最近のコメント
access counter

Archive for 9月, 2019

はまってるもの紹介!!カズヤン・シン編♪

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係マル、カズヤンです。

今回紹介するのはカズヤンさんとシンさんです。

2人のはまってるものとは?一体何にはまっているのか?

まずはカズヤンさんから紹介します。どうぞ(^-^)/

 

Q1・はまっているものは何ですか?

レンタルのマンガです。もう1年以上続けて借りています。

DSCF2775

今読んでいるのは、20年以上前に連載していたタフの

最近また新しく連載しているタフ(龍を継ぐ男)を読んでいます。

 

Q2・はまっているものを始めるきっかけなった出来事は何ですか?

B・Bのゴウさんが誘ってくれて、初めは施設に入ったばっかりだったので

正直マンガぐらいでと思ってました。

でも借りていくうちに、楽しみになりました。

DSCF2544

いつもこんな感じで読んでます!(プログラムもしっかりやってます笑)

 

Q3・はまっているものの魅力を教えて下さい。

読んでいる時は集中できて別の次元にいるような感じと、おもしろいと時間を

忘れて熱中できる所です。

自分が借りてきたマンガを、仲間が面白いと言ってくれた時は嬉しいです♪

後は金曜日のPM九時ぐらいから、仲間とレンタル屋に行く道中も好きですね。

DSCF2540

ウォ~これからもマンガ読みまくっていきます♪♪

 

 

 ハイここからはシンさんのはまっているものを紹介します。

Q1・今はまっているものは何ですか?

料理です。

DSCF2499

 主役のシンさんです。

 

Q2・はまっているものを始めるきっかっけとなった出来事は何ですか?

健康的な生活習慣を送るため仲間に相談したら、協力してくれると言ってくれました。

DSCF2523

左からヒカルさん、シンさん、タカさん3人で仲良く料理を作りました。

 

Q3・はまっているものの魅力を教えて下さい。

手作りの美味しさ、出来なかった事が出来るようになる喜び、達成感、充実感

成長できる喜びと苦手な事への挑戦です。

DSCF2533

 鶏肉ときのこのクリーム煮です。

DSCF2536

 皆で美味しく頂きました。本当にうまかった!!

 

ご協力ありガとございました。

カズヤンさんも1年前は仲間にサポートしてもらいマンガレンタルをしてましたが

今ではレンタルカードも作りをサポートする側まで成長しました。

シンさんは師匠のタカさんに料理を教わりながら、料理を作る楽しさや

もちろん食べた時の美味しさなど色んな事を学んでいます。

今度は誰のどんなはまっているものを紹介できるか乞うご期待です。

また来週バーイ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

夢のような時間

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係マル、ユッケです。

9月も中旬に入りましたがこちら沖縄は30℃を超える日が続いておりまだまだ暑いです。

今回紹介するのはプレジャーで野球をした時の様子ですが、ここからがいつもと違い

なんと野球をした場所は沖縄で1番大きくプロ野球も行われるスタジアムです!

すげぇ~~~♪

『ドキドキワクワクの野球対決!!』ご覧下さい。

DSCF2246

今回は手作りでサンドイッチ作りをして野球をする前に食べます。

パンにマスタードとマヨネーズを混ぜたものを塗ります。マスタードを沢山入れましたが

なかなか辛くなりませんでした。(右)リョウスケさんは配分を確かめてる模様です。

これは!美味いのか??

 

DSCF2258

サンドイッチを食べてます。サンドイッチの中身はツナ、タマゴ、レタスハムの3品です。

こ…これは…

 美味~い!!

左からユッケ、マサヤさん、シンさん、野球をする前にしっかりと腹ごしらえです!

 

DSCF2467

試合開始~!!

これがあっちゃん打法!! ストライク・ボール関係ありません。

どんなボールでも振ってきます(笑)

 

DSCF2420

忙しい中ナオキさんも駆けつけてくれました。

球の速さ・変化球のキレ半端ない!!!!!

簡単には打てません(笑)

 

DSCF2496

試合終了!S(シンチーム)4点、K(こずえちゃんチーム)1点の4対1で

シンチームの勝利!!

試合は接戦でした。

 

DSCF2491

お疲れ様です。それでは最後は皆で~~

ハイチーズ♪♪

 

暑さも感じないくらい幸せな時間でしたね♪

試合結果はどうであれ沖縄で1番大きなスタジアムでこの仲間と

野球が出来た事は最高の喜びと思い出になりました。

支えてくれてる全ての人達に感謝して1歩1歩前進していきましょう!!

以上、ブログ係でした(^^)/

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

4人の仲間達のバースデースピーカー編

みなさんこんにちは!南城ブログ係のゆうきです!^^

今回は4人の仲間達が施設での回復に繋がってそれぞれ1年と2年を迎えたので、

それを記念して行われたバースデースピーカーの様子について紹介させて頂きます。

今回撮影した写真達がカメラミスにより少しぼやけてしまっています。

申し訳ありません!!!泣

 

今回の主役4人組です!!!

みんなとてもいい笑顔ですね!^^

mSJBWQNm4VclN_g1568616496_1568616569

左からキヨシくん、繋がって1年の仲間、クニくん、リクくんです。

 

H770c1N8jdHhtYV1568616790_1568616834

バースデーの仲間達に向けてみんなで輪になってバースデーソングとケーキをプレゼントしました!

 

98B3pNX1HU7TUAh1568617094_1568617157

その後は、たくさんの仲間達からの温かいメッセージが送られました!

ダイブツさんがメッセージ送っていますね!

 

w2qIOisdo5T2Hct1568619493_1568619545

こちらはマサくんですね。

みんなそれぞれの思い出を語ってくれていました!

 

1kz7TXQ2E5b42ow1568619747_1568619907

それからゲスト達にひとりずつ話をしてもらって、最後に色紙が渡されました。

今回、2年バースデーのキヨシくん、1年バースデーの3人の仲間達

本当におめでとうございます!!!^^

 

紹介は以上になります。

私も気がつけば施設に繋がってもうすぐ1年半になりますが、本当に月日が経つのは早いものです。

この間の事のように感じます!

4人の仲間達、これからも宜しくお願いしますね!

写真がぼやけていて本当にごめんなさい!

次回はのーりーさんがアップ予定です。お楽しみに!!!^^

運動会!!

みなさん元気してますかー!

今回のブログの記事を書かさせて頂くツッチーです。

こちらは、まだまだ暑い日が続いています。

今回は週末に汗だくになって走り回った、

運動会を取り上げさせてもらいます!!

チーム・武田騎馬隊(青)

チーム・いちごミルク(赤)

チーム・クリちゃん(黄)

この3チームで出場させてもらいました。

外部の団体も出場していて中々熱い戦い

になりました!

開会式ですね!!

1568330643770

 

次はパンスト騎馬戦ですねw

 

 

 

 

 

1568330735789

次に靴飛ばしであったり綱引きであったり借り物競争的な

ことをして

最後のガチンコリレーですね。

1568330687557

では最後に!!

今回とても楽しい運動会になりました。

今プログラムでダンスPをしているのですが、

ダンスを教えて頂いているチームのダンスも

見ることが出来てとても良い運動会になりました。

次回はリーダーのユウキくんが9月17日にアップ予定です。

お楽しみに

ハヤトさんクリーン3年インタビュー

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係マル、タカです。

今回は対話形式でインタビューをしました。ハヤトさん3年のリアルを紹介します!!

それではハヤトさんお話を願いします。

 

DSCF2078

Q:繋がってから3年ハヤトさん自身どう変わりましたか?

A:自分の生き方を見直し見つめれるようになり、今までは何もしてない方が

楽なように感じてましたが今は逆で、何事かに取り組むようになりました。

良くも、悪くも(笑)  質問堅いっすねぇ~

DSCF2178

Q:では気軽な感じで!趣味は何ですか?パッと思いついたのをお願いします。

A:掃除です

Q理由は?

A:やってると落ち着きます。

Q:掃除をやっていて気付いた事ってありますか?

A:無心でやれて考えなくていい!ただただ目の前の汚れと向き合う!!

1つのセルフケアで、メリットは余裕が出ます。

Q:そういえば、朝の準備を前の晩にしてたりしますよね。朝早く起きてるのも印象的ですし

A:実は後回しにする癖を直す為にしてるんです。空いている時間は

やり切った安心感があって、リラックスしたり、次にやる事を見つけたりしていて

まぁ裏を返せば心配性なんですけどね。

DSCF9652

Q:突然ですが、3年前アディクションをしていた自分に一言を!!お願いします。

A:目が恐い!!今も恐いが、、更に恐い!!!

Q:面白い!(パチパチ) 仲間との関わりで自分の変化を感じるときはどうですか?

A:自分より仲間が変わってる感じがします。1つだけ、気になっていた仲間の癖だったりが

その人らしさと気付けたとき、そんな自分は変わったなと感じてます。

Q:ハヤトさんは最近ストレートに想いを伝えてるように感じますがどんな心境ですか?

A:言葉にするのは苦手ですが、伝えようと努力してます。思いやりを感じれたり

あの仲間頑張ってるなぁとか、、

本当は、ポジティブなんです!!

Q:ポジとネガどっちが勝ってます?

A:ポジの方が強い!!

DSCN7902

Q:最後に未来についてはどうですか?

A:普通にカッコイイ大人になりたいです。出来ない、知らないことを学びたいのもあります。

Q:カッコイイ大人とは?

A:自分にとって大切な人を大切に出来てる人、本当の優しさを知って、行動で示せる大人!!

Q:カッコイイ!!

A:あっ!もうちょっと丸くなりたい!人として!

ありがとうございました。

DSCF1753

 

最初リラックスをして音楽を流しながら話をしてました。しかし、話を始めたら夢中になって音楽は

いつの間にか消えていて、真剣な話になっていました。ハヤトさんのリアルな回復を垣間見る事が

出来たような気がします。 ありがとう!

以上 ブログ係でした。

タイ米で作る料理、どんなんかな~?

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係カズヤン、ユッケです。

ハイ今回はタイ米を使って料理となっております。

1つの班5~6人で4班に分かれての対決。どの班が勝つでしょうか?

タイ米に合う料理とは一体何でしょう、そして美味しく出来るのかを

その様子をご覧下さい!!

 

DSCF2103

料理開始~こちらはガパオライスの班です。所でガパオ

ライスってどんな料理なんですかね?僕は知らなかったです。

この後出て来るのでお楽しみに!!

 

DSCF2170

こちらはエビドリアの班です。左からナガちゃん、タカさん

Tさんがエビドリアを一生懸命作ってます。チーズ好きのTさん

には堪りません!

 

DSCF2183

チャーハン班です。しかもチャーハン名人と噂されている

あっちゃんが作ったあっチャーハンです。さてお味はどうでしょう?

美味しいに決まってますよね。お願いしまーす!

 

DSCF2110

こちらはカレー班。ヒカル君は普段からカレーを作っているので

任せて安心です♪シンさんも最近料理に興味があるのでやる気満々じゃけん(笑)

 

DSCF2201

ジャーン!!

完成しました!!ガパオライス(左上)・エビドリア(左下)・

チャーハン(右上)・カレーライス(右下)です。

どれも美味しそうに見えますが(笑)

 

DSCF2212

 いただきま~~す♪♪

試食会の様子です。 皆さんはどれが1位だと思いますか?

ガパオライスはあっちこっちで、うまいって声が聞こえてましたよ♪♪

 

DSCF2222

運命の結果発表!!

見事1位に輝いたのはチャーハン班でした♪ おめでとう!

どのチームも美味しかったですが『タイ米とのマッチ』で大きく差が出ましたね。

 

タイ米対決どうでしたか? やはりタイ米にはチャーハンですかね!?

料理対決を始めた時は料理ができる仲間に頼りっぱなしでしたが

全体的に見ても出来る仲間が増えてきて安心して食べられます(笑)

これも日頃の食当・休日の料理・プレジャーの料理対決の成果だと思います!!

次はどんな対決をするのでしょうか!? お楽しみに~(^^)/

以上、ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

南城楽器隊!!

ハイサーイ!!

お久しぶりです、南城ブログ係のソウヘイです。

 

今回はデイケアで今大流行中の楽器隊について紹介させて頂きます。

休憩時間等を使って、楽器を練習する仲間が増えました!!

僕自身もギターを弾いていたりしていたので、

音楽を楽しむ仲間が増えて本当に嬉しく感じています。

 

 

 

クニさん

DSCF4614

 

ギターを始めて3ヶ月、びっくりするぐらい早く上達しました!

練習に真剣に取り組んでいる姿はかっこいいですね!

DSCF4616

 

 

ソラさん

DSCF4621

 

 

沖縄ならではの三線を練習中!!

次回の演奏会に期待ですね。

DSCF4618

 

 

そして、こちらもギターを始めて間もない仲間です。

半年ほどでめちゃくちゃ上達しました。

今では、演奏会に絶対に必要な人材です!!

エレキかっこいいですね!!

DSCF4623

 

 

VOXのアンプですね。

機材についてももっと揃えていけたらいいなと思って只今施設に交渉中です!笑

DSCF4626

 

 

キーボードを弾く仲間もいます。

パッヘルベルのカノンを弾いてくれました。

癒されます。

DSCF4627

 

こうして日頃から練習をして壮行会やキャンプなどで

南城楽器隊の仲間達が結集して演奏すると、凄く盛り上がるんですよ!!

デイケア内では空き時間を有効活用して

音楽に全力で取り組む仲間達が本当に増えました。

みんなで曲を合わせたりするときは自然と笑顔にもなれます。

音楽っていいですね!!!

 

今回はこの辺で終了です。次回はツッチーさんが担当してくれます。

 

 

 

 

バースデースピーカー(ジュン・マツ・エヌ)編

ハイサイ! 南城ブログ係のマサです!

まだまだ残暑が厳しい今日この頃ですが、皆さまどうお過ごしでしょうか?

 

今回は最近バースデーを迎えた仲間のバースデースピーカー(BDS)を特集させていただきます!

今月バースデーを迎えたメンバーは、ジュンさん8年、マツさん1年、エヌさん1年の3人です。

 

↓BDSの様子です↓

DSCF4576

(左がマツさん、右がエヌさん)

 

ジュンさんは仕事なのかまだ席にはいません・・・

 

k2iV3lWrqDUPWAq1567481797_1567481852

皆でハンドチェーンをしてHappy Birthdayを歌います!

(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)

 

DSCF4581

ジュンさんキタ━━(☆∀☆)━━!!!

ジュンさんも無事現れたところで、

バースデーを迎えた3人の仲間にアンケートをとりました!

 

<ジュンさん>

DSCF4604

Q1.この1年をふりかえって

A.よく走ったし、よく働いた。

そして今までと違った選択肢を取るよう心がけた。

総じて充実した1年だった。

Q2.みんなへのメッセージを一言

A.自分らしさを大切に

回復が進めば、その自分らしさは必ず力になる。

 

<マツさん>

DSCF4611

Q1.この1年をふりかえって

A.色んなことがあった。 出会いと別れ、ハウス移動、初めて体験するさまざまなこと。

回復の道に繋がって一年。 自分の変化を実感できることは少ないが、

成長できるチャンスはたくさん頂いたと思っています。

来た当初は違和感を感じた。 沖縄という土地も、

今では回復するための大きな材料となっていると強く感じます。

Q2.みんなへのメッセージを一言

A.「自分自身の回復に無駄なものなどない」と言った先行く人がいましたが、

その通りだと思います。

回りにいる仲間は皆、回復に必要だということは、

僕自身もみんなの回復に必要な存在だということになります。

そう信じてみんなと一緒に回復していけたなら、こんなに素敵なことはないと思います。

これからも宜しくお願いします。

 

<エヌさん>

DSCF4609

Q1.この1年をふりかえって

A.あっという間の1年間でした。 色んな人との出会いや別れがあり、

他にも多くの事を経験し、それらが私の糧になっていると思います。

私の良いところ、悪いところ、両方を知ることが出来たので、

これからもまだまだ知ることになると思いますが、

それを活かした人生を歩めるようになりたいです。

Q2.みんなへのメッセージを一言

A.お互いに後悔のない道を歩もう!

 

アンケートは以上になります。

 

わたくしマサが3人の印象を書きたいと思います。

ジュンさんは自転車でのセルフケアを大切にしている方で

プログラムとセルフケアのバランスを上手にとっているなという印象です。

独特の世界観も素敵ですね!

マツさんは文章から分かる通り、回復に実に真剣な方で、

その柔和で親切なキャラクターでみんなに愛されているという印象です。

エヌさんは冷静で落ち着いていて、さまざまな角度から物事を俯瞰できる

独特のオーラの持ち主です。

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

次回はソウヘイさんがup予定です。 お楽しみに。

 

食べて満腹♪♪ 歌って発散♪♪ 

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係マル、ユッケです。

今回は月に一度豪快に行われる企画「月一プレジャー」の紹介です。

食べて、歌って関わりをもっと深めていきます。

毎朝仲間達はその日の調子(心理的、身体的)について一人一人話をします。

プレジャーの日は仲間達のテンションも上がっていて、場の空気感もとても爽快になります。

みんな~笑顔をいっぱい下さ~い!!!

それでは様子を見てみましょう!!

DSCF1990

(左)あっちゃん、(右)リョウスケさん、キュラでの先行くコンビです!

この2人はもうすぐ社会での活躍が見込まれます!!

皆さん!応援をよろしくお願いします。

 

DSCF2014

左はTさん 繋がって間の無い仲間です。隣シンさんとの2ショット。

流石シンさん!Tさんを早速サポート!しかも見てください!!

目の前にあるプレートはしっかり無くなっています!

 

DSCF2037

左のヨシオさんめちゃくちゃ笑っています(笑)

あっちゃんの一発芸が面白いのでしょうか!?

 

DSCF2011

みんな面白そうに楽しんでます!ご馳走を前に突っ切ったテンションです!

周りにもお客さんいるので配慮してね~。

 

DSCF2061

左マサヤさんと、右はコズエちゃんです!!

この2人はBBとSBの関係でもありルームメイトでもあります。

コズエちゃんノリノリですね~~♪♪

 

DSCF2071

イケメン2人がこっちを見ています♪幾多の人々を魅了する男(左)ナガちゃん!

その瞳で一撃の男(右)トウマ!キャ~~♪♪

 

久しぶりの食べ放題+カラオケどうでしたか!?

初めての仲間は食べ放題の時に食べ過ぎてしまいカラオケで体調を崩す仲間が

多いですが今回は大丈夫でしたね(笑) 食べて歌ってストレス発散できたと思います。

あっという間に8月が終わり9月に突入~♪ 9月に入っても30℃を超える日が続きますが

皆で乗り越えましょう(^^)/

以上、ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

新しい仲間のTさんとはどんな人なのか?

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!! キュラブログ係のカズヤン・タカです。

ハイ今回紹介するのは新しい仲間のTさんです。

ブログ係のカズヤンと同じ和歌山県出身ということで親近感もあります。

キュラも和歌山県出身者が3人(トウマさんとカズヤンとTさん)になり紀州のみかんと梅干のパワーで頑張っていきたいと思います。

そんなTさんに質問いってみよぉ~

 

DSCF2021

Q.年齢とアディクションを教えて下さい。

・29歳。パチンコ・パチスロです。

 

DSCF1309

Q.初めて施設に来た時の感想は?

・思っていたよりも雰囲気が明るく、仲間が優しく迎えてくれたのが嬉しかったです。

 

DSCF1577

Q.長所・短所を教えて下さい。

・長所…好奇心が強く、前向きなところ。 短所…人間関係で良く悩むところ。

 

DSCF2033

Q.この一ヶ月で(施設に来る前と)変わったところは?

・以前の生活より、規則正しい生活で心身が健康になったこと。

 

Q.今後チャレンジしたい事はありますか?

・自炊に挑戦してみたいです!

 

DSCF1845

Q.施設のプログラムで楽しい事、大変な事はありますか?

・楽しいのは、グループワークのような自分の考えを主張出来る時間。

大変なのは、依存症のことを知る座学。

 

DSCF1409

Q.休日はどう過ごしてますか?

・仲間と買い物に出掛けたり、最近はカラオケによく行ってます。

 

DSCF1719

Q.最後に、今後の目標をお願いします!

・社会復帰したら、趣味の絵を描く事を活かせる様なクリエイティブな仕事に就きたいです!

頑張ります!

 

 

ご協力ありがとうございました。

Tさんも施設に入って1ヶ月たって少しは慣れてきたと思います。

これからは日直や役割や食当などやる事も増えてきますが、分からない事があればその都度

仲間に聞けば優しく教えてくれます。

仲間と一緒にやっていく只それだけでも成長していけると思います。

そんなTさんの今後が楽しみです。また来週バーイ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら