最近のコメント
access counter

Archive for 2月, 2019

キュラブログ速報 キュラのランナー沖縄マラソン大会!!

はいさ~い!ぐすよーちゅうがなびら!!キュラブログ係です。

今回は沖縄マラソン大会の模様をお送りします。天気は曇りでした。

2・3ヶ月前からこの日に備えてコンディションを整えてきました。

予定通りキュラのランナー全員無事、集まる事が出来ました。

練習でも20km走るのがいい所で、それ以上走ったキュラのランナーは1人もいません。

しかも経験者ゼロで完走はまさに夢の世界です。キュラのランナーのほとんどがギャンブラーなので

勝負事では、やはり燃えます(燃笑)

夢を現実にすべく自分との戦いに挑みます!イケ~ッ!ファイト!!

 

DSCF4498

今回走るキュラのランナーです。

10km走るメンバーとフルマラソンを走るメンバーがいます。

完走できたのでしょうか?

 

DSCF4518

スタートしました!!

まだまだみんな元気ですね~笑顔が素敵ですよ!

ここからがみんな自分との戦いでした。10km地点では、、

 

DSCF4542

左から、セタさん、テッシーさん、シンキチさんです。

なんと10kmメンバー全員が完走!!メダルは銅です!おめでとう!!

10F6BBAF-B6A6-4950-AD39-087175E67F44

フルマラソンでの20km地点では走る事が出来なくなった仲間がちらほら徒歩になってきました。

そして、最大の山場30km地点、嘉手納基地でのパワフルな応援!力尽きる仲間

たくさんのリアルなドラマがありました。

 

DSCF4551

おお~っと!!ハヤトさん4時間30分を切ってゴールに向かってきてます!!

キュラ1番でゴール!!この後も、ムレさん、ソエさん、ノブさん、ナミさん、リョウスケさん、

ケイジロウさん、ダッチさん、マルさん、タッツーさん、アッチャンの順でゴ~ル!!メダルは金です!

 

DSCF4561

あのスポーツ万能のケイジロウさんが完走してぶっ倒れてます。

フルマラソンとはそれだけ過酷なんですね!

 

DSCF4575

沿道からたくさんの声援を頂きました。歩いてしまっていても、

知らない人でもこっちに向かって「がんばれ~」という声が飛び交うあの空間は

今思い出しても込み上げてくるものがあります。走り終わってキュラのランナーはヘトヘトでしたが、

達成感とそれ以上に、応援してくれた人々への感謝に溢れてました。

ありがとうございました。以上キュラブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

2月誕生日会大喜利もやりました!!

はいさ~い!ぐすよーちゅうがなびら!   キュラブログ係です。

今回は2月生まれのテツさん、リョウスケさん、コージさん、シンキチさん、セタさん

のお誕生日会です。おめでとうございます!2月生まれは5人と多いですね。

シンキチさん、リョウスケさん、セタさんが本日の主役で誕生日会は始まります。

テツさんとコージさんは仕事の都合で後で合流します。

その模様をご覧ください!

DSCF4597

誕生日以外の人で料理を作っていきます。食当で良く料理を

作っているので安心して任せられます!

DSCF4629

パスタ、フライドポテト、おにぎりが並んでいます。誕生日の

リョウスケさんもシンキチさんも美味しそうに食べています!

DSCF4679

今日の主役の3人です!セタさんとリョウスケさん仲がいいですね。
シンキチさんもツッコミを入れているのでしょうか?

DSCF4812

これがあっちゃんとセタさんの新コンビあっちゃんwithじぃーです。

あっちゃんがネタを作って出演前ネタ合わせ頑張ってました!

DSCF4818

大喜利1回戦スタート!左からリョウスケさん、ケイジロウさん、セタさん

タケさん、シンキチさんです。流石キュラのムードメーカーのリョウスケさんが勝ちました!!

DSCF4829

2回戦左からテツさん、タツヤさん、ノブさん、カオルさん、ハヤトさん

です。キュラの笑いの隠れ切り込み隊長ハヤトさんが勝ちました!決勝はリョウスケさんとハヤトさんでしたが

時間が無かったので2人とも優勝です。おめでとう!!

 

大喜利には何とタケさんが参加して頂きました。有難うございます。

タケさんの笑いのセンスに毎回驚かされます。リアルガチでおもしろいです。

そしてあっちゃんとセタさんの新コンビあっちゃんwithじぃも出ました。

中々面白い組み合わせでしたが爆笑は取れたのでしょうか?

最後に誕生日会って良いですね。大勢の仲間に祝ってもらえて最高です♪♪

以上2月誕生日会でした~バーイまた来週!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

ハウス紹介番外編

皆さんこんにちわー!!

今回ハウス紹介の続きをしようと思ったのですが・・・

私ゴウがカメラの充電を忘れてしまい、急きょ番外編として、節約ご飯紹介

に変更してお届けしたいと思います。

勝手に変更してすいません・・・m(__)m

 

私たちの食生活なんですが、土、日曜日は朝のパン以外は自炊か近所のスーパー等で

購入した惣菜等を食べています。

1人で食材を買って作るとなるとお金が結構かかってしまいます・・・

でも、ここで仲間の力!!

そう!シェアご飯!!みんなで買えば安いんです!!

近所の野菜市場やスーパーの特売コーナーを駆使し、

私のハウスではほぼみんなでシェアするので一人あたりなんと約150円!!

これは助かりますね〜!!

ちなみに今回のシェアご飯は・・・・

DSCF3638

お!美味しそう!!

アジア風ピリ辛カレーとパスタ、味付けおから、中華風炒め

これで150円はすごいですねー!

今回私が写真を撮るのをど忘れしてしまって、ちょっと食べた感じに

なってしまっているのはご愛嬌ということで・・・

DSCF3640

 

料理上手のまーくんが食材選び、調理を担当してくれているので安心!

味付けおからとピリ辛カレーが食欲をそそり、おかわりをしてしまいました(笑)

DSCF3642

満面の笑みでご飯をむさぼり食う私ゴウの写真で、今回は終わりにしたいと思います。

この後無惨にもカメラの電池が切れてしまいました・・・

こんな私をお許しください・・・

次回はアキさんが新たなハウス紹介をUP予定です!!

お楽しみに!!

ハウス紹介 第2弾

はいさーい!!

南城ブログ係のマサヤです。

前回に引き続きハウス紹介をさせて頂きます。

現在9名で共に生活しているハウスです。

 

DSCF3607

街なかにあるごくごく普通の一軒家の玄関です。

靴も綺麗に整理整頓されています。

 

 

eGWRgvNOq8G9Dlj1550795432_1550795453

この表情から想像すると、きっと話盛り上がっていたんでしょうね!?

ちょっと狭めのリビングですが、本やテレビ等を見ながら仲間達と絆を深めてる様です。

時には、手巻き寿司パーティーをしたり生活の中心的な場所です。

 

zHUAUQapoSR36WT1550795512_1550795540 DSCF3622

DSCF3634

仲間達の部屋です。

掃除も行き届いて、綺麗に整理整頓されています。

勉強したり、しゃべったり、それぞれ自由な時間を満喫しているようです。

 

DSCF3628

狭い台所。

メンバーが多くて、いろいろ問題ありそうですが、協力し合って使ってます。

 

 

56128

屋上。

星空を眺めて癒されたり、仲間との相談の場として使ったり、欠かせない場所になっているようです。

ここで、バーベキューをしたりしたこともあるようです。

 

クライアントの数人にハウスのいい所聞いたので紹介させて頂きます。

●マツさん

ごく普通の民家をハウスとして使っているので、リビングやキッチン等に家庭の温かみがある。

広い屋上があるので、洗濯物を干したり、星を眺めたり、仲間と話したり有効活用できてます。

ハウスから比較的近い距離にスーパーやアウトレットモール、ビーチがあり周辺環境が充実しています。

 

●ウランさん

普通の良い家のような感じな所。

リビングは皆で集まると、ギュウギュウ詰めになってしまいますが、逆に独特の活気が出て力が湧いてくる。

 

●モトさん

明るい、ぶっとんでる、刺激をもらえる。

スーパー・マンガ倉庫(リユースショップ)・セカンドストリート(リユースショップ)色々近くて便利。

Love You All!!

 

●ケンGさん

皆仲良く、過ごしやすいハウスですよ。

 

●ユウスケさん

立地条件がすごく良い。アットホームなハウス。皆優しい。皆アクティブ。

 

●漢さん

すぐベランダに行って一息付ける。屋上がある。ギャンブラーが多い。皆優しい。

 

 

以上で今回のハウス紹介を終わります。

次回は、ハウス紹介第3弾をゴウさんが担当します。お楽しみに!!

 

興作先生の工作サイエンスショー!!

はいさ~い!ぐすよーちゅうがなびら!キュラブログ係です。

今回はプレジャー係のナミさんがとんでもな人を見つけてきました。

テレビに出演したという興作先生です。興作先生って誰?ってなりますよね(笑)

興作先生は、摩訶不思議な力で皆を驚かしていきます!!

その力が何だったのか??その様子をご覧下さい!

LET`S GOー(^_^)/

DSCF4157

興作先生による講演の様子です。

今回僕らはユーモアに溢れたサイエンスショーの数々を、目の当たりにしました。

 

DSCF4175

上がるはずのない筒の中の棒が、上がってしまう現象です。

種を明かしてくれてるのに、、

僕らがやると、これがなかなか出来ないんです。

 

DSCF4186

若かりし頃の興作先生です!見た感じこれは只者ではなさそうです。

ムキムキですね。

興作先生は様々な分野で活躍されていて、賞状、トロフィーが沢山ありました。

 

DSCF4261

ロデオマシーンの様に見えますね??実際乗ってみると、

これが止まらない構造になってます!?

回って、回って、、僕らはいったいどこへ向かうのでしょうか?

お手製のしゃぼん玉自動装置でしゃぼん玉を飛ばしつつロデオをします!!

粋なはからいです♪

 

DSCF4283

アイスの棒の両端に小さな穴が空いてます。

そこに鉛の玉を詰めて金槌で叩いて竹とんぼを作りました。

 

DSCF4301

興作先生の竹とんぼの飛ばし方講座です。いっぱい飛びますよ~に!

 

DSCF4340

最後に『幸せとは何ですか?』という僕らの問いに先生は輝いた瞳で答えてくれて、

「定年を過ぎてから好きな事をして、挑戦し続けている事、今が幸せ!」とおっしゃっていました。

興作先生ありがとうございました。

以上キュラブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

バレンタイン男祭り!!

はいさ~い!! ぐすよ~ちゅうがなびら!! キュラブログ係です。

今回はTCワークの企画でバレンタインチョコを作ります。くじを引いた相手に

感謝を込めたメッセージカードを添えて渡します。

バレンタインといえば普通は女の子が男の子にチョコを渡すものですが

施設ではほぼ男しかいないので男同士で行います。(笑)

さぁ~皆はどんなチョコを作ったかご覧下さい!

DSCF4343

TC班が説明をしています。カオルさんの持ってる箱に誰のチョコレートを作るか

くじが入っており、一人ずつ引いていきます。

誰のくじを引くのかドキドキしますね♪

 

DSCF4399

牛乳パックで型を作り、周りをアルミホイルで巻いていきます。

どんな形のチョコレート作ろうとしているのかな?作り始めると皆真剣です!!

 

DSCF4427

スペシャルゲスト1はキュラの卒業生のユッチさんです。勿論チョコレート作りに参加します。

奥さんに素敵なチョコレートを作って下さいね。

 

DSCF4423

スペシャルゲスト2はセンター長のナオキさんです。チョコレートを溶かしてくれています。

気合を注入してくれていますね~!!半端なことは出来ません(笑)

 

DSCF4401

左はカズヤン、右はキョウさんのチョコレートです。45歳と46歳のオッサンの作った

とは思えないくらい可愛くできました。意外に楽しかったです!

 

DSCF4437

これは完成品です。ナミさんからタツヤさんに贈られたチョコレートと

メッセージカードです。流石ナミさん!心がこもってますね♪

 

チョコレートを実際に作ってみて思ったんですが、意外に自分の思った通りに

作る事が難しいんです。手作りチョコレートを作ってる女性は手間のかかる

作業をしていた事に気付かせてもらいました。ありがとうございます!!

施設に来て色んなことをやりましたが、まさかバレンタインチョコを作るとは

想像も出来ない未来でした。TC班の皆さんおもしろい企画をありがとうございました。

以上、バレンタイン男祭りでした。   また来週バー イ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

 

ハウス紹介 第一弾

ハイサーイ!!

南城ブログ係のソウヘイです。今回は、僕たちクライアントが暮らすハウス紹介を記事にさせていただきます。

僕が(担当して)紹介させていただくハウスは、綺麗なデザイナーズハウスです。

僕を含め約10名のクライアントが過ごすハウスになります。

 

まず初めに入口です。

DSCF3591

階段を上がって共有スペースがあります。

この階段には少しクライアント独自の工夫があります。

DSCF3592

海が近い事もあり、サーフィンを楽しむクライアントが多いです。

そんなこともあり、板を置く場所をオシャレに作っています。

 

次に共有スペースです。

zJW_SdK_OiVZ5by1550475773

寮長トウマさんもゆったりモードです。

広々とした空間で本当に安定したハウスです。

 

続いてキッチンです。

DSCF3582

仲良しですね(笑)

クライアントもみんな仲良しです。

 

クライアントの部屋も覗いてみましょう。

DSCF3585

絵が飾ってあります。

誰の部屋か一目瞭然です。

DSCF3587

やっぱり居ました。N君です。

かっこいいですね☆彡

 

また、このハウスでは、畑も作っています。

DSCF3589

僕は全く協力出来てないですが。

凄いですよね^_^;

最初は雑草しか生えてなくて、マイナスからのスタートでこのクオリティ!!

野菜が出来上がるまで楽しみです。

 

明るくて、比較的年齢層の若いハウスです。

僕はこのハウスが大好きですね。

 

以上が僕から紹介させて頂いたハウス紹介の内容になります。

次回は2月22日㈮

マサヤさんがハウス紹介第二弾を紹介してくれます。

ご期待下さい!

 

 

 

2019キャンプ班始動!

今回は、カズ〜が担当します(^^)今回は、5月中旬に行くキャンプをより良いものにするため

 

結成されたキャンプ班の紹介をします(^^

 

キャンプ班では、各役割に分かれて皆でがんばってます。

 

ちなみに、私カズがリーダーを務めさせていただきます(^^ゞ

DSCF3549

キャンプ班始動〜!

 

写真は左上からマツさん、クニさん、Nさん、ガッキさん、ツッチー、ヨウスケさん

 

左下から、私カズ、コシさん、マサさん、フジさん、ゴウさん。

 

 

 

DSCF3550

 

タイムスケジュール班!

 

班内容は、主にキャンプ場の場所やタイムスケジュール

 

などを決める班ですね。

 

個人的ですが、いち早く力を合わせて場所決めなどに

 

とりかかっていて凄く団結力があり素晴らしいですね。

 

DSCF3551

 

続いて食事班!

 

食事班では道中の弁当や、キャンプ時の食事を

 

何にするか決めたり、仕入れなどをする班ですね。

 

個人的には、まだ始まったばかりだけど

 

バーベキューをするや、どこの弁当屋にするなど

 

凄く力を合わせてやっているなと思うし、

 

助けられています。

 

DSCF3561

 

続いて、レクリエーション班!左からヤスさん、ツッチー。

 

レクリエーション班は、キャンプ時にどのような遊びや

 

スポーツをしたり、道中に寄る場所や、5月に迎える仲間の

 

クリーンバースデイを企画したりする班ですね。

 

個人的に色んな遊びや体を動かすことを

 

仲間に募って順調に進んでいて今後が

 

凄く楽しみです。

 

DSCF3552

そして最後に会計班!写真のマツさんと、ユウスケさん。

 

会計はそのなの通り全体のお金の管理計算をする班ですね。

 

個人的にキャンプまで、まだ時間はあるけど仲間に声かけして積立金

 

を開始して気合いを感じますね。

 

DSCF3555

ちなみにこのように毎週水曜キャンプ班で集まって進捗状況を、確認してます。

 

クライアントはメンバー11人、そしてスタッフのヨウスケさん、ガッキさんと

 

力を合わせてこれからも頑張ります(^^ゞ

 

温かく見守って頂けたら幸いです(^^)

 

以上が今回の内容になります。

 

次回から各ハウス紹介が始まりますよ〜(^^)

 

そして次回はソウヘイさんが紹介します。

 

乙うご期待下さいね(^^)

 

 

 

今仲間がはまっているもの!! ~リョウスケ、カズヤン編~

はいさ~い!! ぐすよ~ちゅうがらびな!! キュラブログ係です。

前回に続いて今回も2人の仲間の『今はまっているもの』を取材したいと思います。

1人目は、就労体験プログラムを頑張っているリョウスケさん!!2人目は、

クリーン6ヶ月を迎えたカズヤンさんです。さぁー何にはまっているのでしょうか?

それではリョウスケさんからいきましょう♪

 

Q1、今はまっているものは何ですか?

三代目J SOUL BROTHERSです!!

少し前から100均のレゴブロックにもハマッタッス(笑)

DSCF4144

Q2、レゴブロックと三代目J SOUL BROTHERSを好きになったきっかけは何ですか?

三代目J SOUL BROTHERSは10年ぐらい前からカッコイイなと思いました。

最初はEXILEを好きになり、それから三代目が出来てボーカルに惚れ、今は熱烈なファンです。

レゴブロックはやってみたら、子供心にくすぶられ止まらなくなった(笑)

 

Q3、レゴブロックと三代目J SOUL BROTHERSの魅力を教えて下さい。

レゴブロックは、子供でも大人でも完成までのワクワク感だったり頭を使うので非常に良いです。

三代目は、ボーカ2人の歌声と5人のダンサーが完全に1つになる所と、何といってもライブの時の

様々なパフォーマンスや、ファンに対する熱い感謝の心がスゴイですね。

ライブ終了時もずっと頭を下げていたので、紳士だなって思った。

DSCF4149

ありがとうございました。

 

次に紹介するのはブログ係のカズヤンです。

Q1、今はまってるものはなんですか?

ホイップあんぱんです!!

DSCF4140

 

Q2、ホイップあんぱんを食べ始めたきっかけは何ですか?

1ヶ月くらい前にキョウさんがスーパーでホイップあんぱんを買えなかった時に

それって美味しいのかなと思ったのがきっかけです。

 

Q3、ホイップあんぱんの魅力を教えて下さい

あんぱんの中に生クリーム考えた人天才か?無敵に美味いです!!

DSCF4137

ありがとうございました。

最近は昼ご飯にホイップあんぱんを食べる人がかなり多くなってきました。

まだ食べた事のない人にも紹介してホイップあんぱんを広めていきたいです。

以上はまってるもの紹介でした。また来週バーーイ!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

ポンポン!キュラプレジャースポーツ速報!!

はいさ~い!ぐすよーちゅうがらびな!!キュラブログ係です。

今回はスポーツ企画です。キュラの仲間達が日々プログラムをして過ごす中で、

ストレス発散・健康に過ごす事は大切なプログラムの一環です。

今回は各種様々なスポーツが織り込まれた企画です。

バトミントン・卓球・バレーボールと、さぁどうなったのでしょうか??

DSCF3896

まずは、定番のラジオ体操からです。

イチ!ニッ!サン!シッ!みんな~揃えてね~♪

ケガなく安全第一に運動しましょう。

 

DSCF3902

バレーボールのチームです。集合写真を撮りました。

バレーボールはABCの3チームで戦います。ルールは勝ったチームが残り続けて、

勝ち数の多いチームが優勝です。

Aチームの気合凄そうですね!?遊び心で突き抜けていきます!

 

DSCF3983

Bチームも油断できませんよ!

高身長の仲間はそれをどう活かすか!?注目です。

 

DSCF3927

Cチームはテクニックで応戦です!

計算高い仲間達が勢ぞろい!!何か秘策がありそうです。

作戦通り上手くいくといいですね。

 

DSCF3978

試合前からビッグマウスならぬ舌戦が繰り広げられました。

「オレが一番」と口にした仲間は本当に必死でした(笑)

結果は、、

『みんな頑張ったで賞!!』です!!

 

DSCF4127

卓球にバドミントン各自スポーツを楽しみます。

爽やかないい笑顔見せてますね!!ストレスが吹っ飛んでいきます。

 

DSCF4079

こちらはキョウさんとケイジロウさんの卓球対決です!!

キョウさんがスポーツ万能のケイジロウさんに挑んでいます。

まだまだキョウさんは勝負を捨ててません!!

 

バレーボールをコミュニケーションに喩えてくれた仲間がいました。

「ボールを言葉や感情に喩えると、ボール(言葉、感情)を受け取って、

返して、とするバレーボールは人生の縮図みたい」と喩えてました。

やってみて気付く事ってたくさんありますよね。

今回のプレジャーは様々な競技ができました。自由にみんな楽しんでいて

そこでチラッと見える笑顔や小さな発見は、とても素敵なものでした。

次回もお楽しみに♪ 以上、キュラブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!