最近のコメント
access counter

Archive for 10月, 2019

ダッチ壮行会!!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!

どうもブログ班のマサヤ、シン、タカです!

依存症回復の為、約3年間沖縄で生活していたダッチさん。

スタッフとして活躍されたのち、退職されました。

ダッチさん思い出のビーチ・デイケアで壮行会をしましたので

その様子をお届けします。

 

DSCF3612DSCF3626

思い出のビーチでBBQ。焼きそばも作って、みんなお腹いっぱい。

海に入ったり、ダッチさんを囲んで話したり、ワイワイ楽しい時間は

あっという間に過ぎました。

DSCF3718

キュラのお笑い担当?で人気者、左からこずえちゃん

シンキチさん、キョウさんの3人で漫才を披露し、楽しませてくれました。

 

DSCF3742

キュラの伝説王者コンビ、おやじこやじ。左からモモヤさん、ナミさん。

安心感のある2人が安定感あるネタを披露してくれました。

 

DSCF3754

深い関係のある2人。左からあっちゃん、ハヤトさん。

2人独特の世界に引き込まれるネタを披露してくれました。

 

DSCF3772

仲間皆で、ダッチさんを囲んでパシャリ!!!

皆に愛されている様子が伝わりますね。

 

DSCF3768

ブログ係のシンです。

僕が施設に繋がったときから、常に寄り添い関わってくれました。

独自のユーモアで笑顔をくれ、僕がしんどいときは

いつでも優しく何時間でも相談に乗ってくれ、時には本気で叱ってくれる。

常に見守ってくれている安心感のある存在でした。

デイケアでしんどくなると、すぐにスタッフルームに行き

しょっちゅう泣きながら話を聞いてもらいました。

おかげで今では心の底から笑え、たくさんの人と話せるようになりました。

体も心も健康になり、繋がった当時はここまで明るく元気に生活できるとは

思ってもいませんでした。

今でもあの元気で面白い姿がデイケア、ハウス、色々なところで頭に浮かんできます。

太陽のように暖かく、海のように深い愛をもった宇宙のように謎な人ですが、

自分の人生において、立ち直るきっかけを与えてくれた大事な人です。

僕はダッチさんと出会えて本当に良かったし、幸せな人生になりました。

離れていても、いつも心の中に寄り添ってくれていると信じて、共に回復していきます。

本当にお疲れ様でした。有難うございました。。。

 

。。。そして、これからも今までどおり宜しくお願いします(笑)

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

就労者!!

こんにちは!

ブログ係のツッチーでーす。

今回の記事は、最近仕事を

始めた就労者達の話を聞き

ましたので書かせて頂きます。

先ず最初にヨックンさんに話を聴きました。

 

<今の仕事を選んだキッカケ>

今、就労しているのが園芸屋さんなんですが体を使って

黙々とする作業が自分にはあっていると思ったからです。

<仕事を始めてみて>

やっぱり自分は体を動かして黙々と作業する

仕事が合っていると再確認できたし、

体力もついてきていい感じです!!

 

<人との出会い>

色々な人と出会えてよかったです。!!

<仕事をして良かったこと>

3年も仕事をしていなかったので

最初はキツかったですが体力と自信が

付いてきて良かったです!!

 

続きまして、キヨッぴさんですね。

<今の仕事を選んだキッカケ>

以前に障害者支援の仕事を経験したことがあり

福祉関係の仕事に興味があったので介護職は

初めてでしたが挑戦する気持ちで今の就労先を

選びました!!

 

<仕事を始めてみて>

最初は慣れないことばかりで、苦労した部分は

多かったですが、今では仕事も少しずつ覚え

それが自信となりやりがいを感じています。

 

<人との出会い>

会社の方々と仕事で接するのは約2年ぶりで

不安が大きかったのですが、新しく出会う人達や

人の温かさに感謝できる日々を過ごせています。

 

<仕事をして良かったこと>

これから社会復帰していくために、

まずはステップアップの段階として

就労プログラムを経験できた事は

自分のプラスになりました。

モチベーションがドンドン上がってきて

いるのがいい傾向にあると思います。

 

 

今回この記事をかかせて頂いて

思ったことは、就労に出ている人達は

物凄く頑張っているのだと

気付きました。

これからも自分もいずれかは

就労するのだと思うと頑張らないと

ダメだなと思いました。

就労にでている皆さん頑張って下さい

byツッチー

次回はのーりーさんですね。

10月22日UP予定ですね!!

