Archive for 9月, 2016

ニューカマーシェアリングIN南城依存症ケアセンター!!

ハイサイ!

南城依存症ケアセンターブログ係のアキ・シャチ・ケイゴです。

連続した台風も落ち着き、沖縄の夜は心地よい風が吹いています。

今回はニューカマーシェアリングの紹介します。

CIMG1213

ここ南城依存症ケアセンターでは週に一度、施設に繋がって

まだ日の浅い仲間が 集まって日々感じている事や悩み等を意見を交換する時間が設けられています。

CIMG1383

施設生活をつ図ける中で不安に思ってはいるものの、私達は相談せずに 一人で抱え込みがちです。

先行く仲間には言いづらい事等も含めてこれからの施設で生活しやすくする為には

どうしたら良いかスタッフと一緒に考えていきます。

CIMG1390

今まで私達はアルコールや薬物、ギャンブル等に頼って生きてきました。

今まで頼ってきたものに頼らずに生活するとどういう時に困るのか?

仲間に話すことで自分がどんな問題を抱えているのか発見する…。

CIMG1382

今後その問題にどう取り組んでいくのか、自分に向き合うことができる仲間も多いようです。

ニューカマーシェアリングは自分と向き合うことの大切さを知ることが出来る時間です。

CIMG1387

自分と向き合う事は最初はつらく感じる事もあります。

一人ではなく仲間と共に向き合う…

苦しいことを一緒にわけあった仲間がそばにいる。

そんな心強い仲間がいることに感謝!!

今回はここまでです。 次回もお楽しみに!

キュラのTCワークの時間だよ

 

はいさ〜〜〜〜〜〜い♪

今週はTCワークのことを書いてみました。

ではTCとはワークとはなんぞや?と思われると思い説明いたします。

 

TCワークとはクライアントが回復の手助けとなることを考えて行うプログラムです。

スタッフが考えて行うワークでなくクライアントが仲間のため共に学び合うことが目的としたものです。

DSCN5890

今回は紙粘土を使って、自分の過去を使っていたアディクションもしくは

そのアディクションを使っていた時の感情をねんどで表して、みんなで作っていきました。

DSCN5891

みんな以外とクオリティーが高いです‼︎

もくもくと集中しながら作っています。

DSCN5888 (1)

粘土でものを作成することは頭の中でそのものを

具体的に想像しないと造形することができなくて

自分がパチンコやスロットをやっていたときのことを

鮮明に思い出しました。

作った後、そのアディクションに対しての手紙を書きました。

DSCN5905 DSCN5910

過去と向き合って素直な思いを一枚の紙に書いていき、

それを今度は前で発表していきます。

DSCN5904 DSCN5900 (1)

このワークでほとんどの仲間がアディクションを使っている時は楽しかったけれど

離れたいと思っていることが分かりました。

 

アディクションから離れた生活している現在だからこそ

冷静にアディクションに向き合うことができるんだなと実感した

とてもいいワークでした。

次回もTCワークに期待しています。

それではまた来週〜!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

南城依存症ケアセンター☆密着取材!!役割☆

はいさい!

いつも南城依存症ケアセンターのブログを見て頂きありがとうございます!

南城依存症ケアセンターの仲間は今日も元気にプログラムに励んでます。

今回お届けしますのは…

「役割」についてです。

CIMG1312

僕たちクライアントは入所一ヶ月ぐらい経つとハウスキーパー、プレジャー、

ブログ、ウェルカムパーティーの四つの役割のどれか一つを担当します。

今回はプレジャー係の活動に密着取材しました。

CIMG1288

プレジャー係は週一度あるプレジャーの企画を考え、予定を決める言わば

旅行会社的な存在です!

CIMG1346

役割をやることによって、実際仲間達がどのような活動をし、何を感じているのか?

写真とともにお送りしていきましょう!

CIMG1359

まずは役割内での話し合いです。週に一度メンバー達が集まり、どこに行くのか?

何をするのか?時間や予算を考え企画をいくつか絞っていきます。

CIMG1347

各役割の活動内容を報告する役割会議の場でプレゼンし、一番行きたい人が多い企画が採用されます。

企画のテーマや目的・予算をスタッフに企画書ともに報告します。

CIMG1294

プレジャー当日は目的地までのナビ、仲間への注意事項などを行います。

もちろんプレジャー係も当日は仲間と一緒に楽しみますよ。

CIMG0724

 

仲間が楽しめる企画を毎週考えて活動しているプレジャー係の仲間達にインタビューしました!

☆プレジャー係に入ったきっかけは?

◎沖縄で自分の行きたい場所を企画にできるから選びました。

CIMG1351

☆プレジャー係の活動をしてどうですか?

◎実際やってみると企画を考えるのは大変です。自分の思うようにいかないことのほうが多いですね。

CIMG1363

☆役割について良かった事は?

◎自分達が考えたプレジャーを企画して仲間に「行って楽しかった!」「企画してくれてありがとう!」など

言われるとすごく嬉しいし、やって良かったなって感じてます。

CIMG1285

☆この先プレジャーでどのように活動していきたいですか?

◎自分達が楽しんでこそ、仲間にワクワクした企画を提案できるって思ってます。

役割でのチームワークを大切にして「仲間と一緒に楽しめる企画」をどんどん出していきたい。

インタビューに答えて頂いたハウスキーパー係の仲間ありがとうございました。

CIMG1216

役割をやることで、チームワーク、責任感、達成感など、

アディクションの中にいた頃には感じれなかったものが感じれる。

変わらなければ成長しない。

仲間と共に回復できることに感謝です。

今回のブログはここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

新しい仲間がやってきたよ<^*^>

ハイサーイ♪

キュラデイケアセンターに新しい仲間がやってきました!

今日紹介するのはハヤトさんです!

それではさっそく質問していきましょう。

質問

:施設に初めて入所したときの感想を教えてください

*思ってたより明るい雰囲気だった。

*みんな仲が良い

DSCN5862

(ハヤトさん撮影)

:タイプの女性は?

*性格が明るくて活発な女性です

 

:今、施設生活で一番楽しいことは?

*移動の車の中から見える景色を見る事

*食事のメニューを考える時です

DSCN5864

(ハヤトさん撮影)

:施設に繋がって一番自分で変わったところは?

*仲間と生活していくうちによく話すようになったと思います

 

:自分の思う長所と短所を教えて下さい。

*長所 体を動かすのが好き

 

*短所 人付き合いが苦手です

 

:今後の理想像は?(どんな自分になりたいか?)

*性格を明るくして、人付き合いが出来ると良いです。

DSCN5863

(ハヤトさん撮影)

:施設のプログラムの中でしんどいと思うことはありますか?

*集団行動が苦手、自分の意見を考えて発言すること。

 

:最近困ってることはありますか?

*休日、余暇の時間の過ごし方

 

:現在あなたにとって大切なものは何ですか?

*自分自信です。

DSCN5861

(ハヤトさん撮影)

:今、一番欲しいものは何ですか?

*時計

 

:施設に繋がって良かったと思うことは?

*色々な考え方を持った仲間から話が聞ける。

 

:最後に一言お願いします

*これから頑張ります。

ハヤトさんこれからもよろしくおねがいします!

シーサーが投稿しました。

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

美味しい!?食事当番の奮闘記。

ハイサーイ! 南城依存症ケアセンターのブログ係のアキ・シャチ・ケイゴです。

先週は十五夜でしたね。皆さんのところではお月さまは見えましたでしょうか?

沖縄は雲の切れ間からお月さまが見る事が出来てうれしかったです。

CIMG1273 CIMG1275

南城依存症ケアセンターでは毎週月曜、水曜、木曜日に昼食と夕食をクライアントにより

交代で食事当番を決め、楽しみながら食事を作ってます。

今回は美味しい?食事を作ってくれる食事当番にスポットを当てて紹介したいと思います。

食事当番を仲間達は食当係と呼んでいます。

CIMG1255CIMG1253

(当日の食当係はリョウさん、カンちゃんさんです。頑張って下さいね。)

食当係は朝、献立を考えて近くのスーパーマーケットへ食材を調達しにいきます。

食材を調達してデイケアに戻り、まず昼食からとりかかります。

CIMG1234CIMG1239

(当日の昼食はチャーハン!いただきまーす。)

CIMG1243CIMG1241

(仲間達も満足しています。おかわりをする仲間もいました。)

昼食が終わったら直ぐに夕食の準備が始まります。夕食はボリューム感、見た目、そして

美味しさを追求して取り組んでいきます。

CIMG1250CIMG1260

普段は仲間が作る食事に感謝していただいていますが、いざ食当係になると大変さが

分かります。食事を作る事によって仲間達たちから「ご馳走様、美味しかったよ!」と声を

掛けられた時に感じる嬉しさ、優しさに感謝したいと思います。

CIMG1262CIMG1263

(夕食は豆腐と白菜の味噌炒め!美味しさにおもわず仲間達から笑顔が出ます。)

☆ リョウさん、カンちゃんご協力ありがとうございました。美味しかった!

今回は食当係を紹介しましたがこれからも南城依存症ケアセンターの生活を

取材して記事にしていきたいと思います。 ご期待ください。

 

 

 

 

自主ミーティングin南城依存症ケアセンター

ハイサーイ!南城依存症ケアセンターブログ係のアキ・シャチ・ケイゴです。

またまた、沖縄には台風が接近中でございます。

CIMG0983

私達、南城依存症ケアセンターのクライアントは日中デイケア内でのプログラムが

終了して、夕食を食べてから自主ミーティングを行うことがあります。

CIMG1281

話し合われてる内容は書けませんが、南城依存症ケアセンター内のクライアントだけで、

回復についての分かち合いをしています。

ここで話をする内容は外部に漏れる心配のないように皆さん固く心がけています。

安心、安全が守られ普段言えない事を打ち明ける仲間が多いです。

CIMG1267

ミーティングは言いっぱなし、聞きっぱなしという事で、話をする人は話したい事を

話せるし、話をしている中で自分の中の新しい何かを発見出来る事だってあります。

この自主ミーティングで話をする事や聞く事で、普段何気なく接している仲間の

抱えている奥深いものを知る事ができます。

CIMG1278

私達にとって、自主ミーティングは貴重な時間なのです。

仲間の事ももちろん、何より自分が回復していく上で必要な事だという事を分かっていただけたでしょうか?

今回も南城依存症ケアセンターのブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

南城依存症ケアセンターのステージ制 Part.1

ハイサーイ!南城依存症ケアセンターブログ係のアキ・シャチ・ケイゴです。

9月の半ばだというのに、沖縄はまだまだ蒸し暑い日が続いています。

CIMG0896

今回は、私達クライアントが取り組んでいるステージ制度というのを知ってもらいたい

と思います。

ここ南城依存症ケアセンターではステージというのが全部で3段階に分かれて用意

されていて、私達クライアントはそれぞれの規則に従って生活しながら1から順番

にステップアップしていきます。

CIMG0669

まずはステージ1(1段階)

ステージ1のテーマは「意欲」です。生活習慣の見直し・施設での集団生活に慣れる事。

取り組む問題は「自分の依存症」のという点の確認や、回復や成長に対しても積極的に

取り組む事が大事です。失われた金銭感覚の改善や健康管理、自分勝手な行動では

なく仲間と協力して生活しているという事はこの段階だけに限らずこれから生きていく上

でも重要な事ですね。

CIMG1218

また、この段階では一人で行動する事ができません。それがストレスに感じられる事も

ありますが、サポートしてもらう事や仲間が側にいてくれる事のありがたみを実感できる

段階でもあります。1人ではできる事が限られているのだから、誰かが自分を助けてくれる

のは当たり前だというのではなく感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

CIMG1181

今回はPart.1と言う事で、ここまでにしたいと思います。ステージ2についてはまたの

機会にPart.2で紹介します。

今回も南城依存症ケアセンターのブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

キュラデイケアに新しい仲間がやってきました〜!

ハイサーイ!

最近は新しい仲間がドンドン、キュラにやってきてますね〜

僕、よっしーがきた時よりも格段に賑やかになってます!

いいことっすね〜♪

それでは新しい仲間のダッチさんの紹介に入りたいと思います。

DSCN5922

☆施設に初めて入所したときの感想を教えて下さい

ついにここまで来たか。パチンコやスロット止めたいけど、ここで止めれるのかな〜?

施設は以外と明るいイメージと思いました。

☆タイプの女性は?

薄い顔。丸顔。例えば堀北◯き

☆今、施設生活で一番楽しいことは?

仲間と話すと、気持ちが楽になること。

海がキレイで落ち着く。とにかく明るい海か〜

☆施設に繋がって一番自分で変わったところは?

過去のしたことを隠さずに話せる

自分自身が正直になれる

☆自分の思う長所と短所を教えて下さい

長所:よく喋る。人見知りをせず、早く馴れ馴れしく友達になろうとする

短所:短気。すぐイライラする。人と話や価値観がズレれば、イライラする

DSCN5925

☆今後の理想は?

とりあえず、普通の生活ができる人間

☆施設のプログラムの中でシンドイと思うことは?

タバコを吸うのですぐにお金がなくなる

タバコを止めたいけど、なかなか2箱は止めれない。

結果タバコは吸います。

☆現在、あなたにとって大切なものは何ですか?

自分に関わってくれた人たち。

☆今、一番欲しいものは何ですか?

自由。

DSCN5924

☆施設に繋がって良かったと思うことは?

自分と同じ経験をした仲間がたくさんいること

☆最後に一言、お願いします

自分のペースで回復へ向かっていきたいと思います

ただ、自分の考えは自分の考えとして、強く持って取り組んでいきたいと思う。

DSCN5923

 

こんなダッチさんですが、これからよろしくお願いします!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

仲間達が取り組んでいます。役割会議の紹介!

ハイサーイ!

南城依存症ケアセンターのブログ係のケイゴ・アキ・シャチです。

台風が過ぎ沖縄も少しずつ涼しくなり、秋の気配が次第に感じられる様になってきました。

CIMG1214CIMG1216

今回は役割会議を紹介したいと思います。

南城依存症ケアセンターでは、クライアントにより行われている役割係があります。

CIMG1143CIMG1151

役割にはハウスキーパー、プレジャー、ウェルカムパーテイそしてブログ係と

四つの役割係があり、いろいろな事に取り組んでいます。

毎週一回、各役割係ごとに取り組んだ事を発表して意見交換するのが役割会議です。

CIMG1148

☆ ハウスキーパー係はケアセンター内のメンテナンス(布団在庫管理・

自転車のメンテナンス・掲示物の張り出し等)と日用品(デイケア、ナイトハウスで必要な備品、食品)

などの管理等をしています。

ゴーヤチャンプルーのゴーヤのようになくてはならない役割なのです!

メンバーはショウタさん、ウランさん、イチローさんです。

CIMG1149

☆ ウェルカムパーティー係は新しく繋がった仲間を歓迎するパーティーを企画・実行していく役割です。

クリーンバースディの仲間にはお祝いの色紙を用意し、こっそり仲間達からメッセージを頂いて

サプライズをやってくれたりと、愛と優しさが光る匠たち。

メンバーはコウちゃん、カンちゃんです。

CIMG1162

☆ プレジャー係はスポーツや魚釣り、沖縄観光などを企画し、仲間と共に楽しむことを考えていく役割です。

もちろん、当日のタイムスケジュールや目的地までの費用など仲間を楽しませるスペシャリストの集まり!!

メンバーはカズキさん、ヤスさん、リョウさんです。

CIMG1153

☆ ブログ係は南城依存症ケアセンターを皆さんに知ってもらうためにブログを企画して記事にします。

写真を見てもらえばわかると思いますが、よく見た目も中身もITぽいねってよく言われます(笑)

メンバーはアキさん、ケイゴさん、シャチ・さんです。

CIMG1156CIMG1141

役割をやることで、自主性を伸ばして,責任感を体感することは大切な取組です。

自分達で考え,計画し,実行したことが仲間のためになり共同体を豊かにできる。

役割を通して仲間の役に立つ喜びを感じ,心豊かに成長していきます。

今回は役割会議を取り上げましたがこれからもクライアントによる取り組みを

記事にしていきたいと思います。

今回はここまでです。

次回もお楽しみに!

プレジャーで海じゃーい!

ハイサーイ!

今週のプレジャーは残波ビーチへ行ってきました〜

とりあえずスーパーで昼飯調達!

楽しそうですね〜(笑)

DSCN5765

 

からの行く途中でとてつもないスコールに見舞われ、一時中断かと思われましたが、、、しかし!

めっちゃ晴れてるやんかい!とりあえず一安心しそのまま海へ!

雨が降ったとは思えない快晴ですね♪♪

 

チームシュノーケルとチーム海水浴に分かれてそれぞれ海を満喫しました

今日は特に海が綺麗ですね〜

ん?仙豆ですか?え?えらいドヤ顔ですね!笑

DSCN5779

さてさて、チームシュノーケルは、、沖縄の綺麗な海を満喫〜♪

海中はカメラが壊れてしまうので、海中は写せない、、、、

綺麗な海を是非見ていただきたいですよ!

DSCN5778 のコピー

 

ビーチの方は、海水浴客と混ざりながら青い海と常夏のサマーを満喫(笑)

水泳リレーをしたりバク転をしたりと各々楽しんでましたね。

DSCN5784

 

海で疲れた体を休めながらみんなと会話をするのも楽しいですね!

DSCN5803

 

疲れた〜疲れた〜

海ってやっぱり楽しいですね!特に沖縄は海が綺麗で、心地よく心が綺麗になった気がする。。。。笑

帰りはみんなつかれて、グデーーー(笑)

みなさんお疲れ様でした。

DSCN5825

これからもプレジャーの海、楽しんでいきましょう!!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!