最近のコメント
access counter

Archive for 1月, 2020

クリーン記念日の仲間紹介!

はいさーい!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のタカです!

新年も始まって早1ヶ月、皆さんは良いスタートが切れましたか?

僕たちキュラ一同は3日から初詣、6日に餅つきと今年も皆で頑張って進んで行こう!と

スタートを切りました!

ブログ係も気持ちを新たに様々な様子をお届けできるように頑張りますので、

今年もキュラをよろしくお願いします!

 

今回のブログでは、新ブログ係では初となるクリーンバースデーを迎えた仲間達を紹介します。

少し遡って去年バースデーを迎えた仲間からマサキさん、タツヤさんの二人にインタビューして

きましたので早速どうぞ!

 

 

クリーン2年 マサキさん

Q 2年間で印象に残っていることは何ですか?

A フルマラソンを完走出来たことです。

走るのが苦手で無理だと思っていましたが、嬉しかったです!

 

Q 今楽しんでいることは?

A 将棋です。仲間と一緒に将棋サロンに通ったりして楽しんでいます。

 

Q 今後の目標はありますか?

A 自立に向かって今以上に頑張りたいです!

 

Q 最後にメッセージを!

A 繋がってから、やりたくないことも多くありましたが、まずは一度やってみることが

大切だと今では感じています。マラソンも完走出来て自信にもなったし、自分から興味を

持つことも多くなりました。後に続く仲間たちもまずはチャレンジしてみて、そこで何かを

感じるところからやってみてほしいです!

 

マサキさんありがとうございました!続いてはこちらの方!

 

クリーン1年 タツヤさん

Q クリーン1年を迎えてどうですか?

A 余り意識はしていませんでしたが、あっという間でした。

 

Q 1年前と変わったところはありますか?

A 以前は自分を試したくなることもありましたが、リカバリープログラムを通してリスクから離れることで

危機回避する体験ができたことが一番の収穫でした。

 

Q 今楽しんでいることは?

A 最近ジョギングを始めました。走ってみると中々楽しいです。

 

Q 最後にメッセージを!

A 先日1年バースデーを仲間に祝ってもらい嬉しかったです。

これから1年を迎える仲間もぜひバースデーを祝ってほしいです!ありがとうございました!

 

タツヤさんもありがとうございました!

 

はい、今回はクリーンバースデーの仲間から二人を紹介しました!

アディクションを使わずに日々生活することは一般的には普通の事ですが、僕たちにとっては

1日1日の積み重ねがとても大切になってきます。それだけにクリーンが長くなることは特別で、

仲間の記念日は自分の事のように嬉しいことなんです!

今回紹介した二人は勿論、全ての仲間が良い回復の道を進めるように日々頑張っています!

今後も機会があれば記念日の仲間を随時紹介していこうと思います。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

キャンプ係紹介

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のマサキです。

今年もよろしくお願いします。

 

先日、キュラと南城の合同キャンプがありました。

合同キャンプは、毎年一回行われており、

南城の仲間と関わることのできる一大イベントです。

そこで、キュラのキャンプ係がどのような思いで

企画をしていたのかを紹介したいと思います。

 

まずは、去年の十月に始動したキュラのキャンプ係を紹介しましょう!!!

今回のキャンプ係は、

タカさん、ヒカルさん、マサヤさん、ロキさん、シンさんの五名でした!!!

タカさんとシンさんは、食事のメニュー作り。

ヒカルさんは、スケジュールの作成。

ロキさんは、レクリエーション決め。

マサヤさんは、キャンプ場や予約関係の連絡と、南城の仲間との連絡係。

といったように、役割分担をして活動していました。

 

キャンプ係だった五名の仲間にキャンプ係をやってみて

感じたことを聞いてみました。

 

タカさん

合同なので話を合わせることが大変だなと感じました。

食事の面では、メニューを決めるのに悩みました。

でも、みんなで一つの物を創る、成し遂げることに

充実感を感じました。

 

ロキさん

みんなが楽しめる為に何かを考えるのはやりがいがある。

南城と合わせて70人規模の大人数の企画はなかなかないので、

良い経験になった。

普段、別の施設で活動している仲間と試行錯誤することで関係性が

深められた。この経験を次にキャンプ係をする仲間に伝えていきたい。

 

ヒカルさん

初めはやる気がなく、自分の役割事と両立するのが大変だった。

やっていくうちに、だんだんと、自分の役割もキャンプの事もしっかりできるようになり、

少しづつやりがいを感じられるようになった。

南城の仲間と関われたことが出来ていい経験でした。

最後まで全力でやり切ったので充実感がありました。

この経験を今後活かしていきたいです。

 

マサヤさん

やらないといけないと思っていたけど、もっと早くやっておけば良かった。

南城との予定の兼ね合いもあり、一つの事を決めるのにも時間がかかるので、

大変だなと思った。

楽しかったと直接言ってくれた仲間が多くて嬉しかった。

いろいろお金の配分も交渉で何度も連絡したり、面倒な所もあったけど

報われた。

キャンプ係をやったことがない人は一度やってみたら良いと思います。

 

シンさん

食材の事など調べることがたくさんあり、決めることも細かいことが

たくさんあって大変でした。初めてのキャンプ係でしたが色々な面から

キャンプに参加できたし、充実感も味わえました。

思い出に残る場面も多く、様々なことが経験できたし、

南城の仲間とも関われて、とても楽しい良いキャンプでした。

みんなに感謝しています。

 

 

みんなそれぞれキャンプの準備は大変でしたが、

キャンプ係は協力して良いキャンプにするために動いている姿を見て、

良いキャンプにしようという想いが凄く伝わってきて、

私自身も楽しめましたし、頑張っている姿は素敵だなと感じました。

キャンプ係の皆さん本当にお疲れ様でした。

 

キャンプ当日の様子は後日upする予定なのでお楽しみに~!!!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

Theきよしさん編

ハイサーイ!!

今回、記事を担当させて頂くツッチーです。

インフルエンザになってしまって、

記事が遅れてしまって申し訳ないです。

今回キヨシさんが2月10日に一人暮らしを

するとのことで取材させていただきました。

 

質問 1人暮らしについてどう思ってますか?

 

回答 今まで長い間一人暮らしの生活は続けて

きたので不安という面ではそこまでありませんが、

寂しさを感じてきたりした時は仲間と関わる

ように心掛けたり、部屋の整理整頓には注意を

払って生活していきたいです。

 

質問 1人暮らしでやりたいことは何ですか?

 

回答 長い施設生活の中で料理を覚える事が出来たので、

普段から自炊することを意識して節約に務め少しでも

貯金できるようにしたいです。

仕事も忙しくなる反面一人の時間も増えていくので、

資格取得に向け勉強に励んで行きたいです。

 

質問 これからの人生で続けていきたいこと!!

 

回答 これからの人生をより良くしていくために

仕事ができる喜びを感じつつ休みの日を充実させていきたい

気持ちが強いので暇な時間があれば趣味である釣りに

行ったり、学生時代続けてきた柔道を再び始めてみたりしたいです。

また、もう一度良い人と出会えた時には結婚したいという願望を

持っているので色んな人との出会いも大切にしていきたいです。

 

今回、この記事を書かせて頂いてとても良かったです。

僕自身、辛い時苦しい時いつもキヨシさんが相談に

乗ってくれたり、よく釣りに行ったり本当によく面倒を

見てくれた一人で、居なくなるのはとても辛いです。

でも、今回取材したら前に向こうとしているので

心から応援したいと思いますし、

早く結婚して子供の顔見せてほしいなーと思いました。

キヨシさんなら幸せを掴み取る事ができると思うので

頑張ってほしいと思います。

これで今回の記事を終わりたいと思います。

キヨシさん、そしていつも見てくれている皆さん

本当にありがとうございます。

次回ノーリーさんが1月31日にup予定です。

それではお楽しみに〜バイバーイ!!

 

 

 

 

 

 

 

最近皆がハマってる映画!!!

WAT'S UP!!

今回は最近皆が見た映画を

聞いて見たいと思い取材しました。

では、早速一人目にいきたいと思います。

 

一人目はクニ君

 

映画 ハリーポッター

時間があるから一から見なおそうと思って見ています。

とても昔の映画とは思えないぐらいのクオリティーですね。

そして面白いとのこと。

 

続いてリク君

 

映画 ワイルド・スピード

こちらも時間があるから一から観てるそうです。

本人曰く、とてもおもろいとのこと!

 

続いて映画マニアのツドやん

 

映画 みなさんさようなら

こちらの映画はとても考えさせられる映画となっています。

団地の中でしか生きていけない物語で、

とても深い話で最後は涙みたいな映画になっています。

ぜひ観てくださいとのことでした。

 

これで記事を終わります。

取材させて頂いた皆さん、いつも見てくれているみなさん、

本当にありがとうございます。

 

次回はツッチーがUP予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年明けは書き初め大会!!

明けましておめでとうございます。ブログ班のザキです。

パソコンのトラブルがあり、投稿が遅れてしまいました(;_;)

僕は沖縄で初めて年越しをしました。初めての体験がいっぱい

ありました。例えば去年は関東で過ごしていたのですが

外でも家でも寒く、こたつ等の防寒対策をしても

寒いと感じてたのですが、今年は外でもハウスでも寒くない(笑)

人生初めて真冬を半袖、半ズボンで過ごしました。過ごしやすい気候ですが

季節感が全くなくなります。(笑)

あとは、イイリーグヮチデービル!!・・・なんて言ってるか

わかりますか??

沖縄でのあけましておめでとうは、こう言うらしいです。

これも初めて知りました!!

そんな感じでキュラの初ブログは・・・

今年の抱負!!

からスタートしていきたいと思います。

クライアントもスタッフも色紙に抱負を書いたのでどーぞ!!

 

クライアントの抱負

 

ダイチさん

胆力

イソさん

継続

Tさん

色即是空

ロキさん

笑始笑終

コズエちゃん

竜王

DSCF5330

 

ヒカルさん

灼熱

ヨシオさん

温故知新

タカさん

シンさん

楽しむ

タツヤさん

カズヤン

DSCF5338

 

マサヤさん

原点回帰

ユッケさん

キョウさん

故郷に錦

マサキさん

平安

SAYさん

魁!!男塾

テッシーさん

自立

DSCF5335

 

ナミさん

創める

ながちゃん

愛情

ハヤトさん

文武両道

シンキチさん

やりきる

 

スタッフの抱負

ももやさん

モトさん

謳歌

トウマさん

DSCF5341

一人一人内容は違いますが目指すところは回復で

すばらしい抱負でした。何人かになぜこの抱負にしたか聞いてみました。

ダイチさん

何事にも動じない力をえたいので

胆力という抱負にしました。

ヒカルさん

心が燃え滾っているのでこの灼熱の炎を

一切消すことなく今年を乗り切る!

ハヤトさん

身体も心ももっと強くしたい。

知らないことが多いからもっと学びたい!

ナミさん

今年はここからが本番だと思うので、

自分らしく人生を楽しく作っていきたい。

今まで好きなことには取り組めたが嫌いなことを

継続して取り組むのが苦手だったのであきらめずにやっていきたいと思った。

以上今年の抱負でした!!

今年のキュラは去年の勢い以上に一致団結して

協力し合い頑張っていきたいと思います。

これからも皆の活躍をどんどんあげていくので次回のキュラブログをお楽しみに!

