最近のコメント
access counter

Archive for 4月, 2019

雨のマリンP編

皆さんこんにちは!

今回は私ゴウがマリンプログラムについて少しお伝えしたいと

思います。

マリンプログラムはその名の通り海と戯れるプログラムで、

サーフィン、釣り、シュノーケリング等を楽しむプログラムなんです。

先週からさぁ行くぞー!!と意気込んでいたマリンプログラムですが・・・

DSCF3968

本日は雨・・・そして激しく降ってきました!(泣)

洗濯物干しっぱなしだなぁとガックリしながら今日どうするんだろうと

考えていたら、サーフィンと釣りは決行するとのこと!

ストイックですねー!

その他は残ってDVD鑑賞となりました。

それはそれで楽しみ!!(笑)

DSCF3973

昼ごはんを買って、スタンバイOK!

2時間弱でしたが久しぶりに観る映画に皆釘付けです!

DSCF3974

たまにはこういうのもいいですね。

そしてほどなくして釣り組が帰ってきましたー

DSCF3976

ケンGさん、満面の笑顔ですが全く釣れなかったそうです・・(笑)

次回頑張りましょう!!

そしてサーフィン組も帰ってきましたー

DSCF3978

リク君サーフボードが似合ってるね〜!!

真っ黒です!

私も以前挑戦したのですが、見事に沖に流されました・・(笑)

近い内リベンジしてやろうかなと思ってます。

でも、こうやって今までやったことがないものに挑戦できる環境って

本当にありがたいし、素晴らしいですよね。

アディクションが止まらなかった時は全然楽しめなかったことが

今は普通に楽しめるようになってきました。

自分でもビックリしています。

 

というわけで今回はこの辺で終わりたいと思います。

次回はアキさんがUP予定です。

お楽しみに!!

 

カオルさんおめでとうー!31歳バースデー!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら キュラブログ係です。

ブログ係のカズヤンです。

今回は、先日31歳の誕生日を迎えられたカオルさんの紹介をしたいと思います。

カオルさんとはキュラに入った時期が同じぐらいなので、親近感があります。

カオルさんは元々は南城の施設に入っていて去年の8月にキュラに移動になりました。

大先輩なので施設での分からない事もよく知っていて相談しやすいです。

 

それでは、カオルさんに質問いってみよぉ~

 

①繋がる前と今現在自分が変わったと思う所は?

自分を変えたいと思う気持ちは変わったと思います。

過去は色んなことから逃げていたけど今は向き合う事が大切だと思うようになりました。

 

DSCF6677

 

②繋がってから仲間との関わりで変化したと思った所は何ですか?

仲間がいつも側に居てくれることを感じられるようになったこと。

過去は一人が楽だと思っていたが今は仲間と居る方が安心できている事。

 

③趣味は何ですか?

カラオケ、絵を描くこと、たまに新しい料理を作ってみること、100均のマーカーにめっちゃはまっています(笑)

 

DSCF6314

 

④休日は何をして過ごしていますか?

仲間とカラオケや買い物に行ったり、料理を作ったり、ハウスでのんびり過ごしたり休日によって違いますが

基本的にメリハリをつけて過ごしてます。日曜日にはGAに行ってます。

 

⑤今自分が一番頑張っている事は何ですか?

自分の生きづらさキッカケ本質をさぐり向き合うこと。6月のキャンプの準備。

 

DSCF6160

 

⑥今何か苦労している事はありますか?

いっぱいあります(笑)思ってることを言えない時があったり過去の出来事を思い出せなかったり、同じ事繰り返したり・・・

上手くいかないことが多いですが、前向きな苦労なのでいいのかな・・・・と

 

⑦アディクションから離れて今思うことは何ですか?

今の方が、楽しいこともしんどい事も体感できる。

楽じゃないけど、過去より生きている感覚があります。

 

DSCF6196

 

⑧将来の夢は?

色々と興味はあるけど仲間が社会復帰する時の就労支援が出来るようにしたい。

 

⑨今後の目標は何ですか?

今の一番の目標は社会復帰することです。

 

DSCF5736

この絵もカオルさんが描きました。上手いですよね。

 

⑩キュラに入る前と入ってからの印象を教えて下さい。

キュラに入る前はとにかく怖かった。自分が隠し事をしてたのが一番の原因なんだけど

凄く一体感が強いから隠し事がばれた時どうなるか怖かった。

入ってからは・・・・元気がありすぎてメリハリが無い時はあるけど

共同体のパワーが凄く強くてみんな仲間想いだと思いで、いつも助けられています。

 

DSCN5592

この写真は去年8月のカオルさんがキュラに来たばかりの時です。

 

カオルさんの仲間のイメージは華がある、ダンスが上手い、やると決めたらやり通す、

意外と料理が上手い、協力的、集中力がある、話しやすいとイメージです。

役割もTC係に入っていた時リーダー的存在で今はキャンプ係変わりましたが

そこでもバリバリと活躍するでしょう。

そんなカオルさんの今後が楽しみです!

以上カオルさんおめでとうー31歳バースデーでした!また来週バーイ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

大流行!!けん玉編

ハイサーイ!!

南城ブログ係のソウヘイです☆彡

今回は、以前の記事でも少し紹介させて頂いた、けん玉についてお伝えします。

南城デイケアセンターでは、けん玉が大流行しており、休憩時間では誰かしらがけん玉をしています。

 

キヨシさん。

けん玉には結構な自信をお持ちのようです。

DSCF3941

DSCF3942

成功しました。

最後にはこのドヤ顔(笑)

DSCF3943

 

 

続きまして、リクさん。

南城では多分この人が一番の上級者です。

DSCF3938

DSCF3940

けん玉には、色々な技がありますが、上級者の技まで余裕でこなしてしまうリクさんでした。

 

最後はBEXさん!!

DSCF3944

凄く楽しそうです(´・ω・`)

DSCF3945

最後はドヤ顔でフィニッシュ

DSCF3946

 

皆さんこのような様子で、昔懐かしい遊びを楽しんでいます。

僕も少しけん玉をしてみたりするのですが、やはり難しいです。

でも楽しいしオススメです☆彡

ぜひ皆さんもお試しあれ(・∀・)

 

今回はこの辺で終了です。

次回はゴウさんが担当してくれます。お楽しみに〜

 

春です!デッサンです!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係です。

春シーズン真っ只中皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕等の中には南国春の暑さに

タジタジの仲間もいれば、夏のような陽気にテンションMAXの仲間もいて様々です。

そんな中今回のプレジャー企画は「写生会」でした。遠足も兼ねておにぎりをにぎって

公園に行きます。みんな!!童心に戻れ~!!!

それではその模様です。

 

DSCF6684

おにぎり握り中です。おのぎりの中身は、おかか、シーチキン、スパムエッグ

海苔を巻いて完成です。出来上がったおにぎりがこれまたデカい!!

さてお味はどうでしょう?

 

DSCF6698

チームシンキチです。メンバーはリーダーのシンキチさん(一番奥)とタツヤさん(真ん中)

そして手前が新しい仲間のタカさんです!!おにぎりうまし!

 

DSCF6706

キュラではキャッチボールが流行中!

ながちゃんの投げたボールをタッツーさんが待ち受けてます。

ながちゃんの豪速球きまった~

 

DSCF6741

今回の本題「デッサン」です。皆、真剣に描いてますね~

まともな絵描いているんでしょうか?ふざけるの無しですよ!

 

DSCF6756

 ガチです。

 

DSCF6762

めちゃくちゃ上手いやん!誰?ワタルさんマジでー?

スポーツも出来るし意外な才能がありました!

 

こんな感じで皆おにぎり作りから、公園での遊び写生会と盛り上がっていました。

皆の絵が上手でビックリしました!

普段のプログラムから外れて童心を思い出す事も、大切な一つのプログラムのように感じました。

皆おつかれさまでした!以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

ありがとうコージさん君の事は忘れない!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら キュラブログ係です。

今回退職されるコージさんの壮行会を行いました。

沖縄に来て2年9ケ月経ち本土に帰ってこれから夢に向かっていきます。

施設に入ってそしてスタッフになって嬉しい事も悲しい事も色々あったと思います。

コージさんは皆の前では場を盛り上げる一面があったり、相談に行くとガラっと変わって真剣に

僕らと向き合ってくれました。これから先行くコージさんの未来を全力で応援します!!

それではその模様です!

