Archive for 3月, 2017

プログラム紹介VOL2 ギャザリング(朝ギャザ)編

CIMG3885

ギャザリングとは、一般的な「朝礼」、「オリエンテーション」のことで、ここ南城依存症ケアセンターでは、朝と夕に行っていて、「朝ギャザ」、「夕ギャザ」の通称で呼び、クライアントが主体的に行う、デイケアの始まりと締めくくりの大切なプログラムです。

今回は「朝ギャザ」の内容を簡単に説明します。

 

【朝ギャザ】

朝ギャザは、毎朝の清掃終了後の9時40分から始まります。仲間皆が一堂に顔を合わせる最初の機会です。

毎日の進行(司会)役は、クライアントが順番に務めます。

・ アイスブレイク

先日UPの「プログラム紹介VOL1」で紹介しましたが、「緊張ほぐし」のことで、毎朝最初の約5分間をあてています。

アイスブレイクを考えるのも、進行役の一つの楽しみで。

 

・ しばしの黙想と平安の祈り

自分自身の回復と仲間の回復を願い、黙想の後に平安の祈りを皆で唱和します。

CIMG4021

進行役の[「黙想!」の一声で、部屋は静まり返る。

 

CIMG4020

 

・ 方法論としてのTCとアプローチにおける8つの概念の読み合わせ

これらの読みあわせをともすれば忘れがち、不明になりがちな治療共同体での自分の立場や在り方について、気持ちを新たにします。

 

・ 8つの根本概念についての感想や想ったことの発表

8つの根本概念の中から毎日一項目を選び、自薦他薦された仲間が、内容についての感想や経験を語り、「伝える」ことに慣れることや、レベルの向上を狙います。

 

・ 今日だけの朗読

365日の一日毎の取り組んでみることや、心に留めておくべきことが書かれている書物の朗読を行います。

 

・ フィーリングランド(月曜日のみ)

仲間の一人ひとりが、当日の体調と感情の状態を仲間に伝え認識してもらい、合わせて自身の週間目標を発表します。

目標は、無計画に成りがちな生活を、日々の行うべきことや目指すことを明確にし、規則正しい物にして行くことを狙い立てています。

CIMG4023

 

・ 本日のスケジュール発表

仲間主体のギャザ中、唯一施設のスタッフが関わります。

 

・ 記念日・埋め合わせ報告

我々依存症者は、個人的な記念日を持っています。それは誕生日だったり、依存物質(アディクション)を止めた日(クリーンバースデーと言う)等で、それらの記念日の日を仲間に伝え、それを祝ってもらうと共に、自らは気持ちを新たにします。それが記念部報告です。

埋め合わせ報告は、経験を仲間に伝えると共に、自分自身が変われたことを表明する場です。

 

・ 全体周知

個人的や役割事(係)で仲間たちに知っておいてもらいたいことや、お願いごとを伝えたりする場です。

 

・アクティブリスニング

話を聴くときに用いる、傾聴技術の訓練を実践する場で、これは後日の「プログラム紹介VOL?」で詳しく説明します。

 

・第3ステップの祈りとハグ(Hug)

ギャザリングの最後に、「第3ステップの祈り」を全員で唱和し、自分自身と仲間の回復等を祈り、その後に男同士で一寸恥ずかしいですが、全員でハグしあい、ここまで約50分掛かり、10時30分には朝ギャザは終了し日課の準備に取り掛かります。

CIMG4032

全員でハンドリング。仲間の手を握る手にも力が!

CIMG4035

結構ハマるんですよこれが!!

 

本日はここまで。 次回の夕ギャザ編に続きます。

南城依存症ケアセンターブログ係でした。

 

 

 

 

 

クライアント紹介VOL.9&10!

ハイサーイ♪キュラブログ係です。

春になって、沖縄は暖かくなってきてます。別施設の方には新しい仲間が

やって来ていて、僕たちも積極的に関わりを持っていきたいと思っています。

キュラデイケアは現在総勢21名のクライアントがいて、慣れ親しんだメンバーで

過ごしていますが、近々卒業の決まっている仲間もいて、出会いと別れの春って感じです。

クライアント紹介もやっと折り返し地点にやってきていて、ペースアップして

仲間全員を早く紹介したいものです。

それでは早速クライアントを紹介していきたいと思います。

 

・クライアント名 ハヤト

admin-ajax.php

1.つながってどれくらい経ちますか?

