access counter

Archive for 9月, 2020

ザ、わーきんぐ!!

こんにちは〜

ブログ係のクニです。

台風が、ドドっと来た後ちょっと涼しくなってきて秋を感じる

今日この頃ですが、記事を上げて行きたいと思います!(*´∀`*)

 

今回は僕らが日中受けているワークの中でも、ちょっと変わったTCワーク

を紹介していきたいと思います。

TCワークとは日頃スタッフの方がワーク内容を考えてワークを行うところを

クライアント(施設の利用者)が自分達でワーク内容を考え行うというちょっと変わったワークになっています。

 

今回はツド君とアサイ君、シュンちゃんチームのワーク内容をお届けしたいと思います。

 

テーマは【想像力】です。

 

DSCF5257

 

 

白板の前で熱弁するツド君!

様になってますね〜〜(*´ω`*)

 

前後半に内容が別れており、最初はオリジナル桃太郎!

各7人の班に別れ、昔話の桃太郎にでてくる登場人物を皆んで一斉に1人答え

言ったキャラクターのみ、言った人数(2人おじいさんと言えば2人登場)

でオリジナル桃太郎のお話を作る、と言うワークです!(´・ω・`)

 

 

DSCF5259

 

さてはてどんな話ができるのかな・・・・?

 

DSCF5258

 

我がブログ班リーダーのマッキーもこの表情(どんな表情だ・・・・)

真剣に皆で考えつつも発表時は笑いが絶えない感じで進んでいきます。

 

DSCF5260

 

続いて後半はよく笑点などでもある大喜利!

ツド君が出すお題に皆で答える形です!

 

例で

・東京五輪が中止になりました。なぜ?

・金という漢字の横に文字を入れて新しい漢字を作りなさい。

・今年から干支が十二支が十三支になりました。新しい干支は?

など、

 

みんな頭を悩ませながら楽しく大喜利ました!

 

今回はツド君のチームをピックアップさせていただきました。

週に一回TCワークを行うのですが、どんな意味を持たせ楽しくワーク

をするか皆頭を悩ませていますが、その分仲間との絆が深まっていってる

様に感じるので、これからも楽しんでワークを受けたり行ったりしたいですね!(*´ω`*)

 

ではでは、今回はこれで〜〜次回もお楽しみに〜〜〜(*´∀`*)

 

なんと第二回将棋トーナメント!!

おはこんばんは!

毎日、将棋3回以上打ってるうのちゃんです!

第一回将棋トーナメントから2週間、、、

 

毎日の将棋トレーニングをして

今回第二回将棋王トーナメント開催決定!

 

前回初戦敗退を期した僕ですが、

DSCF5236

今回はなんと、、、!

初戦突破!

前回より人数が増え、我がブログ係のドン

マッキーさん参戦!

P6zcRJ14VUrjbBM1599536618_1599536652

何とかベスト8になりましたが、

次はマッキーさんと戦うかもしれません、、、

今回は中々激戦続きで大変ですが、

まだまだ将棋熱が熱いままなので、このまま決勝までいきたいと思います!

 

因みに第一回将棋王はニッシーさんでした!

そしてニッシーさんから一言「将棋で100連勝するので頑張ってきて下さい。」

とのこと、、、

頑張って一勝もぎ取りたいと思います!

DSCF5256 DSCF5253

とある将棋風景、、、

また次回!

決勝までいっていればいいなぁ、、、

 

 

 

「ダーツがやってきた!!」

こんにちは、ティーダカンカン愛読者の皆様、キョウです。

 

新型コロナの影響により、再度、沖縄県緊急事態宣言が発表された中、

今までのように、気軽に外食出来る機会が減ったり、店自体が休業中という事があったりする為、

月に1度のプレジャー企画において、室内で楽しめる事は何があるのだろうか?とプレジャー班を軸に皆で考えています。

これまでは手作りボウリング、ミニ四駆作り、機械を借りてデイケアでカラオケ、等を企画・実行してきました。

ただ単に、「あれが出来ない、これが出来ない」と嘆くのではなく、

「実現する為に出来る事はなんだろう?」と考えて調べてみると、意外と出来る事はあり、

新しいアイディアが飛び出してくるものですね。

そんな中、今回の月一プレジャーでやるのはこちら!!

DSCF0071

ダーツです!!

