最近のコメント
access counter

Archive for 1月, 2019

今年の自分!!  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよ~ちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

皆さん、新年いかがお過ごしでしょうか?

こちら沖縄は最高気温20~23℃あり、暑くも寒くもなく過ごしやすい日々が

続いています。今回は新年の始まりということで『今年の抱負』をキュラの仲間に

インタビューしたいと思います。 「みんな~!準備はいいか~い??」

それでは今年の抱負です。どうぞ!!

 

コージ

DSCF2469

抱負:楽しく、ワクワクする1年

 

リョウスケ

DSCF3285

抱負:就労体験プログラムにも入っていくので、継続して明るい未来にしていく!!

 

ソエ

DSCF3251

抱負:自分を大事にできる1年に!

 

あっちゃん

DSCF3255

抱負:成長していく1年にしたいので、この1年色々経験する。

 

ムレ

DSCF3242

抱負:勇気を持って行動していく1年にする!

 

ナミ

DSCF3313

抱負:自分らしく、自由に考え、行動し、自身の人生を創っていきます!

 

Say

DSCF3320

抱負:明るく前向きに!!

 

ユッケ

DSCF1746

抱負:応援してくれる人、支えてくれる人に感謝の気持ちを持って前向きに頑張りたい!!

 

ノブ

DSC_0055

抱負:自分も周りにも優しく、楽しい1年にする。

 

シンキチ

DSCF1949

抱負:1つひとつしっかり取り組む。

 

マサキ

DSCF3294

抱負:自分に自信を持てるようになる!

 

テッシー

DSCF3245

抱負:前に進んでいく。自分らしさを見つける。

 

カズヤン

DSCF2752

抱負:焦らずに、1歩ずつでも進んで行く!!

 

カオル

DSCF2855

抱負:自分を大切にして、自分の経験を伝えて、自信を持てる1年にする!

 

タッツー

1521413282000

抱負:コツコツと積み上げていく1年!!

 

タツヤ

抱負:卒業できるくらいの気持ちで頑張る!!

 

ダッチ

DSCF2490

抱負:学び続けること

 

ケイジロウ

DSCF1883

抱負:探し求め続ける

 

セタ

DSCF3214

抱負:自分をもつ

 

ワタル

抱負:自立

 

マル

DSCF2882

抱負:小さな事をコツコツする!!日々、温かいメッセージを届ける。

 

ハヤト

DSCF3210

抱負:更なる成長、即行動!!

 

ナガチャン

DSCF2915

抱負:楽しく生活する!!

 

キョウ

DSCF2762

抱負:仲間と楽しく過ごして、相談をたくさんする。

 

今年はどんな年になるでしょうか?

社会復帰する仲間や、スタッフ研修に臨む仲間など人それぞれ道は違いますが、

振り返る時に「今年は最高の年だった」そんな1年になると良いですね♪

まだ始まったばかりなのでやる気満々!!

みんなこの勢いで一緒に頑張りましょう(^-^)/

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

スタッフ紹介!!

こんにちは!!今回ツッチーが担当させて頂きました。

ローリーさんに話を色々聞けたのでそれを紹介させていただきます。

 

 

 

今回の主役ローリーさんです。( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

DSCF3471_

プロフィール

沖縄県生まれ沖縄育ち!!

年齢永遠の28才

最近好きな本『アルケミスト』

趣味『変な人に近づくこと。』

好きな言葉『ゆっくり楽しむこと』

 

東京の大学をでて3年間フラフラと全国を放浪。

農業・ツアーコンダクター・山小屋・バーテン・

サブカル系出版社に就職し、沖縄に帰ってきました。

そのあと精神障害を持った人たち支援をするべく

通信にてPSWを取得。

そして流れ流れでワンネスグループに繋がりました。

今ではアディクト達と仲良くやってます。

 

 

質問①なぜスタッフになろうとおもったのか?

回答①アディクトが好きだから!!

感受性が豊かで傷つきやすいところも好きなので!

そして回復した姿を見て人間の可能性を感じるからだそうです。

 

 

質問②ローリーさんから見たクライアントは?

回答②可能性の固まり。

変化していくのが楽しみ!

メンバーの中に居るのが羨ましい。

自分の鏡。

 

質問③今後目指す所は?

