access counter

Archive for 11月, 2017

We are ウェルカムパーティー キュラデイケアセンター

ハイサーイ  グスヨーチューウガラビナ!! キュラブログ係です。

こちら沖縄ではようやく涼しくなってきていますが、まだまだ半袖の人が

多数で過ごしています。

さて、新しい仲間が入ってきましてウェルカムパーティーを開きました。

それでは行ってみよ~!!

DSCN7517

まず火起こしをしていきます。この日は風が強かったのですが

センター長の助力があり、完璧に火を付けることが出来ました。

さすがです。

DSCN7479

ん?何かしてますね    海に向かってトコトコトコ

DSCN7480

からのバッシャ~ン  こうなるのは分かってました・・・・はい。

DSCN7482

次の犠牲者は?いい笑顔ですね  楽しんでます。

DSCN7492

海の中で組体操!!ウェルカムパーティー始まる前から

テンション高い!!そのテンション男  君の名は?

DSCN7502

そう  リョウスケ君!!

見事な肉体美!   胸筋、腹筋ともムキムキ!

DSCN7520

さあ始まりました!!今回のウェルカムパーティーは四人の

仲間がメイン!!

DSCN7534

積極的に肉を焼いてくれたノブ君、その手には自分の飲み物に

肉にトングとまさに超人技 ありがとう

DSCN7569

BBQお馴染みとなりました焼そば! みんな大好きなんですね

出来上がりと同時にここぞとばかり集まってきます。

しかしここは新しい仲間優先!!

DSCN7565

最後の方はこんなんしか残りません

でもこれはこれでビターな感じでうましっ!

DSCN7559

ケイジロウ君 釣れる率高いですねー さすがです。

DSCN7579

新しい仲間はネガティブオーラをバリバリ出していると思ってたのですが

少なくともこのウェルカムパーティー楽しめて皆とコミュニケーションを取り

溶け込んでいるように見えました!

これから共に友に回復の人生を歩んでいきましょう。

今週のクライアント料理

DSCN7606

テーマ   「ミシュラン★☆☆笑」

リョウスケ飯  it’s show time!!

 

作  リョウスケ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バースデースピーカー ニンベン・トウマ編

はいさい! ご覧頂きありがとうございます。

今回はニンベンさん・トウマさんのバースデースピーカーについて先日行われたイベントの写真を添えてお伝えします!

P1020262

ちょこっと写っているのがトウマさん!見きれちゃってすいません^^;

さっそくですがニンベンさん、続きましてトウマさんの順番でご紹介していきます。

アノニマスネーム:ニンベン

P1020268

アディクション:酒〈酎ハイ)

年齢:58歳

クリーンバースデーとその期間:平成27年10月17日(期間/1年)

出身地:神奈川県横浜市

趣味や好きなこと:歩くこと・週末は那覇のAAに行きがてら、かなりの距離を歩いています

好きな女性のタイプ:笑顔が可愛く癒やされる人

 

Q:この1年の思い出

A:自分で気付かない変化を周りの人が気付いてくれること

Sイチさんと言い合えたことは、私にとって飛躍の出発点です

Q:この1年間で一番楽しかった(感動した)こと

A:2月のエイトさんが行ったワーク、私にとって変化の原点です

Q:辛かったこと

A:今年の3月以降仲間が連鎖的に出て行ったこと

Q:この1年で心に響いた(残った)言葉

A:沢山有りますが、

アルコール依存症はアレルギー

レベルの高い回復をしている

Q:施設に繋がってからの思い出の場

A:瀬長島 飛行機の離発着が目の前で見れる

大城城がら大里城間の稜線に有る、東シナ海と太平洋が見える場所

Q:今一番の楽しみ

A:仲間とのギター・三線の合唱・ウォーキング

Q:将来の夢

A:誰でも良い、誰かの心に思い出として残る生き方が出来ればと思う

Q:あなたにとっての回復とは

A:全てにおいての落ち着き

ニンベンさんありがとうございました

続きまして

アノニマスネーム:トウマ

P1020260

(想いの限りを語るトウマさん(左) 噛みしめるように聞き入るニンベンさん(右)

すいません・・・熱弁に聴き入ってしまい、ワンショットの写真撮れませんでした・・・)

 

アディクション:シャブ・酒・女

年齢:37歳

クリーンバースデーとその期間:平成28年11月1日(期間/1年1ケ月)

出身地:和歌山

趣味や好きなこと:ロッククライミング

好きな女性のタイプ:榮倉奈々・宮崎あおい

 

Q:この1年の思い出

A:やりたいことをやってきた、言いたいことを言ってきた、作りたいものを作ってきた、で続けてきた

Q:この1年間で一番楽しかった(感動した)こと

A:9年前に別れた妻とメールできたこと、連絡先も住んでる所も知らなかったので、めちゃめちゃ嬉しかった

Q:辛かったこと

A:キレれなかったこと、怒れなかったこと、どつけなかったこと

Q:この1年で心に響いた(残った)言葉

A:「ちゃんとやっている人が、ちゃんとやっていくのを見せてほしい」と段階進めていることに悩んでいた俺に声をかけてくれた

Q:施設に繋がってからの思い出の場

A:1月にキャンプした所かな〜

Q:今一番の楽しみ

A:クライアントとの時間、話す機会が減ったもので・・・

Q:将来の夢

A:熱さそのままで手を出さないスタッフになる

Q:あなたにとっての回復とは

A:まっすぐ

トウマさんありがとうございました

以上 今回のバースディースピーカーインタビュの模様でした

ナイスミドルなニンベンさん、いつも冷静かつ温厚でクライアントの良きパパ訳として君臨しています。一方で歩いて南城から那覇まで行くのが日曜日の日課で、また自助グループも立ち上げるなど行動的な面も持ち合わせています。非常に回復を楽しんでいるって感じかな〜

一方何事にも熱いトウマさん、クライアントからスタッフへの道を歩み始めましたが、いつも仲間の事を第一に考え、行動しどんな困難にも笑顔でぶつかり、また真剣に怒り、全力で人生楽しんでる感じがします。クライアントの良き兄貴的な存在です。

いまの南城はこのお二人を含め、みんながそれぞれの個性を発揮し一つにまとまり回復へと取り組んでいます。これからも様々なブログの企画のなかでその模様をお伝えしていきます。

次回をお楽しみに!! Written by NAO.

 

追伸・毎週火曜日と金曜日にアップしているブログですが、今週は都合により勝手でございますが、この企画のみとなります。ブログを楽しみにしている皆様、申し訳ありませんm(__)mまた、来週からは通常どおり、火曜日・金曜日にUPしていきますで、今後ともご観閲の程よろしく御願い致しさす。  ブログ係一同!!

 

号外! 琉球天道組

速報で琉球天道組最終調整の模様をお伝えします。

いよいよ本番が明日にせまった本日11月17日、南城では天道組として福岡のフェスティバルに参加する仲間と、留守を守る仲間が一体となり、互いの気運醸成を図るため、練習が行われている会場に全員が集まりました。

ものすごい熱気の中、踊りに参加する仲間は、ダンスでの熱いメッセージ、留守番組は言葉での熱いメッセージをお互い交わし合い健闘を讃え合いました!

 

P1020383

練習開始直後とはまるで別のグループのように完璧に仕上がっていて圧巻!!

P1020409

出発前に記念撮影!!  皆、気合いMAX状態です(・o・)

 

みんな持っている力を全て福岡でぶつけてきて下さい!!!!

 

追伸 当日の模様も近々お伝えします お楽しみに!!!

私の宝物(ヤス編)

はいさーい!!今回は、ブログ係として初めての投稿となる私キヨシが、「私の宝物(ヤス編)」をご紹介したいと思います。初めてということで、多少の緊張はありますが、頑張ってお送りしますので、暖かく見守って下さい(笑)

では、まず早速ですが、あらかじめヤスさんにアンケートを伺った内容を発表したいと思います。

P1020242P1020236

①投稿者のアノニマスネーム     ヤス

私のイメージでいうと、ヤスさんは明るく面白くて気さくな方です。いつも場を盛り上げてくれ、雰囲気が和むので、大切な存在だと実感しています。

 

 

②ヤスさんの宝物とは?     絵の具を塗り、石膏(せっこう)で作った「ミニギター」です。

 

よく出来た作品ですね!!ヤスさんは、今現在、三線の練習もよくされていて、楽器類には、なじみ深いんでしょうね。

 

③その理由とは?        とてもきれいに仕上がったからお気に入りです。

 

たしかに完成度がとても高いですね!!正直、ヤスさんが作ったと聞いても、ちょっと疑ってかかってしまうぐらいです(笑)これを見ても分かる通りヤスさんは器用なんですね。完成するまでは、相当大変だったんではないかと思います。

 

④その楽しみ方とは?

この作品を行きつけの病院に飾ってもらえるので、病院に行く度に見れるからです。

 

それは凄いですね!!なかなか病院に飾ってもらえることは、ないのではないかと思います。そうしていれば、他の来院者の方にも見てもらえるし、ヤスさんも病院に行った時にも見れるので、まさに一石二鳥ですね。

 

⑤今後の展開

今回で2回目の作品なので、今後も新たな作品にチャレンジしたいと思います。

 

他に、もう一つ完成した作品があるということですが、個人的に気になるので、何を作ったのか今度、探りを入れておきたいと思います(笑)そしてこれから、どんな作品を作るのか本当に楽しみです。

 

ヤスさん、今回は「私の宝物」というテーマで大切な宝物を紹介して頂き、ありがとうございました。仲間のみなさんも、ヤスさんのように機会があれば、ぜひ何かを作ることに挑戦してみるのも面白いのではないかと思います。なにしろ時間はたっぷりありますので(笑)

 

今回、ブログ係になってから、初めて投稿させてもらったのですが、見て頂く方により分かりやすいようにと考えることも多く、自分なりに考えて文章を作っていく中で、難しさというものも感じました。これからブログを通じて仲間や施設の良い部分をどんどん広めていって、それをみなさんと共有していけたら嬉しいなと僕は思います。

最後まで見て頂いた方々ありがとうございました。それでは、この辺で失礼します。   以上、ブログ係のキヨシでした。

 

 

世界へ羽ばたけムレブログpart7 ~キュラデイケアセンターの日常~

こんにちは!

最近、最初の挨拶をどうしようか悩み始めました(汗)

ムレブログです!

 

11月も中旬に入りそろそろ冬の訪れを感じている頃でしょうか?

最初ムレブログで触れていましたが、最近私が触れていないことがあります・・・

それは・・・

 

今村組のダンスのこと!!

 

私事で、触れる機会が少なくなってしまいましたが本番寸前になりました!

グループ名はその名も

 

【琉球天道組】!!!!

 

名前がカッコよすぎる!

名前の由来は、中国の言葉からとっているそうです・・・

詳細は忘れました・・・(汗)

そこで、簡単にではありますがキュラのダンスをするメンバー全員の意気込みや

感想を集めましたのでご覧ください!!

【ハヤト】

ん?!横に何かいるぞ?!

DSCN7601

一番地道に頑張っている仲間だと思ってます!

地味っ子ハヤト!!

 

★出身地★

・長野県

★年齢★

・23歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・全力を出し切れない

・限界から自分を追い込めない

★練習で意識したこと★

・一回一回練習でも全力で踊る

★本番への意気込み★

・今あるものをすべてぶつけたい、出し切りたい

★楽しかったこと★

・ダンス自体始めてで新鮮で楽しかった

・皆で1つの事をやる事

 ★伝えたい思い★

・表現する事の自由さ

 

【ケイジロウ】

死んだ魚の目してる・・・(笑)

DSCN7602

ダンスで一番伸びた男!

クールけいじろう!!

 

★出身地★

・兵庫県

★年齢★

・29歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・筋肉痛

・本気を全力出すまで色々葛藤したこと

★練習で意識したこと★

・僕はネガティブな感情が多い人間なので、その感情を踊りに込めて出すようにしました

★本番への意気込み★

・自分にやれるだけの事をやるだけです

★楽しかったこと★

・今村組の皆さんとキュラ、南城、色んな人達との関わりが増えたこと

 ★伝えたい思い★

・精一杯生きています

 

【あっちゃん】

DSCN7598

AKBを通してダンスを学びました!

ダンスもカッコいいぜあっちゃん!!

 

★出身地★

・香川県

★年齢★

・28歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・体力に自信がなく、練習のとき常にバテていました

★練習で意識したこと★

・自分なりにカッコよく見せるように練習した

★本番への意気込み★

・後悔しない様に全力を尽くしたい

・間違えても堂々としたい

★楽しかったこと★

・最初の頃、楽しみながら練習した事、後半は厳しかったです(笑)

 ★伝えたい思い★

・感情表現が苦手なので回復への思いをダンスで表現したいと思います

 

【しんきち】

私情にて後姿・・・(汗)

DSCN7596

普段は控えめ!

でも男らしい表現をするシンキチ!!

 

★出身地★

・福島県

★年齢★

・34歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・暑い中練習を続けた事

★練習で意識したこと★

・集中

★本番への意気込み★

・やるからにはやりきる

★楽しかったこと★

・人との関わりが増えたこと

 ★伝えたい思い★

・今ここから這い上がる

 

【シーサー】

DSCN7593

一番覚えるのに苦労した!

人一倍の努力をしたシーサー!!

 

★出身地★

・愛知県

★年齢★

・44歳

★アディクション★

・買い物

★苦労したこと★

・今村組の踊りがなかなか覚えられず、何度もDVDを見て練習をしたこと

・リズムを取ること

★練習で意識したこと★

・自分のベストを尽くす

・何度も繰り返し練習する

★本番への意気込み★

・自分の持てる全てを出して全力で踊り抜く

★楽しかったこと★

・みんなで協力して、一つの踊りを踊れることが楽しかった

 ★伝えたい思い★

・一つの事をやり遂げる事の大切さ

 

【たっつー】

上に変な人が・・・(笑)

DSCN7592

何でも出来る人!

ダンスでみんなを引っ張った、たっつー!!

 

★出身地★

・兵庫県

★年齢★

・25歳

★アディクション★

・ギャンブル、買い物

★苦労したこと★

・大声出しすぎて、声が枯れ喋れなくなったこと

★練習で意識したこと★

・感情をダンスに込める事

★本番への意気込み★

・自分自身のために全力で舞う!

★楽しかったこと★

・南城の怖い人達と近づけたこと、どんどんダンスが上手くなっていく感覚

 ★伝えたい思い★

・全力で生きているという事!

 

【コージ】

私情にて私物での写真・・・(汗)

DSCN7594

腰を痛めながらも頑張った!

痛みに負けないコージ!!

 

★出身地★

・静岡県

★年齢★

・28歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・ダンスを今までしたことがなかったのでいちから学んだこと

★練習で意識したこと★

・恥ずかしさを捨てること

★本番への意気込み★

・全力でいきます!!

★楽しかったこと★

・みんなで練習を出来たこと

 ★伝えたい思い★

・新しい事で挑戦している姿を見てもらい同じように悩む人に勇気を与えたい

 

【ながちゃん】

ずっと写ってる横の男は一体・・・(汗)

DSCN7595

お調子者!

やるときはやります!ながちゃん!!

 

★出身地★

・愛知県

★年齢★

・26歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・仲間に振り付けを教えた事

★練習で意識したこと★

・集中、ダラダラしない

★本番への意気込み★

・全力でやる!

★楽しかったこと★

・いろんな人と話をした事

 ★伝えたい思い★

・教えてくれたあおいちゃんに対する思い・・・(笑)

 

【なみ】

ここにも横にあの男が・・・(汗)

DSCN7597

こてこての関西人!

カッコいい表現をしたい、なみさん!!

 

★出身地★

・大阪

★年齢★

・34歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・股割りの意識

★練習で意識したこと★

・股割り

★本番への意気込み★

・自分自身との戦い

★楽しかったこと★

・演者のみんなと一つになる瞬間

 ★伝えたい思い★

・限界突破、可能性は無限大

 

【ソエ】

DSCN7587

常に全力でダンス!

魂を込めるソエ!!

 

★出身地★

・愛知県

★年齢★

・27歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・自分の本気、意欲について考えた事

★練習で意識したこと★

・とにかく全力を込めて踊る

★本番への意気込み★

・全力を出し切って後悔のない踊りをしたい!

★楽しかったこと★

・精一杯踊っているとき

・解放感を感じる時

 ★伝えたい思い★

・本気で踊ります

 

【マル】

DSCN7604

カッコいい体つき!

無難に頑張るマル!!

 

★出身地★

・愛知県

★年齢★

・33歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・病気を治す事

・ダンスを覚える事

★練習で意識したこと★

・気合い

★本番への意気込み★

・しっかりやる!以上

★楽しかったこと★

・治療の過程、踊りきったときの事

 ★伝えたい思い★

・力!以上

 

【のぶ】

またあの男が・・・・

DSCN7609

若さ輝く!

元気っこのぶ!!

 

★出身地★

・宮城県

★年齢★

・23歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・ダンス初体験で振りを覚えるのに苦労した

★練習で意識したこと★

・振りが遅れないようにするところ

・振りのメリハリ

★本番への意気込み★

・福岡県初上陸を気合を入れて頑張ります

★楽しかったこと★

・全力で踊った後の達成感を感じたとき

 ★伝えたい思い★

・仲間が全力で踊っている中にみんなぞれぞれ思っている想いがあること

 

【セタ】

DSCN7607

可愛い瞳!

巨体で頑張るセタ!!

 

★出身地★

・兵庫県

★年齢★

・39歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・ダンスをしっかり踊る事

★練習で意識したこと★

・自分が一生懸命やっているかどうか?

★本番への意気込み★

・全力でやります!(笑)

★楽しかったこと★

・ダンスを一通り踊れるようになったとき

 ★伝えたい思い★

・生き続けます

 

【りょうすけ】

DSCN7589

パリピー!(笑)

お祭り男りょうすけ!!

 

★出身地★

・大阪

★年齢★

・21歳

★アディクション★

・家族関係

★苦労したこと★

・ダンス練習の初日、足の不調で初日からついていけず、不安にかられた日々!!

★練習で意識したこと★

・ナイトハウスに帰ってからも、DVDを見て覚えるまで練習した事

★本番への意気込み★

・狙うは優勝!余裕っしょ!

★楽しかったこと★

・仲間と汗水を流しての練習中かな!!

 ★伝えたい思い★

・俺らでも出来る事だってあるよ~

 

【ダッチ】

DSCN7608

我らがリーダー!

気合のダッチ!!

 

★出身地★

・大阪

★年齢★

・27歳

★アディクション★

・ギャンブル

★苦労したこと★

・羞恥心

★練習で意識したこと★

・恥ずかしさを捨てること!

★本番への意気込み★

・全力

★楽しかったこと★

・ダンスを覚えていく事

 ★伝えたい思い★

・熱

 

紹介は以上になります!

後は、本番当日を残すのみ・・・

我ら【琉球天道組み】は全力を尽くします!

ブログをご覧になっているみなさん・・・どうか・・・どうか・・・

 

暖かく応援して下さい!!!!

よろしくお願いいします!!

 

以上、ムレブログでした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

デイケアの休憩時間 将棋編

はいさーい。いつもご覧頂きありがとうございます!

今回は、デイケアの休憩時間に流行っている過ごし方の将棋について紹介します!

余談ですが、少し前まではオセロが流行っていてトーナメント戦があったりしましたが最近になって将棋も流行り始めました!

オセロに比べて将棋は、駒の動かし方などが複雑で、やったことのない仲間もいましたが徐々に覚え始める仲間も多く、今では対抗戦まで組めるほどの人数にまで増えました!

それでは写真を交えながらその様子を紹介していきたいと思います。

P1020363

対局前に心を落ち着かして、対戦に挑む準備中の様子です!

P1020365

最近クライアント紹介でも登場したザッキーさん!

将棋は始めたばかりですがメキメキ実力をつけてきています!

P1020367

王手!と言わんばかりの決めポーズのユウジくんです!

P1020355

熟練者のような風格のタカさんとタマちゃんです!

一手でかなり戦況が変わってしまう時もあるので真剣です!

対抗戦の模様については、また後日お伝えする予定です!お楽しみにしていてください。

 

これで紹介を終わりたいと思いますが、将棋というものは何か回復に精通するような気がして考えようなんですが、先を見据えて手を進めていくことであったり、逃げているだけでは自分がなりたいものを勝ち取れないということであったり、何か自分の生き方を投影しているようで感じるものはあります。

コミュニケーションをとりながら将棋を通じて今まであまり接してこなかった仲間との絆も深まっています!

以上 今デイケアで流行っている将棋についてダイスケがお伝えしました!!!

次回をお楽しみにしてください!!!!

 

世界へ羽ばたけムレブログpart6 ~キュラデイケアセンターの日常~

今日もこの時間が来ました。

ムレブログです!

 

本土では、快適な気候で過ごしやすくなっているでしょうか?

こちら沖縄でも、少しずつ寒くなってきました。

ええ…たまに上着を羽織たくなるくらいにはですが、まだ半袖でぎりぎり生活が出来ますね(汗)

この理不尽な暑さに日々イライラしています(笑)

 

さて、2週間前にアキレス腱断裂のことを記事にさせて頂きましたが、その後の事を書いてきます。

私が、退院した日が10月18日(水)でした。

それから約20日が過ぎました。

DSCN7293

これが、10月24日(月)

そして、これが今現在・・・

DSCN7585

まだギブスが取れていません(涙)ですが、これを見よ!!

かかとにヒールというのがついて歩くことができます!

DSCN7584

マジで歩けるって幸せ・・・

まともに歩けなくて料理や、洗濯まで仲間にお願いをしてやってもらっていました。

色々助けてもらった仲間には、感謝です!!お風呂に入ることも、最初は1時間かかり、着替えもままならなっかたですが

ようやく11月13日(月)にギブスが外れることになりました!

DSCN7586

かかとが地面につくと、アキレス腱に負担がかかるため、かかとが地面いつかないような装具に変わるそうです・・・

とは言え、完全に元に戻るまでには約1年かかるそうです・・・

まだまだ道のりは遠いですが、地道に身体も心も治していこうと思っています。

以上、ムレブログでした!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

4種のスポーツプログラム キュラデイケアセンター

はいさーい♪ぐすよーちゅーうがらびな キュラブログ係です。

そうです、プレジャーということです。

今回のスポーツはバレー、ドッチボール、卓球、バトミントンと

いつもより多めなので気合もいつもより多めにいきまっしょい!!

DSCN7326

バレーとネット張り準備万端です。

皆で協力しながらやれば速攻で終わりました。

DSCN7334

アディクト魂~~~~~~

ファイオッー!!

DSCN7351

木村〇織ばりのサーブ連発   さすが高身長のケイジロウ君

なんでもそつなくこなすケイジロウさんのサーブです。

DSCN7383

ラリーこそあまり続きはしないものの一球、一球派手にとっていきます。

見てる側もどちらのチームも応援してしまう白熱した試合となりました。

DSCN7394

ドッチボール これもバレーと同じくチーム力が試される球技

夢中になりすぎて勝つための執念がボールの投げ方に出てましたね(笑)

DSCN7426

はい、ドッチボールの次はバドミントンと卓球を行いました!

これは個人的なスポーツなのでバレードッチボールとは違って

負けたときの悔しさがとても増します。

DSCN7435

タッツーさんの気合もいつもどおり!やる気満々です!

DSCN7436

マルさんも対抗して負けてません  見せていただきました。

マルさんの力!!

毎度ながらカメラを向けると嫌な顔せずキメポーズしていただいたりと

ありがとう・・・・・・ とまあ    以上!!もっともっといいの載せていきま~す。

 今週のクライアント料理

DSCN7457

テーマ「今日からダイエット!!」

作    ながちゃん

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

スタッフ紹介 【BEX(ベックス)南城センター長】編

はいさ〜い(^O^)  ブログ係のリュウで〜す(^_^)/

 

今回、私が担当するのはスタッフ紹介ということで、今回は先頃、南城センター長に就任されたBEX(ベックス)さんです。

私、個人が恒例としている独断と偏見で選んだスタッフ・クライアント数名のみなさんに、

BEXさんはどんな人?存在?印象?そして、メッセージ等々アンケート依頼して答えて頂いたことや、BEXさん本人に答えて頂いた項目等を紹介していきたいと思います。

 

それでは、さっそく!!  スタ〜〜ト(・∀・)

P1020349

1.アノニマスネームと、その由来   BEX(ベックス)  学生時代のあだ名

 

2.リアルバースデーと年齢   昭和56年7月17日  36才

 

3.アディクション   ギャンブル

 

4.クリーンバースデーと、その期間   平成26年4月9日   3年6ヶ月

 

5.出身地   埼玉県川口市

 

6.趣味   釣り・オートバイ

P1020351

7.好きな異性のタイプ(芸能人に例えたら)   奥さん(・∀・)

 

8.沖縄の印象(感想)   一年中、半袖・短パンでいける【過ごせる】と思ったら大間違い。

 

9.ズバリ!!今、一番したいことは?   海外旅行です。

 

10.ワンネスグループに繋がった経緯・沖縄に繋がった経緯

インタベンションで沖縄に繫がりました。

 

11.仲間達、南城・ガーデン(クライアント)の印象とメッセージをお願いします

とにかく、皆元気!!私達はなぜ此処に居るのか?

 

12.施設に繋がってから、現在に至るまでに一番つらかったこと

施設移動で海外に行った時の沖縄の仲間達とのギャップです。

 

13.仕事をする上で大切にしていること・思っていること

被害的にならない、家族を大切に思う気持ち。

 

14.BEXさんにとって回復とは?

幸せになって行く為の過程。

 

15.今後の抱負

自分の業務をしっかりと自分のモノにする。

 

16.将来の夢

独立すること。

 

17.ブログフォロワー(イメージ・・・家族やこれから繋がろうとしている方々)へのメッセージをお願いします。

*希望は必ずあります。

*一人で悩まず、まずは相談から、依存症は家族の病気とも言われています。

*当事者のみならず、家族の方もプログラムが必要と言われています。

*是非、家族会に足を運んでみて下さい。

 

BEXさんありがとうございました。

P1020258

チョツトま休憩(^_^)

次は、スタッフ・クライアントの仲間からBEXさんは、どんな人?・どのような存在?・印象?そして、メッセージ等を紹介したいと思います。

 

先ずは、スタッフの仲間からです!!

 

★最初の頃、不思議な人だなぁ〜って思ったけど、仕事の上で関わりを持つうちに反応するようになり、その度に話し合うようになりました。今では、お互いが思ったことを言い合える仲になっていますが、頭が良い人だなぁ〜といつも尊敬しています。これからも、反応し合いながらお互いの成長の為に協力し合ってがんばりましょう(^_^)  (マキ)

 

★BEXさんは、クールに見えるけどよく下ネタを言うし、最近は幸せオーラが溢れ出てます(笑)頭が良くて、特に仕事上ではとても頼りがいのある存在です。これからも奥さんと仲良く幸せオーラを出しまくって皆に良い影響を、そして、センター長として皆をまとめて行って下さい。頼りにしてますよ!!  (ユウイチ)

 

★まずは安心度NO1の運転技術。時に優しく/厳しいことも言える人。居るだけで明るくなる人かな(笑)これからも、よろしくおねがいします。  (トウマ)

 

★口数は多い方ではないですが、いつも的確なアドバイスと、質問もくれる仲間です。私の頭の中が忙しい時も、BEXさんの質問で物事の本質がスッキリします。いつも冷静で、たまにはテンパっている姿も見たい気がしますが、これからも落ち着きのある施設長として頼りにしています。  (きょうすけ)

 

★ザ・ギャンブラー的なところは、自分と同じ匂いを感じた。車の運転に関しては、流石の一言!!回復してパートナー【嫁さん】を得て、リア充を手に入れたことは希望になるし、羨ましい・・・(笑)新センター長として、これからの南城依存症ケアセンターをどんどんリードしていって欲しい。  (ヒサシ)

 

続いて!クライアントの仲間達です!!

 

★Yハウスの頃からずっと毎日のように顔を合わせていて、文字通り南城の顔的な存在・頼れるお兄さん・仕事が出来る・たまに謎なキャラクターな人!!いつも送迎ありがとうございます。これからもその姿を見せ続けて行って下さい。  (ヤマト)

 

★BEXさんと初めて出会った時は、自分が仲間と共同生活をすることになるハウスの寮長で、第一印象は仕事が出来てしっかりしている印象でしたね。実際に仕事は出来る感じだと思います。一緒に生活していく中で話を聞いてもらったり・料理ができる所や・厳しいかと思ったら凄く愛があったり・とても、信頼できる人です。ステップ5をBEXさんに聞いてもらおうと思ったのも、自分に対して、気になっているところを直球で聞いてきてくれるので、心に刺さることが多いです。凄く私と向き合ってくれている存在です。これからも、色々なことをBEXさんから手渡してくれることも多いだろうし、回復者としての姿を見て、自分も変わっていきたいです。  (カオル)

 

★沈着冷静な感じ・スタッフの中では一番、健常者っぽい・身体が大きいのと、無表情な所が、特に初対面の人に対しては威圧感を与えるかもしれませんが、南城の施設長に昇進されたことは、大変喜ばしく感じていますが、それ以上に痩せてきていることが心配なところです。まだ若いと思って、無理をしないようにして下さい。「そんなこと無い、休みはとっている」なんて言われるかも知れませんが、気づかないのは本人ばかりということは、よくある話です。身体に気をつけて頑張って下さい。  (にんべん)

 

★BEXさんは、スタッフの中では一番温厚で周りをよく見ていると私は思っています。また、BEXさん自信の中に全くぶれない軸があると私は感じます。アドバイスやフィードバックに鋭さを覚えますが、たま〜にムカつくときもあります。(笑)そしてBEXさんは、クライアントとして施設に入所してスタッフになり、今現在は施設長を務め、私生活ではパートナーと出会い結婚して幸せな生活を送っておられます。そんな、BEXさんを見ていると仲間のロールモデルだと・・・これからも仲間・ロールモデルでいて下さい。  (シャチ)

 

★そうっすねぇ〜。初め僕が施設に繋がった時に、迎えに来てくれたのがBEX君。第一印象は、背が高く男前で頭が良さそうって感じました。不安の中、ハウスに帰ったのですが、そのYハウスの寮長がBEX君と言うことで、当時ちょっとは安心したかな(笑)う〜〜ん・・・僕自身が1年前に来た時は全く、BEXくんに対して心がひらけんかったし、評価を気にしまくってたんで自分を素直に表現(出す)することが出来ませんでした。でも、素直に自分が出せない・心も開けない・正直にも慣れない、そんな僕はふとしたことでBEX君と常にぶつかってばかりでした。そっからっすね、ぶつかった後にBEX君の正直な気持ちとか・思いを聞いて、僕自信もBEX君を信じれるようになっていきました。それまでは、スタッフはスタッフであり、仲間って感じれなかった。けど、BEX君は自分の欠点とか悪い所を素直に行ってくれて心に響きました。そこからは、スタッフの人達にも心が開けるようになりました。BEX君には、本当に感謝しています。今も印象は変わらず、背が高くて男前・頭が良い・困った時には頼りになる存在です。この生活の中で幸せを掴んだBEX君は、僕の中でロールモデルです。自分の回復のために・仲間の回復のために、働いている姿は格好いいっす。いつも感謝していますm(__)m共に回復を!!  (ザッキー)

 

スタッフ・クライアントの仲間の皆さん有り難うございました。

 

先立つのブログ係の仲間が、ちょうど1年前にBEXさんの紹介をさせて頂きました。

P1020347

愛妻弁当(・∀・)愛されてますね〜〜(^_-)-☆

今回は、BEXさんの人柄をより深く伝えたいと思いPCに打ちはじめましたが、打っていく内に私自身もBEXさんがどのような人柄なのか今までよりは、ちょっとは分かったような気がします。(笑)1年前と違ったところは(前回のブログ参照)一番は、現在独り身ではなく生涯を共に過ごし、守ってあげる伴呂が出来たことですね(^O^)おめでとう御座います。前回の紹介で女性のタイプを聞いた時は、小動物系の可愛らしい子で、芸能人に例えると森高千里・宮﨑あおいと言うことでしたが、今回は間髪入れず勿論、愛してやまない”奥様”という回答でした〜〜ふぅ〜暑い暑い(;´∀`)お幸せに〜〜!!そして、施設に繋がる前はギャンブルにはまり、パチンコ・スロットのシマスターを目指したBEXさんですが、この度、南城依存症ケアセンターの施設長(センター長)に就任されました。またまた、おめでと〜〜!!おめでた続きの2017年なりましたが、これから先、もっともっとクライアントの仲間達が安心して過ごし、回復に向かってプログラムを受けていける施設を目指して頑張って行って下さい。なんだかんだ言っても、クライアントの仲間たちは、スタッフのみなさんを頼りにしています!!

 

改めて、ご協力いただいた皆さん有り難うございました。

以上でBEXさんの紹介を終わらせて頂きます。これからも、どんどん他のスタッフ紹介をしていきますので、お楽しみに〜〜!!

 

最後までご覧頂いたみなさん、有難うございましたm(__)m     ブログ係のリュウでした\(^o^)/

 

クライアント紹介 ザッキー編

いつもご覧頂きありがとうございます!!

今回は新企画、クライアント紹介をお届けします!!

クライアント紹介はクライアントからの提案で決まった、離れている家族などに自分自身の回復へ取り組む姿を届けたいとの思いから始まった企画です。

記念すべき第1回はザッキーです。

P1020322

写真左側が ”ザッキー” です。 ちなみに右はこの施設の仲間 ”よっくん”です。

まず、ザッキーの簡単な紹介

出身地 奈良県

年齢 34歳

アディクション 覚せい剤

以上 本当に簡単ですが基本情報でした・・・

 

次に、ご本人に伺いました。

①自分自身のセールスポイント

笑顔・胸筋

②沖縄での生活について

ここまで、人と関わったのが初めてです。刑務所を出所して1年弱、こんだけ自分と向き合った事、今まで無かった、、、色々あるけど、今ここにいて正直に良かったって感じてます。

③将来

僕には今まで夢は無かった。今さら遅いとかいろんな考えが邪魔してた。けど今は純粋に変わりたい、こんな自分を変えてあげたいって思えた。今まだ夢は無いけど、夢を持つ為に自分自身もっと変わりたい。幸せになりたい。

④仲間に対する思い

僕は今まで、嫌な事があればすぐ逃げていた。それは友達も一緒、何か嫌な事があれば逃げていた。けど、ここでは逃げずに仲間と向き合った。結果、仲間の事が信じれるようになってきた。あんだけ、誰のことも信じれんかった僕だけど今は大事な仲間がたくさんいてます。本気で感謝してます。

⑤伝えたい思い

お父さん、お母さん、元気でやっています。何回も声聞きたいとか逢いたいとかそんな自分と戦った。少しは強くなりました。

また逢える日を、本気で楽しみにしています。施設に繋げてくれてありがとう。

P1020324

仲間とショッピング中の一コマ この3人すごく仲良しです! いつも一緒にいますね(笑

 

P1020335

ザッキーはクライアント皆に慕われていて、いつも周りに仲間がいっぱい集まってきます。

そんな一コマです。

 

ここからは仲間からのメッセージを紹介します

★TSUMAさんから

ザッキーさんは自分を変える事に一生懸命な人・誤魔化す事なく自分や周りと向き合って行動している人・筋トレ頑張っている人・嫉妬心を憶える程仲間から愛されている人・こんな僕を親友だと呼んでくれる人

ただただ大好きです!!

★タクくんから

いつも元気をもらっています。一番仲のいい何でも話せる仲間ですね。共に卒業して地元に帰っても付き合っていたいです。

★ダイスケくんから

ザッキーさんは僕が南城に来て一番近くで色々学ばせてもらいました。すべっている時はお互いしんどい時期もありましたが、そこからザッキーさんは悩みながら、苦しみながらも前しか向かんようになったかなと思います。これからSTEPの方も後半になってくると思いますが、今までやってきたものを自信に変えてどんどん前に進んで下さい。施設は1つの通過点にすぎませんし、これをのりこえて卒業してからも前に進んでいってください。

 

まだまだメッセージを寄せたい仲間はたくさんいますが、今回はこの3人にお願いしました、ありがとうございました。

 

最後になりますが、ザッキーは仲間思いで、何度も言いますが周りには常に仲間が集まってきます。仲間の悩みや相談を真剣に聞き、ともに考えアドバイスをするなどクライアントからはすごく頼りにされている存在です。

仲間が調子悪い時、何かに落ち込んでいる時、悩んでいる時には積極的に声をかけていたり、一回り以上年上の自分でもザッキーすごいなぁって思うことが多々あります。

また、楽しいことが大好きで休日の過ごし方の計画などを積極的に企て、ハウスを超えたフェローシップを行っています。それはいつも一緒の仲間ではなく、気配りを欠かさすバランスの良いフェローシップをとっているという感じがします。

何事にも熱く情熱を燃やしているザッキー!でも暑苦しくなく爽やかな好青年です!!これからも人生の目標に向かって回復を続けて下さい!! Written By Nao.