最近のコメント
access counter

Archive for 4月, 2018

天道組(総集編)

ETw007W_IfXY2cE1524539661_1524539698はいさーい!今回の記事は、いつも熱いダンスを行っている

わざわざ、出張で取材さしてもらうことが出来ました。

最高にいい記事を仕上げることが出来そうです。

では!

天道組の総集編です!Please read recitation.

DSCN8919

皆が練習を頑張って取り組んでいる姿です!

本番まであまり時間がないので、皆気合いが入ってます。

DSCF2061DSCF2061

★本番当日

天道組の皆、凄い張り切って緊張感も気合いもバッチリです!

本番前のリハーサルでもう、自分もわくわくで緊張でピリついてます。

一体感があって、仲間って感じがとてもしました。

DSCF2073

一言で言うと、カッコイイ!

皆、今出来ることに全力で取り組んでいる

っていう思いが伝わってきました。

ETw007W_IfXY2cE1524539661_1524539698

今村組、天道組 大集合致しました!

本番前から、和気あいあいの仲良しな

交流を見て自分もダンスしたいなと思いました(笑)

v5ptlgNI7ZVcrDw1524540213_1524540279

DSCF2095

写真を撮らして貰う時も、天道組からテンション

全開で撮影を頼まれて、凄い歓迎してもらってる

ようで楽しかったです!笑顔が皆素敵です(笑)

仲間がカッコイイ服を来て、前を向いて頑張ってる姿を

見れていい取材さしてもらうことができました。

今回僕は、裏方の取材で行かしてもらって いい

経験にもなりましたし、勇気をもらいました。

自分も皆も、依存症の回復の中で

天道組の皆は後ろを振り向かずに、

今出来る 前を向いてダンスを取り組んでいる姿を見て、

感動しましたし、自分もまだまだ自分自身 の

回復に前を向いて取り組もうとそう思わせる 一日でした。

それに今村組、今村先生、スタッフ 市長の皆さん、

ありがとうございました! 以上ブログ係カンより

DSCF2098

最後に!!!!!

リラキチさん夫婦の、最高の曲を聞かせてもらえました!

いち早く、来てくれた優しい方々です。

ノリノリで自分も一緒に来た仲間と盛り上がりました。

あと会話も面白かったです(笑)芸能人みたいでした。

沖縄にいることなので是非応援したいです!

皆さんも是非リラキチさん夫婦を応援よろしくお願いいたします!

バースデイスピーカー(タカ,ケンG,ケン,ヨックン,りゅう,タマちゃん,シャチ)編

はいさーい!!ブログ係のキヨシです(・∀・)/

今回は、3月下旬に行われた7名のバースデースピーカーの模様についてお送りしたいと思います。

まず、バースデースピーカーとは?

仲間のそれぞれのアディクションが止まっている期間を「クリーン」と呼ぶのですが、その節目となる半年あるいは、1年毎に仲間内で、そのクリーンを保てている事を祝い、バースデーを迎えた仲間が他の仲間に対して今までの経験を踏まえて話をしたり、逆に他の仲間からバースデーを迎えた仲間にメッセージを送ったりするという行事です。

 

それでは、早速、スタート!!\(^o^)/

 

P1030339

 

1年バースデイ タカ,ケンG,ケン,ヨックン,りゅう,タマちゃん(6名)(クライアント)

2年バースデイ シャチ(1名)(スタッフ)

 

バースデースピーカーで、7名は、稀に見ぬ多さですね!!(^_^;)/

やはり、3月頃に施設に来る仲間が比較的多いため、おのずと節目となるバースデーが近くなってしまうのでしょう(笑)

 

P1030315P1030336

真ん中のオレンジTシャツを着ている仲間から右に      水色のシャツを着ている仲間 シャチ

ヨックン,タマちゃん,タカ,ケンG,ケン

一番右端のりゅうは、ブログNGのため写真はご了承下さい。

 

 

私達は、今まで各々が、様々な思考を凝らしてアディクションを止めようと、自分の中で努力してきましたが、どうしても止めることが出来ず、只々苦しんできました。

だからこそ私達にとって、これから回復を続けていく中で「クリーン」というのは非常に大切なものになってきます。

ブログを閲覧している方や繋がって間もない仲間は、「なぜ、バースデーというような、そこまで大々的なことをするのか?」と理解に苦しむかも分かりませんが、私達は、日々、仲間のクリーン を1ヶ月毎にたたえ合い、「これからアディクションから離れ、クリーンを続けていくんだ。」という意識を持ちつつ、お互いに回復のモチベーションを高め合っています。

仲間のバースデーを祝っていく中で、純粋にバースデーを共に喜び合える嬉しさや、バースデーを迎えた先ゆく仲間のように、自分も回復していきたいという憧れを抱くようになってきます。

 

今回のバースデースピーカーは、バースデーを迎えた仲間の真面目な話がありつつ、時に笑い話もあるような明るい感じで、雰囲気良く進んでいきました(^_^)/

バースデーを迎えた仲間は、他の仲間からの寄せ書きが書かれてある色紙や、ケーキをもらって嬉しそうな様子でした♪

 

また今月の終わりにも、4名のバースデースピーカーが行われる予定なので、その記事を楽しみにしていて下さい(・ω<)/

閲覧して下さった方々ありがとうございました。

以上  ブログ係のキヨシでしたー!!

 

クライアント紹介  エイジ編

はいさ〜い(^O^)/      ブログ係のりゅうです(*´ω`*)

今回、私が担当するのは、クライアント紹介です。

私の定番となっている、スタッフ、クライアントの仲間達からのメッセージ、勿論、エイジくんへのアンケートも忘れていません(笑)

私も、近い内に施設を出て行くことになります。施設に入ってから、役割としてブログ係一筋で色んな企画を担当させて頂いてきましたが、

恐らく、この企画が最後の担当になると思います。今回は私自身が、エイジくんを記事にしたいと本人に頼んで、紹介させて頂いています。

良い、記事になるよう頑張りたいと思います。閲覧頂いてる皆さん、最後までお付き合いお願い致しますm(__)m

 

P1030272

(まさに、ドカベン!!(・∀・))

P1020175

前列右・エイジくん! 笑顔が素敵です(笑)

 

それでは、エイジくんのアンケートからスタートしたいと思います。

 

1.アノニマスネーム  エイジ          年齢   37才

 

2.アディクション  【GA】・ギャンブル     クリーンバースデー・ H29年  5月  14日

 

3.出身地  埼玉県

 

4.趣味や好きなこと。

パズル・スポーツ・読書・ビリヤード...など!!

 

5.好きな女性のタイプ?(芸能人に例えれば)

剛力彩芽

 

6.この施設に繋がった経緯。

姉が、親・会社の人に話をして、多くの人の協力できました。

 

7.南城・ガーデン(若しくは沖縄)の印象。

沖縄の印象;以前は暑くて嫌だったけど、今は、慣れてきて住みやすいです。

ただ、坂が多くて大変です。

 

8.エイジくんにとって回復とは。

この質問は、本当に難しいです。毎日アディクションを使わない生活も当然、回復なのかもしれませんが、

私は、家族や友人、同じ会社で働いていた人達が、「エイジは変わった」と言って貰えるようになることだと思います。

 

9.最後に、今後の抱負を聞かせて下さい。

私は今まで、本当に周りの人達に助けてもらう人生でした。この施設にいる今でも、周りの仲間に助けてもらってばかりです。

今後の人生は、私の周りの仲間だったり、困っている人、助けが必要な人に、手助けができるような事をして行きたいです。

 

エイジくん、有難うございましたm(__)m

続いて、スタッフ、クライアントの仲間達の皆さんからのメッセージをお届けします。先ずは、スタッフからスタート!!

 

P1020347P1020243

(BEXさん)                    (トウマちゃん)

 

☆まさに、北斗の拳の「山のフドウ」「悲しみを知らぬ男に勝利はないのだ!!」という名言を残しているように、

「傷つくことを知らないアディクトに回復はないのだ!!」。

感情の浮き沈みがありながら、自分側を見て回復に取り組んでいる姿を見させて頂いています。

行動力のある方だと思いますので、これからも、自身の回復のために取り組んで下さい。  (BEX)

 

☆ルールを重んじるタイプ?...

繋がってすぐのエイジを知らないので、どのくらい変化したのかわからないが、

現在のエイジは、凄く正直だなと思います。これから先の変化が楽しみな存在です。  (ショウ)

 

☆仲間意識の凄く高いやつ!後は柔軟さを身につければ、Mr.パーフェクト!!

早く、事務所に来い!  待ってるぞ!!  (トウマ)

 

P1020716P1020916

(ショウちゃん)                 (ガクちゃん)

 

☆大好きな、クライアントの一人です!

とにかく、一日でも早く、スタッフになって下さい!(笑)  (ガク)

 

エイジのこれからの新たな人生は、施設のスタッフから始まるのかな?(笑)

 

続いて、クライアントの仲間達からのメッセージです。

どんなメッセージか楽しみです(笑)【私も、打つまで見ていません(・∀・)

 

P1030231P1030212

(前列左から・カナさん・ケンさん・タクちゃん        (左から・マサくん・タマちゃん・タカちゃん・エイジくん)

中左から・ショウちゃん・ノリくん・タマちゃん

後列左から・コウちゃん・ダイスケくん)

 

☆一言で言って、表にモデル、裏方に徹する、この二つを完璧に両方出来る人です。

ハウスが同じで、いつも生活を共にしているのですが、ハウスでも言いたいことをズバリ言える人です。

しかも、人当たりがよいので、人に何かを伝える時も、ぶつかることなく、言いたいことが言える姿は、凄いと思います。

同じハウスで9ヶ月、一緒に生活していますが、エイジくんは、ズバリ私のロールモデルです。   (ボンタ)

 

☆エイジくんは、厳しいことを言いますが優しいし、恥ずかしがり屋の面も持っており、ひょうきんで楽しい人間です。

施設で飼っている、犬の世話も進んで良くやってくれて助かっています。

回復につれ、辛く厳しいこともあるかと思いますが、エイジくんなら大丈夫でしょう。(笑) (ケンG)

 

☆以前(学生の頃)ラグビーをしていていたそうで、体が大きく、包容力がある。

ハグをすると、その抱き心地は施設一番です。但し、その瞬間は相撲の立会を連想させられます。(・o・)

顔は大きな体の人にありがちな、可愛い顔ですが、たまに、しかめっ面・・・・・・・!!

でも安心して下さい、それは、目が悪いとのことです。(^O^)  (にんべん)

 

P1020175P1020280

(前列左から・タマちゃん・ヨウスケくん・エイジくん)     (ニンベンさん)

 

☆仕事が出来る人・癒やしキャラ・不屈の闘将!

とても素直で、正しい物は正しい、間違っていることは間違っていると言ってくれる。

優しい・かわいい・頼りになる・器用・勇気をくれるし、自分のプログラムを着々と進めている。

エイジさんの回復を、身近で感じさせてくれて、ありがとうございます。  (リョウ)

 

☆エイジくんは、クライアントの門番って感じですね(笑)

何か、施設内で変化【主にスタッフから】があると、基本おこります(笑)

怒ったり、スタッフとぶつかったりすることが多いけど、それは、エイジくんが凄く、

仲間意識が強い部分から来ている所があるので、本当は、すっごい優しい人です。(*^_^*)

頼りがいもあって、何でもそつ無くこなせる、そして、仲間に対しての愛情がある。

そんな、大きな【体も】エイジくんが、私は大好きです。  (カオル)

 

☆なんだかんだいうて、とにかく優しい人です。

「こっちくんなよ〜」といいながら、肩パンしますが、僕の相手をしてくれる優しい人です。

厳しいけど、優しい人。あと、コーラを抱えながらレジに並ぶ姿は、カワイイの一言です。  (キズク)

 

☆我の強い人で、頭がいい人、故の人のぶつかりも多い方。

だけど、思いやりもあり優しい人。俺が回復を続けていく上で支えになる、大切な仲間。

相談することも多く、いつも聞いてくれて寄り添ってくれる仲間!

