access counter

Archive for 7月, 2017

仲間の遊び場 私の釣果

はいさーい! ここ沖縄は暑さフルパワーです。 その暑さときたら「殺人的」で、日向には3分と立って居られない程です!!

さあて今回は、構想数カ月。 やっと陽の目をみることのできる、”私の釣果”の紹介です。

南城ケアセンターでは仲間の多くが沖縄の素晴らしい海に釣り糸を垂らすことに夢中で、プレジャーの時や、休日に釣りを楽しんでいます。

ここ沖縄の海はあまりにも綺麗で透明度が高いので、人影が見えてしまうからなのでしょうか、中々満足のいく釣果は得られず、”ぼうず”なんて不名誉なことも度々有るようですが、それでも我慢強く挑戦し続け、大物を釣り上げ満面の笑みを浮かべる仲間もチラホラ・・・・・。

そんな仲間と、釣った魚を今後随時紹介していきたいと思っています。

 

CDoQ2Zq9HN4lDPv1500964774_1500964999

 

☆釣り上げた人・・・鯱(シャチ)さん

☆その釣り上げた獲物は

ミーバイ(35センチ)

カワハギの仲間(30センチ)

P1010592

ミーバイです。

P1010593

下がクマドリ(カワハギの仲間)。

 

☆釣り上げた感想は?

バグース(最高)!!

周りに居る仲間の応援がたまらない! 感謝、感謝です。m(_ _)m

☆今後はどのように楽しむの?

仲間と共に釣りを通して笑いや感動を味わいたい。 また、釣った魚を仲間と調理して味わいたい。

☆過去の大物

魳(35センチ)・太刀魚(60センチ)・鱧(50センチ)・うつぼ(40センチ)・大穴子(70センチ)・ガクガク(40センチ)・鯒(45センチ)

ロウニン鯵 沖縄ではGTと言います(45センチ)

 

P1010599

取材の最中にも一匹釣り上げた鯱さん

 

過去の釣果も凄いですね。 鯱さんは釣り仲間の中心人物で、釣り場や仕掛けなど相談にものってくれています。

今後も登場回数が増えそうですね。期待しています。

 

P1010596

☆釣り上げた人・・・けんG&鯱

☆その釣り上げた獲物は

ミーバイ(35センチ)

☆釣り上げるための苦労や工夫を教えて下さい

取り込むのに、ハリスが切られないかと苦労しました。

P1010591

得意満面のけんG!! 生きてて良かった・・・とか!!

 

☆釣り上げた感想は?

沖縄で釣れた魚で一番大きくて感動、興奮しました。

☆今後はどのように楽しむの?

沖縄での釣りを全力で楽しみたいと思っています。

 

師匠?の鯱さんと一緒に、他の仲間とは別の場所で釣り上げたそうです。

餌も、地元の新鮮なイカだったそうです。

 

我々依存症の仲間は過去、間違った方法で「生き辛さ」を解消してきました。

釣りに限らず、様々な楽しみを見つけて行くことも、回復へのステップの一つなのです。

酒、薬、ギャンブル・・・・・・! 以外に、楽しめることは沢山ありますよね。

 

 

【釣り上げた魚の豆知識】

P1010593

上 ミーバイ・・・小型のハタで、沖縄では、マース(塩)煮や魚汁に使われます。   別名:闇羽太(ヤミハタ)

下 クマドリ・・・モンガラカワハギ科で観賞魚と知られ、性格は極めて荒い。 別名:カーハージャー

 

それではこの辺で。 またお会いしましょう。 担当は”にんべん”でした(^.^)/~~~

 

 

 

 

ウェルパin海 キュラデイケアセンター

みなさんこんにちは!

今回はノブ君のウェルカムパーティーです

DSCN4869

内容は、、、海でBBQ!!!!

肉キターーーー

てなわけで買出しと炭起こし班に別れて準備スタート

ちなみに僕は買出し班ですよ。

買出しも無事に終わり海に着いてみると炭がおこってなぁぁい

炭がなかったみたいですね。

DSCN4871

まぁこんなときもありますよね。

気を取り直してBBQ開始!!

DSCN4870

やっぱりお肉おいしぃぃぃ!!!

DSCN4889

あっ 主役はノブ君でしたね

てなわけでケーキのプレゼント

DSCN4876

喜んでもらえてよかったです

DSCN4868

そして自由行動の時間がやって来ました

綺麗な海

DSCN4869

飛び込み台もありました!・・・が写真はありません(泣)

釣り

DSCN4915

シュノーケル

DSCN4926

沖縄ならではの楽しみですね

DSCN4918

最高の場所でした

DSCN4895

楽しい時間はあっという間に過ぎていき

帰る時間がやってきました

皆良い笑顔ですね!!

DSCN4943

(このポーズなんだか分かりますか?)

新しい仲間も来たことだしこれからも

頑張っていきますね

ではまた来週~~

今週のクライアント川柳

DSCN4934

暑すぎる 気温も気持ちも 夏過ぎる

作 セタ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

郊外プログラム  ビーチ&釣り キュラデイケアセンター

ハイサ~イ!グスヨーチューウガラビナ  キュラブログ係です。

今回はプレジャーでビーチに行ってきました。

沖縄なのでとにかくビーチの数がすごい!

今回のビーチは数あるビーチの中から普段いかない

ところに行ってみました。

DSCN4763

ビーチでは泳ぎの競争し合ったりしました。

私は久しぶりにクロール、平泳ぎをして腕がいたくなりました。

シーサーさんは水泳を習っていたようでバタフライをすごい上手に泳いでました。

・・・が、溺れていました(笑)

DSCN4769 DSCN4761

泳げない仲間に教えたりと、才能を発揮していました。

砂浜で砂に埋まってからの~黙想中!

DSCN4756

いやっ これは!?

顔だけ出てる日差しをモロに受けて暑そうな姿ですねっ。

さて、次は釣りチームでーぃす!

DSCN4764 DSCN4765

おつと~ちらほら釣れてるけどちっさいなぁ~(笑)

それでも気持ちは負けていないようです。気合だけは十分ありますねぇ~♪♪

DSCN4753 DSCN4751

今回の海は釣りよし、ビーチよしで文句ないですね!なにより他のお客さんが少なかったことが開放感があってよかったです。

沖縄といえば海!こんな綺麗な海をこれからの時期満喫していきます!

DSCN4942

それではみなさん、また来週!!!!!

クライアント川柳

DSCN4768

真っ黒に 焼けた肌見て 気分上々↑↑

作 ノブ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

ハーリー行ってきました キュラデイケアセンターより。。。

はいさ~い!グスヨーチュウガラビナ!キュラブログ係です。

夏も真っ盛りになった沖縄ですがみなさまどうお過ごしでしょうか?

今年もこの季節がやってきました。

DSCN4817

今回僕たちはハーリーをしました。

皆さんハーリーご存知ですか?

ハーリーは沖縄の行事で具体的には爬竜船(はりゅうせん)と

呼ばれる船を漕ぎ競って豊漁や海の安全を祈願するものなんですよ。

ハーリー参加に向けてまず練習をする時間を作りました。

DSCN4708

ライフジャケットを着て練習場に向かいます。

DSCN4728

まずは陸で漕ぐ練習を行いました。

DSCN4737

だんだんみんなの表情も真剣になっています。

外から見ると簡単そうなんですけど、いざ漕いでみると

すごく難しいんです!!

みんなで息をあわせること、こぎ続ける体力、、、

さて、本番はどうなることやら、、、、

DSCN4733

はい!本番の日がやって来ました!!

DSCN4809

暑い!そして意外と人が多くてびっくりしました

DSCN4828

次が出場です・・・緊張しました・・・

DSCN4838

船に乗ります。ドキドキ

DSCN4831

スタートラインに向かいます。ドキドキ

一生懸命漕いだのですが・・・

DSCN4849

3隻で競うのですが結果から言いますとどべでした

他のチームのみなさん息ぴったりでした

来年はがんばります!!

最終結果は28チーム中20位でした。

次はもっと頑張ろうと思うのでした。

 

今週のクライアント川柳

DSCN4586

日差しがね こころてらすよ サンサンと

作 ソエ

それではまた来週~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

ニューカマー紹介(ぼんた&ヨウスケ)

はいさい! 今回は、マサくん マサミさんに引き続き私、ケンが紹介させて頂きます。

まずはぼんたさんから!!

