最近のコメント
access counter

Archive for 8月, 2019

諦めたらそこで…プレジャーバスケットボール編!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!! キュラブログ係のユッケ・タカです。

突然ですが、キュラブログクイズ~!野球→ベースボール、蹴球→サッカー、

では、籠球は?答えは次回のブログで~!…冗談はさておき(笑)正解は

バスケットボール!最近日本人NBA選手が誕生したりと何かと盛り上がって

いる今、流行に乗って僕らも先日のプレジャーでバスケをして来ましたので、

その模様をお送りしたいと思います!

DSCF1024

形が決まってますねぇ!!

バスケットを教えてくれるテッシーです。

本日もご指導よろしくお願いしま~す(^^)/

 

DSCF1061

準備運動の後、まずはパス練習からスタート!コートの各四隅に

並び、パスと走るのを繰り返します。段々スピードも上がってくるので

結構大変でした!

 

DSCF1327

こちらは試合中の様子ですね~。カオルさん、ドリブル中の

姿もカッコイイ!短めの試合時間の中、皆全力で走って楽し

んでました!

 

DSCF1241

ハヤトさんとシンさん、試合中にボールを奪いあっているのかと思いきや…

おおっと?よく見るとボールを持ってません。一瞬乱闘か~?と心配しましたが

どうやらじゃれあっているだけのようです(笑)皆仲良くね♪

 

DSCF1204

皆より目立っている選手が!?

「背番号14」キュラで一番身長の高いマサヤさんです。

なんと身長189cm!!相手チームには驚異的な存在です。

 

DSCF1140

左がユッケ、右がダッチです。

同じチームなのにボールをつかんでる!?

勝つ事に必死で周りが見えてないようです(笑)

 

この日は外も暑かったですが体育館の中も暑くて練習の時から

汗が止まりませんでした。それでも試合になれば負けたくないという気持ちが

強くなりどの試合も接戦で見応えがありました!!

恒例の試合前にやるテッシー教室の効果でやる度にレベルが上がってる気がします。

テッシーありがとう♪  もっと上を目指して皆で成長していきましょう(^^)/

以上、ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

帰ってきた~♪はまっているもの紹介!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!! キュラブログ係のカズヤンです。

お久しぶりのはまっているもの紹介をやりたいと思います。

ハイ今回のはまってるものを紹介してくれるのはブログ係のタカさんです。

タカさんのはまっているものいったい何なのでしょうか?

その様子をご覧下さい!

 

DSCF1483

4月2日ウ~~タカでお馴染みのタカさんです。

DSCF1468

鶏肉です。

Q1今はまっているものは何ですか?

・ダイエットです。

 

DSCF1488

鶏肉の蒸し焼きです。

Q2ダイエットを始めるきっかけは何ですか?

・キュラに来て、自分を見つめ直す時間が増え健康面も含めて

頑張ってみようと思って始めました。

 

DSCF1494

完成です。サラダチキン的なものができました。

Q3ダイエットの魅力を教えて下さい。

・本格的に始めてみて思ったのは、方法も効果も人それぞれで

自分に合ったダイエット法の試行錯誤が意外と面白いです。今は

ゲーム感覚で楽しめてます。

 

ご協力ありガとございます。

プログラムを受けながらダイエットをして自分の食べたい物も我慢すると言うことは

誰でも出来る事ではありません!

しかもタカさんは3ヶ月で17kgも体重を落としたとの事です。

それともう一つ禁煙にもチャレンジしてこちらも3ヶ月にになっています。

これからもダイエットと禁煙を続けて、より健康的な体になって欲しいです。

以上帰ってきた~♪はまっているもの紹介タカ編でした。

 

 

ハイ!続いてはよしおさんのはまってるもの紹介です。

ここからはブログ係マルがお送りします。よしおさんは繋がって2ヶ月ほど経つ新しい仲間

来て早々笑いをとったりして、もう既に馴染んでます。今後が楽しみです!

早速ですがはまってるものは何でしょうか?

彼を知る為にもここは重要です!! それでは聞いてみましょう!

 

DSCF1454

Q1今はまっているものは何ですか?

・カラオケ、けん玉です!

 

DSCF1446

Q2はまったきっかけを教えて下さい。

・けん玉は試しにやってみたら意外と面白かったので、世界一周という技に仲間と挑戦中です。

・カラオケは元々好きで、機械の機能で知らない人とデュエット出来て面白いです。

 

DSCF1497

Q3魅力は何ですか?

・けん玉は多彩な技があるのと、いつでも遊べる事!

・カラオケは自分の感情表現が出来る所!最近大会に出る事があって凄く緊張したけど

人前で歌うという普段では出来ない経験ができて良かったです。来年も参加したいと思ってます。

 

DSCF1440

よしおさんの印象はしっかりしてる所があったり、人当たりのよさがある仲間で

キュラにやってきてから仲間とカラオケ、けん玉をしている姿をよく見かけます。

これからも、今はまっているものを広めて行ってくれたらと思います。

最後に、カラオケ大会よくやった!! 元気をありがとう!

以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

 

スモーク編

皆さんこんにちはー!!

沖縄も物凄く暑くなってまいりました。

今回この記事を書かせてもらうツッチーです。

大変お久しぶりです。色々ありましてちょっと

抜けさせてもらってました。また書いて行くので

よろしくお願いします。

今回色々スモークしてみたので紹介したいと思います。

DSCF4551

この網の上にウインナーやチーズを置きます。

DSCF4550

さっきの網をこのアルミの中に入れます

このアルミの中で桜チップであったり

ブナやヒッコリーやメイプルのウッドを

燃やします。

DSCF4552

これで待つこと3時間完成です。

ちなみにこの機材、全て手作りでーす。

完成したものを撮るのを忘れてしまいました。

すいません。食べるのに必死でした(笑)

これでスモーク編を終わります。

ありがとうございました。

次回は8月27日にゆうきさんがUP予定です。

お楽しみに。

 

 

 

 

いってらっしゃい! 仲間の施設移動編

ハイサイ! 南城ブログ係のマサです!

猛烈な台風も過ぎ去りましたが、残暑の日々を皆さまどうお過ごしでしょうか?

 

寂しいことに南城の仲間が二人、奈良の施設に移動してしまうということが

最近判明しました。

ですので今回はそんな二人にアンケートをしたので紹介させていただきます!

※一人はブログNGということで、名前や写真は伏せてお送りします…。

 

<ヒデさん>

DSCF4547

(右がヒデさん、左が笠原さん)

Q1. 南城での思い出

A. 多くの仲間の支え。 愛を感じることで経験することができたこと全て。

Q2. あなたにとっての回復とは?

A. 過去への責任

Q3. 今後の抱負

A. アディクションを使わずに健康的な生活を手に入れ、

いずれはパートナーを見つける。

Q4. 南城のみんなへメッセージを一言

A. 回復をあきらめないで苦しい時は

仲間を頼って力を借りて下さい。

Q5. 移動先のみんなへ一言

A. 回復に必要な力を貸して下さい。

宜しくお願いします。

 

DSCF4549_2

ヒデさんいってらっしゃい!

 

↓もう一人の方のアンケート↓

Q1. 南城での思い出

A. 全てが思い出になりますが、やはり仲間とぶつかった時が

良くも悪くも思い出です。

Q2. あなたにとっての回復とは?

A. 楽しむ。 やりたいと思った事は必ずやる。

Q3. 今後の抱負

A. 社会福祉の資格に向けて勉強とともに、就労に向けて前に進む事。

Q4. 南城のみんなへメッセージを一言

A. たのしくやって下さい。 愛してるよ。

いいからやれよ!!

Q5. 移動先のみんなへ一言

A. よろしくね。

 

アンケートは以上になります。

いやー、素晴らしいメッセージでしたね。

二人に対する私自身の思い入れも強く、お別れの日が近づくにつれて

さみしさが膨れあがっていきます…。

でもこれが永遠の別れではないと思います。

この施設で二人に出会えたこと、それ自体が運命の巡りあわせです。

いつかまた出会えることを信じて回復を続けていきたいと思います。

 

さて、記事をご覧になっていただきありがとうございました!

今回はこの辺りになります。

次回はツッチーさんがup予定です。 お楽しみに。

食当編(食事当番)

ハイサーイ!!

南城ブログ係のソウヘイです!!

 

今回はデイケア内での食当について紹介させて頂きます。

毎週平日に3回ほど、クライアント全員で300円ずつ食費を支払い

3人ずつの交代制で食事を作る当番制度が有ります。

何を作るかメニューを考え、予算内に収まるように、買い出しに行き

料理が完成した後も、片付けまでしっかりします。

3人で料理を作るので、仲間たちと相談しながら、笑いながら、楽しい時間にもなります!

昼は100円、夜は200円なのですごく安くて。それがまたおいしいんです(*´∀`*)

 

この日の食当は料理長のアキさん。

DSCF4509

 

副料理長のNさん。

DSCF4513

 

そして、サブ役の僕ソウヘイの三人でした。

 

昼にはうどんを作り、夜には沖縄ならではの料理、豆腐チャンプルーでした。

 

早速開始です!!

DSCF4505DSCF4506

 

この量を炒めるとなると結構大変です(´・ω・`)

DSCF4516

 

ある程度炒め終わりました。

DSCF4520

味付けをしながら、愛情込めてアキさんが混ぜます。

DSCF4522

 

いきなり完成!!!!!!!!

味噌汁、ジューシー、豆腐チャンプルー、自家製キムチ

DSCF4531

 

美味しすぎました(´・ω・`)

また近い内に食当編紹介させていただきますね!!

今回はこの辺で、次週はマサさんがアップ予定になります。

 

絶景!これが沖縄の海だぁ!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!! キュラブログ係のユッケ、マルです。

今回は休日を使って沖縄でも有数の綺麗なスポットへ行ってきました。

ビーチ組、釣り組と分かれて普段とは違う休日です。

海でハチャけて!釣りで大物を釣って!と皆期待しちゃってました。

期待通り行ったのでしょうか??見所です。

早速様子を見てみましょう!

DSCF0950

目的地へ向かう道中の車内からです。突然の雨の向こう側に

なんと虹を発見!!雨による不安もありますが

ハッピーな空気が漂ってました。さぁ、楽しもう♪♪

 

DSCF0960

日除けを建てている様子です。地盤が砂で設置するのが

手強く困難でした。避暑地(安全確保)さえできれば遊べる!

と考えると皆焦ります。早く海でいろいろ遊びた~い!?

 

DSCF0976

タツヤさんです!ハイチ~ズ♪

背景に橋と海!決まってますね~~(笑)

それにしても綺麗な海です。

 

DSCF0993

タッツーの拳が天高く突き上がります!

何か吹っ切れたように見えるのは気のせいでしょうか?

なんかタッツーに任せたら全部してくれそう(炎)

 

DSCF0972

こちらはシンキチさんです。

気持ち良さそうに泳いでますね♪♪

まるでプールで泳いでいるかの様です!!

 

DSCF1003

リョウスケさん主催の釣りグループにてリョウスケさんが、、、

獲ったどぉ~~~!!

やりました!

 

沖縄の綺麗な海で泳いだり釣りしたりそれぞれ楽しめたのではないでしょうか!?

ブログ係のユッケ、マル、タカも大物を釣ろうと張り切っていきましたが

全く釣れませんでした(泣) 期待通りにはいきませんよねぇ(笑)

まだまだ長く暑い夏が続きますが暑さに負けず思いっきり楽しみましょう(^^)/

以上、ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

真夏の野球!今回はスペシャルゲストも!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!! キュラブログ係のカズヤン、タカです。

今回第二回目の野球をやりました。キュラでも野球経験のあるクライアントも結構多いです。

でも野球経験のないクライアントもいるので本気モードではなく、ほのぼのと皆で野球を楽しみました。

スペシャルゲストは誰かなどその様子をご覧下さい!

 

DSCF9795

まずは皆で肩慣らしのキャッチボールから始めます。

天気は晴天で青空が広がって野球するしかないって日です。

DSCF9872

懐かしいですねモモヤさんの調子に乗ってるところです。

整列して試合開始です。さぁ~どちらが勝ちますかね?

DSCF9934

ジャ~ン!!スペシャルゲストの正体はセンター長のナオキさんでした。

シンキチさんの前にボールを持ったラスボスのナオキさんが現れた!!

①たたかう ②にげる ③奇跡的にセーフになる

 

どれになったでしょうか?

DSCF9936

正解は④の力ずくでアウトになるでした。(笑)

シンキチさんお疲れ様です。

DSCF9993

ピッチャーのハヤトさんがノブリンにぶつけて乱闘になりました~

逃げる 逃げる 逃げる ハヤトさんの足かなり速いですがノブリンも

負けていません!!ナミさんは何で追いかけててるんですかね?

DSCF0111

 6対3で『レッドブール』の勝利!!!

竜鳳カズヤンキースは2連敗です。次こそは勝ちたいですガチで(泣)

 

はい、今回はキュラ野球大会の2回戦の模様をお届けしました!

センター長ナオキの参戦で、全員が程よく緊張していたせいか(笑)初回よりも

真剣さが増して白熱した内容になったと思います。最近は新しい仲間が続々と

増えてきていて、試合の度に新戦力の加入があり毎回面白さを増していく野球

大会、今後も楽しみです!

では、また次回のブログで~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

ブログ係で活躍中カズヤン!クリーン1年紹介

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!! キュラブログ係のマル・タカです。

今回はブログ係の一人でもあるカズヤンの一年紹介です!

繋がって一年が経ち、先行くとしてもブログ係としても成長してきたカズヤン。

仲間からの信頼も厚く、これからのキュラを引っ張っていく一人になると思います。

そんなカズヤンに今回は色々聞いてきましたので、早速行きましょう~!

それではどうぞ!

 

Q.年齢、アディクションを教えて下さい。

・45歳。 パチンコ、パチスロです。

 

Q.この一年で変わったところ、この先変えていきたいところはありますか?

・人に自分の気持ちを伝えられるようになった。

・積極的ではないので、何事に対しても積極的になりたい。

 

DSCF0763

Q.今一番楽しいことは?

・金曜日にみんなでツタヤに行くことです。

 

Q.今苦労している事は?

・一年経ち沖縄の生活に慣れてきたのですが、少しマンネリ化してきた所です。

 

DSCF0184DSCF1408

Q.ブログ係としての活動はどうですか?

・ユッケ君に誘われてブログ係に入って、係に入る前は少し消極的にやっていましたが、

今では熱をもってしっかりとやってます。

 

Q.一年住んでみて、沖縄の良いところ、苦手なところはありますか?

・冬が嫌いなので、一年中暖かいのはいいですね。

夏の太陽の日差しがきついのは頂けません(笑)

 

DSCF8859

Q.カズヤンにとって仲間とは?

・近すぎると嫌になるし、遠すぎると寂しい,,,そんな感じです。

 

Q.新しい仲間が増えてきた中で、伝えたいことはありますか?

・今は新人ラッシュが続いてキュラとは思えないくらい人が入ってきてます。

そうですね~とにかく人と仲良くが一番かな!!

 

DSCF0119

Q.目標はありますか?

・自立かな~それと長年住んだ和歌山に帰る事!

 

Q.最後にアツい一言をお願いします!

・プログラムもそうですが、人と人とのコミュニケーションやぶつかり合いで人間力が出来ると

信じて頑張っています!

 

DSCF0115

 

ありがとうございました。

僕らがカズヤンと接していて昨年から現在まで考えると、凄い変化をしたように感じます。

仲間の話を寄り添って聴いている姿をよく見る事があって、カズヤンから話しかけて

色んな仲間に目を配っているのが印象的です。ブログ班での活動も間もなく

一年を迎えて役割もバリバリやってくれてます。なんだかんだ言いながらやってくれる男!カズヤン!!

可憐な役割活動!大人な優しさ!魅力溢れるカズヤンの動向が楽しみです。

これからもいろいろと宜しく!共に回復を!!! 以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

灼熱のフットサル&ハーリー大会だぁ~

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!! キュラブログ係のカズヤンです。

夏も本番となり沖縄もかなり暑くなってきました。

本土では37℃を超える猛暑になってるみたいですが、沖縄も34℃と気温自体は大したことないのですが

日差しが沖縄は半端ありません。

ブログ係のカズヤンも45年生きてますがここまでギラギラの日差しは初めてです。

その中でプレイしたフットサルの模様をご覧下さい。

DSCF0390

まずは軽く体をほぐすのに練習していきます。日陰がないので

本当に暑いです!!皆汗だくでやってました。

DSCF0532

運動神経の良いタッツーとノブりんです!その右にはハヤトさん

キュラ1のスタミナがあります。タッツーは2人を抜けたか?

DSCF0590

 ゴール!!決まった!!流石はダッチさん♪♪

試合開始の速攻で見事なシュート炸裂です!!カッコイイ!!

 

 

 

今回で3回目のフットサルになります。

大体月1のペースで今は行っていますね。

オヤジチームはバテバテですが流石はヤングチームは本当に元気です。

僕も熱中症になりかけましたが日曜にはすっかり元気になりました!!

それではユッケ君ハーリーの模様をどうぞ!!

 

はい!!ブログ係のユッケです♪

ここからは休日に行われたハーリー大会の紹介をしたいと思います。

大会前に練習する予定でしたが天候に恵まれずぶっつけ本番で臨みました。

果たして結果は!?

DSCF0632

左がカオルさん右がトウマさんです。

気合い入ってますね~!!

何かやってくれそうな予感がします(笑)

 

DSCF0652

レース中の様子です。

まだまだいけるぞー!!!がんばれー!!

予選突破に向け最後まであきらめません。

 

DSCF0629

ハイチ~ズ♪

出場しない仲間も応援に駆けつけてくれました!!

 

そして皆さんが気になる結果は・・・・惜しくも予選落ちでした(泣)

結果だけ見たら残念ですが新たな思い出が増えましたね♪♪

来年は予選突破を目標に頑張りましょう(^^)/

以上、ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

Nのお料理教室!

グーテンモルゲン!今回の記事を担当しますNです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

今回は私が週末に作った料理のレシピやら調理風景やらを、

紹介していきたいと思います。飯の記事ばっかとか言わない

 

先ずはお昼から。作るのは炒飯ですがその前に夜の仕込みを。

DSCF4463 DSCF4464

作るのはムー・ピンというタイの豚焼き。タイでは非常にポピュラーな屋台料理で、

本来は串に刺して炭焼きにして食べるそうです。

豚肉をオイスター、醤油(本来はナンプラー)、砂糖、胡椒を合わせたタレに一晩相当の

時間漬け込みます。タイというとパクチーとか香辛料とかそういうイメージがありますが、

これは甘めの味付けですね。ナンプラーだったらもっとアジアン感が出てたかも…

 

仕込みが完了した所で炒飯に取り掛かります。

DSCF4478 DSCF4476 DSCF4474 DSCF4473

作るのはレタス炒飯。3つ並んだ調味料は胡椒と叉焼フレークと上湯です。

炒飯の調理はスピードが命なので、予め具材や調味料を用意しておきます。

DSCF4479

フライパンに多めの油を入れて強めの中火で熱し、ご飯を投入して卵をドン!

DSCF4480

パラパラになるように炒めていき、途中で調味料も投入し混ぜ合わせます。

DSCF4481

いい感じに炒められてきたらレタスを投入。

DSCF4483

レタスがしなっとしてきたら火を強め、少量のゴマ油と醤油を投入し一気呵成に炒める!

DSCF4488

完成!左にあるのは余ったレタスに料理長から強奪した頂いた玉ねぎとキュウリを加えた、

グリーンサラダです。ドレッシングは前回に紹介したオリーブオイルを使った自作。

どちらも美味しく頂きました!

 

そして夕飯時… 。оО(。´•ㅅ•。)Оо。

冷蔵庫でたっぷり寝かせた豚肉を取り出します。

DSCF4490

けっこうあった量のタレが全て豚肉に染み込んでますね。

DSCF4494DSCF4496

1枚1枚丁寧に焼いていきます。美味しそうな香りに釣られた仲間もやってきました(笑)

途中、面倒くさくなって一気に投入して焼いたのは内緒

 

DSCF4504

タイの豚焼きムー・ピンの完成!付け合せに昼に使ったレタスの残りを添えて。

ご飯の上に乗ってるものは小さめのフライパンを熱して、

多めのオリーブオイル(ゴマ油でも)を投入し溶き卵を入れて作った、

スクランブルと炒り卵の中間的なものです。10〜20秒程度しか火を通さないので、

一瞬で完成してしかも美味しい。これにだし醤油かけて食べるのが最高…

 

いざ、実食!

お、美味しい!しっかり付けこまれた甘いタレと豚肉との相性が抜群!

濃い目の味付けにより白米とコーラがドンドン進みます。

 

あ、あれ…いつの間にか皿の上が空っぽに…一体コレはどういう事だ…

a92531c46dcc20f87b9e55cab7bb080a-576x1024

はい、あまりの美味しさに気付かぬ間に完食です。

今回は豚バラのスライスで作りましたが、もうちょっと厚めの

豚肉で作っても美味しそうですね。その場合は少しタレに

漬け込む時間を増やした方が良さそうかな?次やる時に試してみましょう。

 

今回の記事は以上となります。読んでくれてありがとう!ダンケダンケ!

次回の記事はソウヘイさんがUP予定です。tschüs!