 

DSCF0068

常にやっているわけではないのでご安心下さい(笑)

高得点目指してチーム別に分かれて競い合いました。

ダーツを初めてやる人や、あまりやった事がない人が多く、点数が低くなると思っていました。

しかし、実際にやってみると、ブル(真ん中)に連続して命中させる人がや、

トリプル(点数が3倍になる所)に刺す人などと、高い点数を取る人が思いのほか多く、びっくりしました。

 

DSCF0067

ダーツをやった事ない人も、無我夢中になり、けっこうはまっていました。

僕も真ん中のブルに刺さった時は興奮しました。

現在は、コロナにより外出を控えざるを得ない状況ですが、一人一人が何を出来るのかを、必死に考えています。

外的要因で「どうせ出来ない・しちゃいけない」と自分で自分に制限をかけているよりも、

「出来る・出来るかもしれない」と可能性を追いかけて、一生懸命になってる方が生き生きしているなと思いました。

プレジャーだけでなく、様々な状況を自分達で試行錯誤して乗り越えていけるようにしていきます。

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

ウェルカム&お祝いBBQ!

グーテンモルゲン!南城ブログ係のマッキーです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

今週の頭に沖縄に襲い掛かってきたメイサークこと台風9号が過ぎ去ったかと思いきや、

今度は台風10号(こちらはハイシェンと名付けられているそうです)が週末に襲来とのこと...

しかも9号より勢力が強いそうですので、前回よりしっかりした台風対策が必要ですね。

2020-09-03 11.25.23-min

9号の爪痕です。デイケアに置いてあるダストボックスが粉砕していましたฅ(º ロ º ฅ)

因みにですが、台風10号のハイシェンというのは中国語で海神という意味だそうです。

台風の名前を調べてみると結構面白いので、皆さんも暇つぶし程度にでも調べてみて下さい٩( ‘ω’ )و

 

さてさて、本題に移りたいと思いますが今回の記事の内容は、週末にデイケアで行ったBBQです!

ソラさんとゴウさんのAP祝いと、先日南城に移ってきたミカさんのウェルパという事で行いました。

 

先ずは食材の準備から!

2020-08-22 11.03.51-min 2020-08-22 11.03.57-min 2020-08-22 11.04.57-min

野菜をカットしていきます。お肉にばかり目が行きがちですが、これらもBBQには欠かせない主役!

 

2020-08-22 11.14.51-min 2020-08-22 11.14.58-min 2020-08-22 11.15.20-min

火熾しも3台で行います。文明の利器のお陰で楽ちんです(*゚▽゚)r鹵~炎炎炎 》》〉〉>>風~~~~”Q。(‘-‘。)”

 

2020-08-22 11.24.24-min 2020-08-22 11.49.41-min

そして!なんとなんと!!Tボーンとリブロース(多分…)のステーキまで!!!(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ

 

2020-09-03 16.56.07

主役のお三方もにっこり(﹡´◡`﹡ )

 

2020-08-22 12.05.14-min 2020-08-22 12.07.41-min

私の大好きな牛タンも…!

2020-08-22 12.10.40-min 2020-08-22 12.29.51-min

特大ステーキも上手に焼けました〜♪

 

とても充実した時間を過ごせましたが、楽しい時間というのはあっという間に過ぎ去るもの...

最後に主役の方々からメッセージをもらって、皆で片付けをしてBBQは幕を閉じました。

ゴウさん、ソラさん、ミカさんの更なるご活躍に期待してます!

 

今回の記事は以上となります、次回もお楽しみに〜ヾ(*’0′*)マ!!ヾ(*’O’*)タ!!ヾ(*’。’*)ネ!!

クライアント紹介

こんにちは!!

台風一過、いかがお過ごしですか?

匿名希望のブログ係です。

今日は、ニューカマーのナンチャンをご紹介致します。

それではどうぞ!

 

①年齢

53歳

DSCF5248

 

②出身地

鹿児島県

 

 

③クリーンバースデイ

令和2年8月7日

DSCF5250

 

 

④趣味や好きな事

自動車、バイク

 

 

⑤好きなアーティスト

サザンオールスターズ

 

 

⑥好きな女性のタイプ

小柄な女性

DSCF5249

 

⑦この施設に繋がった経緯を教えて下さい。

インターネットで自分で調べて、施設に電話をしました。その後、自宅までスタッフが迎えに来て、その日にこちらに来ました。

 

 

⑧施設やこの地域の印象

まだよくわかりませんが、これから慣れて行きたいです。

DSCF5245

 

⑨最後に今後に向けての抱負をお聞かせ下さい。

この施設でしっかり過ごし、息子や家族に謝ってゆきたいです。

 

 

※ナンチャン、ご協力どうもありがとうございました。周りには仲間がいつもいてくれます。

共に歩いて行きましょう!!

