access counter

Archive for 12月, 2016

今年も1年お世話になりました!出会えたことに感謝!!!

はいさーい!キュラデイケアブログ係でーす。

皆様今年1年どんな年になったでしょうか?仲間たちの大半は今年SPJ沖縄に

つながって人生のターニングポイントになる年になったと思います。

先行く仲間たちはさらなる成長の年になったんではないでしょうか。

ということで、スタッフ・クライアント皆さんに今年1年の振り返りと来年をどんな年に

したいか一言ずつお伝えしていきたいと思います!!

まずはスタッフの皆さんからいってみましょう!

DSCN7155

大黒 武 ・新しい事にチャレンジした1年

・社会に貢献する、自分のカベを打ち壊し幸せに向かって前進する1年にしたい!

DSCN7150

國澤 直樹 ・大変だったが、成長、変化できた1年だった。キュラのセンター長になりました。

・もっと成長する1年にする。キュラを皆で盛り上げていく。

DSCN7148

吉田 純 ・自分の問題が浮き彫りになった年

・自分の問題に取り組める年にしたい。そして一段上のステージへ上がれるように!!

萩原 泰児 ・例年のごとく激動であり変わらぬ1年でした。

・今までと変わらずに事が多く色々な事を考える事ができる年になってほしい。

江口 典夫 ・人との繋がりを多く持てた。

・幸せな年!!もっと人との繋がりを増やしていく。

 

続きましてクライアントの仲間の皆さん2017年どんな年にしたいですか?

たっつー ・今後の人生を変えられるような1年にしたい。

ワタル ・家族のもとにかえる

セタ ・卒業

DSCN7156

シーサー ・就労プログラムにはいっていたい。

けいじろう ・超回復するぞー!!おっー!!

DSCN6877

あっちゃん ・積極性、責任感を持った人間になる。

とみ ・チャレンジ、行動あるのみ。

よっしー ・これからの人生プランを立て、自分の人生を生きたいです。そして、まわりの人に感謝をもつことです。

DSCN7163

ダッチ ・変化の年にしたい。

Shota ・必ず回復して、家族に安心してもらい、自分の歩むべき道を歩む。

仲間 ・何事も逃げずにやっていけるとしにしたい。

DSCN7158

仲間 ・自分に厳しく

仲間 ・クリーンの1年にしたい

DSCN7157

仲間 ・最低限の基盤となる自信を身につけ、将来に向けて本格的に考えられるような年にしたいとは思います。

仲間 ・良い年にしたい

仲間 ・楽しく思える日を少しずつ増やす事。そのためにしんどいけど取り組んで行こうと思う。

などなどたくさんの仲間の振り返りを紹介させていただきました。

回復につながった僕たちにはかけがえのない一年になったことだと思います。

それではみなさんよいお年を~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

プレジャー郊外プログラムへいってきました!

ハイサーイ♪キュラブログ係りです。

今年も12月だというのにまだコートは必要ない沖縄からおとどけしまーす!

クリスマス、正月を目前に控えて、ウキウキ気分のキュラデイケアセンターです。

今回はちょっと遠出して動物園的なところへ行ってきました。

スタッフの皆さん運転ありがとうございます。

DSCN6891

鳥類を中心になんか色々な動物いるみたいですね~

さぁ早速まわっていきましょう。

入口のインコとオウムはあんましゃべらなかったです。

DSCN6898copy DSCN6896

DSCN6901

いきなり大勢の白い鳥が僕たちを出迎えてくれました。彼らは一体何者

なんでしょうか!?どうやらフラミンゴっぽいですね。

次は真っ赤な鳥の群れがまちかまえています。ハイ、チーズ!いい笑顔ですね

普段見ることないレアな鳥たちにワクワクさせられっ放しです!

DSCN6905 DSCN6906

そーこーしてるうちにふれあい広場についたみたいです。ここからは動物と

ふれあいを楽しめるゾーンになってました。見た感じ犬、ヤギがいますねー

お姉さんの肩にはモルモットが乗ってます。

DSCN6933 DSCN6934copy

めっちゃでっかいカメ発見!ゾウガメというらしいです。甲羅の上に乗っても大丈夫

みたいです。ホンマにいいんかなっていう複雑な感情を押し殺して乗ってみました。

エサめがけてのっそのっそと僕を乗せたまま歩いてくれました。

DSCN6923

例えるなら子供の時お父さんが4つん馬になって乗せてくれたような感覚でしたね

犬もとても人なつっこくて特にチワワ系は最高の癒しです!

