access counter

天道組(練習編)

はいさい!\(^o^)/

今回のブログは天道組の活動についてマサがお送りします。

天道組とは今村組からオファーをもらい、デイケアセンターのクライアント(有志)で回復への景気づけのため11月に福岡で行われるお祭りのダンスパフォーマンスに参加することになりました。

今村組についてご存知の無い方に少々説明させて頂くと”今村組”とは公立小学校教師だった今村克彦(創始者・現最高顧問)が子ども達に本当の顔で生きられるようにしてやりたい、輝いた顔で生きられるようにしてやりたいと結成された、「不良」といわれる子がまるで「駆け込み寺」のように集まって来て踊りを通して生きなおしを目的としたパフォーマンス集団です。

沖縄発の回復へのメッセージを全国に発信するため、9月初旬から日々練習に取り組んでいます。

最初のころは初心者ばかりだったため、人にお見せ出来るパフォーマンスではありませんでしたが、自分で言うのも変ですが練習を重ねるたび上達し、ようやく完成に近づきつつあります。

P1020063 P1020067

9月に練習を始めたばかりの様子です。写真では伝えきれませんがご覧のとおりまだバラバラ感があります(笑)

でも!!もちろんやっている本人は超真剣です。

その日の失敗を各自反省し、次のステップへと積み重ねていきました。

P1020320

つい先日の練習風景です。

どうです!!だいぶ様になってきたでしょ〜

P1020318

ダンスパフォーマンスは若者ばかりのイメージがありますがオーバーミドルエイジも頑張っています!!

P1020303P1020309

自分で見ても息が合ってきてると感じます!(・∀・)

 

本番まであとわずかですが、仲間全員の熱い思いと体技持って福岡での大会で一番良い結果が出せるよう頑張っていこうと思います!( ・`ω・´)

では、結果がわかり次第また報告させて頂きます。

以上、ブログ係マサでした!(^^)v

 

マリンP+プレジャー=マリンジャー キュラデイケアセンター

ハイサーイ グスヨーチューウガラビナ!  キュラブログ係です。

そうです、今回はマリンプログラムとプレジャーを合わせました。

というのも潮の関係で朝早くに初め午前サーフィン、午後プレジャー

となったわけです。 とはいっても場所動かず・・・・・・・

それではその様子をお届け

DSCN7159

いつも出演ありがとうございますマルさんいいボディーしてますね~。

やる気満々です!

DSCN7190

まずはサーフィンいってらっしゃ~い!!

今回の海は台風の影響もあってか波が高くなってますので

お気をつけて。

波打ち際は水温が低く心配でしたが、奥の方はなぜか

水温が高くまだまだ海を楽しめる感じでした。

DSCN7199

乗れてるように見えるでしょう?実は足を乗せてるだけなんです(笑)

でもかっこいい さすがダッチ君  何でも絵になりますね。

DSCN7241

合間に今村組のダンスを練習する人も、気合はいってますね。

続きましてプレジャーは?

DSCN7197

釣ってきた魚を入れとく生簀を作成中!

皆で作っていきます。

DSCN7266

そして完成形がこちら!

DSCN7208

出ました!シュノーケルと釣竿のコンボ装備。

贅沢すぎますね。やりたいこと全部するつもりです(笑)

DSCN7207

この光景どうですか?海の中で釣りする2人

おもしろ過ぎる・・・・・だがなんか絵になる。

DSCN7270

ながちゃんがなんか釣ってきたぞー  これはミーバイですね

さすが釣り名人!やるじゃん。

DSCN7268

ミーバイという名は沖縄語でカサゴ、カシラと他に名があるそうです。

このあとクライアントがおいしく刺身にしていただきました。

今週のクライアント料理

DSCN7290

テーマ  「俺の料理」

作   リョウスケ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

 

入寮して1年半!~あ”あ”ぁぁぁ(ソエの叫び声)ソエ編~ キュラデイケアセンター

はいさ~い ぐすよーちゅーうがらびな! キュラブログ係です。

 

最近の台風連打で沖縄は少しずつ涼しくなってきました!