半年です。

2.つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

言いたい事を言える様になったり、人のことを信頼するようになりました。

あと自信がついて少し自分が好きになりました。

DSCN9794

3.今、自分が1番がんばっていることは何ですか?

生活習慣の改善です。

4.趣味は何ですか?

散歩することです。色々発見できて楽しいです。

DSCN9796

5.アディクションを使っていた頃の自分に一言お願いします

パチスロ楽しいよねって感じです。なかなか楽しかった記憶が抜けないです。

6.休日は何をして過ごしてますか?

釣り、読書などです。

DSCN9733

7.今後の目標は何ですか?

もっとたくさん仲間としゃべることと、性格を明るく元気に変えていくことです。

8.今何か苦労していることはありますか?

仲間のサポートをしていくなかで大変だなとかんじています。

DSCN6581

9.あなたの長所と短所を教えてください。

長所はマイペース、あまり怒ることをしないところです。

短所は優柔不断だったり楽観的、ネガティブなところです。

10.最後に一言お願いします。

これからも仲間と一緒にプログラムを受けて学んで、楽しんで回復していきます。

DSCN6952

ハヤトさんご協力ありがとうございました。ハヤトさんは来た頃に比べると格段に

変わったと思います。自分の変化に戸惑いながらも、ハヤトさんが頑張っている

姿は仲間に届いていますよ!これからも一緒に頑張っていきましょう!

 

・クライアント名 シーサー

 DSCN6879

1.つながってどれくらい経ちますか?

もうすぐ10ヶ月が経とうとしてます。

2.つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

少しだけ自分の内側を見れるようになりました。

DSCN6740

3.今、自分が1番がんばっていることは何ですか?

平日の朝のランニングと貯金計画を継続しています。

4.趣味は何ですか?

音楽鑑賞とランニングです。

DSCN9870

5.アディクションを使っていた頃の自分に一言お願いします

過去の自分よ、さようなら~

6.休日は何をして過ごしてますか?

DVDを見たりGAに行ったりしています。

DSCN6515

7.今後の目標は何ですか?

クリーンを続けていくことです。

8.今何か苦労していることはありますか?

集団生活の中の人間関係です。

DSCN6279

9.あなたの長所と短所を教えてください。

長所はフレンドリーで親しみやすいところで、短所は自己中心的な

考えをしてしまうことがあるところです。

10.最後に一言お願いします。

これからも頑張って回復に向き合っていきます。

DSCN9267

シーサーさんご協力ありがとうございました。シーサーさんはその親しみやすい

性格とキャラクターで、キュラデイケアを明るい雰囲気にしてくれたり、時には

自身の経験から仲間を助けてくれたり、みんななんだかんだシーサーさんのことは

大好きです。これからも明るく元気にらしく行きましょう!

今回のクライアント紹介はここまでです。それでは!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

TCワーク!サーターアンダギー作り♪

ハイサーイ♪♪キュラブログ係です。

最近キュラデイケアでは12ステッププログラムでいうところのステップ5棚卸しを

終えて、現実的に社会復帰に向けて進み始めている仲間が増えています。

DSCN9744

先行く仲間の姿は僕たちに勇気と希望を与えてくれる一番の薬になると信じているので

応援しています!

今いるメンバーで過ごしていける時間にも限りがあると思うので、TCワーク班のみんなが全員

で楽しめる企画を考えてくれました!そう沖縄の名菓サータアンダギー作りです!!

早速みんなでチャレンジした様子をお伝えしていきたいと思います♪

DSCN9742

まずはグループに分かれて生地作りからですね♪混ぜたり、こねたり、なんやかんやで生地完成です。

生地ができたら寝かせて熟成させます。

DSCN9751

この工程がポイントですね♪待ってる間は皆でレクリエーションをして楽しみました。

あとは出来上がった生地をこねて綺麗な丸型にして、油に投入です。

DSCN9750

プカプカと浮かんでくるまで7~8分こんがり揚がったサーターアンダギーちゃんが

大量に完成しました!!

ちょうど昼食時なんで、お昼のデザートにみんなでいただきましょう!

DSCN9760

外はカリッと中はふんわり、どこかで聞いたようなフレーズですが

これ以外表現しようがない!圧倒的うまさ!悪魔的うまさ!

今回はこんな感じでみんなで協力して、楽しんだり、味わったりできました。

DSCN9762

僕たちがお菓子作りなどで楽しいと感じれるのも回復に皆で一丸となって

向かっているからこそ得られた感覚なのかもしれないです。

それでは♪また来週~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

デイケア周辺を散歩してみた♪ Vol.2

はいさいブログ係です♪

 

今回もデイケア周辺の散歩をして来たので、写真をメインに周辺の模様をお届けしたいと思います!!

 

CIMG4017

朝の沖縄感(笑)

柵がなければもっといい絵になったんだけどな〜・・・

とか言ってみるwww

 

CIMG3978

いざ出発進行!!

 

CIMG4016

あさがおなう

撮影者も夢中になり、自分なりの感性で撮影をエンジョイ!!

 

CIMG4012

アフリカマイマイ・・・

見た目とは裏腹に猛毒だそうです(汗)

 

CIMG4001

CIMG3994

なんかいい感じ〜(笑)

CIMG3993

この〜木なんの木、気になる木〜!?

 

CIMG4008

徒歩5分圏内の所から海を見ることができます

海を見ただけでテンションがちょっとあがるのはなぜだろう・・・

 

 

CIMG3922

デイケア敷地内からのショット。光の加減が気に入りましたwww

こういった風景を見ながら仲間と話をしているとムードが出るんです!!

そんな自分に酔ったりする時もあります(苦笑)

 

CIMG3936

 

こちらも敷地内からの一枚。

なんか一日の終わりっぽ〜い(笑)

 

このショットを撮った後、それぞれのミーティング会場に出向むく仲間たちでした!!

つまりデイケアで過ごす一日の終わりを意味します。

 

同じ物を見ても、捉え方や見る角度を変える事によって、違った物に見えてくる。

良く見えたり、その逆だったりと・・・

 

自分や他人にも同じ事言えませんかね・・・

 

See You!!

 

 

 

 

CIMG3938

 

 

仲間の遊び場 私の宝物

 

今回から新たな企画の「仲間の遊び場」を始めます。

仲間自ら投稿の、参加型企画です。

どうぞ、お楽しみ下さい。

仲間の遊び場 私の宝物VOL1 ヤマトさん編

今回はアノニマスネーム「ヤマト」さんのお宝紹介です。

CIMG3907

さて、その一体宝物は何でしょう?

軽くて乗りやすいドイツ製の”FELT”(フェルト)のロードバイクです。

CIMG3905

身体のサイズにピッタリ感。

 

CIMG3909

レッド基調の車体が粋ですね。

 

お宝の訳をおズバリ教えて下さい。

5ヶ月間毎日1,000円ずつ生活費を貯めて買ったからです。

その楽しみ方は?

自分の移動できる範囲が大きく広がって、いろいろな所に行けるようになりました。先日は仲間とツーリングにも行きました。

CIMG3908

何とも誇らしげなポーズ!

 

今後はどのようにたのしみますか?

これからも仲間とツーリングに行ったり、今年の年末には沖縄で大きな自転車レースがあるので、それにも出場してみたいです。地元広島にも有名なサイクリングコースがあるので、ゆくゆくはそこにも行ってみようと思っています。

CIMG3906

 

毎日お金を少しずつ貯めて買った宝物だからこそ価値と愛着があるんですね。

これからも是非楽しんで下さいね。

 

このように、南城依存症ケアセンターの仲間は、楽しい工夫で毎日を楽しんでいます。

 

それでは!ご覧頂きましてありがとうございました。 次回もお楽しみに。

 

 

 

クライアント紹介 VOL.8 

はいさ~い♪ いつも応援ありがとうございます

ブログ班の前〇敦〇ことあっちゃんで~す。

今回は私自身のことをみなさんに知ってほしくて紹介したいと思います。

DSCN8021

☆つながってどれくらい経ちますか?

9ケ月経ちました。

 

☆つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

つながる前は笑顔になれることが少なく毎日がつまらない人生をすごしてたのですが

つながってからはここで自分から楽しみを見つけるように変わっていきました。

それは同じ目標に向かう仲間がいたからだといえます。

DSCN5750

☆今、自分が1番頑張っている事はなんですか?

生活習慣、金銭感覚の見直しからの対策と取り組み

 

☆趣味はなんですか?

映画鑑賞

某アイドルグループの信者

DSCN6026

☆アディクションを使っていた頃の自分に一言

それでええのんか?

 

☆あなたにとって仲間はどんな存在ですか?

私にとって必要不可欠な存在です。

 

☆休日は何をして過ごしていますか?

身の回りの掃除や仲間とともに買い物や散策等、土曜日は自助グループに

参加したりと充実した生活を心がけながら過ごしています。

DSCN5991

☆今後の目標は何ですか?

