最近のコメント
access counter

Archive for 11月, 2018

RD編

はいさーい(^^)11月!!もうすぐ12月というのに、こちら沖縄は、まだまだ半袖

でも過ごせる程の気温で、とても過ごしやすいです!!

皆さんは如何お過ごしでしょうか?

今回は、施設で日々学んでるRDという授業風景をご紹介致します!!

 

DSCF3093

※RDをするBEXさん

 

RDとは、RECOVERY DYNAMICSの略です。

RDは依存症者の自助グループのテキスト、「アルコホーリクス・アノニマス」(ビッグブック)

に書かれている回復のプログラム「12 のステップ」を深く理解し、効果的に実行するため

の授業です。

 

DSCF3102

※RDを受けるNくん、トモくん、ユウスケくん

 

12 のステップ

私たちはアルコールに対し無力であり、思いどおりに生きていけなくなっていたことを認めた。

自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。

私たちの意志と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。

恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行い、それを表に作った。

神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質をありのままに認めた。

こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備がすべて整った。

私たちの短所を取り除いてくださいと、謙虚に神に求めた。

私たちが傷つけたすべての人の表を作り、その人たち全員に進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。

その人たちやほかの人を傷つけない限り、機会あるたびに、その人たちに直接埋め合わせをした。

10自分自身の棚卸しを続け、間違ったときはただちにそれを認めた。

11祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、

それを実践する力だけを求めた。

12これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、このメッセージをアルコホーリクに伝え、そして

私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力した。

 

アルコホリズムや他のアディクション(依存症)に苦しむ人々を治療し、回復を実現する為の、プログラムです!

週3回、午前中に実施されます(^^)

 

DSCF3094

※ステップ6RDセッション20(変わろうという気持ちになる)

 

DSCF3095

※恨みは手放さないと、霊的原理「愛」「寛容」「忍耐」が入ってこない!!!

 

DSCF3098DSCF3096

過去の生きづらい生き方を変えて、幸せな人生が送れるようにみんな頑張ってRDを受けています。

 

ここに居るみんな、回復に向けて一生懸命取り組んでおりますので、今後とも応援頂けたら嬉しい

です!!以上ブログ係のりでした(▼▼メ)

 

次回、11月20日「私の宝物(クニ)編」をマサヤくんが担当してくれます。

 

皆の好きなお菓子編

こんにちは~、ブログ係のアキです。

実は11/2にアップ予定のお菓子編だったのですが、自分の勘違いで

日にちが今日にずれこんでしまいました・・・以後、気を付けていきますね!!

では、気を取り直してお菓子編スタートです。まず一人目はツッチー君す

色々な色のラムネのお菓子がお気に入り

DSCF3081

 

二人目はフジ君です。昔からの定番ドーナツの奴です。

懐かしいですね。

DSCF3083

 

三人目はマー君です。オシャレな彼はいちいちお菓子までオシャレですね。

DSCF3085

 

四人目はマサ君です。彼の好きなものはそう、ゆでたまごです。

美味しいですよねー、この際、お菓子かどうかは無しにして、黄身と白身のハーモニ~(^^)

腹持ち抜群です!

DSCF3087

 

五人目は俺です。昔からカードとかが好きで、ついついガムしか入ってない

高めのヤツを買ってしまいがちです。

DSCF3088

 

最後はリク君です。

粉の奴でチューチュー吸う奴ですね。これもウマイです。

DSCF3089

 

昔は十円玉を握りしめて駄菓子屋によく走ったものですが、最近では

駄菓子屋もめっきり見かけなくなりました。

日々自分と向き合いながら生活している中で一息入れる時の

マストアイテム、安くて手軽でノリのよい駄菓子!!なんかイイですね。

では、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

次回はソウヘイ君がバースデースピーカー編をアップ予定です。

まだまだ暑いぜ!!! ビーチで誕生日会♪  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

こちら沖縄は11月に入っても最高気温25℃以上あり、

まだまだ半袖で過ごせます。ちなみにこの日の最高気温は28℃でした(笑)

さて、今回は10月、11月生まれの仲間の誕生日会をした時の様子を紹介したいと思います。

10月生まれは、ナミさん、キョウさん、マサキさん、

11月生まれはケイジロウさん、ムレさん、Say!さん、の6人です。

その様子をご覧ください

DSCN6841

ビーチは風が強かったため、なかなか火がつきませんでした。

仲間の協力もあって火がつきました。イエーイ!!

 

DSCN6859

誕生日の仲間です。

左から、ナミさん、マサキさん、キョウさん、Say!さん、ケイジロウさん、ムレさんです。

みんなに祝ってもらえてよかったですね♪

 

DSCN6860

セタさんの音頭でBBQがスタートしました。

いつも面白く頼りになるセタさんは、社会復帰目前です!

 

DSCN6911

10月生まれの左がキョウさん、右がナミさんです。

二人の共通点はカラオケが好きで、何時間でも歌っていられます♪

同じプレジャー班でもあり、プライベートも仲良しです。

 

DSCN6884

BBQ主役といえばやっぱり肉ですよね♪

肉を食べるスピードハンパねぇ~!!

油断もスキもない(笑)

 

DSCN6968

最後は焼そばです。

みんなのために汗を流しながら、カオルさんとリョウスケさんが

中心となって作ってくれました。

まいう~♪

 

海には入れなかったけど、キャッチボールをしたり海沿いに行って魚を見たり、

のんびりと過ごせました。ナミさん、キョウさん、マサキさん、ケイジロウさん、ムレさん、Say!さん

誕生日おめでとう♪  いい年になりますように!!

何回やってもBBQは楽しいですね♪  最高で~す(^-^)/

以上、プレジャー紹介でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

仲間とウィンドウショッピング♪  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

今回は、プレジャーでショッピングをした時の様子を紹介したいと思います。

暑かった夏が終わり、涼しく過ごしやすい季節になってきました♪

1班5人グループに分かれてスタートしたショッピング。

果たして自分目当ての物が見つけられるのでしょうか?

その様子をご覧ください。

DSCN6623

普段はメガネをかけないカオルさんですが、

さすが色男!!! メガネをかけても似合う!!

カッコイィィィーー♪

 

DSCN6628

ハイチーズ!みんなで記念写真♪♪

まるで修学旅行のようですね。

卒業してからも会えるといいね(^-^)

 

DSCN6654

スポーツもダンスもすべてにおいて万能なタッツーさん!!

この写真も決まってますね~

しかもカラオケも上手いんですよ♪

 

DSCN6666

入所して3ヶ月経ったカズヤンです!!

出会った当初はあまり元気がありませんでしたが、

今ではこんなに元気になりました。

 

DSCN6615

あれれ!?あっちゃん!!何してるの?

キャラクターと遊んで場合じゃないですよ。

もうすぐふくこいなんだから(笑)

気合入れていきましょう!!!!!

 

DSCN6663

この日はセタさんもプレジャーに参加できました。

セタさんは面白いし、話しやすい事もあり、セタさんの周りには

仲間が集まってきます。羨ましいですね♪♪

 

10月最後のショッピングはどうでしたか?楽しめましたか?

沖縄で有名なルートビアの飲み放題があり、クセが強いため好みが分かれますね♪

3時間という長いショッピングでしたが、仲間の誕生日プレゼントを買ったり

昼食を仲間と食べたりと各班それぞれ思い出ができたと思います。

以上、プレジャー紹介でした(^-^)/

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

役割紹介(HK)編

はいさーい!!ブログ係のキヨシです!!

今回は、施設の役割の中のHK(ハウスキーパー)について御紹介をしたいと思います。

DSCF3091

HKメンバー(6名) まーくん、カズ、ヒデ、トモ、マツ、(マサアキ)

リーダー まーくん

 

細かい説明をしますと、役割の種類は6種類あって、今回、御紹介するHK(ハウスキーパー)に加え、DC(ドッグケア)、TC(治療共同体)、KP(郊外プログラム)、チャリ部(自転車メンテナンス)、ブログ係と数多くあります。

その中でHKは、デイケアやハウスでの生活面の重要な責務を担っており、日々、必要となってくる食料品や日用品の購入をして仕分けを行ったり、プログラムの一貫として含まれている食当のメンバーの構成、定期的に行われている大掃除に関して事前に指示を出したりと大変ハードです。

これは私の個人的な印象ですが、HKは責任感と思いやりがある人でなければ、つとまらず、かなりしんどい役割だと思います。

DSCF3101

左 カズさん  右 ブログ係のソウヘイさん

今回、HKのメンバーのカズさんに代表してアンケートを取りましたので、ご紹介します。

 

1.HKとは?

パン・牛乳・日用品などの管理をする役割です。

一言でいうと、縁の下の力持ちです。

2.今まで一番大変だったことは?

