Archive for 2月, 2017

美味しい物食べよう!!

はいさい! ブログ係で〜す。

 

いつも南城依存症ケアセンターのブログをご覧頂きありがとうございます。

今回は、週に一度有るプログラムの中のプレジャープログラムでクライアントの親睦を深めるという事も

兼ねてとあるホテルでの期間限定日本のご当地グルメフェアに行ってきました。

CIMG3621

数日前から施設内はこの話題で話が盛り上がっていました。

何と、食べ放題ですから!!

 

ついに当日、ワクワク感が最高潮!!

CIMG3623CIMG3624

皆、笑顔でテーブルに着いてスタンバイOK。

さあスタート!90分間の幕開けです。

CIMG3625

 

各テーブルには自分が食べたい料理が続々と並んでいきます。

全国各地から集まったメンバー達は、ご当地グルメということで出身地の話や料理の感想など

大盛り上がり。

よっぽど美味しいのか、食べ盛りの若いメンバーの食欲にビックリ!!

CIMG3628

 

今回は普段あまり話しの出来なかったメンバーともゆっくり話をすることが出来ました。

 

このような時間も、そしてこのようなコミュケーションの場も回復の一貫として

大変意味の有ることだと思います。

 

ではまた、ブログ係でした。

第16回アディクションフォーラムで新たな回復の糸口を掴めた!

はいさーい! 南城依存症ケアセンターのブログ係です。

今回は、去る2月18日(土)に開催された、アディクションフォーラム聴講記です。

我々南城依存症ケアセンターの面々も、回復の想いを込めて参加しました。

どうぞ、ご一読下さい。

S__4227083

 

ワンネスグループでも案内ブースを設けました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アディクションフォーラムは、主催者側の想定を超す300人以上の聴衆を集め、冒頭の「沖縄県

立精神保健福祉センター」 所長宮川 治氏の挨拶から始まりました。

今回のフォーラム開催の目的は主催者側の発表によると次のとおりです。

 

(以下、原文のまま)「アディクション(嗜癖)とは、飲酒や薬物使用ギャンブルなど、その行動を繰り

返した結果、自分自身でコントロールできなくなった病的な状態のことである。そして様々な健康問

題や社会問題を引き起こす。

県民に対して、アディクションに関する関心を深め、予防に必要な注意を払えることを目的とする。

またアディクション問題を抱える当事者(回復者)や家族らを中心とした自助グループ及び関係

者が一堂に会し、相互理解を深める場とする。」

フォーラムは2部構成で、1部は4団体に依る「当事者・家族が語る体験談」と題し、当事者として

の今日に至る経緯や現在の心境・取り組みが生々しく語られ、家族代表のスピーチでは、アルコー

ル依存に冒されてしまった奥様に依って崩されてしまった夫婦関係や家族関係の動揺やせめぎ

合い、また回復されている現在の喜びについてを、涙ながらに語られ満場の拍手を浴びていた。

 

第2部は「国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所、薬物研究

部」 部長 松本 俊彦講師に依る、「人はなぜ依存症になるのか」の公演が行われた。

講師は、メディアや著書・訳書などで大変高名なお方で、このブログをご覧頂いている皆様でもご

存じの方も多いかと思いますが、第1部にも増し、大勢の聴衆で溢れ立ち見も出る中、「薬物やアル

コールと言ったアディクションの恐さや危険性」について、「依存症者の現状」について、「アディクシ

ョンのやめ方」や、この公演の題名ともなっている「なぜ依存症になるのか」などを約1時間に渡り、時

折ユーモアーを交えながら分かりやすく説明され、満場の聴衆も引き込まれ聴き入っていました。

 

その内容の一部を紹介しますと・・・

・私共が日々生活をしているような「回復施設」の存在意義についてを医療的治療の限界という側面か

らの示すもの。

 

・医療研究の観点から、重複障害毎にそのアディクションを選択する理由を示すもの。

 