施設をでた後もアディクションを使わない生き方をしていくこと。

 

☆今何か苦労していることはありますか?

朝がすごい苦手なので毎朝起きることと起きた後の眠気と闘うことです。

 

☆回復中のあなたの長所と短所を教えて下さい。

・長所 とにかく誰にでもやさしく、気を使えること?

・短所 コミュニケーションが苦手、得に言葉にして伝えることかな

DSCN6439

☆最後に一言お願いします。

この施設に来て私と似たような境遇の仲間達がいてお互いに過去の体験談を話し合ったりして

何か気づくことがあり、これからの糧にして成長していこうと思います。

以上  ありがとうございました。

こんな人気者のあっちゃんですが回復に向けて日々精進しています!

共に頑張りましょう!それではまた来週!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

スタッフ紹介

はいさーい! 毎度おなじみ南城依存症ケアセンターのブログ係です。 毎回ご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

今回は、昨年末に我々の姉妹施設でもある、フラワーガーデンから転勤してきましたスタッフの「ヒサシ」さんの紹介をいたします。

それではご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜本文〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

CIMG3913

1.アノニマスネーム

ヒサシ

2.アディクション(依存物質のこと)

ギャンブル

 

3.クリーン期間(依存物質を使用していない期間のこと)

4年2ヶ月

 

4.出身地

新潟県新潟市(雪が多い土地で、沖縄とは随分対照的ですね:編集者)

 

5.趣味や好きなこと

ゴルフ(沖縄で開催されるトーナメントにも興味津々ですね:編集者)

美味しいものを食べる(そう言えば先日のプレジャーの食べ放題では楽しそうでしたね:編集者)

子供と遊ぶ(イメージにぴったりですね:編集者)

 

CIMG3918

 

6.好きな女性のタイプ  

自然体でおっとりした感じの(うん、わかるわかる:編集者)

それを芸能人で言えば

過去 渡辺満里奈  現在 新垣結衣 (この違いは何故?:編集者)

 

7.沖縄に来た理由と沖縄の印象(感想)

会社の辞令に従った。(真面目ですね:編集者)

思った以上に寒い。(今年は例年になく寒いらしいです:編集者)

道が分かりにくい。(山坂多く、対象物が限られますからねえ:編集者)

感覚的には、新しい環境で少しのんびりしたかった。本音では本当に何で沖縄に行かないと行けないのか分からなかった。

CIMG3916

 

8.お仕事をする上で大切に思っていること

楽しむこと(仲間と共に楽しみましょう:編集者)

人や会社の役に立つこと

好きな仕事をしていきたい

 

9.ズバリ、今何を一番したいですか

ゴルフコースでゴルフがしたい!(沖縄にはコースがいっぱい有りますね:編集者)

 

10.将来の夢

就労支援のためカフェを作り、社会復帰のための力になっていきたい。

旅をしたい。 先ずは富士山から

50才でハーレに乗る

娘の結婚式に出たい(号泣しますか?編集者)

CIMG3914

 

11.南城の仲間の印象

女性の施設から来たので、最初は男臭さに圧倒された(笑!)

秘めたエネルギーを燻らせている仲間が多かったので関わるのが楽しみだった。  一言で言うと濃い!

 

12.ワンネスグループと繋がった経緯

41才で病院に行ったが全く変われず、42才の時にツマがギャマノンで調べてきて、別居か施設を選択するように言われた。

 

13.あなたにとって回復とは?

責任を果たし続けること。

本当の(ありのまま)自分でいること。

 

14.南城の仲間へのメッセージ

沖縄に来て3ヶ月、皆との関わりで力をもらっています。個々での出会いを大切にして、それぞれの人生を見つけて幸せになりましょう。

 

15.ブログフォロアへのメッセージ

自分自身絶望から変化を遂げ、新しい生き方を見つけることができました。そして、その機会を与えてくれた家族や周りの人たちに、本当に感謝しています。

しっかり取り組めば、必ず変わります。 是非一歩踏み出して下さい。

 

16.その他

自分には縁がないと思っていた沖縄。 来たからにはとことん楽しむぞ−!! (えっ!なにを?編集者)

CIMG3917

 

写真をご覧ただければおわかりかと思いますが、とても笑顔の爽やかなヒサシさんです。

現在、施設では広報に関わる仕事を主にされているので、日中我々と会うことは少ないのですが、我々の回復を見守ってくれています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご覧頂きましてありがとうございましたー 次回もお楽しみに!

