最近のコメント
access counter

Archive for 6月, 2018

南城周辺の風物詩 Part2

はいさーい!! またまた「にんべん」です。 近頃出番が増えて嬉しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今回は、我らが愛犬「おこめ君」との散歩の折に撮影したものの紹介です。

それではどうぞ。

DSCF2324DSCF2337

散歩のついでにブログの撮影に付き合わされて、「かなワン(●`ε´●)」

でもキレイな花が咲いていて、「キャン(感)激!!

 

DSCF2336

前回ご紹介した「月桃」ですが、花が落ちるとこのような実がなります。

 

DSCF2338

まるで海藻のような草です。

沖縄は太古の昔に海中から盛り上がった土地柄から、その過程で昆布の様な海藻が

長い年月を掛けて地上で暮らせる様に進化したのではないか?

※全くの編集者個人の意見ですが。

若い葉は食べられると植物図鑑に載っていました。

 

DSCF2334

沖縄の柑橘類と言えば・・・「シークァーサー」ですね。

 

さて突然ですが、ここで・・・【クイズコーナー】です

第一問 さてこの花は何の花でしょうか?

ヒント「お父さんは好きになれません」

DSCF2312

 

第二問 同じくこの花は何の花でしょうか?

ヒント「トンガリ帽子}

DSCF2329

※ 答えはいずれも巻末です

 

風物の紹介を続けます・・・・

DSCF2315

高級果実のマンゴーハウスを外からパチリ。

一つ一つの実に袋がかぶせられて、こんなにたくさん大切に育てられています。

 

DSCF2331

溜池はいたる所にあります。 雨は多いのに保水力の低い土地柄からでしょうか。

 

【バナナの葉の変化】

DSCF2316DSCF2319

DSCF2318DSCF2321

先ず、巻かれた棒状の葉が「シュルシュル」と伸びてきて、ある程度伸びたところで開き始め、

バショウ科特有の大きな葉になり、風に吹かれて細かく切れ目が入ります。

 

DSCF2343

阿檀(あだん)の実。 大きな「琉球オオコウモリ」の餌になっているようです。

 

DSCF2349 DSCF2341

左側がは百日紅(さるすべり)です。 庭木として好まれて居る様です。

右側は梅と間違えていた「桃」です。本当に梅くらいの大きさです。

 

 

今回もご覧頂きましてありがとうございました。

どうでしょう、取材も文書作成も、結構楽しんでやっている感じが伝わりましたか?

これも回復の賜物だと自分自身感心しています。

それでは、また次回も見て下さいね(^^)/~~~

 

【クイズの答え】

第一問 パパイヤ(ぱぱ嫌)です。    第二問 オクラです。

DSCF2323DSCF2348

 

 

 

AP【アプレンティス】紹介(シャチ)編

はいさーい!!ブログ係のキヨシです(・ω<)/

今回は、ご紹介するのに、だいぶ期間が空いてしまいましたが、以前は南城のクライアントで段階を踏んだ後に「畑」といわれる場所に行き、そこから帰って来られ、こちらでAP(スタッフ見習い)をすることになったシャチさんをご紹介したいと思います。

DSCF2355DSCF2354

 

シャチさんに予めアンケートを取りました。それでは、どうぞ!!

 

1.アノニマスネームとアディクション

アノニマスネーム  シャチ    アディクション  アルコール

 

2.リアルバースデー  年齢

秘密(ご想像におまかせとの事です(笑))

 

3. クリーンバースデーとその期間

クリーンバースデー  平成28年3月25日   期間  2年3ヶ月

 

4.出身地

愛知県名古屋市

 

5.趣味,好きなこと

バイク(ツーリング),波乗り(サーフィン),魚釣り,ぼーっとする事etc

 

6.好きな異性のタイプ

尾野真知子,檀れい

 

7.沖縄に来た理由と沖縄の印象

酔っ払って・・・(笑)

青い海・青い空・キレイな星   でも食べ物はいまいち(^o^;)/

 

8.お仕事をする上で大切に思っていることは?

疑問・分からないことがある時は人に聞く,話す(なかなか出来ないことも多いです。)

 

9.ズバリ!!今、現在、何をしたいですか?

バイクでツーリング(沖縄を一周してみたい。)

 

10.将来の夢

仲間と幸せになること

 

11.南城・ガーデンの仲間の印象

大切であったり、大事な時や場の一体感がすごい。

 

12.ワンネスグループと繋がった経緯

酒が止まらず、「どうしよう?」と困っていた時にグーグルで調べたら最初にワンネスグループが出てきました。

とりあえず「電話してみよう。」と思い、連絡することにしました。

そのまま拉致されて、、、、、(笑)

13.あなたにとって回復とは?

成長(喜怒哀楽を乗り越えた時に人は成長出来ると思う。そのために仲間が必要で共に歩むことが大事だと思う。)

 

14.南城・ガーデンの仲間へのメッセージ

無理はしない!!でも、やろう!!

焦らない!!でも、やろう!!

ゆっくりでいい!!でも、やろう!!

 

15.ブログフォロアーへのメッセージ

しっかり楽しんでますよ!!

 

16.その他

沖縄・奈良の仲間にはすごく感謝してます!!

 

シャチさんは、とにかく釣りが大好きで、週末になると、だいたい釣りに出掛けていますね(*^_^*)/

この前は、40センチ級のGT(ロウニンアジ)を釣ったらしく、またさらに大きい物を狙おうと奮闘しているようです!!

見た目もまだまだ若く、スケボーも軽々と乗りこなしたり、今村組のダンスも踊ったりと、とても活発的で、僕もまだまだ負けていられないなと日々元気をもらっています。

また、仕事面においても、APとして凄く頑張られていて、今後の増々のご活躍を期待しています♪

それでは、この辺りで失礼したいと思います。     以上     ブログ係のキヨシでしたー!!

コーディネーター紹介(タカ)編

はいさーい

みなさん,いかがお過ごしでしょうか?

今回紹介させてもらうのは、コーディネーターという施設のお手伝いをして頂いているタカさんの紹介になります!

施設のお手伝いと言ってもクライアントと違って内容もガラリと変わって、皆をサポートしていくようなもので,スタッフと共に全体をかんがえていくという感じです!

まぁ就労体験と言いますか、とてもしんどいことだと思います。素晴らしいですね!

前置きはこのくらいにしてタカさんの紹介文と、仲間がどう思ってるのかも交えて伝えていきたいと思います!

 

P1030213

(真ん中・タカさん)

 

1・アノニマスネーム  タカ      アディクション   ギャンブル

 

2・誕生日と年齢   S・56年 1月22日  37才

 

3・使用期間    18年1ヶ月    クリーン期間   1年2ヶ月

 

4・出身地    大阪府枚方市

 

5・趣味     ゴルフ・釣り     特技    ソフトテニス・ゴルフ

 

6・好きな異性のタイプ(芸能人に例えると?)     吉岡里帆

 

7・沖縄の印象    暑い!!時間がゆっくり流れてる!!海がキレイ!!

 

8・施設に繋がった経緯とクライアントからコーディネーターになろうと思った経緯

奈良の方の施設に見学に行った時に、目の前で沖縄行きの飛行機のチケットを取られました・・・。

コーディネーターになった経緯は、全くヤル気は無かったんですが、良いように言うと経験の為・・・。

悪いように言うと、やらないと前に進めない感を少し感じて、それで期間限定ならいいということでやることにしました。

 

9・施設に繋がってから現在に至るまでに、困ったこと・一番辛かったこと

正直なところ、困ったことはあんまりなくて、辛かったことは家族に会えないことは、最初の頃きつかったです。

心配というか、不安というか、今はそんなに感じることは少なくなりましたが・・・。これも、ココだけの話、今はハウスにとらわれています。虫とかね(笑)

 

10・アディクションにまつわる失敗談

ギャンブルで勝ったので、お酒を飲みに行ったら、飲み過ぎてしまい、当時働いていた会社で寝たんですが、翌朝、上司に起こされ怒られましたw

 

11・ズバリ!!今一番やってみたいこと

ズバリ!!旅行!!そんなに好きなタイプではなかったんですが、今はとても旅行したいです。後はお墓参りですかね・・・。

 

12・今後の抱負(どのようなスタッフになりたいか・目指しているか)

チャチャッとプログラムを終わらせて、大阪に帰る!w  それは希望ですが、そうですね・・・。

まず、スタッフにはならないです(笑)大阪に帰って、配送の仕事をして、今の家族と仲良く暮らしていきたいです!!

