最近のコメント
access counter

Archive for 12月, 2018

今年1年ありがとうございました

ハイサーイ、キュラブログ係のノブです。

早いもので2018年も終わりを迎えようとしています。

今年最後のグループワークで今年1年どうだったかを話し合ったところ変化の1年だったと言う仲間が多かった印象でした。

デイケアの引越しから始まり、1月はキョウさんが繋がったり、1年の始まりから変化の1年になりました。

DSCN5997

そして、仲間全員で取り組んだ天道組!!

DSCN5259 - コピー

そして11月の行われたふくこいアジア祭り

DSCF0237 (800x600)

約1年の練習の成果や色々なイベントに出させていただいた事もあり、

見事7位入賞する事が出来ました。

 

それから、夏と冬の二度のキャンプ

DSCN4628 - コピー

DSCF2411

そして、先日久しぶりに新しい仲間が繋がりました。

その仲間の紹介は年明けにしたいと思っているのでお楽しみにー

DSCF2947 - コピー

など等、、、

ここには、書ききれない沢山の思い出や、イベントが様々ありました。

来年も、キュラブログを引き続き更新していきます!!

今年1年ブログを読んでいただきありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。

以上、キュラブログ係のノブがお送りしました。

 

筋トレ編

はいさーい。

ブログ係担当のソウヘイです!!

今回は、筋肉ムキムキアスリートの方々の紹介になります。

朝、昼、夜と休むこと無く、筋トレを継続している皆さんを見ていると感動します。

 

初めにイタル君。

DSCF3300

ベンチプレスMAX90キロ!!!!

見た目から男気あふれるイタル君ですが・・・

やっぱり筋トレでも男です!!

DSCF3302

ムキムキですね(;・∀・)

 

カズさん。

 

やはりこの方も見た目からして男気満載な方です。

まず継続力が凄まじいです。

休んでいる所を見たことがありません。

 

肉体は言わずともビューティフルです(*´ω`*)

 

トモさん

DSCF3309

ハウスが同じで毎日一緒に居ますが、やはり彼も毎日継続しています。

ハウスに帰宅したと同時にランニング〜体幹トレーニング。

デイケア内でも、筋トレを欠かすことはありません。

DSCF3313

肉体も初め見た時に比べると見間違えるほど鍛えあげられています!!

 

ソラさん

DSCF3322

一言・・・アスリートです。

運動をしていないと落ち着かない印象があります。

今度はフルマラソンにも出られるみたいで、本当にアスリートです。

何度か一緒にランニングに付き合わせて頂いてるのですが・・・到底ついていけません(笑)

DSCF3326

やはり肉体はムキムキで、筋トレをしている姿やトレーニングしている姿はやはり美しいですね。

 

今回記事を書いていて、気づいた点が一つあります。

やはり、皆さん継続力が凄いです。

本当に運動をすることが好きなんですね。

僕は、好きな事じゃないとここまで出来ないですm(_ _)m

さて今年はこの辺りで終わりです。皆さん良いお年を!!(´・ω・`)

次回は年明けになります。なんと新メンバー、ツッチー君が一発目。

釣りプログラム編を紹介させて頂きます、好ご期待。

セタさんクリーン3年

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。
今回クリーン3年を迎えられたセタさんの紹介です!(パチパチ)
セタさんは仲間の中でムードメーカー的な存在で、いつも皆を盛り上げてくれてます。
最近では涙もろい一面を見せてくれたり、セタさんの人間味で心を打つ事が多くあります。

それでは3年を迎えられた心境を話してくれてます。その模様です!どうぞ~!!(拍手)

DSCN6991

Q1、年齢と何の依存症か教えて下さい。

●40歳、ギャンブル依存症です。

Q2、依存行為をやめてから振り返って変わったと思う所を教えて下さい。

●自分がさみしがりやだという事に気付きました。

DSCN4580

Q3、最近はどういった取り組みをされてますか?

●ランニングと就労体験プログラムです。

Q4、取り組みの中で努力している事は何ですか?

●週3回は必ずランニングへ行く事です。今まで辛くなる事を

避けていましたが(汗)なんとか出来てます。

DSCF0043

Q5、この先の思い描いている夢は何ですか?

●経理の仕事をして会社に貢献したいのと、助けてもらった両親や友人に

自分の事を話したいです。

Q6、今まで仲間に助けてもらった事で何が印象に残ってますか?

●天道組ダンスの取り組みを通じて人との繋がりを感じました。両親や仲間との

コミュニケーションをとることが苦手でしたが、いつも側に仲間がいて

助言をしてくれました。

Q7、キュラブログを見て頂いている人々にメッセージをお願いします。

●少しづつですが全うな人生を歩んでいってると思います。

これからも頑張ります!!

DSCN4916

セタさんは僕等の先行くとして、とても頼もしい背中を見せてくれてます!

今後のセタさんの動向が楽しみです!!

ありがとうございました。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

体力の限界に挑む男たちの挑戦!!  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

季節も冬になり寒くなってきましたね。こちら沖縄も最高気温25℃を

下回るようになり、Tシャツを着ている人がほぼいなくなりました。

今、キュラでは新たな取り組みで、2月のマラソン大会に向けて頑張っています。

ダッチさんの「フルマラソンに出ようと思うけど、みんな出てみない?」という声掛けが

始まりでした。1人2人と次々に参加する仲間が増えていき、なんとキュラから16人の

仲間が参加する事になりました!!!!

それではメンバー紹介

フルマラソン(42.195km)

1.ダッチ

DSCF1721

目標:4時間28分を切る!

 

2.ハヤト

DSCN7009

目標:完走デスヨ♪

 

3.マル

DSCF1642

目標:12月23日時点で人生初10km走れました!

走りきりたいです。

 

4.ケイジロウ

DSCF1294

目標:時間内完走します!!有言実行するのみです。

 

5.リョウスケ

DSCF1450

目標:今何もしてないので、靴も何も無い、、、

靴を買う!なるようになる。

 

6.ノブ

DSCF2695

目標:まずは完走を目指します。

 

7.ナミ

DSCF1913

目標:自分のベストを尽くして、走り続けたいです。

継続は力なり!!

 

8.タッツー

DSCN6654

目標:限界突破!

 

9.カオル

DSCN6606

目標:初めて参加するのと、長距離を走るのが苦手なので

制限時間内での完走を目指します。

 

10.マサキ

DSCF1300

目標:初めてのフルマラソン参加ですが、一緒に走る仲間が

たくさんいるので、楽しんで走りたいです。目指せ完走!

 

11.ムレ

DSCN6875

目標:苦しくても進むのみ!!完走します。有言実行!!

 

12.ソエ

DSCN6643

目標:3時間台で完走!ワッショイ!!

 

13.あっちゃん

DSCN7044

目標:完走はもちろんで、プラスαペースを乱さず

全力で楽しみながら走りたいと思います。

仲間と共に一緒に行こ~~!!

 

10kmロードレース

14.テッシー

目標:まずは完走すること。とにかく無理をしない。

 

15.セタ

DSCN7046

目標:完走シマス!!

 

16.シンキチ

DSCF1752

目標:制限時間内に走りきる。

 

以上、16人の仲間が参加します。最近では、早起きして走る仲間、休日に走る仲間、

平日ハウスに戻ってから走る仲間、それぞれ自分の体力と相談しながら日々トレーニングしています。

初めてフルマラソンに参加する仲間が多いので、順位よりも完走目指して頑張ってほしいです!

キュラの中で誰が1位になるのか? 何人が完走できるのか?

2ヵ月後運命のスタート!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

仲間の旅立ち(タカ、タマちゃん、にんべん)編

はいさーい!!ブログ係のキヨシです(^^ゞ

今回は、12月末に施設を卒業していく仲間達の御紹介をしたいと思います。

卒業するタカさん、タマちゃん、にんべんさんに、あらかじめアンケートを取らせて 頂きました。

DSCF3285

それでは、早速スタート!!

