最近のコメント
access counter

Archive for 12月, 2019

男だらけのクリスマスパーティー2019

はいさーーい。メリークリスマス!!

ブログ係のマサヤです。

今年も残りわずかですね。

まだこちらは、日中20度以上あり、長袖1枚羽織れば

充分過ごせます。

 

皆様、どのように過ごされたでしょうか?

今回は先日行なわれたクリスマス会の様子をお伝えします。

 

DSCF5111  DSCF5115 DSCF5120

 

さぁ、調理スタートです。

パスタ5キロ、たこ焼き160個分、ケーキ8個等、

25人分の食材の量は物凄かったです。

前菜、メイン、デザート班に分かれて作りました。

班で役割分担して調理してましたが、予定時間を過ぎてしまったので、

キリのいいところで終わりました。

デザート班では、タピオカを粉から作りましたが、

綺麗に丸くならず試行錯誤しながら楽しそうにやってました。

 

DSCF5124 DSCF5114

 

この日に向け、皆でプレゼント交換をしようと、

事前に大型ショッピングセンターに出かけてました。

1人300円あたりで「これだっっっ!!!」と思う物を買いました。

プレゼント交換は、繋がった新しい仲間から、箱からクジを引きました。

日用品、ご飯のお供、お菓子等、個性豊かな物が多くあり、

かなり盛り上がり、みんな笑顔で引いてました。

私は、枕元に置くライトが当たり、今日から使おうと思います。

 

DSCF5174  DSCF5179

 

こんなに楽しめたクリスマスは、久しぶりで懐かしく感じました。

思い出深い充実した1日になりました。

 

DSCF5147 DSCF5155

 

12月誕生日の仲間もお祝いしました。

【モトさん】

Q 誕生日

A 12月26日

Q 何歳

A 35歳

Q 今、欲しい物

A カホン(楽器)・三線・シックスパット

Q 今、楽しみにしてること

A 来年、3月末の2年クリーンバースデー

この先、どんな人生が待っているのか、日々ワクワクしています

Q 34歳での初めて体験したこと

A ヒップホップダンスとマイケルのスリラー

自分には向いていないとやる前は思っていたが、

やってみたいと思っていた。

リズムが好きなので、とても楽しんでいる。

Q 34歳での発見したこと

A 自分が変われば世界は変わる

Q 34歳での自分の1番のニュース

A 施設の職員として働きだした事かな〜

Q これからの抱負

A 施設に繋がってから、毎日過ぎるのが早く感じている。

自分が”どう在りたいか”を大切にして、

様々なことを経験して、たくさんの人と出会い

泣いて笑って生きていきま〜す。

 

DSCF5129DSCF5171

 

【Tさん】

Q 誕生日

A 12月12日

Q 何歳

A 30歳

Q 今、欲しい物

A 腕時計

Q 今、楽しみにしてること

A 休日に仲間と出かける

Q 29歳での初めて体験したこと

A 沖縄の海で遊んだ

Q 29歳での発見したこと

A 1人ではできない事が、仲間との協力でできる

Q 29歳での自分の1番のニュース

A 絵のコンテストで賞を取った

Q これからの抱負

A 無理せず1歩ずつ、歩んでいけたらと思う

 

DSCF5121 DSCF5107

 

【ハヤトさん】

Q 誕生日

A 12月26日

Q 何歳

A 26歳

Q 今、欲しい物

A 筋肉

Q 今、楽しみにしてること

A 新しい仲間との交流。土日、仲間と過ごす。

自転車を買ったので、行ったことの無い所に行きたい。

Q 25歳での初めて体験したこと

A ヒップホップダンス

Q 25歳での発見したこと

A 自分で思っているよりも、色んな人に支えられて助けてもらってきた

Q 25歳での自分の1番のニュース

A お姉ちゃんに、2人目の子供が産まれた

Q これからの抱負

A 社会復帰!!

 

DSCF5134 DSCF5135

 

以前は、寂しいクリスマスを感じたくなかったので、ギャンブルや、

わざわざ仕事を入れて逃げてました。

今年もこのブログで締めくくりとなります。

たくさんの方からの閲覧があることを知り感謝しており、

ブログ班メンバーのやりがいに繋がっています。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年賀状や大掃除等、忙しい日々をお過ごしでしょうが、

体調等に気を付け新年を迎えて下さい。

新年のブログは、書初め編、初詣編を1月10日に予定

しておりますので、お楽しみに!!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

登山P&チャリンP紹介!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!!

お久しぶりです、CURAブログ係のながちゃんです!

僕が紹介できる記事は、これが今年最後になりますので

気合いを入れて書いていきます(`・ω・´)ゞ

さて、今回僕が紹介させていただくのは毎年恒例の、、、

 

      登山P!!チャリンP!!

 

チャリンPとはサイクリングプログラムのことで、

みんなで自転車に乗って身体を動かしたり、

景色を楽しんだりしてもらうプログラムのことです。

前回のチャリンPに参加したことのある人は登山Pに、

まだの人はチャリンPに参加してもらい別れて出発しました!

 

まずは登山Pの紹介からさせていただきます。

前回は初級コースに登ったので今回は中級コースに挑戦!!

目指せ頂上!!

無題

今回のメンバーはこちら!!体力自慢のユッケさんも居たり

リーダーシップをとってくれるトウマさん!!

ユーモア満載のシンキチさん、シンさん、キョウさんが居て頼もしいメンバーです。

出発前からテンションが高かったので、このメンバーなら楽しく頂上を目指せそうです。

 

マサキ探検隊!

test

大自然の中、突き進みました!

いきなり手を使わないと登れないくらいきつい坂があって

かなり息切れしました。

中間地点から中級コースに入りました、途中川を渡ったり

草や枝を掻き分けて、ロープを使って登ったりして、

1,3Kmの距離をみんなで声を掛け合いながら

登っていきました。

 

山頂からの景色

sanntyou

道中はかなりしんどくて頂上に着くのはまだかと思っていました。

足が本当にきつかったけど、そんな僕たちを待っていたのは

こんなに綺麗な景色で、「疲れが吹っ飛ぶってこれか!」って思いました。

大自然アスレチック

20191129_130554

下山後はアスレチックゾーンに行きました。

自然の中で遊ぶのは、めっちゃ気持ちよかったです(≧▽≦)

童心に返った感じで凄くはしゃいじゃいました。

 

今回で二回目の登山Pでしたが、距離も前回の二倍あり

凄く疲れましたが、その分みんなと関わる時間や共有する事も

多くて参加して良かったと思いました、終わったらすぐに

次は上級コースに行こうってみんな張り切ってました!!

僕も次の機会があれば是非行ってみたいです!!

 

 

それでは後半はチャリンPの紹介をさせていただきます!

僕は今回のチャリンPには参加しなかったので

参加した方の感想を聞いてきました!

それではどうぞ!!

 

DSCF4746

テッシーさん:

長い距離を漕ぐのがしんどそうで、自分の身体がついて行けるか不安だったけど、

スタートしてからは、風が気持ちよかったり、普段の自転車とは

違って坂道でもスイスイ登っていくのに感動しました。

自転車が欲しくなり、また行きたいなと思いました。

 

Tさん:

やれるか不安だったけど、走ったら爽快でした。

仲間と一緒に漕ぐからモチベーションが高かったです。

 

DSCF4790

ヒカルさん :

クロスバイクに乗るのが初めてなので不安でしたが、

乗ってみたらすぐに馴れて風が気持ちよかったです。

足湯にも入れてとても楽しかったので、またやりたいと

思いました。

 

イソさん:

クロスバイクで走ることで沖縄の自然を感じました。

とても気持ちよかったです!!沖縄の海は最高です!

DSCF4778

こずえさん:

出発前は走りきれるか不安でしたが、周りがペースをあわせてくれたり

途中の猫に癒されたり、仲間と話す良いきっかけになったので

参加してよかったです。

 

ダイチさん:

40Kmと聞いたときはやべ~と思ったけど気持ちよかった。

東京では見れない景色が最高だった!

猫もかわいかったし、またやりたいです。

 

DSCF4800

ザキさん:

最初は長くて心配でしたが、走ってみたら気持ちよくて

楽しむ事が出来ました!!

 

よしおさん:

チャリが快適でした。天気が良くて景色も良かったので

気持ちよかったです。

 

みんなの感想聞いてたら自分もまた行きたくなってきました!!

登山PもチャリンPも、1人では大変だけど仲間と一緒だから

頑張れたり、楽しめたりと仲間の大切さが知れる良い機会に

なりました!!

これからもこの経験を活かしていきたいですね。

それでは、今回の記事はこれにて終了です。

また来年お会いしましょう!

良いお年を<(_ _)>

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

Nの気ままなブログ Ver.年末

グーテンモルゲン!南城ブログ係のNです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

今年も残すところ数日、いよいよ年末年始シーズン到来といったところでしょうか。

そんな時期に私はと言いますと、今月頭に自転車で派手にジャック・アトラスばりの転倒して

左肘の頭骨と親指の第一関節を折り、今まで生きてきた中で経験したことのない

大怪我を負ってしまうという、惨事に見舞われてしまいました…。оО(。´•ㅅ•。)Оо。

しかも左肘に至っては、関節まで少しずれているというWパンチ。

外傷はあまり大したことはなかったのですが、中身が大変なことになっていました…

 

先週にずれを直してワイヤーを差し込んで固定するという手術を受けたのですが、

術後に麻酔が切れてからの痛みが激しく、1泊だけ入院の予定が2泊にもなったりしました。

その痛みたるや事故った時の比ではなく、いっそ左腕を切り落としてしまいたいとすら感じるレベル…

しかもですよ!今月は様々な予定が目白押しのために予定が多少変則的になり、

月1が私の入院日と被ってしまい行けなくなるという不運…ステーキ食べ放題に行きたかった…

 

料理も出来ない弁当も作れない、上記の通り月1にも行けずでブログのネタにも困ってたのですが、

私がブログとかやってたころを思い出し、ただただ日常とか思ったことを語ろうと思って、

こんな感じの内容でお送りしています。

 

実は1年数ヵ月暮らしたハウスを移動したばかりで、周辺の地理を覚えたり年末年始は

どこに出掛けようかなとわくわくしてたんですけどねー。考えていたことが全部パーですよ。

まぁ、起きてしまったことをいつまでもくよくよしてても仕方ないので、思考を切り替えていくしかありません。

左腕には現在、厳重にギプスが装着されていて日常生活が結構不便な状態ですが、

仲間達に色々と助けられて何とかなっています。本当に仲間という存在の有り難さ、

五体満足で生活を送れることの幸せ、それらを身を以て痛感しています。

失ってから改めて気付かされることもあるという事ですね。

こんな経験はしないに越したことはないとは思うけど(笑)

 

皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?それを振り返って来年に活かすことが出来れば尚良しですね。

私の1年の振り返りとしては、今年の書き初めが前回のノーリーさんの記事に紹介されてましたが、

「克己」己に打ち克つということを1つの目標にしていました。今までは自分の欲に負けてばかりの人生でしたが、

自分と向き合い欲に打ち勝って(今でも負ける時もあるけれど…)、やるべき事をある程度はやることが出来た1年

だったのかなと、自分では思っています。特に金銭面で目標に掲げたことをやり遂げることが出来たので、

来年もそれを継続していくことを1つの目標にしたいですね。

 

新年最初の記事はソウヘイさん&マサさんがUP予定です。それでは、良いお年を!ご安全に!(自戒)

今年の抱負(振り返り)

どうも、ブログ係のノーリーです。

気づけば今年も残すところ後1週間となりました。

色々と忙しくなる時期ですが、1年を振り返って

みたいと思います。

南城では新年に恒例行事として書き初めを行って

いるのですが、どういう年になったのかを聞いて

みたので紹介します。

P_20191224_082029
これをかいたのはN君です。

『こっき』己に打ち勝つ

そういう思いをこめたそうです。

今までは欲のままに生きてきたが向き合うこと

ができた一年だったと振り返っていました。

P_20191224_082026

これを書いたのはコシくんです。

去年は色々な意味で弱い自分がいた。

そういう所を払拭するためにも『強』この字を選んだ

ようです。まだまだなところもあるけれど自分と向き

合えた一年だったと振り返っていました。

P_20191224_082016

OO゛くんです。(匿名希望さん)