 

タカさんありがとうございました!!!

では次に仲間からタカさんへのメッセージです!!

 

 

タカさんはどんな人?どのような存在?印象?

 

 

P1030241

 

ガク

計算高いが、忘れっぽい。ズバリ俺と似てますね・・・

けど、間違いなく自分のSBの中で(ほぼ唯一ですがW)一番良い回復をしていると思います!

俺も『あいつがBBじゃな・・・』と言われ無い様、正直な回復を続けるから、これからも共に回復していこう!!

 

 

DSCF2225

エイジ

TCの中で必要不可欠な存在です。

特に私にとっては、良き相談相手だったり、一緒にふざけている時などは本当に楽しいです。

最近、スタッフの手伝いをするようになって、色々大変な面も多いでしょうが、以前のタカさんよりも少し輝いて見えるし、私なんかよりも回復しているなーと思います。この施設をいつか卒業して、元の社会に戻ったとしても、今後一生の付き合いを続けたいと思いますし、私がクリーンを保つためにタカさんは必要な一人です。

最後タカさんへ

この先も色々あると思いますが辛い時には周りに助けを求め、周りの仲間が辛そうにしている時は、寄り添うたかさんで在り続けて下さい。

 

 

 

P1020811

トウマ

・ムードメーカーで場を和ませてくれる人

・一番嫌だった、事務所に入る決断をした時から、凄く変わったように感じる。

・来た時から、半年間同じ部屋で過ごし、夢遊病か!ってくらいの寝相の悪さや寝起きの悪さは・・・変わってないようでWW

 

 

皆さんありがとうございました!!!

これで終わりますが、私筆者もタカさんを見ていて凄く回復してはる人やなーって思っています!

皆を楽しくさせるのが好きな方で、その雰囲気にたくさんの仲間が助けられているんじゃないでしょうか?

その分たくさん苦しみも与えられてるみたいで・・・それでも前に進み続けて自分の回復を大切にしてらっしゃる方だと思います!!

今後は卒業に向けて仲間の希望を与え続けられる存在で居て下さい!!!

 

ではこの辺で終わります!!

ブログ係のダイスケがお伝えしました!!!!!

 

 

 

クライアント紹介(そら)編

はいさーい、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

新しい仲間がはいってきてくれたので、紹介していきたいと思います。

DSCF2281

1,アノニマスネーム そら   満34才

2,アディクション 覚せい剤  クリーンBDとその期間 30年5月31日 1ヶ月未満

3,出身地 奈良県奈良市

4,趣味や好きなこと?

本気の趣味を見つけに来ました!!

好きなこと,,,,,,,音楽を聴く、筋力トレーニング

DSCF2283

5、好きな女性

天真爛漫で現実的な人    *芸能人で例えると? 土屋太鳳

6,この施設に繋がった経緯等

前々,刑務所の服役中に、弁護士を通して文通が始まり、少しずつ手紙を

していくにつれて、自分の中で本気で回復したかったので、やって参りました。

7,南城、ガーデン(若しくは沖縄)の印象

私にとっての南城GARDEN、共にハウスの印象はとても素晴らしい!!と感じ

ています。何もない所から、縁があって先人達が築いてきた場所を、

決して汚すことなく、良いクリーンに今後大切につなげていきたいデス!

8、貴男にとって回復とは?

私にとっての回復は、自分自身を知り、過去困らせ迷惑をかけてきた

家族に対してしっかりと、埋め合わせをして一日一日、新しい目標を持ち

続けて、その命のある日々に感謝し続けていくことだと、今はそう思います。

DSCF2284

9、最後に今後の抱負を聞かせて下さい。

この沖縄という地にこれたことは、縁があったことだと

日々感じています。これから始まる日々は私の人生の中で一番、価値のある日々に

なるよう精進していきます。目前となる、目標は一日一日を100%ではなく

、120%の気合いで歩んでいきたいと思います。

施設のことを、覚えることも大切に思いますし、仲間との育みを大事にして

いきたいと考えています。

DSCF2288

最後に僕から、そらさんとは同じハウスで、まだ出会って日は浅いですけど、

すごく悟さしてもらったり、僕にない大事な気持ちを

気付かしてもらったりと、僕の回復に大事な人です。

彼にも将来必ず、アディクションを使わない幸せな新しい人生が

あるように心から願っています。そらさんを一言で言うなら、すごくストイックで熱い人です。

以上ブログ係カンより

 

2年クリーンを迎えた仲間を紹介~  キュラデイケアセンター

はいさ~い ぐすよーちゅーうがらびな! キュラブログ係です。

今回ご紹介したいのは2年クリーンを迎えた仲間

   君の名は・・・・・・・ソエ!!!!

DSCN3443

 

それではアンケートスタ~~ト  (ブ~~~~~ン)

 

つながってどれくらい経ちますか?

・2年

つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

・どれだけしんどくても立ち上がれるようになった

今、自分が1番がんばっていることは何ですか?

・人の話を聴き入れること

趣味は何ですか?

・読書 アニメ

DSCN3922

アディクションを使っていた頃の自分に一言

・しんどかったね

あなたにとって仲間はどんな存在ですか?

・支え

休日は何をして過ごしていますか?

・読書 DVD鑑賞 仲間と絡む

今後の目標は何ですか?

・おびえない生き方

DSCN4049

今何か苦労していることはありますか?

・常に人の目線におびえているところ

回復中のあなたの長所と短所を教えて下さい

・長所: 一生懸命なところ 苦しくても何だかんだで立ち上がれるところ

・短所: 物事を自分の都合良くとらえる 視野が狭い 頑固

DSCN0024

最後に今までの集大成いっぱいお願いします

・自分の人生に絶望しかありませんでしたが、そうではない新しい選択肢があることを

認識できて、希望が生まれたのは大きかったと思います。これからも、もっともっとしんどさ、

おびえを取り除き強くなっていきたいです!!!

DSCN8233

以上! ソエさん紹介でした。

2年たちプログラムを進めていって日々変わり

成長へと向かっているのが分かります。

生活習慣の方でも来た頃に比べ今では手料理を

頑張っていて、腕が確実に上がっております。

さすがッス!!

社会復帰へとこれからも歩みを止めず我らと共に友に

回復していきっまっしょい!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

開店 スタッフ食堂!! キュラデイケアセンター

はいさ~い ぐすよーちゅーうがらびな! キュラブログ係です。

沖縄ではジメジメした気候が続いておりエアコンが欠かせなく

なってきましたね~(汗)

今回のブログは夕ごはんを作る食当を普段はクライアントが

主として作っていたのですが今回はなんと、スタッフがメニュー

から買出し、食作とするということで紹介したいと思います。

DSCN4399

ナオキさんの調理シーン さてはて、何が出来るのかな?

DSCN4404

APダッチ&コージも参加しました。

手馴れた感じでもくもくと調理をしていってました

さすが日頃、調理しているだけありますね♪

DSCN4406

ダッチ君とテツさんとのコラボ!!

卵!!一体何個割っているのでしょうか? そしてこれは

何に変身するのでしょうか?  以降ご期待!!!

DSCN4420

巻き続けているのは?そう春巻きです。

心なしか巻きすぎて疲労が顔に出てるのは私の思い過ごしでしょうか?

DSCN4411

これはチャーハン!!

約20人分のチャーハンを作り続けるナオキさん

腕がパンパンになるまで振り続け、本当にありがとうございます。

DSCN4424

揚げた姿がこちら ドンッ!

香ばしい匂いがパソコンごしに漂ってきてます  (違うかっ)

DSCN4421

さあ~いよいよスタッフ食堂開店!!!!

「春巻き1人2個までで~~~~すっ」

DSCN4428

ドッドンッ!!  おいしそうに撮れたかな?

生のモヤシを添えているのも、これまたオツなもんですね~

DSCN4430

皆でスタッフの皆さんと食べ物に感謝しながら、いただきました(’ω‘)

これまた旨かったんですよ~♪

というわけで、今回はスタッフが作っていきましたが普段はクライアントが

協力して作っていっています。

メニューを考えるのも楽しいですし、皆の胃袋をつかんでいくため

試行錯誤しながらも作っていっています。

次回クライアント編もUPしたいとおもっていますのでその時まで

お楽しみに~~~         以上また来週(^-^)/

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

南城の風物詩 Part1

 

皆さんこんにちは。今度の役割改変で古巣のブログ係に戻ってきましたにんべんです。今後以前

にも増して皆様へ濃ゆい情報をお届けしたいと思ってます。

さて、以前の企画で「施設の周辺案内」と言うものがありましたが覚えてらっしゃいますでしょうか?