それではさよなら〜!

 

 

 

キュラボウリング大会王者マサキを倒すのは誰だッ!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!どうも新ブログ班のマサキ、ながちゃんです!

先輩のタカさんこれからよろしくお願いします!

各班新体制になっているので今後紹介していきますね。

 

DSCF3075

さて、今回のプレジャーはボウリング!

普段なかなか行けないので皆楽しみにしていました。

そして、もうひとつの楽しみが、キュラのボウリング王マサキさん!!

出発前に200点は超えたいと豪語していたが結果やいかに!!乞うご期待!!

 

さてさて、そんなこんなでさっそくボウリング場にやってきました!

まずはゲームの前にハンバーガーで昼食休憩しました。

腹が減っては戦はできぬ!ですね♪

 

DSCF2880

各レーンでチームになって平均点を争ってるワンシーンです。

チーム仲間の投球も気になりますが、他のチームの状況も気になってキョロキョロしてますね。

 

DSCF2834

畑から帰ってきた来たナミさんも新しい仲間のTさんと仲良くハンバーガーを食べてます。

 

DSCF2917

ストライクをとってうれしそうなシンさんご褒美はコーラかな?

 

DSCF2992DSCF2947

ボウリングが嫌いだったスタッフ・トウマさんも仲間と盛り上がっていてすごく楽しそうです!

 

DSCF2913

写真手前のカオルさん仲間の投球に興味深々ですね、その奥のキョウさんも良い表情しています。
そしてみんなが気になる最終結果はこちら!!

 

DSCF3030 DSCF3050  DSCF3048 DSCF3044 DSCF3041DSCF3049

王者マサキさん大勝利!!最終ゲームできちんと宣言通り200点超えもしてすばらしいです!

マサヤさん惜しかった!!あと少しで200点に届きそうでした。名前が似てると点数も似るのか!?

チーム内でもストライクやスペアのたびに歓声が上がりみんなとても楽しそうにしていました。

 

今回が新体制ブログ班での初めての記事でしたが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

初めての事だらけでいろいろと戸惑いましたが、これからもっともっとたのしい記事を

皆さんに紹介していける様ブログ班一同力を合わせていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で!次回の記事をお楽しみに!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

Let’s Dance!

ハイサイ!南城ブログ係のマサです!

 

最近、朝や夜はめっきり涼しくなりましたが、みなさんどうお過ごしですか?

 

最近、南城ではダンスPが大きく注目を集めています。

今回のダンスPは二回目で、12月の発表を目指してみんなで力を合わせて練習をしています。

そんなダンスPの練習風景を写真に収めてきましたのでご覧あれ♪

 

g365KpE35qkmvsM1571021845_1571021911

まずは準備体操!

準備体操から結構ハードなんです…

 

その後3チームに分かれてダンスの練習をしました。

 

WiUnbwS454viIPV1571021992_1571022032

コシさんノリノリですね♪

 

4eXfRJOfuk5f3DT1571022088_1571022111

大仏さん、恥ずかしがらないでください!

 

tqTLGFbK8Ipq_h71571022170_1571022218

元気いっぱいですね〜

 

リーダーのガクさんとソラさんにダンスの意気込みをお聞きしました!

 

ガクさん

1571017287886

年甲斐もなく頑張ります。

 

ソラさん

1571017284312

施設生活では2度目のダンス。

前回は男気溢れる踊りでしたが、今回は初めてのHip hopダンス!!

全くの未経験からのスタートやけど、

メンバー達と共に創りあげていくことで楽しさを生みだしたいと思います。

運動も、ミュージックも、好きなことなので、気合で頑張ります!!

 

アンケートありがとうございます!

 

私、マサもダンスPに参加してみて思った事は

Hip hopを基調としたオシャレなダンススタイルで、

施設の雰囲気にもマッチしているのではないでしょうか?

難易度は結構高めですが、それだけやりがいがあって楽しいです。

ここまで練習したのですから12月の発表会は良い物にしたいと思います!

 

みなさん最後までご覧になってくださってありがとうございます。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

次回はツッチーさんがup予定です。 お楽しみに。

 

南城デイケアセンター秘密基地

はいさーい!!お久しぶりです皆さん(´・ω・`)

 

南城ブログ係のソウヘイです。

今回は凄く久しぶりの、秘密基地の進捗状況をまたまた伝えていきます!!

 

外観

DSCF4686

以前と外壁が違いすぎていて、

もうビックリですよね(笑)

 

内装

DSCF4689DSCF4687

写真では伝えれないほど、奥行きもあり中も仕上がってきています。

 

窓枠もしっかり作られていました。

DSCF4688

DSCF4690

作業Pの方々は一流の職人ですねヽ(´ー`)ノ

今後も凄く楽しみですね。

私事になりますが、

2週間ほど秘密基地を見ていなかったので、見た瞬間感動しました。

またこうして、進捗状況を伝えていきますね☆ミ

 

今回は短いですが、この辺で終了になります。

次回はマサさんがUP予定です。

また、次回の記事でお会いしましょう。

ソウヘイでした。

 

明るく人懐っこいニューカマー、ザキさん紹介!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!新ブログ係のマサヤ、シン、タカです。

ハイ、お久しぶりのブログ係タカです。先日のブログでも触れましたが、今回から

新体制でお送りすることになりました!これまでのブログ係の熱量をしっかり受け継ぎつつ

、もっと楽しいブログをお届け出来る様に皆で頑張ります!同時に更新予定のボーリングの

記事も新ブログ係が担当していますのでそちらもご覧下さい!と、自分たちの話はここまで。

 

今回は先日キュラに繋がったニューカマー、ザキさんの紹介です!新しい仲間に新しいブログ係、

どんな化学反応が起きるか楽しみです!恒例のアンケートは新メンバーが担当しています!

早速行ってみましょう~!

DSCF3575

左がザキさんで、右がザキさんが第一印象で一番優しいと思ったヒカルさんです。

★アノニマスネーム・年齢

ザキ・20代男性

★出身地

神奈川

★もうすぐ1ヶ月たって思うこと

早く回復して卒業したい

DSCF3559

★仲間にういて

目標があってすごいと思う

★これからしたいこと

やってみたことないことに挑戦したい

★楽しかったこと

ビーチでのんびりしたこと

DSCF3109

★休日の過ごし方

これまでちゃんと計画立てて動いてないことに気付いた

自分のことを考えることが増えた

★趣味

体動かす事

★好きなスポーツ

サッカー

★好きな選手

大久保嘉人

DSCF3156

 

★好きな食べ物

ペペロンチーノ

DSCF3574

 

はい、今回はニューカマーザキさんの紹介でした。

来て早々にキュラの仲間と打ち解けて、自分の居場所を作っています。

この行動力でこれから施設生活も頑張っていって欲しいです!

今年も残り3ヶ月、そろそろ年末を意識しだす頃合ですね。

悔いの無い一年を送れるよう、新しい仲間を加えて、残りも全力で駆け抜けていきましょう!

今度の週末、ザキさんと近くのビーチで遊ぶのが楽しみです。

では、また次回のブログで~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

月1プレジャー フレンチ食べ放題!!

グーテンモルゲン!今回の記事を担当するNです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

今日も今日とて飯ブログ!記事の内容は月1プレジャー。

今月はホテルバイキング(フランス料理フェア)or野菜メインのビュッフェ。

私はホテルバイキングの方を選択してたので、そちらの紹介となります。

 

DSCF4668 DSCF4667

ポテトグラタン(ドフィノワーズと言うそうです)と、右がカスレというフランスを代表する田舎料理だそうです。

白いんげん豆とソーセージetcの煮込み料理で、豆が旨味をたっぷりと吸い込んでました。

 

DSCF4669 DSCF4670

こちらは皆さんもご存知のブイヤベース!スープに魚介の出汁が確りと出てて抜群の美味さ。

 

DSCF4674 DSCF4675 DSCF4673

こちらは前菜となるパテ・ド・カンパーニュ、マリネ、チキンハム。どれも食欲をそそられます。оО(。´•ㅅ•。)Оо。じゅるり…

 

DSCF4679

こちらのお皿に盛られているのは、上の白身魚がマリニエールという煮込み料理でフランス料理の定番とのこと。

右下の鶏肉がフリカッセ(別名白い煮込みそのまんまだなぁ…)、こちらは一般的な家庭料理だそうです。

そして左下の鶏肉が今回の一番のメインディッシュと銘打たれていた、コック・オ・ヴァンという煮込み料理。

じっくりと煮込まれていて鶏肉も柔らかく、ソースのコクもとても濃厚でした!

 

DSCF4672 DSCF4671

お待ちかねのデザート!クレームブリュレとババロアが抜群の美味さでしたね。

DSCF4682

毎度おなじみ(?)のアイス大好きヤスさん。いい笑顔ですね!

 

最後に今回の月1プレジャーの感想を。

本格的にフランス料理を食べるのは始めてでしたが、煮込み料理が多かったですね。

どれも確りと煮込まれていて、素材に味が染み込んでいてとても美味しかったです。

今までここのホテルバイキングには何度か訪れましたが、私個人の感想としては

今回のフランスフェアが一番満足度が高かったです!

 

次回の記事はマサさんがUP予定です。お楽しみに!再見!

スタッフ紹介(ヨウスケ)編

どうも、ブログ係のノーリーです。

今回は久々にスタッフ紹介しちゃいます。

APになって八ヶ月ほどたったヨウスケさんにフォーカス

を当ててみたいと思います。

私が繋がった頃はまだ同じクライアントとして日々を過

ごしていましたが、その頃からの印象ですが『継続力』

この一言に尽きます、スピリチュアリティーを追求して

みたり、筋トレを続けて100㌔のバーベルを上げる目標

を達成してみたり、仲間のステップを3ヶ月間毎晩遅く

までシェアしたりと面倒見のいい一面も。

自分のバースデーの頃にはワザワザ中部方面までご飯

に連れて行って貰った事もありました。マサさんのベア

紹介編にも上がっていましたがベアの寮長をしていて、

ハウスでもデイケアでも皆の良き相談相手にもなってい

たりして頼もしい存在です。(たまに何かにトラワレて迷走

しちゃう時も有りますが・・・(笑))

何枚か写真を撮ったので紹介します。

P_20191003_082158

満面の笑みです(^^)

P_20191003_082210

真剣モード(ヤラセです(^_^;))(笑)

後、いくつかメッセージを頂いたので紹介します。

☆スタッフのエイジさんから

○ヨウスケが一生懸命しているのは見ているので

このまま施設長になって下さい!

☆スタッフのBEXさんから

○コソコソする事が好きだったヨウスケ、今はその

コソコソが良い方向に働いているのか仕事が早い!

これからも頑張れ〜!

このように周りからの期待も大なヨウスケくん。

これからも共に回復の道を歩んで行けたらと思います。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

次回はN君がアップ予定です、お楽しみに。

 

 

 

 

芸術の秋♪キュラ全員で芸術やったりましょか~い!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係ユッケ、マル、カズヤンです。

ハイ今回は去年に引き続きエイブルアートに参加しました。

キュラ総勢24人で描いたものや、個人作品など色々あります。

その様子をご覧下さい!!

 

A265EDCE-88D0-4CE3-BC2F-32FD4C649E0E

キョウさんは紅葉に包まれた女性シンガーを描きました。

絵画といえばキョウさん!今回も類稀なる才能を発揮してました!