DSCF6320

主役のコージさんです。(一番左です。)爽やかな笑顔です!

ピザとパスタの食べ放題に皆テンション上がってます!

DSCF6370

プレジャー班からのサプライズです。感謝の気持ちがこもって

いてほっこりしていいですね。

DSCF6392

デイケアに帰って来て皆で人狼をやりました。コージさんのこの笑いは

シンさんが嘘をついた所ですかね(笑)めっちゃウケてました!

DSCF6395

この大人数で人狼大会です。さぁ~人狼は誰なんでしょうか?

プログラムは信じることが大事ですが人狼では誰も信じません!!

DSCF6461

左からももやさん、シンキチさん、ナミさんのトリオのコントです!

3人共練習を夜の公園で頑張ってました。コージさんは爆笑してました!!

DSCF6556

コージさんとあっちゃんの最後の挨拶です。いつものスキンシップです。

2人は仲がとてもいいなぁ~羨ましいです。

DSCN5197

DSCF2408

コージさんから学んだ事と付き合いの中でどんな気づき成長があったか。

・自分の考えを大事にする事。

・諦めなければ人は変わる。

・パリピとも多少関われるようになった。

・笑いで人を楽しませる所。

・頑張っていれば助けてくれる所。

・時間を気にせずにいつでも相談に乗ってくれる所。

 

・コージさんの見せてくれた姿は、失敗してもやり直して乗り越えていく

っていう所が一番印象深く、自分も失敗は決して、したくないけどしてしまった時に、

コージさんの姿を思い出して負けずに自分の問題乗り越えていきます。

 

・パチンコ屋に居た僕を見つけてくれたあの日からコージさんとの本当の関係性が始まりました。

だから感謝!!そしていつまでも絆

 

・関わってくれた時間全部。自然体でいること自分の正直さについて学べた。

皆の熱い思いと共にがんばって下さい!!

以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

APヨウスケ編

ハイサイ! ブログ係のマサです!

今回は新しくアプレンティス(AP)、スタッフの見習いになったヨウスケさんについて特集します。

DSCF3850

1.アノニマスネーム

A.ヨウスケ 薬物依存

2.リアルバースデー

A.平成1年5月31日 29才

3.使用期間

A.8年 クリーン期間1年10ヶ月

4.出身地

A.奈良県

5.趣味・特技

A.筋トレ

6.好きな異性のタイプ

A.沢尻エリカ

7.沖縄の印象

A.車天国。 意外と住みやすい。

8.施設に繋がった経緯とクライアントからAPになろうと思った経緯

A.見学ってことで施設に行って、その日に沖縄に来ました。

もうダメかもしれないなぁって思ってたけど、ここに来て変われるかもって思えたから。

それを繋がってくる仲間に伝えていきたいと思って。

9.施設に繋がってから現在に至るまでに困ったこと・一番つらかったこと

A.人間関係が一番困る。今でも。

一番困った事は心を開くこと!!

10.アディクションにまつわる失敗談

A.家族に夜逃げされちゃった(苦笑)

11.ズバリ!!今一番やってみたいこと

A.旅行。

12.今後の抱負(どのようなスタッフになりたいか。目指しているか)

A.今はまだ見習い。 プログラム班をやってるけど、

行政の方にも興味があって、色んな事をやってみたい。

13.将来の夢

A.まずは自立。 切実に・・・。 夢は人に言わない主義です。

14.あなたにとって依存症施設とは?

A.自分の可能性を見出だせる場所。

自分次第でここでの生活は良くも悪くもなると思う。

15.あなたにとって回復とは?

A.傷付いた心と体を元の健康な状態に戻すこと。

16.南城・ガーデン依存症ケアセンターの仲間達の印象は?

また、その仲間達にメッセージ(エール)をお願いします。

A.みんな・・・元気!!

いつもありがとう、本当に。 これからもよろしくお願いします。

17.これから、スタッフを目指す上で大切に思っていること(心掛けること)

A.支援とは何かということを念頭に置くこと。

18.ブログフォロアー(イメージ・・・家族やこれから繋がろうとしている方々)へのメッセージ

A.一人で抱え込まず、まずはご相談下さい。 大丈夫。 変われるよ!

 

そんなヨウスケさんについて詳しく取り上げたいと思います

 

<ヨウスケさんの筋トレ>

DSCF3857

ヨウスケさんと言えば何といってもその筋肉!

なんと最高100kgのバーベルを上げた実力者です。

 

<ヨウスケさんのワークスペース>

DSCF3838

ヨウスケさんの作業机には、大の親友のトウマさんから熱いメッセージが書かれた

たくさんの付箋が貼ってあります。

これで仕事のモチベーションを上げているんですね。

 

僕にとってヨウスケさんは、色々なことを教えてくれる頼りがいのある先行くで、

その回復に取り組む姿勢には自分も色々と気付かされます。

近くで見ていると、

APになってさらに仲間を思いやる力が増したんじゃないかなと思います。

今回はこの辺りで失礼します。

次回はソウヘイさんがけん玉編をup予定です。 お楽しみに。

クライアントの休み時間!

こんにちは(^^)今回はカズ〜が

 

クライアントの休み時間の過ごし方を紹介します(^^)

 

最近、南城では休み時間に野球をする仲間の姿をよく見かけます。

 

DSCF3817

ピッチャーのコウちゃん(^^)

 

DSCF3826

バッター、マサヤさん。キャッチャー、キヨシさん。

 

少年時代に戻ったかのように、皆笑顔で楽しんでますね(^^)

 

あれ?バットが細い(笑)僕が知ってるバットとは少し違うけど

 

ここはあえてスル〜しましょうね〜(^^)(笑)

 

僕も昔、野球をやっていて草むらに飛んだボールを探す姿が

 

とても懐かしく感じました。

 

DSCF3935

 

最近、デイケアでブームのけん玉。沢山の仲間が日々

 

上達してるのが分かります。

 

その中でも、リクさんはけん玉達人ですね(^^)

 

 

 

ソファーでフェローシップをとっている、僕カズとコシさん。

 

日常は、色んな仲間がこのソファーでフェローシップを

 

とったり、休んでいる姿をよく見かけますね(^^)

 

僕が見るかぎり各自、勉強、読書、三線、将棋、オセロ、フェローシップなど休憩時間の

 

使い方を考えて過ごしていますね。

 

僕自身も、休憩時間など暇な時間=ギャンブルの時間だったので

 

休み時間を、いかに仲間と楽しい時間だったり、フェローシップで色んなことを学んでいます。

 

皆さん拝見して頂いて感謝します(^^)以上が今回の内容でした。

 

次回は、マサさんがAPヨウスケ編をお送りします。お楽しみに〜(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

クライアントの休日編

みなさんこんにちは!南城ブログ係のゆうきです!^^

今回は、「クライアントの休日編」ということで僅かながら紹介させて頂きます。

それでは早速スタートです!

 

週末の食事は白ご飯だけ人数分炊いて、おかずは各個人で作ります。

炊飯は、基本的に週末の留守番の人がやります。

DSCF3863

おっ!美味しそうなご飯が炊きあがりましたよ!

今回は私ゆうきとマツさんで一緒にうどんセットを作ることになったので写真を載せていきますね。

材料は主にだいこん、玉ねぎ、うどん麺、ふりかけだけです。(ザ・シンプル!)

DSCF3869DSCF3872

だいこんと玉ねぎを切ってサラダにします。うどん用に少し残しました。

DSCF3877DSCF3873

それから麺をゆでて、油揚げ入りのスープを作りました。しそわかめは美味しそうだったのでご飯にかけて食べます!

DSCF3878

完成でーす!シンプルですけど、ちゃんと健康面にも気を使って作りました!

美味しかったです!^^やっぱり食卓にはキューピーですね!笑

おまけでスタッフのシャチさんのご飯も取材させて頂きました!

シャチさんは本当に料理が上手で、見ているこっちが食べたくなるような料理を毎回作ってくれます。

DSCF3883DSCF3882

写真は市販の小籠包です。とっても美味しそうですねー!そして更に何か炒めて作っていますよ!

DSCF3885DSCF3884

さすがですねー!小さいフライパンをしっかり使いこなして一人分の料理を作ります!

またジャガイモもいちいちオシャレで美味しそうです!!!

DSCF3887

オムレツと小籠包とホクホクジャガイモのプレート完成です!うーん、食べたい!!!