 

 

 

エキシビション本番!!  (-ω☆)キラリ

こんにちは!! ブログ係のシン (-ω☆)キラリ です!!

前回、【エキシビション】に向けて、皆が毎日一丸となって

取り組んでいる様子をご紹介しました。

(※エキシビションについては前回の記事をご覧ください。)

 

今回は、8月12日(水)に行われた【エキシビション】本番当日の様子をご紹介します。
※エキシビションのテーマは、「Well-being・より良いコミュニティを作り出すには?」でした。表現方法は自由。

 

CURAでは、「自分らしさを活かして、自分もチームも輝く」を目的に取り組んでいました。

 

まずは、午前中、【紙芝居チーム】の出番です。

私、シンがCURAに繋がる前から、繋がった後、現在、までの変化の様子を紙芝居にして発表しました。

 

DSCF9912   DSCF9915

私は始まった時に、感極まって泣いちゃいました(笑)

 

DSCF9914  DSCF9931

さあ、いよいよ紙芝居の始まりです。

 

DSCF9971 DSCF9950

仲間の個性ある絵も好評でした♪  みんなで手分けして、ハウスに持ち帰って塗りましたよ。

 

DSCF9975 DSCF9908

やっと終わったー!!!  最後はみんな笑顔 (´▽`*)

 

DSCF9995

昼食休憩のピザをみんなで食べて、と♪

 

DSCF0035 DSCF0031

午後は【ミュージカルチーム】の登場です。

 

DSCF0040 DSCF0021

【ライオンキング】を模して、自己成長をテーマにオリジナル脚本を作りました。

 

DSCF0049 DSCF0038

ミュージカルチームのエネルギーも凄かった!!
練習の時から、恥ずかしがらずに全力でやり切ろうと言っており、堂々たる芝居でした。
笑顔が印象的だったなあ~(^O^)

 

DSCF0041

ミュージカルチームはなんと、第2位という健闘ぶり。

次こそは優勝だー!!

 

最初、仲間に「シンさんを主役の紙芝居をしよう」と言われたときは正直悩みました。

今までだったら断っていたかもしれないけど、頑張りを認めてもらえたのが嬉しかったのと、期待に答えたいと思いました。

 

やる前は、「自分の事を発表して、どう思われるだろう?きちんとやれるだろうか?皆協力してくれるのだろうか?」
と不安になっていました。

 

仲の良い仲間が絵を描いてくれる。というのも嬉しかったし、
いざ取り組んでみると、毎日する事や考える事が、たくさんあって大変でした。

ハウスに帰っても、他ハウスの仲間と連絡しながら、一緒に作っていきました。

断薬に向けて減薬を進めていたのもあって、夜寝れなかった。

今までの経験を紙におこしていったので、色々思い出したり、中々思う通りに進まなかったりして、ハウスで一人で泣いたりしていました。

 

でも、仲間の力に助けられた。

一人じゃない、って思うと勇気が出て、頑張ろう!って思えた。

皆が一生懸命頑張っている姿を見て、「良いものを作ろう」っていう気持ちが強くなっていきました。

 

本番の時は、過去の出来事や、作品を作っている時に感じた感情が入り混じって、涙が出てしまいました。

 

他の皆にも、感想を聞いてみました。

〇 夢中になれて楽しかった

〇 次はもっと良いものを作りたい

〇 最初は不安だったけど、仲間と一緒にやっていくうちに楽しくなってきた

〇 自然と良い雰囲気になれた

〇 今回は参加しやすかった

〇 仲間の励ましや、気遣いがとても嬉しかった

〇 今回は、過程段階から充実感を味わえた

〇 次に繋がる第3回だった

〇 終わった時の達成感がすごかった

 

最後に私の感想を。

終わった時は、「終わった!やりきった!!」という思いから、緊張から解き放たれた事の安心感、開放感と、素晴らしい達成感を感じた。

私は今回主役という事をやらせてもらったし、結束力やチーム力というものをすごい感じました。

けど、今後は違う役割で参加したいと思っています。スポットあたると緊張しちゃうので(笑)

1つの目標に向かって、みんなで協力してやっていくのは、とても良い事だと思いました!!

この経験で、自分次第でコミュニティをより良くしていく為の努力が出来ると感じました。

一緒にやってくれた仲間やお互いに高めあったミュージカル班の人達、ありがとう!

次回は縁の下の力持ちかな?

 

以上、シンがお届けしました。

まったね~ (=゚ω゚)ノ

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら