最近のコメント
access counter

Archive for 8月, 2018

自転車への情熱編

はいさーい、ブログ係のアキです。

南城、ガーデンケアセンターには色々な趣味を持っている仲間がいますが、その中でも特に自転車への愛が止まらない

スタッフのジュンさんに今回はフォーカスを当てたいと思います。

趣味を持っている人の場合、パーツやメーカーなど細かいこだわりを持ってをいる人も多いのでは無いでしょうか?

自分は以前スケートボードをしていて、デッキ(板、スケボー本体)はzoo yourk、ウィール(タイヤの事)はスピットファイヤー、

トラック(デッキに付いているウィールを支える鉄製の土台)はthunderlow,などこだわりがあったものです

それでは、じゅんさんにはアンケートに答えてもらってますので紹介したいと思います。

1 自転車をはじめたきっかけは?

○ 家から見える山をこえて、隣の県に行ってみたかった

 

2 こだわりの素材や好きなメーカーなど有れば教えて下さい

○ こだわりの素材はないけれど、重量にはこだわっている、軽いほうが良い!!

○好きなメーカーは『Cannondale

 

3 過去、思い出に残っている大会や成績は?

★ 2009年の『ヒルクライム大台ヶ原』

★ 当時、36才〜45才のカテゴリーで約200名中 17位/1時間24分

 

4 自転車がイヤになった事はありますか?

★ 2014年の『ツールドおきなわ』でリタイヤした時、自転車を辞めようかとさえ思った。

 

5 愛車のメーカーや車種本体価格、改造費などアピールポイントが有れば教えて下さい

★ 愛車1号機(レース用)=cannondole最後の HANDMADE IN USA(軽量6.8kg

★ 愛車2号機  (通勤用)=cannondoleの伝説的アルミバイク、10年以上乗っている

 

6 近々レースがあるとのことですが、意気込みをお願いします

9月9日(日)『ヒルクライム大台ケ原』、3で答えた2009年当時の成績が目標

 

アンケートは以上です、忙しい中しっかり答えて頂きまして、ジュンさん本当にありがとうございました!

ちなみに、『ヒルクライム』とは、標高数千メートルの峠をひたすら、こいで、こいで、こいで、駆け上がるレースとのこと・・・

ジュンさんのレースでの活躍を期待して、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

クライアント紹介ーユッケ編ー

ハイサーイ!!キュラブログ係のノブです

今回は、繋がって半年を過ぎたユッケ君を紹介したいと思いまーす。

DSCN4467

↑ダンス練習中のユッケ君

Q,繋がってどれくらい経ちましたか?、繋がる前と今現在自分が変わったと思うところは?

A,7ヶ月

繋がる前は自分の好きな事しかやってこなかったけど、苦手な事や、やりたくない事でもやろうという気持ちになった!!

自分の意見が正しいと思い、人からのアドバイスを聞かなかったが、今は仲間からのアドバイスを聞けるようになった。

 

Q,今、自分が頑張っている事は何ですか?

A,ステップ4にはいる前の自分の年表作成

 

Q,今、何か苦労していることはありますか?

A,年表をやっていて、過去やってきたことを思い出してブレる事

 

DSCN3433

↑左ユッケ君 真ん中あっちゃん 右ノブ

Q,今の趣味は何ですか?

A,野球とスポーツ観戦

 

Q,アディクションを使っていた頃の自分に一言お願いします

A,よく頑張った!!ギャンブルに使っていたエネルギーをいい方向にで使おう!!

 

Q,あなたにとって仲間とはどんな存在ですか?

A,困ったとき、悩んだ時に助けてくれる存在

自分を変えてくれる存在

DSCN5601

左キョウさん 右ユッケ君

 

Q.休日は何をして過ごしていますか?

A,年表作成

カラオケ

GAに通う

野球

仲間と料理をする

仲間のサポート

Q,今後の目標はなんですか?

A,自信を持って家族のところへ戻っていけるよう、全力で頑張る!!

自分の生きづらさを知っていきたい

DSCN5388

ユッケ君はいつも明るく、周りの仲間を引っ張っていってくれ、とても優しいお方です(^^)

最近は料理を色々挑戦したり苦手だったカラオケにチャレンジしていたり熱血で頑張っているのとても頼りになる仲間です。

これから辛い事もあるとは思いますが一緒に頑張っていきましょう!!