P1010601

アノニマスネーム:ぼんた

年齢:51歳

アディクション:市販薬のパブロン

使用期間:14年

施設に繋がった日:平成29年6月15日

出身地:大阪府

趣味:奥さん孝行

好きな芸能人:乃木坂の生駒ちゃん

Q:施設に繋がった経緯

A:私がアディクション治療のために、今年の始めから入院している最中に奥さんが、インターネットでワンネスを知り、退院日に直接沖縄に来ました。

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:暑さと湿度の高さに閉口しました。

Q:今、一番やってみたいこと

A:奥さんに会って「ありがとう」と言いたい。

Q:今後の抱負:

A:吸収できるものを全て吸収したい。

Q:将来の夢

A:アディクションを使わずに奥さんと仲良く楽しく平和に暮らしたい。

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:薬の飲み過ぎで、腸閉塞になってしまい入院したこと。

 

基本的に施設に繋がるまでは一人で居る機会が多かったので、「これを機に積極的に仲間に働きかけ自分の性格を少しでも変えていければと思っております」との事です。

今の施設で是非とも頑張ってぼんたさんの性格を変えていってくださいね!

 

続いてヨウスケくん!!

P1010608

アノニマスネーム:ヨウスケ

年齢:28歳

アディクション:覚せい剤

使用期間:1年

施設に繋がった日:平成29年6月20日

出身地:奈良県

趣味:ランニング

好きな芸能人:沢尻エリカ

Q:施設に繋がった経緯

A:留置所に居る時に、施設の人が面会に来てくれたのがキッカケです。

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:とにかく暑い!

Q:今、一番やってみたいこと

A:釣り

Q:今後の抱負:

A:精神面と肉体面の回復。

Q:将来の夢

A:家庭を持つこと。

Q:アディクションにまつわるs失敗談

A:キメながら車の運転をするのが楽しすぎて、ガス欠に気づかず帰れなくなった。

ヨウスケくんは、自分の性格を一言で言うと「あまのじゃくで優柔不断」との事。

確かにそう見えなくもないですね(笑)

でもその反面、私からヨウスケくんを見たら優しそうで頼りがいのある人に見えます。これからも今の施設で頑張ってくださいね!

 

また次回もお楽しみに!!

ブログ係  ケンでした!!

 

ニューカマー君の名はノブ

ハイサーイグスーヨーチュウガナビラ♪

(こんにちは、ごきげんいかがですか?)キュラブログ係です。

新しくブログ係になりました ながちゃんです。

それでは早速いきましょう!

DSCN4778

クライアント名:ノブ

出身地:宮城県

年齢:22歳

アディクション:ギャンブル

Q:施設に入所したときの感想を教えて下さい

A:いろいろな年齢の人がいて仲がいいと思いました。

Q:タイプの女性は?

A:ギャル、性格がいい、やさしい、料理がうまい

Q:今、施設生活で一番楽しいことは何ですか?

A:仲間と会話すること

DSCN4780

Q:施設に繋がって一番自分で変わったところは?

A:生活習慣が規則正しくなったのと金銭感覚がまともになった。

Q:自分の長所と短所を教えて下さい。

A:長所・・・環境適応能力の高さ

短所・・・落ち着きがないところ

DSCN4779

Q:今後の理想像は?(どんな自分になりたいか?)

A:自分のアディクションと向き合い問題を解決し立派な大人になる。

Q:施設のプログラムの中でしんどいと思うことはありますか?

A:得にないです、プログラム全てが自分のためになると思っているので

積極的に取り組むことができている。

Q:最近困っていることはありますか?

A:欲しい物があるので貯金やお金の計算をするのだ大変なこと。

料理のレパートリーが増えず、毎日のご飯がワンパターンなこと。

Q:現在あなたにとって大切なものは何ですか?

A:デイケアで過ごしている時間.

DSCN4620

Q:今、一番欲しいものはなんですか?

A:バイクの免許

Q:施設に繋がってよかったと思うことは?