危うく浸水被害に遭いそうなハウスもありましたがなんとか無事でした(汗)

今回は入寮して約1年半が経った仲間の生活を紹介したいと思います。

その仲間の名は・・・

ソエ!!

DSCN7296

 

Q:つながってどれくらい経ちますか?

A:1年6ヶ月

 

Q:つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

A:前向きになれたところ

 

Q:今、自分が1番がんばっていることは何ですか?

A:自分がどうありたいか探ること

DSCN7161

Q:趣味はなんですか?

A:アニメ、マンガ、イラスト

 

Q:アディクションを使っていた頃の自分に一言

A:逃げてはダメ!絶対に変われる!

DSCN6943

Q:あなたにとって仲間はどんな存在ですか?

A:安らぎや気づきや学びをくれる存在

 

Q:休日は何をして過ごしていますか?

A:課題をやったり、趣味をしたり、仲間と関わったり、GA(自助グループ)に参加したりなど

DSCN7298

Q:今後の目標はなんですか?

A:常に大なり小なり成長を続けてそれを止めないこと

 

Q:今、何か苦労していることはありますか?

A:人間関係

 

Q:長所と短所を教えて下さい。

A:長所・・・根性がある

短所・・頭が固い、被害者的になりやすい

 

Q:最後に入寮から今までの集大成を教えて下さい。

A:悩むことやしんどくなることは増えたけれど、自分の本当にありたい道を信じ

前に常に進んでいく事をしていけば自分は幸せになれると思うようになれました!今後も精進して行きたいと思います!

DSCN7300

とても笑顔が素敵ですね!

これからも共に頑張りましょう!!

今週のクライアント料理

DSCN7289

テーマ    「囚われたチキン」

作    ソエ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

郊外プログラム ランチバイキング  キュラデイケアセンター

ハイサーイ グスヨーチューウガラビナ! キュラブログ係です。

大型台風が、いくつか発生しておりますが沖縄は直撃を免れました。

内地は直撃を受けて結構な被害が出ているとニュースで見ています。

どうかケガだけはご安全に!!

さて、今回はホテルバイキング

DSCN7097

食べる前に景色を満喫  う~ん、美しい~

いつかこんなホテルに住みたいものですね~

DSCN7102

いつもカメラを向けると目線をくれるソエ君いつもありがとう!!

DSCN7105

ドンッ(丼)   マグロ丼

今回のランチバイキングの目玉料理!マグロと宮崎牛!

食べない理由がありません

DSCN7112

ドッドンッ(丼)  カレー丼

でもカレーもあるよ。カレーの上に宮崎牛も勝手に乗せちゃった♪

DSCN7108

種類豊富で食べて次取りに行くのが楽しいバイキングの良いところ うまいっ。

食べ始めた直後はすごい勢いで食べていきます。ペースが早い!

DSCN7116

ここぞとばかり食べまくります。

普段食べられないものばかりなので・・・

ここぞとばかり食べまくり!

DSCN7121

皆でおいしい物を食べながらだと話も弾みますね。

センター長も参加して最近の出来事を話合いました。

なりふり構わず食べまくったあとは・・・

DSCN7140

はい、こうなります(笑)

食べ疲れてしまったのでしょうか?おやすみ

DSCN7145

この人もこうなります。

ランチバイキングのあとはグループに分かれて周囲を散歩して過ごしました。

次回のランチバイキングはあっさりしたものを希望します!

今回はこんなところでまた来週~!

 今週のクライアント料理

DSCN7153

作    タッツー

テーマ   「まっくろくろすけ」

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

世界へ羽ばたけムレブログpart6 ~キュラデイケアセンターの日常~

こんにちは!

皆様お久しぶりでございます。ムレブログです!

 

ムレブログを拝見して頂いていた皆様、更新が遅くなってしまいまして申し訳ございません・・・

10月5日の今村組の練習で怪我をしてしまい入院をしていたため、パソコンに触れる機会が

なく今日、更新することになりました。

DSCN6943

本土では、最高気温が12℃程になるなど急激な気温の変化があり体調を崩しやすい時期に

なっていますね。インフルエンザも少し早めに流行っていますので、体調に気をつけて頂きたいと思います。

こちら沖縄では、相変らず30℃越えのい日々が続いており本土の気温の変化、寒さが懐かしく感じています。

DSCN7175

さて、上記でも触れましたが私の身に起こったケガ、入院生活、困った事などをの経緯を説明させてもらおうと思います!

 

10月5日に今村組のダンス練習があり、その時にりゅうた先生が

『体操競技やっていた人いませんか?』

というオファーがあり、私は体操っ子でしたので

ここは俺の出番だ!  『私出来ます!』

(実は、出身県では昔少し有名でした・・・)

りゅうた先生

『では、ロンダート~バク転~後方宙返りをやってみてください!』

クルクルクル

バツン!!!!

えっ?!何かが切れた・・・というか、痛くない・・・ってことはアキレス腱?!

そのまま、病院で診察を受けて後日、大きい病院で再検査を受けた結果・・・

 

アキレス腱断裂と診断されました!!(涙涙涙)

 

その後・・・

5日間の入院(汗)

手術は脊髄麻酔で痛み、手術後の痛みにも耐え無事退院という流れになりました。

今は、ギブスをつけて通院をしながら治療を進めています!

痛みはなくなりリハビリに励んでいます!

DSCN7293

少し簡単に書きましたが、感じたことは自分の身体を大切にすること。

ケガによって、周りにサポートしてもらうことが多くなったり、金銭的な負担もかかる。そんなリスクが頭にありながら

自分が活躍して認めてもらうことを選択してしまった結果、いろんな人に負担をかけてしまった。

その選択をしてしまったことをとても後悔してるとともに、プログラム的なところでも考えるところが多くありました。

ケガを越えていろいろな経験を通して成長していきたいと思っています。

DSCN6824

以上、ムレブログでした!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

ニューカマー紹介(ヒデ・マッチャン編)

はいさい! 今回のニューカマー紹介はヒデさんとマッチャンについて私、ケンが紹介いたします。

まずはヒデさんから!!

アノニマスネーム:ヒデ

P1020293

年齢:52歳

アディクション:アルコール

アディクション使用期間:40年

施設に繋がった日:平成29年9月12日

出身地:大阪府

趣味:パチスロ(繋がる前までです)

好きな芸能人:つじのぞみ

Q:施設に繋がった経緯

Å:病院からの紹介

Q:施設(沖縄)に来て困ったこと

A:内地に戻れない 連絡が取れない

Q:今、一番やってみたいこと

A:一人暮らし

Q:今後の抱負

A:自立できる生活

Q:将来の夢

A:家族との再会

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:酔ってガラスを足でけってアキレス腱を切ったこと

ヒデさんは、私の目から見た所、渋目のナイスミドルで、笑顔がとっても素敵な大人の雰囲気を醸し出しています。

話す言葉にも重みがあり、だけどもどこかおちゃめなところもあって、とても良い人柄を持っていると思います。

性格をいかして施設生活を満喫してくださいね!!

 

続いて、まっちゃん!!

 

アノニマスネーム:みっちゃん

P1020291

年齢:33歳

アディクション:アルコール・処方薬

アディクション使用期間:6年

施設に繋がった日:平成29年10月2日

出身地:山口県

趣味:好きな芸能人:永原希子

Q:施設に繋がった経緯

Å:母がネットで調べて来ました

Q:施設(沖縄)に来て困ったこと

A:来る前に飲み納めたこと 処方を使って記憶が無いこと

Q:今、一番やってみたいこと

A:沖縄でバンドを組むこと

Q:今後の抱負

A:継続は力なりを信じて行くこと

Q:将来の夢

A:子供が欲しいでしす

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:言葉による傷つけ

マッチャン私の感じたところでは、はとても多才です。ギターが凄く上手いし、英語も話せたりします。また話をしてみると色々な事を知っていて頭の良さそうな感じがします。

かなり私より年下ですが、仲間として信頼のおける若者だとも感じました。

 

ニューカマー紹介、ヒデさん・マッチャンについてお伝えしました。

私がここに来た時もそうでしたが、やはりはじめは不安が強いです。でも、ここにいる仲間は皆依存症からの回復という目的があります。

そして、今の南城の雰囲気は私が来た時にくらべてさらにすごく良くなっています。とにかく仲間意識が強く何をやるにも団結しています。

ヒデさん・マッチャンももう既に仲間の一員となってともに回復への道を歩んでいます。

これからも、お互い頑張りましょう!!

以上 ブログ係 ケンでした。

 

マリンプログラム

全国的ニュースでは、寒い!とか過ごしやすい!とか報道されていますが、

ここ沖縄では、

いまだ海!海!!海!!!

というわけで今回はプログラムの一環で実施されるマリンプログラムについてお伝えします。

マリンプログラムとは、文字通りマリンスポーツ主体に行われるカリュキュラムで、得にサーフィンについてはプロのインストラクターを招いて指導をしてもらいます。

その他、シュノーケリングやスイミングなどクライアントが各々が自分にその日のコンディションに適したアクティビティ−を行い心と身体のリフレッシュメントを施します。

P1020134

P1020131

プログラムとしてサーフィンを選択した仲間たちです。

天候・晴れ 風・オンショア 波・ショアブレイク

あまり好条件ではありませんでしたが、南城の猛者達は果敢に波に挑んでいきました。サーフィン組は20代の若者から50代のナイスミドルまで、比較的アクティブな仲間達です。

でも、シュノーケリング組もスイミング組も決して負けているわけではありません。

シュノーケリング組もスイミング組もそれぞれのポイントにわかれてそれぞれ人生のリハビリ開始!!

P1010333

す・すいません((汗

人生のリハビリに夢中になりすぎて写真あまり撮りませんでした・・・この写真、前回のマリンプログラムの流用です・・・・

P1020135

なかにはこれからの正直な生き方をビーチでゆっくり瞑想する仲間も!!

これも立派なマリンプログラム!明日への活力へつなげま〜す!!!

 

以上 マリンプログラムについてお伝えしました。

沖縄の海はとっても美しくて本当に癒やされます。でももうすぐ11月・・

海水浴シーズンはそろそろ終了となります。

この夏はマリンプログラムやプレジャー等、休日それぞれの個人が数多く水辺のレジャーを楽しんできました。

ゼッタイ入れないって訳じゃないけど、ひとまずマリンレジャーは来シーズンまでおあずけかなぁ〜

それまでには、クライアント一同今よりきっともっと回復しているはずです。

また、あらたな気持ちで出会えるまで”海ちゃん”ひとまずありがとう また来シーズン!!

ご覧いただきありがとうございましたー!!!

ブログ係 ダイスケでした!!!

 

【コーディネーター紹介】  ★トウマ編☆

はいさ〜い(^O^)v

今回、私リュウが『コーディネーター紹介』というテーマで、トウマくんにアンケート依頼して答えて頂いたことや、仲間からのメッセージ等を紹介していきます。

P1020247

まず、コーディネーターとは?

