最近のコメント
access counter

Archive for 2月, 2019

ハウス紹介 第一弾

ハイサーイ!!

南城ブログ係のソウヘイです。今回は、僕たちクライアントが暮らすハウス紹介を記事にさせていただきます。

僕が(担当して)紹介させていただくハウスは、綺麗なデザイナーズハウスです。

僕を含め約10名のクライアントが過ごすハウスになります。

 

まず初めに入口です。

DSCF3591

階段を上がって共有スペースがあります。

この階段には少しクライアント独自の工夫があります。

DSCF3592

海が近い事もあり、サーフィンを楽しむクライアントが多いです。

そんなこともあり、板を置く場所をオシャレに作っています。

 

次に共有スペースです。

zJW_SdK_OiVZ5by1550475773

寮長トウマさんもゆったりモードです。

広々とした空間で本当に安定したハウスです。

 

続いてキッチンです。

DSCF3582

仲良しですね(笑)

クライアントもみんな仲良しです。

 

クライアントの部屋も覗いてみましょう。

DSCF3585

絵が飾ってあります。

誰の部屋か一目瞭然です。

DSCF3587

やっぱり居ました。N君です。

かっこいいですね☆彡

 

また、このハウスでは、畑も作っています。

DSCF3589

僕は全く協力出来てないですが。

凄いですよね^_^;

最初は雑草しか生えてなくて、マイナスからのスタートでこのクオリティ!!

野菜が出来上がるまで楽しみです。

 

明るくて、比較的年齢層の若いハウスです。

僕はこのハウスが大好きですね。

 

以上が僕から紹介させて頂いたハウス紹介の内容になります。

次回は2月22日㈮

マサヤさんがハウス紹介第二弾を紹介してくれます。

ご期待下さい!

 

 

 

2019キャンプ班始動!

今回は、カズ〜が担当します(^^)今回は、5月中旬に行くキャンプをより良いものにするため

 

結成されたキャンプ班の紹介をします(^^

 

キャンプ班では、各役割に分かれて皆でがんばってます。

 

ちなみに、私カズがリーダーを務めさせていただきます(^^ゞ

DSCF3549

キャンプ班始動〜!

 

写真は左上からマツさん、クニさん、Nさん、ガッキさん、ツッチー、ヨウスケさん

 

左下から、私カズ、コシさん、マサさん、フジさん、ゴウさん。

 

 

 

DSCF3550

 

タイムスケジュール班!

 

班内容は、主にキャンプ場の場所やタイムスケジュール

 

などを決める班ですね。

 

個人的ですが、いち早く力を合わせて場所決めなどに

 

とりかかっていて凄く団結力があり素晴らしいですね。

 

DSCF3551

 

続いて食事班!

 

食事班では道中の弁当や、キャンプ時の食事を

 

何にするか決めたり、仕入れなどをする班ですね。

 

個人的には、まだ始まったばかりだけど

 

バーベキューをするや、どこの弁当屋にするなど

 

凄く力を合わせてやっているなと思うし、

 

助けられています。

 

DSCF3561

 

続いて、レクリエーション班!左からヤスさん、ツッチー。

 

レクリエーション班は、キャンプ時にどのような遊びや

 

スポーツをしたり、道中に寄る場所や、5月に迎える仲間の

 

クリーンバースデイを企画したりする班ですね。

 

個人的に色んな遊びや体を動かすことを

 

仲間に募って順調に進んでいて今後が

 

凄く楽しみです。

 

DSCF3552

そして最後に会計班!写真のマツさんと、ユウスケさん。

 

会計はそのなの通り全体のお金の管理計算をする班ですね。

 

個人的にキャンプまで、まだ時間はあるけど仲間に声かけして積立金

 

を開始して気合いを感じますね。

 

DSCF3555

ちなみにこのように毎週水曜キャンプ班で集まって進捗状況を、確認してます。

 

クライアントはメンバー11人、そしてスタッフのヨウスケさん、ガッキさんと

 

力を合わせてこれからも頑張ります(^^ゞ

 

温かく見守って頂けたら幸いです(^^)

 

以上が今回の内容になります。

 

次回から各ハウス紹介が始まりますよ〜(^^)

 

そして次回はソウヘイさんが紹介します。

 

乙うご期待下さいね(^^)

 

 

 

今仲間がはまっているもの!! ~リョウスケ、カズヤン編~

はいさ~い!! ぐすよ~ちゅうがらびな!! キュラブログ係です。

前回に続いて今回も2人の仲間の『今はまっているもの』を取材したいと思います。

1人目は、就労体験プログラムを頑張っているリョウスケさん!!2人目は、

クリーン6ヶ月を迎えたカズヤンさんです。さぁー何にはまっているのでしょうか?

それではリョウスケさんからいきましょう♪

 

Q1、今はまっているものは何ですか?

三代目J SOUL BROTHERSです!!

少し前から100均のレゴブロックにもハマッタッス(笑)

DSCF4144

Q2、レゴブロックと三代目J SOUL BROTHERSを好きになったきっかけは何ですか?

三代目J SOUL BROTHERSは10年ぐらい前からカッコイイなと思いました。

最初はEXILEを好きになり、それから三代目が出来てボーカルに惚れ、今は熱烈なファンです。

レゴブロックはやってみたら、子供心にくすぶられ止まらなくなった(笑)

 

Q3、レゴブロックと三代目J SOUL BROTHERSの魅力を教えて下さい。

レゴブロックは、子供でも大人でも完成までのワクワク感だったり頭を使うので非常に良いです。

三代目は、ボーカ2人の歌声と5人のダンサーが完全に1つになる所と、何といってもライブの時の

様々なパフォーマンスや、ファンに対する熱い感謝の心がスゴイですね。

ライブ終了時もずっと頭を下げていたので、紳士だなって思った。

DSCF4149

ありがとうございました。

 

次に紹介するのはブログ係のカズヤンです。

Q1、今はまってるものはなんですか?

ホイップあんぱんです!!

DSCF4140

 

Q2、ホイップあんぱんを食べ始めたきっかけは何ですか?

1ヶ月くらい前にキョウさんがスーパーでホイップあんぱんを買えなかった時に

それって美味しいのかなと思ったのがきっかけです。

 

Q3、ホイップあんぱんの魅力を教えて下さい

あんぱんの中に生クリーム考えた人天才か?無敵に美味いです!!

DSCF4137

ありがとうございました。

最近は昼ご飯にホイップあんぱんを食べる人がかなり多くなってきました。

まだ食べた事のない人にも紹介してホイップあんぱんを広めていきたいです。

以上はまってるもの紹介でした。また来週バーーイ!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

ポンポン!キュラプレジャースポーツ速報!!

はいさ~い!ぐすよーちゅうがらびな!!キュラブログ係です。

今回はスポーツ企画です。キュラの仲間達が日々プログラムをして過ごす中で、

ストレス発散・健康に過ごす事は大切なプログラムの一環です。

今回は各種様々なスポーツが織り込まれた企画です。

バトミントン・卓球・バレーボールと、さぁどうなったのでしょうか??

DSCF3896

まずは、定番のラジオ体操からです。

イチ!ニッ!サン!シッ!みんな~揃えてね~♪

ケガなく安全第一に運動しましょう。

 

DSCF3902

バレーボールのチームです。集合写真を撮りました。

バレーボールはABCの3チームで戦います。ルールは勝ったチームが残り続けて、

勝ち数の多いチームが優勝です。

Aチームの気合凄そうですね!?遊び心で突き抜けていきます!

 

DSCF3983

Bチームも油断できませんよ!

高身長の仲間はそれをどう活かすか!?注目です。

 

DSCF3927

Cチームはテクニックで応戦です!

計算高い仲間達が勢ぞろい!!何か秘策がありそうです。

作戦通り上手くいくといいですね。

 

DSCF3978

試合前からビッグマウスならぬ舌戦が繰り広げられました。

「オレが一番」と口にした仲間は本当に必死でした(笑)

結果は、、

『みんな頑張ったで賞!!』です!!

 

DSCF4127

卓球にバドミントン各自スポーツを楽しみます。

爽やかないい笑顔見せてますね!!ストレスが吹っ飛んでいきます。

 

DSCF4079

こちらはキョウさんとケイジロウさんの卓球対決です!!

キョウさんがスポーツ万能のケイジロウさんに挑んでいます。

まだまだキョウさんは勝負を捨ててません!!

 

バレーボールをコミュニケーションに喩えてくれた仲間がいました。

「ボールを言葉や感情に喩えると、ボール(言葉、感情)を受け取って、

返して、とするバレーボールは人生の縮図みたい」と喩えてました。

やってみて気付く事ってたくさんありますよね。

今回のプレジャーは様々な競技ができました。自由にみんな楽しんでいて

そこでチラッと見える笑顔や小さな発見は、とても素敵なものでした。

次回もお楽しみに♪ 以上、キュラブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

作業プログラム!!

みなさんこんにちは!!ブログ係のツッチーです。

今回は色々あるプログラムの中から作業プログラムを取り上げさせていただきます。

 

まず最初に作業プログラムの仲間に話を聞きました。

僕が聞いて思ったことは、色々の障害を持った仲間や

座学的なプログラムが向かない仲間や、就労を控えた仲間がいたりしていて

そんな中で何を作るか何を直すかで

時にはぶつかり合うこともありますが、しっかり話し合っています。

その様子をみて、みなさん自分の作業に誇りを持っていると思いました。

他にも動物愛護団体にもボランティアとして

テラスやトイレを作っています。スタッフのガクさんを筆頭に頑張っているとのことです!。

それではここで写真を上げまーす!!

DSCF3543

コウチャンが大仏さんとトシちゃんに教えてるとこですね!。

なんて仲が良い!!(笑)

DSCF3544

木の長さを図ってるとこですね。トシちゃん力持ち!!

DSCF3545

こちらは以前作った棚ですね。

とても素晴らしいですね!。

 

こんな感じで作業に取り組んでいたりします。

みんな真剣に取り組んでいて僕自身知らないところや

色んな所を直していたり作ったりしていて

カッコイイ裏方さんみたいですね!!。

今回この記事を書いていて思ったことは、

作業プログラムに取り組んでいる仲間達は

真剣に取り組んでいてとてもかっこよく見えました

これからも頑張って欲しいと思いました!

次回2月15日にカズさんが『キャンプ班始動』で予定していますので

乞う、ご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バースデースピーカー(マークン・漢)編

みなさんこんにちは!ブログ係のユウキです!^^

沖縄は相変わらず暖かいです!おかしい!笑

今回は、最近回復に繋がって1年を迎えたマークンと漢くんのバースデーを記念して、

先日バースデースピーカーを実施した件について紹介させていただきます。

 

まず、二人のバースデーを記念して、仲間達がホワイトボードにいろんなイラストを描いてくれました。

DSCF3524

 

D1YcC1SDzP151Lt1549158077_1549158155

 

その後は、いろんな仲間達からのメッセージが二人に送られました。

wXy93V9YfH6E2ZE1549158275_1549158309

写真は大仏さんですね!二人にメッセージを送っています!

 

_dAl7lHUqjAqi2v1549158404_1549158431

おっ!司会者を任されたマサくんが二人にメッセージを送っています!^^

 

VoCdrITWJfGnZLS1549158505_1549158532

 

その後は、二人から少しずつ話をしていただき、最後に仲間達から寄せ集めらた色紙が手渡されました。

fJBfKd04bsbdaYB1549158722_1549158750

写真は漢くんと仲良しのリクくんですね!

 

簡単ではありますが、二人に少しだけ話を聴きました。

「マークン」

・1年を迎えて今どんな気持ちですか?

まだ自分でも信じられません!

 

・自分にとって回復とは何ですか?

クックパッドみたいに日々更新される料理みたいなもんですかね!(意味不明!笑)

 

・これからどうしていきたいですか?

この回復をもっと続けていきたいです!

 

「漢くん」

・1年を迎えて今どんな気持ちですか?

すごい辛い1年でした。普通に早く卒業したいです。

 

・自分にとっての回復とは何ですか?

人との接し方や関わり方を学ぶことであったり、友人を沢山作ることです!

 

・これからどうしていきたいですか?

卒業に向けて頑張ります!

 

私は、まだ回復に繋がってから10ヶ月程なので、この二人は回復においては先輩ですね。

これからも共に頑張っていけたらいいなと思っています!

以上が、今回の紹介になります。

 

次回は、ツッチーさんが2月11日に「作業P編」をアップ予定です!お楽しみに!^^

今仲間がはまっているもの!! ~あっちゃん、ケイジロウ編~  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!! キュラブログ係です。

早いもので1月が終わり、あっという間に2月になりましたね。沖縄の2月といえば

『プロ野球のキャンプ』です。各地で行われているので、先週まで静かだった

沖縄は徐々に盛り上がってきました!!さて今回は、今仲間がはまっているもの紹介です。

あっちゃんとケイジロウさんの2人に取材しました。何にはまっているのか楽しみですね♪

それではあっちゃんからいきましょう!!

Q1、今はまっているものは何ですか?

・ランニングです!

DSCF3796

Q2、ランニングを始めるきっかけとなった出来事は何ですか?

・走るのあんまり好きじゃなかったけれど、ユッケ君に誘われて・・・(笑)

ダイエットや健康の為にまぁいいかなという感じで始めました。

 

Q3、ランニングの魅力を教えてください。

・ 風を感じる

・前向きになる

・精神力、体力が鍛えられる

DSCF3799

ありがとうございました。

 

次に紹介するのはケイジロウさんです。ケイジロウさんがはまっているものは『感情ノート』です。

Q1、 いつ頃から感情ノートにはまりはじめましたか?

・ここ2~3週間です。

 

Q2、 感情ノートにはまったきっかけは何ですか?

・仲間とのフェローシップの一つでやってみようと思いました。

やってみて、自分にも仲間にも必要な事だと感じました。

DSCF3801

Q3、感情ノートの魅力を教えて下さい。

・感情についてシェアリングをすることで、シェアリング相手の事ももっと知ることができますし、

そこには共感があり、全く違う価値観もあり、自身の学び気づきにつながる要素が一杯つまってます。

同じ時間の共有で仲間との仲もより深まります!

DSCF3804

ご協力ありがとうございました。

今回取材した2人の共通点は新しい自分への挑戦をしているところで、仲間の励みでもあります。

クリーンを続けると共にこれからも今やっている事を続けていって欲しいです。

以上、キュラブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

1月誕生日&ウエルカムパーティー&イージーさん送別会  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよ~ちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

今回は1月生まれのあっちゃん、カズヤン、ウェルカムパーティーはタツヤさんが主役です。

この日は主役たちの好物が運ばれてきます。

あっちゃんはフライドポテト・カズヤンはカレー・タツヤさんは餃子です。

他にもパンケーキ・たこ焼き・ゴマプリン・牛乳プリン・焼きそば・お好み焼き

と皆が好きなものばかりです。この日退職されるイージーさんの送別会も一緒に行いました。

その模様をご覧ください。

 

DSCF3604

本日の主役!!左からあっちゃん・カズヤン・タツヤさんです。

おめでとうございます!照れないでくださいね~(パチパチ)

 

DSCF3652

さぁー料理作りが始まりました。

各メニューを役割分担しながら全員で作っていきます。

指示を出す仲間、細かい作業をする仲間、協力し合います♪

 

DSCF3684

たこ焼き作りは、セタさんとノブ君が焼いてくれてます。

タコ以外にもソーセージ入れたたこ焼きも作ってました。

うましソーセージたこ焼き!!

 

DSCF3708

今回シンキチさんは、ジェスチャーゲームで参加です。

これは多分エビですかね?何をやってもおもしろいです!!

 

DSCF3729

新コンビあつやんずです!!あっちゃんがボケでカズヤンがツッコミです。

さあ~大爆笑とれたのでしょうか?やるだけはやりましたが結果は・・・

 

DSCF3744

新おやじこやじです!!セタさんが嫉妬するほどウケてました。

キョウさんの天然が炸裂して旧おやじこやじを超える勢いでした!!

 

今回はブログ係のカズヤンもあっちゃんとコンビを組んで、初めてレクリエーション参加しました。

やる前は緊張してやりたくないと思ったけど、自分1人では絶対にやらないことを仲間の力で

やり切りました!!ウケたかは秘密です。(笑)

ギャンブルをしていた時は誕生日とかは祝ってもらった事がなかったので、大勢の仲間に祝って

もらえて本気で嬉しかったです。

そして今回退職されるイージーさん本当にお疲れ様でした。

イージーさんといえば優しく話しやすい、皆がモノマネするぐらいの人気キャラクターでした。

お体に気をつけてまたキュラに遊びに来てください!!

以上誕生日会&ウェルカムパーティー&イージーさん送別会でした。

また来週バーーイ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

ヤッさんの武勇伝編

お久しぶりです、ブログ係のアキです。

ここ南城では数少ない沖縄人の1人で、数々の武勇伝の持ち主

地元沖縄が誇るスーパースター、ヤッさんに今回はフォーカスを

当ててみたいと思います。

アンケートに答えて頂いたので紹介します。

1、バイク好きのようですが、乗っていたバイクを教えて下さい。

・18才の時にCBR400Fを買ってブイブイいわせていました。

2、釣りも大好きなようですが、今までで一番の大物は?

・20才の時に浦添の漁港で55㌢のミーバイを釣りました。

3、有名人の知り合いはいますか?

・いません。

4,今まで一番のモテ期はいつでしたか?

・17才の時に一つ下の女の子達にモテテました。

以上がアンケートないようでした。

ヤッサンは施設のゆるキャラの様な存在でいつも皆を和ませて

くれています。地元の先輩として個人的にはとても尊敬しており

、ロールモデルの1人でもあります。まだまだ紹介しきれていない

魅力の詰まったヤッサンですが、今回はこの辺で終わりにしたい

と思います。

pzjWNLJHhkeaN8A1549338814

最後に、写真を一枚。新調したオーバーオールとセーター、で決まってるヤッサンです!!

 

次回は2/8にユウキくんが、バースデースピーカー編

(マークン、漢)をアップ予定です。

 

月1プレジャー (ピザ食べ放題編)

みなさんどうも初めまして!!今回からブログ係に就任いたしましたゴウです!

2週間程前にキュラから南城に移動してきました!

ブログ係は初めての経験なので色々と失敗もあるかと思いますが、どうか温かい目で見守ってやって下さい。

これから宜しくお願いしますm(__)m

 

さて、今回は月1プレジャーでピザの食べ放題へ行ってきました!!

他にも美味しそうなサイドメニューがたくさんありますが・・・

今回はみなさんどれくらい食べられるんでしょうか・・・・

 

DSCF3497

マツさん、カズさん 美味しそうに頬張ってます!!

様々な味があって止まりませんーーー!!!!

DSCF3500

Nさん貫禄の食べっぷり(笑)

リョウさん、クニさん、トモさん少し顔が疲れてきてませんか?(笑)

 

結局、みんな思いのままに食べ続け、その後買い物へ向かったのですが・・・

キヨシさんのテンションがなんかおかしい・・

DSCF3507

食べ過ぎですね〜〜(笑)

 

かくいう私も食べ過ぎて歩くのもつらい状況になってしまいましたが、

食べ放題の時は大体いつもこんな感じになります〜

それでは今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。

初めての投稿で少し緊張してしまいましたがいかがでしたか?

これから少しでも私たちの日常をお伝えしていければと思います。

次回は2月5日にアキさんがヤスの武勇伝編UP予定です。