access counter

Archive for 7月, 2020

野球大会!!

 

こんにちわ!

ブログ係のうのちゃんです!

今日は、野球大会のことを書きたいと思います!

ものすごく広い球場を借りて、電光掲示板も使いました!

XjopTlFK6mhVonP1595830593_1595830608

下が僕達ですね!

最初から、得点を取っていき

duhStWzTjAIhfQP1595830527_1595830571

これが途中経過です!

順調ですね〜

そして・・・

od8Wx2lIOZ6598h1595829807_1595829851

時間が足りずにこれで終わりました!

圧勝です!!

MhnLza6rugSZln41595830054_1595830126

みんな楽しく、野球大会が終わりました!

またやりたいと思います!

それでは、また次回の記事であいましょう!

 

ミツバチの一枚画コンクール

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!

こしあん:

「全国のティーダカンカン愛読者の皆様、こんにちは&大変お待たせいたしました!!今回のブログ担当のこしあんと………..』

 

つぶあん:

「つぶあんですッ!!2回目の記事担当となりますが、今回も皆様にハッピーとスマイルをお届けできるよう、そしてつぶあんファンが増えるよう全力でお送りします!!」

 

こしあん:

「つぶあんファン!?……..。」

 

こしあん:

「それでは早速今回の記事内容を発表したいと思います。今回は『第8回ミツバチの一枚画コンクール』について紹介したいと思います。ミツバチ?コンクール??と疑問に思った方のためにつぶあんに説明してもらいましょう。」

ミツバチ

 

つぶあん:

「お任せくださいッ!『ミツバチの一枚画コンクール』とは、皆様も一度は耳にしたことがあるであろう(株)山田養蜂場が主催する、ミツバチを描くことで「自然環境の大切さ」「助け合うことの大切さ」「いのちの大切さ」など、私たちが日ごろ忘れがちな「ミツバチが教えてくれる大切なこと」を共に考えたい。そして、より良い世界をつくる目標SDGs(※参照)にも意識を向けたい。そんな想いのつまったコンクールです。」

 

※SDGsとは、国連が定めた「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略称で、2030年までに、途上国・先進国関係なく達成しようという目標です。貧困や教育、エネルギー問題、消費やパートナーシップなど、世界中で抱える問題を17に分類し、その目標値を設定したものです。by 雑学王つぶあん

 

こしあん:

「そもそもこれをやろうとしたきっかけは、『全員で数か月という時間をかけて何かにチャレンジしよう!』という意見からスタートし、何かないだろうかと模索していたところ公募サイトで見つけやってみようということになりスタートしました。ちなみにこのコンクールは(株)山田養蜂場が取り組む植樹活動で、本コンクールの応募作品1点につき、1本の植樹を国内外に行われるんです。つまり…….」

 

つぶあん:

「今回僕たちCURAからは14人が各1点ずつ応募したので14本の苗木がどこかに植樹されるんですよぉぉぉ!!僕らが今この環境でできることを通して社会貢献につながることができるなんて…….。私つぶあんは涙が出るほどハッピーですッ!!!!!」

 

こしあん:

「つぶあんのHAPPINESSがグン×2上昇してきたところで、早速作画風景をご覧ください。」

DSCF9550

 

 

こしあん:

「各自色鉛筆や絵の具など、皆それぞれの感性を生かしてもくもくと描き上げていました。次にCURAでも絵が上手なよしおの作品をご覧ください。」

 

DSCF9548

 

つぶあん:

「やっぱり上手ですね。一見花の絵にしか見えませんが実はよ~く見るとこの中に蜂が隠れているんです!どこにいるか分かりますか?じつは……」

 

DSCF9548

 

こしあん:

「メインの蜂をこんな形で表現するよしおはセンスの塊ですね!では最後に皆の作品を一部ですがご覧ください。」

 

DSCF9544 DSCF9540

 

つぶあん:

「皆それぞれが『ミツバチと自然』をテーマに思い思いの絵を描きあげていました。毎回約15000通の応募がある中で10作品が最優秀賞・優秀賞・入選等が選ばれます。賞を取ることが目的ではないですが、誰か選ばれるとうれしいですね。」

 

こしあん:

「そうだね。発表は今年の10月頃予定されていますのでまたブログを通して結果をご報告できればと思います。では、つぶあん君!そろそろまとめをお願いします。」

 

つぶあん:

「了解ですッ!今回皆真剣に1枚の画用紙に蜂と自然を描きました。でも完成した自分の絵を見て僕は思ったんです。今このCURAにいなかったら蜂の絵なんて真剣に描いただろうか、絵を描くことにワクワクを感じただろうか、そもそも何かにチャレンジしようとしただろうか、社会貢献なんて考えなかったのではないだろうかと。今しかできない事、感じれない事はきっとまだまだたくさんあると思います。何かに関心を持ってやってみたい、やってみようという気持ちは歳を重ねるごとにだんだん薄れていくものです。普段何気なく生活しているとそんなことすら考えることはないでしょう。だからこそ今回いろんな気付きがあったこのコンクールへの参加は貴重な成功体験となりました。またこれからもいろんな事にチャレンジして自分たちの”やりたい”を実現していきたいと思います。」

 

こしあん&つぶあん:「それでは皆様、またお会いしましょう!」

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

 

 

月一プレジャー!!!

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!KSMのケイスケです。

先日、休みの日にヒカルさんが沖縄きて一年だったので、焼肉食べ放題に行ってきました。

沖縄に来て、はじめてだったので楽しみでした。

色々メニューがそろっていてどれもこれもかたっぱしから注文していきました。

あっという間に時間が過ぎましたが美味しかったし、とても充実した一日になりました!!

ただ、昔と違って思ったよりも肉が食べれなくなり歳とるのがいやだな~って思いました。(笑)

今回紹介する内容は・・・

「ミニ四駆!!」

プレジャーでやることになりました。

プレジャー班になり、月一初企画を、まかせられたので、今まで違うことをやってみたく

色々と試行錯誤したところ、昔よくやったものを今やったらどうだろうと思い企画しました。

最初は、失敗しないかとか不安がありましたが班の支えもありすごく良いものになりました。

まずは、本体選びからやりました。ここには6種類しかありませんが、色々店を探して、

17種類見つけてました。ほぼ、かぶりなしでお気に入りの一台をこれから作っていきます!!

DSCF9561

 

作業中、集中しすぎて皆無言で黙々と進めていました。

写真を撮りたかったのですが、僕も集中してしまいすっかり撮るのを忘れてしまいました。

すいません!(笑)

仕上がったのがこちらです!!

DSCF9558

DSCF9556

とても良い出来でした!

ただ僕の作ったマシンが一番かっこよくできました!(笑)

そのマシンがこれです

ドーン!!!

 

 

 

 

DSCF9563

圧倒的に一番目立っていて、おしゃれでかっこいいですね。(笑)

プレジャー以外でパーツを買い、色々と仕上げました。

沖縄にきて久々に熱中できるものに出会えてよかったです。

 

コースも欲しかったですが予算よりオーバーしてしまうので

休みの日に作りました。

DSCF9553

本物には程遠い出来でしたが走行もちゃんとでき、みんなも

走らせて楽しんでいたので作って良かったです。

今度は対戦できるコースを皆で作ってみたいなと思いました!

以上月一プレジャーの様子でした。

せっかく皆で作ったので、ミニ四駆を使ったプレジャーを、

これから入れていけたらいいなと思います。

何が好きなのか、楽しいかわからない。どんな事をしたいかわからない。

そんな人達が童心にかえってみて、自分がどんな事に熱中するのか?

シンプルに楽しいと感じる物事は何なのか?

子供っぽいと思う人もいるかもしれませんが、

熱中出来る事が何かある事はとても大切だと思います。

プレジャーが何かを見つけるきっかけになれば嬉しいです。

 

今回はこの辺で!それでは。

 

 

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

キックベースボール

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!