来週も、更新していきますので、お楽しみにー

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

夏だ!ビーチだ!

ハイサーイ!どうもこんにちは!キュラブログ担当のノブです。

夏だ!!海だ!!

9月6日のプレジャーでは、沖縄県中部にある車で行ける離島にあるビーチに行ってきましたー

まず、ビーチに到着しお昼ご飯を食べて、まったり

空にはうっすら雲がかかり、雨もぱらぱらと降ってきたりと天気には恵まれなかったのは残念でした(T_T)

DSCN5324

それでも、海は青できれいでした

海に来たのでみんなで海水浴かと思いきや、、、

 

今回はビーチでバレーボールで円陣パス

35回続くまで自由時間なしという目標を立てて全員で頑張りましたー

 

 

DSCN5322

 

何度も惜しいところまでは行くのですが、なかなか目標まで届きません(泣)

失敗しても諦めずに頑張りました。

 

35回続けることができ目標達成!!

いやー、達成できてよかったです(^_^)

 

この後は、皆お待ちかねの自由時間

残念なことに、自由時間の写真を撮るのを忘れてしまいました スイマセン

シュノーケルをしたり、釣りをしたり、ビーチでまったりしたりビーチを満喫しました。

DSCN5323

 

またの更新をおたのしみに!!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

バースディスピーカー(カナ、純)編

はいさーい!!ブログ係のソウヘイです。 今回は7月下旬に行われたバースディスピーカー、カナさん1年純さん7年の模様についてお送りします。 それでは、スタートです。 DSCF2577 落ち着いた雰囲気のカナさん。 DSCF2578 自転車をこよなく愛している純さん。   DSCF2568   始める前に、ケーキ入場です。 みんなでハッピーバースディを歌いました。   DSCF2574 次に仲間からお二人にメッセージを送りました。 感情が凄く伝わるヤスさんからのメッセージの一面です。     大勢の仲間からメッセージを送った後は、カナさんと純さんのお話しを聞くことが出来ました。 お二人からのメッセージは仲間のみんなにも届きました!! 本当に温かいメッセージをありがとうございました。 DSCF2569 カナさん、純さん、クリーンバースディ本当におめでとうございます。 これからもお二人のクリーンが続きますように願っています!! ソウヘイがお伝えしました。

クリーン6ヶ月を迎えたキョウさん紹介  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!  キュラブログ係です

今回は、クリーン6ヶ月を迎えたキョウさんの紹介をしたいと思います!!

キョウさんは、鉄道や野球を観ることが好きで、高校野球の情報・最近では

プロ野球の情報を詳しく教えてくれます。休日は、『キョウカラ』という名の通り、

キョウさんが主となり仲間とカラオケに行く様子がよくみられます。

DSCN3397

DSCN4859

DSCN4048

1、つながってどれくらい経ちますか?

7ヶ月

2、つながった時と、今現在、自分が変わったと思うところは?

落ち着いてきた

3、趣味は何ですか?

鉄道

野球観戦(阪神ファン)

カラオケ

4、天道組のダンスをやってみてどうでしたか?

難しかった。全力を尽くすだけ!!

5、休日は何をして過ごしていますか?

カラオケに行ったり、釣りをする

6、将来の夢は何ですか?

デザイナーになりたい

7、今、キョウさんが一番頑張っていることは何ですか?

年表作成

貯金

8、最後に今後の目標を教えてください

焦らずマイペースにステップを進める

DSCN2875

DSCN4373

DSCN5529

苦しいこともたくさんあると思いますが、自分自身と向き合って

逃げずに頑張ってほしいと思います。 以上、キョウさん紹介でした!

次週は『ハウス食堂』を紹介したいと思います。

前回は「手打ちうどん」でしたが、次回は「手巻き寿司」をした時の様子を紹介します。

お楽しみに~(^-^)/

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

新スタッフ紹介(シュン,ガッキ)編

はいさーい!ブログ係のキヨシです!!

今回は、新たに南城のスタッフとして働くことになったシュンさんとガッキさんの紹介をお送りしたいと思います。

それでは、早速スタート!!