・楽園ネズミを使った、疎外・孤立した環境では薬物の入った水を飲み続けるネズミでも、相反する自

由闊達な広々とした環境で飼育するとやがてそれを飲まなくなることを、実験結果に基づいて説明し、回

復への糸口と可能性を示すもの。

など、いずれも大変興味深く、且つ、大変勇気づけられるもので、講演後の質疑応答では断酒会の社会

貢献を例に挙げ、「AAもアノミティーだけでなく、もっと外部に知ってもらえる活動をしたらどうか」との耳

新しい提案も成された。

 

聴講した我々もそれぞれの回復について、それぞれの思いや取り組みをあらたにすることができました。

 

今回のフォーラムは、名前通りの「フォーラム(公開討議)」が行われなかったことと、健常の方の出席が

それほど多くなかったと見受けられたことが残念に思えたものの、閉会後会場を後にする出席者が穏や

かな中にも大変満足気な表情であったことが特に印象的であり、フォーラムは成功裏の内に 終えること

ができたと言えるであろう。

以上

 

お読みいただきまして誠にありがとうございました。 今後共タイムリーな出来事を記事にして参りたいと

思っています。

 

請うご期待!!

 

 

クライアント紹介VO.2&3 INキュラデイケアセンター

はいさーい!うちなんちゅ~!キュラブログ係です。

この前のキャンププログラムは仲間との絆が深まった実感が得れて、おおいに

有意義なものとなりました。日々の生活を見直したり、仲間から学びを得たり

いいこと尽くしで、デイケアセンターの一体性も高まったと思います。

今回のブログは共に回復に向けて取り組んでいる仲間の紹介を行いたいと思います。

それでは早速紹介していきまーす!

 

・クライアント名   カズキ

DSCN8915

1.つながってどれくらい経ちますか?

はずかしいですが・・・・3年半です。

2.つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

貯金できるようになりました。あと新しい趣味が増えました。

DSCN8992

3.今、自分が1番がんばっていることは何ですか?

日本語です。(気持ちを伝える言葉遣いなど)

4.趣味は何ですか?

スケボーです。

5.アディクションを使っていた頃の自分に一言お願いします

色々な面で不自由だったと思います。

6.休日は何をして過ごしてますか?

スケボーやランニングをして体を鍛えてます。

DSCN8821

7.今後の目標は何ですか?

一人立ちすることです。

8.今何か苦労していることはありますか?

ランニングの継続と集団生活です。

9.あなたの長所と短所を教えてください

良くも悪くもびびりなところです。

10.最後に一言お願いします

男前になる!!

 

カズキさん協力ありがとうございました!自分が思っている自分と仲間から見た

カズキさんは違って見えますよー!仲間から見たカズキさんは若いけどしっかり者で

頼りになる存在で、回復に真面目に取り組むよき仲間です。

続いての仲間の紹介です!

・クライアント名  ショウタ

DSCN8509

1.つながってどれくらい経ちますか?

1年と数日です。

2.つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

自分の内面を見て、正直な発言、行動が出来るようになってきました。

3.今、自分が1番がんばっていることは何ですか?

とにかく仲間を大切に思う。メリハリを大事にしている。

4.趣味は何ですか?

音楽、スケボーです。

DSCN7900

5.アディクションを使っていた頃の自分に一言お願いします

アディクションを使っていて最高だったのかい?と尋ねたいです。

6.休日は何をして過ごしてますか?

とにかくリラックスして過ごしてます。

7.今後の目標は何ですか?

アーティストになる。結婚というものをしてみたいです。

DSCN9019

8.今何か苦労していることはありますか?

言ってしまえばほぼすべてになってしまいます。

9.あなたの長所と短所を教えてください

長所は人に優しいところです。短所は自分に甘いところです。

10.最後に一言お願いします

つながって沖縄に来て良かったと最近やっと思えました。

 

ショウタさん協力ありがとうございました。ショウタさんは自分のことをよく理解し

自分の問題に向き合えてるように感じます。いつも明るくフランクで親しみやすい

ショウタさんをみんな大好きですよ!!しんどいことも多いけどこれからも一緒に

がんばっていきましょう!

今回は二人のクライアントを紹介させて頂きました!まだまだ紹介したい仲間がたくさんいるので

続報をお待ちください。それではまた来週~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

プレジャー

はいさい!!

ブログ係で〜す!!

今回はプレジャープログラムの模様をお届けします。

知らない方の為に・・・いや知っている方にも念のため(笑)

プレジャープログラムとは、週に一度、スポーツをしたり、海へ行ったり、観光地を回ったりと、学校で言うところの遠足や社会科見学と近い位置付けになります。

過去への後悔、将来への不安を抱え、中々今を生きる事ができない僕らにとって、今を楽しむ事は回復を目指す中でもとても大きな意味を持ちます。

今回向かった先は世界遺産にも指定されている場所を含め、三箇所巡りましたー!

では、写真と一緒に当日の模様をお届けします!!

 

CIMG3450

最初の目的地へ到着〜!!上まで遠かったけど、良い天気でした。

 

CIMG3464

空の色と芝の色と石垣のコントラストがとても綺麗でした!!

 

CIMG3455

チェック好きな3人組ですね(笑)

 

CIMG3478

城壁の高台から見える海や景色が最高でした!!

 

CIMG3510

続いて二箇所目に到着〜!!入り口にて記念撮影!!

 

 

CIMG3553

古代&神秘的なう!!

 

CIMG3522

城内へいざ出発〜!!

 

CIMG3530

親子ではありません(笑)

 

CIMG3543

あ〜気持ちいい!!

 

CIMG3527

エクセレント!!決まってますね〜(笑)

 

CIMG3549

城壁をバックにポーズ!!

一同、今この瞬間の幸せを感じ次の目的地へ・・・

 

 

CIMG3569

沖縄のラストを飾るのは・・・

やっぱ海でしょ!?

 

CIMG3563

楽しくおしゃべりしたり、ふざけあったり、黄昏れたり・・・と過ごし方は様々でした。

 

空陸海の自然や絶景を存分に満喫した一日でした。

個人的に、施設へつながる前までは、成人してからというものの、お金のかからない遊びをした経験はほぼ皆無でした(苦笑)。

お金を使わなくても十分楽しめる事を、自然と歴史が教えてくれた気がします・・・

 

そんな一日でした!!

 

See You!!

 

新しい仲間 ”若手のホープ!!”

はいさ〜い!! ブログ係です。

いつも南城依存症ケアセンターのブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は、新しくこのケアセンターに繋がった新人さん(ニューカマー)のインタビューです。

 

CIMG2997

 

◯プロフィール

アノニマスネーム:ユウジ 奈良県出身 21歳

アディクション:薬物依存症 好きな言葉:”万事塞翁が馬”

 

◯趣味・特技は?

音楽(HIPHOP)を聴くことです。

 

CIMG3216

 

◯施設に繋がったきっかけは?

両親が繋げてくれました。

 

◯沖縄の環境はどうですか?

暖かくて過ごしやすいですね。地元から遠く離れて寂しいですが、楽しみも多いです。

 

◯最近の施設生活は?

仲間との会話やプログラムなど積極的に行なえているなと思います。学ぶことは多いです。

 

CIMG2977

 

◯自分にとっての回復とは?

充実感が有る明るい毎日を過ごすことです。

 

◯将来の夢は?

小さい頃の夢が今、パッとなくなった気がして悩んでいる途中です。

 

CIMG3579

 

◯好みの女性のタイプは?

美人がやっぱり良いです(笑)

でも第一は、明るくて何事にも積極的な女性が好きです!

 

◯自分をどういう人間だと思いますか?

自分勝手な人間だと思います。でも、明るさだったり人にやさしく出来るという良い面も最近見えるようになりました。

 

◯今までにあった失敗談は?

中学校に入って2日目に、間違えて女子トイレに入ったところ”わっ”トイレのタイルとスリッパが全部ピンク色でした。

 

CIMG2758

 

 

以上、ユウジさんのインタビューでした。

21歳にしてはベビーフェイスな彼は、いつもニコニコ笑顔を振りまいています。

我々の施設には年齢の差や依存症の違いなど沢山の仲間が居ます。違いは有りますが同じ目的を持って日々プログラムを行っています。

それは”回復”ということです。

そして、それを支えているのは家族や仲間の愛情なのです。

共に回復できることに感謝!!

 

以上、ブログ係でした。 次回をお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

キャンプに行ってきました!キュラデイケアセンター

ハイサーイ♪キュラブログ係でーす!

DSCN8007

さて、とうとう3ヶ月ぐらい前から告知があったキュラ南城デイケア合同で行う

キャンププログラムの日がやってきました。楽しみにしてた仲間もめんどくさいと思う仲間も

みんな様々な想いはあると思いますが、無事キャンププログラム終えてきました。

DSCN8009

普段と違う生活、たまにしか出会えない仲間とのフェローシップ、合同のギャザリングなど

得るものは多かったんじゃないでしょうか!?あいにく天候は悪くて肌寒い感があったのが残念でした。

が、体育館での企画もあり、コテージを借りてのキャンプだったので天候は悪かったものの

快適に過ごせました。

DSCN8018

ご飯も昼は弁当、夜は2日続けてのバーベキュー!と大満足の内容だったと思います。

DSCN8021

キャンプ係に集まってくれた有志の仲間は3ヶ月くらい前から企画の立案、準備から経理、下見

スケジュール調整など本当に大変だったと思います。

それでも最後までキャンプ中も色々とサポートしてくれて大感謝です!!ありがとうございました!!

DSCN8024

普段、南城デイケアのメンバーとは接する機会があまりないのですが、今回2泊3日のキャンプで

寝食、プログラムなどを一緒にこなし、仲もよくなったし、学ぶことも多くありました。

DSCN8036

あと比較的に南城デイケアのメンバーの方が年上の方が多いので、大人の優しさを

持った人が多いなという印象を受けました。気遣いできる人が多かったですね~。

DSCN8038

みんなそれぞれキャンプ中はよく仲間と話すことをしてたと思います。

DSCN8041

アディクションの違いはあれど生き辛い生き方をしてきたり、逃げたりしてた部分は

同じなので、経験話なども色々聞けて共感したり参考にさせてもらったり

これからに生かせるものを与えてもらった気がします。

DSCN8042

DSCN8046

とにかく今回のキャンププログラムは勉強にもなったし、多くの仲間と話ができて

今後の刺激になったり、仲間意識が芽生えたり、高まったりと有意義なものになりました!

DSCN8050

DSCN8183

DSCN8215

DSCN8391

DSCN8439

楽しい3日間でした。またいきたいですね!

それではまた来週~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

仲間たちの憩い時間

ハイサーイ! 南城依存症ケアセンターのブログ係です。

立春も過ぎ暦の上では春ですが、沖縄も寒い日が続いています。

風邪にかからない様に気を付けたいと思います。

今回の記事は仲間達の憩いの時間を紹介したいと思います。

昼食後の1時間位と夕食後、自助グループに行くまでの間ですが

仲間達各々が、自分のやりたい事に取り組んでいる時間があります。

CIMG3579

器具やマシーンを使って体を鍛える仲間や役割の企画を考えたり、話し合う仲間など

憩いの時間を有意義に使っています。

CIMG3578CIMG2912

筋トレをして、健康維持に勤しむ仲間! 果たして期待どうりに、、、、、、

CIMG3580

今日の出来事をゆったりとしながら語り合う仲間! のんびりとした時間ですね。

CIMG3583CIMG3586

担当している役割の企画、立案をする仲間。 お疲れ様です。

CIMG3571CIMG3611

ギターを弾いたり、読書を楽しむ仲間など憩いの時間の活用方法は自由です。

私達は様々な依存物質を抱えた仲間の集まりですが日々、心豊かに過ごすことが回復に繋がると考えています。

今後も仲間と共に一歩一歩、成長して行こうと思います。

今回はこれで終わりです。

また メンソーレ!

 

 

 

 

 

2017年 キャンプに行ってきました〜!!

はいさい!!

ブログ係でーす。

今回は先日行ったキャンプの模様を写真と共にお届け致します。

日程は1月29日(日)〜1月31日(火)までの三日間。皆日頃の疲れを癒やし、おおいに楽しみました。

【1日目】

CIMG3190CIMG3226

向かう途中、とあるパーキングで昼食を摂った後、キャンプ場へ到着〜!!

予想を超えた綺麗な場所で、キャンプを楽しむテンションもマックスwww

 

この日のメインはウェルカムパーティー!新しく繋がった仲間を皆で大歓迎!!

司会者の粋な演出と自己紹介を行った後、毎度お馴染みのスピーカー(マイヒストリー的な話)で一体感が生まれました。

CIMG3236

この日司会を務めた(写真左から)ユウジ&キズク

 

CIMG3255

ウェルパー係のダイスケ。体を張って場を盛り上げてくれました〜!

彼の笑いに対する姿勢は、正にプロフェッショナル!!

 

CIMG3246

奈良からやってきた、ニュースタッフのマキちゃん!

施設内の紅一点、早くも皆の人気者で頼りにされています。

 

CIMG3260

この日はリラックスムードで常に笑顔が絶えませんでしたw

 

 

【2日目】

 憩いのひととき

海がすぐ近くにあるので、数多くの仲間が早朝散歩を楽しんでいました。

CIMG3189

やっぱり沖縄の海は綺麗やな〜!!

美しい物を見ると人の心は癒やされるメカニズムになっているようです。

 

CIMG3276

グリコ!!

                                                                                                                       

『レクレーション』

CIMG3296

二日目のメインイベントは、名護市にある体育館での南城とCURA合同の部屋対抗レクレーション大会でした。

CIMG3303

第一回戦は「ぐるぐるバット」です。

選抜された一チーム5人の選手が、お馴染みのバットをおでこに当ててぐるぐる周り、フラフラになった状態で

目標物(この日はティッシュペーパー)をダッシュで取りに行く競技で、回っている途中で回れなくなる人、その場で動けなくなる人、

ダッシュしたもののカニ歩きになる人が続出する中、一目散に目標物に飛んでいく強者もいました。

競技を終わってからのコメントは、「めっちゃしんどい」や、「オエー」など、悲惨なものが多かったようです。

 

CIMG3318

第二回戦は「顔面物当て」です。

この競技は、目隠しをした競技者の顔に様々な物を当てて、その感覚でそれが何かを言い当ててもらうものです。

写真の様に「たわし」だったり、運の悪い競技者には、「臭いのきつい?こんにゃく」等が問題として出されましたが、

それを舐めて確認して大ウケの競技者もいました。

昼食後に行われた第三回戦は、◯☓クイズで、芸能、アディクト、雑学、料理等々が出題され、皆で楽しむことができました。

 

CIMG3338

第四回戦は、「早喰い二人羽織」と言う競技です。

ご存知の二人羽織の様な競技で、「わたし渡す人」、「わたし食べさせる人」、「わたし食べる人」の三人一組に分かれて

指定された食べ物を、ゴックンと飲み込むまでを競うタイムレースです。

クリームパン、おはぎ、生クリームで、写真はその生クリームを顔一杯に頬張るシーンで、

皆その光景に腹を抱えて大笑いしました。

 

CIMG3209

待ちに待った夕食のお肉たっぷりバーベキューの開始です。

先ずは、キャンプ係を代表して、トウマさんの乾杯の発声からでした。

「うお〜!食べるぞ〜」

 

CIMG3220

 

 

CIMG3365

昼間のレクリエーションの優勝チームには、(高級?)牛タンが授与されました。

どっちがもらっているのかよくわかりませんが、右の「ヤスさん」が受け取りました。

そつないですね ヤスさん

 

CIMG3373

大量の焼きソバも、作るソバからみるみる無くなっていきました。

味も抜群

 

CIMG3372

ここぞとばかりにお肉を頬張る姿があちこちに!

「至福の時でしたね」とは、皆の弁。

 

CIMG3228

CIMG3380

夜が更けていく頃から始まった、ケイゴ・ザッキー・ガクのトリオによるギター演奏会は、

周りで聴いていた仲間の心を掴み、「栄光の架橋」や「乾杯」の思いがけない大合唱を引き起こし、

このキャンプで大きく心に残ったことの一つとなりました。

 

スタッフのプーキーさんの飛び入り演奏も最高! 大好評でした。

 

【3日目】

CIMG3442 CIMG3440

朝の全体で行ったギャザの後は、第3ステップの祈りと共にハグしあい 、三日間の楽しかったキャンプにピリオドを打ちました。

 

CIMG3275

 

さあ、ここからは大変ご苦労頂きましたキャンプ係の皆さんの、心のコメントを紹介いたします。

1 では、最初にキャンプ係のメンバーを教えて下さい。

南城:やまと・カズキ・ワカ・ザッキー・こうちゃん・もりちゃん・トウマ

CURA:キワ・マサヤス・ヨッシー・シーサー・ショウタ  です。

 

2 キャンプの準備での苦労話や感想を聞かせて下さい。

① 計画の途中でCURAと合同で開催できることになり嬉しかった反面、プランの大幅な変更が必要になったことが大きな出来事でした。

摺り合わせの連絡に、携帯電話があればと何度思ったことか・・・・!

② 係りの皆は力を合わせて頑張ってくれましたが、中々思うようには進まず悩むこともありましたが、そこから一人ひとりが皆を頼りにしていく大切さを学びました。

 

3 皆が大はしゃぎだったバーベキューの苦労話や感想を聞かせて下さい。

① バーベキューコンロの持ち込みが出来ませんでしたが、レンタル品では炭起こしの必要がなくなり準備がスムーズになり、結果オーライでした。

② 本番ではジュース片手に肉を頬張る仲間の笑顔、笑顔を見て、疲れがいっぺんに吹き飛びました。

 

4 皆のお楽しみ、レクレーションでの苦労話や感想を聞かせて下さい。

① 一番苦労したことは、年齢構成の差なのでしょうか、南城は「観光がしたいが、スポーツはしたくない」、

CURAは「観光はしたくないが、スポーツはしたい」と全く噛み合わず、双方の想いの実現に係全員で知恵を絞ったことです。

② レクレーションを行うことに決まったが、ネタがバレては楽しんでもらえないと思い、狭いデイケア内を隠密に行動したのは笑い話となりました。

苦労の末、本番では狙い通りの大爆笑となり、緊張気味だった係の顔にも笑顔が戻り、一体感を感ずることができました。

 

5 その他、何かあれば聞かせて下さい。

キャンプという大掛かりなプレジャーなので、(気の緩みからか)自由に行動してしまう仲間も見受けられましたが、

プログラムとして行っている以上、キャンプを安全安心に楽しんでもらうため、注意の声かかけをしなければならなかったことが一番辛かった。

 

6 以下は、係の皆さんの感想コメントです。

・ 得るものが大きかったキャンプだったと言えます。また次回も係をやってみたいと思います。

・ 仲間がいろいろ助けてくれて、一体感を感じたキャンプでした。

・ 仲間の笑顔を見ることが出来たのが、一番の宝物になりました。

・ 学ぶことが多く、次回に活かせるキャンプになりました。

・ 自由時間がもう少し欲しいとの声が聞かれましたが、(総体的には)とても充実していたと感じています。

以上でーす

たった二泊三日でしたが、CURAと始めて合同できたことや、皆が「目一杯楽しもう」と参加したキャンプだっただけに、

一人ひとりがそれぞれに得るものがあったキャンプになったと思います。

最後になりましたが、準備期間から本番までと、当日の天候不順の影響による急な変更等があったにも関わらず、

このキャンプを成功裏に進めていただいた、キャンプ係の皆様に感謝いたしまして、今回のブログを終了させていただきます。

 

ご覧頂きまして誠にありがとうございました。 次回もお楽しみに! バイバイ!

 

激闘!! 野球

はいさ〜い! いつも南城ケアセンターのブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今回のブログは、天候不良で伸び伸びになり、皆が心待ちにしていた野球の模様をお伝えいたします。

老若揃い踏みで、激闘を繰り広げました。

CIMG3176

快晴の中ゲームスタート!!

 

CIMG3128

中学時代エースで4番、キャプテンだった「りょうさん」。

さすがのりょうさん。見事な空振り三振です!!

 

CIMG3125

繋がって間もないゆうじ君。今この瞬間に集中し、おおいに楽しんでいます!

補足ですが、プログラム的にはそれが大事らしいです。

 

CIMG3142

左の豪腕、ナイスピッチングでした〜。

 

CIMG3108

プロ野球選手顔負けのサングラスですが、見事な空振り!!

 

CIMG3150

この日最年長の「にんべんさん」 構えが見事です。

 

CIMG3145

写真判定にまでなった場面(笑)。結果はセーフでした!!

 

CIMG3160

やったー!!かんちゃんチームの「けんさん」が同点ホームラン!

 

CIMG3162

仲間も大喜び!! 出迎えも笑顔満開。

 

CIMG3178

プレートがなかった為、グラウンドをスコアボードにしましたー!!

いい感じに雰囲気出ています。

皆様、冬だというのに天気も良く暑い中、お疲れ様でした。

笑顔、笑顔の仲間達でしたが、日頃の運動不足のため

翌日は筋肉痛の仲間も多かったようです。

改めて運動と健康の大切さを実感できたプレジャーとなりました。

健康には気を付けたいものですね。

 

それではこの辺で。次回もお楽しみに。

サッカー観戦 キュラデイケアセンター

ハイサイ♪キュラブログ係です!

もうすぐキュラデイケアセンター、南城デイケアセンターのクライアントは

一大イベントである2泊3日合同キャンププログラムをむかえます。

このブログが更新される頃にはキャンプが終わっていると思います。

キャンププログラムの様子はまた後日のブログでお届けしたいと考えて

おりますのでお楽しみに!

DSCN7972

さて今回のブログはスポーツ観戦に行ってきたので

その様子をお届けしたいと思います。

DSCN7969

有名な札幌のあるチームと千葉のあるチームとの試合が無料で観戦できるので

行ってまいりました。

DSCN7970

早めに会場に着いて練習風景も見れました。

プロの方々を僕たちが評価するのもおこがましい話ですが、さすがに上手いですねぇ~笑

ここで情報が入ってきました。なんと札幌のチームにあのゴールデンエイジの

元日本代表で一世風靡したあの選手とあの選手が所属しているらしいとのことです!!

一目だけでも見れないかなぁ~

DSCN7976

そうこうしているうちにキックオフ!試合開始です。みんなそれぞれ応援は

わかれていますが、熱中して観戦しています!

DSCN7978

試合はなかなか拮抗した展開でどっちが勝つのか全く予想できません。

前半は0-0で終了しました。後半に期待ですね。

DSCN7980

観客席にちらほら選手もいますね~

おっと!?あそこにいるのはあの選手とあの選手ですよー!普通にスタンド席にいます!

DSCN7988

世代ドンピシャだったり、サッカー好きの仲間はすごい興奮しています。ラッキーでした!

まだまだ選手としてがんばって欲しいです!試合は両チームゴールを決めきれず

DSCN7990

最後は0-0のドローに終わりました。

DSCN7997

またサッカーを見に行きたいと思います。

次回はキャンプをお届けします!

それではまた来週~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!