私もマツさんと一緒に話しながら食材を持ち寄って食事できたので、とても楽しかったです!^^

こんな感じで毎週末それぞれで食事を作って過ごしています。

 

紹介は以上になります。

次回は、4月19日(金)に「クライアントの休み時間の過ごし方編」をカズさんがアップ予定です!^^

それではこの辺で失礼します。

 

 

あっちゃん2年だよ!皆~集まって~

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら キュラブログ係です。

今回はあっちゃんクリーン2年の紹介です。あっちゃんといえば、身長178.5cm

体重75kg、足27cm、握力40kg、少林寺拳法初段、イケメン!パッと見言う事無し(笑)

仲間と笑顔で話すのが印象的です。そんなあっちゃんが、回復について

どう向き合っているのか?気になります。早速聞いてみました。

DSCF3619

Q,2年を迎えて、1年目とはどう変わりましたか?

A,1年前は12ステップのステップ4をしていました。今はステップ9まで進んでます!

その中で安心できる仲間に自分から話せるようになりました。

 

Q,休日やっている事や趣味に変化はありましたか?

A,休日はランニングをするようになりました。

フルマラソンに出て、次も参加したいと思うようになりました。

DSCF5177

Q,今あっちゃんが一番頑張っている事は何ですか?

A,自分の気持ちを一生懸相手に伝える努力をしてます。

 

Q,今あっちゃんが苦労している事はありますか?

A,悩みを一人で抱え込んでしまうこと、また人に頼れない事があり

自由に仲間と関われるよう頑張ってます。

DSCF4848

Q,今アディクション(依存対象)に対して思う事は何ですか?

A,使わない人生の方が充実感を感じれると思います。

 

Q,将来の夢と目標を教えて下さい。

A,自立できる大人になっていける様に、日々成長していく自分に成る事!

DSCF6124

Q,埋め合わせを控えていますが、今どんな心境ですか?

不安はありますが、逃げずに一人一人誠実に向き合っていきたいです。

 

Q,仲間との関わりで心がけている事を教えて下さい。

A,嘘をつかず、ポジティブに明るくしっかりと仲間と向き合う事です。

DSCN6026DSCF3359DSCF4572

Q,三年目へ向けての意気込みをお願いします。

A,今の自分よりランクUPした自分に(願)

 

ありがとうございました。

最近のあっちゃんの取り組みを見ていて、一度決めた事をブレずにしている姿は

他の仲間も「自分も頑張らなければ」と思わせてしまうほどです!

本当これからが楽しみです。共に回復しようぜ!!!

 

今年もやって参りました。

C-1グランプリ

(2人で組んで漫才をします)開催決定!!

日定は、6月下旬予定です。乞うご期待!!

以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

バイク編パート1(シャチ編)

こんにちはー。ブログ係のアキです。

今回はソラ密着編を変更してバイク編をお送りします。

南城でバイク好きなスタッフの中からシャチさんを

紹介します。

63900

しばらくバイクから離れていたようですが、新しく購入す

るとの噂を耳にしたので、アンケートに答えて貰いました。

いくつからバイクに乗ってましたか?

☆ナイショ((笑))

バイクにはまったきっかけは?

☆16才の頃仲間とバイクに乗り、楽しい思い出があった。

50才が近くなり、今しかバイクには乗れないと思って

大型バイクのライセンスを取りました。

今までどんなバイクに乗っていましたか?

☆CB400(1970年代に乗ってました)

CB750 k0(1970年台になぜか乗ってました笑)

CB1100  (2012年頃)

 

63890

今回のバイクに決めたきっかけは?(ZZR400)

☆懐かしいバイク、キャブ車だから。

前の持ち主が大切に乗っていたのと、お値打ちに譲って貰えた。

63888

63889

※今回のバイクの写真です。

バイクへの思いを教えて下さい。

・風を感じたい

以上がアンケートの内容でした。

自分は青春時代スケートボードにはまっていたので

バイクの事はあまり判らないのですが、バイクの話を

している時のシャチさんの目は、宝物を手に入れた

少年のように輝いていました。

忘れがちですが幼い頃のワクワク、素敵ですよね。

今回はこの辺で終わりたいと思います。

又近い内にバイク編パート2をお送り出来ればと思います。

次回は、ユウキ君のクライアントの休日編をアップ予定です。

ご期待下さい。