パン・牛乳の数を間違えたら仲間に迷惑がかかるのでミスをしないように気を配ることですね。

3.日々の中で辛い仕事内容は?

ハウス間とデイケア内のパン・牛乳・日用品の割り振りをしなければならない木曜日と発注集計作成をする月曜日が忙しいです。

4.今後の目標

HKの役割事を確実に遂行し、より良くしていくために大切なことは、メンバー内の意思疎通です。

 

カズさんアンケートのご協力ありがとうございました。

 

今回は、HKの役割の御紹介をしましたが、今後も色々な役割を紹介をしていきたいと考えているので今後も楽しみにしていて下さい。

 

次回  11/16(金) RD(リカバリー ダイナミクス)編   のりさん担当

以上   ブログ係のキヨシでしたー(^^♪

 

バースディスピーカー(トウマ2年、ヂン9年、にんべん2年)編

ハイサーイ!お久しぶりです。

ブログ係のソウヘイです。

11月ですね〜沖縄もすごく過ごしやすくなってました。

さて今回は、トウマさん、ヂンさん、にんべんさんのバースディスピーカーの様子を紹介させて頂きます!

 

DSCF2975

 

ヂンさんは仕事上の都合で不在でしたが

いつも通りの大盛り上がりの明るい雰囲気で始まりました。

DSCF2973

DSCF2977

仲間からのメッセージ。

盛り上がるシーンや感動するシーンがありました。

やっぱりバースディを迎えられた三人は愛されてるなと感じました。

DSCF2968

幸せそうです(=^・^=)

DSCF2971

お二人からメッセージも頂きました!!

先ゆく先輩の言葉って本当に心に響くものばかりなんですよね(´・ω・`)

今回のバースディも素晴らしい時間になりました。

 

トウマさん2年、にんべんさん2年、ヂンさん9年

本当におめでとうございます。

これからも共に回復を、そしてよろしくお願いします!!

次回告知です。

11月3日火曜日 役割紹介(ハウスキーパー)編をキヨシさんがアップ予定です。

 

 

ニューカマー紹介(イタル、ダイ、フジ編)

皆さん、こんにちは!!今回から新しくブログ係に入ることになったユウキです。

これから少しずつですが、担当させていただくことになりましたので、よろしくお願いします。

 

さて、もうすぐ11月になろうとしていますが、沖縄も少し肌寒くなってまいりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので外出から戻ったら、うがいや手洗い等行って

皆さんも身体のケアをしてあげてくださいね!

 

今回は南城デイケアセンターに新しく仲間に加わった「フジさん、ダイさん、イタルさん」の

3人の方にインタビューをしましたので紹介させて頂きます。

 

それでは、まずフジさんから紹介します。

 

アノニマスネーム フジ

年齢 35歳

アディクション 酒

アディクション使用期間 約18年

施設に繋がった日 平成30年10月26日

出身地 内緒

趣味 野球観戦

好きな芸能人 わたべあつろう

1.施設に繋がった経緯

主に弟が調べてくれた→10月26日にインタベ

 

2.施設(沖縄)に来て困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

気候

 

3.今、一番やってみたいこと

アディクション以外で多幸感を感じられそうなこと

 

4.今後の抱負

とりあえず飲まない

 

5.将来の夢

今は未だ無い

 

6.アディクションにまつわる失敗談

道端で寝て警察に保護される(何度も)

その他、多すぎて書ききれません(笑)

 

次に、ダイさんの紹介をしたいと思います。

 

アノニマスネーム ダイ

年齢 51歳

アディクション アルコール

アディクション使用期間 約30年

施設に繋がった日 平成30年10月23日

出身地 内緒

趣味 釣り

好きな芸能人 中山美穂

1.施設に繋がった経緯

市役所の方から話があり繋がりました

 

2.施設(沖縄)に来て困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

何もまだわからないので色々と教えてください

 

3.今、一番やってみたいこと

釣り

 

4.今後の抱負

早く立ち上がって、頑張っていきたいと思います

 

5.将来の夢

子供たちに会いたいです

 

6.アディクションにまつわる失敗談

お酒で仕事をなくしました

 

最後に、イタルさんの紹介をしたいと思います。

 

アノニマスネーム イタル

年齢 21歳

アディクション 大麻、酒

アディクション使用期間 約5年

施設に繋がった日 平成30年10月15日

出身地 内緒

趣味 音楽、映画、サッカー、読書

好きな芸能人 YDIZZY

1.施設に繋がった経緯

弁護士の紹介

 

2.施設(沖縄)に来て困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

特になし

 

3.今、一番やってみたいこと

平和記念公園に行きたい

 

4.今後の抱負

酒、大麻に頼らない生活

 

5.将来の夢

歌手、料理人、バーテンダー

 

6.アディクションにまつわる失敗談

大麻を吸って、酒を飲んで会社の先輩とケンカになった

 

今回繋がった3人の方は皆さん、なんとアディクションが共通してアルコールなんです!

繋がった日も互いに近く、ほとんど同期なので、これから仲良くしてくださいね。

そして何よりも、私も含めて、先に繋がった仲間たちと少しでも早く仲良くなって下さいね。

施設での生活は辛いことばかりではなく楽しいことも、いっぱいありますので、精一杯

依存症からの回復に向けて頑張ってもらいたいと思います。

 

それではこの辺で失礼します。

以上ブログ係の新メンバー、ユウキでした。

 

次回、担当ソウヘイで「BDスピーカー」を予定しています。

琉球天道組 軌跡 part1

今回は、琉球天道組の今までの軌跡を辿っていきます!

 

0274_original

 

出会いは、約1年半前。

沖縄で開かれた関西京都今村組の公演に、私たちを呼んで下さったところからでした。

 

『君たちにしかできない踊りが絶対にある。一緒にやろう!』

関西京都今村組の代表者である今村先生のこの一言で、琉球天道組が始動するきっかけになります。

 

 

初めての練習は、ミーティングから始まりました。

ダンスをすることに抵抗がある人もいました。

人前で踊る事に恐さや恥ずかしさを感じる人もいました。

自分にできるのか不安でいっぱいの人もいました。

 

DSCN5854

 

 

『福岡のふくこい祭りに出場して優勝する。それを目標にやっていこう。お前らならできる!』

今村先生の熱い想いに心を動かされました。

先生の気持ちに少しでも答えよう。それが今の自分たちにできる一番の恩返しだ。

そして、名もないダンスチームが結成されました。

 

DSCN5849

DSCN2744

 

自分たちが踊る「天道」というダンスを見て、多くの人がこれが自分にできるのか?と感じたはずです。

それでも私たちは全力で取り組みました。

 

DSCN6230

 

『お前らは覚えがめちゃくちゃ早い。お世辞じゃなく、本当に優勝も夢じゃないぞ。』

練習を重ねるにつれて、どんどん踊れるようになっていくのがワクワクしました。

 

DSCN6247

 

本当にダンスができるようになるのか?

そう思っていた自分がいつの間にかいなくなり、もっと頑張ろう、もっと出来るようになろう、そしてふくこい祭りで優勝しよう。そんな気持ちへと変化していきました。

 

DSCN3500

 

全体での練習だけでなく、自主練も積極的に取り組みます。

ふくこい祭りまで準備を進めていきます。

 

DSCN2819

 

本番まであと少し。

 

DSCN2619

 

全体での練習が開かれたとき、私たちは琉球天道組というチーム名を授かりました。

 

天道是か非か

”天は善人には福をもたらし悪人には災いをもたらすというが、現実に善人が苦しんでいるのを見ると、天がほんとうに正しいか疑問である”,という意味がこの言葉にはあります。

『この天道是か非かという言葉が、今の君たちにすごく当てはまるように感じて、天道組という名前を付けさせてもらいました。』

 

今村組伝統の大旗も受け取り、私たちの気持ちも最高潮に仕上がりました。

 

DSCN3496

 

琉球天道組という名を背負って、いざ福岡ふくこい祭りへ!!!

 

DSCN3565

琉球天道組 軌跡 part2

いよいよ、ふくこい祭りです!

0272_original

 

ふくこい祭り1日目

1日目は審査がなく、リハーサルも兼ねての公演です。

0008_original

DSCN7665

 

関西京都今村組のメンバーが遠くから駆けつけてくれました。

彼らのサポートの下、最終チェックを行います。

みんなの気合も最高潮!

 

0064_original

DSCN7659

 

 

いざ、演舞!

人前で踊る事に恥ずかしさや怖さ、今村先生や今村組のメンバーへの感謝の気持ち。

様々な想いを全て踊りにぶつけ、全力の演舞を披露しました。

 

0279_original

 

0198_original

 

公演が終わってすぐに、1人のお客さんが駆けつけてくれました。

アルコール依存で親族を亡くされた方でした。

『あなたたちの踊りをみて、心が打たれました。私ももう1度頑張ろうと思えました。』

そう伝えてくれました。

 

この言葉を聞いて涙を流す仲間が何人もいました。

1人でも多くの人に自分の思い、生き様が伝わってくれた事に感謝が生まれ、明日の本番も全力で踊り切る事を心に誓いました。

 

0061_original

 

その夜にミーティングが行われました。

1日目の公演を通して、昔の自分を思い出し、苦しんでいる仲間が正直に自分の思いを話をしてくれました。

『自分はここにいていい人間なのか。皆と踊ってもいいのか。そう考えるとしんどくなってくる。』

皆の前で思いをぶつけてくれた仲間に拍手が起こりました。

 

全員でやってこその、天道組。一人でも欠けたら天道組じゃない。

仲間が思いをぶつけてくれた事で、より一層団結力が高まり、明日の本番に向けての最高の前夜となりました。

 

0041_original

0078_original

 

もう1つ話がありました。

明日、勝ちに行くために、入れ墨を隠すか隠さないかです。

『隠しても隠さないでも、俺たちらしさは変わらない。絶対に勝ちたい。少しでも勝てる可能性を上げる為に隠してでも踊ろう。』

絶対に勝とう!!

全員の気持ちが一致した瞬間でした。

 

0240_original

 

 

ふくこい祭り2日目!!!

審査の日(本番)がやってきました。

 

0077_original

 

ふくこい祭り前日に、親族を亡くした仲間もいました。

自分自身の気持ちと葛藤している仲間もいました。

連日の演舞で体もボロボロ、声もかれている仲間もいました。

 

0086_original

 

『たった4分の演舞のために何時間も全力で練習してきたんや!お前らならできる!!それを見せつけてやろうや!!』

今村先生の言葉を信じて、それぞれが様々な想いを込めて、ステージに立ちました。

 

0198_original

0225_original

 

ぶっ倒れるくらい全力で踊り切りました。

 

0208_original

0285_original

 

後は審査を待つのみです。

 

0277_original

 

結果は、決勝には上がれませんでした。

その場で泣き崩れる仲間もいました。

 

『悔しい。とにかく悔しい。だから来年絶対にリベンジする。』

 

この想いを背負って、来年のふくこいに向けて、新たに琉球天道組が始動しました。

 

0274_original

琉球天道組 軌跡 part3

ふくこい祭りが終わり、新たなメンバーが加わり、新たな琉球天道組となりました。

 

0274_original

 

前回ふくこい祭りで披露した「天道」だけでなく、「乾坤一擲」という新しいダンスにも取り組みました。

新メンバーは「天道」を、旧メンバーは「乾坤一擲」を練習してきます。

 

DSCN4210

DSCN4486

 

今までの「天道」よりも、難易度が高い「乾坤一擲」に苦戦します。

新メンバーは、イチから「天道」の練習という事で、こちらもまた苦戦しています。

 

DSCN5876

 

 

今年の4月に、関西京都今村組の沖縄ライブにゲストとして出演させて頂きました。

その際に、「天道」と「乾坤一擲」の両方を披露させて頂きました。

ふくこい祭りとはまた違った雰囲気で、琉球天道組にとって、とても貴重な経験になりました。

 

DSCN3891

DSCN3903

 

 

7月にはまた新たなメンバーが加わり、豊崎での祭りにも参加させて頂きました。

沖縄も猛暑の中、いつも通り全力で演舞させていただきました!!!

 

DSCN5253

DSCN5261

 

 

先日には、沖縄てだこ祭りにも参加させていただき、「天道」を披露させいて頂きました。

公演に参加させて頂くたびに、一味違った天道組になっています。

 

 

沖縄のハンドボールチームである琉球コラソンの公式試合のハーフタイムに呼んでいただき、

「天道」を披露させていただきました。

 

DSCN8285

DSCN8266

 

前回のふくこい祭りから1年間、様々な経験をさせて頂き、より団結力の高まった琉球天道組。

 

今回の11月のふくこい祭りには、前回同様「天道」で乗り込みます!!!

リベンジです!

 

DSCN2685

DSCN2644

 

今、私たちは2度目のふくこい祭りに向けて、全力で練習しています。

前回のふくこい祭りを超える、最高の演舞を披露してみせます!!!

目指すは優勝!

 

0284_original