 

DSCF2782

デイケアで下絵は描いてもらっているので、ハウスで色を塗りました。

この時は一番下の青い所を塗っていますね。二段目から僕(カズヤン)も参加しました!

 

DSCF2796

シンさんです。自ら描き上げたペンギンの群れ!

シンさん、ペンギン、カメラマンの三つ巴でお送りします!

沖縄の町にペンギンが!?そんな訳、、、あった~!!(笑)

 

DSCF2791

これは!?スゴイ!!絵からイメージが沢山湧いてきます!

T君自身、写真を撮るときに照れてました。

本当、良い画ですねぇ~

 

6D6A5B6E-F20F-4606-A611-682866621F73

仲間達の出品作品!芸術の秋を彩るアートの数々!!

これぞ!回復を彩る皆の力の結晶です!

素晴らしい!!!

 

DSCF2789

どうですか?全員で描いたキュラの魂みたいなもんですかね(笑)

絵自体はバラバラですが皆の想いは1つです。

賞は取れるのでしょうか??

 

1569822255054

やりました!キョウさんが賞をゲット!満面の笑みでピース!

 

1569916128205

なんと!Tさん個人優秀作品賞を獲りました!おめでとうございます!

 

エイブルアートどうでしたか?個人の部では絵・習字・物作り

それぞれに個性が発揮されたいい作品ができましたね♪

また団体の部では全員参加で作品を作りましたが、絵を描く事が苦手という

仲間も楽しんでやっていたし上手い下手よりも1つの作品を全員でやる事に

意味があると思います!これからも得意な事・苦手な事が必ずあると思いますが

全員で乗り越えていこうー(^^)/

 

ここでお知らせです! ブログ係としてユッケ、カズヤン、マルは

1年以上やってきましたが10月から新しいブログ班に引き継ぐ事になりました。

 

ユッケ:僕がブログ班として大切にしてきた事は自分自身の成長と

1番は見てくださっている方々に『仲間の頑張っている姿と笑顔』を届けたいという想いでした。

新しい役割に入っても自分らしくやっていきます!ありがとうございました

 

カズヤン:1年間ありがとうございました。ユッケさんに誘われて、何となくブログに入りましたが

甘くなかった(笑)パソコンのキーボードも打てなかったので、本当に難しかったです。

ユッケさんがキャンプ係になった時は、マルさんと2人になって一生懸命に頑張ったのもいい思い出です。

次の役割でも新しい物を学びたいですね。

 

マル:ブログ班に入って1年と3ヶ月、印象に残っている事は良い意味でぶつかり合えた事です。

今までトラブルを避けて通ってきましたが、ブログ班の皆は正面から向き合ってくれました。

何でも話せる仲間と熱いメッセージを沢山発信できた事に感謝です。

次の役割でもブログ係の勢いをそのままに突っ走って行きます!! ありがとうございました。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

 

ご飯のお供編

皆さん元気にしていますか−?

こちらは10月に入ってもまだまだ熱い日が続いています。

今回の記事を担当するツッチーです。

よろしくおねがいしますね!!

今回はみんなが施設での生活で

ご飯のお供に何をしているか

少し取材させていただきました!!

 

DSCF4683

先ずはやっさんに取材させて頂きました!

「塩昆布があればご飯何杯もいけますよ」

と言っていました。とても大好きなんだな−!と思いました。

 

DSCF4685

続きまして松さんに取材しました。

松さんは梅干しが大好きなんだな−と感じる程

大切にしていました。

ひと粒貰おうと思いましたが流石に言えませんでした(笑)

 

DSCF4684

最後はコシ君!!!

牛肉のふりかけが最高らしいですねw

「これでご飯一升は行ける」と言っていました。

頑張ってと言ってやりました(笑)

 

これで今回のご飯のお供編を終わらせて頂きます。

とても楽しい取材でした。

次回ノーリーさんが10月4日にUP予定です。

それではまたね〜!!