最近のコメント
access counter

Archive for 10月, 2018

おこめ 2年バースデー編

ハイサーイ!!

ようやく日中、長袖で過ごすようになってきました。南城ブログ係のマサヤです。

今回は、我らの愛犬おこめ2年バースデーです。

10月28日(日)施設にお世話しに1日いましたので、その様子をお伝えしようと思います。

 

DSCF3009

待ってましたと、こちらに散歩しろと言わんばかりに見つめています。

こんな愛くるしい瞳で見つめられたら散歩するしかないですよね(^o^)

 

DSCF3022 DSCF3013

ラブと一緒に連れ出しました。じゃれあいながら、ずっとラブの後ろを歩いていました。

 

DSCF3003

散歩も終わって、満足したおこめ(^^♪

でも、この日はかまって欲しかったのか、ずっと吠えていました。

おやつも食べて、のんびりした休日を一緒に過ごしてました。

 

DSCF3004 DSCF3011

いつも癒やしを与えてくれるおこめ!!

大病を患うこと無く、毎日元気に過ごして欲しいです。

(^^)2年ハッピーバースデー(^^)

 

〜ドッグケア仲間からのメッセージ〜

けんGさん

僕が沖縄に来てから、ほとんどお世話している。かわいいもう家族かな〜!?

1日でも長生きしてね。

 

マサさん

おこめ、2年BDおめでとう!!

えー、今年はワカが亡くなったり、新しい犬が入ってきたり、膀胱炎になったりして、大変めまぐるしい1年でしたね。

おこめは、いつもマイペースで愛くるしいキャラが人気で、特にラブが来てからは、2匹で仲良く散歩したりと、充実した毎日を送っているんじゃないかなぁと思います。

これからも、南城のアイドルとしてみんなをメロメロにしてね!!

 

ウランさん

年齢がはっきり分からないけど(たぶん9才)、おこめが、この施設に来てから2年経ち、その間みんなに癒やしを与えてくれました。

おこめ、これからも元気でおってや!!

 

スタッフのひさよさん

おこめ、沖縄生活2年目おめでとう。

沖縄に来て日々元気になっているおこめは、私の癒やしであり、大切なお友達です。

これからも病気せず、南城のゆるキャラでみんなを癒やしてね。

 

この辺りで終わらせてもらいます。

次回は好きなお菓子編をアキさんが担当です。お楽しみに。

ハウス紹介(ベア)編

はいさーい(^^)沖縄も涼しくなり長袖を着る仲間も増えて来て秋らしく

凄く過ごしやすくなって来ましたーー(▼▼メ)皆さんは如何お過ごしでしょうか?

 

今回は、ハウス紹介でベアハウスをご紹介したいと思います♪

 

山手の方に位置しており、お出掛けには少し不便に感じますが、静かでのんびり

出来て過ごしやすいハウスです(▼▼メ)

 

idjscFiFdstGMGQ1540542667_1540542794

※写真はハウスミーティング中に突入した時の写真です!

 

〇ベアメンバーのご紹介〇

寮長 ショウさん

タカさん

ヨウスケさん

大仏さん

マサさん

ソラさん

イッテイさん

 

早速ですが、代表してヨウスケさんにインタビューしました(▼▼メ)

 

DSCF2997

※大仏さんに血圧を計られるヨウスケさん

 

〇雰囲気、居心地はどうですか?〇

 

コンパクトなハウスで、作りがシンプルなので、僕は居心地良く

過ごしています。

 

〇ハウスの良い所〇

 

そんなに間取りが広くないので、エアコン1台で全部屋に冷気が

行き届き、快適なところ。

全身鏡が大きいんです!!!

 

〇ハウスの係事OR決まり事〇

係はハウスキーパー、日用品

 

決まり事は最低限で、そんなに細かくはありません。

皆さん配慮を持ちながら、生活しています。

 

DSCF2994

※洗い物をするソラさん

 

 

DSCF2992

※日課の血圧を計る大仏さん

 

 

DSCF2993

※うどんを作るマサさん

 

 

DSCF2998

※テレビを見てリラックスしているタカさん

 

 

S4ghF8GgZZ4frRN1540542814_1540542830

※水槽の水漏れ検査をする寮長ショウさん

 

最後に寮長ショウさんから一言頂きました(^^)

 

・まわりの環境はいいと思う。

・部屋の作りがコンパクトなので掃除はしやすい。

・虫が多くて、キッチンが暑い!!

・皆、仲間思いである。

 

ベアハウスの皆さんありがとうございましたm(__)m

ベアハウスはアットホームな感じで、皆仲間思い!!

自分もベアに来たら、ついつい長居してしまいます笑

仲間の愛に恵まれて、良い環境で皆しっかり回復して

行くだろうなぁと感じます(^o^)

以上ブログ係のりでした(▼▼メ)

 

〇次回〇

オコメの2年バースデー編をマサヤさんが担当して頂きます!

 

 

今年最後のビーチでプレジャー   キュラデイケアセンター

はいさ~い!!  ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

10月下旬になり秋の匂いを感じられるようになりました。

最高気温も30℃を下回るようになり、過ごしやすい日々が続いています!!

今回は、プレジャーで今年最後のビーチに行った時の様子を紹介したいと思います。

釣り班、買い物班、バスケ・ビーチ班の3班に分かれてスタートし、

その中でバスケ・ビーチ班に密着しました。

その様子をご覧ください!!!!

DSCN6527

はりきってビーチに行ったものの誰一人いませんでした。

今年最後のビーチはみんなで楽しめると思ったのに・・・・・

風も強く、肌寒く、何だか寂しい気持ちなりました。

来年は人の多いビーチに行くぞー(^-^)/

 

DSCN6526

泳げなくなったゴウさんは小人を探す事にしました。

ゴソゴソ、、、

何かいるぞ!?捕まえたー

ワーイ!小人が手の上に乗ったー!!

 

DSCN6514

ゴウさんとナミさんが何か話し合ってます。

遊ぶだけではなく、プログラムの事や将来について

ゆっくり話し合える時間でもあります!仲良いですね♪

 

DSCN6534

 ハイ!!みんなでひょっこりはん(笑)

上からハヤトさん、ゴウさん、ナミさんです。

楽しんでますね~♪

 

DSCN6512

こちらではケイジロウさんとハヤトさんの男と男の戦いの

ゴングが鳴りました。経験者のケイジロウさんに勝てるのか!?

 

DSCN6533

決まった!!ケイジロウさんのダンクシュート!!

あれれ!?何かおかしいぞ?

まさか子供用のゴールじゃない?

ゴールはどうであれカッコイイですね♪

 

今年最後のビーチは観光客も数人しかいなくて、寂しさはありましたが、

ほぼ貸切状態だったので、人の目を気にすることなく自由に楽しむ事ができました。

新体制になったプレジャー班は、新しく誕生日会を企画したり、みんなが楽しめるように

考えたり、準備も率先してやってくれるので感謝しています。

以上、プレジャー紹介でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

仲間の将棋特訓編

はいさーい!!ブログ係のキヨシです!!

今回は、今現在、デイケアで流行っている将棋の特集です\(^o^)/

みんな少しでも強くなりたいと向上心を高く持っていて、時間が空いてそうな仲間を見つけては相手をしてもらい、特訓に励んでいます。

それでは、スタート!!

 

DSCF2939

まずは、将棋の時もツッコミどころ満載のケンGさんからです。

ケンGさんは、休憩時間の時に僕がよく将棋の基本的なことを教えてあげているんですが、まぁ最初は苦労しましたね〜(゜o゜;)/

さっきまで教わっていたことが、ものの5分程で忘れてしまうんです(泣)

だから最初の方は、ケンGさんには同じようなことを何十回と言っているのに、全く覚えてくれないことに寂しさを感じていました(・_・;)/

もう、どうしたらいいのか分からなくなるレベルでしたが、諦めずに伝えている内に、ようやくその成果が表れてきました!!

今では僕も苦戦するレベルにまで成長していて、また「角」の使い方がすごく上手で、認めたくはないんですが、侮れない相手になっています。

褒めるとすぐ突け上がるタイプなので、これぐらいにしておきます・・・(笑)

将来は久しく会えてない親父さんと将棋の対局をして勝つことが目標だと豪語していました!!

少しでも強くなった姿を見せてあげれれば親父さんも喜ぶと思いますね(^^)/

DSCF2941DSCF2942

説教を受けているケンGさん、落ち込んでるかと思いきや、相変わらず全く響いていませんでした(怒)

 

続いてはユウスケです!!