ブログ係のカルメン後藤です

 

今日は先日行われました第1回キュラキックベースボール試合の様子をお伝えします。

キックベースボールは、お金もかからず、昔の遊びを楽しもうと原点回帰を目的として今回行うことになりました。

スポーツが苦手な人でも分け隔てなく楽しめました。

キックベースボールと言えば30年位前に深夜のTV番組でレジェンドアイドルグループがやっていたのを思い出します。

 

では、おなじみキュラのアイドル永ちゃんです。

DSCF9414

 

チームはキョウ・シンチームに分かれて試合しましたよ。

DSCF9423

DSCF9424

結果は1点差でシンチームの勝利でした。

 

カメラには収まりませんでしたがシンキチさんのスーパープレイ

(頑張って走ってライナーボールに反応したのですが、芝に足をとられこけてしまい、結果ランニングホームランになってしまったプレイ)

などもあり乱打戦になり大量得点シーソーゲームを楽しみましたよ。

DSCF9426

野球との違いはボールが大きく速度は出ないのでファーストでアウト取りにくかったですね。

DSCF9428

 

 

その後は豊崎ビーチで遊びました。

DSCF9421

え?海にしか行ってないんじゃないかですって?

海が近いんです。(笑)

DSCF9430

 

ところで先日個人的にカラオケに行ったんです。

14時過ぎから20時過ぎまで滞在時間6時間、途中休憩や映像視聴を挟み約4時間熱唱しました。

曲数38曲 総消費カロリー約360kカロリー。

美味しかったフライドポテト420kカロリー。

 

楽しかったです。

 

では、また次回。

 

DSCF9435

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

とある休日のステーキ食べ放題

グーテンモルゲン!沖縄GARDENブログ係のマッキーです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

最近、コロナの感染者が全国的にも再び増えてきていますね。

GoToキャンペーンも始まりますし、よりいっそうの感染対策の必要性を感じている今日このごろ...

上手く感染を広げずにGoToキャンペーンが成功して、

コロナで打撃を被っている観光事業等が潤ってくれると嬉しいです。

 

閑話休題

さてさて、タイトルにもありますようにステーキ食べ放題に行ってまいりました!(`・ω・´)

今までの記事からして食べ放題だから月1の内容かな?、と思ったそこのあなた!

今回の記事はひと味違います。なんと、プレジャーではなくプライベートで食べ放題に行ってきたのです。

(まぁ、タイトルに休日って入ってるんですけど(笑))

 

私の他にはヨウスケさん、クニちゃん、ツドさんの計4人で行ってきました。

実はこの店は前回の記事でも言及した、閉店してしまった店の一つなんです。と言っても、勿論この店自体が

閉じたわけではなく、同じ系列の別店舗によく月1で訪れていたんですね。今回訪れた店は予約不可なので

月1で選択するには難しく、その話をヨウスケさんとしていた時に「じゃぁ今度の休みに行こう!」という流れに

なり、今回のメンバーで行くことになった訳です。

 

ハウスがバラバラなのでヨウスケさんが各ハウスを回ってくれました。

2020-07-11 10.42.08-min 2020-07-11 10.42.14-min

全員揃ったので、いざ出発!o(>▽<`ヽ)(/´>▽<)o レッツゴー♪

 

お店に到着し席に着きます。ここも基本的な流れは月1の店舗と同じくステーキ各種はオーダー制で、

それ以外の物はバイキング制になっています。早速、ファーストオーダーカードを持って行って注文をし、

それを待つ間にサラダ等々を楽しみます。

2020-07-11 13.03.23-min

サラダも充実のラインナップ。お肉もいいけどバランス良くね!

 

2020-07-11 13.03.46-min 2020-07-11 13.45.26-min 2020-07-11 13.45.29-min 2020-07-11 13.45.32-min

デザート類も豊富です。こちらは食後の楽しみとして…((o(´∀`)o))ワクワク

 

2020-07-11 13.03.39-min

そしてサイドメニューの中で一押しなのがこのビーフシチュー!

ステーキを売りにしてるだけあって抜群に美味しいです。

 

2020-07-11 13.19.06-min 2020-07-11 13.19.14-min

ステーキを楽しむためのソースや調味料も勿論完備。

 

2020-07-11 13.07.21-min

先ずはサラダを含めたサイドメニューを一通り。ステーキ食べに来たのに唐揚げとかポテトを食べるのって、

勿体無く感じてしまいますけどついついピックしてしまいますね(笑)

2020-07-11 13.07.24-min

ビーフシチューを頬張るクニちゃん。いやほんとにこれ美味しいんですよ...

