最近のコメント
access counter

Archive for 5月, 2019

『タッツー沖縄一周』の巻!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!!キュラブログ係のマル、タカです。

今回はスタッフ研修中のタッツーがなんと!!沖縄を自転車で1周一人旅しました。拍手(パチパチ)

天気は雨模様でしたが、そんなのお構いなしで出発して行きました。

道中どんな様子だったのでしょう?

それではタッツーの動きを見てみましょう!!

 

瀬底島2琉球村

初日 雨のなか那覇のハウスを6時にスタート!西の海岸線沿いを北上

昼食は瀬底島で食べたそうです。

とにかく海が綺麗ですね~

 

ちゅら海

ちゅら海水族館です!!

小休憩を挟みながら進んで坂は少なくスムーズに行けました。

ただ、サドルに座り続けてるためお尻が、、、(痛)とのこと

長旅ですしね。。

 

道の駅 ゆいゆい国頭

夕方4時30分には、目的地のゆいゆい国頭に到着。

ここで一泊!!

寒いし虫よけも効かず蚊に刺されてとにかく疲れた~

沖縄の虫事情は本土と違い結構スゴイですよ。

 

辺戸岬3

2日目 雨のち晴れでした。朝6時出発、7時半に沖縄最北端辺戸岬!!

ここからがやんばる地方のアップダウンの厳しいコースでした。

坂で自転車を引いて歩いたり、コンビニ等のお店が無くて困りました。

野宿はしたくない為休憩を減らして進みました。パンクもありました。

なんやかんやで21時に那覇のハウスに到着!!

布団がある、話せる、安心感のある空間に凄いありがたみを感じました。

ハウスで迎えた僕らも安心しました。

 

南城 道の駅2

3日目 晴れでした。最終日は南城方面一周!昼ごろ出発して

まずは那覇~知念岬を走りました。比較的坂の多い場所ですが、

2日目のやんばる地方に比べたら余裕で走れました。

道中道の駅でコーヒーで一服しました。 ラストスパート!

 

 

ひめゆりDSCF6861

こちらも道中に寄った平和公園。

3日間の疲れがたまって相当にキツいなか何とか完走できました!イェ~イ

タッツー本当にお疲れ様でした!

 

3日目南城へ向かうタッツーを見送った時「もう無理です、、」と本音を打ち明けてましたが、

それでもしっかり自分で決めたプランを最後までやりきるタッツーの背中は色んな事を

僕らに発信していた様に感じました。タッツー良くやったで賞!!!

以上、ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

オレメシ(漢)編

みなさんこんにちは!南城ブログ係のユウキです!^^

相変わらず沖縄は暑いですが、全国的にも暑くなってきましたねー!

みなさん水分補給はこまめに行って熱中症対策してくださいね!

さて、今回は私と同じハウスの漢くんがオレメシを紹介したいと

名乗り出てくれたので、そのことについて紹介させていただきます。

ちなみに焼きそばを作ってくれました!

それでは早速紹介していきますね。

 

DSCF4187DSCF4189

焼きそばに使う豚肉とニンニクを切っていますね-!

 

DSCF4192DSCF4193

それらを炒めて更にもやしを投入です!(ちなみに焼きそばに大事なキャベツは買い忘れたそうです!残念!!!)

 

DSCF4194DSCF4197

これが焼きそばのソースですね!それから来ました!焼きそば麺の投入です!

 

DSCF4198DSCF4202

おっ!ここでソースの登場です!しっかり絡めています!

 

DSCF4203DSCF4204

最後に卵を落として完成みたいです。おいしそーですねー!!!^^

少し味見させてもらいましたけど、めちゃくちゃおいしかったです!

 

zbZz0xMLAawO_021558923746_1558923810

本人満面の笑みでした!笑

(顔はごめんなさい!)

 

最後に私ユウキのオレメシと同じハウスのモトくんのオレメシを紹介して終わりにしたいと思います。

DSCF4206

マツさんと一緒にシェアして食べました!(ほとんどマツさんが作ってくれていました。)

メニューはご飯、味噌汁、ポテトサラダ、焼きサバです。

めちゃくちゃおいしかったです!^^

 

 

DSCF4207

モトくんのオレメシもおいしそうですねー!

 

このように、週末はそれぞれがよく自炊しています。

結構みんなこだわって作るので自炊も毎回楽しみのひとつですね!

また、機会があれば紹介させていただきますね!

紹介は以上になります。

次回は、カズくんがアップ予定です。お楽しみに!^^

バイク編パート3(BEX)

どうもー、ブログ係のアキです。

今回は度々お送りしてますバイク編の第三段です。

いつも皆の相談役、南城の大看板ベックスさんの

登場です!!

IGfvXU0rgOI1OVq1558417758

いつもクールでインテリジェンスなベックスさんに

バイクについてアンケートに答えてもらいましたの

で紹介します。

○いつからバイクに乗っていましたか?

・2017年の7月〜

○バイクにハマったキッカケは?

・昔から免許だけは持ってて、欲しい思いはあった。

どうせ乗るなら自分好みのバイクに近づけたい思い

があり、予算の範囲内で見た目重視。

○今までどんなバイクに乗っていましたか?

・今のが初代です(YAMAHA  SR 400)

○今のバイクにしたキッカケは?

・予算と乗ってる時の楽しさと見た目

○バイクへの思いを教えて下さい

・そこまで強くないけど大切にしていきたい。

お金にゆとりが出てたら大型取って、トライアンフのボンネビル

かスクランブラーをカスタムして乗りたいネ。

以上がアンケートになります。

クールなイメージが文面からも伝わって来る気がしますが

その中にも強い思いを感じるのは私だけでしょうか・・・

最後に、本人こだわりのアングルで一枚(パシャリ✘)

_X942LRWFVqHCH01558417605_1558417629

過去アディクションにまみれて、できなくなったり諦めて

しまったりした物がある中、先行くとしてBEXさんが好き

なバイクに乗り始めたりする姿は、回復を目指す自分に

とって凄いメッセージを感じます!『今日も、今日だけ!!』

前を向いて頑張って行きます。

今回はこの辺でお終いです。

次回はユウキ君がアップ予定です、ご期待下さい!

 

★☆CURAフットサルプラグラム☆★

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!! キュラブログ係のマルです。

沖縄は梅雨に入りました。キュラのプログラムの中では新しい取り組みを通じて

学びを得れるものを日々模索してます。今回はフットサルを専門指導を受けて

行われました。梅雨入りして予報は雨でしたが、何と当日は晴れ間が広がってました。

ヤングとそれ以外に分かれて練習から試合まで幅広く行われました。

さて皆はこのプログラムからなにを感じとったのでしょうか?

早速その模様です!どうぞ♪

 

DSCF7574

フットサル前の様子です。

今回のプログラムの主な担当はスタッフのダッチです。

皆しっかり話を聞いてます。

 

DSCF7583

講師の先生に話をして頂く前の様子です。

チームを作って並んでます。あれ?チーム割れですかね?!

トラブルはイエローカードでも退場ですよ(笑)

 

DSCF7595

練習中の様子です。最高のコンディションでのプレイ!

タッツー練習からハイペースでパスを回します!

経験者ここにあり!とばかりに見せてくれてます!!

 

DSCF7608

ドリブル練習です。

ジグザグにボールを蹴って折り返してきて、次の仲間にボールを渡します。

写真中央タツヤさんナミさんガンバレ~♪

DSCF7600

ミニゲーム中のハーフタイム。

休憩中はしっかり水分補給!

後半も頑張れ~!

 

DSCF7666

ゴール前での熱い攻防!

最後まで全員全力で楽しみました!

初めてのフットサルプログラム、大成功!

 

DSCF7537

 

練習でパス回しやドリブル、シュートを学んで試合へ挑みました。

ヤングチームはレベルが拮抗していてなかなか見答えのある試合を

していました。人生の先輩チームではスタッフのトウマが4得点2アシストと

チームを引っ張って圧倒しました!最後みんなの笑顔がとても印象的でした。

これから先運動系のプログラムが盛んになっていくみたいです。

皆いいカラダを作ろうぜ!!以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

 

おめでとう!!3年クリーンを迎えたソエさん紹介!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係です。

今回は3年クリーンを迎えたソエさん紹介をしたいと思います。

ブログ係のカズヤンです。ソエさんには前のダンスを教えてもらいました。

10月の半ばぐらいにソエさんが全体の場でカズヤンにダンスを教えますと言ってくれました。

その時は何勝手に決めてんの?ウザイなぐらいに思ってました。

そこから11月のダンスの大会まで下手な自分に真剣に教えてくれました1ヶ月間!

ダンスは上手くはないですが一通り出来るようになりました。ソエさんには本当に感謝してます。

そんなソエさんに質問いってみよぉ~

 

①施設生活でよかった事は何ですか?

どうしようもなかった自分が変われた事ですね。

DSCF7541

 

②沖縄の良い所を教えて下さい?

ほんわかとした雰囲気が良いですね!

 

③今までのプレジャーで1番楽しかったのは何ですか?

食べ放題+カラオケは皆で自分の好きな事が出来るから楽しいです。

DSCF7590

 

④今現在のセルフケアは何ですか?

瞑想で自分をリラックスさせたりしています。

後ただただ笑っていると気持ちが良いのでそれも自分の癒しになってます。

 

⑤自分の好きな感情は?その理由もお答え下さい。

やっぱ喜びが出ると自分の人生にワクワク出来るから好きです。

DSCF6939

 

⑥好きな言葉は何ですか?

不屈

 

⑦家族はどういう存在ですか?

かけがえのない存在です。

DSCF7088DSCF6961

 

⑧将来の夢は何ですか?

自立して楽しく暮らす事です。

 

⑨今後の目標は何ですか?

12ステップを踏みつつ就労しながら資格の勉強をしたり一人暮らしにチャレンジすることです。

DSCF6212DSCN6451

左が今のソエさんです。右が2年半前のソエさんです。だいぶ変わりましたね!!

 

ご協力ありがとうございました。

ソエさんの仲間からの印象は超真面目、一生懸命何でもやる、調子の悪い仲間に話しかける

ストイック、根気強い、持久力があるなどでました。

そんなソエさんの今後がたのしみです!!また来週バーイ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

休日の過ごし方 ゴウ編

皆さまこんにちは!

ブログ係のゴウです。

今回は私ゴウの休日の過ごし方をお届けさせて頂きたいと思います。

朝起きてからキッチンを覗いてみると・・・

DSCF4039

お昼の準備でしょうか・・

マーくん!早くも美味しそうです!

そしてさらに!!

DSCF4040

これは間違いなく激ウマの予感!!

マーくん朝からいつもこんな感じで仕込みをしてくれているんです。

この姿は見習わなければいけませんねー!

さて、気になる昼食は・・・・・?

DSCF4043

相変わらずクオリティが高い!!

めちゃくちゃ美味かった〜!!

そして午後から仲間数人と買い物へ。

今回は場所が遠いので、スタッフにお願いして車を出してもらいました。

DSCF4044

天気は若干曇りですが・・そんなことは関係ない!!

DSCF4045

マーくんセレクトの音楽でいざ出発!!

3店舗くらい回って皆それぞれ買い物ができたようです。

私も少しばかり買い物をすることができました。

DSCF4046

そしてハウスに戻り夕食です。

DSCF4049

これはいくらお支払いすればよろしいんでしょうか・・・

150円なんですねー!しかも激ウマ!!

もう毎週末が楽しみでしょうがない(笑)

そんなこんなで後片付けをしていたら・・

DSCF4053

あれ?あれれ???

なんと仲間達からのサプライズ!!

今日は私の誕生日だったんですが、まさかこんなお祝いをしてもらえるとは!!

本当に嬉しかったです。本当にありがとう!!

DSCF4054

DSCF4056

こういうサプライズに慣れていないのでリアクションが薄かったかもしれませんが、

心の中はめちゃくちゃ嬉しいんです!!

わざわざケーキを予約してくれたり、好きなケーキを聞き出してくれたりと

皆の心遣いがすごくうれしいし、感謝です!

そんな感じで週末は楽しく過ごすことができました〜!

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

次回はアキさんがUP予定です。

お楽しみに!!

 

大仏さんリアルバースデー編

ハイサイ! 南城ブログ係のマサです。

今回は先日リアルバースデーを迎えた大仏さんについて特集します。

OE2K6ipHnpzD0j21557890052_1557890140

 

<アンケートに答えてもらいました>

Q.バースデーを迎えてみて一言

A.平成最後の4月23日に57歳のリアルバースデーをむかえて、

私の人生のほとんどが刑務所でのリアルバースデーだったのですが、

今回は歳も歳だからもうリアルバースデーはいいかって思っていたのですが、

ハウスのリビングでテレビを見ていたら、

ハウスの仲間達が急にサプライズで沢山の仲間からお金を集め、

私の一番欲しかった沖縄にしか無いホタル石の数珠をプレゼント

してくれ、私ってこんな多くの仲間に愛されてるんだなって

本当に嬉しかったです。

Q.今後どうしていきたいか

A.残りの人生、この沖縄で生涯暮らしていきたいし、

卒業してからも仲間と繋がっていたいです。

Q.最後にみんなに一言

A.ありがとう!これからもヨロシク!

 

<プレゼントのご様子>

DSCF4014

これがデイケアのみんなの気持ちがつまったブレスレットです!

とても素敵ですね。

 

僕にとって大仏さんは男気と人情に溢れた先行くで、

自分の経験を後行く仲間に一生懸命伝えようとしている姿が伺えます。

休日は自身の健康管理のために散歩を日課にされているようです。

57歳には思えないほど若々しくエネルギーに満ちた人で学ぶところは多いです。

これからも元気に回復を続けてほしいですね!

 

今回は以上になります。

次回はゴウさんがup予定です。 お楽しみに

夕御飯は男メシ作ってます♪食当編!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係です。

今回は僕達が夕御飯に何を食べているかを紹介したいと思います。

食当といって夕御飯を作る人が毎日決まっていて3人1組で作ります。

作る時間は料理に時間がかかる時は14時から16時半ぐらいまでで時間がかからない

料理は15時から16時半ぐらいで作ります。今回の食当はハヤトさん、マサキさん、カズヤンです。

どんな料理を作ったかその様子をご覧ください!

 

DSCF7109

まずはスーパーに買い物にいきます。左からマサキさんとハヤトさんです!

肉を買ってますねぇ~美味しい料理お願いしまーす!

DSCF7117

本日の食材はこちら♪ さて、何が出来上がるのか楽しみです!

調理開始~!

DSCF7125

玉ねぎを炒めてます。右はカズヤンです。マサキさんに教えて

もらいながら汗だくになりながら頑張りました。

DSCF7157

玉ねぎを炒めた後は、豚肉を炒めています。何を作っているか

わかりますか?半分バレてますかね(笑)

DSCF7171

というわけで本日の夕食、豚のしょうが焼きの完成です!

早速いただきましょう~♪

DSCF7186

食べる時は横一列で並んで食べます。大勢で食べるご飯は

美味しいですね。頂いてまーす!!

 

 

ブログ係カズヤンです。僕も普段は料理をしないので食当は苦手です。

食当は3人なので僕以外のハヤトさん、マサキさんが料理ができるので引っ張ってくれます。

今回も朝の時間に何にするかを3人で考えて餃子か豚のしょうが焼きで悩みました。

最終的には豚のしょうが焼きにして皆が美味しいと言う意見が多かったです。

人に何か作って美味しいといわれる事はもの凄く嬉しいですね♪

以上夕御飯は男メシ作ってます♪食当編でした。また来週バーイ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

ジューザさん!キュラへようこそ♪

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係です。

今回はキュラに新しくやってきたジューザさんの紹介です。

南城の回復施設で回復途中での移籍となりました。

ジューザさんはしっかりした考え方を持っていて、回復を真摯に

取り組まれていて、たまに見せてくれる笑顔が印象的な方です。

僕等も知らない事が多いので、早速お話聴いてみたいと思います。

それではジューザさん宜しくお願いします!

 

DSCF7050

Q,回復に繋がってどれくらい経ちますか?

A,2年程経ちます。

Q,最近の楽しみは何ですか?

A,釣りをする事です。プログラムが楽しくなってきていて、

他の考え方にもたくさん触れてみたいです!

 

DSCF6978

Q,休日は何をして過ごしてますか?

A,部屋の掃除をしています。最近こちらのハウスに来たので

持ち物の整理整頓が大変です。あとは100円ショップに行きたいです。

Q,最近大変なことは何ですか?

A,サポートの事で考える事が多いです。みんな回復の進捗が違っていて、

自分は最近キュラに来てまだ知らない事も多く自分の考えを伝えるのが難しいです。

 

DSCF6988

Q,ジューザさんはどういった回復をしたいですか?

A,まだはっきりと見えていませんが、これから見つけていくところです!

Q,これから頑張ろうとしていることはありますか?

A,自分から進んで、自助グループに足を運びたいです。

 

DSCF6968

Q,目標はありますか?

A,周りは強迫的ギャンブラーの仲間が多い為、アルコホーリクの仲間と沢山話がしたいです。

Q,最後に何かメッセージをお願いします。

オレも恐がらず自分を出していくので!みんなも自分を出そう!!

DSCF7012DSCF7090

今回ジューザさんにお話しを頂いて笑顔で対応してくれました。

プログラムへの熱意や皆へのメッセージを真剣に話す姿は大人なオーラを感じて

カッコよかったです。これからよろしくお願いします!

以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

畑紹介

ハイサーイ!

南城ブログ係のソウヘイです。

今回はハウスの畑を紹介させて頂きます。

 

 

DSCF3962

 

この畑は土を耕し、雑草を抜いて、種を巻き、水をまいて

クライアントだけで一から作られたものです。

DSCF3953

初めは何もなかった所から・・・

DSCF3955

今では、こんな大きなキュウリが(・∀・)

 

凄いですよね!

しかも、とにかく大きいんですよ

早速リクさん、マツさんが実食!

 

DSCF3965DSCF3963

僕も頂いたのですが、

今まで食べたキュウリの中で一番美味しかったです☆彡

 

ナスの成長具合もいい感じです。

めちゃくちゃ楽しみですね

DSCF3959

 

枝豆も少しずつ芽が出てきています。

DSCF3958

 

とにかく本格的でびっくりします(・・;)

僕が今回感じたことは、食べ物を粗末ににしてはいけないとゆうことです。

一人ひとりが汗水たらしながら、

畑を作り、大切に野菜を育ててきた所を遠目からみていると、

当たり前のように食べていたものも、有り難みをしっかり持って頂こうとゆう気持ちになりました。

 

以上で終わります。

次回はマサさんが、大仏リアルバースデー編をアップ予定です。

お楽しみに(´・ω・`)