 

 

DSCF3279

・アノニマスネーム  タカ

・クリーン期間   1年9ヶ月

・年齢   38歳

 

1.クライアント・コーディネーター時代を振り返って思うことは?(施設生活)

※説明  クライアント・・・依存症施設に入寮中の利用者  コーディネーター・・・依存症施設のスタッフ見習い

本当に色々な壁があったなーと思います。特に2018年、この1年は苦しい時も、辛い時もあり過ぎるくらいありました。

今となっては、仲間に支えられ、乗り越える力と経験を受け取れたと思います。

 

2.あなたにとって回復とは?

自分にとって回復とは、正直でいること・仲間と関わること・何よりも自分を大切にすることです。

あげればキリがないですが、自分が取る行動全てが回復の上にあるものと思っています。

 

3.施設の外に出て仕事をしていく上でアディクションを使わないために何が必要ですか?

ずばり、スポンサー(今後の回復を継続的に支援してくれる先ゆく仲間)・メンター(スポンサーの都合が悪い時に頼れる先ゆく仲間)・仲間・自助グループです。

施設に繋がって自分から発信することの良さを知ることが出来ました!!

 

4.プログラムを進め、社会復帰を目指しているクライアントの仲間達に一言お願いします。

自分の思い通りにならないことの方が多い中で、どんな思い、気持ち、姿勢で取り組むのか?実践するのか?

ということをこの施設の中で発見していって欲しいです。

 

5.最後に今後の抱負を聞かせて下さい。

人を大切にすること!!

正直になる勇気を持つこと!!

当たり前のことを当たり前と思うことなく、常に周囲の人に対しての感謝の気持ち、謙虚な姿勢を忘れないこと!!

 

 

DSCF3280

・アノニマスネーム  タマちゃん

・クリーン期間   1年9ヶ月

・年齢    36歳

 

1.クライアント・コーディネーター時代を振り返って思うことは?(施設生活)

繋がって良かったです。

しんどいことも楽しいことも同じくらいあって色んなことに向き合った約2年間でした。

 

2.あなたにとって回復とは?

・過去の思考や行動を断ち切ること

・過去の自分がでても昔の自分が出てると気付き、冷静に対処すること

・過去とは逆の生き方の継続、しんどいけど、それが健康的な生き方だと経験してきた、全ては自分の為に!!

・思い通りにならないことがあっても受け入れて行動して結果は委ねる

・良いも悪いも全て受け入れること。

・どんな自分でも認めて受け入れて自分を愛すること!!

 

3.施設の外に出て仕事をしていく上でアディクションを使わないために何が必要ですか?

・焦らないこと

・正直なれる場所、人間関係の構築を計る

・何でもやりすぎないで程々にすることで仕事と回復のバランスが保てると思うから、

しんどい時は立ち止まって冷静になって話や相談を出来ること

・分かったふりやまぁいいかをしないでコミュニケーションを絶やさないこと!!

 

4.プログラムを進め、社会復帰を目指しているクライアントの仲間達に一言お願いします。

自分と向き合う時間を大切に、そして楽しむこと。回復は楽しんだもん勝ちです。

 

5.最後に今後の抱負を聞かせて下さい。

自分を大切にして幸せになれたらいいですね。

 

 

DSCF3271

左側 アキさん    右側 にんべんさん

 

・アノニマスネーム   にんべん

・クリーン期間    2年4ヶ月

・年齢    59歳

 

1.クライアント時代を振り返って思うことは?(施設生活)

意識があるのは、就労に入ったここ4ヶ月程だと思います。それまでは夢うつつだったかな?(笑)

 

2.あなたにとって回復とは?

「神の計画に出会うこと(認識すること)」だと今は思ってます。

 

3.施設の外に出て仕事をしていく上でアディクションを使わないために何が必要ですか?

AAに通い続ける精神状態を保つこととそれを支えるアクティブな行動力

 

4.プログラムを進め、社会復帰を目指しているクライアントの仲間達に一言お願いします。

目的ありきではない「継続」に身を任せて(委ねて)下さい。

例えば、煙草を止めることを目標に始めた禁煙を達成した後にも「継続するのは何で

なんだろうか?」と、そこを考えて欲しい。

5.最後に今後の抱負を聞かせて下さい。

今は冗談の内の一つのように言ってますが、人生の締めくくりには、お遍路さんになっていたいと思っています。

 

続いて仲間から卒業する方々へのメッセージをご紹介したいと思います。

最初は、タカさんに宛てたメッセージです。

 

●タマちゃん

タカさんの第一印象はあまり覚えてないです・・・すいません(泣)

同じ時期に入ってきて年齢も近く、アディクションも一緒で、俺の中では、すぐ話せる存在にはなかった印象です。

きっとタカさんは、南城のムードメーカーで、そこら辺の芸人より全然面白いです。

また、頭が良く、何でもそつ無くこなす人だと思います。

それは、長所でもあり、短所かなとたまに思いますが・・・。

やるやるとは聞いてましたが、やる男です!!

やる時はやる、休む時は休む、メリハリのつけれる人であるかなと感じています・・・きっとね(笑)

今までタカさんとは、深い話や相談をしてきて大事な仲間で、しんどい時は頼れると思える人です。

それはこれから施設を卒業しても継続していけたらと思います。

出会いに感謝です。

これからもお互いに回復と幸せを!!

一緒に卒業できて嬉しく思います。

卒業おめでとう!!

 

●エイジさん

年齢も同じで、ここに繋がるまでの行ってきたこと(金銭問題)がそっくりでした。

タカさんと出会って、正直どこか救われた気持ちになったことも事実です。

考え方も似ている部分も多く、勝手に共感している部分はたくさんあります。

たぶん、この施設に来て出会った仲間で特別な一人だと思います。

口も悪く、相手の傷つくことをズケズケと言ったり、ブラックな部分もたくさんありますが、仲間想いの優しい男です。

これからの私の回復には必要な人ですし、彼が困っていたら出来る限り、手助けしてあげたい人です。

大阪に戻って、親・奥さん孝行して下さい!!

また、タカさん・タマちゃん・エイジでメシ食べに行こう!!

頑張れ!!タカさんの回復を心から願っています。

 

●ガクさん

なんと言ってもSB(スモールブラザー)!!

実は何にもしてません!!(笑)

でも確実に回復した仲間です!!

これからはもっともっと謙虚さを身に付けて共に回復したいと思う!!

今までありがとう!!

そして、これからもよろしくね!!

 

次にタマちゃんに宛てたメーセージです。

●タカさん

初めて会った時は、なんて冷たい人間なんだといった印象しかないです。血も涙もないのかと(笑)

しばらくして関わっていくようになると、根は人見知りな人なんだと解るのに時間はかかりませんでした。

2度目の施設を飛び出した時は、とても寂しいような悲しいような気持ちになりましたが、あれはあれでタマちゃんにとっては必要だったことなんだと思います。

それからのタマちゃんは見違える程に変わっていき、プログラムに取り組む姿勢や考え方は一目置いています。

今となっては、自分にとって必要不可欠な存在で、同じ日に卒業を迎えることをとても嬉しく思います。

また、これからもお互いにアディクションを使うことなく、幸せに生きていって欲しいと思います。

タマちゃんとの出会いは自分にとって宝であり、これからも大切にしたいです!

最後に卒業おめでとう!!

 

●エイジさん

この施設出会った仲間の中でも、最も特別な、そして私自身のこれからの回復に大きな影響を与えてくれる人です。

初めの頃は、口数も少なく、見た目もあれだから笑、ギャンブラーっぽく見えませんでした。

ただ、一緒に土曜日のドッグケアに入ったり、彼と行動するようになって、仲間想いの寂しがりやだったことが分かりました。

私個人としては、タマちゃんとは、一生の付き合いだと思っています。

今回、タマちゃんは卒業して愛知に戻られるけど、またタマちゃん、タカさん、エイジの3人でメシでも食べに行こう!!

心の底から応援してます!!頑張れ!!

 

●ソウヘイさん

初めの印象は怖かったです。スタッフの人なんだと思ってました。

タマちゃんとは、最初から最後までハウスも同じで、僕の中で、一番長い時間を共に出来た仲間だと思っています。

一言でいえば、大好きです。存在が大きすぎました。毎日、色々なことを話したり、時には厳しく助言してくれたり、気付きをすごくもらえました。

料理が上手くてよく作ってもらいました。タマちゃんの自家製テリヤキソースのパスタが大好きです。

顔には似合わず寂しがりやで、僕が部屋にいると、何度も入ってきてくれます(笑)

その時に布団とか隠されますし、でもそれも愛で、いつも元気をもらえています。

タマちゃんが卒業することに正直、寂しさを感じますし、まとめる人だっただけあり、この先不安があります。

でも今は、タマちゃんの助言もあり、前向きでいられています。

期待には絶対応えたいと思いますし、次に会える時にはもっと成長した姿を見せたいと思います。

最後に卒業本当におめでとうございます。

タマちゃんの今後の幸せを心より祈っています。また、笑顔で会いましょう!!

 

最後に、にんべんさんに宛てたメッセージです。

●トウマさん

にんべんさんは「めんどくさかった人」。

とにかく「皆のため」「皆もそう言ってる、思ってる」と自分の意見を代表者として

モーニングギャザリングの時間を目一杯、その時間に使っている時期があって大変でした。

でも、変わったんですよ。明るく、元気な人に!!

少ししか歩けなかったんですけど、朝の散歩に食べさせてくれるサンドイッチやおにぎり、ピクルスも最高でした。

今後は、アディクションのない明るく楽しい生活(老後?)を過ごして下さい。

 

●ガクさん

2日違いで入寮し、2年間ガッツリ関わった仲間です!!

自分と同じ頑固なアル中ですが、愛される頑固オヤジ目指して、これからも共に回復しましょう!!

2年間ありがとうございました!!

 

●ツマさん

にんべんさんの印象は、クソ真面目でテンションの高い、散歩と笑いとおせっかいが好きなおじい様って感じ(笑)

存在感はとてもあって、施設のご意見番だが、さほど影響力はない(笑)

スベリ芸でおなじみの人で、もはや芸術の域に達している(笑)

最初は面倒臭くてうざかったけど、今は一緒にいて本当に楽しいし、本気で笑えるwww

楽しい思い出は一生の宝です。また会いましょう!!お元気で!!

 

メッセージをくれた仲間の方々、あたたかいメッセージありがとうございました。

 

僕も最後に卒業される3名の方にメッセージを送らせてもらうと、

タカさんは、本当に頭の回転が早い人で面白さも兼ね備えていますし、ムードメーカー的な存在でいるので、卒業されることは喜ばしい反面、寂しさも感じています。

でも、必ず別れというものが訪れることは仕方のないことですし、心から応援して送り出してあげたいです。

これから施設を卒業してからが、また新たな人生に向けての第一歩だと思うので、精一杯頑張っていってほしいです。

 

タマちゃんは、見た目は結構怖そうな雰囲気を持っているんですが、心配りが出来る優しい仲間で、人一倍仲間思いが強い印象です。

実際に悩みがありそうな顔をしてれば、すぐ声を掛けてきてくれますし、12ステップの進み具合なども頻繁に聞いてきたりしてくれ、進んでないような状態であれば、

やる気を出させるために、さりげなく喝を入れてくれたりします。

また、休憩時間に将棋を一番した仲間で、負けず嫌いである分、中々負けを認めなくて、何度も勝負を挑まれたのが印象的です(笑)

でも、日に日に強くなっているのは、対局してる最中も感じ取れていて、成長が著しい脅威の存在ではありました(^o^;)/

もう対局できないと思うと悲しいですが、これまで施設で学んだことを胸に刻んで、これからの新たな人生を全うしていってほしいと思います!!

 

にんべんさんは、優しくて陽気な人で、とても話しやすく、人に対しての思いやりがとてもある仲間の印象です。

実際に、仲間のお祝いをする時などに自家製のピクルスをプレゼントしてくれたり、写真をプレゼントしてくれたりと、気遣いが本当にすごくて、感謝の気持ちしかなかったです。

ギターも上手で、仲間が卒業する時には、必ず曲を演奏して送り出してあげ、これまでいつも送り出す役をしていたニンベンさんがいなくなるのは、実感も湧きませんし、不思議な感じがします。

これまでひたむきに回復に取り組んできたニンベンさんであれば、これからも絶対大丈夫だと思いますし、希望と自信を持ってこれから社会に戻っていってほしいと思います!!

 

以上で、仲間の旅立ち編を終了させて頂きます。

 

ちなみに私ごとなんですが、これまで一年以上続けてきたブログ係から今月で離れることが決まりました(TOT)/

今まで閲覧して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

 

次回は、スタッフ休日(トウマ)編をソウヘイさんが担当してくれる予定です。

楽しみにしていて下さい。

 

それでは、この辺りで失礼します。ブログ係のキヨシがお送りしました(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食当紹介」編

みなさんこんにちは!ブログ係のゆうきです。

 

もうすぐクリスマス、そして、あっという間に年末が来て年が明けてしまいますね。

しかし、沖縄はそこまで寒くなくまだまだ年の瀬が迫ってきたという実感はありません。

こんなに暖かい冬は初めてです!!笑

 

さて、今回は「食当」編ということで、施設生活において行われているある日の食事当番について少しだけ紹介させていただきたいと思います。

 

取材日の食当のメンバーはマークン、トモさん、イタルさんでした。

この日のメニューは、昼が沖縄そば又は雑炊、夜は麻婆豆腐、長芋の漬物、鯖パスタでした。

この食事当番は、メインの人が2人、サブの人が1人という割り当てになっていて、実は食当も立派なプログラムなんですよ!

ちなみに、この日はマークンとトモさんがメインで、イタルさんがサブでした。

マークンは施設でも飛び抜けて料理が上手だと評判なので期待できますよ−!

is1O4DUqYOQntRQ1544682709_1544682745

おっ!やってますねー!午前中のプログラムが11時45分までで、それから13時15分までお昼休憩になっています。

だいたい11時30分頃からいい匂いがキッチンから漂ってきて、みんながソワソワし始めます!笑

DSCF3231DSCF3234

沖縄そばも雑炊も美味しそうですね−!ちなみに私は雑炊を食べましたが、とても美味しかったです!

お昼休みに入った途端にキッチンでは長蛇の列が出来ます。

お昼のプログラムも終わって16時から夕礼が30分程度あって、その後に夕食の時間となります。

食当の方は間もなく休憩しながら他の仲間達の夕食を作ります。

DSCF3239DSCF3240

写真はマークンとトモさんです。頑張って下さいね!

DSCF3237DSCF3236

美味しそうですねー!夕食の時間が待ち遠しいです!

DSCF3241

イタルさんもファイトー!

DSCF3244DSCF3245

おっ!夕食が出来上がったみたいですよ!

そして、お決まりの夕食の時間にはまたキッチンで長蛇の列が出来ます!笑

DSCF3247

美味しそうに食べてますね−。私も食べましたけど、期待通りとても美味しかったです!

 

もちろん食事が終わったら自分たちで後片付けをします。ごちそうさまでした。

 

以上のように、食当の人はその日は食当に追われて1日潰れてしまうくらい忙しいです。汗

最後の後片付けまであるので、終わった頃には夕方になっていて、私も何回かやったことありますが毎回ヘトヘトになっちゃいます!笑

この日の食当のマークン、トモさん、イタルさん、本当にお疲れ様でした!!そしてごちそうさまでした!!

以上が食当の紹介になります。

 

次回は「仲間の卒業(タマちゃん、ニンベンさん、タカさん)」編をキヨシさんが担当します。

 

スケボー編

ハイサイグスーヨー、ブログ係のアキです。

鼻をすする音や、くしゃみの音で季節の変わり目を感じる

この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は寒さに立ち向かう男を紹介します。

最近ワンネスでスケートボードがプチブームになっているのです。

元経験者や、初めて乗る人様々ですが、再び情熱を燃やし始めた

男、その名は・・・『ヨシカツ』君です!!

DSCF3257

彼にアンケートを取りましたので紹介しましょう。

スケボー(スケートボードの略)をはじめたのはいつ頃ですか?

16才くらいの時。

きっかけは?

周りの友達に誘われたのがきっかけです。

どのくらいやっていた?

半年くらいです。

好きなデッキのメーカーは?

エレメント

好きなトリックは?

オーリー

以上、アンケートに協力有難うです、

乗り始めの頃は体重の増加や、長年のブランクのせいで

プッシュ(乗って足でこぐ事)も危うい感じでしたが今では

勘を取り戻し、翼が生えたかのごとく飛び回っています(笑)

彼いわく、物事をやるかやらないかで、ヤル選択をしてスケ

ボーにノル事で見えてきた物もあり、その感覚を大事にした

いとのことでした。

以下に楽しく滑っている彼を撮影してみました。

DSCF3259 DSCF3262 DSCF3263 DSCF3264

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

次回は・食当編をユウキくんが、12/18日アップ予定です。

 

 

 

 

 

プレジャーで麺対決!!!  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよ~ちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

今回はプレジャーで麺対決をした時の様子を紹介したいと思います。

1チームが6人で4班で争うことになります。各チーム色んなアイディアで

美味しい食べ物を作っていきます。食べ終わったら自分のチーム以外に1人1票

ずつ入れていき、1番票が多いチームが優勝です。

さぁーどんな料理が出来るのでしょうーか??

 

DSCF1141

さぁ始まりました!麺対決。1人1人役割を決めて効率よく進めていきます。

料理が苦手な仲間は洗い物担当ではなく、料理が得意な仲間に教えて

もらいながら進めていくので安心です。

どんな料理ができるのか楽しみですね(^-^)/

 

DSCF1149

こちらは3班のケイジロウさんです!

あれー?麺対決なのにパン切ってますよ!?(笑)

今回はパン対決でしたっけ?もちろん違います。

しっかり者のケイジロウさんが間違えるわけありません。

パンに何かを挟むようです!

 

DSCF1233

ジャーン!!完成品です。

1班が『担つけそば』、2班が『混ぜそば』、3班が『焼きそばパン・焼きそば』、4班が『春雨』です。

美味しそう!!!!どれから食べようかな?

 

DSCF1243

司会はお馴染みのプレジャー係のナミさんです。

ナミさんは料理が得意な為、この日も自信満々です。

ちなみにナミさんは『担つけそば』で勝負しました。

勝つぞー!!オーーッ!!

 

DSCF1247

食事会です!!!自分の班の料理と各班が作った料理を食べます。

1班の『担つけそば』と2班の『混ぜそば』が美味しいと言う仲間が多かったように

感じましたが、果たし結果は??

 

DSCF1272

麺対決を制したのは・・・・・

3班の『焼きそばパン・焼きそば』でした!!!

どの班も美味しかったですが最後は定番の味で決まったのでしょうか?

3班の仲間おめでとう♪

 

毎日の食当で料理を作っているので、買出しから片付けまでとてもスムーズに出来ました!

そのため、当初予定していた時間より30分早く終わる事ができたので、残りの時間は

アイスブレイクをしました。米炊きができなかった仲間もどんどん作れるようになっており、

仲間の成長を感じられた良い1日でした!!!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

地からはい上がれ!! 道なき道、、、『天道』 ~後編~  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

今回は前回の続きで、ふくこいアジア祭りの後編を紹介したいと思います。

運命の日が来ました。2日目は3ヶ所で演舞する予定になっており、

審査対象になるのは1回目の演舞です。週間天気予報では雨でしたが、

琉球天道組の行いの良さでしょうか? とてもいい天気でした。天気も味方につけた

琉球天道組には敵はいません!!

行くぞー!! オッー(^^)/

 

DSCF0516 (800x600)DSCF0389 (800x600)

早朝、朝会が行われました。そこで驚きの発表がなんと!前日踊らないと言っていたヂンさんが踊ると宣言!?

沖縄代表ここに在りと言わんばかりで、僕等を驚かせてくれました。

昨日空いたセタさんのポジションにヂンさんが入り、いざ出陣!!

準備体操で体を温めて、気合十分です!練習でも手を抜かないのが僕等「天道」、

朝早いのもあって大声で近所迷惑にならないように配慮して、無音全力で踊ります。

小声で、行くぞ~

 

DSCF0237 (800x600) DSCF0255 (800x600)

昨年とは違い午前中の審査 です。目が覚めて間が無いため、その分しっかり気合を入れます。

13組中3位以内に入るのが、決勝へ行くための条件です。ここで負けれません。

まさに、リベンジ!集中力が途切れないように皆で声を掛け合います。

皆の想いと共に「天・道・ぐ~み~」の掛け声が舞い上がります!演舞開始です!!