DSCN6959copy

エサをもったときのモルモットの群がり具合は若干びっくりしましたが

サ-ビス精神旺盛な動物ばかりでした。

DSCN6958 DSCN6944

ふれあい広場とは別に絶滅危惧種を見れるコーナーもありました。

なかなか勉強にもなりますねー

終わりがけには孔雀がいましたが残念なことに羽は閉じてました。

どういうタイミングで羽開くのかなぞです。

というわけで皆さん今日は色んな主に鳥類を見たり、動物と触れ合えて

癒されたり、命の大切さを学べた一日になったと思います。それでは!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

スタッフ紹介です。BEXさんです。

ハイサーイ!ブログ係でーす。

恒例となりました、我々がつながっている施設のスタッフ紹介コーナーです。

今回は、スタッフの中で一番のドライビングテクニックの持ち主と呼び声の高い、BEXさんの登場です。(^^)v

CIMG2702

BEXさんは、北海道のニシンで有名な小樽市の出身で1981年(昭和56年)7月17日生まれの35歳です。

その後は埼玉県に居を移し、幼少期から青年期を過ごされました。施設とつながった理由は、ギャンブルにはまり込んだことで、スロットやパチンコのシマスターを目指すまでになりましたが、後には楽しくもないのに只々、使命感のみに支配されるまでになってしまいました。

CIMG2699

現在は施設のスタッフとして活躍されていて、「自己の成長」と「常識からの逸脱」をモットーに頑張られて居られます。

穏やかな雰囲気を感じさせますが、実はBEXさんの趣味は釣り、サッカー、フットサル、キャンプと多彩です。若さを保つため10キロのダイエットに挑戦中です。

子供は2人が希望ですが、その内、息子さんにはサッカーをさせたいと思われています。

CIMG2701

BEXさんは何事も前向きに捉えるようにしているとのことですが、反面、保守的な一面が有ることも認識されていて、

そのバランスをいかに保って行こうかと考えているところで、それには生涯の伴侶が欠かせない存在になってきますが、

今後ご結婚を希望される女性のタイプは、小動物系の可愛らしい子です。芸能人では、森高千里や宮﨑あおいがドンピシャだそうです。

アディクションが止まらず、多くの人を傷つけたことに気づき、己自身を変えていこうと今も取り組まれているBEXさん。

今後も先行く仲間として、我々のサポートをよろしくお願いいたします。

本日は、ありがとうございます。

 

 

プレジャープログラムでサッカー

ハイサーイ♪キュラブログ係でーす。

日中気温20℃超える日がまだある驚きの沖縄からブログをお届けしま~す!

DSCN6777

今回はプレジャープログラムで公園でサッカー&ドッヂボールをしてきました!

みんな筋肉痛になること必死です!

大丈夫でしょうか?

DSCN6765copy

それではサッカーからいってみましょう!みんな筋肉痛を恐れてなんでしょうか?

すごいアクティブに動いています。ボールを追う姿は年齢関係なく少年そのものです。

一進一退の攻防が続きます。怪我には気をつけてくださいね~

DSCN6769

どちらのチームも経験者が司令塔となってみんなを引っ張っていってくれます。

両チーム3ゴールずつくらい決めて引き分けでした(笑)

DSCN6796DSCN6783DSCN6780

みんな勝敗など気にせず元気にボールを追っていい汗かけましたね!

さて次の競技はドッヂボールです。争いに発展しなければいいのですが・・・

みんな顔面禁止ですよ~

DSCN6833

ドッヂボールとか小学生以来の仲間も多いでしょう。攻守にわたり

大活躍の仲間がいますね~ラスト一人になってもまだまだわかりません。

大逆転勝利!!途中、乱闘沙汰になりそうになったとかならなかったとか・・・

とにかく無事みんな怪我なく終われて一安心です。

DSCN6764

最後はみんなでゴールを片付けて終了です。

今日はまだまだ暑い中、サッカー、ドッヂボールでいい汗かけて

ハッピーでした!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

キュラデイケアセンターの日常

はいさーい!キュラデイケアブログ係です♪

今回は僕たちの平日の生活がどのようなものなのか

お伝えしたいと思いまーす!

・9:00~9:30 日頃の感謝をこめて毎日掃除の時間です。

各班に分かれて、ハウス、車、庭などを清掃します。みんな真面目に取り組んでますよー

DSCN6995 DSCN6997DSCN6996DSCN7000

・9:40~10:35 モーニングギャザリングといって全体の1日の予定や個人の目標など

話し合いの場が1時間設けられてます。

・10:45~12:00 RDセッションという僕たちの回復に欠かせない大切な

プログラムのお時間です。

DSCN6867

・12:00~13:30 みんなお待ちかねのお昼休憩です!この時間は各々買い物

に行ったり、昼食作ったりお昼寝したり、自由に過ごします。

ちなみに台所は大混雑です。

・13:30~15:00 ワークの時間です。この時間は何人かのグループに

分かれてテーマに沿った話し合いや、いろいろな問題について話合い解決へ

向けて取り組んだり提案したりする時間です。

 

・15:00~16:00 週末の行動計画を立てたり、一日の感想、宿題などをします。

DSCN6307 DSCN6063

・16:00~16:30 グループにわかれて1日の振り返りを話したり仲間のみんなに

感謝を伝えたりするお時間です。

・16:30~18:00 夕飯休憩です。お昼同様、キッチン争奪戦です。

・18:00~ NA、AA、GA各自助グループに向けて出発です。

回復へ向けてミーティングに参加します。

・21:00~ ナイトハウスに帰宅。あとは消灯の0:00までお風呂など自由です。

リビングは賑やかでいつも仲間がいるので心強いです。

僕たちは普段このような生活を送っています!みんな元気にやってます!

それではまた来週~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

自衛隊イベントに行ってきました!!

はいさーい!

いつも、南城依存症ケアセンターのブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は、12月10、11日に開催された自衛隊のイベントを記事にしてみました。

場所は、航空自衛隊那覇基地で行われた「エアーフェスタ2016」です。

 

45752

初めて入る基地内なので、あまりの緊張でドキドキ感満載でした。

入場して間もなくTVで見たことが有る戦闘機が視界に入ってきました。

うわ〜!!

 

CIMG2620

F−15,F-2,T-4などがずらりと展示して有ります。

会場は多くのギャラリーで賑わっています。

 

CIMG2631

CIMG2652

PAC-3、短SAM前で満足そうな仲間!

 

45768CIMG2646

CIMG2635

展示スペースの中には実際に戦闘機のコックピットに乗れ写真を撮ってもらったり、輸送ヘリの内部を見学できることも。

イベント感が有りました。

 

メーンイベントは、あのブルーインパルスのアクロバット飛行が目の前で見ることが出来ました。

CIMG2670 CIMG2669CIMG2663  CIMG2667CIMG2660CIMG2672

6機で行う飛行は神業です。

CIMG2677CIMG2685

後方から白煙でギャラリーにアピールです。

 

5時間余りのイベントもあっという間に過ぎて行きました。

今回は、素晴らしい日本の技術など間近で見ることが出来ました。

全国でも色んな場所でエアーフェスタを行っているようなので是非、みなさんも行ってみたらどうでしょうか!!

 

今回のブログはここまでです。

メンバー達の感想は様々でしたが天気も良く、大勢でワイワイ賑やか最高の休日に成りました。

では、次回の更新までお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライアントワーク

はいさい!!

ブログ係のシャチ、もりちゃん、たけちゃん、TSUMAです。

今回はクライアントワークの模様をお届けします。クライアントワークとは!?

クライアント(入寮中の依存症者)が、自分がやりたい、

またはやってみたいプログラムを自ら考え、実践する機会の場です。

 

今回楽しいワークを提供してくれたのが、ヤスさん(通称:やっさん)。

CIMG2544CIMG2546

ワークテーマは

「もしも私が◯◯だったら◯◯したい」。

楽しい事を考えるのが大好きな、実にやっさんらしいテーマ。

趣旨は、「柔軟性、想像力を豊かにする事」だそうです。

因みにやっさんが上げた例題がこちら

CIMG2530

「もしも私が警察官になったらパトカーのドアをガルウイングにしたい。」

 

一同、やっさんセンスにひたすら感心(笑)

CIMG2536

 

その後は、各々が考え一人づつ発表していきました。

CIMG2570CIMG2563 CIMG2555 CIMG2579

 

それぞれの世界観があって、ユーモア溢れる珍解答が続出し、おおいに盛り上がりました。

CIMG2583

 

中でも、一番盛り上がったのがウランさんの回答。

「私が作りたての茶碗になったら、できた瞬間に割れてみたい。」

CIMG2569

シュールなウランさんらしさが出ていて、皆ツボってました(笑)

 

時間が余ったので最後は新しく繋がった仲間、ニンベンさん、ゆうすけさん二名によるパーソナルストーリー(マイヒストリー的な話)で締めくくり。

CIMG2589 CIMG2590

※上段ニンベンさん。下段ゆうすけさん。

 

皆その瞬間に集中し、とても楽しんでいるように感じました。

個人的に、やっさんは大好きな仲間です。

彼はいつも前を見ていて、自ら立てた目標に対し毎日自分ができる事を全力で行っています。

彼から後ろ向きな話、他人の悪口を聞いた事がありません。

 

そんな彼の人間性とワークを通して改めて感じました。

 

「夢見る力と想像力は無限大」だなーって!!

 

See You!!

休日の過ごし方は・・・・・・

はいさーい!

いつも南城依存症ケアセンターのブログをご覧頂きありがとうございます。

 

毎週、土、日曜日はプログラムがお休みの為、みんないろんな休日を楽しんでいます。

今回は、そんな一日を記事にしたいと思います。

cafe_2cafe_0

一致団結、みんなで買い出しに行った後は鍋パーティーの始まりです。

作っている時もワイワイ賑やか、楽しい時が過ぎて行きます。

はーい、完成でーす!

さあ食べましょう。大勢で食べるご飯はとても美味しそうです。

 

 

CIMG2489CIMG2480

海を見ながら散歩。日向ぼっこしながら少しだけ休憩、猫ちゃんも一緒にゆっくりと。

話も盛り上がっているようです。

 

CIMG2460 CIMG2475

スケートボードを始めて4ヶ月、今日も練習を楽しみながら頑張っています。

少しづつ上達してドンドン面白くなって行くそうです。

体力維持をしながら趣味を続けるのも良いですねぇ。

 

CIMG2466CIMG2500

沖縄の海は釣り場が多く、色んな種類の魚が居るので釣り好きには楽しみが倍増です。

メンバー10人以上で今日も釣りたい放題!!

中にはこんな大物が釣れることも。だから止められないです。

餌だけ捕られてなかなか釣れない人も・・・

 

CIMG2488CIMG249845765

ハウスの裏庭では自然の中で黙想してリラックスしている人。

DVD鑑賞しながら楽しんでいるメンバー。今回は何を見ようか選んでいる時もとても楽しそうです。

 

以上でメンバー達の休日を紹介しました。今回のブログはここまでです。

30人近いメンバー達は個々に色んな考えが有りますが、力を合わせて楽しい週末を過ごす方法を見つけ出し日々のコミュニケーションに役立てています。

では、来週の更新をお楽しみに!

 

 

プレジャープログラム  沖縄歴史探索

はいさーい!キュラブログ係です。

最近は雨が多くて沖縄もとうとう梅雨入りか?って思う今日この頃です(笑)

と冗談はさておき今回もはりきってブログお届けしていきます。

今まで海とかスポーツは散々載せてきましたが、今回は一味違った趣向でお送りしたい

と思います。今回のプレジャープログラムは歴史観光地めぐりです。まるで気分は修学旅行生です。

一ヶ所目はここ!

DSCN6597

さすがに観光客で溢れかえってます。僕たちは今平和な時代に生まれて戦争時代の人たちよりものすごく

めぐまれていることを感じさせられます。いま僕たちが生きている社会は戦争時代の多くの犠牲の上に成り立っている

ということを一度よく考えてみたいと思います。

二ヶ所目はここ!

DSCN6607

すごい広いです。はじめて来たけどこれは驚きでした。

色々歩き回って見て行きたいと思います。今は道や階段も整備されて僕たちでも好き放題

見て回れますが、戦争時代はそんなものもあるはずがなく、森の中をかけずりまわって、戦ったり、

逃げたり、本当に大変な時代だったんだなと痛感させられました。

今回は沖縄の歴史に触れてみんな何か勉強になったり、考えさせられた一日になったんじゃないでしょうか。

企画ねってくれたプレジャー班のみなさんありがとうございました。

それではまた来週~♪

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

キュラデイケアブログ班 紹介

はいさーい!キュラブログ係でーす。

もう今年も残すところあとわずか!早いものですね~

われらがキュラデイケアも年越し準備が始まってます。

最近はブログの記事のネタ探しに行き詰ってまして、ここらへんで改めましてブログ班

のメンバー&活動紹介していきたいと思いまーす!

DSCN6519

まずはメンバーからいきたいと思います。リーダーせた あっちゃん けいじろう (よっしー)(シーサー)

()の二人は現在キャンプ企画にレンタル移籍中です。

基本的にはここにのせてる投稿の作成、写真撮影、仲間のインタビューなどの仕事を分担して行っています。

記事のメインはプレジャーでみんなで出かけたり、スポーツしたりという内容になってます。が、普段はみんな回復にむけて

プログラムに取り組んでますので安心してください。

ブログ係で一番大変なのはやっぱり文章作成ですかねー

写真もブログアップ用に、いいアングルを探して考えて撮ったり仲間たちの輝いてる姿を見逃さないように

写真を撮ったりなかなか忙しいです。

DSCN6517

パソコン入力は時間がかかりますが、これからの生活に役立ちそうなのでなんとかやってます(泣)

こうして仲間たちの力を借りて、ここにあげているブログが完成するわけです。

これからは、他の役割を担っている仲間たちも紹介していけたらいいなと思います。

乞うご期待してください!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!