それでは!!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

人生を豊かにしていく2020〜初詣編〜

あけましておめでとうございます。ブログ係のシンです。

 

施設に来て初めての正月を迎えた仲間と、施設生活最後の正月になるであろう仲間にインタビューに答えてもらいました。

 

《 Qー①施設に来て初めての正月をどのように過ごしましたか?》

《 Qー②今年1年の抱負はなんですか?》

 

【ダイチさん】

①皆と出来るだけ一緒に行動した。こんなに大人数で正月を

過ごした事がなかったので、新鮮な気持ちだった。

②「胆力」という何事にも動じない力をつける事。

日々新しい事に挑戦し、それを継続させていく。

 

【イソさん】

①主に、ウィンドウショッピングを楽しみました。

実感が無かったので、外に出て正月の気分を味わいました。

②今年は、色々チャレンジしたいです。

自分を変えるという意味で、今年のテーマは「自分」です。

 

【ザキさん】

①生活にも慣れてきた事もあり、去年とあまり変わらない正月を過ごせた。

ハウスでのんびりテレビを見ながら、仲間とカウントダウンできた。

②今年の抱負は、今まであまり継続して続くものが無かったので、

何事にも取り組んでみて続ける!!を意識して行動したい。

 

【Tさん】

①デパートへ行ったり、リユースショップに行ったりしました。

買い物もできて、充実した時間を過ごす事ができました。

②今年の抱負は、「無理せず頑張る」です。

自分の体調や感情に応じて、無理せず前進していきたいです。

 

【こずえちゃん】

①初めての正月は、皆で元旦から釣りをしてのんびり過ごした。

野球をやったりして楽しく過ごせました。

②今年は自分を変えていき、将棋の勉強をして強くなりたい。

 

【ヒカルさん】

①大晦日はゆっくり過ごし、年越しそばを食べて、

カウントダウンをしに国際通りに行きました。

年が明けてからは釣りに行ったり、買い物に行ったり、

スポーツしたり、充実した正月を過ごせたなぁと思います。

②沖縄の気候が予想より暑かったので、年越した実感が湧きづらいと思った。

日付けだけ見れば、すぐ娘の誕生日なので寂しい気持ち、

くやしい気持ちになりました。

全体的に見れば、あっという間に過ぎたし、

メリハリある正月になったので良かったです。

 

【ヨシオさん】

①国際通りで仲間とカウントダウンをしたり、

朝5時に起きて初日の出を見に行ったりしました。

暖かくて季節感がないから年越し感はあまり感じられない。

初日の出も天気が悪くて見られなかったけど、

仲間と一緒に楽しく新年を迎えることが出来て充実していました。

②過去の自分の生き方を見つめ直して、

そこから自分がもっと楽に生きられる新しい生き方を

見つけていきたいと思ったので、「温故知新」という言葉を選びました。

今年は小さいことから大きいことまで楽しみ尽くしたいと思います!!

 

【タカさん】

①施設に繋がる前は、ほとんど1人で過ごしていて

寂しかったですが、今年は周りに仲間がいて楽しかったです。

とても穏やかに過ごせた正月でした。

②家族に会って話ができる様に、しっかりプログラムを進めていきたいです。

あとは、沖縄の生活をしっかり楽しむ事です。

 

【ユッケさん】

①沖縄に来て3度目の正月でしたが、野球をやったり、

釣りをしたりと楽しく過ごせました。

この仲間と過ごす時間が戻ってこないと思うと、

寂しい気持ちになりますが、後悔はありません。

②社会復帰し、3年クリーン目指して、日々成長していきたいです。

 

Q‐③仲間の皆に伝えたい事は?

 

③楽しい事ではなく、辛い事、苦しい事、悲しい事、

色々あると思いますが、最後までやり抜いて欲しいです。

やり抜いた先に見える物があると思う。

 

私は、国際通りにカウントダウンに行く予定でしたが、

眠前の処方の関係で行くことができなくて残念でした。

ただ、ハウスの仲間達とテレビを見ながら、ゆっくりできたので、

去年までの1人で過ごす年越しとは違い落ち着けて良かった。

正月は、釣りに行ったり、買い物に行ったり、

とても楽しく充実した正月を過ごせました。

抱負は、今年中に処方を0にして、自分の体1つで生活でき、

プログラムをどんどん前に進めて頑張りたいです。

39758

以上が仲間が迎えた正月の様子でした。

皆さんはどのような正月を過ごされましたか?

施設に繋がり、これから目標に向かって突き進んでいく仲間、

もうすぐ施設を卒業し、社会に戻り新たな人生を突き進んでいく仲間、

それぞれの環境の中で、それぞれの思いを胸に持ち、迎えた正月がありました。

皆の思いはただ一つ、今後幸せな人生を送れるように、

ここCURAの地で頑張って生きています。

皆さんにとって良い年に成るようお祈り申し上げます。

そして私たちも、より良い1年に成るように毎日精進していきます。

 

皆のオススメアニメ!

グーテンモルゲン!南城ブログ係のNです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

謹賀新年(もうそんな時期でもありませんが…)、どのような年末年始を過ごしましたか?

私は怪我のこともあり殆どハウスに引き篭もっていました…

 

新年一発目の私の記事、趣味全開の内容でいかせて頂きますね!

今回の内容はタイトルにもありますように、私含め仲間達のオススメのアニメを

紹介していこうと思います。先ずはサブカル仲間のクニちゃんから!

 

・今まで観た中で一番オススメor好きなアニメは?

一番のオススメは「マクロスプラス」。セルアニメの最高峰の技術が入ったアニメであり、

内容も「初音ミク」を先取りしていた凄いアニメだと思います。

好きなアニメは「ガンダムシリーズ」。やっぱりロボットアニメはロマンがあるし、

今では数少ないCGを使ってないロボットアニメ!!

・今一番気になっているアニメは?

ちょっと前のアニメだけど「コードギアス 復活のルルーシュ」が観たいです。

シリーズ的にも結構好きなので新しい話が気になる所です。

 

ガンダムシリーズ!私も何作品かは視聴したことがあって、その中ではユニコーンシリーズが

一番好きですね。特に全体通しての機体デザインはこのシリーズがダントツかもしれません。

シナンジュとバンシィ・ノルンが最高にかっこよくて好き・・・

 

お次はユウスケさん、いってみましょー!

・今まで観た中で一番オススメor好きなアニメは?

交響詩篇エウレカセブン→ストーリーと音楽のマッチングが最高!

サムライチャンプルー→日本の和の文化HipHopのマッチが良い!

ホイッスル→俺の青春!

・今一番気になっているアニメは?

「鬼滅の刃」と「BANANA FISH」!

 

鬼滅の刃は私も気になっています。雑誌で連載されているのを途中からですが読み始めて、

結構はまってしまいました(笑)甘露寺さんかわいいよね!

 

最後にこの私、Nのオススメを紹介します!

・今まで観た中で一番オススメor好きなアニメは?

やはりダントツで「ポケットモンスターシリーズ」ですね。子供、青春、大人、全ての時を共に

過ごした作品です。登場人物やストーリーの魅力などは筆舌に尽くし難いです。

・今一番気になっているアニメは?

「ロード・エルメロイII世の事件簿 」という作品なのですが、

実は前々からタイトル自体は知っていて興味を持ってはいました。

某少年の事件簿とか何とか学園Qとか凄い好きだったので、タイトルからして面白みを感じます。

Fate/Zeroという作品(これのアニメも超面白いです!)の10年後のストーリーで、

Zeroにも登場していたキャラクターが主人公です。

その主人公がZeroのときからの因縁やらで様々な事件に巻き込まれていき、

それを持ち前の洞察力で解決していくというストーリーとのこと。

このキャラというのがかなり人気のあるキャラで、Zeroのときは本来の主人公よりも主人公してましたね(笑)

ラノベが原作で10巻完結、漫画が現在刊行中、アニメが5個あるエピソードの内の1つを作品化しており、

DVDが少しずつ出ている状況でどれから手を付けようかなーと思っているところです。

もうひとつが「アサシンズプライド」という作品です。

これもラノベが原作の作品で、無能才女と蔑まれていたヒロインを家庭教師に扮する

暗殺者の主人公が鍛え上げていくストーリー…なんですがこの言い方だと語弊がありますね。

色々と複雑な設定がありますので気になった方は是非調べてみてください!

 

オススメアニメの紹介は以上となります。

アニメに限らず共通の趣味を持つ者同士で、それについて語り合うのはとても楽しいものですよね。

自分の趣味の話題を広げていけば、思わぬ所で思わぬ同士が見付かるかも!?

 

次回の記事は新進気鋭のブログ係、ホクトさんがUP予定です。お楽しみに!

 

日常編(スケボー)

どうも、ブログ係のノーリーです。

今回は普段皆の息抜きになっている物を紹介しようと

思います。

ズバリ、スケボーですw

昔自分も少しやっていたので、南城に来た時にスケボー

が倉庫に眠っているのを見つけた時はすごい嬉しかった

のをおぼえています。

腰を痛めてからはトリック(スケボーでやる技の総称です)

こそやらなくなりましたが、クルージング(まぁ乗ってブラブラすることです)

は続けていました。

スケボーといっても色々種類があるのですが今回はそのいくつかを

紹介したいと思います。

普通スケボーと言うと公園などで飛んだり跳ねたりしているのをイメージ

すると思うのですが、トリック用のスケボーは移動手段としての機能は

とても低いのです。そもそもウィール(タイヤ)の大きさが小さいのと、とても

硬いのが特徴ですが、今回紹介するのは通称クルーザーと呼ばれる

移動手段にもってこいのスケボーになります。

では紹介していきますね。

P_20200116_102506

まず一つめです、一時期ブームになったペ◯ーです。

小さくて持ち運び易くそれでいてまあまあのスピードが出ます。

ただ、デッキ(板の部分)が小さくて面積が狭いので乗りこなす

には結構な練習が必要になります。実際私の周りには怪我

する人がチラホラいました。ウィールがシリコン製で小さい石

や多少の段差なんかは乗り越えちゃうすぐれ物です。

P_20200116_102824

続いて二本目はこちらです。

カー◯○ーのボードで、サーフィンの練習用として良く使われる

通称サーフスケートと呼ばれる物です。ウィールもペ◯ー

より大きくデッキの面積もデカイので結構安定した乗り心地です。

体重移動だけで前に進めるので遠乗りに最適です

P_20200116_102902

上から見るとこんな感じです。

体を動かしたりしながら仲間との関係性や色々な気付きを得ること

も多いのですが、スケボーの上達も、回復も、根気と継続がとても

必要なんだなーと記事を書きながらしみじみ感じた日常編でした。

今回はこの辺で終わりです。

次回はNさんがアップ予定です。

お楽しみに。

最近皆が見た映画!!

ハイサーイ!!

今回記事を担当させて頂くツッチーでーす。

新年あけましておめでとうございます。

皆さん良い年末過ごせましたか??

僕は寝正月でした。(笑)

って事で、ずっと映画を観てました。

ででで今回仲間の皆に面白い映画を聞きました。

それを少し紹介させていただきますね。

 

それでは先ず一人目はリク君!!

 

映画名 エージェントウルトラ

見所  普通に面白かったとの事でした。(笑)

 

続いてクニ君

 

映画名  デス・ウィッシュ

見所  ブルースウィリスのアクションが圧巻でしたとのことです。

 

 

ラストは僕ツッチー

 

映画名  日日是好日

見所  お茶の話で自分も茶道をしたいと心から思いました。

そして女優さんもとてもかわいくてとても良かったです。

 

 

これで今回の記事を終わりたいと思います。

ぜひ皆さんも観てみてください。

協力してくれた仲間の皆さん

本当にありがとうございます。

次回ノーリーさんが1月14日にUP予定です。

お楽しみに〜!!