 

2020-07-11 13.13.13-min

前菜を楽しんでいると、遂にファーストオーダー分のお肉が到着!

内容はチキンとアンガスビーフ、そして希少部位のミスジです。

この3種に加えて、アメリカ牛の肩ロースの計4種が食べ放題になってます。(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ

ミスジは肩周辺のあまり動かさない部位なので脂が良くのっていて、

それでいてくどくなく赤身とサシのバランスが非常に取れていますね。

アンガスは西洋牛の中で最も品質が良いとまで言われるほどの肉質で、

赤身主体でありながらとてもミスジにも劣らないほどの柔らかさがあります。

 

ファーストオーダー分をぺろりと平らげて、追加のお肉をドンドン注文していきます。

2020-07-11 13.20.48-min

初来店のツドさんもご満悦(﹡´◡`﹡ )

2020-07-11 13.25.19-min

生肉大好きの私はレアで注文します。これこれぇ!この焼き加減が最高なんですよ!!
2020-07-11 13.42.41-min 2020-07-11 13.55.19-min

そして食後のデザートで一息...

 

休日にここを訪れたのは初めてでしたが、プログラム以外で訪れるとまた違った楽しさがありますね。

またいずれここを訪れたいものです。その時はまだこの店を知らない仲間を連れて行きたいね!

 

TznLBThL3Nc0ZGh1595397809_1595397873

久しぶりのステーキ食べ放題に舌鼓を打ち、非常に大満足でした。

 

今回の記事は以上となります、次回もお楽しみに!βyё βyё…φ(・ω・ )

めんそ~れ古宇利島~(´▽`*)♪!!!

こんにちは!

キュラブログ係のシンです!(。-∀-)

皆さんお元気ですか?

 

7月12(日)に、沖縄のガイドブックにドライブ先や絶景スポット

として必ず載っている古宇利島へ遊びに行きました。

DSCF9443-1

今回、沖縄ガーデンからも2人仲間が参加してくれ、総勢16名で行きました。

 

そもそもこの企画の始まりは、古宇利島で行われる予定だったマラソン大会がコロナの影響により

中止になってしまい、その代わりに沖縄でコロナが収束したタイミングで古宇利島までマラソンしちゃえ!

というとんでもない発想から始まりました。

なんとその距離80km!!!!

マラソン組は、前日の19:00にナイトハウスを出発し、道中野生のイノシシに出くわす等

様々な出来事が起こる中、約16時間でゴールしました。

 

16時間走り切った4人の感想です。

 

【ヒカル】

走る前は不安があった。走ってみたら楽しく最後まで出来ました。

諦めずにやろうと思えば、何でもできるんだなあと思いました。

ゴールした後の仲間から炭酸ファイトが嬉しかった。

一生忘れられない思い出になりました。

 

【マサヤ】

42kmフルマラソンもすごい疲労感でしたが、80kmはとてつもない疲労感で大変でした。

ゴールした時に皆の顔を見れて、炭酸ファイトしてくれたのが嬉しかった。走って良かった。

4人でしゃべりながら走って、今まで以上に関係性が深くなったと感じています。

また違うメンバーとも、運動とか体を動かすことを一緒にやっていきたいです。

 

【イソ】

冷静に考えたらとんでもない距離ですよね。でもいい思い出になりました。

自分の足で色々な風景が見れて良かったです。

初めから「出来ない」じゃなく、これからも色々とチャレンジしていきます。

貴重な体験をさせて頂きました。

【ハヤト】

最初は余裕かましていたけど、あたりが真っ暗になってきて、20km何もない

山道を無言で走ってた時は、さすがに心が折れかけた。

コンビニの看板が見えたときはゴールした時よりテンションが上がってたと今でも思う。

天気が荒れなくて、夜中も月あかりを頼りに歩けたし、大きなトラブルも無かった。

4人じゃないと完走できなかったと思うので、色々な面で恵まれていたんだなと改めて感じる。

大変なことも多かったけど、普段の生活じゃ感じられないことが多すぎて、貴重な体験になりました。

 

DSCF9461

途中、応援組(と言うなの沖縄の自然を満喫組)がマラソン組を追い抜かし、ゴール手前で写真を撮ったり、

のんびりしながら待っていました。

 

DSCF9464

と、、、あー来たー!!