 

 

 

 

 

プログラム紹介BOL1:アイスブレイク編

CIMG3897CIMG3894

我々の施設では、毎朝のギャザリング(朝礼・オリエンテーションのようなもの)の少しの時間を利用して、アイスブレイクを行っています。

アイスブレイクとは、緊張感(アイス)を一気に壊していく(ブレイクする)試みのことで、体操や頭の体操などを行って,まだ頭が起ききっていないぎこちない状態を解消するために役立てています。

先日ちょっと面白いアイスブレイクを仲間の提案で行いましたのでご紹介いたします。

それは、20代、30代、40代、50代以上の年代別に別れて、同じ質問に答えるものでした。

 

問1 子供の頃によく見たテレビ番組

20代:トットコハム太郎・ガンコちゃん・キッズウォ〜ズ・学校へ行こう!・伊東家の食卓・笑う犬の冒険・ウルトラマンティガー・おじゃ魔女ドレミ・おはスタ・ポケモン

30代:ドラゴンボール・一休さん・ゆうゆう白書・みつばちハッチ・ひみつのアッコちゃん・スラムダンク・おれたちひょうきん族

40代:デビルマン・プロレス・カックラキン大放送・あばれはっちゃく・毎度おさわがせします・パーマン・8時だよ全員集合・日本昔ばなし・タイムボカン・5レンジャー・キカイダー

50代以上:(初代)仮面ライダー・(初代)ウルトラマン・ウルトラQ・怪奇大作戦・マジンガーZ・ハレンチ学園・ガッチャマン・スーパージェッター・ムーミン・8時だよ全員集合・ゲバゲバ90分

嬉しいやら恥ずかしいやら、初代の文字が目立ちます。 他の年代と同じ番組でも白黒だったりしたかな

 

問2 子供の頃にはやった遊び

20代:ベイブレード・めんこ・ミニ四駆・ゆうぎ王・デュエルマスターズ・スマブラ(64)・エレベーター鬼ごっこ

30代:ミニ四駆・ビックリマンシール・カードダス・ドラゴンボールのめんこ・ファミコン・ゲームボーイ

コンピューターゲーム好きはこの年代から始まった

40代:スーパーカー消しゴム・べったん・ヨーヨー・ルービックキューブ・ゲームウォチ・スライム・階段のばね

ルービックキューブは流行りましたね

50代以上:相撲・缶けり・ドッチボール・フラフープ・めんこ・ビー玉・牛乳などのふた集め・陣取り・ケンケンパ〜・テンカ

アナログ全盛でしたね

 

問3 中学生の頃の話題

20代:地下鉄サリン事件・O−157・阪神大震災・サカキバラセイト事件・9.11同時多発テロ・湾岸戦争

流石に記憶に新しいラインナップ。 現在の日本や世界の情勢が垣間見える

30代:オウム真理教事件・大阪花博・平成になった

大きな転換期でしたね

40代:口裂け女・トイレの花子さん

怪奇の中での青春時代でした!

50代以上:大阪万博・アポロ11号月面着陸・東京オリンピック・スーパーカー・東海道新幹線開業・3億円事件・ビートルズ来日・ロッキード事件

歴史の生き証人と言える?

 

問4 子供の頃に好きだったアイドル

20代:イケパラの水島ヒロ・倉木麻衣・シノラー・モー娘・パラパラ

この後AKB48が出現

30代:飯島愛・内田ゆき・広末涼子・TRF・安室奈美恵・キロロ

40代:X・河合奈保子・松田聖子・横浜銀蝿・後藤久美子

今でも活躍中の人も多いですよね。ビジュアル系もこの頃からかな

50代以上:キャンディーズ・ピンクレディー・キャロル・山口百恵・ビートルズ・クールス

ワオ!!伝説のアイドルばかり

 

問5 小学生時代のお小遣い

20代:週 200円  月 1,000円〜2,000円

30代:月 1,000円〜1,500円

リーマンショックあおりで小遣いも少々減少傾向?

40代:月 2、000円〜3,000円

50代以上:月 0円〜500円

中には、アルバイトでお小遣い稼ぎをしていた仲間も

CIMG3888 CIMG3885

アディクション(依存物質)も様々ですが、年齢層も様々で、ご覧頂いた5つに質問でも、回答には大きな隔たりがあり、物の見方、とらえ方、考え方も様々です。

このような仲間が日々一堂に会し、「教え、教えられ」、「助け、助けられ」、「楽しみ、楽しませ」ながら、アディクションからの回復を一致して取り組んでいるのが、我々南城の仲間達なのです。

アイスブレイクは、ともすればバラバラになってしまいそうな一人ひとりの心をつなぎ止めることにも一役買っています。

 

さあて、今日はどんなアイスブレイクだろう?!

 

それでは、またお会いしましょう。

 

沖縄の歴史とのふれあいプログラム?

はいさーい!キュラブログ係です。

DSCN9233

三月に入って一回目のプレジャープログラムです。今回は沖縄観光です。

なかなかの絶景ポイントや神秘的な場所を訪ねてきました。

DSCN9239

そこで仲間たちが楽しんでいる姿を載せていきたいと思います。

天気も快晴ですっかり沖縄の方は春日日和です。

DSCN9225

沖縄は太陽の日差しが強いのか若干、暑く感じるぐらいです。

この見渡す限りの海、しかも海はきれいすぎて海びらきへの日がまちどおしいですねー。

マリンスポーツプログラムが始まれば、チャレンジしていきたいです。

DSCN9229

沖縄に来て感じましたが、どこにでも名所があるというか、内地では出会えない風景がとても

身近な所にあるので、気持ちがいいですね!!

DSCN9245

こんなすがすがしい場所に来たら仲間との会話も弾みます。

DSCN9256

続いては神様が宿っているという森を訪れました。何か初めから神秘的なものを感じます。

さっそく足を進めて行きましょう。

DSCN9277

本当に自然がそのまま残っているというか人の手が入っていない神の力を感じます。

この場所は昔からそういう場所として守られてきた歴史の歩みも知ることができました。

DSCN9285

神を信じて生きるっていうのは僕たちのプログラムにも通じるものがあるので、今回この場所を訪れたのも

引き寄せられた、神の力って偉大だなと感じれるぐらいみんな前向きにがんばれてます!

DSCN9329

とにかく今回は天気がよすぎて、みんなの気分も高揚して楽しめたんではないでしょうか、

のんびりできてよかったです。それでは!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

“万座毛” manzamou

はいさい!

南城依存症ケアセンターのブログ係です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、3月3日のプレジャープログラムとして、沖縄の景勝地の恩納村にある”万座毛(まんざもう)”と

”真栄田岬(まえだみさき)”に行ったことを紹介します。

プレジャープログラムとは、週に1度あるプログラムの中のクライアント間の親睦を深めることを兼ねた

プログラムです。

 

CIMG3696CIMG3703

さあ出発です。良い景色が見れるかなあ! 車内は早くもおおはしゃぎ,みんなテンションが上がっています。

 

先ずは、万座毛から・・・・

CIMG3727

高さ20メートルの琉球石灰岩の断崖とその上に広がる芝生の公園です。

琉球王の尚敬が「万人が座するに足る毛(野原)」として賞賛し名前が付いたと言われています。

 

CIMG3744CIMG3746

キメ顔を造ってやったぜ。 最高の景色をバックに、みんな大満足。

 

晴れた日には水平線までの大海原が色鮮やかに輝きます。

昼の景色とは一味違う夕日に染まる万座毛は穴場のお勧めスポット!

 

CIMG3736CIMG3753CIMG3720

さすが万座毛・・・景色が良いです。 海が き れ い だぜ!

 

CIMG3767CIMG3755

道の駅ではいろいろな売店を楽しめました。 貝を美味しそうに食べてました。

 

続いては真栄田岬です。

CIMG3801

東シナ海を一望でき、眼下に広がる海は透明度が高く多くのダイバーが詰めかけるポイントで、磯釣りも楽しめますよ。

この日も多くのダイバー体験者がインストラクターと共に、磯周りではしゃいでいました。

人気のダイビングポイントへは、海へと続く階段があります。

その先には、”青の洞窟”と呼ばれるポイントがありますが、波が高く遊泳禁止であったので残念ながら拝むことはかないませんでした.

次回は見てみたいと思いました。

 

CIMG3783

CIMG3779

レコードジャケットにしたいぐらい、様になっていますね。

 

自然が長い間に作り出す、雄大な景色は神秘的、何かパワーをもらった気がします。

普段嫌なことやイライラすることなど忘れて、今にも泳ぎたい気分で一杯!

気分爽快です!!

 

CIMG3788

 

 

心豊かになることで、私達は回復へ一歩々々近づいていこうと思います。

 

CIMG3828

 

今回はこれで終わりです。

以上、ブログ係でした。 次回をお楽しみに!