回答③全然検討もつかない。

1年ぐらいたったら新しい自分になってそう。

 

最後の質問④沖縄のいい所はどういったところですか?

回答④物価も高いし、地価も高いし車がないと

生きていけないし、基地があったりしてアクセスも悪いし

住みやすいかと言えば絶対そうではないけど

でも帰る場所なんだろーと思っています。

 

今回色んな話を聞かして頂いて本当に良かったと僕は思いました。

スタッフも色んな思いやプライドを持って僕たちに関わって

いてくれてるのも話を聞いていて分かりました!

本当にありがとうございました。

最後に最高の写真をあげますね(笑)

ローリさんとヤッサンでーす。

DSCF3470

こんな感じで僕たちクライアントにも積極的に関わって来てくれます。

これからも僕たちのことを見守ってくださいね。(笑)

最後に僕の紹介しておきます。

はいウソです。

それでは次回1月22日カズ君なので好ご期待!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年クリーンを迎えたユッケさん紹介  キュラデイケアセンター

はいさ~い!!ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

今回は1年のクリーンを迎えた、ユッケさん紹介をしたいと思います。

ブログ係のカズヤンです。僕がブログ係に入ったきっかけもユッケさんに誘ってもらったからです。

パソコンも出来ない僕に1から教えてくれて時には厳しく、出来た時は褒めてもらい少しずつ

記事が作れるようになり、責任感も出てきました。今までの僕はやる前から諦めて何もしないと

言う選択をしてきましたが、ユッケさんがやる気スイッチを押してくれました。

そんな仲間思いのユッケさんに質問タイムー

 

①繋がる前と今現代、自分が変わったと思うところは?

繋がる前はギャンブルの事しか頭に無かったけど、ギャンブルを止めてから色々な事に興味を持ち

今までやった事のない事や苦手な事が少しずつ出来るようになった。一番は自分にとっての宝物は

『家族!』って自信を持って言えるようになった。

DSCF1746

②繋がってから仲間との関わりで変化したと思うところは何ですか?

強がったりせず、苦しいときは『苦しい』、不安なときは『不安』と言えるようになった。

DSCF1736

③趣味は何ですか?

野球、体を動かす事、ドライブ、物作り

DSCF2152

④休日は何をして過ごしていますか?

ランニング、料理、役割、読書、釣り、カラオケ、GA、買い物

DSCF2684

⑤今、一番頑張ってる事はありますか?

感情の処理。1年色々な事を学んできましたが、学んだだけで自分の物に

なっていないので日々勉強します。

DSCN7113

⑥アディクションから離れて思うことは何ですか?

自分がやってた行動を振り返ると情けなくなりました。施設に繋がってなかったら

もっとひどくなっていたと思います。繋げてくれた家族と仲間に感謝しています。

DSCF1903

⑦将来の夢は何ですか?

家族と世界一周旅行!!

 

⑧キュラの今後の目標はなんですか?

新しく入所してくる仲間に学んだ事を伝えていく事と、芯が強い人間になれるよう頑張りたい。

 

初めは米炊きもできなかったというユッケさんですが、今では土曜日の夕食にユッケ食堂して

料理を振舞うようにまで成長しました。仲間からの印象は自分の事をよく見れる人、情熱的

真っ直ぐ、やりきる、読書愛好家と真面目で固いイメージですが、最近では良く笑うようになったり

少し冗談も言えるようになり、面白みも出てきました!!

そんなユッケさんの今後が楽しみです!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

金曜日のKP(郊外プログラム)紹介編

皆さんこんにちは!ブログ係のユウキです!^^

今回は、1月11日(金)のKP(郊外プログラム)の様子について紹介させていただきたいと思います。

このKP(郊外プログラム)も、文字通り立派なプログラムであり、基本的に毎週金曜日に実施しています。

KP係の人達が毎週どこで何をするのか考えてくれています。

それでは、早速紹介していきますね!

 

DSCF3409DSCF3410

まずは、近くのスーパーに昼ご飯を買いに行きました。

 

DSCF3413DSCF3414

おっ皆さん真剣に選んでますねー! そして、コシさんはお買い得のかりんとうを発見したようですよ。

 

それから、直接近所の体育館に向かいました。

ほとんどの人が、道中に車の中で昼食を済ませます。

スーパーから10分少々で体育館に到着しました。

 

DSCF3418DSCF3419

体育館に到着です!そしてミニオンの帽子を被ったシーサーと一緒に写るスタッフのトウマさん!笑

 

9TB48AlwoJYd1ue1547194266_1547194289DSCF3427

おっと!これはこれはナルシストのソウヘイさんです!決まってますねー!!笑

お次の写真は、マサヤさんとマサさんですね!

 

AoiCrZsD5jVPBv61547192318_1547192370WOv3ZDLGKwU_cwe1547192610_1547192764

準備が出来たら、3チームに分かれてまずはドッヂボールからです。みんなでエンジン組んで、いざ開始!!

 

QtoqPMilClm42aL1547193057_15471932051S6UFF66vZwWoUo1547341130_1547341168_

皆さん楽しそうですねー!!

 

前半はドッヂボールで、後半は同じく3チームでバレーボールをやりました。

z2mvdt6h8n1spn_1547193593_1547193617XHPrTRl2FcQRQNW1547193649_1547193774

写真でボールを上げているエヌさんは、一応自称バレーの経験者みたいなことを言っていました!笑

彼は、どちらかというとドッヂボールの方が上手でした!笑

最後は、一番勝ったチームにKP係からささやかなプレゼントが贈呈されました。

勿論、今回私も参加させて頂きました!個人的にはバレーボールが楽しかったです!^^


以上が、1月11日(金)のKPの紹介になります。

次回は、新しくブログ係に入ったツッチーさんが担当予定です。

内容は・・・最近スタッフとして入ってきたローリーさんの紹介を予定しています!

お楽しみに!^^

 

書初め編

年も明けまして皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日は色々な想いを書きだした書き初めを紹介します。

今まで一度も書き初めを書いたことが無かったので新鮮な

感じがしました。

写真を何枚か撮ったので紹介しましょうねー。

AT6giDFh0zNDj_T1547164603(1)

トモくんの・・・

失礼しました、お見苦しいものが迷い込んでしまったようです。

しばらくお待ちくださいm(__)m

ElSSYMWDsZyMDW61547164293_1547164397

お待たせしました、今度こそ(笑)

トモ君の一枚です。彼いわく、施設に繋がる以前は物事を楽しむ事が

出来なかったそうです。先に足を進めた先行く仲間のメッセージの中で

『回復は楽しんだもの勝ち』と言う言葉に感銘を受け、『楽』という言葉

を選んだそうです。

EdOl5UeGig5CXuW1547164534

次は、書いた字がまるで本人を表しているようです。

コシ君の『強』です。

彼いわく、今まで弱い生き方をしてきたので、強く

生きていきたい。という想いが込められている様です。

mgy6F_eYizqhuCY1547163817_1547163841(2)

お次は、カズくんのです。

開く、という字に見えますね。

下の部分が鳥居の様になっていて、その

遥か高みから見守られているような感じ

に見えるのは僕だけでしょうか。

個性的で好きなので選んでみました。

VjvGRReaTiE3jUj1547164670

最後に、自分の書いたのです。

大好きな曲が入っているアルバムのタイトルなんですが、

今年に入ってやたらと、このワードが耳に入ってくるので書いて

みました。

こうやって墨と筆で書を嗜めると自分も日本人なんだなーって

思ったりします。

それぞれの2019が始まりましたが、皆にとって実り多い年に

なることを願います。

今回はこの辺で終わりです。

次は、1月15日ユウキくんが、『金曜日のkp』編をアップ予定です。

乞うご期待!

 

平成最後の合同キャンプ  キュラデイケアセンター

はいさ~い!!ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

今回は、昨年12月下旬に行われたキュラ・南城合同キャンプの紹介したいと思います。

恒例のキャンプの季節がやってきました。キュラ・南城総勢76人での合同キャンプが始まります。

キャンプが初めての仲間は、2泊3日の旅を不安に思うかもしれませんが大丈夫です!!

先行きの仲間が手厚くサポートしてくれるので何の心配もありません!

思いっきり楽しみましょう♪♪ それではキャンプの様子をご覧ください。

1日目

DSCF1666

午前にデイケアを出発し、途中の道の駅で昼食を摂りました。

仲間と和気あいあいと食べるご飯は美味しくて楽しいです。

これから始まるキャンプに皆ドキドキ・ワクワクしています。

 

DSCF1729DSCF1728

やったー!!ついにキャンプ場に到着しました。

まずは車から大量の荷物をバケツリレーで運びます。

夕食まで時間があったのでキャッチボールをする仲間もいました。

 

DSCF1897DSCF1966

少し休憩してから各バンガローで夕食を作りました。

普段の食当ではカレーを作りますが、今回はキーマカレーです。

一味違うキーマカレーですが皆バクバク食べています。 うまし(^^)/

 

DSCF2020DSCF2469

夕食を食べた後、キャンプファイヤーを囲み卒業する仲間の送迎会を行いました。

キュラからはトミさん、コージさん、ダッチさん、(右の写真)の3人です。

トミさんは新たな道へ羽ばたきますが、ここで学んだ事を忘れずに頑張って下さい♪

 

2日目

DSCF2042

おはようございます!!2日目の朝は、キャンプ班のカオルさんとケイジロウさんが

サンドウィッチを作ってくれました。起きた時には出来上がっており、何時から作っていたのか気になります(笑)

カオルさんとケイジロウさんには感謝しかありません!

 

 

DSCF2231DSCF2171

昼食を食べた後は、野球場でキュラVS南城のソフトボール対決をしました。

ソフトボールが苦手な仲間にはゆっくり投げて打たせてあげたり、経験者の仲間には

真剣勝負したり、すごく盛り上がったソフトボール対決!!!結果は・・・・仲良く引き分けでした。

 

DSCF2266DSCF2286

ソフトボールをした後は皆の大好きなBBQ~♪♪

体を動かした後なのでお腹がペコペコです。

いっぱい食べるぞー!!!!!!

 

DSCF2375

BBQの後はおまちかねのレクリエーションです。

ダッチマンジャパンのメンバーで、左からハヤトさん、テッシーさん、シンキチさん、

ダッチさん、あっちゃんの5人です。今回驚いたのはテッシーさんの参加です!!

一皮剥けましたね(笑)

 

3日目

DSCF2407

3日目は各バンガローの掃除をし、記念写真を撮りました。 ハイチーズ♪

皆さん合同キャンプはどうでしたか?楽しめましたか?

あっという間の2泊3日の合同キャンプでしたが、普段関わりの少ない仲間と食事をしたり、

ソフトボールやレクリエーションをしたことにより、新たな気付きと普段見ることの出来ない仲間の姿を

見る事が出来て良かったと思います。この合同キャンプが成功するように、そして皆が楽しめるように

3ヶ月前からスケジュールを考えてくれたキャンプ班・スタッフの方々に感謝しています。ありがとうございました!!

今年はまだ始まったばかりです。1日1日を大切にし共に成長していきましょう(^_^)/

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

新年、餅つきと仲間の言葉

はいさ~い!!ぐすよーちゅうがらびな!!キュラブログ係です。

新年、明けましておめでとうございます。

今年も1年よろしくお願いします。

昨年末、キュラでは1年を通して変化という言葉がピックアップされました。

皆、変化のあった1年になりました。

今年は変化した僕らがどう動いていくか!?

注目して頂けたら嬉しいです!

それでは、今回お送りするのは、キュラと南城合同で行われた餅つきの様子です。

どうぞ~♪♪

DSCF3047

ハヤトさん、南城のメンバーと楽しそうに餅をつきます!

南城のメンバーとは初顔合わせです。

今年1年それぞれの目標ぶつけます!!

 

 

DSCF3015

ビヨ~~ンと伸びて、まるで僕らのノビシロのように見えてきます(笑)

ナガチャン!ナイスアシスト!!

「こわ~い」と言いつつ、勇敢に手を突かないよう注意をしてます。

 

 

DSCF3080

つきたての餅は最高で、口の中で「トロっと」とけてなくなります♪

ノドに詰まらせないように気をつけて!?皆、食べるのに夢中です。

 

 

DSCF3086

スタッフ陣の笑顔が僕らの励みになって、今年もいい年になる予感がします。

今年1年楽しみです!!