DSCF2640

左  キヨシ       右  シュンさん

・アノニマスネームとその由来      シュン(本名が俊一のため)

 

・リアルバースデーと年齢        昭和45年9月6日(47才)

 

・クリーンバースデーとその期間     平成23年8月4日(7年)

 

・趣味                釣り、ビリヤード、JAZZを聴くこと

 

・出身地               千葉県柏市

 

・好きな芸能人             常磐貴子

 

・沖縄の印象             ゆったり、のどかな印象

 

・今、一番したいことは?         ステーキを食べたい

 

・ワンネスグループに繋がった経緯    自分の依存症の回復を決心したため

 

・沖縄の施設に繋がった経緯      様々な経験をさせて頂き、スタッフとして繋がりました

 

・南城の仲間達の印象とメッセージ    どちらかというと、仲間はおとなしい印象です。

笑顔で楽しい人生を歩みましょう!!

 

・施設に繋がってから一番辛かったこと   施設で飼っていた犬が脱走したこと

(次の日には見つかりましたが(笑))

 

・仕事をする上で大切にしていること    最後まで業務を遂行する、あきらめない

 

・あなたにとって回復とは?        日々、笑顔で穏やかに暮らす

 

・今後の抱負              自分もクリーンな生活を続けたい

 

・将来の夢               アメ車を乗り回す(笑)

 

・家族やこれから繋がろうとしている方々へのメッセージ

一人で悩んでも何も解決しません。どんな些細な事でも相談する勇気を持ってください。

人は誰でも必ず変われます。私自身も、昔の自分と「だいぶ変わったね。」と周囲のスタッフ・仲間・家族から言われるようになりました。

依存症から回復し、当事者の回復はもちろん、家族の回復も出来ると思います。

時間は少しかかるかと思いますが、努力は裏切りません。

 

続いてガッキさんのご紹介をします\(^o^)/

0RGyms2fBM12IJe1534747640_1534747688

・アノニマスネーム   ガッキ

 

・リアルバースデーと年齢  昭和58年1月28日(35才)

 

・クリーンバースデーとその期間   平成25年6月20日(5年2ヶ月)

 

・趣味   絵や漫画を書くこと、散歩・ジョギング、マインドフルネス、読書、

アニメ・ゲーム、アロマテラピー、ツーリング(バイク)

 

・出身地   広島県呉市

 

・好きな芸能人   門脇 麦

 

・沖縄の印象   暑い、南国っぽい雰囲気

 

・今、一番したいことは?   沖縄をバイクで走りたい

 

・ワンネスグループに繋がった経緯

自分なりに社会の中で自助グループに通いながら回復を続けていましたが、色々な治療法を探す内にワンネスグループの存在を知り、その理念に共感したから。

 

・沖縄の施設に繋がった経緯

以前から依存症支援の仕事に携わってみたいと思っていて仕事を探していたから。

 

・南城の仲間達の印象とメッセージ

みんなアディクトとは思えないぐらい、明るく、よく笑い、仲が良さそうに見えます。それは素晴らしいことだと思います。

 

・施設に繋がってから現在に至るまでに一番辛かったこと

仕事や休息のONとOFFの切り換えが難しい

 

・仕事をする上で大切にしていること

他人や物事をありのまま見るようにする

 

・あなたにとって回復とは?

ただ単にアディクションをやめるだけではなく、昔の古い生き方や考え方を手放し、ありのままの自分自身を受け入れて生きられるようになること

 

・今後の抱負

依存症回復支援の資格を取りたい

 

・将来の夢

結婚して心穏やかな家庭を築くこと

 

・家族やこれから繋がろうとしている方々へのメッセージ

依存症は「孤立の病」「人間関係の病」と言われていますが、この治療共同体の中で提供されているプログラムは、人間関係に必要なスキルや仲間との繋がりを通して、自分や他者への信頼を取り戻す訓練をさせてくれるのだと思います。依存症の回復に効果のあるプログラムだと感じています。

回復を望んでいる方や家族の方は、当施設に相談してみてはいかがでしょうか?

 

アンケートにご協力頂いたお二人ありがとうございました!!

僕の印象としてはシュンさんは、いつも気さくで積極的に話しかけてくださる方で、幅広い分野で物知りなイメージです。

ガッキさんは、口数は多いほうではありませんが、依存症の回復に対して物凄く熱いものを持っていて、なおかつ思いやりや優しい心を持たれているイメージです。

お二人とも、いち早く施設に馴染んで頂いて今後のご活躍を期待しています\(^o^)/

以上    ブログ係のキヨシでしたー!!

ナガチャン「1年だよ~」

はいさ~い!!ぐすよ~ちゅうがらびな!キュラブログ係です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?どうも~マルです!

最近、ここ沖縄は避暑地といわれて、快適と思いきや、

台風が多くて、これが結構大変なんです(忙!)

天気にも負けず!今回は~

「ナガチャン『1年だよ~!!』」(イエイ!!)をお送りします!

 

〇ナガチャンの長所、短所を教えて下さい。

●長所は、人前で話せる所、自分の意見を言える。〇(カッコいいぞ!!)

●短所は、強がる。〇(長所は短所(-。-))

DSCN3955

〇施設に繋がって、一番自分で変わったと思うところは?

●他人のせいにするのが減った。〇(優しい!!)

 

〇最近の悩みを少し聞かせて下さい。

●自分の発言について、なぜ言ったのかよく分からない。〇(オレが聞く(熱))

DSCN9962

〇プログラムの中での気付きを聞かせてください。

●自分はコミュニケーションが下手。〇(皆一緒(・-・))

 

〇現在、あなたにとって大切なことは?

●ありのままでいる事。〇(そうだね(うんうん))

DSCN5370

〇施設に繋がって、「良かった!!」と思うところは?

●仲間に出会えた。〇(感謝!!)

 

〇苦しんでる仲間に、一言お願いします!!

●独りじゃないよ。〇(だね。。)

 

〇シンプルイズベスト!ナガチャンの回復の像が見えた気がします。

ぼくらは、複雑に考えるクセがあります。しかし、ナガチャンの迷いの

無いところに、何か希望が見えた気がしました。

ナガチャン、ありがとう!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

センター長紹介(ケイスケ・BEX)編

沖縄は連日連夜ずーっと暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回紹介させて頂くのは、僕たちの施設のセンター長、ケイスケさん・BEX(ベックス)さんを紹介します!

 

ブログ上では中々紹介することは無かったのですが、機会があったので、どんどん施設の色々な所を見てもらいたいです!

 

ではスタート!

 

1・アノニマスネームとアディクション

BEX(ベックス)       ギャンブル

 

2・リアルバースデーと年齢

昭和56年7月17日     満37才

 

3・クリーンバースデーとその期間

平成26年4月9日     4年4ヶ月

 

4・出身地

埼玉県

 

5・趣味or好きなこと

サッカー・バイク・都市伝説・宇宙・釣り

 

6・好きな異性のタイプ

奥さま

 

7・沖縄に来た理由と沖縄の印象

回復のため。自然が最高!

 

8・お仕事をする上で大切に思っていることは

意欲・正直さ・開かれた心

 

9・ズバリ!!今現在、何をしたいですか?

娘の100日写真の撮影

 

10・将来の夢

家族の幸せ・起業・マイホーム

 

11・南城・ガーデンの仲間の印象

とにかく元気。それぞれがそれぞれの成長、変化をしていてパワーをもらえる。

 

12・ワンネスグループと繋がった経緯

ギャンブル依存症で明日の生活もままならなくなっている所に、家族と職員から施設の紹介を受けた。

 

13・あなたにとって回復とは

自己の成長と幸せに向かうこと

 

14・南城・ガーデンの仲間へのメッセージ

人生の大切な期間を施設生活に費やすのは嫌かも知れないが、長い人生の一時と考え、本気で回復の為、自分自身の為に向き合って欲しい。必ず変われる。

 

15・ブログフォロワーへのメッセージ

どんな問題にも必ず解決策はあります。一人悩みを抱えず相談してください。

 

16・その他

日々、娘の成長が楽しみ。

 

次の方です!

 

1・アノニマスネームとアディクション

ケイスケ     薬物

 

2・リアルバースデーと年齢

昭和41年2月8日   満52才

 

3・クリーンバースデーとその期間

平成23年5月19日      7年2ヶ月

 

4・出身地

東京

 

5・趣味or好きな事

車・バイク

 

6・好きな異性のタイプ  芸能人で言えば

村上リカコ

 

7・沖縄に来た理由と沖縄の印象

新しい施設を立ち上げるため。

沖縄の印象は、自然が雄大

 

8・お仕事をする上で大切思っていることは

感謝の気持ちを忘れないこと

 

9・ズバリ!!今現在、何を一番したいですか

今のところ特に無し

 

10・将来の夢

家族を持つ

 

11・南城・ガーデンの仲間の印象

元気で、フェローシップの力が強い

 

12・あなたにとって回復とは

新しい生き方

 

13・南城・ガーデンの仲間へのメッセージ

やればできる!仲間と共に!

 

14・ブログフォロワーへのメッセージ

もう一人で苦しまないで良い。

まずは相談してください。

 

 

以上です。

BEXさん、ケイスケさんありがとうございました。

センター長の皆さんは時には温かく、時には厳しく接してくれます。

それは本当に嫌われる勇気を持って、皆を良くしたいという気持ちの表れだと感じています!これからもその愛で、クライアントを導いて頂けたらなと思います。

 

これで終わります。

ブログ係のダイスケがお伝えしました!!!

 

 

1年クリーンを迎えたシンキチさんの紹介  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

今回は1年クリーンを迎えたシンキチさんの紹介をしたいと思います。

シンキチさんの第一印象は、真面目そう・優しいという人が多いですが、

実際しゃべってみると、面白いという声をよく耳にします。

最近では、毎日一発芸をやってお笑いに挑戦したり、苦しんでいる仲間に

積極的に声をかける様子がみられます!!

DSCN3990

DSCN4368

DSCN4854

1、つながってどれくらい経ちますか?

1年2ヶ月

2、つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

しゃべるようになった

3、シンキチさんにとって仲間はどんな存在ですか?

人との繋がりを実感できる存在

4、休日は何をして過ごしていますか?

カラオケ、TSUTAYA、買い物

5、C1グランプリをやってみてどうでしたか?

練習不足

6、今、シンキチさんが一番頑張っていることは何ですか?

人と向き合う(恐いけど・・・・・)

7、将来の夢は何ですか?

自立して人生をやり直す!

子どもに関わる仕事

8、最後に今後の目標を教えてください

クリーンを続ける

DSCN4678

DSCN5114

DSCN3937

以上、シンキチさん紹介でした。次週は半年クリーンを迎えた

キョウさんを紹介したいと思います。お楽しみに~(^-^)/

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

クライアント紹介(リョウ)編

DSCF2639

1.アノニマスネーム:リョウ  満29才

2.アディクション:アルコール クリーンBDその期間  BD:2015年8月20日

期間2年11月24日

3.出身地 広島県尾道市

4.趣味や好きなこと?

水泳、自転車、模型造り、アニメ、ゲーム

5.好きな女性のタイプ?         *芸能人で例えれば?

大人っぽい人、色っぽい人、包容力のある人。 石原さとみ、内田理央

6.この施設に繋がった経緯等

実家でアルコールが止まらなくてどうにもならない‼どうしょう!?

そんな、自分の姿を見て両親が施設を探してきてくれた。

7.南城・ガーデン(若しくは沖縄)の印象

最初は 刑務所や精神病院のような所なのだろうと思っていた。

内地とは違う雰囲気でゆったりと自分のやりたい事を探しなが

ら成長していけるいる場所

8.貴男にとって回復とは?

自分の幸せのために悩みながら一歩一歩成長していく事

P1010387

9.最後にもうじき三年クリーンを迎えるりょうくん本人から一言

この一年、一人暮らしを始めたり、沖縄で自立しようと思っています。

自分の中で未体験の事がたくさんあると思うので、自分の回復を

第一に考えながら頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!りょうくんは就労プログラムを受け続けながら

回復プログラムに努力している姿を見て、仲間達にも感じるものがあるようです。

これからもアディクションと、向き合いながら頑張って下さい。

DSCF2638

ブログ係の漢より