スタッフとクライアントの間に位置する役職ではあるが、立場上はまだクライアントです。主な取り組みは、スタッフ・AP(アプレンティス)の手助けをしていきながらスタッフの仕事を覚えていき、またクライアントの話など(悩み等)を聞くことです。今回そのコーディネーターにスタッフを目指して仲間のトウマくんが段階を踏んで、この程歩み始めました。

それでは、トウマくんの紹介スタート(^O^)/

 

☆アノニマスネーム☆  トウマ   ☆年齢☆  37才

☆アディクション☆  薬物   ☆使用期間☆  18年

☆出身地☆  和歌山県和歌山市

☆趣味☆  ボルタリング *最近出来ていない・・・(´・ω・`)

☆好きな芸能人☆  1位榮倉奈々  2位宮﨑あおい *一人で良いんだけど(^^ゞ

まだまだ、色々聞いていきま〜〜す!!

P1020246 P1020244

(真面目に仕事に取り組んでいるかな?(笑))がんばれ〜〜!!

1・☆施設に繋がった経緯☆

二年前に弁護士を通じて、奈良GARDENに繋がりました。それから、一度脱走して再使用し自宅にいた所へ、沖縄のスタッフが迎えに来て沖縄の施設に繋がりました。

 

2・☆施設に来て困ったこと☆(沖縄の)

来た当初に段階が進んでいる仲間が少なく一段階ばかりだったこと。

 

3・☆アディクションにまつわる失敗談☆

怪文書や立てこもりは普通やもんな・・・効きすぎてハイになり、コンビニの駐車場で職質にあった時に、窓を開けて逃げることなど考えることなく普通に車を降りたこと。その後暴れて警察2人を殴り倒して、公務執行妨害で逮捕されたこと。

 

4・☆今一番やってみたいこと☆

ハイエースを運転できるようになったら、仲間と一緒に沖縄最北端の、辺戸岬や大石林山へ行くこと。

 

5・☆今後の抱負☆

11月に参加する、関西京都今村組のダンス(祭り)で入賞すること。

 

6・☆将来の夢☆

新しい土地で施設をつくり、1からやってみたい。

 

7・☆トウマくんにとって依存症施設とは?☆

大人になりきれなかった大人が、成長する場。

 

8・☆施設に繋がり、クライアントからAPになろうと思った経緯☆

単純にこの施設の仲間の中にいたいと思ったことと、スタッフの自由な生き方に憧れて。

 

9・☆どのようなスタッフになりたい【目指す】ですか?

自分らしい、スタッフです。余り、型にはまりたくないかな。

P1020248 P1020245

(クーラー清掃かな?)               (探しものですか?)

 

10・☆仲間にエールを一言お願いします。☆

しんどい時、苦しい時、囚われた時等、一見マイナスに見えることは全てチャンスだと思う。一人じゃないから、皆でプラスに変えていこ〜〜!!

 

トウマくん、有難うございました。

続いては、同時期をトウマくんと共にプログラムを学んできた仲間からと、施設に繋がって〜半年強の仲間(代表として1人)のメッセージを紹介します。*私の独断と偏見で選びました。仲間は、まだまだたくさんいます。m(__)m

★只々一言伝えたい!!色々な意味合いを込めて、本当にありがとうm(__)m 【ヤマト】

★まぁ成長のチャンスや思って、プログラムやり通して下さい。スタッフルームに入ったらクライアントと違ってとらわれることや、悩むことも色々あると思うけど、背伸びしやんと等身大で頑張って下さい。 【ダイスケ】

★プログラム室のおちゃらけがなくなり寂しいです・第2のトウマを指名して下さい・長いものに巻かれないように・伏魔殿に侵されるな・PCに向かって真剣になっている君は似合わない・暇な時はプログラム室に何時でもどうぞ!! 【ニンベン】

★自分の夢に向かって進んで行くトウマくんは、ガチ・素敵だと思う。強烈なリーダーシップを持っている人ほど、孤独にも陥りやすいと思われ・・・そんな時は、クライアントの仲間を頼ってほしな(笑)オ・メ・デ・ト・ゥ!! 【TUMA】

★奈良の施設でも、沖縄の施設でも色々なことを伝えてもらったけど、事務所(スタッフ)に入ってまた、今までと違ったロールモデルとして色々なことを伝えて下さい。結構しんどい仕事だけど、立場にとらわれずに意欲と正直さ・開かれた心でいて下さい。 【カオル】

★私にとってのロールモデルの一人であり、トウマさんの姿はクライアント全員が注目しています。コーディネーターはスタッフとクライアントを結ぶ非常に大切な仕事だと思いますが、一人で考えずクライアントにも、その辛さや・やりがいを伝えてもらえたらと思います。応援していますので、トウマさんらしいスタッフ像をどんどん私達仲間に見せてくれたらと思います。 【シン】

★奈良ガーデンではじめて出会い、BB(ビックブラザー)として、仲間として一緒にいた頃が懐かしく思います。そして再び沖縄の地で一緒にプログラムに取り組めたこと・出会えたこと、とても嬉しく思います。これから先、進む道は違えどお互い頑張っていきましょう。これからもよろしくお願いします!! 【コウC】

★トウマくんには、刺激や気付きなど沢山もらっています。Yハウスから始まり、キャンプで喧嘩したりと、俺にとって全部が良くも・悪くもいい経験になっている。コーディネーターになりこれから、トウマくんにとって変化があり、ほんと色んなことがあると思いますが、その経験したできごと全部を自分自身の宝物にしていって、クライアントの仲間達に伝えていって下さい。お互い頑張りましょう!!トウマくん、いつもありがとうですm(__)m 【ザッキー】

★トウマ!!盛り上げ役引き継ぐぜ(*´∀`) 【ガク】

★立場が変わることでまた、新たな責任や・プレッシャーを感じると思いますが、その重圧に押し潰されないよう、しっかり仲間に頼ってトウマくんらしさを貫いて下さい。「俺らは離れても、い一生繋がっているから!!」 【ケイゴ】

★トウマ〜いつもありがとう!!

奈良の施設でも共に過ごした仲間が、目の前で回復を続けている姿は、本当に勇気を貰えます。これからもトウマらしく、熱く・全力で走り続けて下さいね〜〜応援しています。それと、1年BDおめでとう!!これからもよろしくお願いします。 【Aさん】

★これからは、苦痛を与える乱暴な振る舞い、行為・暴力は慎み、慎重に振る舞って軽はずみなことをしない。控えてコーディネーター頑張って下さい。 【ヒトシ】

★トウマさんへ、暴走したらダメよ!今のトウマさんは本来のトウマさんだと思います。輝いて見えます。これからの人生を楽しんで成長していって下さい。 【シャチ】

★トウマさんはいつもリーダーシップをとって、皆を引っ張ってくれる存在です!コーディネーターになっても、持ち前の「明るさ」と「パッション」で頑張って下さい!!!何事も全力で楽しんでいるトウマさんを、これからも見続けながら応援しています! 【ユウジ】

 

次に、施設に繋がってまだヒヨコ状態(〜半年)のクライアントを代表してタカくんにエールをいただきました。

★まずはコーディネーター就任おめでとうございます。目標に向かっての最初の一歩ですね。トウマさんは、僕が沖縄に来てからハウスがずっと一緒で、そのハウスでも、ケアセンターでも先頭になって引っ張ってくれる存在でした。そんな姿を見て色々と気付くことや・学んだこと・教えられたこと等ありました。これからも変わらず、今までの明るくて・思いやりのあるトウマさんであり続け頑張って行ってほしいと思います。陰ながら応援しています!!頑張って下さい! 【タカ】

P1010357

(笑顔が素敵なタカくんです)

そして最後に、トウマくんが南城依存症ケアセンターに繋がってからBB(ビックブラザー)として、数名のSB(スモールブラザー)を担当してきましたが、南城での初めてのSB(ユウジ)とトウマ

くんの立場上(現在コーディネーター)最後のSB(ケンG)より、トウマくんに教わったこと・学んだこと等を書いて頂いたので紹介します。

★先ずはユウジくん★

一番印象に残っているのが、僕が施設に繋がった次の日に2人だけでコンビニまで行く道中で、トウマさんがアディクションを使っていた頃の過去の辛い体験・経験や施設での生活のことを話してくれました。その話が繋がったばかりの僕には凄く衝撃的で、出会ったばかりの僕にそこまでオープンに話をしてくれた人は他にいませんでしたね。その出来事で人と繋がりを持つ時は、自分をオープンにすることが大切なんだと教わった気がしました。そして心に残った言葉は、ある日僕がトウマさんに「施設生活楽しいですか?」と聞いたことがあるんですが、トウマさんの「どう楽しむかを大切にしている」の回答で、その言葉がとても印象的で、まさに何事も全力で取り組むトウマさんを表す言葉だなと思いました。

★続いてケンG★

上手く言えませんが沖縄来て右も左も分からない自分を、しかも年上(俺が)なのに仲良くしてくれ、時には厳しく・優しく・心配して気を使ってくれてとても嬉しいです。これからも関わり続けていきたい人の1人です。トウマさん”とりあえず”おめでとうございます(笑)これから大変な日々が続くと思いますが、スタッフ目指して頑張って下さい。 【ケンG】

P1020250

(BBのトウマ(中)SBの左・ケンGと右・ユウジ、今でも仲良しこよしです)

アンケートに答えてくださった仲間の皆さん有り難うございました。

年配の方々からは、厳しいご意見もありましたが(笑)やっぱり皆(私も含め)スタッフを目指しコーディネーターに進んだトウマくんに対し突然だったから、プログラム室の空気が静かになってさみしという思いが第一に浮かび上がってきますね。中には静かでいいなという声も・・・(・∀・)仲間も書いていたけどトウマくんは皆の中で若者、年寄り関係なく兄貴分的なところもあるし、また生意気な弟や・時には手の焼ける息子みたいな存在、まさにオールマイティーですね(汗)本当世話好きで曲がったことが嫌い、おそらく頑固(笑)かな?。あっそうそうトウマくんは、人【特に年下】からの態度に反応しますね(^_^;)そんなトウマくんだけど、私が施設に繋がって初めてのハウス(今は違う)で4ヶ月間、生活を他の仲間も含め過ごしましたが、そのハウスには誰がリーダーという決まりはなかったけど、何気にことあるごとに中心にいたのはトウマくんで持って生まれた天性なのか、人を引き寄せる術【オーラ)が凄い!!あと話術も・・・!!(笑)私もひとまわり以上年下であるトウマくんに何度も相談したり、感情的な行動を取ったりして凄く迷惑を掛けましたが、今の私があるのはトウマくんという存在が大きいですね。これからは、苦情・苦言バンバン持ちかけていきますよ(笑)トウマくん、クライアント時代の経験は宝だと思います。何かの壁にぶち当たったらまず、クライアントの仲間を思い出して下さいね。そして相談してくださいね。何時でもウエルカムです!!とにかくお互いあせらず一歩一歩進んで行きましょう、応援しています。*トウマくんを、ロールモデルとしている仲間は沢山います。

以上 コーディネーター ”トウマくん”について本人の意気込みとクライアントからの熱いエールとともに”ブログ係 リュウ”がお伝えしました。

スタッフ紹介については今後も順次行っていきます!

また次回をお楽しみに!!

 

最後まで読んでくださった皆さん有り難うございましたm(__)m

爆裂!! 野球&サッカー  キュラデイケアセンター

はいさ~い ぐすよーちゅーうがらびな!  キュラブログ係です。

今回のブログはスポーツ!!

野球にサッカーです。 クライアントの中に経験者多数いてチームバランスが

偏らないように班を分けての    真剣勝負!!(バチバチ)

DSCN6801

まずは肩慣らしにキャッチボール。

DSCN6829

プレーが始まりました。

DSCN6810

注目選手は十年プレイヤーのマル!

その風格が出ていますね。

DSCN6849

と、

DSCN6831

ノブとケイジロー、ピッチャーで何人も三振送りにしていました。

そして今回はこの方我らが施設長が乱入。

DSCN6877

その名はナオキ!!

豪速球によりキャッチャーもぶっ飛びー

受け取るのに苦戦していました。

ちなみに監督ムレ君の姿がこちらっ

DSCN6824

早く直して次回からは選手として復帰してほしいですね。

DSCN6974

両チームとも目が本気モード!砂まみれになりながらもプレイしていました。

DSCN6990

ナオキさん率いるデビルチームの勝利という結末・・・・・

お次は?

DSCN7001

サッカー!!ところが?

DSCN7025

あれ?審判~ファールですよ~

DSCN7059

あっ審判いないんだった

DSCN7057

見てください、この笑顔!

サッカーみんなで楽しみました。

DSCN7060

ついにはゴールキーパーまでも餌食になりました。

この野球とサッカーテーマを付けるとしたら爆裂!!

今という時間を楽しんでいます。 それではまた来週~  アディオス

今週のクライアント料理

DSCN7090

テーマ   「グルド」

作   コージ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

入寮して1年が過ぎました!タッツー編 キュラデイケアセンター

はいさ~い ぐすよーちゅーうがらびな! キュラブログ係です。

残暑がいつまでも終わらない沖縄ですが、みなさまどうお過ごしでしょうか?

今回は入寮して約1年が経った仲間の生活を紹介したいと思います。

その仲間の名は・・・

タッツー!!

DSCN7072

Q:つながってどれくらい経ちますか?

A:1年2ヶ月

Q:つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

A:人と深く関われるようになってきた。趣味で純粋に楽しめるようになった。

Q:今、自分が1番がんばっていることは何ですか?

A:人と関わること!

Q:趣味はなんですか?

A:釣り!

DSCN3066

Q:アディクションを使っていた頃の自分に一言

A:逃げるな!

Q:あなたにとって仲間はどんな存在ですか?

A:幸せをあたえてくれる

Q:休日は何をして過ごしていますか?

A:釣りばっかり!

Jpeg

Q:今後の目標はなんですか?

A:施設生活で最高に楽しむこと!あと、でかい魚つること

Q:今、何か苦労していることはありますか?

A:人との関わり方が下手だから苦労しています。

DSCN5718

Q:長所と短所を教えて下さい。

A:長所・・・どこにいても何をしても楽しめること

短所・・・感情表現が下手

Q:最後に入寮から今までの集大成を教えて下さい。

A:釣った魚集

タマン、オニヒラアジ、ギンガメアジ、カマスベラ、カスミアジ、クチナミ、チヌ、ヤマトビー、ビタロー、オニカマス、イシミーバイ、アオノメハタ、ヤガラ、ヘラヤガラ、ムラサメモンガラ、マクブ、タチウオ、クブシミ、アオリイカ、ジューマー、イソゴンベ、イラブチャー、トカジャー、夜光貝、サザエ、あわび、ガクガク、イシガキダイ、ユダヤーガーラ、シマハギ、トラギス、ミノカサゴ、シマフグ、オニダルマオコゼ、オヤビッチャ、ハリセンボン、マゴチ、シガヤーダコ、ワモンダコ、テラピア、チョウチョウウオ、ツバメウオ、ピラニア、クロハギ、ニジハギ、アカイユ、オジサン、ワタリガニ

DSCN3826

こんなタッツーさんですがこれからも・・・・・・・

よろしくお願いします  友に進もう!!!

DSCN7050

今週のクライアント料理

DSCN5229

テーマ    「ムレチャー」

作    ムレ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!