 

キュラと南城のメンバーが集まるなか、スタッフからの挨拶がありました。

「年末年始、何事もなく迎えられてる事がありがたい」という言葉や

新年、最初のアファメーション(感謝)の言葉が

「僕らの人生まだまだこれから!」と純粋に思う事が出来たり、

「ここからがスタートだから頑張ろう!」と分かち合うことができて、

本当に素晴らしい一年の始まりになりました。

皆様、今年もどうか温かく見守ってください。

今年一年も、ブログをよろしくお願いします。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

初詣編

はいさーい(^o^)

南城ブログ係のマサヤが担当させてもらいます。

沖縄の神社へ先日初詣に行ってきましたので、その様子をお伝えします。

大勢の参拝者と共にお参りしてきました。

DSCF3332  DSCF3336 DSCF3337

 

一部の仲間からコメントもらったので紹介したいと思います。

●大仏さん

神社でどんなお願いをしましたか?

1日でも早く施設を出れますように!

 

どんな1年にしたいですか?

ハッピーな1年にしたい。卒業して無駄にしてきた人生を残りの人生でゆっくり過ごしていきたい。

 

●マツさん

神社でどんなお願いしましたか?

いつも見守って頂きありがとうございます。これからも、お力添え願い致します。

 

どんな1年にしたいですか?

失敗を恐れず、積極的に行動したい。

 

●ボンタさん

神社でどんなお願いをしましたか?

お願い事はしていません。去年一年の感謝をしました。

 

どんな1年にしたいですか?

小川の様にさらさらと生きる。

 

●マサさん

神社でどんなお願いをしましたか?

クリスチャンなので、なにもお願いしていません。

 

どんな1年にしたいですか?

自分の悪い所を治して、社会復帰したい。

 

 

昼からは南城とキュラのスタッフ、クライアントみんなで餅つきをしました。

つきたての餅はとても柔くておいしく、きなこや大根おろし、納豆などと一緒に食べました。

DSCF3348 DSCF3349 DSCF3355 DSCF3362

DSCF3366 DSCF3364

DSCF3363 pczKkqny_i1YIi01546818485_1546818596

私は、神社でおみくじも引きましたが末吉でした。

書かれていたことが、今の自分に足りない所もあったので成長していけるように頑張っていこうと思いました。

新年始まったな~って感じました。

以上で終わりにしたいと思います。

 

次回は、書初め編をアキさんが担当です。お楽しみに。

 

 

 

釣りプログラム

ハイサーイ(^o^)沖縄もすっかり寒くなり、風邪をひく仲間もチラホラ出て来た今日このごろ

ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

月に1度のマリンプログラムというプログラムがあります。冬は釣り、サーフィン、屋内ワーク

の3つの中から選択しプログラムを受けます。

今回は釣りプログラムの風景をご紹介させていただきます。

 

まず最初にアキ君

IMG_0227-min

雨の中仕掛けを作るアキ君!!

 

 

次はツッチー!!

IMG_0216-min

来た来た来た!!!!!

小さい魚を釣り上げました!!

大変喜んでいました。

IMG_0217-min

 

次はやる気満々のダイスケ君!

 

s-min

 

 

 

 

 

本当に皆さん雨の中必死になりながら夜のおかずを釣りました。

 

続きまして釣りキチ、ヤスサン!!!

IMG_0226-min

大物狙いのヤスサン今回は何回も地球をを釣り上げ掛けましたね!

(笑)次回期待しましょう!

次はユウキさん穴釣り名人!!

IMG_0222-min

今回もユウキさんがやってくれました!!!!

何匹も釣り上げました。(小さい魚ばかり)(笑)

 

今回からブログ係についたツッチーです。!

今回一緒に釣りに行き思った事は、皆さん釣りに本気で、

雨の中嫌がらずしっかりみんな釣りプログラムに必死で、

とても一緒に釣りをしていて素直に楽しかったです。

色々皆さん釣り方が違う中助けあったり教えてあげたり

していて本当に人間って支えあって生きているのだなと

感じました、

次回1月8日『初詣編』をマサヤさんが紹介させていただきんます。

好ご期待!!