DSCF2948

最近、将棋を始めたばかりの仲間で、今では将棋にどハマりしていて休憩時間に毎日のように取り組んでいます。

すごく負けず嫌いではありますが、その分、将棋に対して熱い心を持っている仲間で、

ハウスでは本を読んだりして強くなるために努力しているみたいです。

今は負けが続いていても、努力していれば、その悔しさが必ず報われる時がくると思います。

個人的には、いずれみんなを脅かす存在になる逸材だと信じています(*_*)/

DSCF2953DSCF2951

審判をしているクニさん、ユウスケの相手のたまちゃんも真剣に考えています。

おっとー、突然、エイジさんが邪魔をしにきました!!こんなシーンは、南城でよく見る光景です(笑)

 

 

DSCF2956

最後にサービスショット!!ヨシカツさんとリョウさんも楽しそうに将棋を指しています(^^♪

この二人は将棋に関してはもうベテランの域ですね♪

 

当分、開催されていなかった将棋大会を再び南城デイケア内で開催しようと考えています。

また、その結果は後日お伝えできればなと思います。(いつになるかはちょっと未定です。)

それでは、この辺で失礼します!!

次回   ハウス紹介 ベア編  担当のりさん    お楽しみに〜!!

以上   ブログ係のキヨシでしたー(^^)/

 

 

大将壮行会編

はいさーい!!ブログ係のソウヘイです。

お久しぶりです。沖縄もだんだんと涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました。

今回は、大将さんの壮行会を10月12日金曜日に開かれました。

大将さんは訳があり、三ヶ月の期間での旅立ちが決まっていた仲間でした。

そして今回、いよいよ旅立ちの日を迎えることになりました。

その様子を紹介させて頂きます。

 

パーティーの始まりらしく、盛り上がったスタートです.

DSCF2811DSCF2819

DSCF2817

笑いの渦に囲まれて最高に盛り上がりました!!!

昼からは待ちに待った、BBQ

DSCF2823DSCF2821

DSCF2824

皆で食べるお肉は、本当に美味しかったです。

その後、メインイベント壮行会です!!

DSCF2856

まずは大将さんからのメッセージがあり、次に仲間から大将さんへメッセージを送りました。

心が凄く温かくなるメッセージばかりで

本当に大将さんは皆のことを愛していて、愛されているんだなと感じました。

 

DSCF2858

BBの漢くんとSBの大将さん。

最後は皆で熱唱です!!

DSCF2872

これが仲間です!!!!!

DSCF2869

そして、天道組。

大将さんにとっては最後のステージ。

大将さんを筆頭に、皆が一丸となり、全力で声を出し、全力で踊りました。

DSCF2880DSCF2883

DSCF2900DSCF2899

 

最後に大将さんへ。

僕たちは、いつまで経っても仲間です。

大将さんが残してくれた優しさや、仲間への気持ちを忘れる人はいないです。

大将さんと皆と、いつか会って笑いあう日が必ずきます。

ここで一度お別れになることは正直悲しいですが、

次に会える日を、大将さんの回復を心から願っています。

大将さん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

今回は以上になります。

次回は将棋特訓編(ケンG、ユウスケ)編です。お楽しみに。

2年のクリーンを迎えたタッツー君紹介  キュラデイケアセンター

はいさ~い!!ぐすよ~ちゅうかびな!  キュラブログ係です。

今回は、2年クリーンを迎えたタッツー君の紹介をしたいと思います!!

タッツー君といえば、アクティブで、釣りに行ったり、カラオケに行ったりと

とにかく多趣味です。

身体を動かすのが得意で、特にサッカーがズバ抜けて上手い

という印象を持ちますが、内面は、人見知りな所もあり、

内面をさらけだすのは苦手なようです。

DSCN6196

そんなタッツー君に、質問タイム~

Q1、つながってどれくらい経ちますか?

・2年2ヶ月

 

Q2、つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

・自分自身の意見を言えるようになってきた。

・つながる前80kg→今68kg   12kgのダイエットに成功!!

DSCN4113

Q3、繋がってから仲間との関わりで変化したと思うところは何ですか?

・仲間と真剣な話ができるようになってきている。 ・単純に関わる事が増えた。

・気をつかうことがほぼ無くなった ・正直な話をするようになった。

 

DSCN6405

Q4、趣味は何ですか?

・釣り ・シュノーケリング ・自転車での旅 ・アニメ ・スピアフィッシング(モリ突き)

・スキー、スノーボード ・キャンプ(アウトドア) 多趣味なんです!!!!!!

 

Q5、休日は何をして過ごしていますか?

・カラオケや買い物をしたり、自分のステップや自助グループに行ったりしている。

 

Q6、今、一番頑張っている事は何ですか?

・仲間との関わりの中で自己開示。

 

Q7、今、何か苦労していることはありますか?

・自分に自信が持てないこと。 ・本気になれていないこと。

・少しずつ太ってきた。

0018_original

Q8、アディクションから離れて思うことは何ですか?

・昔の自分がどれだけアディクションを頼っていて、自分の人生から逃げてきたか分かった。

・そして、自分で自分の人生に向き合うしんどさを今、感じています。

 

Q9、将来の夢は何ですか?

・自分らしさをつらぬいて生きること。あとは釣り関係の仕事を1度はやってみたい。

1521413282000

Q10、キュラでの今後の目標は何ですか?

・全員と互いに信頼しあって、助け合える家族になること!!!

 

ご協力ありがとうございました。デイケアではもちろんハウスに帰ってきても積極的に

しゃべりに行く姿が見られます。

DSCN4575

食当が苦手な人でも、タッツー君が手伝ってくれて美味しい食事が食べられます。

以上、タッツー君紹介でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

クライアント紹介(ヨシカツ編)

どうも、ブログ係のアキです。

今回は一週遅れてしまいましたが、クライアントから、ヨシカツ君にフォーカスを

当ててみたいと思います。

事前にアンケートに答えて貰っていますので、そちらから紹介します。

DSCF2962

 

1 アノニマスネームとアディクション

ヨシカツ ギャンブル

2 リアルバースデーと年齢

昭和59年10月29日 満33才

3 クリーンバースデーその期間

平成29年3月16日 1年6ヶ月

4 出身地

大阪府

5 趣味or好きな事

ジョギング

6 好きな異性のタイプ ※芸能人で言えば

有村 架純

7 沖縄に来た理由と沖縄の印象

自分を変えたかったから

暑い

8 生活する上で大事にしていること

シャキッとする

9 ズバリ!! 今現在何を一番したいですか?

ステーキを食べたい!

10 将来の夢

ギャンブルをヤメて仕事して彼女を作りたい

11 南城・ガーデンの仲間の印象

明るい

12 ワンネスグループと繋がった経緯

姉がインターネットで探してきてくれた

13 貴方にとって回復とは

怠惰にならず行動し続けること

14 南城・ガーデンの仲間へのメッセージ

いつもみんな明るく助けてくれて感謝してます

DSCF2964

DSCF2965

最後に、私から見たヨシカツ君ですが、いつも温和な雰囲気の彼ですが

気づくといつも誰かが彼のそばにいて、ワンネスのゆるキャラの様な存在

ですね。

彼が一年目位の時に自分は繋がったのですが、皆が彼と戯れている姿を見て

いい雰囲気の場所に来れて良かったと心から思えたものでした!!

これからも先行くとして、仲間として共に回復を深めていければと思います!!

以上、ブログ係のアキでした。

 

次回予告

大将壮行会編アップ予定です、ご期待下さい!

 

2年クリーンを迎えたケイジロウさん紹介♪  キュラデイケアセンター  

はいさ~い!!  ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

今回は2年クリーンを迎えたケイジロウさんの紹介をしたいと思います。

ケイジロウさんの第一印象は、優しそう・しっかりしてる・身長が高い・頭が良さそう

という意見が多くありました!!!実際にしゃべりかけてみると、優しく、

特に悩みがあった時には親身になって話を聞いてくれたり、的確なアドバイスを

してくれるので仲間からの信頼がすごくあります。

また、天道組のダンスで最前列・IPPONグランプリの王者2回・カラオケの予選参加・

スポーツができ、仲間が憧れる存在の一人です。

それではインタビューしたいと思います!!!

DSCN6319

DSCN5488

DSCN4843

1、つながってどれくらい経ちますか?

2年2ヶ月です。

 

2、つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

自分自身そこまで自覚はありませんが、過去に比べて生活していても

気が楽になっています。スタイルもよくなりました!!!

 

3、つながってから仲間との関わりで変化したと思うところは何ですか?

今までも友達はいましたが、本当の意味で大切にできなくて、

沖縄に来てから思いやりだったり、誠実に人と向き合うってことを学ばせてもらってます。

 

4、趣味は何ですか?

多趣味です。これといって熱中できるものはまだ見つかってないです。

 

5、休日は何をして過ごしていますか?

最近は週末金欠で・・・・・まぁ仲間と毎週食事を作ったりはしています。

あと自助グループ!!!

 

6、今、自分が一番頑張っている事は何ですか?

色々あるんですけど、継続するというところを頑張ってます。

直近の目標はハーフマラソンと天道組のダンスを全力でやりきりまーす。

 

7、今何か苦しいことはありますか?

自分の将来を真剣に具体的に考えて決めていくことです。

 

8、アディクションから離れてみて、今思うことはありますか?

回復の道につながれてラッキーだと思います。

そこだけは運がよかった!!!

 

9、将来の夢は何ですか?

カワイイお嫁さんと出会えれば・・・・・

 

10、今後の目標は何ですか?

自分の人生の見つけて果たしていくこと。

DSCN5638

けいじろう

0075_original

 

ご協力ありがとうございました!!!!

これから先も自身のクリーン期間を伸ばし続けてほしいし、キュラのロールモデルとしても

頑張ってほしいです(^-^)/

以上、ケイジロウさん紹介でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

ついに来た!!焼肉食べ放題+カラオケ♪  キュラデイケアセンター

はいさ~い!!ぐすよーちゅうがらびな!! キュラブログ係です。

月1プレジャーで6ヶ月ぶりとなる、焼肉食べ放題+カラオケをしました。

沖縄には最強の台風24号が近づいていたため、歩けば10分もかからない距離でも

スタッフの方が送迎してくれました。(感謝です)

前回の食べ放題+カラオケと一緒で、今回も2時間焼肉食べ放題、

2時間カラオケというスケジュールでスタートしました。

その様子をご覧ください!!

DSCN6299

ここぞとばかりに食べる事に集中する仲間や会話を楽しんで盛り上げる仲間

皆、楽しんでいました♪

 

DSCN6284

食べ放題なので、みんな自由に選んで盛り付けちゃってます。

おしゃれなナミさんも、エレガントに紹介してくれてます♪♪

 

DSCN6294

↑↑盛り上げてくれてます!!シンキチさんは、 皆を笑顔にしてくれる仲間です。

 

DSCN6305

焼肉の後は、カラオケ♪♪流行の曲を熱唱してます♪♪

ダッチさんの心の叫びが聴こえてきます!!

 

DSCN6314

こちらの部屋は、ノリノリ♪♪のように見えますが、、カメラ目線が気になりますね~(笑)

皆、最高に楽しんでました!!

焼肉食べ放題がスタートしてから1時間後には

みんな動けないくらい最初から勢いよく食べていました。(笑)

カラオケでは歌う事が好きな仲間や、歌う事が苦手な仲間がいますが、

苦手な仲間が歌う時は、歌が得意な仲間が歌いやすい空間を作ってくれて歌いやすかったです!!

 

また、ふくこい祭りまで1ヶ月を切りました!!

前回の悔しさを思い出し、モチベーションを上げていこう!(^^)/

以上、プレジャー紹介でした。次週もお楽しみに~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

 

密着ドキュメンタリー(N)編

はいさーい\(^o^)/

南城ブログ係のマサヤです!

ようやく朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきました。

今回は、Nくんのとある休日の様子を紹介したいと思います。

 

DSCF2923

アニメのために早起き。

いつもテレビの正面のソファーを陣取っています。

寝そべりながら満喫しています。

 

 

DSCF2927 DSCF2928 DSCF2930

掃除時間。

各部屋と共用スペースの掃除です。

食品や日用品もかなり揃えてます。気になりだしたら止まらず、細かいところまでやっています。

今週の担当は風呂場です。

個人的に買ったゴーグルの出番がやっときました。

風呂場もピカピカになっていました。

 

 

DSCF2934

昼ごはん。

いつもは凝って作っていますが、出かける時間も迫っていたので、さっさと済ませていました。

 

 

DSCF2936 DSCF2937

お出かけ。

この日は、散髪と買い物に行きました。

予約した美容院に行き、その帰りにショッピングを楽しみました。

すっきりしたNくん。男前!?ですね笑

 

 

DSCF2938 DSCF2932

自由時間。

ハウスの仲間と話したり、読書したり、寝たり。

有意義に時間を使っています。

 

DSCF2935

1日密着させてもらって感じたことは、こだわりが強い!!

収納スペースにもたくさんの本や物が溢れかえっていますが、整理整頓がきっちりされていました。

仲間からも愛されていて、ハウスでも充実した生活を過ごしているように感じました。

 

次回、19日大将壮行会編をソウヘイが担当します。

将棋特訓(ケンG)編UP予定です。

お楽しみに!!