access counter

Archive for 8月, 2016

南城依存症ケアセンター☆月一プレジャー☆

ハイサーイ! 南城依存症ケアセンターのアキ・シャチ・ケイゴでーす!

今回は8月の月一プレジャーについてお知らせします。

月一プレジャーとは、月に一回普段行けないような所へ行ったり、 県内で少し遠出をしたりします。

デイケアでは気付く事のない自分の内面と向き合ったり、 仲間意識をより深める事のできる体感プログラムです。

CIMG0885
当日は天気にも恵まれ、難なく目的地である水族館に到着しました。

途中、高速道路を降りた所にある道の駅に寄って、みんなでサーターアンダギーを 食べたりしました。

沖縄北部は自然が豊かでキレイな景色を楽しみながらの移動となりました。

CIMG0957

サメの大きな顎にテンションも上がります。

CIMG0974

アラさんも負けてません。

CIMG0904

珍しい魚でもいたのかな?

CIMG0945

かの有名なジンベイさんです。

CIMG0991

青空と海をバックにハイ!チーズ!

CIMG0949

圧巻の大水槽!沖縄の海の中はこんな感じなのかな~

沖縄の魅力を十分に感じられる内容のプログラムでした。

疲れた心と体に 癒しを与えてくれる月一プレジャーの記録をこれからもどんどん発信して いきます。

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。

祝!!ヤマトさんの1年クリーンバースデー

ハイサーイ 南城依存症ケアセンターのブログ係のケイゴ・アキ・シャチです。

沖縄は今週になって涼しい風が吹く様になり朝、晩はすごしやすく

なって来ましたがまだ日中は暑い日が続いています。

CIMG0889

南城依存症ケアセンターでは8月になってクリーン(依存物質を止めた日)

が1年を迎えた仲間がいます。仲間の名前はヤマトさんです。

CIMG0709

今回の記事はヤマトさんにクリーン1年を迎えた思いなどを

インタビューしてコメントをいただきました。

CIMG0372

笑顔が素敵なヤマトさんよろしくお願いします。

CIMG0604

☆ アノニマスネームの由来は?

⦿ 以前、戦艦大和に関する映画に参加したことがあり

アノニマスネームにしました。

☆ 年齢は?

⦿ 27歳です。

☆ 出身地は?

⦿ 広島県尾道市です。

☆ 趣味は何ですか?

⦿ シュノーケリングと料理を作ることです。

CIMG1030

☆ アディクション(依存物質)は?

⦿ アルコールです。

☆ アディクションを止めて1年が経ち今、沖縄で楽しんでみたいことは?

⦿ ロードバイクでツーリングをすることです。

☆ 南城依存症ケアセンターでプログラムを1年間学び得た物は?

⦿ アディクション無しでの楽しみ方、自分の病気はアディクションと出会うずっと前から始まっていたことです。

 

☆ アディクションを止めて1年が経ち今の気持ちを一文字で表すと?

⦿ 未です。

回復に繋がって自分の未来が少し明るくなったことと、1年が経っても未だに出来てない事が沢山あるからです。

☆ 1年前の自分と今の自分はどう変わったか?

⦿ 選べる選択肢が増えた事、あと体重をかなり減ったことです。

☆ アディクションを1年間止めて、今思う回復とは?

⦿ 一生をかけた航海だと思います。

☆ ヤマトさんコメントをお願いします。

s_CIMG0354

 

⦿ 沖縄で回復に繋がってから1年が経ちました。

この1年間は良い事もそうでない事も沢山ありました。その一つ一つが僕にとっては回復のための大事な経験だと

思います。僕の回復はまだ始まったばかりだと思うのでこれからも仲間達に助けを求めて幸せな人生を手に

入れたいと思います。

☆ ヤマトさんインタビューとコメントを頂きありがとうございます。

これからも良い回復を願っています。

 

 

南城から移動しました、、、あっちゃんでぃ〜〜すっ!

ハイサーイ!

南城からキュラデイケアに移動しましたあっちゃんの紹介をしたいと思います

DSCN5677 のコピー

☆沖縄に来て初めて入所したときの感想を教えてください

沖縄の空港に着いて最初に思ったのが「うわっあち〜なんじゃこりゃ〜」からはじまりましたね

施設でプログラムをやっていけるのか、これから回復していけるのか、仲間と人間関係など不安だらけのスタートでした

☆タイプの女性は?

年上がタイプですね

あと身長が高い人、バレーの木村◯織とかタイプです

DSCN5676

☆今、施設生活で一番楽しい事は?

休日など仲間と海に行って泳いだり、買い物に行ったりすることですね

どこに行くのも複数人とでかけるので楽しい気持ちになります。

 

☆施設に繋がって一番自分で変わったところは?

ちょとだけ仲間に対して心を開けたことと、「新しく入ってきたひとにサポートするぞっ」とゆう気持ちになってきたことです。

DSCN5750

☆自分の思う長所と短所を教えて下さい。

長所 素直で正直なところ

短所 自分に自信がないところ、人見知りなところとか?

 

☆今後の理想像は?

金銭感覚をしっかりしたいことと言いたいことを言えるようになりたいです。

 

☆施設のプログラムの中でしんどいと思うことはありますか?

人の話しを聞いたり、考えたりすること 頭を使うとすぐ頭が痛くなってしまうので。

 

☆最近困っていることはありますか?

仲間とのコミュニケーションのとりかた、先のことを考えて不安になることです

 

☆現在あなたにとって大切なものは何ですか?

人とのつながり、仲間、海

 

☆今一番欲しいものは何ですか?

彼女いたらいいなとおもいます。あとラーメンがすごい好きなので食べたいです>

 

☆施設に繋がってよかったと思うことは?

仲間とプログラムをうけたり、海に行って泳いだり、シュノーケリングしたりして毎日充実した1日をおくれているな〜とおもいます。

 

☆最後に一言お願いします

デイケアは移動しても仲間との絆を大切に、そして楽しく回復していきたいです。

こんなあっちゃんさんですがこれからもよろしくお願いします!!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

サクラさんワーク!! 「理解力」

ハイサーイ!

ブログ係のアキ・シャチ・ケイゴです!

いつも、南城依存症ケアセンターのブログをご拝見頂きありがとうございます。

いや~、台風が近づいてきてますね~。

CIMG0748

今回、全体ワークの時間を使ってスタッフのサクラさんが「理解力」について教えて

くれました。

普段から私たちはサクラさんと接する事があまり無かったので、最初はサクラさんの

他己紹介から始まり、まずはサクラさんを知る良い機会にもなりました。

CIMG0744

 

CIMG0746

サクラさん自身、入寮していた期間に大事にしていた回復とは「仲間」の事でプログラム

についてはあまり興味が無かったとの事。でも、実際自分がスタッフという立場に立って

いざワークをやるとなると伝え方が分からない…。これでは駄目だという事で、自らすすんで

ワークをやらせてもらいたいとお願いされました。

CIMG0731

一つの物事をどのように捉えるかは千差万別。良い方にも悪い方にも考えるのは個人だと

思う。でも、マイナスの感情はなるべく避けたいよね。腹が立てば怒るし、悲しければ涙を

流すのは仕方のない事だけど、いつまでもそれを引きずるのはしんどいんじゃないかな?

思考を変えるのはすぐには出来ないし、なかなか難しい事だと思う。

「理解力」って一言だけ聞くと何となくボンヤリとした感じだけど、もしかして「解釈」の違い

じゃないのかな?

CIMG0730

CIMG0737

それが私なりの「理解力」。

CIMG0725

サクラさんが、クライアントであり仲間でもある私達を思う気持ちがよく伝わるワーク

でした。次はどんな事をしてくれるのか楽しみです。

台風にも負けない!南城依存症ケアセンターのブログを今後もよろしくお願いします。

読んで頂きありがとうございました。

 

南城依存症ケアセンター!!仲間のステップアップ2段階申請。

ハイサーイ 南城依存症ケアセンターブログ係のシャチ・ケイゴ・アキです。

南城依存症ケアセンター周辺は旧暦のお盆休みが終わり普段の風景が戻ってきましたが、、、、、、、

さすがは沖縄でこれからも暑い日々が続きそうです。

CIMG0488

南城依存症ケアセンターでは仲間の成長と取り組みを向上させたり

仲間意識をより一層高める意味で段階申請があります。

CIMG0678

第1段階とはプログラムに参加し健康的な生活が出来る様に目指します。

それが出来る様になったら第2段階を目指します。

第2段階は新しい仲間や第1段階のサポートをして人間関係を学び

問題を解決していく事を学びます。

CIMG0702

今回、第2段階にチャレンジするのはシャチさんです。

シャチさんは南城依存症ケアセンターに来て約5ヶ月が経ち

第1段階から第2段階にステップアップをするために

今回、段階申請にチャレンジします。

CIMG0665

凄く緊張しているシャチさん!

CIMG0669

CIMG0680

仲間から色々な質問がときには厳しい指摘が有ったりしました。

結果は、、、、、、、、、

CIMG0693

☆段階申請を終えたシャチさんからコメントをいただきました。

⦿南城依存症ケアセンターに来て5ヶ月が経ち、ここでの生活も

落ち着きプログラムを学び、今回第2段階申請をしました。

残念ながら今回は見送りになりました。

でも自分なりに納得できる結果になりました。

又、段階申請して分かった事は仲間の励まし、やさしさなどが

感じられた事です。

今回この申請で得たものは大きく仲間達に感謝します。

CIMG0687

☆シャチさん。結果は見送りとになりましたが

またチャレンジしてください。期待しています。

お疲れ様です。回復を楽しんで下さいね。

 

新しい仲間がやって来た。キュラデイケアセンター

ハイサーイ、ブログ係のシーサーです。

今日もキュラ.デイケアセンターにやって来た仲間を紹介します。

いつものように質問形式で紹介していきたいと思います。

今日紹介する仲間の名前は、何とワタルさんです。

では、お待ちかねの質問タイムに移ります。

DSCN5214

☆質問其の一☆

・施設に初めて入院したときの感想を教えてください。

「施設のみんがみんなとても優しく暖かく接してくれたのが

とても嬉しかったことを覚えてます。」

☆質問其の二☆

・タイプの女性は?

「ズバリ今の嫁さんですね。生まれ変わっても嫁さんを選びます。』

☆質問其の三☆

・今、施設生活で一番楽しいことは?

「みんなで遊んだり、スポーツをすること。」

DSCN4987

☆質問其の四☆

・施設に繋がって一番自分で変わったところは?

「人の話を聞くようになったところですね。

自分を大切にできるようになりました。」

☆質問其の五☆

・自分の思う長所と短所を教えて下さい。

「長所:人の為に何かをしてあげるのが好きですね。」

「短所:後先考えずに行動してしまう事ですね。」

☆質問其の六☆

・今後の理想像は?(どんな自分になりたい?)

「周りに迷惑をかけずに生きていく。恥ずかしくないパパ」

DSCN5501

☆質問其の七☆

・施設のプログラムの中でしんどいと思うことはありますか?

「神様という概念を考えると考え込んでしまうこと」

・最近困っていることは?

「家族と連絡が取れないことです。」

☆質問其の九☆

・現在あなたにとって大切なものは何ですか?

「やっぱり仲間の存在ですね〜。」

☆今、一番欲しいものはなんですか?

「回復して家族と一緒にいたい(家族と過ごす時間)」

DSCN5301

☆質問其の十一☆

・施設に繋がってよかったと思うことは?

「気付きがたくさんあって今後の人生を変えていけると思う。」

☆いよいよ最後の質問です☆

・最後に一言お願いします。

『頑張ります。先行くのクライアントに負けないように頑張ります。』

こんなワタルさんですがこれからもよろしくお願いします!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

キュラデイケアセンターに新しい仲間がやってきました!!

ハイサーイ♪

今日はキュラデイケアセンターにやってきた

新しい仲間を質問形式で紹介をしたいと思います!( ^ω^ )

名前はたっつーさんです。

DSCN5615

それではいろいろ聞いてみましょう〜

☆施設に初めて入所したときの感想を教えてください

「施設の皆がよく話していてとても明るく元気がよくて

フレンドリーな人達だなぁと思える印象がありました。」

☆今、施設生活で一番楽しいことは?

「施設に繋がって間もないこともあり

皆と食料品と日用品の買い物に行っている時が

一番楽しい。」

☆施設に繋がって一番自分で変わったところは?

「大きく分けると2つあって、まず1つ目は人前で発言するのが

苦手でしたが皆の前で発言できる様になったところと

もう1点は人を外見で判断しなくなったことです。」

DSCN5616

☆自分の思う長所と短所を教えてください

長所:行動力があり、即断即決できること。適応能力があり、周りの環境になじめるところです

短所:人前で話すこと。人の目を気にしてしまうところ。人の話を聞くことが苦手です^^;

☆今後の理想像は?(どんな自分になりたいか)

人と分け隔てなく話せるそうになりたい事と自分に自信を持てるようになりたいです

☆施設のプログラムの中でしんどいと思う事はありますか?

ありません。今後のプログラムを受けてしんどくなる事もあるとは思いますが(笑)

☆最近困っていることはありますか?

そうですねー!大学を今年中に卒業したいと思っています。但し、1ヶ月程日数がかかりますが

☆現在あなたにとって大切なものはなんですか?

これから時間をかけてゆっくり探していきます

DSCN5621

☆今、一番欲しいものはなんですか?

ズバリ!単位ですね!

☆施設に繋がってよかったと思うことは?

日々成長してると感じられる事

☆最後に一言お願いします

ここでの生活など全てを楽しんで、前向きに頑張ります

こんなタッツーさんですがこれからもよろしくお願い致します!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

仲間の紹介とインタビュー☆

ハイサーイ 南城依存症ケアセンターのブログ係です。

今回は南城依存症ケアセンターに繋がって4ヶ月を迎えた、

ちょっとシャイな仲間の紹介をします。

ウランさんに沖縄に来てからの想いなどをインタビューしてコメントを頂きました!

CIMG0515

☆ アノニマスネームをウランと言います、よろしくお願いします。

⦿ アノニマスネームの由来は?

☆ 幼い頃に鉄腕アトムの妹のウランに似ていたからです。

⦿ 年齢は?

☆ 41歳です。

CIMG0506

⦿ アディクションは?

☆ アルコール  薬物全般です。

◎  趣味は?

音楽を聞くことが好きです。

CIMG0511

☆ 沖縄県で4ヶ月間、暮らしてみて思った事は?

環境が素晴らしい! 沖縄の夏は熱い!

◎ 南城依存症ケアセンターでプログラムを

受けてみて感じた事?

依存症の自分には必要な場所です。

独りでは何も分からなく辛いけど、、、、、、

仲間と一緒にいる時は楽しいです。

仲間は今は大切なものだと思っています。

CIMG0508

☆  今の気持ちを一文字で表すなら?

⦿ 烈!すべての事に対して弾けたい!

☆ 回復とは?

愛を知ること!感じる事です。

☆ 最後にメッセージをお願いします。

⦿ 僕は市販薬に依存しながら仕事を転々としたあげく、

10年程前に実家でほぼ一人でアルコールを飲むという生活を続け、

それを心配していた妹が連絡し、南城依存症ケアセンターに繋がりました。

ここへ来て4ヵ月が経ちましたが、もう何年もここにいるような気がします。

辛いこともありますが、みんなの力を借りて頑張ります。

 

☆ウランさんご協力ありがとうございます。

 

 

安らぎの空間!ギャザリング!!                     南城依存症ケアセンターブログ絶賛公開中!!

はいさい!

ブログ係のシャチ・ケイゴ・アキです。

いつも南城依存症ケアセンターのブログを拝見して頂きありがとうございます。

今日も南城依存症ケアセンターの仲間は、暑さに負けず元気に頑張ってます!

CIMG0656

今回は朝夕に行われているギャザリングについてお伝えします。

ギャザリングは朝夕に行われる集会です。

それでは早速ギャザリングでの流れを紹介して行きましょう!!

CIMG0533

① 黙想と平安の祈り

一日の始まり。皆で祈りを唱え、今日も感謝の気持ちをもち明るい一日を目指します。

CIMG0564

② 共同体の理念の読み合わせ・項目についてのスピーカー

13の項目から成り立っている共同体の理念を皆で読み合わせをします。

この理念は一般社会でも生活していく中でも通じるものです。

依存症からの回復は勿論、一日を過ごすだけでなく意識を高くもって、

社会性や協調性といったものも養っていきます。

一つの項目に焦点をあてて、自分なりに感じたことを話します。

感じたことを言葉にすることが僕達には大切なのです。

CIMG0536

③ 依存症に関する文献の朗読

進行係の仲間が依存症に関する文献を朗読します。

毎日の内容が異なり、不安に思った時やその日にあった生き方のヒントを与えて貰えます。

CIMG0615

④ フィーリングランド(体調・感情・目標)

今の自分の体調や感情、考えていることを口にすることで仲間に自分の状態を伝えていきます。

共同生活をする上で、仲間に自分の状態を知ってもらうことはとても大事なことです。

僕達は感情表現が上手くないことが原因でアディクションを繰り返してきました。

一日を気持ちよく過ごすには、まずは伝えること!

CIMG0591

⑤ 本日のスケジュール

スタッフの方が、当日の予定を発表をしてくれます。

CIMG0575

⑥ 希望・要望

病院や散髪の予定、施設内で皆に周知して欲しいことがある場合、この時間を使います。

CIMG0627

⑦ 個人報告

自分のことで皆に知って欲しいこと、今まで迷惑や傷つけた人に対して埋め合わせをする等、

自分のプログラムでの報告をします。決意を自分の中だけに留めておくのではなく、

言葉にして仲間に伝えることが大切です。

CIMG0606

⑧ アイスブレイク

何かを始める時は誰もが緊張してしまうものだと思います。緊張をほぐしてリラックスする。

笑顔があれば何でもできる!!

 

⑨ 第三ステップの祈り

祈りで始まり祈りで終わる。

回復を維持し続けるためには、自分以外の力に頼らなければならない時もあります。

落ち着きたいとき、不安になったとき、さまざまな場面で祈りは僕達を支えてくれています。

CIMG0652

ギャザリングで仲間の話に耳を傾け、自分自身の言葉にも安心感を感じられるようになる…

継続は力なり!!

今回のブログはここまでです。

来週のブログもお楽しみに☆

新しい仲間がキュラにやってきました〜!

ハイサーイ!

今回は新しい仲間がやって来たということで、紹介をやっていきたいと思いま〜す。

写真はNGですので文だけで紹介します。

こんにちは!!

シェキヤでーす!!

出身地 静岡

年齢 27歳

依存対象は、『ギャンブル』

パチンコとスロットをよく打ってました。

DSCN5399

Q、周りの仲間のことをどう思いますか?

A、同じ悩みを共有できる存在です

Q、最近の悩みは?

A、ランニングを夜しているのですが、しんどいです。

DSCN5213

Q、これからしたいな〜っと思うことは?

A、サーフィンプログラムを早くやりたいです!

Q、ここへ来てよかったと思うことは?

A、自分を見つめ直すことができた

DSCN5343

Q、得意なことは?

A、サッカー、ギター

Q、沖縄へ来ていいな!、と思うことは?

A、海が近くて、いつでも海に入れること。

DSCN5200

最後に一言!

みなさんこれからもよろしくお願いします。

一緒に、楽しい生活送りましょう!

はい!

こんな元気なシェキヤさんこれからもよろしくおねがいいたします!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!