Archive for 11月, 2016

うぇるかむパーティー

はいさい!!

今回はウェルカムパーティーの模様をお届けします。

ウェルカムパーティーとは、その名の通り新しく繋がった仲間の歓迎会 です。

CIMG2308

 

今回はこちらの様子をお伝えしたいと思います。

主役は3人。

最初に紹介するのはウノちゃん(25歳)。

CIMG2181

アディクションは携帯ゲームの課金。

 

続いて紹介するのはガク(44歳)

CIMG2178

アディクションはアルコール。

 

続いての紹介はダイスケさん(26歳)

CIMG2180

アディクションは薬物。

ダイスケさんは、つい先日県内の別の施設から南城依存症ケアセンターに移っ

てきました。

 

 

以上の3名です。3人の詳しい紹介は次回以降お時間ある時に改めてご紹介し

ていきたいと思います。

 

今回のウェルカムパーティーでは乾杯の音頭から始まり、その後チームに別れて

ゴルフゲーム、けん玉ゲームで大いに盛り上がりました。

CIMG2184CIMG2207

 

アディクト(依存症者)は負けず嫌いの一面があると言われており、いざ

ゲームが始まると、皆、夢中になり白熱したシーンが繰り広げられました。

CIMG2254CIMG2283

その中で、新しく繋がった仲間も自然とみんなの輪の中に溶け込めたように感じます。

CIMG2385

 

 

最後は数名の仲間が、新しい仲間へ向けてスピーカーメッセージ(テーマは回復)

を行った後、全員で改めて自己紹介をして締めくくり。

CIMG2343CIMG2350CIMG2354

 

緊張と緩和のバランスが絶妙に取れた楽しいパーティーでした。

 

目には見えない何かの力が、一体感を生み出した気がします。

 

See You!!

 

 

 

ぷれじゃープログラム

はいさい!!

今回はプレジャープログラムの模様をお届けします。

そもそもプレジャーとは、学校風な言い回しを借りると課外授業、社会科見学、遠足といった感じで、「楽しむ!!」

のが目的です。

今回は県内の観光名所を巡りました。

CIMG2170 CIMG2167

 

僕らは普段、デイケア内で一日のほとんどを過ごしています。

そんな僕らにとって、週一度、外の世界に触れる事は、とても大きな意味を持ちます。

CIMG2135 CIMG2175

歴史等を学ぶことは勿論ですが、いつもとは違う世界の刺激を得ることで「今この瞬間を本当に楽しめているか…」

自分の内面を計るバロメーターの場とも言われています。

 

今を楽しめていなかった場合、その人自体が悩みを抱えている場合があり、その事に気づく絶好の場でも

あります。

過去に犯した過ちへの後悔、未来への不安をだったりと、その時々によりけりですが・・・

CIMG2163CIMG2168

ここではそういった悩みがあった場合、一人で抱え込まず、すぐに仲間に相談する事ができます。

解決には至らないかもしれませんが、誰かに話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になる場合もあります。

CIMG2156 CIMG2160

 

同じ一日でも、楽しい日があれば苦しい日もある。辛い時に誰かの助けを借りる勇気を持ち、行動する事が回復の

第一歩なのかもしれません。

 

See You!!

 

ENJOY BASEBALL

はいさーい!ハイサーイ!キュラブログ係です♪

沖縄でも朝晩は涼しくなってきたなーって感じです。

キュラは最近ちょっと暗い気がするぞ~気晴らしにみんなで野球でもするかってことで

野球しに行ってきました。

DSCN6499

ちなみにこのブログを書いてるけいじろう君は野球部キャプテンだったらしいよ~尊敬しちゃうね!

それがけいじろうのアイデンティティー(笑)

ばっちり快晴で野球するにはもってこい!皆さん正々堂々いきましょー

DSCN6490

序盤からみんなの全力プレーときらめく汗が目立ちます!勝負はやや那覇合同チームが優勢かな~

試合が進むにつれヨネ浦添合同チームが怒涛の反撃にでます。

こうなってしまえばどちらに転ぶかわかりません。

DSCN6483

DSCN6488

最初はどーなることやら不安だらけで始まりましたが、みんな野球楽しんでるやん!よかった!

試合時間くそ長かったけど最後までみんなでenjoyできてhappy!!

じゃあね!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

11月度 マリンプログラム!!

はいさーい!キュラブログ係りで~す♪

今回のミッションは「マリンプログラム」です!

なんと沖縄ではまだ海に入れるです!すごいでしょ!!

DSCN6419

安心してください、鮫はいませんよ(笑)

マリンプログラムとはサーフィン、シュノーケリング、釣りなど色々な海のスポーツを

体験することができるプログラムです!

ミッションはサーフィン全員参加!それでは皆さんはりきってどうぞ~

DSCN6437

DSCN6438

サーフィンはプロの先生が丁寧に指導してくれるし、安全面も注意して見守ってくれるから安心です。

さらに経験者の仲間も大勢いるから初心者の仲間も引っ張っていってくれます。

DSCN6440

さすがに水が冷たいから今日はみんなマリンスーツ着ましょう!ピチピチやで!

波がいい感じにやってきましたね~皆果敢にチャレンジして行きます!

DSCN6444

まだまだまともに波にのれてる仲間は少ないですね~練習あるのみ!

最初から上手くいくことなんか人生においても一つもありません。

みんなで波も人生の荒波も乗り越えていきましょう!

じゃあね!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

沖縄に来て8か月が経ちました!!

ハイサーイ! ブログ係(アキ、モリ、ツマ、シャチ)です。

先週は60年に一度のスーパームーンでしたが皆さんの地域ではお月様は見えましたか?

新しい南城依存症ケアセンターからは綺麗に見えましたが写真が無いのは残念です。

今回の記事は南城依存症ケアセンターに繋がって8か月が経ったカンちゃんを紹介しょうと思います。

CIMG1103

カンちゃんは8か月前、大阪の福祉施設からアルコールの問題で南城依存症ケアセンターに

やって来ました。

そんなカンちゃんにインタビューしてコメントを頂きました。

CIMG1901

☆ カンちゃん宜しくお願いします。

◎ ハーイこちらこそ宜しくお願いします。

CIMG1318

☆ 年齢 出身地は?

◎ 南城依存症ケアセンターで最年長の64歳です。

出身地はゲゲゲの鬼太郎で有名な鳥取県境港市です。

☆ 今、楽しんでいる事は?

◎ DVDで昔の名作を鑑賞する事とフォークソングを聞く事です。

あと気が向いた時にギターを弾くこと、以前はフォークバンドでギターを

担当していました。

CIMG1251

☆ アディククション(依存物質)は?

◎ アルコールです。20歳頃からお酒を飲み始め色々な問題を起こしました。

☆ 沖縄へ来て8ヶ月経ち、今迄で取り組んだ事これから取り組みたい事は?

◎     お酒を止める為のプログラムを取り組む事とフィアンセとの文通を通して

将来を考える事です。

☆ 今の気持ちを一文字で表すと?

◎ 断!

お酒を永遠に断つ!です。

CIMG1255

☆ 南城依存症ケアセンターを卒業しての夢は?

◎ 南城依存症ケアセンターの仲間達を招待して沖縄で結婚式を挙げて

フィアンセと幸せに生活していく事です。

☆ 好きなポーズをお願いします。

◎ ハイヨ〜(笑い)

CIMG1902

☆ 最後にカンちゃんにとっての回復とは?

◎ お酒を止めて行く事です。

☆ カンちゃんからのメッセージをお願いします。

◎ 南城依存症ケアセンターに来て8ヶ月が経ってプログラムの取り組みもステージ1から

ステージ2になり新しい仲間を中心にサポートをして行く事に取り組み始めています。

将来の夢のために自分なりの回復をしていきたいと思います。

s_CIMG0136

☆ カンちゃんご協力有難うございます。

これからも仲間達にインタビューしてメッセージを頂いて紹介していきたい

と思います。今後もよろしくお願いします・

 

 

 

 

 

にゅうフェイス紹介

はいさい!

いつも南城依存症ケアセンターのブログ見て頂きありがとうございます。

今回は、また新たに加わった仲間・・・

といっても、とても可愛い二匹のワンちゃん

わか&おこめをご紹介致します!!

CIMG2033 CIMG2031

 

左から、わか(雄/7歳以上)、おこめ(雄/7歳以上)

 

二匹とも、つい先日(11月上旬)こちらの施設にやってきたばかり。約一年程前

に動物愛護団体から引き取り、ここに来るまでの期間は奈良施設の仲間達が面

倒を見て来ました。

 

この度、何かの縁あってここ南城の新たな一員(仲間)に加わる事となり、

ニューデイケアへの引っ越し含め、心機一転といった感じです。

CIMG2134CIMG2038

 

二匹とも子犬時代に飼い主から不当な扱いを受けてきた過去を持っており

人間に対して臆病な感、否めません・・・

また、ワカに関して言えば両目に不自由も抱えています。

 

だからこそ、誰かの手助けやサポートがとても必要なのだと思いました。

CIMG2044CIMG2039 CIMG2037

 

 

これは、動物でも人間でも同じ事が言えるのかもしれません。

 

See you!!

 

 

 FCキュラ

はいさ~い! キュラブログ係です!

11月も中頃に入ってますが沖縄はまだまだ暑い!想像以上だぜ!

今回は先日行われたフットサルIN那覇市民体育館の様子をお届け島~す(沖縄だけに笑)

簡単にフットサルの説明をするぜ!キーパーを含む6対6のミニサッカーみたいなもんなんだよ~

サッカー経験者は全部で4人ぐらいかな?

残念ながら今回は東京に講習行っている仲間は不参加です!

それじゃあゲームスタート!!

DSCN6288

試合開始直後はお互い様子見でまだゲームは動いていません。

みんなそろそろ体が温まって固さも取れてきたかな~

ここで試合が動きます!点取り合戦の始まりだー

DSCN6289

1点取っては取り返されのシーソーゲームです。ミスチルじゃないよ!

サッカー経験者はさすがの働きですね~まさにファンタジスタです。

ピピィ~ 試合終了!1点差の白熱したナイスゲームでした。

DSCN6299

やっぱスポーツは万人通して盛り上がりますね~

みんなお疲れ様でした!

新デイケアに引越ししました!!☆南城依存症ケアセンター

はいさい!

いつも南城依存症ケアセンターのブログを拝見して頂きありがとうございます。

この度、南城依存症ケアセンターは新デイケアに引越ししました!!

はい!拍手!パチパチパチ!!

CIMG2092

…それに伴いブログの更新が出来なかったことは申し訳ございません。

これからも仲間の元気な姿を目一杯お伝えしていきます。

CIMG2121

今回は新デイケアになってからの仲間の様子をお伝えします。

主にギャンブルやアルコール、薬物全般の問題を抱えて苦しんできた仲間が多かったのですが

最近では携帯やネットゲームに依存をしている仲間も入寮して来ました。

CIMG2102

依存物質は違っても、皆同じ道を歩んでいます。

自分の中にある真実を誇張したり、できるだけ最小限にしたりする必要もない。

CIMG2055

仲間に受け入れられたことで、自分自身を受け入れる。

自分を受け入れられるようになると他人への不安が消え、自分の居場所を感じていく。

CIMG2065

このブログを通じて少しでも依存症で苦しんでいる仲間・家族のお役に立てると嬉しい限りです。

新生南城依存症ケアセンターをこれからもよろしくお願いします!

では、皆さまの最高の一日でありますように!

10月度 月一プレジャー ホテルバイキング

はいさーい!キュラブログ係でーす!

キュラデイケアは現在総勢23名の仲間たちで日々の生活を元気に過ごしてます!

今回は先日行ってきました10月度月一プレジャー瀬長島ホテルバイキング

の様子をお届けします。

DSCN6262

瀬長島はキュラデイケアの近くの半島っぽくなってるところです。初めて来るメンバー

も多いんじゃないでしょうか?すごいきれいな水平線が見渡せて、これぞ沖縄!って

感じですね 空港や自衛隊機地も近いので、ばんばん旅客機や戦闘機が音をあげて

飛び立っていきます。観光客もまだまだ多くて本当南国感でてますね~

DSCN6265

 

今回はホテルバイキングで昼食をみんなでとりましょうってことで、やってきました。

ステーキを目の前で炙ってくれたり、焼きたてパンがあったり、もちろん

デザートもそろってます。時間もたっぷりあります!さぁみんなでいただきまーす!

意外と食べれないもんっすね食べ放題ってことで意気込んで

望んだ僕たちでしたが、早々にロビーのソファーでダウンです。

色々なものがありましたが味はまぁまぁ満足ってところかな(笑)

DSCN6269

時間いっぱい食べている仲間もちらほらいて素直にすげぇって思います。

ごちそうさまでした。あとは景色を満喫してゆっくりしましょう!

帰り際、自衛隊の戦闘機が3機瀬長島に向けて半回転してくれて

めちゃくちゃカッコよかったです。

それではまた来週~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

2段階に上りたてほかほかのヨッシーについて

はいさ〜い

さあ出ました 我らがブログメンバ〜ヨッシーが2段階に上がりました

パンパカパーン・・・・とゆうことでアンケートを取ってみました。

それではさっそく行ってみよ〜〜〜

DSCN5963

☆アディクションに対してどう思いますか?

目の前に問題が生じた時、そのつらい状況(現実)から逃げる手段であり

理想の自分から遠ざかってしまうものだと思っています。

DSCN5962

☆1段階と2段階で見える景色の違いはありますか?

一人行動が出来るようになったが、悩み事が多く

基本考え事をしているので変わった感覚はないです。

DSCN6307

☆1段階から2段階に上がっての変化はありますか?

急激な変化は今は感じられませんが1つの選択を決断する時、自分と向き合いベストな答えを

出せるような練習をして自分に自信を強くもてるようになりました。

 

☆1段階と今とで変わったなと思う考え方はありますか?

自分は本当になにがしたいのかを考え、しっかりと行動に移そうと思うようになったかな(笑)

 

☆2段階に上がって何を学んでますか?

仲間のサポートが大変です(泣)

 

☆入寮当初を振り返って大変だったことや苦労したことは?

僕は生活の基礎ですね。一日一食だった食事を一日三食にしたり

朝6時に寝ていたのを夜0時に就寝することなど、健康的な生活リズムを

取り戻すことに苦労しました。

DSCN6310

☆ 2段階に上がって良かったことは何ですか?

ステップを先に進めることです。

 

☆今の目標は?

僕の目標は夢を実現させることです。

DSCN6308

どんどん成長中のヨッシー!これからもヨッシーの活躍に期待しています!

一緒に頑張っていきましょう!