最近のコメント
access counter

Archive for 5月, 2020

ブログ係での1年を振り返る。の巻

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のタカです。

今回は、少し趣向を変えてここまでのブログ係での活動を振り返ってみたいと思います。

というのもキュラでは近日、役割メンバーの大幅変更がありました。

私タカも1年関わったブログ係から離れることになり、

とりあえず今回の記事が担当としては最後になりそうです。

いつもは皆さんにお届けするために書いていますが、

今回は主観多めで少し振り返ってみますので、しばしのお付き合いを~(__)

 

DSCF6698-300x200

繋がってすぐの頃ですね~。手前が私ですが、だいぶふくよかです(笑)

当時は急な環境の変化に戸惑い、一日一日を過ごすのが精一杯だったのを思い出します。(しみじみ)

 

DSCF7516-300x200

初めて仲間と食事に行き、とても楽しかったのを覚えています。

ブログ係に加入したのもちょうどこの頃。

係でも最初は輪に入れず、仲間と言い合いになりました。

今となっては良い思い出ですけどね(笑)

 

DSCF2523-300x200

ブログの企画でハウスを使うことも。

仲間と一緒に夕飯を作ったり、一緒の時間が増えるにつれて、

自然に笑顔になれるようになりました!

 

DSCF4734-300x200

新ブログ係の皆と。

前ブログ係から引き継いだのが自分一人で、最初はとにかく一人で

必死でした(;’∀’)

なかなか仲間を頼れずに上手く行かない時期もありましたが、

今日まで皆でブログを楽しく更新できたと今では思います!

 

rbt

ほぼ同時期に合同キャンプ係も兼任しました。

こちらも色々大変で、仲間とぶつかりながらも少しづつ前進していったのが

印象深いです。

キャンプは皆の協力もあって大成功でした!

 

DSCF6559-300x225

仲間の新しい門出を祝う会。

卒業する仲間を送り出すのは初めてで、何気ないことですが、嬉しいと

素直に感じた瞬間でもあり、同時に自分も頑張ろうという元気をもらいました!

 

DSCF8051-300x225

外出自粛前には皆で登山に行きました!

当日は天候も良く、大変な道中も楽しく登りきることが出来ました。

この後、世間は緊急事態宣言が出されるほどの

事態になるとは予想してませんでしたが…

そんな中でも笑顔で今日まで過ごせていることに感謝です!

 

 

はい、今回は私的な振り返りをお送りしましたが、いかがでしたが?

1年の間に、ここでは全て紹介できないくらいに色々なことを経験できたなぁ、と

振り返ってみて改めて感じました。

沖縄での生活では楽しいことは勿論、仲間とぶつかったり、時には泣いたりすることもあり、

こういった経験は、半分引きこもりだった私には久しぶりの感覚で、

妙に新鮮な気持ちになりました。

これからも苦楽色々あると思いますが、まずは目の前のことを一歩ずつ乗り越えていきながら

笑顔で頑張っていく所存です!

またお目にかかる機会がありましたら、その時はよろしくお願いします!

今後のブログ係の更新をお楽しみに~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

マサキ紹介!!

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のケイスケです。

沖縄は5月の中旬に梅雨入りし、蒸し暑い日々が続いておりますが、

デイケアでもハウスでも楽しく元気に過ごしています。

ハウスではシェア飯の輪も広がっていき、ほぼ皆でシェア飯を楽しんでいます。

僕は料理は作るほうだったのですが、バリエーションが少なく、いつも決まったものを

作っていました。最近は作ったことないものにチャレンジしています。

時には失敗する事もありますが、それも次に活かして頑張っています。

沖縄で練習して帰って、家族に振舞えるくらいになれたらいいと思います。

 

それでは今回の主役マサキ君に今までの事や、これからの事を

インタビューしてきたのでどーぞ!!!

DSCF5532

繋がる前と今とどう変わったか

前向きに考えれるようになりました。

基本的にネガティブな方向に考えて、行動しない事が多かったです。

そういう自分が嫌だと思い、今ではプラスに考えて行動する方が楽だと感じています。

 

2年経ち、仕事をした感想

沖縄で就労させてもらって沖縄の人は優しいなと思いました。

仕事が出来ることもありがたいと思います。

これからどうしていきたいか

これから自立をする上で、ギャンブルをしないように

それ以上に打ち込めることを探して楽しめるように、今ここでしかできない事をしていきたいです。

家族に一言!!