良い意味での頑固さもありますが、その頑固さを少しでも削れれば、本人も少し変われるかなとも思ったりします。

いつもありがとうございます!感謝しています!!  (タマC)

 

P1030228P1020175

(左・キズクくん、中・キヨシくん、右・カオルくん)      (後列左・ケンG)

 

☆ぽっちゃり・面倒見がいいし、面白い・体はごついが、とても優しい!!  (カン)

 

☆物凄く周りが見える人で、気遣いもできるし、はっきりと意見も言えて、本当に頼もしい存在です。

さりげない優しさも普段の生活から見え、僕に対してもよく声を掛けてくれ、親しみやすい仲間です。

これからも、エイジさんらしさを出しつつ、順調に回復していってもらいたいです。  (キヨシ)

 

☆僕から見たエイジくんは、物凄い人当たりがよくて、THE良い人みたいな印象が初めての印象でしたが、

接していく内に面白くて、特に、ブラックなエイジくんは最高に面白いです。

これからも、楽しんで回復して欲しいですね。  (ダイスケ)

 

☆見た目からも、凄く優しそうですし、話しやすい人です。

アクティブリスニングの時も、凄い親身になって答えてくれて、嬉しかったです。

どの人に対しても差別することなく、暖かく接してくれる人だと思います。  (マサヤ)

 

☆ハウスが違うため、また、自分が積極的なコミュニケーションが苦手なので、まだ深くは、話をしていないのですが、

自分が読んでいた本をさり気なく見ていてくれて、次の日に【良かったら呼んで】と池井戸潤の本を貸してくれて、

新しく入ってきた自分を静かに気遣い、見守ってくれていることが、非常に嬉しかったです。

静かに優しさを、気遣いをしてくれる人だと思います。優しい人は、素晴らしい人だと思います。

何処に行っても、これから先、仲間としてお互いに頑張って、支え合いが出来ればと願っています!  (モト)

 

☆彼は大きいぞ!!

心も体も、僕は弱い存在で、いつも何かに守られている。

その大きなカべみたいな、色んな外敵【勿論アルコールも含め】僕を心も体も、全部ガードしてくれている。

印象は強そうで、実は、心は少女のような、そんなギャップのある、とても魅力的で、素敵な僕のスイートハート!! (マーくん)

 

☆短気・THEハウスキーパー・とにかく、しっかりした人!!  (ヨウスケ)

 

P1020019P1020367

(ヨックン)                   (ユウジ)

 

☆一言で言うと、癒やし系兄ちゃんです!

優しいし、明るいし、頼りがいがあります!!

これからも、そのキャラで回復し続けて下さい!!!

心から応援している人の内の一人です!!!!  (ヨックン)

 

☆エイジさん、来月で1年!!おめでとうございます。(^O^)

エイジさんは、南城・ガーデンデイケアセンターの番人って感じですね(笑)

ハウスキーパーでテキパキ仕事をしていて、凄く助かっていますし、なにより、エイジさんの笑顔が僕を元気にしてくれます!!!

あと僕は、エイジさんが、ギャンブル依存症で苦しんでいた時の、過去の経験話が凄く好きです。

これからも、心優しくて、おちゃめなエイジさんのままで、まっすぐ回復を続けて欲しいです!!

そして、いつも僕のこと可愛がってくれてありがとうございます。おめでとうございました!!!  (ユウジ)

 

P1020783P1020622

(右側・マークン)                 (右側・ボンタさん)

 

☆どんな人?・・・基本的には、明るく楽しい人。

誰とでも仲良くなれるポテンシャルを秘めていながら、それを100%使わないとこが、また、エイジ君らしいです(笑)

車中も明るくなりました!!これからは、回復の星になれる人だと思います。

どんな存在?・・・とにかく場を和ませることが好きで、今の共同体には必要かと思います。

学校でいうところの、風紀委員長みたいな存在でもあり、厳しいところは厳しく、そして少し、自分には甘い所も、また良いのかな・・・と(笑)

どんな印象?・・・第一印象はとにかくデカイWWW関わっていく内に、今では仲の良い仲間の一人です。

あと、印象としては、凄い良い人そう。でも、トゲもしっかり持っています!!

メッセージ・・・施設に来てもうすぐ1年が経ちますが、自分らしく、じっくり、丁寧に回復していくエイジくんは、大したもんだと思っています。

自分にはないものを、沢山持っています。これからも永く関わって、共に、良い人生を過ごしましょう!!  (タカ)

 

P1030165P1030129

(中・ケンG)                   (リョウくん)

 

スタッフ・クライアントの仲間の皆さん、暖かいメッセージを有り難うございましたm(__)m

 

最後に私から、一言!!

 

エイジくんが施設に繋がった頃に、数多くいる仲間の中で、私のことが一番苦手な人と言われました(泣)

けど、当時のそんな状況があって、今があると感じます。勿論、今は凄く仲いいですよ(笑)多分?(汗)

私が思うエイジくんは、とにかくデカイ!!(態度ではありません)

正確は真面目、気遣いが半端ない、優しい、面白い、などなど良い所を上げれば切りがない(笑)

逆に、悪いところといえば、日々回復していると、見ていて凄く感じますが、

まだまだ、感情のコントロールが上手くいかない時が、しばしば見受けられる時が.....!!あと、悪い所...ないかな!!(笑)

そんなエイジくんは、本当に面倒見がよく(面倒くさいとはいいますが)(笑)

人の世話も、デイケアで飼っている犬の世話も、嫌がることなく、いつもやってくれています。

プログラムに関しては、いつも全力で取り組んでいて、他の人が嫌がることも率先して行動する姿は、関心・尊敬しますね。

とにかく、しっかり物で港見る所が違う。あと、感じ方も独特なものを持っていますね。

そんなエイジくんの姿を、私もそうですが、ロールモデルとして、慕い・頼りにしている仲間はたくさん存在すると思います。

これから先、スタッフを目指すのか、就労するのか決断する日は近づいてきていると思いますが、

自分の信じた道を、迷わず突き進んで回復し続け、二度とクライアントの立場で施設の門を潜らない様、これからの人生楽しんで下さい。

出会ってから、色々な気付きをありがとう。

 

P1030303

最後までご観閲いただき有り難うございましたm(__)m

一人で悩まず、まず相談!!私が、この1年で一番身にしみ、学んだことです。

 

以上、ブログ係のリュウがお届けしました。     お世話になりました。\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

クライアント紹介ダイスケ編

ハイサイ(・∀・)沖縄はすっかり夏のような気温で

半袖半パンで過ごしているブログ係のノリです。

今回はクライアント紹介でダイスケ君をご紹介

したいと思います。

P1020192

1. アノニマスネームとその由来及び年齢

ダイスケ(本名)  満28才

 

2.(主な)アディクション

覚せい剤

 

3.クリーンバースデーとその期間

6月16日  期間 1年10ヶ月

 

4.出身地

奈良県

 

5.趣味や好きなこと

笑うこと、おもろいことを考えること。

 

6.好きな女性のタイプ?それを芸能人で言えば?

背が高くて可愛いよりキレイな女性

菜々緒、 西内まりや

 

7.この施設に繋がった経緯等

弁護士の紹介

 

8.南城、ガーデン若しくは沖縄の印象

みんなが笑っていて雰囲気が良い、すごい過ごしやすい環境

沖縄の印象は、陽気でゆっくりとした時間が流れている感じ。

 

9.貴男にとって回復とは

生き方の改善、新しいことへの挑戦

 

10.最後に抱負を聞かせて下さい。

施設生活もつまずきまくって長くなっているので

今、自分がやっと変化するという事に意義を感じ

ているので変わる事をやめずに前に進みたい。

 

続いてダイスケ君と仲の良い3人の仲間からの

メッセージを頂きましたのでご紹介します。

P1020974

順不同

 

ヨウスケ

同い年だけど、施設では先行く仲間で、相談

に乗ってもらったり、頼りになる仲間です。

僕が役割事で失敗したと思った時も励まして

くれたり、思いやりのある人です。

結構関心持って接してます。

 

タク

○デイケアのお祭り男

笑いの為に体を張りすぎて心配な所はあるけど

いつも笑わせてくれてありがとう。

早く卒業して遊びに行こな〜

 

ツマ

ダイスケは僕の事を兄貴!?と言って慕ってくれる大事な

仲間です。しかしながら兄貴と言ってくれるのは、頼みごと

(コーヒー奢ってとか、自分の欲求を満たす行為)が多い

気がします(笑)

最初怖い子だなぁー、といった印象を受けました。

その印象に恥じることなく、1年前位までは施設内でよく

感情を爆発させていたのを覚えています。

ですが、プログラムを進める内に感情をコントロールしていく

術を見につけ、今では感情を爆発させることなく、自分の気持ちや

考え方を相手に伝えている姿をよく見かけます。

当の本人以上に、まわりがその変化、成長に驚いていると思います。

僕もその中の一人です。

その中で元来、彼が持っていた長所(相手の話も受け止め、

自分の意見も正直に伝えることや、ユーモアのセンス)が

頭角を表してきたと感じる今日この頃です。

ダイスケ、いつも兄貴と言ってくれてアリガトウ。これからもずっと

仲良くしようぜー!!

 

3人の仲間の皆さんありがとうございました(・∀・)

私、ノリからも一言ダイスケ君をご紹介させて頂きます。

私とダイスケ君はハウスで同じ部屋で多くの時間を共に

してます!そこで分かったのがホンマに素直、ありのまま!

若いですが、先行く人として凄く尊敬しています。

少し短気ですが、真っ直ぐでそれも又いい所です(笑)

見かけによらず、真面目な所のギャップもダイスケ君の魅力です。

ダイスケ君にはこれからも変わらずみんなの模範になるような

姿を見せていってくれたら嬉しいです(^_^)

 

それではダイスケ君の紹介を終わりたいと思います。

ブログ係ノリでした(・∀・)ではまた♪

We went the sea in this spring , first time ! キュラデイケアセンター

はいさ~い ぐすよーちゅーうがらびな キュラブログ係です。

タイトルの英語を訳すと「今年の春初の海に行ってきました。」

そう!今回沖縄と言えば海!!!プレジャー係 ありがとう♪

その様子を紹介しちゃいま~す♪

DSCN3442

開放感たっぷりの海に来れてご機嫌なソエ君

沖縄では何処にいても海が近くで、なんだか贅沢な感じ♪

DSCN3432

プレジャー係のキョウさんとナミさん、毎週プレジャーの企画を

考えてくれています。今回もマリンシューズやシュノーケル等

率先して準備してくれました。

DSCN3444

キュラのフィッシャーマンことタッツー君シュノーケルにモリ

と完全装備で海へと入っていきました。

逞しすぎるぜタッツー君!!

DSCN3452

おや?コマ君どうやら水着を忘れた様子ですね~

海に向かって水切りに挑戦したり海岸沿いを散策したりと

汗を流していました。

DSCN3433

ユッケ君は初めてのビーチで、内地でみる海と沖縄の海では

色が違い、びっくり仰天驚いた!!!!!!!!!!!

DSCN3453

ッ!!! ヤギ??

海+ヤギ?なんとも珍しいではありませんか~

このヤギ、人懐っこくかわいいったらありゃしない(><)

DSCN3454

子ヤギもいてお母さんヤギの周りを歩き回ってました。

親子で仲良くいましたね!愛を感じます。

DSCN3449

APダッチ君は砂浜にて身体を焼きながら海に入ってる

仲間、釣りをしている仲間を暖かく見守っていました。

アチ、アチですね~~~

以上、今年初海プレジャーでした!・・・・・・数日後日

ほとんどのメンバーが日焼けによりすごい事になっていたのも

海ならではの現象ですね♪   ではまた来週~~~~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

ようこさんワーク編

はいさーい!

今日、お伝えするのは、僕たちの共同体の奈良にある、フラワーガーデンの施設長のようこさんが沖縄に来てワークをしていただいた模様の様子をお伝えしたいと思います。

P1030282

ようこさんです。

 

そのワークは2日間あって、僕たちの治療共同体は少し深い所に行けたので、それを紹介させて頂きたいと思います。

 

初日のワークはマインドフルネス(瞑想)がメインで、僕たちはよく、セルフトーク(あきらめ・どうせ自分は・どうでもいい)で、いつも先の分からない妄想をしてネガティブになりがちですが、そういう時にこそ自分と繋がっていく事が大切で、施設では取り入れている方も多いです。

朝起きて今日どんな一日にするかは自分にしか決められないし、正気な行動も狂気な行動も全て自分で決めています。

そんな中で瞑想をして自分と繋がることで、自分がこれからどうしたいのか、どう回復していきたのかという指針が決めていけると思います。

最初は周りの雑音など、色々な事に気を取られて集中できませんが、やっている仲間に聞いた所、自分を無にして繋がることで雑念がなくなって、自分の感情がクリアになり毎日の日々に対して感謝を感じるようになったそうです。

 

P1030289

瞑想の様子です。

 

 

2日目はブレインストーミングというグループでお題に対して、みんな共有しながら話し合ってどういったふうに感じるか、そのテーマを手に入れるにはどうするかを議論していくという感じです。

1グループ5人くらいで3つのテーマに対して話し合います。

お題はグループごとに異なっていて、コミュニケーション・寛容・愛など、その他たくさんありました。

それをグループで発表するというものです!

 

P1030295P1030299

ブレインストーミングのシェアの様子です。

 

 

このワークで僕たちが感じたものは人それぞれに色々な意見があるし何が正解で何が不正解かも分かりませんが、他の仲間の思う所にそういった考え方もあるのかと、取り入れてみたいなと思う印象を受けました。

テーマに対して、普段言語化が難しいことでもみんなで意見を出し合って紙に書くことで、こうしていきたいとか、こうなりたいという言語化がしやすくなり行動できるのかもしれませんね。

 

P1030308

みんなで記念写真!!

 

 

この2日間のワークで、最初は僕も含め、めんどくさいとか、やりたくないという仲間もいましたが、結果みんな落ち着いた顔になっていましたし、心なしか共同体がひとつになっていった感じもしました。

もちろん、依存行動や物質などもしっかり追求していくのも大切ですが、まず自分自身としっかりつながって、気持ちをクリアにしていく大切さがわかりました。

本当に、ようこさんありがとうございました!!!

 

以上ブログ係ダイスケがお伝えしました。

 

 

 

 

各ハウスの過ごし方

はいさーい!現在、沖縄は海開きでとても天候もいいです。暑いっ!

皆さんはお休みの日など何されていますか?!

今回は各ハウス(家)での休日の過ごし方をご紹介します。

46178

まずは(ワチャワチャハウス)

ハウスでは、ゆっくりテレビを見たり、本を読んだり、

昼間をしたりとリラックスして過ごしています!

他には散歩などDVD鑑賞、マンガ倉庫に行ったり!

 

次は(緑山ハウス)

このハウスでは、毎週土曜日にみんなでお金を出し合って

食当を行っています!とても美味しいので僕たちの中

では、名物です((笑))

自然がいっぱいで海も近いので、外に出て

リフレッシュすることが多いです!

 

次は(ムシムシハウス)

このハウスでは、国際通りに行ったり釣りをしたり

しています。他には、リビングで仲良くみんなで映画鑑賞など

ミーティングに行ったりする人もいます。みんな元気で活発です。

 

最後は(ゴタゴタハウス)

みんな独特で、自転車で色んな所に行ったり、

一日中歩いて散歩する人だったり

ハウスにずっといる人、土曜日に

犬の世話をずっとしてる人など

個人で楽しんでます!

 

みんな面白くて、優しい人たちです!

休日もみんなと過ごして話したいくらいです!

以上ブログ係カン!!!!!!

 

 

 

我らがセタさん紹介!!  キュラデイケアセンター

はいさ~い ぐすよーちゅーうがらびな♪ キュラブログ係です。

さて今回のブログは、就労プログラムへ入り実際に働き始めた

DSCN6541

君の名は・・・・セタさん!!!

出身地:兵庫県  年齢:40歳  アディクション:パチンコ、スロット

そんなセタさんの紹介をアンケート形式で紹介したいと思います。

★どんな仕事をしていますか?

沖縄そば屋で接客

DSCN6584

★実際働いてみて何を感じますか?

働かせてもらえる感謝の気持ちであったり、自分の考え方が

こり固まっていること    あと体力のなさを感じます・・・・

★休日は何をして過ごしていますか?

仲間のサポート、DVD鑑賞、洗濯

DSCN7948

★繋がる前と今現在自分が変わったと思うところは?

生きるということの意味

自分が何を感じていてどう考えるかということを意識するようになったかな~?

あとはお金の使い方

★この施設に来て印象深い出来事は何ですか?

地元のGAの仲間が入寮してきた事にびっくり!!!

★今、一番ほしいものは何ですか?

安定した職

DSCN3437

★苦しんでいる人に伝えたいことは?

人生、自分に都合のいいことばかりな訳がない。

★ロールモデルとして仲間に伝えたい事は?

少しずつプログラムを続けていけばすぐに時間が経ちます。

一緒に頑張りましょう!!!

★今後の理想像は?(どんな自分になりたいいか)

逃げない自分

★最後に一言お願いします

これからが本番だと思っています

頑張ります。

1522920556010

 

ありがとうございました。

久しぶりの仕事となり体力的にも精神的にも辛いと思いますが、

キュラにいる人達皆、社会復帰へと頑張っているセタさんの姿

見ています、応援しています、これからも共に友に回復の道を

突き進んでいきまっしょい!!!!   それでは また来週~~

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

新キャンプ係始動編

はいさーい!!ブログ係のキヨシです(^O^)/

今回、御紹介するのは、新しくメンバーも変わり、5月のキャンプに向けて始動したキャンプ係です。

キャンプというのは、より仲間意識を深める為、年に2回、南城・ガーデンデイケアセンターの恒例となっている行事の一つで、春と冬の時期に行くことになっています。

キャンプが行われる毎にキャンプ係のメンバーを入れ替え、新しく決まったメンバーと共に協力して、より良いキャンプにしようと、キャンプ係は、皆自分なりに奮闘して頑張っています。

それでは、まず新キャンプ係のメンバーの御紹介と個人の役割を御紹介していきたいと思います!!

P1030356

・メンバー構成

左下から ユウジ,リョウ,キヨシ 左上から マサ,ボンタ,ケンG,にんべん (計7名)

 

・各役割(リーダー リョウ)

 

キャンプ地の下調べ,会計担当  リョウ,ボンタ

レクリエーション担当  にんべん,キヨシ

食事班担当   ユウジ,ケンG,マサ

 

下調べ,会計担当は、あらかじめキャンプ地の情報を調べ、その情報を告知した上で、仲間のみんなに希望を取ったり、毎週仲間から集めている積立金を預かったりと、責任感が求められる係です。

レクリエーションは、キャンプで楽しむための出し物を考え、それをするために必要な物を当日までに用意し、時間調整も考慮しながら、出来る限り計画通りに進めていくという係です。

食事班は、みんなが楽しみにしているキャンプの時の食事内容を考え、バーベキューの食材であったり、弁当などを用意する係です。

(ちなみに前回のキャンプでは、「キロ弁」という重量がトータル1㎏で、量がとてつもなく多い弁当が出され、仲間からの意見では大好評でした\(^o^)/)

 

新キャンプ係が結成されて、日はまだ浅いですが、着々とキャンプに向けての方向性が決まってきていて、場所は前回好評であった同じキャンプ場に行くことが決定し、レクリエーションでは、今のところ、宝探し・ドッジボール・バレーボール・スイカ割りなどの案が出されています。

また、もう沖縄では海開きが始まっている場所があるため、余暇時間に海で泳げることを心待ちにしている仲間も大勢います。

場所は一緒ではありますが、前回の冬のキャンプは、系列施設のキュラとの合同キャンプで、今回は南城だけのキャンプになるため、個人的に、また違った雰囲気のキャンプになるんではないかと推測しています(・ω<)/

次回、キャンプの情報については、キャンプを終えてからになると思いますが、その時の記事を楽しみにしていて下さい(^^♪

閲覧していてくれた方々、ありがとうございました。

以上    ブログ係のキヨシがお伝えしました!!