4人の姿が見えました。

勇士が横一列に並んで現れました。

 

僕の頭の中では、ロッキーのテーマソング♬が流れ、充実感と満足感に満ちた

その堂々とした姿は、とても頼もしく、まるで映画のワンシーンを見ているようでした。

 

初の古宇利島は、絶好の晴天に恵まれ、ビーチの水は透き通り、底まで見える位、綺麗で又、

ロープの張ってないビーチは遊泳禁止場所もなく、自然が織り成した絶景。

 

1594535989476

果てしなく続く一面海の世界は、自由を感じ開放感に満ち溢れ、まるで、

レオナルド・ディカプリオ主演の「ザ・ビーチ」を超える位のインパクトがありました。

 

DSCF9484DSCF9485

そこへ、4人も無事ゴールし、ビーチで待ち構えた仲間達から、炭酸ファイト

を受け、とても安心した晴れ晴れとしたいい顔をしています。

 

自分もこの顔を見て嬉しくなり、おめでとうー!!と、拍手を送った後に海に飛び込みました。

 

その後、釣り組と、ビーチ組に分かれ、帰る時間まで大自然を満喫しました。

 

DSCF9526DSCF9522

釣り組は、大物狙いで色々と道具やエサを揃え挑みました。

狙い通りにはいきませんでしたが、ハリセンボンや、色鮮やかな魚を捕まえ、

楽しみました。

 

15945359861771594535946098

ビーチ組は、マリンシューズを履き、シュノーケルをつけて潜ったり、日焼けしたり、

各自楽しく過ごしました。

沖縄でしか感じられない事を全身で感じ、仲間との繋がりや大切さを実感する。

そして、明日への活力へと変えていく。そんな素敵な1日でした。

 

ぜひ沖縄へいらした際は、

めんそ~れ!!  古宇利島~~!!!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

クライアント紹介

こんにちは〜〜  今日の担当、匿名希望者です!

それでは、ニューカマーのユウイチ君をご紹介します!!

 

①年齢

37歳

DSCF5206

②出身地

大阪府

DSCF5204

③クリーンバースデイ

令和2年7月14日

DSCF5201

④趣味や好きな事

カラオケ、読書、作詞、作曲、筋トレ

⑤好きなアーティスト

イエモン

DSCF5207

⑥好きな女性のタイプ 自分を立ててくれる人

剛力彩芽

西野カナ(真っ赤な口紅がイイ)

DSCF5203

⑦この施設に繋がった経緯

大阪の拘置所に施設スタッフが面会に来て、その後移動した刑務所でのスタッフとの面会で、ここに

来ることを決意しました。

⑧施設や沖縄の印象

思ったよりも暑くなかった。過ごしやすいと感じた。スーパーの店員さんが暖かかった。

⑨最後に今後に向けての抱負をお聞かせ下さい

薬物を使わずに、明るく楽しくやりながら、仲間と信頼関係を築いてゆきたいです。

DSCF5205

※ユウイチ君ありがとうございました。ハキハキしたユウイチ君、一緒に頑張ってゆきましょう!!

うぇうぇ・・・・・ウェルパーーー!!

 

こんにちは〜!!

ブログ係のクニです。(==)

 

毎日のようにスコールに見舞われ、湿気と暑さのダブルパンチで

ノックダウン寸前の今日この頃ですが、頑張って投稿していきたいと思います!!

今日は新しく来た4人の仲間の「ウェルカムパーティ」があったのでそれをお届けします。

まずは恒例のクイズ大会!

DSCF5187

今回は 「幸福度が高い県と低い県」 「魅力的に感じる県」

「イタリアの観光名所」 「味噌汁の具といえば?」

etc

のベスト10を当てるという内容です!

多く答えを当てた上位入賞者にはお菓子の景品がプレゼントされるので

みんな、ガチですw

みんなの白熱したクイズバトル?で盛り上がったあとはみんなでキムチ鍋パーティ!!

DSCF5190

DSCF5189

うーん!!ウマそう!!

キムチ鍋は僕も実家にいた時ちょこちょこ食べていましたが、このデイケアでの

キムチ鍋はガーリックチップを入れたり、丸腸を入れたりとなかなかパンチが効いていて

美味いんすよね〜〜

DSCF5191

ちゃんと班分けして皆で楽しくワイワイ!!

やっぱり鍋はイイっすね!!!

DSCF5192

最高の昼ごはんでした!!(^^)b

終わった後はみんなで片付け〜

DSCF5197

片付けまでがパーティですw(><)

みんなテキパキとやっててイイですね〜〜

声掛けをしながらやる事が上手い連携に、そしてコミュニケ−ションをとる

よい練習になるので大事ですね!

(みんなスバラ!)

 

こんな感じで毎回ウェルパはみんな楽しく協力してやってます。

この協力してる姿を見てまた次の人、次の人へと繋いで行ってほしいですね!

僕も来た時は不安でいっぱいだったけれど、この会を通してみんなとすこし打ち解けれたので

このイベントを大切な思い出になってくれてたらイイですね!

 

では今回はこのへんで・・・・

次回のアップもおたのしみに〜〜〜〜ではでは(==)ノシ

CURA将棋部!!

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!

ブログ係のコズエちゃんです。

 

今回はCURAにある将棋部について紹介したいと思います。

メンバーは私コズエちゃん、ダイチさん、ヨシオさん、マサキさんの四人です。

DSCF9437

メンバーの中には週末に将棋教室に通っているメンバーもいます。

早速対局風景からどうぞ!

 

こちらはヨシオさんと私の対局です。

DSCF9374

ヨシオさんとはハウスが一緒なので毎日のように指してます。

ヨシオさんのゴキゲン中飛車がさく裂し飛車を捌くというすごいことを

やってくれました。

私は何が起きたかわからず小駒だけで詰められてしまいました。ゴキゲン中飛車に

対する対策が足りなかったようです。次回までには対策ののために城跡を学んでおきます。

 

続いてマサキさんとダイチさんの対局です。

DSCF9386

お互い角道あけて後手のマサキさんから角交換をしかけました。

渋い!!これは一手損角換わりですね。スペシャリスト向けの戦法です。

ダイチさんもうまく差していますがマサキさんの方が駒の使い方がうまい

ようです。最後は「玉は下段に落とせ」の格言どおりに玉を下段に落としてしっかり

詰ませました。

マサキさんはCURA一番の指し手だけありやはり強いです。

みんな毎日将棋を指して棋力向上に努めてます。

今後の目標は大会に参加して公式戦初勝利を上げることです。

日々のプログラムだけでなく、アディクションから離れた生活の中で新しい趣味や没頭出来る事を探し、

人生を豊かにしていく事を目指しています。

 

以上CURA将棋部の紹介でした。

また次回ブログでお会いしましょう!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

エキシビジョン優勝! 祝勝会!

 

はじめまして!

ブログ係をしてるウノちゃんです!

初の記事なので拙いですが・・・

今回の記事はエキシビジョンで優勝したハウスの祝勝会の事を記事にしたいと思います!

まず,お昼のご飯は中部にある海が見えるホテルのランチビュッフェを食べました!

DSC_0061 DSC_0069

ご飯やデザートの種類が多くて,凄く見応えも食べごたえもありました!

DSC_0065

皆で楽しくご飯をたべたら〜

DSC_0080

地元の人も絶賛の川に遊びに行きました!

ほとんど冒険で何回も川の中にこけましたが,ものすごく楽しかったです!

最後に夜ご飯を・・・

DSC_0085

とある人がここは美味しいと言った食べ放題です!

料理の種類も多く沢山の料理を食べました!

この日はみんなも沢山食べ過ぎていて満足していました!

この後ハウスに帰って皆で楽しく人狼をしてゆっくりしていました!

今回はここまで!

また次回の記事で会いましょう!