A:新しく仲間ができた事。

言いたい事を言える仲間ができた事。

Q:最後に一言お願いします。

A:よろしくお願いします。

今週のクライアント川柳

DSCN4691

オーサマー  オテントサマー  SUMMER

作 あっちゃん

それではまた来週~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

新しい仲間がやってきました!ながちゃん編 キュラデイケアセンター

ハイサーイグスーヨーチュウガナビラ♪

(こんにちは、ごきげんいかがですか?)キュラブログ係です。

夏真っ最中!かなり気温の高い日が続く沖縄ですがみなさまどうお過ごしでしょうか?

今日は先日、キュラデイケアセンターにやってきた

新しい仲間を質問形式で紹介をしていきたいと思います

DSCN4676

 

それでは早速いきましょう!

クライアント名:ながちゃん

出身地:愛知県

年齢:26歳

アディクション:ギャンブル

Q:施設に入所したときの感想を教えて下さい

A:早く帰りたい。初めは、怖い人の集まりだと思っていたのですが

意外とみなさん笑顔でおどろきました。

DSCN4677

Q:タイプの女性は?

A:黒髪、やさしい、ドS、黒ニーソ、童顔。

Q:今、施設生活で一番楽しいことは何ですか?

A:釣り。

 

Q:施設に繋がって一番自分で変わったところは?

A:日に焼けて体が黒くなった。よくしゃべるようになった。

Q:自分の長所と短所を教えて下さい。

A:長所・・・素直、しゃべりやすい

短所・・・自分に甘い

DSCN4715

Q:今後の理想像は?(どんな自分になりたいか?)

A:ギャンブルを止めて、借金がなく、お金があって車を持ってて友達がいるような普通の生活に戻りたいです。

Q:施設のプログラムの中でしんどいと思うことはありますか?

A:自助グループ。やっていてどう良くなっていくのか分からない。

DSCN4724

Q:最近困っていることはありますか?

A:すべりキャラになってしまった。

Q:現在あなたにとって大切なものは何ですか?

A:お金

DSCN4678

Q:今、一番欲しいものはなんですか?

A:車

Q:施設に繋がってよかったと思うことは?

A:沖縄の海に入れた。ギャンブルづけの生活ではなくなった。仲間に出会えた。

Q:最後に一言お願いします。

A:母へ、元気でやっています。

今週のクライアント川柳

DSCN6028

太陽が  ギラギラ照らす  サンサンビーチ

作シンキチ

それではまた来週~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

役割紹介(T.C係編)

はいさ〜い(^O^)/今回紹介するのは、T.C係で〜す!!

P1010555

今回、担当をさせて貰うダイゴです。まだブログ班に入ったばかりで、分からないことばかりですが一生懸命頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。それではまず、南城依存症ケアセンターでは、5つの役割事があり、クライアントが1−Bと言う段階になると5つの内何処かの係に入り仲間と共に役割事をこなしていくもので、今回ニューカマー(新しい仲間)も増えてきたので、各役割がどのような内容の事をやっているのか、各係のリーダーを中心に紹介していきたいと思います。それでは、さっそくT.C係の紹介をしたいと思います。

 

1.構成メンバー

 

ケイゴ(リーダー)・カオル・ヤマト・ヒロトの4名です。

 

2.役割紹介

 

日頃,施設(ケアセンター)で生活していく中で、この治療共同体をより良くしていく為に,私達仲間自身がスタッフと協力してプログラムにたずさっわったり、スタッフとの橋渡し的な事をしています。例えば、スタッフから提案されたプログラムや生活面での注意点(服装等)を仲間のみんなに伝えたり、逆に仲間の中からプログラムの中で変えて欲しいと言う部分があればそれをスタッフに伝えたりもします。学校で例えると学級委員や風紀委員のような感じの役割事です。

P1010557

3.最近の取り組みや行ったこと

 

クリーンバースデーを迎えた仲間のバースデースピーカーの企画・準備

 

4.今後の取り組みや展開について

 

施設の外(野外)で出来るようなプログラムを考えていって、全体をより良くしていけるよう精神していく次第です。

 

5.各メンバーの思い等(一言で結構です)

 

自分の経験や知識を活かして、T.C班だけではなく、仲間と協力して1つの大きな治療共同体に

していきたいです。(カオル)

まだ入って1ヶ月も経っていないので分からない事も多いですが、これから同じT.Cの仲間と協力していって思い出を作りたいと思います。(ヤマト)

施設が良くなって行く様な事をしていきたい。社会で役立っていくようなルールを作って

いきたいです。(ヒロト)

今まで自分が注意される側でしたが、これからは良い意味で嫌われていこうと思います。(ケイゴ)

P1010556

6.ブログやフォロワ−へのメッセージ(ご家族や、つながろうとする仲間へ)

 

私たちも始めは不安でした。だけど、ここには同じ依存という問題を抱えている仲間がいて、悩んでいたり、苦しんでいてもみんながささえになってくれたり、助けになってくれます。私達T.C係はそんな仲間たちが回復への通過点として過ごしやすい環境作りを目指しより良い施設になる様に、これからも頑張ってサポートしていきたいと思います。

 

T.C係の皆さんありがとうございました。

 

私は今回、どの役割事に入ろうか多少迷ったけど、パソコンを覚えたくてブログ係を選びました、けど他の役割も

この施設を出る迄には携わってみたいと思っていますが、私が入っているブログ係も簡単そうに見えて、結構

悩むし頭も使うので大変です。他の役割も見ているだけなら簡単そうに見えるけど、今の私にはチンプンカンプンですね^^;

T.C班も治療共同体と言う事はわかるんですけど、後の事はよくわからないのでこれから頑張って覚えていこうと思います。

 

次回は、ドッグケア係を紹介します。おたのしみに〜\(^o^)/ブログ係のダイゴでした!!

ウェルカムパーティー

沖縄は暑い〜(汗)

東京や大阪も暑いと思うけど、沖縄は都会と日差しが違います。

そんな沖縄からウェルカムパーティについてお伝えします。

申し遅れましたが今回は”なお”が担当します。

ウェルカムパーティーとはディケアで行われる、新しく加わった仲間の歓迎会の事で〜す。

今回のウェルカムパーティはまず、郊外プログラム係が企画してくれた焼きそば&チャーハンパーティから!!

P1010512

和気あいあいと、第一ラウンド(昼食) 焼きそば作成のシーンです

第二ラウンド(夕食)で出来上がったチャーハンの画像です(美味しそうでしょ〜)

P1010537

で!本題のウェルカムパーティー!!今回は6人の仲間の歓迎会です!

v0M_VzHa4Iitivz1500356738_1500357103

アトラクションはパンドラボックス(玉手箱)に入ったお題をニューカマーがこなしていきます。

内容は”アディクションでの失敗談”や”武勇伝”など質問形式が主だったりするのですが、

中には無理難題の芸を求めるものも・・・・

eGr7p0_ewbZkYxK1500355172_1500355401

ついにはにはニューカマーじゃなく先輩達の悪ふざけなんて場面も〜

ニューカマーも洗礼をうけて一人前になっていきま〜す。

いつもながらに楽しい伝統イベントですが、これから一緒に回復プログラムを進めていく中での絆が深まった一日でした。

 

以上 今回はここまで また次回お楽しみに〜 by なお

 

 

 

 

仲間の遊び場 私の宝物(シンさん編)

今回.紹介する宝物の持ち主は、僕も大変お世話になっている仲間のシンさんで、施設でも兄貴的な存在の方です。

 

その宝物とは

妻と一緒に作ってもらった手首につける数珠です。

P1010542

この施設に来た時は、かなり傷んでいたので、国際通りにある専門店で直してもらってから、ずっと付けています。

 

その理由

私と妻がアディクションの件で相談に行った際、親身になって相談に乗ってくれた妻の叔母夫婦から、付けるようにと作って頂いた、私達にとって大切な数珠の為。

P1010540

付けていると妻や家族との繋がりを感じる事ができるし、自分にとって勇気を貰う事が出来、又、自分の想いを送る事ができる様な気持ちになります。

 

今後の展開・その他

自分自身が少しでも問題を解決し、良い形で家族と再開できる様になるまで、色々な不安がありますが、この数珠から力を分けてもらい、また、家族の幸せを祈り続けます。

最近その叔父が亡くなったと聞きました。地元に帰った際には、妻と一緒にその墓前に行き、感謝の言葉を伝えたいと思います。

P1010541

泣ける良い話しやノー!!(T_T)

とても大切な数珠なのが伝わりましたね。

シンさんの想いが届くことを僕も陰ながら祈りたいと思います。

 

また次回もお楽しみに!

ブログ係 マサでした!(・∀・)