access counter

Archive for 5月, 2016

☆☆ 新しい仲間がやってきたよ!ヨッシー編 ☆☆

 ハイサーイ!!

ブログ係です。

沖縄は梅雨入りしまして、ジメっとした日々が続いたかと思えば、

いきなりの晴天で、気温は30℃まで上がったりと、

沖縄らしくなってきた今日この頃。

沖縄の仲間は体調管理をしっかりしながら、元気に日々過ごしています。

梅雨明けしたのか、まだなのか・・・・

あえて言いますと、沖縄は、もう夏です!!!

(まぁ、7月ぐらいから台風の時期に入ってきますが・・・)

 

さて、そんな中最近は、新しい仲間が続々と沖縄にやってきています。

CURA Day Care Center にも、新しい仲間がやってきましたのでご紹介します。

 

DSCN5157

    ヨッシーさんです!!!!

 

ではでは、ヨッシーを皆さんに知ってもらいたいので、

ブログ係とヨッシーのQ&Aを、今回はお送り致します。

 

☆好きな言葉は?

「 そうすね、ポジティブで!! 」

☆好きなTV番組は?

「 しゃ〇く〇00〇じゃなくてあれやな、、、ドッキリ系みたいなアクシデント系みたいなやつ 」

☆嫌いなTV番組は?

「 相撲じゃなくって!! ゴルフ!!!映ったらすぐに変える (笑) 」

DSCN5142

☆趣味はなんですか?

「 趣味?おれの趣味は・・・なんやろな?

趣味はみんなと楽しくワイワイ、なんかすることとかですね・・・!? 」

☆好きな本のジャンルはなんですか?

「 小説は物語がある本、

漫画はNA〇U〇Oとワ〇ピ〇スとテニ〇リ 」

☆得意スポーツは?

「 ラケット競技ですね基本的に。ソフトテニス、バドミントン、ボーリング??、水泳?? 」

☆苦手なスポーツは?

「 サッカー、バスケとか、大きいボールを操ることですね 」

☆得意な科目はなんですか?

「 ・・・・世界史と数学とえーとなんや・・・だけかな (覚えたら終わりやから) 」

☆嫌いな科目は?

「 えー 現代文、古典、古文・・・それ国語っていうんやけど、

あと英語も含めて語学っすね (読解力が悪いんすね〜) (笑) 」

DSCN5154

☆休日の過ごし方は?

「 やっぱり買い物、海行ったり、筋トレ、読書、カラオケ(最高っすねー!) 」

☆今までの人生で一番幸せを感じた瞬間とは?

「 あぁー。僕のことを大切だと言ってくれたとき 」

☆好きな食べ物は?

「 カレー、ハンバーグ、オムライス、牛丼、パスタ、肉!!!!!! 」

☆嫌いな食べ物は?

「 絶対!!セロリ、ピータン、ゴーヤ 」

☆好きなジャンクフードは?

「 モスバーガー 」

☆一押しメニューはなんですか?

「 とびきりチーズバーガー 」

☆今、施設生活で一番楽しいことは?

「 楽しいと思うのは、やっぱりみんなと筋トレしたりとか・・・

え~と、筋トレとか(笑) 」

☆施設に来て一番自分で変わったところは?

「 えーと、やっぱ物事の考え方とか・・・・・

とかっていうか、それしかないっすね 」

☆長所と短所を教えてください。

「 長所は笑顔。短所はめんどくさがり 」

☆今後の理想像は?(どんな自分になりたいか?)

「 今後の理想像はー・・・好きな子と同棲すること 」

☆施設のプログラムで何か思うこと、感じることはありますか?

「 ありますね〜。自分の感情と向き合う機会があるんですが、

考えすぎて頭が痛くなるときがあります。 (笑) 」

DSCN5161

☆今、一番欲しいものはなんですか?

「 やっぱりメンタル的なものでゆうたら、安心感ですかね〜 」

☆施設に来てよかったと思うことは?

「 考え方が変わったとか?・・・ちゃうなぁ。

嘘をつくこととか自分にマイナスになると思うことを隠さないでいいこととか、

規則正しい生活ができていること。お金の管理や感覚が研ぎ澄まされていくこと。 」

☆好きな歌手は?

「 湘〇乃〇 」

☆好きな歌は?

「 b〇〇y Do〇’t 〇r〇 」

 

Q&A は以上です。いかがでしたでしょうか??

新しい仲間のヨッシーさんを少しでも知っていただければ何よりです。

本当に、笑顔が絶えないヨッシーさん。

Q&Aの最中も、ほぼほぼ最初に出てきた言葉は自分で、違う!と

のり突っ込みして、楽しい時間でした。(笑)

これからプログラムを身につけていって

今以上の笑顔がみれていくことと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

それでは、また。

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

☆☆ 第2回 サイクリングプログラム ☆☆

ハイサーイ♪

キュラデイケアセンターのブログ係でーす\(^o^)/

今日は先週の金曜日に行われたサイクリングプログラムの様子を

お伝えしたいと思いますー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2ヶ月ほど前に始まったサイクリングプログラムを

仲間と体験してきました。

前回同様、自転車をレンタルしていただけるところに到着。

DSCN4971

準備された自転車、こんなに並んでいたらカッコイイ!

DSCN4973

マサヤスさん、自転車との画がきまってます( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

DSCN4974

Jさんも体力があります。今日の目標は完走することです。

DSCN4975

各自、身長にあった自転車を前にして引率してくださる指導員の方から

説明を聞きました。

DSCN4977

サイクリングプログラム担当のジュンさんにサドルをあげて

もらいました。

ありがとうございます!

DSCN4978

説明が終わったら、いよいよサイクリング出発です。

今回のサイクリングコースは前回の逆周りでした。

中間地点の岬までは緩やかな道ですが

岬からは一山超えて帰って来る感じです。

一列に並んで目的地へ自転車をこいで行きました。

最初に休憩したところは海岸沿いの広場でした。

DSCN4982

 

海の近くは風が吹いていて気持ちよかったです\(^o^)/

水分を補給してそこから海岸沿いに走っていきました。

んでそこから20分くらいで中間地点の岬に到着しました。

この日の天気はとてもよかったので到着したときには

体温がとても高くてしばらく動けなかったです(T . T)

DSCN4986

岬からの眺めは最高でした!

DSCN4984

モリさん

DSCN4983

ここで1時間ほどご飯を食べたり、車で休憩したり

して出発しました。

DSCN4993

 

帰りは出発したらすぐに長〜い登り坂でした(T . T)

20分くらい登り坂を登りました。

かなりきつかったです。

DSCN4997

マルさんは初めてのサイクリングプログラムでしたが

終始ご機嫌でした。

DSCN5002

 

これはJさんですね。黙々と自転車を漕いでました(笑)

DSCN5009

 

最後尾のサポーカーから撮ってもらった写真です。

こうやってみたらベテランのサイクリングチームみたいで

かっこいいですね♪

DSCN5014

 

リョウスケさんノリノリです。

モリさんは・・・・・・よそ見してますね。

DSCN5016

ユッチさんは就労体験プログラムに入っているので

この日は仲間とのサイクリングプログラムを楽しんでました。

道中、チェーンが外れたりと、ちょっとしたトラブルもありましたが

無事、皆怪我無く、予定通り15時に帰ってこれました。

次回は違うコースをまわりたいと思います。

では、また!!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

カメラの思い出!IN南城!!

ハイサ~イ!

南城依存症ケアセンターブログ係です。

今回のテーマは「思い出」です。

思い出とは…

過去に自分が出会った事柄を思い出すこと。また、その事柄。

思い出を大事にする人はその出来事を思い出すだけで温かい気持ちになり、

辛いことがあってもそれを支えにして乗り越えることができます。

たとえ置かれている状況がどうであろうと、素敵な思い出があるということは

僕達依存症者にとって力になります。

もう二度と戻れない思い出を振り返ることはときに切なくなりますが、

その経験を持っているということは強みでもあるのです。

その思い出を心の支えにして、また故郷に帰るときまで頑張ろうと思うことができるからです。

そんな素敵な思い出があるって素敵なことですよね。

今回は、今までに撮影した写真、そのなかでも

今までブログに載らなかった物を紹介したいと思います。

まずはこちら、沖縄のとある岬での1枚です!!

この日の思い出は天気が悪いとの予報でしたが、行ってみると

太陽が顔をだしてくれました!

s_P1190691

続いてはこちら、我らの釣りマスター(スタッフ)BEXさんです。

キャンププログラムでの一枚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いてはヤスさんです!

キャンプでのワンショット、決めてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いてはアキさんです!

キャンプで見つけた貝に興奮してたのを覚えてます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いてはバーベキューでの一コマ!

カズキさんです。おいしい肉にこの表情です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはユウジさんです。この時はまだ繋がって間もない時です。

緊張感が伝わってきます。

この後おいしくステーキを食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キムさんです。プレジャーでの1枚。

ビーチを満喫してました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは南城の癒しキャラ、ヤスさんです。

この日も日焼けを満喫してました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プレジャープログラムで行った時の1枚です。ステーキを待っている時の一コマです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは右から(スタッフ)マサさん(スタッフ)ナオキさんと、クライアントのヒロさんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、(スタッフ)マサさんが脱ぐとこの身体です。

鍛えあげてます!こちらはキャンププログラムのでの1枚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いてはこちらです。

(スタッフ)ソウさんのワークでおこなった、キャンドルホルダー作りの1枚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤスさんの作品です。他の作品も見てみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャンドルホルダー作りの時も皆で作ることによって達成感がありました。

続いてはプレジャープログラムでの1枚です。

ヤスさん、いつ見ても癒されますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記憶としては新しいものですが、皆でやった(プレジャープログラム)野球大会です。

カンちゃんチームとヤスさんチームで試合を行いました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはりこの時もハグから始まりました。

仲間の絆って感じですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤス監督余裕のこの表情です。

結果は・・・そっとしておきましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろに見えるのはヒロさんです。なんだかそわそわしてますね~!

キムさんです。ビックリしてる模様です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リョウさんです!男前ですね~何か考えてるもようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒロさんです、何やら調理中です!食当プログラム中の1枚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いてはこちら、野外ワークでの1枚です。

私たちは屋内だけではなく、週に1度屋外でのワークもおこないます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはクライアントが講師としておこなうワークでの1枚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リョウさんのワークです。この日のために頑張ってワークの内容を考えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いてはキャンププログラムでおこなった、キャンドルミーティングの1枚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて自称釣り名人のアキさんです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キムさんです。プレジャープログラムでの1枚です。

s_P3252112

アキさんのガッツポーズ!

嬉しい感情がビシビシ伝わってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(スタッフ)ニシヤンさん発見です。

ニシヤンさんは優しいスタッフさんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャンププログラムの最終日の夕日です。

とても綺麗に輝いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このように私たちは、さまざまなプログラムを通して成長を続けていきます。

1枚の写真でもその時の思い出を振り返り見ていると、勇気がでます。

今回はここまで!!

今まで撮ったカメラ画像を紹介しました。

次回は1年を迎えた仲間の紹介をいたします!!

南城依存症ケアセンターブログ係でした。

キャンプに行って来ました!!

ハイサーイ!!

南城依存症ケアセンターブログ係です。

今回は、5月12日~14日にかけて行われたキャンプの

様子をお伝えいたします。

キャンプの場所は(屋我地ビーチ)にてキャンプを行いました。

キャンプの日が近くにつれ、天気が気になりだし、皆晴れることを

願ってました。

そして念願のキャンプに出発です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運転は毎度おなじみ(スタッフ)ナオキさんです。

コアラのマーチがよく似合ってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アキさんです、キャンプ前で興奮しているのが表情からみてとれます。

もう表情がにやけてしまってます(‘ω’)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤスさんです、この日はとても暑かったので、アイスタイムです。

やはり我らの隊長はアイスがよく似合う(´・ω・`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丁度ヤスさんがアイスを食べ終わったころヤマトさんがやってきました。

もの足りないヤスさんとまんべんの笑みのヤマトさんです(‘ω’)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤスさん買い物を済ませ準備完了です(´っ・ω・)っ

のヒロさんは・・・なにやら買い込んだようです!!

初日はそんなこんなで終わり・・・

そして日付けも変わり( ^^) _旦~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなが待ちに待った(^^)/

バーベキュー開始です。みんなで美味しい肉を焼いていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

爽やか系の(スタッフ)マサさんです。美味しそうに食材を並べていますね。

手つきも慣れてます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トウモロコシ に豚バラにウインナー等を焼いています。

おいしそうですね!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで、焼き鳥屋のお兄さんみたいに見えますね。(笑)

後に見えるお方は・・・(スタッフ)ナオキさんです|д゚)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラを向けるとノリノリでこのポーズ(^◇^)

楽しくそして頼りになるスタッフです(‘ω’)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆んなでこれだけの食材を食べきりました。これ以外にもまだ肉はありました。

一グループ、7、8人でこの量です。食べきれませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

素材の味を生かしながら、塩コショウで味付けをしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肉が焼き上がると同時に皆んなで肉の奪い合いです。

左からヤスさんヒロさんヤマトさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リョウさんとショウタさんが肉を焼いています。美味しそうですね。

隣で見ている、あきさんはお腹を空かして見ています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そろそろ、焼き上がりの時間です。皆んなに声を掛けています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カズキさんです!

俺たちの所が一番だ!と言わんばかりの顔ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショウタさんとリョウさんです。肉を焼き終えて、食べている所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キムさん(´・ω・`)美味しそうに食べてますね~!!

さすが焼肉番長(#^.^#)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カズヒロさんとアキさんも肉を食べていますね。

二人とも満足していました。この二人は本当に爽やかですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤマトさんです。肉を美味しそうに頬張っています。

ベストな焼き加減だそうです(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆んなで一段落している所です。お腹も落ち着いて来ました。

ヤマトさんおかわりです(^_-)-☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左に見えるのがヤスさんです。この日は米をおかわりしたので、肉はあまり食べきれませんでした。

焼肉番長の貫禄(^O^)/と言いますか・・・ヤマトさん食べまくってますね|д゚)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リョウ さんです。嬉しそうに肉を食べていますね(^^♪

笑顔が似合います(^◇^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あきさんが肉を美味しそうに食べています。

この幸せそうな表情(‘ω’)ノ最高です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフさんです。左からナオキさん、にしやんさん。

ナオキさん・・・焼き鳥を取られてしまったのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショウタさん(; ・`д・´)あまりのおいしさに・・・

感動のこの表情(゜.゜)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

にしやんさんが美味しそうに肉を食べています。みんな肉好きですね。

本当においしそうです(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かんちゃんです。記念の一枚ハイポーズ!!

カレーがおいしそうです(^◇^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カズヒロさんです。今回のキャンプに満足していました。

確か・・・釣りに行っていたような~?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りょうさんも肉が好きですね。さっきまで焼いていたのに今は食べるのに夢中です。

あまりにも焦ったのか、トングで食べてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けいごさんとかんちゃんです。二人で仲良くツーショット!!

笑顔が最高です(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうちゃんです。満足のガッツポーズです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アキさんです。肉を探してます(*’ω’*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カズさん(スタッフ)とBEXさん(スタッフ)です。

二人とも食後に何を企んでいるのでしょうか(*‘∀‘)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒロさんです。ユーモア満点、最高です|д゚)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BEXさん(スタッフ)、釣りに行ったみたいですけれど・・・

まさかね~~~(´Д`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イケメンBEXさん(スタッフ)焼肉に満足のこの表情(∩´∀`)∩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マサさん(スタッフ)とナオキさん(スタッフ)です。

いつもきまってますね~(^^♪

その後BBQも終わり各々自由時間です(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフのナオキさんとスタッフのマサさんがキャッチボールを始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二人とも慣れてますね~|д゚)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カズキさんは筋トレです。ムキムキの肉体はコツコツの積み重ねですね( `ー´)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフのBEXさん、どうやら海にくりだすもようです(‘ω’)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

き・き・キムさん(;_;)/~~~こ、これは精神統一中ですが・・・;∀;)

私たちは睡魔に無力です!キムさんが身をもって証明してくれてます(-_-)zzz

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リョウさんとアキさんもキャッチボールを始めた模様です!!

リョウさんもかなり様になってます(^_-)-☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アキさん(*ノωノ)手の角度・・・大丈夫でしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフのカズさん・・・祈りを捧げているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうこうしているうちに日もくれてきて・・・

夕日に向かってヒロさんが誓いをたてているようです(^_-)-☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きれいな夕日を見るのに仲間たちが集まってきました。

その後、日もくれ・・・

夜になり以前作ったキャンドルホルダーを持ち寄っての自主ミーティングです。

夜キャンドルに火を灯すと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても綺麗に火が灯りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミーティングも終わり・・・

楽しい夜になりました($・・)/~~~

そして日も変わり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アキさんとカズさん(スタッフ)です。奇跡のツーショット!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りのパーキングでの一コマ!!

スタッフのカズさんとキム~~~さんです。

この時ばかりはキムさんもこの笑顔(*^-^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここが今回キャンプをした場所の目の前のビーチです。

透き通った青空にビーチ、感動です。☆彡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この奥に見えるバンガローで二泊三日間、お世話になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に記念撮影です(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして心惜しくも(´・ω・`)楽しかったキャンプも終わってしまいました・・・

手前がケイゴさん、奥がシュンジさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アキさんも寂しそうなこの表情です・・・

最初はこの表情だったのに(´・ω・`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時のアキさんが懐かしいです”(-”"-)”

このようにう私たちは日々のイベントを通して回復しています。

苦しいばかりが回復ではありません。またいつか明るい未来を掴むために・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この手で明るい未来を掴みとります!!!

今回はキャンププログラムの様子をお伝えいたしました。

次回の更新をお楽しみに。

以上南城依存症ケアセンターブログ係でした。

キュラデイケアセンター新しい仲間がやってきました!!

ハイサーイ♪ブログ係です。

今日は先日やってきた新しい仲間の紹介をしたいと思います!\(^o^)/

今回紹介する仲間はマルさんです。\(^o^)/\(^o^)/

これから一緒に生活していく新しく繋がった仲間にいろいろ聞いてみました。

DSCN4965

☆タイプの女性は?

マル「ロングヘアーの綺麗な人」

☆好きなアナウンサーは?

マル「本田◯子と平井理◯央」

☆好きなラジオDJと番組は?

マル「大◯の◯ひこでオールナイトニッポン」

☆好きなTV番組は?

マル「ア◯トーク」

☆嫌いなTV番組は?

マル「競馬中継」

☆趣味はなんですか?

マル「読書」

☆好きな本のジャンルはなんですか?

マル「新書、ビジネス書など」

☆好きな著者の名前は?

マル「諸葛亮孔明(孫子)、アルバートアインシュタイン(語録)」

DSCN4966

☆好きな漫画、アニメは?

マル「ブラックジャックによろしく、クレヨンしんちゃん」

☆得意スポーツは?

マル「バドミントン、ボーリング」

☆苦手なスポーツは?

マル「水泳(すべての泳法はできるのに、水が嫌い)」

☆得意な科目はなんですか?

マル「数学(昔、教わった先生がよかったこと)」

☆嫌いな科目は?

マル「世界史(カタカナが多すぎ」

DSCN4967

☆休日の過ごし方は?

マル「のんびりすること」

☆今までの人生で一番幸せを感じた瞬間とは?

マル「蒲郡にある露天風呂に入ったとき」

☆好きな食べ物は?

マル「から揚げと麻婆豆腐」

☆嫌いな食べ物は?

マル「イクラと厚い昆布」

☆好きなジャンクフードは?

マル「マク◯ナルド、松◯」

☆一押しメニューはなんですか?

マル「マ◯クダブルクォー◯ーパ◯ンダ◯ーズセット」

DSCN4968

☆今、施設生活で一番楽しいことは?

マル「メンバーとのコミュニケーション」

☆施設に繋がって一番自分で変わったところは?

マル「日誌を再開したこと」

☆長所と短所を教えてください。

マル「長所は過去を振り返れることで短所はコソコソ物事を行うこと」

☆今後の理想像は?(どんな自分になりたいか?)

マル「新しい夢を発見したい」

☆施設のプログラムのなかでしんどいと思うことはありますか?

マル「人間関係」

☆最近困っていることはありますか?

マル「受験勉強ができない」

DSCN4969

☆現在あなたにとって大切なものは何ですか・

「家族とGAバッチ」

☆今、一番欲しいものはなんですか?

マル「受験に必要なもの」

☆施設に繋がってよかったと思うことは?

マル「仲間との出会い、守られていることによって自由ができた」

マルさんですが、これからよろしくお願いします!

クライアントワーク

ハイサーイ!!

南城依存症ケアセンターブログ係です。

今回は月に1回ある、クライアントワークを紹介したいと思います。

今回の講師は、リョウさんです。

ワークの内容は、アサーション・トレーニングです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コミュニケーション能力を高めようというためのワークです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、講師のリョウさんが内容をわかりやすく、説明してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一緒に毎日学んでいる仲間のワークということで新鮮な感覚です。

こうやってみると先生みたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

教えるほうも真剣なら、聞くほうも皆真剣です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフ(ソウさん)も参加してのワークです。

いつも教える立場のスタッフでも、学びがあるようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左がアキさんで、右がヤスさんです。

真剣な表情ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショウタさんです。わからないことをそのままにせず

すぐ質問するところがいいですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

聞かれたらすぐにこたえられるところがすごいです!

ワークの前に勉強してたからこそですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはヤマトさんです。

真剣にプリントを読んでます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左がアキさんです、右がヒロさんです。

例題として仲間がお手本を見せてくれました。

頼りになる仲間です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、カンちゃんです!

頑張ってますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アキさんは自分の出来に満足しているのがみてとれます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒロさんは・・・長考中です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、何か閃いたようです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな仲間を見てすかさずリョウさんがアドバイスをしてくれます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤスさんは出来上がりひと安心!?余裕の表情です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤマトさん・・・そんなに凝視すると紙に穴空いちゃいますよ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カズキさん堂々とした表情?それとも降参?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはキムさんです、ワークを通じて心が洗われていようですね。

若干お手上げのように見えますが・・・!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

過程を講師のリョウさんがチェック中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして出来上がったものを発表です。

ヤスさん張り切って発表です!!

その後も次々と発表が続き、それぞれの意見を皆で

シェアしていきました。

今回は、リョウさんのクライアントワークの模様をお伝えいたしました。

このようなワークを通して、私達は回復していきます!

次回の更新をお楽しみに!!

以上南城依存症ケアセンターブログ係でした。

プレジャー(キラキラビーチ)

ハイサーイ!!

南城依存症ケアセンターブログ係です。

今回はプレジャーで行ってきたキラキラビーチでの

様子をお伝えします。

期待通りの快晴で、海水浴には最高の天気となりました

まず、いつもどうり朝のギャザリングを済ませ

その後早速、ビーチのほうに向かいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車中でも皆ノリノリです。

運転は、我らの大将(スタッフ)ナオキさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はデイケアから近くのビーチということもあり

ものの30分もかからない位の所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キラキラビーチ到着です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

とてもきれいな所です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショウタさんです。もう興奮がおさまらず、踊りだしてました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうなったらもう誰にも止められません!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キムさんも早速準備開始の模様です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、思ったら・・・疲れてたんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左がナオキさん(スタッフ)右がおなじみショウタさんです

ビーチに来てもクライアントの悩み等を聞いてくれるところが

ナオキさんのいいところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、ショウタさんも合流してビーチを楽しみました。

まずは水分補給からの模様です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショウタさんとウランさんです。

ウランさんきまってますね~!ショ、ショウタさんもきまってます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはアキさんです。お腹がすいたのかまずは腹ごしらえの模様です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウランさんです。ヤッパリきまってますね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュンジさんです。海が似合いますね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後ナオキさん(スタッフ)からお誘いがあり・・・

ボールを使って体を動かすことになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒロさんです、筋トレの成果が出ていますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カズキさんです、こうやって見るとかなり鍛え上げた肉体です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ん・・・ショウタさんは、狙いを定めているのでしょうか?

蹴ったボールを落とさないようにするのですが、結構難しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナオキさん、安定してます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショウタさんです、なかなかのキャッチぶりです!!

見ているこっちも興奮します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アキさんは・・・余裕のこの表情です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ん・・・ショウタさんは一足先に退却の模様です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と思ったショウタさんに続き一斉に退却です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カズキさん、バタンキューです!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤマトさんとショウタさんです。

こういう時のフェローシップも大事ですね!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たちはフェローシップなどを通し明るい未来を掴みます。

それには困難という壁がつきものですが、仲間と支えあいながら

その壁を乗り越えていきます。

以上今回はプレジャーの模様をお伝えしました。

次回の更新をお楽しみに!!

南城依存症ケアセンターブログ係でした。

 

ハーリーへ行ってきました!

ハイサーイ♪ブログ係でぇ〜す!

先日、プログラムでハーリーに行って来ました。\(^o^)/

で、ハーリーとはなんぞや??って思ったので軽く調べてみました。

ハーリー(爬竜)とは豊漁や海の安全を願って行う、沖縄独特の行事です。

具体的にどんな行事かというと・・・

images

毎年旧暦の5月4日に各地の漁港で行われる爬竜船(はりゅうせん)競漕と

その祭で爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで航海の安全や豊漁を祈願する

行事だそうです。

「ハーレー」や「ハーリー」と地域によって呼び名が違っているみたいです。

で、その行事に行ってまいりました。

 

プログラムで祭りや行事に参加することはあまりないことなので

ドキドキしながら会場に到着。

DSCN4964

ハーリーの会場は港で行われていてGWということもあり

たくさんの人 が集まっていました♪

イベント会場や出店がたくさん出ていましたが自分たちが

まず向かった先は・・・

DSCN4944

海上保安庁が実施していた測量船の内部公開を見にいきました。

この日、港に公開されていた船は大型測量船「拓洋」(2400トン)と

無人の潜水調査機器「ごんどう」でかなりの人が並んでいましたが

仲間と一緒に30分ほど待ちました。

DSCN4946

海上保安庁のゆるキャラうみまるくん・・・はじめて知りました。

DSCN4947

ポルターさん恐っ!?おばけじゃないですよ(笑)

船内の通路は結構狭かったのでなかなか順路を進むことが

できなかったです。

DSCN4948

初めての船内見学にポルターさんもご機嫌の様子!

DSCN4949

これは後からわかったことですが、海上保安庁が測量船を

公開することは珍しいことらしく貴重な体験をさせていただきました!

その後、ちょっと休憩してハーリーの醍醐味、爬竜船の

体験乗船に参加しました。これも30分ほど並んで

 

DSCN4952

 

並んでいる間もチェコさんとポルターさんはご機嫌なご様子♪

 

いよいよ乗船。はじめての爬竜船に乗り込んで席に着きます。

指導員の指示のもと、ボートのオールみたいなやつで

鐘の音に合わせて20〜25人ほどが一斉に漕ぎます。

DSCN4955

 

DSCN4956

おや?ポルターさんの様子が・・・

DSCN4960

 

どこへ行くんだぁ〜??

 

 

 

DSCN4958

 

船頭さんの粋な計らいでアラさんが鐘を鳴らす係に

抜擢されました!!\(^o^)/

 

DSCN4959

アラさんのテンポで船を漕いで港を一周しました。

ハーリーにはライブ会場や他の催し物もあり他の仲間は

そちらを楽しんだようです。

あっというまに帰る時間になりましたが

沖縄を代表する行事に、文化に触れることができて

充実した課外プログラムでした。

それでは今日はこの辺で。また来週〜

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

 

 

月1プレジャー

ハイサーイ!!

南城依存症ケアセンターブログ係です。

今回は月1プレジャーの様子を掲載いたします。

今回は皆でステーキを食べ、その後伊計ビーチに

行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気は、晴天、沖縄らしい晴れ晴れとした天気でした。

まずはいつもどうりデイケアにて朝のギャザリング終了後

皆で協力しながら出発の準備をして皆の気持ちも高っまった

ところで出発です。今回は、人数も多いことから

車2台での移動となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピースサインをくれたのは、アキさんです。

若干表情がかたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運転中のスタッフ(ナオキさん)です。やる気満々の表情です。

車中でも、気持ちが高ぶりいつもの硬い表情から一転

車中では音楽を聴いたり

楽しい話題で盛り上がってました。

そうこうしている間にステーキハウスが見えてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目の前で調理しているところをお見せできないのが

残念なくらいです。

ステーキハウスでの滞在時間は約1時間となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステーキを食べた後は、デザートです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤスさんもこの満足な表情です。下はカズキさんです、おいしそうにアイスを食べてます。

満足したところで、次は伊計ビーチです!

ビーチに行く途中、海中道路を通りましたがとてもきれいで

気持いい景色でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

とてもきれいな海です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはショウタさんとこうちゃんさんです

いつもポーズをくれるしょうたさんには感謝しています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはヒロさんです少し皆、興奮気味です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはキムさんです。

もうビーチが待ちきれないのが表情から見て取れますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤスさんもウキウキしたこの表情です。

そして間もなくして、念願のビーチに

着きました。ビーチには自分たちのほかに、観光客も

沢山いて海水浴を楽しんでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分たちも海水浴の準備です。

日焼けをする仲間もいれば、海に入り楽しむ仲間もいて

沖縄の海を満喫していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水温は若干冷たいものの、この時期に海水浴を楽しめるのも

沖縄ならではですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはキムさんです。

今日はバカンスモードです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、南城の筋トレマニアのヒロさんです

相変わらず素晴らしい肉体です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、リョウさんです。

みなさんヤル気が伝わってきます?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはスタッフの(ナオキさん)です。

一日運転していたのにまったく疲れを見せないところがカッコいいですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはショウタさんです。

こ、こ、この表情は、感極まった感じですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはスタッフ(マサさん)です。鍛えあげた肉体が素晴らしいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはカズキさんです。ちょうど海から上がったところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我らの癒しキャラ ヤスさんです。今日は日焼けを楽しんでました。

ビーチでの滞在時間は約3時間でしたが皆思う存分楽しめ

ました。

この企画を立てたプレジャー係の仲間には本当に感謝です。

今回は月1プレジャーの様子をお伝えしました。

次回の更新をお楽しみに。

以上南条依存症ケアセンターブログ係でした。

 

 

就労体験プログラムの仲間からのメッセージ

ハイサーイ♪ブログ係でぇ〜す。

今回は就労体験プログラムを行っている仲間から

先行く先輩としてお話を聞かせてもらいました。\(^o^)/

☆入所してから何年目ですか?

「2年目です。」

☆繋がった経緯を聞かせてください。

「薬物、ギャンブル、買い物、お酒におぼれ、ひきこもりを1年続け

仕事、愛する人、住居、お金を失いどうする事も出きなくなっていまいました。

そんな時、僕の知らないところで6年間アラノン、ギャマノンに通い続けてくれた

母の紹介で沖縄の施設につながりました。」

DSCN4869

☆今、就労プログラムでやっている仕事はなんですか?

「販売店員(ブランド、古着)。」

☆なぜその仕事を選んだのですか?

「自分には苦手なことなので選びました。チャレンジしてみたかったから。」

DSCN4931

☆働いていて感じたことを教えてください。

「コロコロ仕事を変えてしまう性格や人間関係などで施設で学んだことを

活かして生きやすくなった。そして今では働くことが苦にならなくなっている。」

DSCN4921

☆間も無く自立ですが自立するにあたってどう考えていますか?(心掛けていること)

「自立とは今までのプログラムの実践する場だと思うので自分のことは自分でするほか

自分の病気もしっかり見つめていくことを心がけています。そして過去ではなく今を

どれだけ大切にできるかが問われてくるので自分を大切に生きながら生活していきたいと

思います。」

DSCN4868

☆最後に先行くからのメッセージをお願いいたします

「自分が本当に生きやすく、過去ではなく今を生きていける様な人間になってほしい。

入寮中は練習でもあるので、何回も間違えて成功につなげてほしいです。

失敗は間違えただけ。成功につなげる為の過程である。だから恐れるな!」

 

以上です。この先行く仲間の背中をみてこれからの共同生活も

頑張っていきたいと思います!

それでは今回はこの辺で。また来週ぅ〜

 

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!