access counter

Archive for 4月, 2020

感染対策編

こんにちは!最近野菜ジュースにハマっているブログ班の匿名希望です。

 

昨今猛威を振るっているコロナウイルスの影響で、施設も外出自粛などの影響を受けています。

そんな中、今回は僕たちがとっている感染予防策をいくつか紹介したいと思います!

 

まずこれ。デンッ!

 thermometer

体温計です。

朝夕2回の検温を行っています。

毎回しっかり消毒をして、全員が安心して測ることができるようにこころがけています。

 

おつぎはこれ。デデンッ!!

 panacea

消毒液です。

施設ではアルコールはご法度。なので、次亜塩素酸系のものが大活躍しています。

手やドアノブに振りかけたり、外出時にミニボトルに入れて持ち歩いたりしています。

 

 yosuke

感染予防を指揮しているスタッフのヨウスケさん。片手に持っているのは勿論消毒液。

マスクも着用して完全防備です。

 

最後はこれ。デデデンッ!!!

 ventilation

換気です。(窓の外のものは鉄格子ではなく、台風対策のための面格子です。檻じゃないよ!)

シンプルですが、人が多く空気がこもりがちな施設では効果絶大なんじゃなかろうかと思います。

車での移動の際も窓を開けて、密閉を避けるようにしています。

 

いかがでしたでしょうか?

できる対策は最大限講じて、みんなが健康に過ごせるように努力しています。

何かと制約が多くなってきている今日この頃ですが、感染予防をしっかりして、今できることや今楽しめるものを探してトライしていきたいと思います。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

バイバーイ (・ー・)ノシ

今だから、出来ること!

こんにちは〜〜(==)ノシ

ブログ班のクニで〜す。

少しアップタイミングがズレてしまい、申し訳ありません・・・

今回は新型コロナウイルスの影響でハウスで自粛する機会が

増えた中、みんながどんな事をしているのか紹介したいと思いまーす。

今回は僕のいる首里ハウスにスポットを当てて紹介したいと思います。

まずはコレ!

DSCF4911

みんな誰もが一度はやった事があるオセロです!

首里ハウスには将棋とオセロの2つのボードゲームがあるのですが、

ある仲間が滅茶苦茶オセロにハマっていて、リビングに行く度、

オセロを誰かしらとやってますw

僕も幼い頃はよくやったのですが、今やってみると中々奥深くて

おもしろいですね〜(^^)=3

お次はコレ!

DSCF4912

DVDと漫画です!

やっぱサブカルはいいですな〜〜(笑)

ゆっくりする時間も増えて、いろんな作品を観る事が出来るので

今まで手を出してこなかったジャンルを観る事も増えました!

みんなで観て感想や評価を共有するのも楽しいですねw!

最後は私事ですが、

DSCF4913

お絵かきです!

紙とペン、あとやる気があればすぐ出来る!イイですね!

時間もたっぷりあるので集中して描く事できます!

このタイミングでちょっと凝った作品ができたらな〜と思ってます。

 

如何でしたでしょうか。自粛ムードではありますが、

各々楽しみや、やる事を見つけてみんな生活してます。

僕も現状をチャンスと考えて、色々自分の力に変えて行こうと

思ってます!

だから、みんなコロナに負けるな〜〜!!ファイト!(><)=3

 

次回はコロナ対策ついてアップしたいと思いますので

お楽しみに〜〜

ではまたね〜(==)ノシ

 

 

マスクを手作りしよう

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!

ブログ係のマサキです。

沖縄は暖かいですが、雨が降ったり止んだりで、スッキリしない天気が続いています。

突然ですが、

ここ最近マスクが不足しています。

 

ウィルス対策にはマスクが必要です!

でも…

店に置いてない…

なかなか買えない…

どうしよう…

そうだ!!!

作ってしまえばいいんだ!!!

 

ということで、マスク作りにチャレンジしました。

もちろん、みんな初めてです。

手作りマスクの作り方を調べて生地と裁縫道具も用意してもらいました。

 

早速スタートです!

生地を切ったり縫い合わせたりと、細かい作業が多く、

集中しています。

裁縫などをやったことのない仲間も多いですが、

みんな熱中しています。

DSCF80471

 

 

完成したマスクを付けてみました~。

DSC_0089

DSC_0092

初めてとは思えない出来です!

柄のデザインも各々こだわりがあり、カッコいいです!

 

今回、初めてマスク作りにチャレンジしましたが、みんな楽しく取り組めました。

私自身も細かい作業は苦手でしたが、周りの仲間に聞いたり、

助けてもらいながらやっていくうちに、みんなでこういったことをする時間がとても楽しかったです。

先に完成した仲間は、他の仲間を手伝ったり教えてあげていたりと、

協力し合える場面も見られ、今のキュラの良いところだなと感じました。

 

外出する機会が減り、室内で過ごすことが多いですが、

こんな時こそ新しいことにチャレンジできるチャンスです。

探せば出来ることは沢山あるなと感じたので、今後も見つけていきたいです。

 

それではまた次回の記事をお楽しみに~。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

想像を超えた登山P!! 令和2年4月17日!

こんにちは!  皆さんお元気ですか!

キュラブログ係のシン!(^^)!です!

 

DSCF8051

コロナが拡大の一途を辿っている中、なかなか外に出る機会も少なくなっているので、気分転換と運動を兼ねて、皆で久々に登山P(山登りプログラム)に行ってきました。

 

DSCF8057

何度か訪れた山は、コロナの影響で登山申請する事務所が閉じていた為、

入山可能な所を調べて行ってきました。

又、登山P自体、初体験の仲間も多く、期待と不安が入り交じった中、

いよいよ登山のスタートです。

 

DSCF8178

思っていたよりコースはとても急で、歩く足場もごつごつとした尖った

石の上が多く、四苦八苦しながら進みました。

 

DSCF8081

途中、コースを間違え、来た道を引き返すというハプニングもあったりで、

グループは大きく4グループに分かれました。

 

道は険しく、後ろにいた仲間は、靴は破れ、背負ったカバンは木々に

引っ掛かり、足を滑らせ、尻もちをついていましたが、これも登山の醍醐味。

笑顔で突き進んでいました。

後から良い笑い話のネタになります。

 

DSCF8102

休憩を入れながら、慎重に進みます。

DSCF8140

木々の間から、光りが差し頂上に近づくにつれ、歓声が上がっていました。

「もうすぐ頂上だぞー!」 「がんばれー!!」

 

DSCF8161

やっと頂上に着き、目にした光景は圧巻の一言でした。

こんな所まで登ってきたんだ!!

皆びっくりです。

 

DSCF8152

頂上でご飯やおやつを食べ、ひと時の休憩です。

ただ、体の疲れも半端なかったです。

これから、まだ下山の道もあるのか、、、

まだ半分くらいか、、、

どっと疲れがでました、、、

(ガンバロー!、、、)

 

DSCF8164

なんとか無事、下山できましたが、

正直、自分はこの山の登山は遠慮したいかな。(;’∀’)

登山後3日位は体がしんどかったですし、、、(泣)

 

想像以上のコースのきつさに、悪戦苦闘しながらの久々の登山Pでした。

が、以外にも登山P初体験の、施設の中では新しい仲間たちに聞くと、

「全然楽勝だったよ!」という声も多く、歳の差のギャップを感じた

瞬間でもありました。(笑)

 

DSCF8158

こんな感じで皆元気に毎日過ごしていますよー(^^♪

ではまた、お会いしましょー!!

またねー!!(@^^)/~~~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

ヨシカツさん壮行会編

グーテンモルゲン!南城ブログ係のマッキーです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

今回のブログ記事は、私と同じハウスのヨシカツさんがハウス移動するという事で行われた、

壮行会の様子をお届けしたいと思います。

 

壮行会の内容は手巻き寿司!!皆で買い出した食材を仕込んでいきます。

IMG_0039IMG_0044

マグロとサーモンをサイコロ状に捌いていってますね。

IMG_0036

こちらはマヨコーン!マヨネーズの親和性の高さはとっても便利…

IMG_0037IMG_0040

シャチさんが卵焼きを焼いてくれています。こんなに綺麗に出来るとは流石です!

私がやるとどうにも、所々破れたりしてしまうんですよね…(p>□<q*))

IMG_0042

ちょっと奮発して牛肉もあります!(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ

IMG_0045

そしてサーモンの永遠の相棒アボカド!今回購入したものは種も小さくて中々の当たりでした。

IMG_0046

そして仕込みも完了し、テーブルに食材が並べられます。

因みに手巻き寿司の要である酢飯は、シャチさんが前日に酢を仕込んでくれていたものを混ぜ合わせました。

 

それでは、いざ実食!

IMG_0051

黄金コンビのアボカドサーモン!約束された美味さですね〜( *ºρº)( *ºρº)( *ºρº)

IMG_0055 IMG_0054IMG_0052

変化球気味なネタのマヨコーン、生ハム、焼肉も抜群です!

 

主役のヨシカツさんの様子はどうでしょうか。

IMG_0048

とても楽しんでる様子ですヾ(*ΦωΦ)ノ

IMG_0053

他の仲間達も美味しそうに手巻き寿司を頬張っています(o^~^o) モグモグ

 

どのネタも美味しかったのですが、前述したシャチさん謹製の酢飯が絶妙でしたね…

酸っぱすぎず甘すぎず、素材の旨味を引き出していました。

 

今回の記事は以上となります。新型コロナの影響で中々外出する機会がありませんが、

このようにハウスのメンバーで何か考えてわいわいやるのもやはり楽しいものです。

 

次回の記事もお楽しみに!

クライアント紹介

こんにちは!

ブログ係の匿名希望です。

今回、私が担当するのは、クライアント紹介です。

私の初めての記事となります。閲覧している皆様、良い記事にしたいと思っておりますので、お付き合いよろしくお願い致します。

 

今回は、入所2ヶ月目を迎えた佐藤和明さんを紹介したいと思います。

 

それではカズさんのアンケートからスタートします!!

1.アノニマスネーム  カズ      年齢  48歳

2.アディクション  【アルコール】   クリーンバースデイ R2年2月10日

3.出身地     青森県

4.趣味や好きな事  カラオケ

あなたの好きな言葉→絆

あなたの宝物→家族

あなたの好きな音楽→チャゲ&飛鳥

5.好きな女性のタイプ(芸能人など)  深キョン

6.この施設に繋がった経緯

アルコールが原因で去年の9月に逮捕され、裁判前に弁護士より執行猶予と聞かされ、

治療をしたいという気持ちが強くなりました。

母親が調べてくれた施設3ヶ所へ電話を掛け、その中からワンネスグループに自分で決定しました。

7.南城(沖縄)の印象

デイケアは、若い人が多いな。

沖縄は、やはり暑いなと思いました。

8.カズさんにとっての回復とは

アルコールを必要としない人生を送れることが、私にとっての回復と考えています。

9.最後に、今後に向けての抱負をお聞かせ下さい。

仲間とのコミニュケーションをとり、自分が必要とされる人間になりたいと思っています。

DSCF4896 DSCF4895 DSCF4894 DSCF4893

※デイケアでの生活で、カズさんの決意を貫いていって欲しいと思います。

カズさん有難うございました。

 

 

 

沖縄風習紹介その2! ~食文化編~ 

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のタカです。

先日のブログでは日頃から気になっていた沖縄独自の風習を一部紹介しましたが、

今回は第二弾として沖縄の食文化にスポットを当てて調べてみました!

家にいることが多い今日この頃、日々の食事を楽しみにしている人も多いと思いますし

少しでも楽しい時間をお届けできればと思います!

早速行きましょう~!

 

様々な豆腐

sd1_d42d2c8e235ea99f55196d3abb8b2aad26512b31

沖縄の食事風景に欠かせないのが豆腐です。独自のものが多くあり、上から…

 

「島豆腐」

おなじみの木綿豆腐よりもさらに固めの豆腐で、料理に使用しても形が崩れにくい

のが特徴です。チャンプルー料理にもよく入ってます。

 

「ジーマーミ豆腐」

こちらは大豆ではなく落花生で出来た豆腐。ねっとりとした舌触りと落花生の香りがスイーツのような

感じだそうです。

 

「ゆし豆腐」

こちらは、にがりを入れて固まりはじめた、型に入れる前のふわふわした豆腐です。

本土でいうおぼろ豆腐とほぼ同じです!

そのまま食べたり、おなじみの沖縄そばに加えたりして食べるそうですよ。

 

「豆腐よう」

1

沖縄豆腐の最終兵器(大げさ)!

豆腐の珍味で、沖縄の地酒「泡盛」などにに漬け発酵させた豆腐のことです。

ウニのような、チーズのような味との事。

好きな人は酒のつまみに少量ずつ楽しむみたいです。

 

チャンプルー

e52m_8387

沖縄の定番の炒め物です。

「チャンプルー」というのは沖縄の言葉で「混ぜたもの」「混ぜこぜにしたもの」というような意味。

定番のゴーヤチャンプルー、惣菜の定番ソーミン(そうめん)チャンプルー、ゴーヤの代わりにお麩チャンプルー

とバリエーション豊か。

自分たちも食事当番でよく作りますよ~。

 

タコライス

eve_273860648m

1984年に沖縄県金武町で誕生したこの料理。

メキシコのタコスの中身がご飯の上にかかっています。スパイシーで食べやすく、

また簡単に出来るのでこちらもみんなでよく作ります。

 

ぜんざい

s1_0012370

と聞くとほとんどの人が小豆に餅の乗っているものを想像するかと思いますが

沖縄では…かき氷です。

暖かい気候の沖縄ならでは、暑い時期に楽しむためにこういう形になっていったとのこと。

 

はい、今回は沖縄の食文化を少し紹介してみました。

前回の風習もそうですが、同じ日本でも一味違う沖縄ならではの食文化が

発展してきたんだなと感じました。

しかも、食べてみるとみんな美味しい!

豆腐ようは、お酒が入っているので食べられませんが(笑)

まだまだ知らない沖縄の食べ物がたくさんあるので、またの機会に調べて紹介

出来たらなと思います。

それでは、また次回のブログで~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

休日ハウス大決戦!!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のケイスケです。

先週は、肌寒く4月の沖縄にしては珍しい気候になりました。

今週は、暖かくなるみたいなので週末釣りなど行く人たちには

絶好の天気になりそうなので今からワクワクしてる人が多いです。

最近、とあるハウスでは、「シェア飯」が流行ってます。

「シェア飯」とは、1人1人からお金を集め、料理担当者を決め、参加人数分の料理を作る事です。

今回はUNOで料理担当者を決めましたので、その様子をどうぞ!!!

 

いつもは6~7人でやるのですが、今回は何と10人参加してくれました!

大規模UNOになりそうだったのでAグループとBグループに分けて行いました。

あみだの結果このようなグループになりました。

Aグループ    Bグループ

タカフミさん   ヒカルさん

ダイチさん    タカヤさん

ヒロキさん    マコトさん

タツヤさん    トシノリさん

ハヤトさん    僕

 

さぁ試合開始です。

両グループも白熱しており皆さん真剣です!

Aグループではタツヤさん筆頭に、ハヤトさん、ヒロキさんが抜けていき

残ったのは、ダイチさんとスタッフのタカフミさんが残りました。

Bグループではマコトさんが抜け、順番にヒカルさん、タカヤさんが抜けて

僕とトシノリさんが残りました。

 

決勝開始です!!

DSCF8006

 

 

皆負けないと必死です!(笑)

・・・ダイチさんのカード枚数が凄いことに!!

これは食当一番のりか!?

 

タカフミさんトシノリさん僕が手持ちカード一枚になり

試合も大詰めです!

 

いち早くトシノリさんが上がり、

 

なんと僕もタッチの差で上がれました!!

 

今回はタカフミさん、ダイチさんで決まりました!!

この二人のコンビは初なので期待しちゃいます!

頑張ってくださいね。(笑)

DSCF8016DSCF8015

 

次の日に作りました。

スーパーで色々買ってきました。

ここから何が仕上がるんでしょうか?楽しみです!

DSCF8025

 

美味しそうなのが仕上がってきました!

皆さんお腹ペコペコで待ち遠しいです!!

DSCF8034

じゃーーーーん!!!!

 出来ました!

DSCF8041

今回はプルコギ!!

とても美味しく健康的な料理でした。

シェア飯の良いところは皆で作れば、普段作らないものを低予算で作れるし、

料理も覚えられるし、仲間と作るのですごく楽しいです。

今回多人数の開催でダイチさんとタカフミさんはお疲れさまでした。

ハウスの中でも皆が仲良しな様子を今回はアップしてみました!

外出を控えている中でも、楽しめる事はある!!

今度は違うハウスの様子もアップしていきたいと思うので、

お楽しみに!!!

それでは次回のブログまで!!!

セレニテ ィパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

続・ハウスの畑紹介

こんにちは!

このたびブログ班に加入した匿名希望です。

ブログ初心者ですが、楽しみながら投稿していきたいなーと思います。

よろしくお願いします┌|-.-|┐ペコッ

 

さて、今回はとあるハウスの畑について紹介させて頂きます。

以前にも(1年近く前にはなりますが)畑についての記事が投稿されましたが、

現在はどうなっているのでしょうか?

ベランダから覗いてみましょう。

DSCF4877

おっ!?

DSCF4878

おおっ!?

DSCF4879

おおおおおっ!!

DSCF4880

現在、ハウスの畑ではネギちゃんたちがすくすくと育っています。

土を耕すところから始まり、種まき、肥料と水やり、草むしりまで全て自分たちで行いました

大きくなったものから収穫して、チャーハンや野菜炒めの材料として活用しています。

 

他にも、これから植えて育てるための謎の葉物野菜の苗があったり、

DSCF4881

小松菜の赤ちゃんが植えられていたりします。

DSCF4884

これからのシーズン、沖縄はどんどん暖かくなっていくので、

野菜たちもぐんぐん成長していくと思います。

美味しく育ってくれると嬉しいなぁ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ

 

これらの畑作りに使う種や肥料の費用は、

ハウス独自の「やさい募金」でまかなっています。

DSCF4888

これによって、「みんなで」畑と野菜を育てているという感覚が高まり、

畑作りへの貢献感も育むことができます。

これからもコツコツ貯めて、畑をグレードアップさせていきたいです。

 

野菜を育てて食べることを通して、自分たちが今まで省みてこなかった

いのちの大切さを再認識することができたり、

今までやったことのないことに取り組む楽しさを見出すことができます。

畑にはたくさんの学びと気付きが転がっているなぁと感じました。

 

いかかでしたでしょうか?

こんな感じでハウスの畑は日々充実していっています。

ガンガン土を耕して、モリモリ美味しい野菜を食べて

こころもからだも元気で過ごしていきたいと思います!

また次の記事でお会いしましょう!

 

休日の過ごし方 近くの公園で釣り!

こんにちは! 皆さんお元気ですか!

キュラブログ係のシンです !(^^)!

今回は仲間たちの休日の過ごし方を取材してきました。

世間はコロナ旋風の真っただ中。

私達の施設も少なからず影響を受けています。

3密(密集・密接・密閉)を避け、人がいない所へ釣りに出かける仲間が増えてきました。

 

4月5日日曜日、この日は総勢12名で、近くの公園へ釣りに行きました。

 

DSCF7921DSCF7922

ギターを弾いたり、読書をしたり、昼寝をしたり、皆思い思いの時間を

ゆったりと楽しんでいます。

 

DSCF7931DSCF7895

釣りのほうもさくさくと、良い型の魚が釣れています。 良い型のミ―バイです。 こいつはうまいぞ!

 

DSCF7935DSCF7904

やったー! 俺たちも釣れたぞー!  いい笑顔です!

 

DSCF7910

こっちも釣れたぞー!

 

DSCF7927

いい天気でぽかぽか気持ちいいなー!

DSCF7907

いつもの仲良しメンバーで常連!

大人数で釣ると楽しいなー!

 

おーっと! その時! ハプニングが―!!

 

キョウさん、鈴が鳴って大喜びで竿に向かうと、、、

 

DSCF7912

あれ? 竿が、、、ない??

 

DSCF7913

なんと釣った魚がそのまま竿ごと川へ引き釣り混んでいたのでした。(笑)

あーあ、2年間愛用した竿が、、、ショックを隠し切れない様です、、、(´;ω;`)ウゥゥ

 

これを見た周りの仲間は大爆笑 (笑)

 

こんなハプニングがありながら、楽しい時間はあっという間に終わったのでした。

 

 

今日は楽しい1日だったなー!

釣れた魚は全て、ハウスへ持ち帰り、料理の得意な仲間に、刺身や焼き魚にして

もらい、美味しくいただきました。(^^)

 

こんな感じで休日も、コロナ対策をしつつ、今できる楽しみを見つけながら

過ごしています。

今、世間を恐怖に落としているコロナ。

 

こんな時こそ、くじけず、くさらず、皆で助け合って。そして笑顔を絶やさず、

日々過ごしています。(^^♪

 

今回は以上です。

ではまた、笑顔でお会いしましょー!

 

ブログ係のシン!でしたー! またねー!!(@^^)/~~~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら