最近のコメント
access counter

Archive for 11月, 2018

ニューカマー紹介(コシ、トシ)編

ハイサーイ!!南城ブログ係のソウヘイです。もう12月ですね。

沖縄はまだまだあたたかいです(´・ω・`)

今回は、新しい仲間も増えてきたので一人ずつ紹介させて頂きます!!

 

一人目

DSCF3175

アノニマスネーム コシ 年齢29才

アディクション ギャンブル アディクション使用期間 10年

施設に繋がった日 H30年 11月 19日

出身地 ドライブ 映画を見る

好きな芸能人 ダウンタウン

DSCF3173

1,施設に繋がった経緯

両親とセミナーへ参加して、自分の意志で施設への入所を希望しました。

2,施設(沖縄)に来て困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

慣れない場所での生活だけど

良い仲間ばかりだから(共感だったり、分かち合える)から頑張れる。

3,今、一番やってみたいこと

サーフィン

4,今後の抱負

第一に自分の回復

第二に親、親戚等の信頼(信用)を得られるよう努力する

5,将来の夢

結婚!

再び家族と笑顔で過ごすこ事。

6,アディクションにまつわる失敗談

多額の借金を抱える。

会社のお金を使い込んで会社をクビになった

家族との関係を悪化させてしまった。

 

 

 

二人目

アノニマスネーム トシ

 

今回はトシさんにアンケートを取ることが出来なかったので

僕からトシさんの印象を書かせて頂こうと思います。

トシさんは凄く明るくて、皆から早くも愛される存在です!

これからの盛り上げ役として期待の星ですね☆彡

 

改めて仲間っていいですね!!みんな仲がよく明るい場所です。

DSCF2658

以上2名の方を紹介させていただきましたが、コシさんは僕とハウスも同じなんですよ!!

その分関わる時間も増えるので、嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いします(*´ω`*)

 

以上南城ブログ係ソウヘイでした。

次回は12月4日㈫ 私の宝物《マサ》編をキヨシさんが担当予定です。

 

 

 

 

キャンプ班始動編

みなさんこんにちは!ブログ係のユウキ2回目の登場です!

沖縄も段々と寒くなってきたとは言っても11月というのに相変わらずそんなに寒くない日が続いています。

私は沖縄に来て初めての冬を過ごしていますがこんなにも内地の気候と違うものかと日々驚かされています!汗

最近、体調を崩している仲間も多いので皆さんも体調管理は気をつけてくださいね!(私はバカなので相変わらず元気ですけどね・・・笑)

さて、施設では冬のキャンプの時期が迫ってきました。

そこで迫るキャンプに向けて新たにキャンプ班が結成されたのでそのキャンプ班の始動編ということで今回は紹介させて頂きたいと思います。

 

まずキャンプ班のメンバーを紹介したいと思います。

NZgzW98Q0izvA5R1543305379_1543305429

メンバーは前列の左から順番にアキさん、ウランさん、コウちゃん、

後列の左から順番にソラさん、ソウヘイさん、マサヤさん、モトさん、そして私ユウキです。

それと、ここには写っていませんがタマちゃんが携帯を持っていない私たちのために連絡役として

手伝ってくれることになりました。タマちゃんさんよろしくお願いします!

 

次にメンバー一人一人にキャンプについてのアンケートを実施したので

一人ずつ紹介していきたいと思います。写真を入れながら紹介していきますね。

 

「アキさん」

1.キャンプでの役割は?

他のキャンプメンバーのサポートです。

 

2.なぜ、キャンプ係に入ったのか?

地理感があるので少しでも役に立つかと思ったからです。

 

3.キャンプへの意気込み、その他やりたいこと等

みんなで楽しめたらOK!手の足りない所に回ります!

 

DSCF3150DSCF3139

左の写真がキャンプ班のミーティングで、右の写真がモトさんがパソコンでキャンプの調べものをしている様子です!

 

「ウランさん」

1.キャンプでの役割は?

食事係です。

 

2.なぜ、キャンプ係に入ったのか?

少しでも自分の自信に繋げたかったからです。

 

3.キャンプへの意気込み、その他やりたいこと等

キャンプ係は初めてなので不安しかないです。でも楽しめたらいいなと思います!

 

DSCF3135

 

「コウちゃん」

1.キャンプ係での役割は?

食事係です。

 

2.なぜ、キャンプ係に入ったのか?

恐らく最後のキャンプになると思うのでみんなと何か出来たら

良いなと思って入りました。

 

3.キャンプへの意気込み、その他やりたいこと等

とにかく出来ることをやって楽しみたいです!

 

「ソラさん」

1.キャンプ係での役割は?

タイムテーブル作成です。

 

2.なぜ、キャンプに入ったのか?

もともとアウトドアが好きで、役割事に参加していく中で回復を通じた

成長にしたかったからです!

 

3.キャンプへの意気込み、その他やりたいこと等

一年の中でも限られた行事なので、みんなで楽しめるようにしたいです!

いい思い出となるように祈っています!

 

DSCF3141

私も頑張ってますよ!笑

 

「ソウヘイさん」

1.キャンプ係での役割は?

レクリエーションです。

 

2.なぜ、キャンプ係に入ったのか?

何か欲しかったからです。

やりがいとか、達成感とか・・・笑

 

3.キャンプへの意気込み、その他やりたいこと等

まだまだ人任せですが自分に出来ることは全部したいです!

あの時のキャンプ楽しかったなと思えるようなものを作りたいです!

 

DSCF3147

 

「マサヤさん」

1.キャンプ係での役割は?

会計です。

 

2.なぜ、キャンプ係に入ったのか?

1回は経験しておこうと思ったからです。

それと縁の下の力持ちみたいなことが好きだからです。

 

3.キャンプへの意気込み、その他やりたいこと等

予算内でしっかり楽しめて、皆が楽しんで良い思い出になったと言ってくれるように

頑張りたいです!

次回、キャンプ係やってみたいなと言ってくれる人がいれば自分もやってよかったと思えます!

 

DSCF3138

レクリエーションでの出し物についてアイデアを集結させてそれをまとめました!

 

「モトさん」

1.キャンプ係での役割は?

リーダーと言う名の特に何もしない役です!(皆に助けてもらってます。有難うございます!)

 

2.なぜ、キャンプ係に入ったのか?

本当はやる気0だったけど、誰かがやらないと物事が進まないし、

面倒くさいと思ったからこそやるかと思いました。

 

3.キャンプへの意気込み、その他やりたいこと等

折角キャンプ班になったので仲間と一緒に楽しいキャンプを企画、実行します!

一人一人が責任を持って役割をこなしてくれるので良いモチベーションをキープしていきまぁーす!

 

最後に、私「ユウキ」です!

1.キャンプ係での役割は?

レクリエーション企画です!

 

2.なぜ、キャンプ係に入ったのか?

本当はやりたくなかったんですけど、他の仲間に推された事もあったのであまり気は進まなかったですけど

引き受けました!笑

 

3.キャンプへの意気込み、その他やりたいこと等

以前、郊外プログラム係としてみんなの楽しいことを企画していたので、その時の経験を活かして最高のキャンプに

なるように自分の責務を果たしたいと思います!

 

以上、私を含めて8人のメンバーで今回のキャンプを企画することになりました。また、今回のキャンプにおいては

もうひとつのキュラという同じグループの別の施設と合同で行うことになったので厳密に言えば10数名で一緒に

やっていきます。年間の1大イベントなので仲間達と力を合わせて最高のキャンプになるように頑張りたいと思います!

キャンプ場やキャンプの詳細についてはキャンプが終わってからまた特集させてもらいたいと思いますので

乞うご期待下さい!それではこの辺で失礼します!

 

次回は、新しく施設に繋がった仲間達「ニューカマー紹介」についてソウヘイくんが担当の予定です。

 

 

トミさんクリーン3年

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。
今回はクリーン3年を迎えたトミさんを紹介します。
トミさんは、現在、スタッフをしていて、 主に事務のお仕事をしています。
年齢は若く、とてもチャーミングな方です。仕事の傍ら、元々クライアントだった
経験を生かして、僕らの相談にも乗ってくれます。とても信頼できる仲間です!
それでは、トミさんの紹介です。どうぞ!!

DSCN3940

 

Q、年齢と何の依存症か教えて下さい。
A、23歳、ギャンブル依存症です。

 

Q、依存行為をやめてから、振り返って変わったと思うところを教えて下さい。
A、相手の気持ちを考える事が出来るようになりました。

 

DSCN7490

Q、最近は、どういった取り組みをされてますか?
A、将来に向けて自発的に行動していく事をしてます。

 

Q、取り組みの中で、努力してる事は何ですか?
A、報・連・相

 

DSCN5265

Q、この先の思い描いてる夢は何ですか?
A、40歳までに会社を持ち、安定してます。人との輪を広げていく感じです。

 

Q、今まで仲間に助けてもらった事で、何が印象に残ってますか?
A、毎日毎日すねている自分の話を聞いてくれた事です。

 

DSCF0109

Q、キュラブログを見て頂いている人々に、メッセージをお願いします。
A、本当に幸せを願ってくれるとうれしいです。

 

今回、コメントを頂くにあたって、仕事で忙しい中で、快く引き受けてくれた事と

夢がとても具体的だったのが印象的でした。同じ仲間として、これからのトミさんに

エールを贈ります「ファイト~!!」

トミさん、ありがとうございました!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

 

沖縄の方言

はいさいぐすーよー、ブログ係のアキやいびーん
(こんにちはみなさん、ブログ係のアキです)
今回は沖縄の方言を紹介していきたいと思います。海に囲まれた島国で使われてきた独特の言葉で、琉
球語沖縄方言(琉球語派沖縄語)と呼ばれていて。主に分けると、北部、中部、南部、とあり同じ沖縄の中で
も地域によって、また部落によっても若干の違いがあるようです。
廃藩置県の後、沖縄に方言禁止令(戦時中は特に厳しかったとか)が出されたらしく、父が子供の頃学校で
方言を喋ると、罰として『方言札』なるものを一日中首にぶら下げられたそうです。時がたつにつれて方言が薄
れてきているのを感じます。実際自分の世代では100%方言を理解できる人は探すのも難しいくらいではない
でしょうか。しかし、まだ言葉の端々に出てくる方言にしっかりと沖縄人の実感を感じたりする今日この頃です。
ここからは、未だによく使われる言葉の一部を紹介しましょう。(クニくんに言葉で浮かぶイメージをイラストにし
てもらいました、感謝です(*ゝω・)

やっけー(ヤバイ)

使い方としては、やっけー、ティッシュが切れてるやっしー

※ヤバイ、ティッシュが切れてるジャーン

DSCF3115

あがー

※痛い

近くでアガーって聴こえたら近くに沖縄人がいるはずです。

DSCF3116

ユタシク

※よろしく

ゆたしくやー、よろしくねー

DSCF3120

てーげー

※適当、良い加減

てーげーやさ、適当で良いや

DSCF3119

 

 

 

 

わじわじー

※イライラ

しに、ワジワジーする、めっちゃイライラする

DSCF3117

日常的に今も使われている方言をいくつか紹介しましたが、

方言ならではの表現やイントネーションなどまだまだありま

すので、又紹介出来る機会が有ればと思います。

今回はこの辺で終わります。

次回は11月27日ユウキくんのキャンプ始動編です

乞うご期待!!

私の宝物(クニ)編

はいさ~~い!!

南城ブログ係のマサヤです。

一時期寒かったんですが、また暑い日が続いています。

今回は、クニくんの宝物を紹介させてもらいます。

 

 

DSCF3105

~お財布~

自分の誕生日に母からもらった物で5.6年ぐらい使っている財布です。

アディクションまっさかりの時から持っているので、自分の事をよく知っている物です。

これからも共に歩んでいきたい相棒です。

 

 

DSCF3107

~ペンケースと文房具~

自分はよく絵を描くのですが、そのために必要な相棒達です。

手に持っているペンは、0.5ミリと0.3ミリのシャーペンと、青色の芯が入っているシャーペンです。

本当は、内地にいる時は2Bや青色鉛筆を使っていました。

しかし、今はお金的にピンチなのでシャーペンで節約です。

ちなみに0.5ミリは4Bの濃さをチョイス。

ペンケースは、リョウくんから貰った物で、いろんな物がジャストフィットして入ってくれてるので、本当に重宝しています。

ありがとう!!

ちなみにデザインはコナンに出てくる薬のデザインです。

 

 

DSCF3106

〜色えんぴつ〜

大将くんから貰った思い出の詰まった物です。

オタク仲間のバースデーには、せんえつながら絵を描いてプレゼントしたりするのですが、その際この色えんぴつを使います。

ペンよりもやさしい色が出せたり、強く描いたりする事で、色の強弱をつける上に、間違った時にも手直しできるすぐれ物です。

大将くんに貰った色えんぴつで、いろんな人を笑顔にできたらなぁと思っています。

 

 

DSCF3109 DSCF3108

 

これら宝物のひとつひとつにドラマや思い入れがありましたね。

ハウスでも賑やかなクニくん、仲間と宝物を大切に沖縄生活を楽しんでもらいたいです。

このあたりで失礼します。

 

次回は、23日(金)沖縄の方言編アキくんが担当です。

お楽しみに!!

 

RD編

はいさーい(^^)11月!!もうすぐ12月というのに、こちら沖縄は、まだまだ半袖

でも過ごせる程の気温で、とても過ごしやすいです!!

皆さんは如何お過ごしでしょうか?

今回は、施設で日々学んでるRDという授業風景をご紹介致します!!

 

DSCF3093

※RDをするBEXさん

 

RDとは、RECOVERY DYNAMICSの略です。

RDは依存症者の自助グループのテキスト、「アルコホーリクス・アノニマス」(ビッグブック)

に書かれている回復のプログラム「12 のステップ」を深く理解し、効果的に実行するため

の授業です。

 

12 のステップ

私たちはアルコールに対し無力であり、思いどおりに生きていけなくなっていたことを認めた。

自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。

私たちの意志と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。

恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行い、それを表に作った。

神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質をありのままに認めた。

こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備がすべて整った。

私たちの短所を取り除いてくださいと、謙虚に神に求めた。

私たちが傷つけたすべての人の表を作り、その人たち全員に進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。

その人たちやほかの人を傷つけない限り、機会あるたびに、その人たちに直接埋め合わせをした。

10自分自身の棚卸しを続け、間違ったときはただちにそれを認めた。

11祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、

それを実践する力だけを求めた。

12これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、このメッセージをアルコホーリクに伝え、そして

私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力した。

 

アルコホリズムや他のアディクション(依存症)に苦しむ人々を治療し、回復を実現する為の、プログラムです!

週3回、午前中に実施されます(^^)

 

DSCF3094

※ステップ6RDセッション20(変わろうという気持ちになる)

 

DSCF3095

※恨みは手放さないと、霊的原理「愛」「寛容」「忍耐」が入ってこない!!!

 

 

過去の生きづらい生き方を変えて、幸せな人生が送れるようにみんな頑張ってRDを受けています。

 

ここに居るみんな、回復に向けて一生懸命取り組んでおりますので、今後とも応援頂けたら嬉しい

です!!以上ブログ係のりでした(▼▼メ)

 

次回、11月20日「私の宝物(クニ)編」をマサヤくんが担当してくれます。

 

皆の好きなお菓子編

こんにちは~、ブログ係のアキです。

実は11/2にアップ予定のお菓子編だったのですが、自分の勘違いで

日にちが今日にずれこんでしまいました・・・以後、気を付けていきますね!!

では、気を取り直してお菓子編スタートです。まず一人目はツッチー君す

色々な色のラムネのお菓子がお気に入り

DSCF3081

 

二人目はフジ君です。昔からの定番ドーナツの奴です。

懐かしいですね。

DSCF3083

 

三人目はマー君です。オシャレな彼はいちいちお菓子までオシャレですね。

DSCF3085

 

四人目はマサ君です。彼の好きなものはそう、ゆでたまごです。

美味しいですよねー、この際、お菓子かどうかは無しにして、黄身と白身のハーモニ~(^^)

腹持ち抜群です!

DSCF3087

 

五人目は俺です。昔からカードとかが好きで、ついついガムしか入ってない

高めのヤツを買ってしまいがちです。

DSCF3088

 

最後はリク君です。

粉の奴でチューチュー吸う奴ですね。これもウマイです。

DSCF3089

 

昔は十円玉を握りしめて駄菓子屋によく走ったものですが、最近では

駄菓子屋もめっきり見かけなくなりました。

日々自分と向き合いながら生活している中で一息入れる時の

マストアイテム、安くて手軽でノリのよい駄菓子!!なんかイイですね。

では、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

次回はソウヘイ君がバースデースピーカー編をアップ予定です。

まだまだ暑いぜ!!! ビーチで誕生日会♪  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

こちら沖縄は11月に入っても最高気温25℃以上あり、

まだまだ半袖で過ごせます。ちなみにこの日の最高気温は28℃でした(笑)

さて、今回は10月、11月生まれの仲間の誕生日会をした時の様子を紹介したいと思います。

10月生まれは、ナミさん、キョウさん、マサキさん、

11月生まれはケイジロウさん、ムレさん、Say!さん、の6人です。

その様子をご覧ください

DSCN6841

ビーチは風が強かったため、なかなか火がつきませんでした。

仲間の協力もあって火がつきました。イエーイ!!

 

DSCN6859

誕生日の仲間です。

左から、ナミさん、マサキさん、キョウさん、Say!さん、ケイジロウさん、ムレさんです。

みんなに祝ってもらえてよかったですね♪

 

DSCN6860

セタさんの音頭でBBQがスタートしました。

いつも面白く頼りになるセタさんは、社会復帰目前です!

 

DSCN6911

10月生まれの左がキョウさん、右がナミさんです。

二人の共通点はカラオケが好きで、何時間でも歌っていられます♪

同じプレジャー班でもあり、プライベートも仲良しです。

 

DSCN6884

BBQ主役といえばやっぱり肉ですよね♪

肉を食べるスピードハンパねぇ~!!

油断もスキもない(笑)

 

DSCN6968

最後は焼そばです。

みんなのために汗を流しながら、カオルさんとリョウスケさんが

中心となって作ってくれました。

まいう~♪

 

海には入れなかったけど、キャッチボールをしたり海沿いに行って魚を見たり、

のんびりと過ごせました。ナミさん、キョウさん、マサキさん、ケイジロウさん、ムレさん、Say!さん

誕生日おめでとう♪  いい年になりますように!!

何回やってもBBQは楽しいですね♪  最高で~す(^-^)/

以上、プレジャー紹介でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

仲間とウィンドウショッピング♪  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

今回は、プレジャーでショッピングをした時の様子を紹介したいと思います。

暑かった夏が終わり、涼しく過ごしやすい季節になってきました♪

1班5人グループに分かれてスタートしたショッピング。

果たして自分目当ての物が見つけられるのでしょうか?

その様子をご覧ください。

DSCN6623

普段はメガネをかけないカオルさんですが、

さすが色男!!! メガネをかけても似合う!!

カッコイィィィーー♪

 

DSCN6628

ハイチーズ!みんなで記念写真♪♪

まるで修学旅行のようですね。

卒業してからも会えるといいね(^-^)

 

DSCN6654

スポーツもダンスもすべてにおいて万能なタッツーさん!!

この写真も決まってますね~

しかもカラオケも上手いんですよ♪

 

DSCN6666

入所して3ヶ月経ったカズヤンです!!

出会った当初はあまり元気がありませんでしたが、

今ではこんなに元気になりました。

 

DSCN6615

あれれ!?あっちゃん!!何してるの?

キャラクターと遊んで場合じゃないですよ。

もうすぐふくこいなんだから(笑)

気合入れていきましょう!!!!!

 

DSCN6663

この日はセタさんもプレジャーに参加できました。

セタさんは面白いし、話しやすい事もあり、セタさんの周りには

仲間が集まってきます。羨ましいですね♪♪

 

10月最後のショッピングはどうでしたか?楽しめましたか?

沖縄で有名なルートビアの飲み放題があり、クセが強いため好みが分かれますね♪

3時間という長いショッピングでしたが、仲間の誕生日プレゼントを買ったり

昼食を仲間と食べたりと各班それぞれ思い出ができたと思います。

以上、プレジャー紹介でした(^-^)/

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

役割紹介(HK)編

はいさーい!!ブログ係のキヨシです!!

今回は、施設の役割の中のHK(ハウスキーパー)について御紹介をしたいと思います。

DSCF3091

HKメンバー(6名) まーくん、カズ、ヒデ、トモ、マツ、(マサアキ)

リーダー まーくん

 

細かい説明をしますと、役割の種類は6種類あって、今回、御紹介するHK(ハウスキーパー)に加え、DC(ドッグケア)、TC(治療共同体)、KP(郊外プログラム)、チャリ部(自転車メンテナンス)、ブログ係と数多くあります。

その中でHKは、デイケアやハウスでの生活面の重要な責務を担っており、日々、必要となってくる食料品や日用品の購入をして仕分けを行ったり、プログラムの一貫として含まれている食当のメンバーの構成、定期的に行われている大掃除に関して事前に指示を出したりと大変ハードです。

これは私の個人的な印象ですが、HKは責任感と思いやりがある人でなければ、つとまらず、かなりしんどい役割だと思います。

DSCF3101

左 カズさん  右 ブログ係のソウヘイさん

今回、HKのメンバーのカズさんに代表してアンケートを取りましたので、ご紹介します。

 

1.HKとは?

パン・牛乳・日用品などの管理をする役割です。

一言でいうと、縁の下の力持ちです。

2.今まで一番大変だったことは?

パン・牛乳の数を間違えたら仲間に迷惑がかかるのでミスをしないように気を配ることですね。

3.日々の中で辛い仕事内容は?

ハウス間とデイケア内のパン・牛乳・日用品の割り振りをしなければならない木曜日と発注集計作成をする月曜日が忙しいです。

4.今後の目標

HKの役割事を確実に遂行し、より良くしていくために大切なことは、メンバー内の意思疎通です。

 

カズさんアンケートのご協力ありがとうございました。

 

今回は、HKの役割の御紹介をしましたが、今後も色々な役割を紹介をしていきたいと考えているので今後も楽しみにしていて下さい。

 

次回  11/16(金) RD(リカバリー ダイナミクス)編   のりさん担当

以上   ブログ係のキヨシでしたー(^^♪