今回は、そのリニューアル&続編的なものをと考えて、施設周辺にある動植物や沖縄の

伝統的な物ににスポットを当ててご紹介します。

 

DSCF2240

にんべんさん、サボテンに囲まれてサ・ボ・テ・ン(さぼってん)の!!

いえいえ、南城一のインスタ映えすると言われているスポットをご紹介しています・・・・・・・

こんな調子でまいりますエヘヘ!

 

DSCF2237

デイケア施設前には・・・と言うより・・・沖縄は概ねこんな景色のところが多いように思います。

手前は特産の砂糖きび畑です。太陽の陽を浴びてどんどん育っています。

 

DSCF2271

 

DSCF2267

上の2枚は、路傍でよく見かける「石敢當(いしがんとう)」です。

沖縄出身の仲間に聞くところによると、昔沖縄に災いが多かった時に、中国に「敢當」と言う勇者

が居りそれに肖(あやか)れば魔物も退散するとのことで祀られるようになった魔除けだそうです。

因みに、沖縄の魔物は真っ直ぐにしか進めないとのことで、曲がり角や袋小路に集まるので、

そのような場所に多くが祀られています。

 

DSCF2270

これは、私が沖縄に来て大変驚いた、ブーゲンビレアです。

内地(沖縄では本州のことをこう呼びます)では、温室栽培が定番ですよね。

 

DSCF2234

こちらは月桃です。 その葉は沖縄のお祝いの時に作る鬼餅(ムーチー)を包むのに使われ、

邪気払いの草木とされているそうです。

 

DSCF2230DSCF2244

バナナです。そこに実ったのは「島バナナ」と言います。

 

DSCF2248

沖縄に来た当初には、沖縄県花の「デイゴ」と教えられていた木で、確かにデイゴ同様大きな

赤い花を咲かせますが、実は「鳳凰木(ほうおうぼく)」と言うマメ科の木です。

一斉に咲き乱れます。

 

DSCF2238

ハイビスカス・・・・そうですが、中国産の亜種で「魚木(ぎょぼく)」と聞いています。

 

DSCF2246

この鳥は姿の通り「白頭(しろがしら)」と言いいます。ヒヨドリの仲間で、春先からほとんど一年中

居る渡り鳥で、とても綺麗な鳴き声の持ち主です。

 

DSCF2269

やっと見付けた紫陽花です。内地でではこの時期沢山見かけますが、ここ沖縄南部では

ほとんど見かけません。花の様子から山紫陽花の一種だと思われます。

 

DSCF2249

アラマンダと言う草木で、ご覧の通り大きく鮮やかな黄色い花を咲かせ、この時期我々の眼を

楽しませてくれます。

 

さて、今回はこんなところでお仕舞いとしますが、まだまだ紹介できない程の風物が

デイケア施設周辺に存在しています。

いつも見慣れたものですが、目を向け耳を傾ければ心が落ち着き、回復への一助に

なるような気がします。(個人的な意見ですが)

今後も機会を見付けてご紹介したいと思います。  それではまたお会いしましょう。

DSCF2257

近くの高台から奥武島(おうじま)方面を臨む。

 

 

筋トレ(ベンチプレス)編

はいさーい!ブログ係のキヨシです\(^o^)/

今回は、普段、仲間のみんなが頑張っている筋トレのベンチプレスについてご紹介したいと思います。

休み時間に、少しでも体を鍛えたいと思って取り組んでいる人が多く、毎日継続して頑張っています!!

では、その仲間達が奮闘している勇姿をご覧下さい(*^^*)

 

まずは、切り込み隊長のユウキさん!!

最近なって、どんどん力を付けてきていて、今では65㎏上げれるようになったそうです。

DSCF2201DSCF2203

 

次にNC(ニューカマー)のカズさん!!

過去に筋トレを本格的にやっていたことがあるらしく、今は少しづつ昔の感覚を取り戻そうと頑張っています。

DSCF2204DSCF2206

 

次は、筋トレは全くの初心者のソウヘイさん!!

ベンチプレスを笑顔で出来るうちは、まだまだ余裕がありそうですね。

DSCF2190DSCF2192

 

次は、見た目だけでいえば、圧倒的なパワーを持っていそうなエイジさん!!

ベンチプレスは少し苦手だそうです。

DSCF2224DSCF2225

 

次は、大きな体を生かして筋トレに励んでいるマサヤさん!!

自分のペースで淡々と頑張っています。

DSCF2220DSCF2221

 

次は、筋トレをしているのが、かなりレアなカオルさん!!その場にいたので強引に誘っちゃいました(^_^)/

挑戦者の気持ちでベンチプレスに挑んでいますね。

DSCF2196

 

出ました、最近、恐ろしいほどの進化をとげ、成長株のヨウスケさん!!

どんどん最高記録を伸ばし、今では90㎏を上げれるようになったそうです\(◎o◎)/

体つきも、以前とは比べ物にならないくらい変わってきています。また、苦しんでいる表情も良いですね(笑)

DSCF2185DSCF2187

 

次は、普段ほとんど取り組んでいないものの「男なら50㎏は上げんといかんやろ。」と豪語していたタカさん!!

ベンチプレスを下ろした瞬間、周りの仲間達に助けを求めることになりました。

DSCF2222DSCF2223

 

おっとー、ここで満を持して、南城の亀仙人ことケンGさんのご登場です!!

元々、プロレスマニアで、ガタイも良く、ある程度パワーもあるのかと思いきや、あっさりと終了してしまいました。見掛け倒しで、がっかりです(笑)

DSCF2212DSCF2214

 

ちなみに僕の頑張っている写真も載せさせてください!!

以前にも柔道の練習後などにベンチプレスをしていましたが、その時は中々記録が伸びず、壁にぶち当たっていました。

しかし、南城の施設に来てからというもの、取り組む回数が増え、

今ではかなりの重量を上げれるようになりました。どんどん記録が伸びていく嬉しさは、計りしれないものがありましたね(≧∇≦)/

DSCF2226

 

今頃はトレーニングジムやトレーニング機器が数多く揃っているので、筋トレに少しでも興味を持った方はぜひ参考にしてみて下さい。

筋トレは良い汗もかけて、力もどんどん付いてくるので楽しいですよ。

以上    ブログ係のキヨシでしたー!!

ニューカマー紹介(マサミ・マサ・ソウヘイ・カズ)編

はいさーい!!

もう最初の挨拶文が4月から暑い暑いと言ってませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回紹介させて頂くのは、ニューカマーのマサミさん、マサくん、ソウヘイくん、カズくんの紹介です!

新しい仲間がたくさん増えてきてまた違う、風がはいってきて嬉しく思います!

それでは紹介していきたいと思います!!!

 

DSCF2273

 

アノニマスネーム・マサミ     年齢49才

アディクション・ギャンブル    アディクション使用期間25年

施設に繋がった日・平成30年5月15日    趣味・野球観戦

 

1・施設に繋がった経緯

 

2・施設(沖縄)に来て困ったこと

トイレ

 

3・今一番やってみたいこと

サウナに行きたい

沖縄観光

 

4・今後の抱負

先ゆく人についていく

 

5・将来の夢

大阪に帰り、地道に働く

 

6・アディクションにまつわる失敗談

沢山ありすぎて書ききれない

 

次の方です!

 

DSCF2278

 

アノニマスネーム・マサ     年齢22才

アディクション・処方せん    アディクション使用期間10年

施設に繋がった日・平成30年5月16日    出身地・名古屋

趣味・自作PC、作曲      好きなアニメキャラ・暁美ほむら(まどマギ)

 

1・施設に繋がった経緯

麻薬をヨーロッパから密輸したら、税関検査で見つかってしまい、マトリのガサが入り逮捕。同時に向精神薬2500錠を営利目的所持で押収。

8ヶ月の勾留期間にワンネスグループの池田さんのインタベを受けて施設を知りました。

 

2・施設(沖縄)に来て困ったこと

人間関係。10年近く引きこもっていたので、人付き合いが苦手です。言葉遣いとか。

 

3・今一番やってみたいこと

健常な生活

 

4・今後の抱負

明るくほがらかに歩んでいこう。

 

5・将来の夢

薬剤師になりたい

 

6・アディクションにまつわる失敗談

センター試験に向けて勉強をしていたら捕まってしまい、結局全てオジャンになってしまった。

せっかく大検とってリスタートしようと思っていたのに!

 

次の方です!

 

DSCF2276

 

 

アノニマスネーム・ソウヘイ     年齢23才

アディクション・ギャンブル    アディクション使用期間7年

施設に繋がった日・平成30年5月9日    出身地・大阪

趣味・スノボー、音楽       好きな芸能人・田中みなみ、広瀬すず

 

1・施設に繋がった経緯

20才の時にインタベから逃走して、3年が経ってもアディクションが治らず、死にかけていたので拾って頂きました。

 

2・施設(沖縄)に来て困ったこと

思った以上に暑かった

 

3・今一番やってみたいこと

サーフィン

 

4・今後の抱負

何事もやり遂げる

 

5・将来の夢

CAと結婚。ブライダルプランナーになる。

 

6・アディクションにまつわる失敗談

今までの人生全てが失敗です。

 

次の方です。

 

DSCF2272

 

 

アノニマスネーム・カズ     年齢30才

アディクション・ギャンブル    アディクション使用期間14年

施設に繋がった日・平成30年5月24日    出身地・徳島

趣味・阿波おどり、スポーツ全般       好きな芸能人・これから見つける

 

1・施設に繋がった経緯

365日、四六時中ギャンブル(ボート)のことしか考えられない日々が続き、自分から申し出て親が繋げてくれた。

 

2・施設(沖縄)に来て困ったこと

共同生活に慣れてない僕には少しきつかったけど、皆いい人なので、すぐ慣れる。本気でやめたいという気持ちがあれば今すぐにでも来たほうが良いと僕は感じた。

 

3・今一番やってみたいこと

沖縄のキレイな海で泳ぎたい。

 

4・今後の抱負

あせらず、ゆっくりと先ず生活に慣れて必ず治して帰る!!

 

5・将来の夢

良いことは良い。悪いことは悪いと言ってあげられる人間になりたい。

子供に、パパの子供でよかったと言ってもらえる人間、親になりたい。

 

6・アディクションにまつわる失敗談

これくらいだったら大丈夫だろ。今日だけだったら大丈夫だろ。その積み重ねが自分をどうにも出来なくしてしまった。

見ている人にメッセージ。アディクションにより苦しいと思ったら必ず治ると実感しているので、一人で悩まず一緒に頑張ろう!

 

ニューカマーの皆さんありがとうございました!!

 

まだ入りたてで、皆さん最初は緊張して、しんどくて回復どころじゃないですが、ゆっくり落ち着いてまず慣れてから、そこから回復を始めていってほしいです!!!

 

 

ブログ係のダイスケがお伝えしました!!!

 

 

 

バースデースピーカー(エイジ、ヤス)編

はいさーい!!今回は、エイジ1年、ヤス3年のバースデースピーカー

を開催しました。

DSCF2178

二人共同じポーズ(笑)

色んな仲間からの熱いメッセージを聞いていて、

集中モードです。

DSCF2180

お菓子とジュースなどで、食べながら聞いているため

皆も寛いでリラックスモードです。

DSCF2170

バースデー方からのメッセージを頂きました。

まずはエイジから!

眠たそうです。(笑)

DSCF2165

次はヤスからのメッセージを頂きました。

考えて考えぬかれた、ヤスなりの熱いメッセージでした。

DSCF2173

今回のバースデーも楽しく、終わり良かったですし、

普段聞けない話も聞けたので貴重な時間でした。

最後に僕から、

この2人は僕にとって大切な仲間です。

ヤスさんには、毎日笑顔と励ましを貰っています。

エイジさんはBB,SBの中でいつも困った時アドバイスをくれたり、

こんなに優しく接して貰ったことが無いです。自分も回復を

頑張っていつか、恩返ししたいです。

以上、いつも閲覧ありがとうございます。

ブログ係のカンでした。