今までは関わりをさける事がほとんどでしたが、

僕の事をすごく考えくれていたことが分かって本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

これまでの行動は身勝手だったと感じています。

これからは自分の事も周りの事も考えるようにしていきたいです。

今後もよろしくお願いします。

DSCF5669

DSCF8511

マサキさんは僕がつながった時のBB(ビッグブラザー)の一人でした。

ハウスも一緒で施設の事を1から教えてくれました。

途中ハウスも変わってしまい寂しい日が続きましたが、デイケアでもいつでも優しく

楽しい時間を送れたのはマサキさんのおかげです。

就労に入り、デイケアに居る時間も少なくなってしまい、

関わる時間が以前と比べて減ってしまいましたが、前に進んでいるマサキさんを見て、

僕ももっと頑張らなきゃ!と思います。

これからも、ともに頑張っていけたらいいなと思います!

以上マサキさん紹介でした!

 

P.S.

緊急事態宣言も続々解除されていき、出かける機会も増えるかと思いますが、

気を緩めずに体調に気を付けていきたいと思います。

先日、ある家族の方から手作りマスクを頂きました。

マスク不足で困っていたので、すごく助かりました!!

DSC_0129DSC_0139

皆、大切に使ってます。

お気遣いありがとうございます!!

回復に向けてCURAの皆で頑張っていき、少しでも

成長できるように取り組んでいくので、楽しみにしていてください!!

それではまた次回のブログで!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

レッツ!餃子パーティー!!!

こんちわーー

 

ブログ係のクニです!

今回はここ一ヶ月お世話になったスタッフの方の壮行会を兼ねて、

ハウスメンバーで手作り餃子パーティーをしました〜〜〜!!(^^)b

って事で、ドン!!!

DSCF4951

ちょっと作る過程を撮るのを忘れてしまいましたが、中のあんはキャベツ入りのと

白菜入りの2種類を用意しました!!!

自分の実家では白菜入りの餃子だったので、キャベツ入りは初めてです!ワクワクですね〜!

今回参加人数は9人なので、、、、、

とりゃーーーー!

DSCF4950

250個つくりましたーーーー!!圧巻!!!(><)

今回は焼きと揚げでドッカンドッカン作りました!

DSCF4954

こんな感じです。(めちゃめちゃ油が跳ねて、顔面が、、、、あつあつあつ、、、、)

DSCF4952

みんな各々食べたり飲んだり、やっぱりパーティーはイイですね!!!(^^)

スタッフの方にも差し入れのケーキを頂いたので、

DSCF4956

寮長もニッコリですね!!

みんなでおいしくいただきました!!

 

今回、みんなでああかな?こうかな?と言いながら一致団結して

できた事が、何より良かった事だと思います。

今後も機会ある度にみんなでパーティーしていきたいと思います!!!(><)b

それでは次回のアップまでご機嫌よ〜う。

 

マッキーのお料理教室!!

グーテンモルゲン!沖縄GARDENブログ係のマッキーです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

今回の記事は、私が週末に作った料理とそれを調理している様子をお送りしたいと思います。

作った料理はクリームシチュー!なぜクリームシチューを作ろうと思ったのかというと、

仲間から借りて読んでいた漫画の中でクリームシチューを作っていたからという、至極単純な理由です(笑)

その漫画の中での調理&食事の様子がとても美味しそうだったので、

それじゃぁ今度自分でも作ってみようか!と、思い至りました。

 

先ずは食材の仕込みから!

DSCF4937

この3つの野菜は欠かせませんね。皮を剥いて玉ねぎはクシ型に、人参とジャガイモは乱切りにします。

DSCF4938

ラップをふわっと掛けてレンジでチンして、事前にある程度火を通しておく事で煮込み時間を短縮します。

しかし、ここで大きなミスをしてしまい後の工程に響くことに...

DSCF4939

そして主役の鶏肉の登場です!フォークで全体を刺して穴を開けて、一口大の大きさに切り分けます。

DSCF4940

切り分けた後に最近お気に入りの調味料クレイジーソルトをまぶします。

DSCF4941 DSCF4942

バターで野菜と鶏肉を炒めていきます。めんどくさいので火の通りやすい順とか考えずに一気に炒めます。

DSCF4943

そしてクリームシチューの要、ホワイトソース作り!某おばさんのやつとかレトルトを買おうかなとも思いましたが、

漫画の中でも一から作ってましたし材料も持ち合わせていたのでレトルトに頼らず挑戦です(๑•̀ㅂ•́)و✧

DSCF4944 DSCF4946

小麦粉をバターで炒め牛乳を複数回に分けて混ぜ合わせていき、最後にブイヨンキューブ(右の画像の茶色い粒)を投入!

DSCF4945

隣のコンロで牛ステーキが焼かれはじめてとても良い香りが漂ってきてますԅ(♡﹃♡ԅ);

DSCF4948

そして具材を投入してコトコトと煮込んでいき遂に〜...

