最近のコメント
access counter

Archive for 2月, 2020

2月うまりび~かりゆしやいび~ん!!!

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のタカです。

最近は新型ウィルスの件もあり気の滅入るニュースが多いですね…沖縄は観光業が盛んですが

街中で見かける観光客も少なく感じます。

そんな時こそ明るい話題を!と思い、今回のブログでは2月リアルバースデー(誕生日)の

仲間を皆で祝う機会が先日ありましたので、その時の様子をお届けします。

ちなみにタイトルは「誕生日おめでとう!」のうちなーぐち(沖縄方言)です。

該当者が偶然スタッフ3名で、同時に日頃の感謝も込めた誕生日会になりました!

それでは、ご覧ください!

 

まずは紹介から!

DSCF6330

手前から、まずは勢田さん!

クライアント→スタッフとして長い間キュラに関わってくれています。

関西人としてのユーモアを武器に、いつも皆を笑顔にしてくれます!

 

新澤さん!

昨年秋ごろからスタッフの手伝いを始めました。

自分の夢に向かって日々勉強しながらも、僕たちのサポートもしてくれています。

 

最後は丸尾さん!

今のキュラを支える大黒柱!スタッフとして多忙を極める中でもクライアント一人一人を

気にかけていつでも相談に乗ってくれる頼れる存在です!

イタズラ好きなおちゃめな一面も(笑)

 

当日は二部に分かれていて、前半はレクリエーション!

DSCF6341DSCF6383DSCF6387

 

 

ケーキにご満悦の世界のSETA。

DSCF6355

雑誌の表紙でも飾りそうな素敵さです…ハァ。

 

そして、後半は食事会!

食事に関しては事前に食べたいものを聞き、それを皆で作って振る舞うことに。

リクエストは…勢田さんが餃子、新澤さんはフライドポテト、丸尾さんは「ゼロカロリーの物」と

いうことでこんにゃくステーキになりました!

 

ドドーン!

DSCF6463

 

出来上がったところでみんな揃って、いただきま~す!!!

DSCF7000 DSCF6476 DSCF6478

 

食事後は3人からメッセージをもらい、この日はお開き!

DSCF65091DSCF6527DSCF6522

お三方、誕生日おめでとう!今後もお世話になります!よろしくお願いします!

 

はい、今回は以上になります。

今回に限らず、毎月のようにクリーンや誕生日などの記念日を祝っていますが、

毎回違う楽しみがあって、仲間のは勿論自分の記念日を祝ってもらうのもいいものだと

沖縄に来て気づいたことの一つです。また来月のバースデーを笑顔で迎えられるように

日々過ごしていきたいと思いました!

では、また次回のブログでお会いしましょう~!

 

SE・TA・NE!(またね!)

DSCF64701

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

週末のイーグルハウス!

ハイサイ! 南城ブログ係のマサです!

新型コロナウイルス流行のニュースが連日流れ、

沖縄でもマスクが売り切れ必須な昨今、皆さんは元気に過ごされてますでしょうか?

 

私マサは新年早々ベアハウスからイーグルハウスへとハウス移動となり、

新たな環境の中で新年を始めることになりました!

今回はそんな私が暮らすイーグルハウスについて取り上げたいと思います!

 

リビングではマッキーさんとツドさんがまったりとご飯を食べていました。

DSC_0525

団欒ですね〜

 

キッチンでは同部屋のセイヤさんがご飯を作っていました!

DSC_0526

チキンステーキでしょうか? (゚д゚)ウマーソウ

 

おっと、マッキーさんがチキンステーキの焼き具合をCheck!

DSC_0529

DSC_0530

じゅーしぃーですね(´・ω・`)

 

寝起きのよっくん!

DSC_0528

イケメンですね〜

 

イーグルハウスは様々なキャラの人達が支えあいながら生活しています。

大規模なハウス移動の直後ですので、みんな慣れていない様子も伺えますが、

これから私を含め、ハウスを良くするために全力を尽くしていきたいと思います!

 

今日はこの辺で終わりたいと思います。 最後までご覧頂きありがとうございます!

次回はツッチーさんがup予定です。 お楽しみに。

 

沖縄で見つけた新しい趣味

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のケイスケです。

2月の沖縄は1月よりも少し暖かくてすごしやすいです。

僕は沖縄に来てから、8キロ太りました。(笑)

最近身体が凄く重く感じます。

4月にマラソンに出場する予定なので。

プログラムの一環として肉体改造中です。(笑)

頑張って理想の体に仕上げたいと思います。

今回は、題名の通り沖縄で見つけた趣味や、

興味を持ったものをピックアップしました。

何人かの仲間に聞いてみたので、

ど~ぞ!!

 

 

タカヤさん

沖縄に来てから興味を持ったものは

三線

 

どうして興味を持ったのか

音色。

楽器には興味はなかったが

沖縄伝統楽器を地元にもってかえりたいと思った。

 

コズエさん

沖縄来てから興味を持ったもの

定期的に釣りや野球に行くようになりました。

 

どうして興味を持ったのか

釣りは当たりがきたときのドキドキがやった時にやみつきになり、

休日に行くようになりました。

野球は小学校の頃にやっていて、プレジャーでやった時に

改めて楽しさに気づき仲間とやっています。

 

ヒカルさん

沖縄にきてから興味を持ったもの

ランニング

料理

 

どうして興味を持ったのか

過去は苦しいしんどいとしか思わなかった。でも今は楽しいと

感じられるので継続出来ている。また、走ることによって自分の考えであったり感情面をリセット出来たり、

新しい考えが出たりする。また大会に出たときの自分以外の不思議な力を感じたり本気になれる

自分がいるから興味をもっています。

料理のほうは、待っている家族のために色々作れるようになりたいし、

喜ぶ姿が見たい!興味はあっても面倒でやらないことが多かったため。

 

タイキさん

沖縄に来てから興味を持ったもの

ギター

 

どうして興味を持ったのか

元々弾けたらかっこいいな・・・と思っていたけど、

難しそうに見えたのであきらめていました。

他の仲間もギターや三線をやり始めたので、歌うのも好きだし、

一緒に何か演奏出来たら楽しいだろうと思ってやり始めました。

 

 

皆さん趣味を見つけられていてまっすぐに頑張っていて生き生きとしています。

 

僕は最近筋トレをはじめました。

昔は筋トレをよくやっていたのですが、大人になるにつれて

やらなくなってしまいました。いい機会と思ったので、もう一度

やっているんですが、昔は腕立て、腹筋、背筋、100回。軽々出来たのですが

今は30回やるのもすごくきついです。(汗)

今年の課題は継続です!過去を振り返ると、すぐに諦めてしまう事が多かったので、

少しずつ積み重ねて、昔の体を取り戻せたら良いなと思います!!

それでは今回は、この辺で終わりにしたいと思います。

2月のCURAはいつも以上にイベントが満載なので、

今後のブログもお楽しみに!!

それでは。

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

2020 沖縄マラソン大会に参加してきました!

こんにちは ブログ係のシンです

今回は2月16日に行われた沖縄マラソンの様子をご紹介します。

CURAからは6名の仲間が出場しました。

まずは走る前の意気込みを聞いてみました。

 

《ヒカルさん》

天候に左右されず、楽しんで完走を目指します。

後は走るだけです!

 

《セタさん》

力の限り頑張ります!

 

《テッシーさん》

とにかく楽しく走りたいです。

完走を目指して!

 

《キョウさん》

那覇マラソンの記録を破りたい。

死ぬ気で頑張ります!

 

《ロキさん》

マラソン初体験なので、いい意味で恐れるものは何もないです。

結果にこだわらず、全力を出して頑張る所存です!

 

《ダイチさん》

不安ですけど、完走を目指して頑張ります!

 

みんなやる気満々です!

 

本番当日の朝は6:40集合と早かったのですが、行きの車の中は

普段と変わらず、冗談を言い合いながら楽しい雰囲気でした。

会場に近づくにつれ、沖縄マラソン関係者の車で渋滞し、歩道やコンビニは

ユニフォームの黄色いTシャツで埋め尽くされていました。

無事会場に到着し、私達は最上段の席を確保しました。

DSCF6031

 

各自、スタート地点に集まりだしたので選手の横で話をしながら

待っていましたが、出場選手はみんなリラックスした笑顔で談笑し、

スタートを待っていました。

ちなみに横にいたキョウさんは、緊張と不安で表情もこわばり、

話しかけても笑顔は一切ありませんでした。(笑)

 

ピストルが鳴りスタートすると12000人の選手たちが、先頭の列から一斉に

ぞくぞくと飛び出していき、その光景を真近で見ていると、圧巻でした。

 

しばらくすると、予報通り雨が降り始め、悪天候の中のマラソン大会になりました。

先回りして、沿道で一緒に走りながら応援している仲間もいました。

DSCF6052

DSCF6072

 

そして時間がたち、仲間の中で待望の一番手でゴールに向かっているのは

ヒカルさんでした。

仲間の顔を見て安心したのか、とても嬉しそうに笑顔で入ってきました。

仲間もヒカルさんを見つけた瞬間、一瞬で笑顔になりました。

その後、ダイチさんが続いて、笑顔でゴールしました。

キョウさん、セタさん、テッシーさんの3人は残念ながら完走は

できませんでしたが、仲間と合流し皆でロキさんのゴールを拍手

で迎えることができました。

DSCF6063

DSCF6058

DSCF6071

ハウスに帰ると、仲間が暖かいご飯を作ってくれていました。

ハウスの皆で一緒に食べ、疲れた体と心を癒してくれました。

 

結果は

ヒカルさん➡完走(タイム 3:56:32、自己新記録)

ダイチさん➡完走(タイム 4:34:26、初出場)

ロキさん ➡完走(タイム 5:29:31、初出場)

キョウさん➡18キロ地点で制限時間オーバー(最高到達距離更新)

テッシーさん➡22キロ地点で制限時間オーバー(最高到達距離更新)

セタさん ➡18キロ地点で制限時間オーバー(最高到達距離更新)

 

と、普段からランニングをし頑張っているおかげで、結果は各々違えど、

自分の記録を更新する素晴らしい内容だったと思います。

 

【走った後の感想】

《ヒカルさん》

走る前の意気込み通り、天候に左右されず、結果どうこうよりも、

最後まで楽しく走る、という目標を達成出来たことが、自分の中

では一番うれしい。

また、応援しに来て待ってくれてた仲間に力をもらえて、支え

てもらったおかげで、最後まで頑張れました。

 

《ダイチさん》

正直やめたくなる場面が何度かありましたが、その度に、頑張れ!と

声をかけてくれた周りの人や応援しに来てくれた仲間のおかげで最後まで

走り切ることが出来ました。

 

《ロキさん》

途中で足が痛くて諦めようと思ったけど、走り続けてゴール付近で

皆が待っててくれたのが嬉しかったし、やってよかった。

また、マラソン以外でも何かにチャレンジしてやり遂げる体験を積み重ねて

いきたいな、と思いました。

 

《キョウさん》

くやしかった。

あと2キロで20キロだったのに、タイムオーバーになった。

しかもあと5分早ければ、第一関門突破でした。

次回の糸満マラソンに向けていい起爆剤になりました。

今回のマラソンは楽しかったし、いい勉強になった。

 

《テッシーさん》

しんどかった。

完走出来なかったのは悔しいけども、今の自分の精一杯は出せたかなと。

もう一回挑戦するかどうかは、今後ゆっくり考えます。

チャレンジ出来て良かったです。

 

《セタさん》

完走出来なかったけど、全力でできて良かったです。

完走したかったです。

仲間と同じ経験を出来て良かったです。

平凡な土日を過ごすより、全然よかった。

少しでも距離を伸ばせるように又、ランニングしようと思っています。

 

 

なにをかくそう、私シンも1ヶ月ほど前から平日の夜は毎日仲間と

一緒に5キロのランニングを続けています。

これまでは、私自身、自分から仲間に声をかけランニングをするなんて考えられないことでした。

体も顔つきもひきしまり、なにより仲間とワイワイ楽しみながら

走ることが出来、とても充実した良い時間を過ごせています。

 

こういうイベントがあると、皆の気持ちが目標に向かって一つになり、

仲間の暖かさや、大切さを強く感じさせてくれたマラソン大会だったと思います。

走る事の楽しさを思い出させてくれた仲間に感謝しています。

 

皆さんはどのように感じてくれたでしょうか?

 

それではこの辺りで次の仲間にバトンタッチします。

最後まで読んでくださり有難うございました。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

南城 皆の料理編

グーテンモルゲン!南城ブログ係のマッキーです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

 

最近は暑かったり寒かったりで、気温の乱高下が激しいですね...コロナウィルスも全国的に

蔓延していることですし、体調管理にはよりいっそう気を付ける必要がありそうです。

私の方はと言いますと、つい先日、12月上旬に自転車で転んで骨折して、未達になってしまった案件を

達成することが出来て心から安堵しました…またすっ転んでしまうんじゃないかという恐怖(((ノ)ŎдŎ(ヽ)))ガクブル

 

さて、飯ブログ担当を自負するこの私!今日も皆さんの料理をご紹介していきますよ!

先ずはのーりーさんの料理から。

DSCF4799

豚肉を刻んでいってます。隣に見えるのは沖縄そばですね。

DSCF4800

豚肉(とキャベツ)を炒めていきます。隣の鍋にあるのは豚骨とかつお節からとった出汁だそうです。

DSCF4801_001

じゃーん!!のーりーさん特製沖縄そばの完成です!

 

沖縄そばの出汁というのは本来、豚骨orかつお節のどちらかだけなんだそうですが、

今回のその2つを掛け合わせた出汁も絶品でした。豚肉の旨味と脂の甘味とのハーモニーが最高!

 

 

そしてある日の食当へ…

担当はニッシー、ツッチー、まっちゃんです。

DSCF4813

お、私の大好物のアボカドじゃないですか!

DSCF4806

それにハンバーグも焼いているということは、これはもしかしなくてもアボカドハンバーグですね!

DSCF4812

これらはトッピングの野菜たちでしょうか。バター(マーガリン?)で炒められたコーンの香りが鼻をくすぐります。

DSCF4808 DSCF4807

 

完成品がこちら!!これはご飯が進みそうですね…

DSCF4814

アボカドとハンバーグ、そしててりやきソースの組み合わせは約束された勝利です!

 

ニッシーさんが食当を担当されるときはヘルシー志向なメニュー(サラダうどんとか)が多いので、

普段、栄養バランスが偏りがちな私としてはとても助かっています...

 

最後に、いつもの(?)今週のマッキー炒飯をお送りします。

DSCF4805

今回は玉ねぎではなく炒飯の具材としては王道な長ネギを使用し、それにウィンナーを刻んでいれました。

やっぱりまだ少しもたついてしまうので満足いく仕上がりではないのですが、前回よりかは大分良いですね。

 

今回の記事は以上となります。料理においても作り手の好みとか得意ジャンルとかが滲み出てて、

取材してて面白いですね。私も料理の裾野を広げることが出来たらいいなぁと思います(笑)

 

次回の記事もお楽しみに!再見!!

人はなぜ走るのか?日々のランニング回!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のタカです。

突然ですが、最近キュラのクライアントの間で日々積極的にランニングが行われています。

今回のブログでは、皆が走り始めたキッカケにスポットを当ててみました!

 

ランニング先駆者のユッケさん!

DSCF5911

この後颯爽と飛び出していきました!

 

さて、沖縄では走りやすい気候からか1年の間に様々なマラソン大会が行われています。

毎年施設からも有志が集まって参加してはいましたが、昨年のブログで紹介したマラソン大会を

機に熱が一気に高まり、今年は春までに行われるいくつかの大会にキュラメンバーほぼ全員がそれぞれ

エントリーしています!

フルマラソンやハーフマラソン、数キロの短いものもあり、それぞれが目標に向かって日々の練習に

取り組み始めた結果が今の状況に繋がるわけですね!

ちなみに私は4月のハーフマラソンに出る予定です!(宣伝)

 

ランニング前には勿論準備運動していきますよ~

DSCF6027

みんなカメラ目線です(笑)

 

その陰には、以前から精力的に活動している仲間の姿がありました!

現在の流れを作ったキーパーソン、クライアントのヒカルさんをランニング前に捕まえて…もとい時間を

もらって少し話を聞いてきました!

DSCF5913

Q 今年に入って積極的に様々なマラソン大会を調べたりプレゼンしていますが、そこには

どういった思いがありますか?

A 去年のマラソンに仲間と出て完走出来たことで、自分の力だけでは成し得ないことも出来る

大きなパワーを感じて、それを他の仲間にもぜひ体験してほしいと思ったからです!

 

Q 大変なことや苦労したことはありますか?

A どうプレゼンしたらマラソンで走った時の気持ちを皆に伝えられるか、という点に一番苦労しましたね。

皆が出場してくれることが決まって、少しは伝わったかな?と思ってます。

 

Q これから続々と大会が始まりますが、それぞれ出場するメンバーにメッセージをお願いします!

A まずはマラソンに挑戦出来た自分を認めて、走っている時の体験と諦めず走る自分を感じ切って

くれたら嬉しいです!

 

改めて話を聞いてみて、ヒカルさんの素直な熱い思いを皆が受け取って、自然と同じ気持ちを

共有して今の流れになったんだなと感じました。

ヒカルさん、ありがとう!これからも色々よろしくお願いします!

 

或る日のランニングの一コマ!

DSCF6149

走ってるっぽい(笑)

勿論ちゃんと走ります!

DSCF6143DSCF6148

といった感じで日々皆が頑張っています!

 

はい、今回のブログは以上です。

先日自分も予行練習でヒカルさん達とハーフマラソンに相当する距離を初めて走る機会がありました。

とても疲れましたが、達成感や仲間と走る喜びを体験し、少し自分に自信が持てた気がしました。

走ることに限らず何かに熱中することは、この先の回復にとても重要なのではと感じる機会だったと

思います。何より健康にもいいですからね!ケガのないように日々楽しく頑張っていきます!

また、今後皆が出場するマラソン大会についても、随時紹介できればと思います!

では、また次回のブログで~!

DSCF5920

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

5分で分かるCURA野球紹介

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!!

どうもCURAブログ係の永井です!

最近の僕の楽しみといえば、休日に仲間と行う野球なのですが、なんと!プレジャーでも

野球をする機会があったので今回はそれを紹介したいと思い記事にしました。

それではご覧ください!!

 

【選手紹介】

まずは各チームの選手を紹介させていただきます!!

藤平JAPAN         海老原JAPAN

ショート:藤平          センター:新澤

センター:北橋          ピッチャー:梢

ピッチャー:加藤         ピッチャー:岡田

ファースト:荒井         サード:坂本

サード:山本     VS      ファースト:山崎

レフト:永井           レフト:井上

セカンド:浦田          セカンド:手島

ライト:有田           ライト:森本

キャッチャー:南         キャッチャー:海老原

センター:蘭           ライト:大森

ショート:勢多          ピッチャー:丸尾

レフト:セイ           センター:小宮

さぁ試合結果はどうなるのかこうご期待!!

【球場到着】

デイケアを出発すると初めての球場に到着しました!!

この時期はプロ野球のキャンプが行われていてプレジャー班も

球場を探すのが大変だったそうですが、広さや設備、

試合の時間も希望の時間で使えて素晴らしい場所を探してくれました。

IMG_20200206_134024

【試合開始】

お昼ご飯を食べたら早速試合開始です!

今回は、沢山打ってスカッとしようというのがプレジャーの

テーマだったので、ピッチャーも緩い球を投げてバッティングメインで

試合をしました。

そんな中で二回裏の藤平JAPANの攻撃は一挙6点も入り試合の流れを

持っていったように思えました!

それでも四回、七回と海老原JAPANも負けじと打ち返し、

盛り上がったところで、丸尾さん、北橋さん、大森さんの

登場です。

事情があって遅れてやってきましたが全員揃った事で

一層盛り上がりを見せました!!

そして最終回、藤平JAPANの最強右腕藤平さんの登板です!!

海老原JAPANも負けじとあと一点のところまで追いつきますが

ラストバッターの丸尾さんの打球を、レフトの勢多さんが掴み

ゲームセットでした。

IMG_20200206_131334

IMG_20200206_131327

IMG_20200206_131149

IMG_20200206_134049

【試合結果】

プレジャー班の狙い通り両チームとも大量得点を取り、みんなスカッとした

良い試合だったと思います!

それでは!見事勝利を収めた藤平JAPAN監督の藤平さんに

勝利監督インタビューを聞いてみました!!

「選手皆が楽しんでプレーしてくれたおかげです。加藤選手の長打、浦田選手の二安打は見事

でした。練習していない人もいたけど皆の持ち味が活かされて大量得点に繋がりました。

次回の試合も勝つぞ~!!」

IMG_20200206_134111

【最後に】

休日に野球をすることはあるのですが、やっぱり良い設備と

CURAの仲間全員で行う野球が一番盛り上がって、楽しかったです。

まさか一点差で終わるとは思っていなかったので、チームのパワーバランスも

丁度よかったのかなと思います。

普段デイケアに居ると中々思いっきり運動はできないので

プレジャーや、月一のプログラムが運動だと、テンション上がります!!

またの機会があれば全力で楽しみたいと思います。

それではまた次回のブログでお会いしましょう。バイ♪バイ♪( ̄▽ ̄)ノ

最近皆が悩んでること!!

ハイサーイ

今日はなんとなんとバレンタインデーですね。

皆さん好きな人にチョコ貰ってますか?

それとも手作りで誰かにプレゼントしてますか?

僕はバレンタインですけど男ばっかりの中で

ブラックサンダーを自分で買って食べている

しだいでございます。(笑)

今回記事を担当させて頂くツッチーです。

最近沖縄も寒くなってきたので

悩みごとでも聞いてみようと

思いました。

でわ早速レッツゴー!!

 

一人目はアビス君!!

 

悩み 最近将来のことで悩んでいる

これから大学のことであったり仕事の事であったり

で悩んでるとの事でした。

 

僕からはこれからゆっくり考える時間があるからゆっくり

考えたほうが良いよそして色々先輩達の言うこと聞いて

自分で最後は決めた方が良いよと言いました。

まだ若いからとても楽しみやな〜と思いました。

頑張れアビス!!!!

 

続いて匿名希望君

悩み 5月にあるキャンプ班のリーダーとして

皆をまとめて行ったり決めごとをしたり

コミュニケーションをとったり

自分が今まで苦手としてきたことが

てんこ盛りなので上手くできるか心配だ

このキャンプ班で

克服していきたいとの事でした。

 

僕からは同じキャンプ班だし仲間を頼ったら良いよ

とも言ったしこれから支えあって助けあって

キャンプ班でなんか良い物作ろうよ

と言いました。

 

以上でこの記事を締めたい思います。

次回2月の18日にノーリーがUP予定です。

それではさようなら〜

 

 

 

 

 

 

 

 

合同キャンプ 後編

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のシンです。

前編のケイスケさんに続きキャンプ後編をお届けします。

今回は南城との合同キャンプ2日目の様子です。

 

《野球》

南城との合同チーム総勢72名を4チームに分け、

朝10時から2時間近くの野球場で試合をしました。

経験者、未経験者、入り乱れて白熱した試合になりました。

ホームランも飛び出し、ワイワイと賑やかな試合が続きました。

DSCF5536  DSCF5540

 

 

《バーベキュー》

皆楽しみにしていたBBQです。

キャンプ班が準備をする中、それを見た仲間が1人、また1人と

準備に加わり南城とCURAの仲間が会話をしながらずらっと

並んで火をおこす姿は合同キャンプならではの光景でした。

皆いい笑顔をしています。

食事の準備ができ声をかけると、腹を空かせ待ちかねた皆が各バンガロ―

からぞくぞくと出てきて、1か所に集まりだしました。

肉を焼きだすと5つの網に群がる人だかりができて、その周りに箸を持って

胸を膨らましている人達がまだかまだかとウロウロしていました。

特に南城の人達の勢いは凄かったです。(笑)

外で皆で食べるバーベキューにテンションも上がり、食欲もとどまるところ

を知りません。

普段少ない南城の人達との関わることができて新鮮でした。

笑顔で話しながら楽しんでいる仲間、食べるのに必死な仲間、皆いい感じです。

とても一体感の出たいい時間を過ごせました。

片付けも皆がそれぞれ手伝い、全員で力を合わせ、1つの空間を作っている感じで

BBQは大成功でした。

DSCF5452DSCF5447

DSCF5681DSCF5678

 

《クリーンバースデー》

夜は、1月クリーンバースデーの3人。

南城の漢さん2年、CURAのキョウさん2年、そして私シンの1年。

皆でお祝いしてくれました。

キャンプでのバースデーは初めてですし、70人以上の仲間の前に座り、

祝ってもらいましたが、緊張や不安は特にありませんでした。

なぜなら、施設に来て1年、色々な経験し学べたおかげで

成長できたのだと実感でき嬉しく思いました。

それと仲の良い、思い入れのあるキョウさんの隣で

一緒にお祝いしてもらえた事も大きいと思います。

DSCF5689 DSCF5690

《余興》

夜にはCURAの有志たちで余興を披露してくれました。

私も初挑戦の司会として参加させていただきました。

男塾は、キャンプ初参加の新しい仲間達をひきつれて体を張って

頑張ってくれました。

続いて3段階以上の人達がひげをつけてBGMに合わせてひげダンスを踊ってくれました。

ハイヤーパワーの2人はロキさんが裸になって面白おかしく漫才を披露してくれました。

最後のトリは貫禄のナミさん、モモヤさんによる、おやじこやじの2人が安心感のある漫才を

してくれ、会場も笑いに包まれました。

皆がキャンプ前から構成を練り、打ち合わせを重ね、一生懸命頑張ってくれたおかげで、

とても盛り上がった余興になり、皆笑顔のまま各バンガローに帰り、寝床につきました。

DSCF5699DSCF5706

DSCF5796DSCF5831

DSCF5787

 

《滝見学》

キャンプ3日目、最後の日、帰り道に滝によって弁当を食べました。

坂道を数人で駆け上がる人。

小川で石投げをする人。

木陰のベンチで横になり、ひと眠りする人。

木々や川辺を探索する人。

芝生に寝転がり日光浴する人。

手すりに座り、仲間たちとおしゃべりをする人。

各自、思い思いの時間を楽しんでいました。

DSCF5874DSCF5904

 

《キャンプ班として参加して》

私自身2度目のキャンプ、そして初の合同キャンプでした。

マサヤさん、ロキさん、を中心にタカさん、ヒカルさん、

そして事情があり途中で抜けたヨシオさん。

キャンプに参加してくれたCURA、南城の仲間、皆で力を合わせて作り上げた、

とても思い出に残る良いキャンプになりました。

私も今回、キャンプ班として裏方から全て参加出来たおかげで、

1つの事を成し遂げるのに、これだけ多くの人達の頑張りと協力があってこそ、

初めて成り立つのだなぁと改めて実感できました。

これからも仲間皆で色々なことを経験し、

たくましく成長しながら生きていきたいと思います。

rbt

最後まで読んでいただき有難うございます。

それではまたお会いしましょう。

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

旅立ちの大仏さん編

ハイサイ! 南城ブログ係のマサです!

しばらくご無沙汰しておりましたが、

人数調整のため新たにブログ係に参加したいと思います。

 

最近での南城は卒業生や新たに一人暮らしをする仲間が増えてきました。

そんな中、卒業を控えた大仏さんにインタビューをしましたのでお楽しみください。

 

<大仏さん>

DSC_0505

 

クリーン期間: 3年5ヵ月

年齢: 57才

1. クライアント・スタッフ時代を振り返って(施設生活を過ごして)一言

A. 過去、施設と繋がった時はどうにもならなくて、

家族を思うより自分の事しか考えず、事ある事に

暴れましたが、今思えば無駄な時間を過ごしたなって思います。

2. あなたにとって回復とは

A. 今迄一人で生きて行けると思っていたけど、

仲間達の支えがなければ回復は無かったと思います。

3. 施設の外に出て仕事をして行く上で、

アディクションを使わない為に何が必要ですか?

A. 信念を持って、生きて行く上で、

自分にとっては何が必要と言う事を考えたら支えてくれた人達仲間もですが、

アディクションに目を向ける事も無いし、それなりの腹もくくっています。

4. プログラムを進め、社会復帰を目指しているクライアントの仲間達に一言お願いします

A. こんな最低な自分でも変われたので、必ず回復が出来るので、

男は振り向くな全て今、今日一日を精一杯生きることです。

5. 最後に今後の抱負を聞かせて下さい

A. 自分に負けない事です。

 

インタビューは以上です!

 

僕からも一言、

大仏さんは南城でも頼れる先ゆくという存在で、

仲間のサポートも積極的にしており、

過去の大仏さんの話を聞くと、本当に人は変われるのだなと実感します。

これで南城でのプログラムは終わりになりますが、

大仏さんなら素晴らしい回復をしていけると信じていますし、

また施設にも遊びに来てほしいですね☆

 

DSC_0507

頑張ってくださいね、大仏さん!

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

今回の記事は以上となります。

次回はツッチーさんがup予定となります。 お楽しみに。