いろいろな意味で開いて行きたい、という思い

からこの文字にしたそうです。

色々な物の見え方が変わって来た、文字通り新

しい生き方への扉が開けたような一年だったと振

り返っていました。

ここまで3人の2019を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

色々な思いを抱えこの施設に繋がってくる仲間達がいます。

長いようで短い時間を共有する中でそれぞれの気付きと回復が

あるんだ、ということに改めて気付かされました。

今年の私の出番は終わりですが、引き続き来年も拙い文字を綴って

行こうと思いますのでよろしくお願いします。

来年も皆さまにとって実り多い年になることを祈念して今年の幕を閉じたい

と思います、ありがとうございました。

今回はこれで終わります。

 

次回はN君が今年最後のアップ予定です。

ご期待下さい!

何でもヤル気満々のイソさん紹介

はいさーーい。ぐすようちゅうがなびら!!

ブログ係のシンです。

今年も残りわずかですが、皆さんやり残したことはありませんか?

私は、ウォーキング等で体を動かしてリフレッシュしながら、

仲間との絆を深める為に、話すことを意識して生活しています。

今回、繋がって1ヶ月経ったイソさんにスポットを当てて紹介していきます。

 

rbt

 

Q    CURAに来て1ヶ月経ちましたが、今、施設生活をどんな風に感じていますか?

A  皆良い人で安心した。沖縄の環境もいいです。

 

Q  土日の楽しみ方は?

A  仲間と一緒に過ごしてます。野球をしたり、後はDVDを一緒に鑑賞したりもしてます。

 

Q  これからやってみたい事は?

A  三線です。沖縄の伝統を地元に持って帰りたいと思い、仲間に教えてもらってます。

 

Q  沖縄に来て一番良かった場所とその感想は?

A  万座ビーチですね。海がとても綺麗で癒されました。

 

Q  ここに来るまでどんな生活をしてましたか?

A  バリバリ仕事をしていた。

 

Q  学生時代の思い出は?

A  常に遊んでいたので、全てが思い出。

 

Q  最後にメッセージを一言。

A  自分を見つめ直す貴重な時間を頂きました。昔の自分に戻れるよう、精一杯頑張ります。

 

rbt

 

仲間からイソさんの印象を聞いてみました。

 

Q   CURAに来て1ヶ月経ったイソさんを見て何を感じますか?

 

【ヒカルさん】

向上心がある。

どんな事にもチャレンジしようとする所が見える。

ビッグマウスだけど自分の言った事はちゃんとやってる。

有言実行は凄く良い所だと思う。

一緒にマラソンとか料理を作って楽しく過ごしています。

心配事も特に無い感じ。

生活にも慣れて良い感じ。

ユーモアがあって周りを盛り上げて、今後ムードメーカーに

なっていってくれるんじゃないかと期待している。

 

【こずえちゃん】

1ヶ月経って沖縄の生活にも慣れて、

色々な事に挑戦しようと積極的に取り組んでいて

頑張っていると思う。

フルマラソンを完走したのはとても凄い。

皆と早く打ち解けようとしているし、

話していても冗談を言い合える仲で凄い。

色々な事に取り組んでいる姿勢は

自分も見習わなければいけないと思う。

 

41037

 

【ダイチさん】

最初見た時は少し怖い人かなと感じちゃいました。

でも同じ部屋で生活していると、

施設に繋がったばかりの僕に、

身の回りのことを教えてくれました。

1ヶ月経って改めて面倒見の良い人だと感じました。

特に最近は土日に料理を一緒に作ったり、

節約術を教えてもらっています。

結論は何事にも積極的な人で体を動かすのが大好きな人です。

 

【Tさん】

何事にも積極的で頑張っているなと感じます。

アクセル全開のイソさんは見てて気持ちが高ぶります。

とてもフランクで優しさを感じます。一緒にいてて楽しいです。

そして、元気でギャグセンスの高い人。

思いやりもあって頼もしい存在です!

 

【ザキさん】

仲間想いの所や、スキンシップの取り方がうまいと思った。

すごく面白くて、いままでの人生の中で、

あまり出会わなかったタイプかな?

面白さをまだまだ隠してると思う。

何事にも頑張る人だと思っている。

これからも、もっと深く関わりたい。

 

DSCF4373

DSCF4285

DSCF4414

DSCF4800

 

最後に私は、イソさんと関わって頑張り屋さんで、

独特のユーモア感を持っており、周りの事にも気を配れる

細やかさがあると感じています。

初めて挑戦した42,195キロのフルマラソンも、

わずかな準備期間しかないにもかかわらず、

完走するという頑張りには、周りの皆驚いていました。

たくましい姿に、いろいろな事に全力で取り組む

イソさんの姿勢を見ていると、どんどん回復の道を

歩んでいっているのが想像できます。

周りの仲間への影響力も絶大です。

私も尊敬していますし、将来よりよい人生を送れるように、

切磋琢磨して頑張りたいです。

 

以上で、頼もしいイソさんの紹介でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

最近ハマってる曲第3弾

まいどまいど!!!

ブログ係のツッチーです。

皆さん聞いてくれていますか?

なんと今回で3回目ということで

始めていきましょか!!

それでは早速一人目

 

マーボーさん

歌手 浜崎あゆみ

曲  Fly high

 

昔から聞いていて、基本浜崎あゆみ

が好きらしいです。

それでもこの曲がお気に入りで

最近よく聞く様になったらしいです!

 

続いてユウスケさんは、

 

歌手 秦基博

曲名 アイ

 

バラードで落ち着いていてとても耳障り

が良いらしいです。一度聞いてみて下さい!!

との事でした。

 

ラストはソウヘイ君

 

歌手 hump  buck

曲名 僕らは今日も車の中

 

3ピースバンドでとても楽しそうらしいです。

他にもいい曲を出していて惹かれるらしいです。

女性バンドでとても良いらしいです。

ちなみに僕も好きですね。!

 

アンケートに答えてくれた皆さん

それとこの記事を見てくれている皆さん

本当にありがとうございます。

この記事を書いていてとても楽しかったです。

 

次回12月24日ノーリーさんがUP予定です。

それではさようなら〜

 

 

 

 

 

 

祝!ヒカルバースデーー!

はいさ~~い!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のザキです。

初ブログで緊張してますが、頑張っていきたいと思います!

それではさっそくバースデーの様子を伝えたいと思います。

ど~ぞ!!

ヒカルさんは何事にも積極的でいつも元気でまわりを

楽しくしてくれます。みんなその笑顔に助けられて

いるので感謝の気持ちを返したいと思いこの会を開きました!!

 

本日の主役ヒカルさん!!

無題

当日の感想を聞いてみたところ

「この歳になって祝ってもらうのは正直照れくさいと思う。

でも仲間に祝ってもらって本当に嬉しかったし幸せでした。

仲間には感謝を伝えるだけではなくこれから少しずつ返していけるように

していきたい」とのことでした!

それでは食事会の様子を紹介していきたいと思います。

 

新しい仲間たち!

DSCF4429

まず食べる前に1枚!!

左から僕と、ヒカルさん、イソさん、ダイチさんです!

親しみやすい仲間といるので自然と笑顔が溢れてきます。

いっぱい食べて行きましょう~~~!!!

 

若者ヨシオさんに劣らず活発的なキョウさん、シンさん

DSCF4422

こちらはご飯をいっぱい食べて休憩中の

シンさん、ヨシオさん、キョウさんです。

3人共行動力があり、色々なイベントに参加してくれます!!

このあと2回戦もはりきっていきましょう~!!^^

 

コーヒー飲んで一息な2人!!

DSCF4473

こちらはキョウさんに肩をくまれて、笑顔が素敵なマサヤさんです。

キュラでみんなに頼られる兄貴的な存在です。

 

身体も胃袋も大きいマサヤさん!!

DSCF4445

デザートでしょうか?マサヤさんの胃袋はどこまで

はいるのか!?・・・・・  見物です!!

最後に店員さんに協力してもらいみんなでパシャリ!!

DSCF4475

みんな笑顔で今日はお開きです。

ヒカルさんも喜んでくれたので大成功に終わりました。

ヒカルさんはみんなのムードメーカーで信頼も厚く誰にでも

優しく接してくれます。新しく繋がった仲間も話しやすく頼りやすくて

助かってます。自分もその一人でした。

これからもお互い回復にむけて頑張っていきましょう!!

以上ヒカルさんバースデーの様子でした!!

それでは次回のキュラブログをお楽しみに!!!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

食当紹介

はいさーーい。ぐすようちゅうがなびら!!

ブログ係のマサキです。

今回は、食当(食事当番)の様子を紹介していきたいと思います。

月曜日から金曜日は夕食を交替で作っていて、毎回メンバーが違います。

限られた予算の中で人数分の料理を作る難しさもありますが、

個性が出て、バラエティ豊かなメニューが出てくるので、

一日の中の楽しみの一つになっています。

どんな料理が出てくるのか!さっそく見て行きましょう!

 

この日の担当は左から、ながちゃん、ヒカルさん、カズヤンさんです。

DSCF4972

ながちゃんは普段から料理をしていて、得意なので気合いが入っています。

ヒカルさんとカズヤンさんも積極的に参加してくれているので頼もしいです。

チームワークも良さそうなので期待できそうです。

 

買ってきた食材がこちら!!!

DSCF4979

牛肉???ベーコン???パスタ???

 

いつもより豪華な気がする・・・

ブログに紹介されるからかなり張り切っているのか???

※金額はいつもと同じで買い物をしています。

 

DSCF5058DSCF5087

なにやら三人でご飯を握っています。

ま、、、まさか!!!牛肉を握り寿司にしているのか???

普段は握り寿司は出ないのですが、今回の気合いの入り方が凄い!!!

ワイワイ楽しくしているが、果たして時間内に間に合うのか???

 

 

完成した料理です!!!

DSCF5083

DSCF5095

牛肉の寿司・ガーリックライス・ペペロンチーノ

全部炭水化物!!!

かなりボリュームのある内容になっています。

 

DSCF5103

みんなビックリしていましたが、美味しそうに食べていて、味も量も文句なしで、

大満足でした。

 

このように、食当を通して今まで料理をしてきたことがない仲間も

得意な仲間に教わりながらチャレンジしています。

疲れることもありますが、みんなに食べてもらって「美味しい」と言ってもらえると嬉しいですし、

達成感もあります。

また、自信にもつながるので、頑張ろうという気持ちになったり、

やってみたら意外と出来るなと感じて楽しくなったりと、新しい発見が得られます。

私自身も出来なかったことが出来るようになっていくのが楽しく感じられていて、

とても大切な時間だと感じています。

今後も、みんながチャレンジしている様子をどんどん紹介していきたいです。

ではまた次のブログでお会いしましょうー。

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

若さ溢れるニューカマー!ダイチさん紹介!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のタカです!

今回のブログでは先月繋がった仲間、ダイチさんを紹介します!

関東出身で現時点ではキュラ最年少、一番新しい仲間のダイチさん。

施設に来てからの1ヶ月半で、どんな事を思ったり感じたりしたのかを振り返りながら

話してもらいました。ダイチさん、よろしく~!

 

ウェルカムパーティー!

DSCF4285

Q. まず率直に、今日まで過ごしてみてどうだった?

A. まだ1ヶ月半ですが、とにかく早かったですね。後は、緊張などで気を張っていた

ので、少し気疲れもありますが元気にやってます!

 

役割会議中…

DSCF5048

Q. まだ来て間もないけど、来る前の自分と変わったと感じる事はある?

A. 想像していた施設のプログラムと違い、意外とスポーツが多くて少し体力がつきました!

 

Q. 沖縄での生活はどんな感じ?

DSCF4700

A. 天気の変化が本州より激しいので中々慣れないですね…

ハウスでは、集団生活が不安でしたが、実際過ごしてみると楽しく感じています。

デイケアでは、最初の宿題を終えて次の座学に進みました!まだ回復のプログラムに

入った実感は少ないですが、一歩ずつ進んいます。

 

Q. 今取り組んでいる事、楽しんでいる事は?

daiti02

A. 以前はやらなかった事に少しづつ挑戦しています。小遣い帳と貯金計画表など

お金の取り組みをしたり、自助グループにも所属して司会も始めました。

運動面では仲間とランニングをしています!

楽しんでいる事は、仲間とDVD鑑賞したり料理に挑戦する事です!

 

Q. 最後に、何かメッセージを!

daiti03

A. まだ先の事は分かりませんが、まずは自分としっかり向き合って回復して、ゆくゆくは自立出来るように

頑張りたいです!

繋がる前は大学生だったので、今後どうするかも色々考えていますが、ここに居る間にやりたい事が見つかれば

いいなと思っています!

当面の目標は、来年2月の沖縄マラソン完走です!

 

仲間と一枚!

daiti01

 

はい、今回のブログいかがでしたか?

インタビューの間も周りに仲間が居て、終始笑顔が絶えませんでした。

若いながらに色々考えて自分の病気と向き合い、施設に繋がることを決めた強さは、

今後の彼の人生でも大いに役立つことと思います。

周りの仲間も、彼の若さと前向きな姿勢から色々学ぶことも多いと言っていました!

ダイチさん、これからもよろしく!

それでは、また次回のキュラブログで~!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

キャンプ班始動!!!(インタビュー)

ハイサーイ!!

めちゃくちゃ久しぶりな感じがします。

南城ブログ係のソウヘイとマサです。

今回の記事は、もうすぐ待ちに待った南城とキュラ合同のキャンプの時期が近づいてきました。

そこで、南城のキャンプ班の皆さんに今の心境をインタビューしました。

 

DSC_0400

※キャンプ班とは、キャンプ全体の指揮、タイムスケジュールからレクリエーションを考える等。

楽しいキャンプにするために必要不可欠な役割です。

 

リーダー

○○さん(ブログNGのため匿名ですっ!)

1. 今の進捗状況は?

遅れています。 急ピッチで進めて成功させます。

2. キャンプに向けて熱い思いを!

合同キャンプということもあり、キュラ↔南城の意思疎通など難しいところは沢山あります。

その中でも精一杯頑張って皆で楽しめるキャンプにしたいと思います。

 

レクリエーション係担当

ドロンパさん

DSC_0398

1. 今の進捗状況は?

5割程決まってきている状況です。

2. キャンプへの熱い思いを!!

美味しい食事、楽しいレクを準備していきますので、楽しみにしていてください!! ファイヤー

 

食事班担当

ホノさん

DSC_0407

1、今の進捗状態は?

・上々以上以下はない。

 

2、キャンプへの熱い思いをどうぞ!!

・空や星を見たり、肉食べたり、皆で寝たり色んなことをして楽しみたい。

・皆との友情を深めたい。

 

タイムスケジュール 会計担当

フジさん

DSC_0399

1,今の進捗状態は?

・10割あれば2割程度、決めかねる事が多いので問題かな。

 

2,キャンプへの熱い思いをどうぞ!!

・事故が起きずに終わればいいなと思います。

 

以上が今年のキャンプをまとめてくれる方たちのインタビューです。

僕自身もキャンプ班を経験したことがありますが、

正直めちゃくちゃしんどかったことを覚えています。

ただその分達成感や、皆で一体になって作り上げたキャンプだったこともあって、

貴重な体験になりました。

今年のキャンプ班の皆さん大変だとは思いますが、よろしくお願いします。

 

以上で今回の記事は終わります。

次回はツッチーさんが担当になります。