最高のボルテージで、体全体を使って表現します。足で地面を踏み鳴らし、躍動します。

見てくれてる人々に懇親の想いを贈ります!!

燃えに、燃える天道!!

最高の踊りが出来ました。

 

DSCF0645 (800x600)DSCF0201 (800x600)

左はキュラのギャグマシーン『シンキチさん』です。

この日も前に出て琉球天道組の仲間を、笑わしてくれています。さすがです!!

右は琉球天道組キュラのリーダーあっちゃんです。

普段はおとなしく目立たない所もありますが、ダンスを踊れば別人です。

超カッコイイです!!

 

DSCF0658 (800x600)DSCF0667

審査発表の時間になり、各ブロックの上位3チームが決勝に進出でき、琉球天道組はAブロックでした。

昨年予選落ちした時の記憶、これで選ばれなかったらしょうがない!!色んなことを思った中の審査結果は・・・・

なっなっなんと1位でした!!!!!!!!!!!!!

やったぞー!!!!琉球天道組!!!!

予選1位で突破する事ができました。決勝進出の切符を勝ち取った琉球天道組は、決勝の舞台へ向かいました!

 

DSCF0246 (800x600)DSCF0249 (800x600)

決勝演舞です!!決勝には15チームが進出し、約120チームが参加したふくこいアジア祭りの頂点を決めます。

「最高の感謝で皆を包んでくれ」という今村先生の言葉で琉球天道組は一つになり、魂を込めた全力の演舞をした!!

その結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

DSCF1281DSCF1282

なんと・・・7位でした!!!おめでとう♪

声が嗄れてでない仲間、足や腰が痛い仲間、皆限界を迎えていましたが、誰一人「もう無理」

という仲間はいませんでした。そこには、昨年の悔しさ・もう一度人生をやり直そうという色々な

思いがあったからだと思います。結果は7位という素晴らしい結果でしたが、結果より学ぶ事の方が多かったです。

ダンスに対する気持ちや感謝の気持ち、色々な事を皆さんに教えて頂きました。応援して下さった家族・仲間

すべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!

以上、ふくこいアジア祭り紹介でした(^_^)/

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

ウェルカムパーティー(トシ、コシ含め3名)編

はいさーい!!

ブログ係のマサヤです。

もう12月なのに、まだまだ暖かい日が続き、冬がいつやってくるんだろうと思う今日この頃です。

 

今回は、つい先日行われたばかりのウェルカムパーティーの紹介をします。

新しく繋がった仲間(ニューカマー)3名を、先ゆくの仲間達で盛大にお祝いをしました\(^o^)/

写真をたくさん撮ったので、写真中心に載させていきます。

 

2BJOZwGOXQ9l_zJ1544427890_1544427930

 

午前中は他己紹介です。

先ゆく仲間達からの質問に答えていきます。

過去の失敗談や仕事の話など笑いが耐えませんでした。

また新しい1面が知れて、楽しい時間になりました。

 

Ws34zh3BrY33hzx1544427854_1544427867 xcu22vCArxIHXvv1544427763_1544427782  DSCF3201  DSCF3219

Xv2COtsCQoy0gog1544410739_1544410784

 

午後は、から揚げと手巻き寿司作りです。

有志で集まった、から揚げ班と3班に分かれて作りました。

限られた具材でも、バリエーション豊かに工夫して楽しんでいました。

山のように揚げてくれた、からあげ班の仲間達にも感謝です。

トシさん、コシさんも率先して巻いてくれていました。

コシさんは、軍艦巻まで作ってましたよ。

 

施設生活の中では、しんどいことや自分の問題に直面して苦しむことも多々あります。

仲間を信じ支え合い施設生活を頑張れている部分もあるので、繋がりを大切にしてもらいたいです。

 

次回は、スケボー特訓(ヨシカツ)編をアキさんが担当します。

お楽しみに!!