 

DSCF4949_001

じゃーん!!クリームシチューの完成でございます!

いざ、実食φ(*゚▽゚*)ψいただきます

 

バターのコクと色んな素材の旨味が混ざり合っていて、とっても美味しい!…のですが、

前述したレンチン時の失敗(加熱時間が短かった)のせいか、ジャガイモと人参が若干固め...。°(´∩ω∩`)°。

事前にちゃんと爪楊枝とかで火の通り具合を確認すべきでしたね...次回の調理に反省点として活かします。

 

こんな風にちょっとした失敗もありましたが、失敗をただ失敗として終わらせるのではなく学びとなる点は何か、

同じ失敗を繰り返さないためにはどうすればいいか、こういう考え方をすることは料理に限らず、

自身の回復とか成長とかにも重要なんだと思います。

かの有名なエジソンも失敗は勉強であるとか、そういった趣旨の名言を残していますしね!

 

と、今回の記事の内容と回復を無理やり結びつけた所で締めたいと思います(笑)

次回の記事もお楽しみに〜

StayHome第2弾!!

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!

どうも!ブログ係のケイタです!

やって参りましたStayHome企画第2弾!

今回の記事の主役はキョウさん!

StayHome中のみんなの為にボードゲームを作ってくれました!!

Polish_20200517_214158150

 

 

「7つの習慣」に触発され制作した超大作!!

某有名ゲーム「桃〇〇電鉄」をオマージュしており万人受けする

のではないでしょうか!!

 

制作に悪戦苦闘しておりましたが、キョウさん曰く

「1人では完成出来なかった、ヒロキさん、タイキさん、

ケイタさん達と協力、試行錯誤したから完成した」と誇らしげに

語っていました!!

 

完成したボードゲームは大活躍でハウスでの自粛生活に刺激を

与えたり、デイケアの活動に一役買っています。

デイケアの様子はまたの機会に紹介させて頂ければと思います。

今回はStayHomeという事でハウスでの様子をお送りします!

 

現在は自助グループへの自主参加(現在は自粛中)の影響で

前よりも早くハウスに帰れるのですが、

自由に外に出れない分、前よりも時間の使い方が、

大事になっていました。

そんな時に自主的に制作を始め、どんどん手伝う人が増えていき

ついには完成して

多くの仲間を笑顔にしたボードゲームは素晴らしいと思います!

 

ゲーム内容もいろんな仲間がアドバイスをしたので、

非常にゲームバランスが良く、素晴らしい出来だと思います。

何度かハウスに持ち帰って遊んでいますが、今回はいつもと違って

タイキさん独走モード!!

どの目的地になっても一番先にたどり着くのはタイキさん!

サイコロにも恵まれ、もう誰も止められませんでした(笑)

 

5157

一枚の紙からみんなの思いが合わさって完成したボードゲーム。

自粛期間中だけではなく、これからも続けていけたらいいなと

思います。

 そ れ と

現在懐かしのカードゲームを作って楽しんでいる仲間や、前からの

趣味を堪能して自粛生活を乗り切っている仲間もいますので、次回は

そちらも紹介していけたらなと思います!!

 

それでは次回もStayHomeの楽しみ方、紹介しますのでお楽しみに!!

またねー☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

セタさん壮行会の様子!!

こんにちは!

キュラブログ係のシンです !(^^)!

皆さんお元気ですか?

今はまだコロナで自粛期間中ですが、僕は時折人がいない所へ赴き、

大好きな釣りを楽しんでいます。

(最近は釣果が伸びないので、今週こそは釣ってやるぞー!!)

(-ω-)/

 

今回は、セタさんの壮行会を行いましたのでその様子を!

まずはCURAから異動したセタさんをご紹介します。

 

IMG_20200323_103416

セタさんの僕のイメージは、人との距離感は近すぎず、いつもマイペースで

のほほんとしていて、そこを活かした独特のユーモアを持っている人です。

いつでも誰に対しても変わらないその姿勢に、安心感を覚えます。

 

DSCF7562

そして何かあった時も、最後まで話を聞いてくれて、その時にいつも

見守ってくれていたんだな、という事がよりいっそう伝わってきます。

セタさんは私がCURAに繋がった時からお世話になっている人なのですが、

僕が最初繋がった頃は悩みが多く、セタさんによく相談していました。

今ではその時のことも笑い話として、面白おかしく話したりもします。

(その時は真剣に悩んでいたんですけどね(笑))

 

DSCF8506

あと、セタさんのお決まりのセリフは「そうしたいんやったら、好きにしたら

ええやん!! 好きにしろや!!」 です。。。突き放しも完璧です。(笑)

セタさんがこのセリフをよく使う理由は、セタさん自身が施設を出たい、と思い

悩んでいた時、先行く(施設の先輩)に相談した際、「出たいんやったらそうしろや!

簡単なことやん!! そうしないのは、自分は変わりたいと思っているからだろ!!」

と言われたそうです。

その時はしっくりこなかったのですが、後々、その言葉にはっ!としたそうです。

一見冷たそうなその言葉は、実はとても愛のある言葉だったのですね。 ♡(*´ω`*)

 

続いては、そんなCURAにとっても、自分にとっても絶対的なユーモアと安心感のある

セタさんの壮行会の様子をご紹介します。

 

DSCF8599

前半は、キョウさんが作った、ボードゲームの

施設ゲームと、桃鉄ゲームを、皆で楽しみました。

 

DSCF8635

後半は、笑った人は退場、という、今話題の「ドキュメンタル」

というお笑い番組を皆でやり、セタさんに審判をしてもらいやりました。

「ドキュメンタル」とは、笑ってはいけない空間で、それぞれが

笑わしにいって、賞品を奪い合うルールです。

前日からネタを仕込んでいる人もいて、結果的に皆笑ってました(笑)

 

最後にセタさんからメッセージをもらいましたので、ご紹介します。

【CURAの思い出を3つと、その思い出のエピソードを詳しく教えてください】

 

 

DSCF8698

① C-1グランプリ

仲間全員とお笑いをやり、するのも見るのも楽しかったです。

自分はナミさんと練習時間をたっぷり取り、ネタを作っている時が、

バカバカしくて本当に笑えました。

② ハーリー大会

年に一度行われるハーリー大会に参加。

仕切り役だったのですが、一人で全部やろうとして、不備がたくさん出ました。

その時に、初めて助けを求める事が出来ない自分に気づかせてもらいました。

➂ 天道組 遠征

ダンスを踊る事は、恥ずかしさや出来ない自分を認めるのが嫌だったのですが、

力いっぱい体を動かしてダンスする事、又、仲間と同じ経験をする事がとても

嬉しく、踊れるようになった事も驚きでした。

 

DSCF8717

【CURAの皆に何かメッセージをお願いします。】

全員で何かをする事が、自分は凄く好きでした。

これから多くの仲間と、1つの事をやり遂げる事、続けていって欲しいです。

楽しい時間を有難うございました。

こんな感じで、壮行会は笑いの中終わりました。

 

DSCF8050

セタさんにむけてのメッセージをスタッフの皆さんから、

貰っているので、その記事は今回載せきれなかったので

次回にご紹介したいと思います。

 

ではまた、お会いしましょー!!

またねー!!(@^^)/~~~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

 

餃子パーティー!!!

みなさん こんにちはー!

今回担当、匿名希望で〜す。

 

今日は、5月8日(金)に私のいるハウスで開かれた、第5回食事会”餃子パーティー”をお伝え致します。

当ハウスでは、毎週金曜日にイベントを企画して楽しんでいます。

5回目となるのですが、過去4回も大いに盛り上がりましたので、さて今回はどうなったのでしょう?

ハウスメンバー持ち回りで、その週の担当者を決め水曜日に企画を発表します。

今週は私、匿名希望が担当でした。

 

何をしようか少々悩みましたが、「餃子を腹いっぱい食べよう!」と、私の独断で決定しました。

餡を皮に包む事も考えましたが、時間が足りないので、スーパーで出来上がった焼き餃子、水餃子を6袋を買っ

てきて、それをひたすら食べるということにしました。

当ハウスメンバー7人の役割配分をし、買い出し係、調理係、片付け係、司会者を決め、当日金曜日を迎えました。

 

19:30から開始し、食事後は歌を2曲、そしてゲームをするという展開です。

調理係の頑張りで、

この通り!!

DSCF4936  DSCF4934

水餃子(スープ付き)は、こんな感じ!!

DSCF4935

スープも大変美味しかったです。

調理して頂いた仲間には、ただただ感謝!

食べた仲間からは、

「うまい!」

「おいしい!」

が連発しました。

 

もちろん食は人間の基本。私はギャンブラーですが、以前ギャンブル生活中、食事を全く取

らなくなったことがありました。それを考えると、当たり前の食という観点から、「皆で作って食

べる」という常識的なことが、こんなに有り難いものだと改めて思いました。

食べるって幸せなことなんですね。よかった〜。ごちそうさまでした。

この食事会に関わったハウスのメンバーの皆さんお疲れ様でした〜!!

デイケアでの過ごし方

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!

ブログ係のマサキです。

 

前回は、マスク作りをご紹介しましたが、まだまだ外出自粛は続きます。

普段はデイケアにいますが、やはり体が鈍ってしまいます。

運動不足もストレスになるので嫌ですね...

 

そこで!

 

みんなでヨガをやってみました~。

 

ヨガといえば、あまり体を動かさないイメージですが...

運動不足解消になるのでしょうか???

今回は動画を見ながらやってみました。

 

それではスタート!

DSCF8293

 

まずは軽い動きから。

DSCF8362

意外と静止する時間が長く、バランスをとるのが難しいです。

 

 

少しずつ難しくなってきました。

DSCF8303

中々体勢を維持することが厳しくなってきましたが、みんな頑張っています。

ジワジワと体が温まってきて、汗も出てきました。

終わったあとはみんな疲れているようです。

 

ヨガ初体験でしたが、激しい動きはないものの、バランスを取ったり、

同じ体勢を長時間キープすることも多くて、普段使わない部分を使ったので、

かなり疲れました。ですが、体がスッキリした感覚もあって、良い運動になり、

気分も良くなりました。

体幹も鍛えられそうなので、続けてみても良いかもしれません。

DSCF8280

ストレス解消だけでなく、毎週定期的に体を動かそうということで、

今回はヨガをやってみましたが、運動することにより、自律神経を整えたり、

免疫力UPなどを目的として取り組んでいます。

それではまた次回の記事をお楽しみに~。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

こんなときこそ?室内レジャーで楽しもう!

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のタカです!

全国的にSTAYHOMEが始まって、気軽に外に出られない今日この頃。

体は勿論、気持ちのリフレッシュしたいですよね?

そんなときこそ…

 

ボウリング!!!(突然)

DSCF8202

或る平日、我らがデイケアに突如ボウリングレーンが現れた!

しかも2レーンも!

…誰が何と言おうとボウリング、どこからどう見てもボウリングである。

 

ボウリング王マサキさん、始球式。

DSCF8206

勿論、ストライクでした。(多分)

 

「こんな手作りで、楽しいわけが…」と最初は言っていた皆も…

DSCF8254

めちゃくちゃ盛り上がってました(笑)

 

丸尾さん、ボウリングはあまり得意ではないといっていましたが…

DSCF8241

飛び入り参加でストライクを出して嬉しそうでした!

 

楽しむ一方で、裏方が結構忙しそうでした(;’∀’)

DSCF8214

DSCF8250

全部人力なので毎回の準備が大変だったとのこと。

あと、皆手加減なしで投げるので、ボールが体に飛んできてビックリする一面も(笑)

このあたりが手作りならではの味ですよね♪

プレジャー係の皆、裏方作業お疲れ様!&ありがとう!

想像の上を行く出来栄えに皆大満足でした!

 

はい、今回は先日のプレジャーで行った室内ボウリングの模様をお届けしました。

今の状況でも皆が本気になって取り組めば、少しの工夫で楽しく過ごせるものだなと

改めて感じました。

皆笑顔で毎日過ごしています!

それでは、また次回のブログで~!

S0018208

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

食事当番編

こんにちは!ブログ班の匿名希望です。

 

連日の雨とたまに来るカンカン照りで沖縄にも夏が近づいてきているなぁと思う今日この頃。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今回の記事ではデイケアの食事当番について紹介したいと思います。

それではある日のキッチンを覗いてみましょう!

 

現在デイケアでは毎週2回、水曜日と木曜日の昼食を3人体制の当番でつくっています。

40人近い仲間の分を用意するので、手軽に調理ができるうどんや沖縄そば、雑炊などが定番メニューです。

 

koshi

 

鶏肉を切っているのはベテランのコシさん!

皮も残さず活用します。今日は野菜と鶏肉を使った雑炊をつくるようです。

 

shun

 

洗い物をしているのはシュンさん!

大人数用の大きな鍋を洗うのは大変です。手洗いやフキンの交換などの衛生面にも気をつけながら調理や片付けを行っています。

 

zosui

 

できました!野菜たっぷりの雑炊です。

自分が頑張ってつくったものを食べるのはまた格別ですね。ボリューム満点の食事を仲間と一緒に摂るのは、とても楽しくて幸せな瞬間です。

 

食事当番では調理のスキルアップができ、仲間と協力して作業を行うことで絆も深まります。

食材を沢山きったりするのは大変ですが、個人的にとても有意義な時間にできています。

 

いかがでしたでしょうか?機会があればデイケアでの食事風景もアップしてみたいと思います。

また次の記事でお会いしましょう!またねっノシ