最近のコメント
access counter

Archive for 3月, 2019

スタッフ紹介(テツさん編)

皆さんこんにちは。

 

今回、スタッフ紹介(テツさん編)を紹介させていただく

 

カズ〜です(^^ゞ

 

今回は、施設移動で南城のスタッフに就任したテツさんに

 

インタビューをしたので、その内容を紹介します。

 

DSCF3800

 

①生年月日

 

1990年2月11日(29歳)

 

②趣味

 

野球・釣り・カラオケ・読書・ゲーム

 

③南城(施設移動して感じたこと)

共同体の特色はそれぞれ違うので南城はエネルギーとパワフルさがあり

遊びの中に真剣さを持ちあわしているので僕も楽しさを多く感じています。

 

④スタッフを通して感じたこと、学んだこと

A.人が変化する瞬間に立ち会えることがうれしいと感じた。

 

B.自分の視野が狭く知らないことが多かったことに気付いたからこそ、

様々な考え方を知ることができた。

 

⑤今後の抱負

少しでも皆の力になれるように

自分が努力することを怠らず、皆と全力で向き合っていきます。

 

HZD9CgUAw0Blac91553849091_1553849138

 

夕ギャザで、明日の予定を発表するテツさん。

 

DSCF3801

 

DSCF3799

 

スタッフPS(パーソナルストーリー)で生い立ちを紹介するテツさん。

 

個人的に、他のスタッフは椅子に座り話をすることが多いのですが、

 

テツさんは、ホワイトボードを使ってPSをしたのがとても斬新でした(^^)

 

僕からみたテツさんは、29歳とは思えないくらい大人っぽくて、

 

また、とても真面目だけどとても盛り上がるワークをしたりして、

 

心強いスタッフのひとりですね(^^)

 

以上が今回の内容になります。

 

次回は、糸満マラソン編を新しくブログ係に入ったマサさんが

 

担当します。皆さんお楽しみに(^^)

 

 

 

 

 

 

 

山登りしちゃいました♪♪

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら キュラブログ係です。

今回のプレジャーは何と山登りです。この日は天気も良く気温も25℃以上あり

日差しも強く初夏を思わせる暑さでした。

20代前半から40代半ばまでの成人男子がAコース(小学生が登るコース)に挑みます!

この時はまだAコースを完全に甘く見ていました(笑)

その模様をご覧ください!

 

DSCF5455

プレジャー班を中心にサンドウィッチを皆で作っています。

美味しいサンドウィッチ出来ます様にお願いしまーす!

DSCF5483

これはハムタマゴサンドです。他にもポテトサラダサンドと

ツナ玉ねぎサンドと3種類のサンドウィッチを作りました!

DSCF5549

山登りスタートです。まだまだ平地なので皆楽勝です。

まさかこの先にとんでもない事になるとはまだ誰も分かっていません!

DSCF5568

なんじゃーこりゃーメチャクチャ坂きついよー(汗)

道もぬかるみでドロドロでAコースって本当に小学生のコースとは

思えませんでした(涙)

DSCF5609

山頂でのお待ちかねの昼ご飯です。桃屋さんがサンドウィッチに

かぶりついてますね!!お味はどうですか?

DSCF5591

皆で記念写真です!!はいチーズ!!山登りは疲れましたが

仲間となら何をしても楽しいです♪♪

 

 

山登りというよりハイキング的なものを想像していたのですがロープを使わないと登れないので

山道はメチャクチャしんどかったですね(汗)でも登ってみたら達成感あって気持ちよかったです。

何事もやってみないと何も分からないという事で山登りいい経験になりました。有難うございます♪

以上山登りしちゃいました♪♪でした!バーイまた来週!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

♪キュラの休日withオジ散歩♪

はいさ~い!ぐすよーちゅうがなびら!キュラブログ係です。

今回はキュラの休日の様子とオジサン2人(マルさん、ナミさん)が

ブラブラ散歩をしながらしゃべるという初見の人にとっては謎の会??のコラボ企画です。

毎週休日に向けてキュラの仲間達は予定を立てます。休みの数日前に予定を立てて

皆でワイワイ企画する「ユッケ食堂・ナハメシ」だったり、個人的に2,3人で企画する

「オジ散歩・××会・ドラクエ(3.4人で歩いてる姿が似ている)」等様々です。休日は基本予定の中で自由にします。

それでは早速その模様をお送りしようと思います。どうぞ~♪

DSCF5645

こちらの3人は左からシンさん、かずやん、キョウさんです。

オジ散歩の2人よりももっとオジさんな方々です。今から外で食事会みたいです。

いってらっしゃ~い!

 

DSCF5651

こちらの仲間達もそれぞれ予定がいっぱい入ってます!

集まってくれてありがとう!!

 

DSCF5653

オジ散歩が始まりました!

今回飛び入りでケイジロウさん(右)が参加してくれました。

いっしょに時計屋さんへ行きました。ナミさんと楽しそうですね。

 

DSCF5671

マルさん調子に乗ってます!

今回の昼食はナミさんがセレクトしたお店で「ヌージ ボンボンZ」

 

DSCF5686

お店の方も良心的に写真をOKしてくれました。

 

DSCF5659

料理はこちら~この写真はナミさんの帽子ありのバージョンも撮りましたが、

話し合いの結果こうなりました。マジ旨かった~(喜)

 

DSCF5695

最後は仲間と合流で~す。いつも周りには仲間がいます!最高!!

 

以上休日の様子でした。

オジ散歩をする中で様々な発見だったり気付きがありました。

レトロなアクセサリー屋さんを見つけて仲間へのプレゼントを買ったり、

笑顔溢れる会話で周りを気にせず笑ってる事に気付いたり、仲間の中にいて

繰り広げられるストーリーは、回復をしていくのに必要でとても大切です。

休日もみんな回復へ一直線でした。オジさん2人も有難う!

以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこち

 

 

オセロ紹介編

みなさんこんにちは!南城ブログ係のゆうきです!^^

以前にキヨシさんが「将棋編」をさせていただいていたんですが、

それ以来、施設の休憩時間では誰かしらオセロか将棋をしている人が本当に増えました。

ということで、急激なオセロブームとなっているので、紹介させていただきます。

 

 

DSCF3779

写真は左からマサヤさんとコシさんです。コシさん考えていますねー!

二人とも強いです!

この試合はマサヤさんの勝利でした。

DSCF3784

コシさん残念がっていますねー!!

DSCF3785

そして、お次は左からソウヘイさんとコシさんです。

DSCF3790

この試合はとても接戦で、ソウヘイさんに軍配が上がりました!^^

コシさん余裕の表情で写っていますが残念でしたねー!笑

DSCF3786

ちょうどその頃に左からクニさんとヒデさんが将棋の真っ最中でした。

この二人はオセロよりも将棋派です!笑

DSCF3782

こちらはゴウさんです。彼もオセロ大好き人間です!笑

彼も強いんです!

そして、最後に手前から私とカズさんの試合です。

カズさんはとても強くて施設ではオセロのボス的存在です。

私も大分強くなったと思いますが、この試合は結局勝てませんでした。残念!

 

カズさん満面の笑みですねー!うーん、悔しい!!!

また、リベンジしたいと思います・・・。

 

この他にも、あと何人かオセロ仲間が居ます。

個人的には、ちょっとしたコミュニケーションのツールになっている気がします。

ちなみに、私は施設に来るまではルールは知っていましたが、全く興味ありませんでした!笑

しかし、施設の仲間達に徐々に誘われてやっていく内にオセロの奥深さに気づきました。

オセロは本当に奥が深いです!!!

だからこそ、勝った時の嬉しさは本当にたまりません!

私としては、オセロを通して仲間ともっとかかわっていきたいなと思っています。

以上で終わりにします。

 

次回は、3月29日(金)にカズさんが新スタッフの「テツさん紹介編」をアップ予定ですのでお楽しみに!!!^^

 

 

 

ジュンさんチャリ編

どうも、ブログ係のアキです。

今回は以前紹介したジュンさんチャリ編の続編です。

3月3日、自転車のレースが沖縄本島の北部であったのですが、

奇しくも本人の誕生日だったようです。

そのレース、年代別40代の部で見事③位になった模様です。

全体では⑥位という素晴らしい成績だったようです。

その時の写真をどうぞ。
263629

誇らしげですが晴れやかなこの笑顔!!

素敵ですね、何かをやりとげた男の笑顔です。

自転車仲間の間ではヒルクライム(坂登)好きで知られて

いるようなのですが、プレッシャーがいい感じに働いたとのこと。

事前練習を重ね、今回初投入となる新車に股がり晴れての入賞

を勝ち取ったようです。

初投入したバイクのスペックです。

メーカー、キャノンデール、スーパーシックスハイモッド

重さなんと脅威の6,45㌔!!

それに決戦用タイヤで前後で100㌘の減量に成功したとのことです。

実は私もジャイアントの自転車を買い、最近はまり出しています。

夜帰ってから練習しに行ったりと徐々にハマりだしているのですが・・・

この話の続きは又今度。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

3月26日、ユウキ君のオセロ編をアップ予定です。

はまっているもの紹介ナミさん、タッツーさん編

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら キュラブログ係です。

今回はまっているものを紹介してくれるのはナミさんとタッツーさんです。

2人とも多趣味で料理、カラオケ、そしてフルマラソンを完走したのは共通点ですね。

さあ~ナミさんのはまっているものからいってみよー

 

Q1,今はまっているものは何ですか?

絵を描くことです。

DSCF5231

 

Q2,絵を始めるきっかけとなったことは何ですか?

絵の展示会で風景画を1日かけて夢中に向き合って完成できた喜びがきっかけです。

DSCF5237

この絵が展示会に描いた絵です。

 

Q3,絵の魅力を教えて下さい。

自由に考え表現できる僕の一つのツールです。

DSCF3744

この写真ははまっているものには関係ありませんが

凄くいい写真なので使いました!

 

お次はタッツーさんのはまっているもの紹介しまーす!

Q1,今はまっているものは何ですか?

ロードバイクです!

DSCF5432

 

Q2,ロードバイクを始めるきっかけとなった出来事は何ですか?

高校卒業後友人と2人で6~700kmくらいのチャリ旅にママチャリで行ったのがきっかけです。

そこでいい自転車が欲しいと思うようになり購入しました。

DSCF5440

 

Q3,ロードバイクの魅力を教えて下さい。

車と違い色んな所に気が向くまま行ける所です!

そして人との出会いもロードバイクの旅の魅力です!

体を鍛えられるのも良い所です。

今度沖縄一周チャリ旅してきます!

DSCF5436

 

ナミさん、タッツーさんご協力有難うございました。

絵を描いてる時のナミさんって本当に幸せそうなんですよね。

横で見ていても自分にもこんな趣味があったらなぁ~と思います。

タッツーさんは若いし好奇心旺盛でまだまだ趣味も増えそうです!

スポーツをしている時の姿は悔しいですがカッコイイんですよね(笑)

以上はまっているもの紹介ナミさん、タッツーさん紹介でした。また来週バーイ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

トウマさ~ん、いらっしゃーい!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら キュラブログ係です。

今回は、キュラにやってきてくれたトウマさんの歓迎会です。

以前からキュラの仲間との交流があったため、トウマさんがキュラに来てくれることを、

ワクワク、ドキドキ楽しみに待ってました。歓迎会は洋食の食べ放題!!

事前まで内緒でスタッフ・クライアント総動員での大きなサプライズでした。

僕らは正直に生きるように学んでるため、黙っているのは少し辛いですが、

これもトウマさんに喜んでもらうため!!

割り切ります!この後サプライズは成功するのでしょうか?

それでは早速その模様です。どうぞ!

 

DSCF5285

ユッケさんとナミさんです。ユッケ食堂ですかね?違います今日はトウマさんの歓迎会です。

皆、トウマさんの登場を待ち侘びます!

 

DSCF5318

本日の主役!トウマさん登場で~す!!笑顔が素敵ですね~

状況をとっさに察知したみたいです。僕らもトウマさんの笑顔と共にホッとしました。

バレてなかったみたいです。サプライズ成功!!

 

DSCF5354

怖そうな二人が並んでますね。誰か怒る人を決めてるんですかね?

ウソですよこれからもお世話になりますお願いしま~す(笑)

 

DSCF5361

食事を楽しみながら会話も弾みます。

事前に全然違う企画、買い物と伝えていたため、

「スリッパを買うつもりで今日は来た」とトウマさん、ごめんなさい!!

でも喜んでいただけて光栄です!!

 

DSCF5406

今回中心になって場を盛り上げてくれたリョウスケさん(一番右)!出すネタがほぼほぼヒットします!

そんな中何か怪しいですねぇ~、誰もリョウスケさんの方を振り向こうとしません。

これはどういうことなのでしょう??

 

DSCF5392

「タバスコ大盛スパゲティ~!?」仕掛けたトウマさんに気付かずにバグバグ食べます!

大爆笑です!!

笑いも回復に重要な調味料ですね~(笑)

(残ったスパゲティーはこの後皆で頂きました。)

 

今回の歓迎会でトウマさんの印象は楽しい空間を大切にしてたり、

時に真剣な空間を大切にしていて一層キュラを盛り上げてくれる感じが伝わってきました。

これからキュラの仲間一同、回復の手助けをよろしくお願いします!!以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

再びハウス紹介 

みなさんこんにちは!!ブログ係のゴウです。

前回電池切れでちゃんとハウス紹介ができなかったので、

今回は私ゴウが現在いるハウスの紹介をさせて頂きたいと思います。

DSCF3761

私の居るハウスは3階建てのアパートで、クライアントは2,3階部分で生活をしています。

まるで綺麗なマンションで暮らしているみたいで住みやすい所ですよ!

 

ここが2階のリビングにあたります。

みんなここで食事をしたり、ミィーティングを行ったりしています。

DSCF3767

玄関から入って右が2部屋、左はシャワー室とトイレ、左奥がキッチンとなります。

右の2部屋は我々が生活する部屋で四人で使用しています。

続いて3階・・・

DSCF3763

2,3階共に同じ作りなんですが、3階部分のキッチンはコーヒーを沸かす位しか

使用しません。

ご飯はみんなで2階で食べるんです!!

なので、ここは主に生活の共用品などを置いています。

ちなみに3階も4人で生活しています!

他のハウスと違い、上と下で分かれているので移動する時は遊びに行くといった感じです!

DSCF3777

おー!2階でマーくんが夜食を作ってくれています!!

休日もそうなんですが、マーくんの作るご飯はとっても美味しいんですよ!!

いつもありがとう!!

そして最後にハウスの仲間の一部からこのハウスの良い所を教えてもらいました

 

ツッチー

何かする時(ウェルカムパーティー、送別会等)はみんなで協力してするところ。

 

カズ

家族のように仲がよく、特にマーくんがハウスのお母さん的存在で本当に助かってます。

 

イタル

マーくんがいる所。料理うまい、天才、リスペクト!

 

おお〜!マーくん大人気ですね!!

嫉妬します(笑)

こんな楽しいハウスに来れて本当に良かったです!

 

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございましたm(__)m

次回はアキさんがジュンさんチャリ紹介UP予定です。

乞うご期待!!

 

 

はまっているもの紹介~マルさん、キョウさん編~

はいさ~い!ぐすよーちゅうがなびら!! キュラブログ係です。

今回は、盛り上げ上手なマルさんと笑顔が素敵なキョウさんのはまっているもの紹介です。

マルさんのはまっているものは「講義型参考書の読書」

キョウさんのはまっているものは「野球選手のサイン集め」です。

まずはマルさんの紹介です!

DSCF5243

Q,マルさんが「講義型参考書の読書」にはまったきっかけを教えて下さい。

 

A,高校生の頃勉強法の本にはまりました。勉強自体はあまり好きではありませが

自分が勉強して成長する妄想が大好きなんです。気軽な気持ちで始めました。

 

DSCF5244

Q,「講義型参考書の読書」の魅力を教えて下さい。

 

A,最初は分からなくてモヤモヤしますがそこは思い切って飛ばして、とにかく進んでます。

サボりたくなった日は、サボります(笑)

分からず苦しかった事を繰り返すと、分かる事に変わって楽しくなる!!はずと信じて、、

突き進んでます!

 

 

マルさんありがとうございました。 続いてはキョウさんの紹介です。

DSCF5192

Q,キョウさんが「野球選手のサイン集め」を始めたきっかけを教えて下さい。

 

A,自分は野球が好きで、間近で選手を見たときワクワク、ドキドキして楽く

仲間とプロ野球のキャンプを見に行ったときに選手からサインを貰ってはまりました。

 

DSCF5205

Q,「野球選手のサイン集め」の魅力を教えて下さい。

 

A,サインを貰う時待つのは大変だけど貰えると嬉しいし、選手と触れ合えて

それが知らない選手だったとき、そこで知って応援したくなる所です。

オープン戦で実際見たホームランは迫力満点でした!

 

ありがとうございました。

マルさん、キョウさん共にはまっていることを熱心に語ってくれ

笑顔溢れた2人表情は、とても幸せそうでした。

以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

お疲れ様でした!タケさん送別会!!

はいさーい!ぐすよ~ちゅうがなびらキュラブログ係です。

今回はタケさんの送別会を行いました。

タケさんは仕事で忙しいので中々いらっしゃらず

皆しゃぶしゃぶを目の前に我慢できません!

時間の都合もありタケさんを待ちながら送別会(しゃぶしゃぶ)スタートです。

その模様をご覧下さい!

DSCF5035

ジャン、ジャ、ジャーン美味しそうでしょ!肉の宝石箱や~

すいません古かったですかね(笑)

DSCF5037

タケさんごめんなさい。フライングゲットで先に食べちゃってます。

タケさんの分は残して置いて下さいね!!

DSCF5054

お疲れ様です。 本日の主役のタケさん到着しました!

しゃぶしゃぶ楽しんでくださいね。

DSCF5101

ブログ班がタケさんの写真を撮っていていても、タケさんの嬉しそうな表情、

感情が伝わって来てこちらもホッコリしました。

DSCF5142

最後はタケさんの好きな人狼でキュラの皆と対決です。

タケさんとの勝負の行方は?

DSCF5186

タケさんが倒れてます!!最後の最後で人狼だったタケさん負けちゃいました。

楽しかったですねまた人狼やりましょう。

 

ブログ係のカズヤンは関西出身で笑いは関西と思っていましたがタケさんの

生い立ちの話を聞いた時に「この人メチャクチャ面白いなぁ~」と思いました。

人生経験も豊富で人を楽しませる能力も高く魅力がある人です。

今回退職されたタケさん本当にお疲れ様でした。

お体には気をつけて時間のある時にキュラに遊びに来てください!!

以上タケさん送別会でした。バーイまた来週ー!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら