access counter

Archive for 5月, 2020

紅白キュラ歌合戦

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!

ブログ係のマサキです。

 

沖縄はもう梅雨で雨の日が続き、あまり外に出る機会も少ない。

月一のプレジャーぐらいは室内で何か楽しいことができないだろうか。

 

 

そんな時は、、、

 

カラオケで盛り上がろう!!!

 

 

ということで、デイケアにカラオケマシーンを借りました!!!

DSCF8767

 

午前中は、練習の時間です。

カラオケとはいえ、デイケアで歌うのはみんな初めてで、

人前で歌う事に恥ずかしさもあり、

なかなか最初に歌う人が出てきません。

そこで、タツヤさんが場を盛り上げてくれました。

さすがです!

 

そして、午後は、赤組と白組に別れて、紅白キュラ合戦のスタート!

DSCF8806

カラオケ採点で、平均が高い組の勝ちになるのですが、

点数に関係なくみんなで歌って楽しむことができました。

人前で歌うのにも慣れてきて、徐々に盛り上がってきました。

 

カラオケ

普段なかなか歌うことのない仲間や、

一緒にカラオケに行ったことのない仲間が歌う姿が見られるのも

新鮮でした。

 

終盤は、熱唱してくれたタイキさんや、ながちゃんが

盛り上げてくれて、拍手が鳴り止みませんでした。

DSCF8849DSCF8879

 

今回のプレジャーで、初めて室内カラオケをしたのですが、

個人的には、最初は前に出て歌うのが恥ずかしかったです。

ですが、一度歌い始めたら慣れてくる感覚があり、

最終的には楽しむことができました。

最初の一歩を踏み出すことは恐いですが、その先には

踏み出さないと見えないものがあり、

今後の生活でも勇気をもって一歩踏み出してみることは大切だなと

感じることができました。

そして、なんといってもプレジャー係の企画がなければ、

今回のカラオケは実現しなかったので、本当にありがとうございます。

カラオケ店に行くのは自粛していたのですが、

まさかレンタルという手を思いつくとは。

色々と可能性を探る事は大切ですね!

 

それではまた次回の記事もお楽しみに~。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

セタさんへのメッセージ!! 続編

こんにちは!

キュラブログ係のシンです!(。-∀-)

皆さんお元気ですか?

役割の大幅変更があり、純粋なブログ係としては、最後の記事になります。

6月からはブログ&プレジャー係に所属するので、又、ちょくちょく

ブログでもお目にかかると思います。

今後も変わりなく、自分の思いをたくさん載せた記事にしていこうと思います。

長文になると思いますが、最後まで読んでください。(´Д`)

 

DSCF5841

そして、今回旧ブログ係としての最後の記事は、5月17日にあげた記事の

続きとして、南城に移動になったセタさんに対して、普段ブログにもなかなか

登場の少ないスタッフの皆さんからのメッセージを頂いているので、そちらを

ご紹介していきます。

 

【シンキチさん】

せっちゃん!! せっちゃん!!

夢と希望に向かって、突き進んでくれ!

あうあう♪

 

【ヤマさん】

真実一路、わいど~

 

【ながちゃん】

南城に行っても、本来のユーモアを発揮できれば、セタさんなら大丈夫!!

あとは、自分のやりたい事の為に、南城で鍛えてください!!

 

【マサヤさん】

凄い喋りやすいし、頼りがいがあります。

ユーモアにあふれ、皆から愛されていて、うらやましいです。

南城に行っても、セタさんのキャラを突き通していって下さい。

 

【モトさん】

いつも元気をくれる大切な存在です。

職場は離れるけど、又、くだらない事で笑いあいましょうね!!

そして、お互いの夢に向かって進んで行きましょう!!

 

【ゆいこさん】

私が令和元年5月に入社した時、セタさんは事務所で簿記の勉強を

していました。

前回の簿記試験に落ちて、CURAの仲間から叱咤激励を受けている所

でした。

セタさんについて一番ビックリしたのは、CURAキャンプで漫才をし

てる姿を見た時です。

事務所にいるセタさんとは全然違う、大きなオーラを放っているセタ

さんがいました。

それからセタさんとの距離を縮める為のあの手この手を使っていたの

ですが、も~すばらしいリアクションの数々でしたね。

南城でも、セタさんのすばらしいリアクション、お笑いのセンスを発

揮して、南城を盛り上げて欲しいな、と思います。

 

【ジュンコさん】

セタさんの転居が近づく度、皆から、いなくなったらどうしよう、とい

った寂しさを感じている雰囲気があります。

セレニティのアイドル的存在だったと思います。

皆さんが知らないさりげない優しさが、私にとって、「紳士的だなあ」

と感じている所です。

とても素敵な部分なので、大切にして下さいネ。

※車の送迎本当にありがとうでした。

 

【ヂンさん】

セタくんは、大器晩成だから、自分を信じて、セタくんにしか出来ない事

がある。

90才くらいには、花が咲くよ!

 

DSCF5905

以上でセタさんへのメッセージを終わります。

 

セタさんが繋がった当初は、他人なんてどうでもいいと思っていた、

と僕に言ってくれましたが、CURAで色々な経験をしていくうちに、

ユーモアにあふれ、みんなに愛され、ばつぐんの安心感のある、

セタさんに生まれ変わったんだなあ、と思いました。

セタさん、南城でもがんばってね~ (@^^)/~~~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

ウェルカムパーティ!!

グーテンモルゲン!沖縄GARDENブログ係のマッキーです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

今日の記事は先日に行われましたウェルカムパーティの様子をお送りしたいと思います!

何と、今回のニューカマーの数は6人!(内2人はブログNG)

今月に入所してきたクライアントの数で言うと10人近くもおり、次回のウェルパも大所帯になりそうですね。

 

先ずはウェルパ前半戦、いつもの質問コーナーとクイズ大会から!

DSCF4969 DSCF4967

左からオガちゃん(私のSBです!)、ウノさん、ヒコさん、ケンゴさんです。

DSCF4966

司会進行を務める金ちゃんもこのキメ顔!

 

私がいつも白熱するクイズ大会ですが、今回は私が苦手とする分野(地理)だったのでボロボロでした。°(´∩ω∩`)°。

そして、このまま後半戦へ移るのかと思いきや謎の挑戦者(?)が...!!

DSCF4975

なんと!金ちゃんとヨシヒロさんがコントを披露してくれました!

 

そしてお待ちかねの後半戦、パーティタイムへ!

今回のメインは唐揚げ。それに加えて何か沖縄らしいものを食べたいという希望から山羊汁もあります。

鶏肉は既にカットされているのでから揚げ粉をまぶしていきます。

DSCF4970 DSCF4972 DSCF4978 DSCF4979

仕込みが完了したら高温の油にドボン!!

DSCF4976 DSCF4977

DSCF4973 DSCF4974

唐揚げがどんどん大量生産されていってますね〜。少し早めに油から上げて余熱で火を通していくのがポイント!

DSCF4971

そしてこれが山羊汁。何とも独特な匂いがしますね...

サラダもあったのですが写真は撮り忘れによりございません(๑´ڡ`๑)

 

皆でローテを組んで作業をしながら調理が完了し、いざ実食の時!

ワイワイ喋りながら美味しく頂いていましたが、やはり山羊汁が曲者ですね...

美味しくはあるのですがクセが中々に強烈でした。お土産用の食べやすいものを素材として購入しているらしく、

沖縄育ちのヒコさん曰く、本当の山羊汁はもっと強烈だそうです。

 

そんなこんなでウェルパも大団円で幕を閉じました。

ニューカマーの方々も楽しめて頂けたようで何よりです(﹡´◡`﹡ )

 

今回の記事は以上となります。次回の記事もお楽しみに!

クライアント紹介編

こんにちは!

ブログ担当 匿名希望者です。

今日はクライアントのマーボーを紹介します。

DSCF4982

1.アノニマスネーム

マーボー   年齢34歳

2.アディクション

薬物(覚醒剤) クリーンバースデイ 令和1年11月14日

DSCF4983

3.出身地

愛知県

4.趣味や好きな事

ご飯を食べること。海を見ること。

DSCF4980

5.好きな女性のタイプ

木下優樹菜(ユッキーナ)

6.この施設に繋がった経緯

覚醒剤がやめたくて、自分から電話して来ました。

7.施設や沖縄の印象

施設には仲間がいて楽しいし、沖縄は自然が神秘的で、良い所です。

8.マーボーにとっての回復とは

健全な生活を取り戻し、今後の人生を楽しめるようになることです。

9.最後に今後に向けての抱負をお聞かせ願います

覚醒剤に対するクリーンを永遠に続けたいです。愛知県の依存症の方、ワンネス(沖縄)で待っています!

DSCF4984

 

 

マーボーは話していて楽しいし、アクティブな人ですのでこれからも仲間に元気を届けて下さい!!

今日はありがとうございました。

ハウス猫ちゃん編

こんにちは!ブログ班の匿名希望です。

 

沖縄はすでに梅雨入り。雨が降ったりやんだりを繰り返しています。
ジメジメした日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今回の記事は…

 

nyaaaa

 

ジャンッ!ハウスで飼っている猫ちゃん紹介です!

 

今月の初め頃から、僕が住んでいるハウスで子猫を飼い始めました!名前はガーデンで、性別はオスです。

 

gardenkoneko

 

飼い始めの時は手のひらに収まるサイズ(こんな感じ↑)でしたが、今はモリモリ成長してだいぶ大きくなりました。ただ、体は大きくなってもまだまだ子猫。遊んで欲しいのかよく鳴いています。その鳴き声もまた可愛いんです!

 

ガーデンくんのおうちはこんな風になっています。

 

gardenhouse

 

寝床とトイレ、ご飯トレイというシンプルな作りです。まだ飼い始めてひと月ほどですが、ガーデンくんはちゃんとトイレを使えるお利口さんです。すくすくいい子に育って欲しいです。

 

ガーデンくんが来てから、ハウスの雰囲気が少し和やかになった気がします。毎日の生活に癒やし要素が増えるのはとてもいいことだなぁと感じました。

 

nyarunyarunyaaan

 

ハウス猫ちゃん編、いかがでしたでしょうか?今後も成長していくガーデンくんの姿をお伝えしたいと思います。それではまた次の記事でお会いしましょう!

またねっノシ

ブログ係での1年を振り返る。の巻

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のタカです。

今回は、少し趣向を変えてここまでのブログ係での活動を振り返ってみたいと思います。

というのもキュラでは近日、役割メンバーの大幅変更がありました。

私タカも1年関わったブログ係から離れることになり、

とりあえず今回の記事が担当としては最後になりそうです。

いつもは皆さんにお届けするために書いていますが、

今回は主観多めで少し振り返ってみますので、しばしのお付き合いを~(__)

 

DSCF6698-300x200

繋がってすぐの頃ですね~。手前が私ですが、だいぶふくよかです(笑)

当時は急な環境の変化に戸惑い、一日一日を過ごすのが精一杯だったのを思い出します。(しみじみ)

 

DSCF7516-300x200

初めて仲間と食事に行き、とても楽しかったのを覚えています。

ブログ係に加入したのもちょうどこの頃。

係でも最初は輪に入れず、仲間と言い合いになりました。

今となっては良い思い出ですけどね(笑)

 

DSCF2523-300x200

ブログの企画でハウスを使うことも。

仲間と一緒に夕飯を作ったり、一緒の時間が増えるにつれて、

自然に笑顔になれるようになりました!

 

DSCF4734-300x200

新ブログ係の皆と。

前ブログ係から引き継いだのが自分一人で、最初はとにかく一人で

必死でした(;’∀’)

なかなか仲間を頼れずに上手く行かない時期もありましたが、

今日まで皆でブログを楽しく更新できたと今では思います!

 

rbt

ほぼ同時期に合同キャンプ係も兼任しました。

こちらも色々大変で、仲間とぶつかりながらも少しづつ前進していったのが

印象深いです。

キャンプは皆の協力もあって大成功でした!

 

DSCF6559-300x225

仲間の新しい門出を祝う会。

卒業する仲間を送り出すのは初めてで、何気ないことですが、嬉しいと

素直に感じた瞬間でもあり、同時に自分も頑張ろうという元気をもらいました!

 

DSCF8051-300x225

外出自粛前には皆で登山に行きました!

当日は天候も良く、大変な道中も楽しく登りきることが出来ました。

この後、世間は緊急事態宣言が出されるほどの

事態になるとは予想してませんでしたが…

そんな中でも笑顔で今日まで過ごせていることに感謝です!

 

 

はい、今回は私的な振り返りをお送りしましたが、いかがでしたが?

1年の間に、ここでは全て紹介できないくらいに色々なことを経験できたなぁ、と

振り返ってみて改めて感じました。

沖縄での生活では楽しいことは勿論、仲間とぶつかったり、時には泣いたりすることもあり、

こういった経験は、半分引きこもりだった私には久しぶりの感覚で、

妙に新鮮な気持ちになりました。

これからも苦楽色々あると思いますが、まずは目の前のことを一歩ずつ乗り越えていきながら

笑顔で頑張っていく所存です!

またお目にかかる機会がありましたら、その時はよろしくお願いします!

今後のブログ係の更新をお楽しみに~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

マサキ紹介!!

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のケイスケです。

沖縄は5月の中旬に梅雨入りし、蒸し暑い日々が続いておりますが、

デイケアでもハウスでも楽しく元気に過ごしています。

ハウスではシェア飯の輪も広がっていき、ほぼ皆でシェア飯を楽しんでいます。

僕は料理は作るほうだったのですが、バリエーションが少なく、いつも決まったものを

作っていました。最近は作ったことないものにチャレンジしています。

時には失敗する事もありますが、それも次に活かして頑張っています。

沖縄で練習して帰って、家族に振舞えるくらいになれたらいいと思います。

 

それでは今回の主役マサキ君に今までの事や、これからの事を

インタビューしてきたのでどーぞ!!!

DSCF5532

繋がる前と今とどう変わったか

前向きに考えれるようになりました。

基本的にネガティブな方向に考えて、行動しない事が多かったです。

そういう自分が嫌だと思い、今ではプラスに考えて行動する方が楽だと感じています。

 

2年経ち、仕事をした感想

沖縄で就労させてもらって沖縄の人は優しいなと思いました。

仕事が出来ることもありがたいと思います。

これからどうしていきたいか

これから自立をする上で、ギャンブルをしないように

それ以上に打ち込めることを探して楽しめるように、今ここでしかできない事をしていきたいです。

家族に一言!!

今までは関わりをさける事がほとんどでしたが、

僕の事をすごく考えくれていたことが分かって本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

これまでの行動は身勝手だったと感じています。

これからは自分の事も周りの事も考えるようにしていきたいです。

今後もよろしくお願いします。

DSCF5669

DSCF8511

マサキさんは僕がつながった時のBB(ビッグブラザー)の一人でした。

ハウスも一緒で施設の事を1から教えてくれました。

途中ハウスも変わってしまい寂しい日が続きましたが、デイケアでもいつでも優しく

楽しい時間を送れたのはマサキさんのおかげです。

就労に入り、デイケアに居る時間も少なくなってしまい、

関わる時間が以前と比べて減ってしまいましたが、前に進んでいるマサキさんを見て、

僕ももっと頑張らなきゃ!と思います。

これからも、ともに頑張っていけたらいいなと思います!

以上マサキさん紹介でした!

 

P.S.

緊急事態宣言も続々解除されていき、出かける機会も増えるかと思いますが、

気を緩めずに体調に気を付けていきたいと思います。

先日、ある家族の方から手作りマスクを頂きました。

マスク不足で困っていたので、すごく助かりました!!

DSC_0129DSC_0139

皆、大切に使ってます。

お気遣いありがとうございます!!

回復に向けてCURAの皆で頑張っていき、少しでも

成長できるように取り組んでいくので、楽しみにしていてください!!

それではまた次回のブログで!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

レッツ!餃子パーティー!!!

こんちわーー

 

ブログ係のクニです!

今回はここ一ヶ月お世話になったスタッフの方の壮行会を兼ねて、

ハウスメンバーで手作り餃子パーティーをしました〜〜〜!!(^^)b

って事で、ドン!!!

DSCF4951

ちょっと作る過程を撮るのを忘れてしまいましたが、中のあんはキャベツ入りのと

白菜入りの2種類を用意しました!!!

自分の実家では白菜入りの餃子だったので、キャベツ入りは初めてです!ワクワクですね〜!

今回参加人数は9人なので、、、、、

とりゃーーーー!

DSCF4950

250個つくりましたーーーー!!圧巻!!!(><)

今回は焼きと揚げでドッカンドッカン作りました!

DSCF4954

こんな感じです。(めちゃめちゃ油が跳ねて、顔面が、、、、あつあつあつ、、、、)

DSCF4952

みんな各々食べたり飲んだり、やっぱりパーティーはイイですね!!!(^^)

スタッフの方にも差し入れのケーキを頂いたので、

DSCF4956

寮長もニッコリですね!!

みんなでおいしくいただきました!!

 

今回、みんなでああかな?こうかな?と言いながら一致団結して

できた事が、何より良かった事だと思います。

今後も機会ある度にみんなでパーティーしていきたいと思います!!!(><)b

それでは次回のアップまでご機嫌よ〜う。

 

マッキーのお料理教室!!

グーテンモルゲン!沖縄GARDENブログ係のマッキーです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

今回の記事は、私が週末に作った料理とそれを調理している様子をお送りしたいと思います。

作った料理はクリームシチュー!なぜクリームシチューを作ろうと思ったのかというと、

仲間から借りて読んでいた漫画の中でクリームシチューを作っていたからという、至極単純な理由です(笑)

その漫画の中での調理&食事の様子がとても美味しそうだったので、

それじゃぁ今度自分でも作ってみようか!と、思い至りました。

 

先ずは食材の仕込みから!

DSCF4937

この3つの野菜は欠かせませんね。皮を剥いて玉ねぎはクシ型に、人参とジャガイモは乱切りにします。

DSCF4938

ラップをふわっと掛けてレンジでチンして、事前にある程度火を通しておく事で煮込み時間を短縮します。

しかし、ここで大きなミスをしてしまい後の工程に響くことに...

DSCF4939

そして主役の鶏肉の登場です!フォークで全体を刺して穴を開けて、一口大の大きさに切り分けます。

DSCF4940

切り分けた後に最近お気に入りの調味料クレイジーソルトをまぶします。

DSCF4941 DSCF4942

バターで野菜と鶏肉を炒めていきます。めんどくさいので火の通りやすい順とか考えずに一気に炒めます。

DSCF4943

そしてクリームシチューの要、ホワイトソース作り!某おばさんのやつとかレトルトを買おうかなとも思いましたが、

漫画の中でも一から作ってましたし材料も持ち合わせていたのでレトルトに頼らず挑戦です(๑•̀ㅂ•́)و✧

DSCF4944 DSCF4946

小麦粉をバターで炒め牛乳を複数回に分けて混ぜ合わせていき、最後にブイヨンキューブ(右の画像の茶色い粒)を投入!

DSCF4945

隣のコンロで牛ステーキが焼かれはじめてとても良い香りが漂ってきてますԅ(♡﹃♡ԅ);

DSCF4948

そして具材を投入してコトコトと煮込んでいき遂に〜...

 

DSCF4949_001

じゃーん!!クリームシチューの完成でございます!

いざ、実食φ(*゚▽゚*)ψいただきます

 

バターのコクと色んな素材の旨味が混ざり合っていて、とっても美味しい!…のですが、

前述したレンチン時の失敗(加熱時間が短かった)のせいか、ジャガイモと人参が若干固め...。°(´∩ω∩`)°。

事前にちゃんと爪楊枝とかで火の通り具合を確認すべきでしたね...次回の調理に反省点として活かします。

 

こんな風にちょっとした失敗もありましたが、失敗をただ失敗として終わらせるのではなく学びとなる点は何か、

同じ失敗を繰り返さないためにはどうすればいいか、こういう考え方をすることは料理に限らず、

自身の回復とか成長とかにも重要なんだと思います。

かの有名なエジソンも失敗は勉強であるとか、そういった趣旨の名言を残していますしね!

 

と、今回の記事の内容と回復を無理やり結びつけた所で締めたいと思います(笑)

次回の記事もお楽しみに〜

StayHome第2弾!!

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!

どうも!ブログ係のケイタです!

やって参りましたStayHome企画第2弾!

今回の記事の主役はキョウさん!

StayHome中のみんなの為にボードゲームを作ってくれました!!

Polish_20200517_214158150

 

 

「7つの習慣」に触発され制作した超大作!!

某有名ゲーム「桃〇〇電鉄」をオマージュしており万人受けする

のではないでしょうか!!

 

制作に悪戦苦闘しておりましたが、キョウさん曰く

「1人では完成出来なかった、ヒロキさん、タイキさん、

ケイタさん達と協力、試行錯誤したから完成した」と誇らしげに

語っていました!!

 

完成したボードゲームは大活躍でハウスでの自粛生活に刺激を

与えたり、デイケアの活動に一役買っています。

デイケアの様子はまたの機会に紹介させて頂ければと思います。

今回はStayHomeという事でハウスでの様子をお送りします!

 

現在は自助グループへの自主参加(現在は自粛中)の影響で

前よりも早くハウスに帰れるのですが、

自由に外に出れない分、前よりも時間の使い方が、

大事になっていました。

そんな時に自主的に制作を始め、どんどん手伝う人が増えていき

ついには完成して

多くの仲間を笑顔にしたボードゲームは素晴らしいと思います!

 

ゲーム内容もいろんな仲間がアドバイスをしたので、

非常にゲームバランスが良く、素晴らしい出来だと思います。

何度かハウスに持ち帰って遊んでいますが、今回はいつもと違って

タイキさん独走モード!!

どの目的地になっても一番先にたどり着くのはタイキさん!

サイコロにも恵まれ、もう誰も止められませんでした(笑)

 

5157

一枚の紙からみんなの思いが合わさって完成したボードゲーム。

自粛期間中だけではなく、これからも続けていけたらいいなと

思います。

 そ れ と

現在懐かしのカードゲームを作って楽しんでいる仲間や、前からの

趣味を堪能して自粛生活を乗り切っている仲間もいますので、次回は

そちらも紹介していけたらなと思います!!

 

それでは次回もStayHomeの楽しみ方、紹介しますのでお楽しみに!!

またねー☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら