access counter

Archive for 12月, 2015

南城依存症ケアセンター・ブログ「クリスマス・キャンプ!」

こんにちわ。
南城依存症ケアセンター・ブログ係のユウジ、ヤス、アキです。
今回のブログのトピックは十二月二十三日、二十四日、二十五日に行われた南城依存症ケアセンターと
Serenity Park Japan沖縄「CURA」との合同で行われる課外プログラムであるキャンプです。

s_PC230397

課外プログラムは年に二回あります。
沖縄の綺麗な海など自然を通じながら、仲間とコミュニケーションをとり
絆を深めていくのが今回のプログラムの主旨となります。

進行や企画もクライアントがメインになって内容を決めていきます。
その中でも特に引っ張って行ってくれたのがキャンプ係です。
キャンプ係がみんなが何をどこでするのか、
費用なども含め色々な計画を数か月前から立ててくれました。

今回の課外プログラムで僕らが選んだ場所は
海から近くでマングローブや芝生の広場がある素敵なキャンプ場でした。

一日目はまず、デイケアからキャンプ場への移動です。

s_PC230399

クライアント・スタッフを含め総勢四十六名分の水・食料・炭などを手分けして
車に積み込み、いざ出発です。
到着してチェックインを済ますと、僕らは夕食まで自由に時間を過ごしました。

s_PC230403

夕日がきれいに見れる広場ではサッカー、キャッチボール、スケートボードなどをして
汗を流している仲間がたくさんいました。

s_PC230450

s_PC170351
ある仲間が言っていました。
「こんなに大勢で汗をかくとすごく楽しいね。」と。
そうなんです!普段、運動が苦手な仲間もキャンプ場にくると心開いて皆と溶け込みます。
体を動かしながら仲間と笑って過ごせる、そんな有意義な時間がゆっくりと流れてゆきます。

s_PC230412

夕方からはBBQの準備に取り掛かりはじめ、
いくつかのテーブルに分かれ、テーブルを囲んでみんな会話が途切れない中、

仲良く食事をとっていました。

s_PC230421
全員揃うと四十数名もいるので、調理のほうもとても大変でした。

s_PC230429 s_PC230431
美味しいお肉と野菜をお腹いっぱいいただく事が出来、

美味しい食材を準備してくれたキャンプ係に感謝、感謝です。

BBQのあとはお風呂に入り、夜から大きな二つのグループに分かれてのミーティングをしました。
ミーティングでは各々がキャンプでの抱負や、この三日間でやりたいことなどを順番に話しました。
話の中でも多かったものが「今まであまり話せなかった仲間と話ができた。」という事です。

s_PC240480
一人では回復できない。
仲間との絆が自分自身と向き合う力になる。
僕たちは依存物質や依存行為に走っているときは孤独を感じていることが多く、
その孤独から抜け出したい一心でまた、同じ行為を繰り返してきました。

ミーティングでそんなことを話し、意識を高め、互いを支えあってゆきます。

ミーティングを終えると仲間とさらにフェローシップをとったり、
中には肝試しや幽霊話で盛り上がる仲間もいました。

夜釣りを楽しむ仲間もいました。

s_PC230453 s_PC230452

初日は存分に楽しむことが出来ました!

二日目の朝、目玉焼きとウィンナーとパンで朝食を済ましました。

s_PC230444

それからは各グループに分かれて、アクティビティを楽しみました。
サイクリング・釣り・スポーツ・マングローブ探索など、色々な体験を楽しめました。
皆、楽しそうにしていました。

s_PC230446

昼食はキャンプ係と皆が助け合ってカレーを作りました。

s_PC230435
大量の食材をカットし、各役割ごとに分かれてカレーの完成です。
仲間と作るカレーは普段よりもおいしく感じました。

s_PC230438

お昼ごはんを食べ終えた後は自由時間となりました。
二日目の夜は更にバリエーションに富んだBBQを行いました。

s_PC230440 s_PC230436

s_PC240471 s_PC240475
みんなとても美味しそうに焼肉と焼きそばを楽しめました。

 

s_PC240489s_PC240496

夕食を終えた後は皆で部屋に集まってクリスマスプレゼント交換をしました。

そこでは互いが選んで買ってきたプレゼントをあみだくじで当て、とても嬉しそうにしていました。日用品のクリスマス・プレゼントが多く(柔軟剤、綿棒など)、中にはしゃもじとトランクスだけが入っている面白いものもあり、会場は大盛り上がりでした。

三日目は皆で片づけをして、デイケアの方に帰りました。
帰ると僕らは後片付けを手分けして行い、キャンプでの学びをシェアリングしました。
そのあと、ミーティングに通い、一日を終えるとメンバーたちは各ハウスに戻りました。

とても有意義な時間を過ごせたと思います。

役割をしてくれた仲間たち、手伝いをしてくれた仲間たち、
そして僕らクライアントのサポートをしてくれているスタッフさんたちに
とても感謝をしています。

キャンプを通して色々な仲間とそれぞれの過去やこれからの将来について話し合う事が出来て、一人では気づけなかったことや悩みとして抱え込んでいたことも解決する事が出来ました。

心は一人でも開けるが、一人で回復する事はできない。

これは僕ら依存症者にとってまぎれもない事実で、これから個人個人の回復に励んでいく中とても重要なポイントです。僕は今までの生き方をこれからも続けていくつもりは一切ないです。自分は変わらなくてはいけない。そう強く感じて、施設と繋がったのです。自分がアディクションに対して無力だという事を認めるのはここにいる仲間たち全員が通らなくてはいけない道です。今までの生き方を続けてゆきたいのか?続けていった結果どういう事になるのか?もし、自分がクリーンになり、回復に励んでいくという決心をしたとしたらその先にはどのような人生が待っているのか?

考えるべき事をリカバリー・ダイナミクスというプログラムで僕たちは教えてもらいます。僕らは選択肢を与えられ、そして治療共同体の中、さまざまな自分の問題と向き合ってゆきます。

回復する事はとても楽しいです。今自分を楽しめていなかったら、いつ楽しめるようになるんだろう?

そんなことを思いながら少しずつポジティブになっていく自分がいます。

変わってゆくことを恐れずにこれからも回復に励んでゆきたいです。仲間がいる。回復出来るチャンスが今目の前で手を広げていてくれている。何はともあれ、それでいいじゃないか。今日一日またクリーンを重ねて、前へ進んでいこうと思います。

では本日のブログはここまでです。
南条依存症ケアセンター・ブログ係担当のユウジ、アキ、ヤスでした。
今年のブログの更新はこれで、最後となります。

みなさん、良いお年を!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

メンバー紹介第6弾

皆様、はいさーい!!

2015年の最後のブログ更新になります。

 

皆様はどうお過ごしてしょうか。

年末になりより寒さも厳しくなる頃ですね、

沖縄でもようやく冬らしい寒さになってきています。

 

今回はメンバー紹介第6弾という事で、

元気くんとリュウくんの紹介をしたいと思います。

 

 

まずは、本人からの希望もあった元気くんからです♪

元気くんは仲間を引っ張ってくれる頼れる存在です!

前までは、内気な感じであまり前に出て発言をする事は少なかったですが

プログラムに真剣に取り組む仲で自分の思いを伝える事が必要だと、

苦手だった前に出て発言やリーダーシップを積極的にやっています。その中で

行動や発言、仲間との関わりを大切にしてきた、変化の大きい仲間の一人です。

 

 

でわ質問スタート♪

 

Q  A○Bのメンバーで推しメンは?

A,さ◯姉

Q  今、施設生活で一番楽しいことは?

A, 仲間といる時

 

Q  施設に繋がって一番自分で変わったと思うところは?

A, 回復に向き合う所

 

Q  自分なりに理解している自分の長所と短所は?

A, ※長所: 笑顔  ※短所:考えすぎる所

 

Q  自分の理想像は?(どんな自分になりたいのか?)

A,

寄り添うことが出来る自分 強く生きること

Q  回復している最中でしんどいと思う事は?

A, 妄想と勘ぐりがひどい時

Q  最近、困っている事はありますか?

A,

肩と首と肩甲骨が痛い

Q  現在あなたにとって大切なものは何ですか?

A仲間

Q  今、一番欲しいものは?

A, 親友

 

Q  施設に繋がって良かったと思う事は?

A, 自分には回復が必要だと心から必要だと思えた

 

以上です。 ありがとうございました♪

 

続いてはキュラデイケアで一番のムードメーカーのリュウくんです。

リュウくんは誰よりも自分に向き合い続けている仲間です!

そのため調子が悪いこともあるし、凄く調子が良い時もあるので、

気分屋さんに見られがちですが、一貫して自分の為に、そして仲間の為に発言や行動をしてくれる

かけがえない仲間の一人です。

リュウくんは頭が良く、理論的に分かりやすく相談にも真剣に乗ってくれるので

僕もいつも助けられています♪ ありがとうございます

 

それではリュウくんの質問スタート♪

 

Q  A○Bのメンバーで推しメンは?

A,mayu

まゆ◯

 

Q  今、施設生活で一番楽しいことは?

A,将来の夢へのビジョンを考えてる時。

 

Q  施設に繋がって一番自分で変わったと思うところは?

A,自分のことを考えれるようになった。

 

Q  自分なりに理解している自分の長所と短所は?

A, ※長所:寄り添い上手(笑)   ※短所:自分で短所と思ってたら取り組むからないというこの発言(笑)

 

Q  自分の理想像は?(どんな自分になりたいのか?)

A,自分が幸せと思える自分

 

Q  回復している最中でしんどいと思う事は?

A,全部じゃないけど相手の価値観を尊重する時

 

Q  最近、困っている事はありますか?

A,自分と仲間との間にズレを感じる

 

Q  現在あなたにとって大切なものは何ですか?

A,夢に情熱を注ぐこと。

 

Q  今、一番欲しいものは?

A,心から繋がれる仲間

 

Q  施設に繋がって良かったと思う事は?

A,生存本能が言ってます。よかったと。(笑)

 

以上です。 ありがとうございました♪

 

質問してる中で僕たち仲間も知らないこともありました。

皆様にも仲間がどんな人なのか伝わったら幸いです。

 

2015年ブログを見てくださった皆様、本当にありがとうございました

2016年はもっと見やすく、伝わりやすいブログが出来るよう取り組みたいと思います。

皆様にも僕たち仲間にも良い年か来ることを心から願います。

それでは良いお年を♪

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

ナイトハウス風景〜浦添ハウス〜

はいさーい!!

今日も、デイケア活動中です。

さてさて、そろそろみなさんも気になっているとおもいますが、

前回、那覇ハウスを紹介したので、今回は浦添ハウスを紹介

したいと思います。

 

じゃ〜ん!!

S__4972577

↑ここが、いつも浦添メンバーが寝ているベットです。

一軒家で、わいわい楽しくみんな、暇を感じない雰囲気です。

 

S__4972571

 

 

あっ、二人で腕相撲しています。

とても楽しそうですね。

これで勝負ついたのでしょうか?

 

Acrobat Reader DC

 

こちらの、二人は楽しく夕ご飯をシェアしているようです。

ほんと、今まで一人で外食していたひとは、こんな夜を過ごしてみてはどうですか?

ご飯を食べれる、生活できるって。。。(幸せ)

 

s_PC150344

 

またまた、仲の良い二人をみつけました。

バットマンがすきなヤスさん、釣りが大好きなりょうさん。

二人の共通点は、、、それは、、、みなさんで想像してみて下さい。

 

s_PC150348

最高の笑顔です。

なにか、楽しいことあったようです。。。

 

S__4972572.

 

そろそろ、就寝のようです。 おやすみなさ〜い

 

S__4972570

J君 『セクシービーム!!』

仲間達 『・・・』って感じでした。笑‼︎

 

発見!!

究極の変態みつけました!!

 

では、今回はここまで♪ブログ係のキムでした。

また来週!!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

南城依存症ケアセンター・ブログ「役割担当」

こんにちは!
ブログ係のユウジ、ヤス、アキです。

さて、今日のブログはデイケアでの役割紹介です。
僕らは一週間に一回月曜日に集まり、ミーティングを行っています。
各役割が一週間の振り返り、今後の目標の報告をし、仲間と共有します。
僕らブログ係が各役割を取材をしました。

ハウスキーパー (取材担当:ヤス)

日用品の管理や仲間がデイケアでの生活を清潔・安全に過ごせるよう心がけ活動している係です。

ヒロ

s_PC150346
Q.ハウスキーパーの仕事とは?
A.みんなが気持ちよく生活できるように日用品の補充などをしています。
Q.ハウスキーパーになって良かった事は?
A.仲間と協調性が持てるようになり責任感も出てきたこと。
Q.ハウスキーパーの今後の課題は?
A.新しい仲間とともに気持ちの良い雰囲気の中で仕事を教えてゆくこと。

アキ

s_PC150348
Q.ハウスキーパーの楽しみは何ですか?
A.日用品を揃えたり、ホワイトボードにみんなの意見を書き込めるのでヤリガイを感じます。
Q.ハウスキーパーをやって、大変だった事は?
A.みんなが普段生活している中で日用品を揃えたり、細かいところに気配りができていなくて大変だったこともありました。

プレジャー (取材担当:ユウジ)

プレジャープログラムは沖縄の自然を生かしたスポーツや観光スポットなど地域の良さを仲間と共に楽しみ、共感・築きを体感していくプログラムです。

仲間の行きたい・やりたい事を企画し実現してくれる二人に質問しました!

s_PC150344

ヤス
Q.役割をこなしてみて、どうですか?
A.みんなでスポーツや観光を楽しむための企画を設けて月曜日のハウスミーティングの時に賛否をとって決めています。
Q.この役割をやろうと思ったきっかけは?
A.楽しそうだから。自ら先頭にたって、沖縄の観光地をアピールしたかったからです。
Q.何か一言ありますか?
A.これからもプレジャーで色々企画してゆくのでプレジャーのブログもぜひ見てください。

リョウ
Q.どのような役割をこなしているのですか?
A.毎週一回のプレジャーの日に何をするのか仲間に聞いて行事を決めている。
Q.この役割につきたいと思ったきっかけは?

A.楽しそうな役割と感じて、やってみたいと思った。
Q.実際役割についてみて、どうでしたか?
A.沖縄の良さを紹介していくうちに自分が沖縄を好きになった。仲間も喜んでくれるのでやりがいを感じます。
Q.何か一言。
A.新しい仲間にもプレジャーは楽しいと思ってもらえる企画をたてていきたいです。

ウェルカム・パーティー係(取材担当:アキ)

この係は新しい仲間を気持ちよく迎えることと仲間のクリーンバースディーのパーティーの企画や準備を担当しています。

※クリーンとは依存症者が依存物質や依存行為を使わないことを言い、その期間が一年経つとクリーン一年バースデーとして仲間を祝福します。

s_PC150345
Q.この係をやってよかった事は?
A.(ヒサ)「最初はノウハウがなく、大変でした。でもやっていくうちに責任感が徐々に出て、
今は自分を後押しする力になると実感してます。毎回内容を変えて仲間に喜んでもらえるとうれしい。」
A.(ヤマト)「この係を担当して以前より行動力がつきました。毎回パーティーが終わったあとに反省会をし、
次回に生かしていけるように心がけています。」
2人ともウェルカムパーティ係をやって新しい自分を発見したようです!

ブログ係 (取材担当:Ourselves)

Q.やって良かったと思ったとき
A.(ヤス)パソコンを扱えるのが楽しいのと、色々な記事をピックアップできるのが興味深いです。
(アキ)毎回テーマを考えてそれを仲間と協力してやれることにうれしく感じる。楽しいです。
(ユウジ)記事を書いているとき、写真を撮っているとき、ですね。

Q.やりがいは?
A.(ヤス)みんなに見てもらえるので、ブログが完成した時には達成感があります。
(アキ)仲間の生活やプログラムの内容を伝えるのは責任がある分、楽しさは感じますね。
(ユウジ)繋がっている仲間の家族たちに情報を発信できるところに一番喜びを感じています。

みなさん、インタビューの受け答え、ありがとうございました!
今日のブログはここまでです。
では、また次回の更新まで。
ブログ係のユウジ、ヤス、アキでした。

 

スポーツプレジャー!!

皆様ハイサーイ

 

お馴染みのプレジャー、スポーツタイムです♪

今回は外に出てグラウンドでキックベースをやりました。

20151211_7704 20151211_680

 

 

7対7で人数は少ないですが、またそれが良かったです

ちなみに12月でしたがめちゃくちゃ暑かったです!!

沖縄って感じでした、僕も半袖半ズボンで挑みました!

やっぱり外で体を動かすのはいいですねー♪

20151211_5439 20151211_8741

 

キックベースは小学生の時いつもやってましたが、

学生生活が終わるのを期にやることなくなってましたね、

久しぶりにやる仲間も多く、とても盛り上がりましたよ♪

20151211_5209 20151211_4755

 

20151211_5095 20151211_7269

休憩時間は各々心地いい木陰でゆっくりしてり、魔法少女やってみたりしてました。

やっぱり仲間とワイワイするのはとても楽しいし、気が楽です♪

 

20151211_9767

ゆうき&ゆうじ いつも映画の話をしている2人です。

20151211_2142 20151211_4596

 

冬の時期は海に行くことも少なくなるのでスポーツプレジャーで体動かして、

気分をリフレッシュ!!

ちなみに次の日...筋肉痛でした!笑

今回はこの辺で♪ お付き合いありがとうございました。

ブログ係のゆうきでした。

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

メンバー紹介⑤

はいさーいです!

メンバー紹介第5弾です。パチパチ

今回紹介する仲間は2名。

二人とも新しく加わった仲間です♪

 

まずはキムさんです。

DSCN3873 DSCN3869

 

DSCN3849

 

 

でわ質問スタート♪

 

Q  A○Bのメンバーで推しメンは?

A,ぱ◯る

 

Q  今、施設生活で一番楽しいことは?

A,プレジャー

 

Q  施設に繋がって一番自分で変わったと思うところは?

A,プログラムで寝なくなったこと

DSCN3851

Q  自分なりに理解している自分の長所と短所は?

A, ※長所:のんびりしているところ   ※短所:やる気がないところ

 

Q  自分の理想像は?(どんな自分になりたいのか?)

A,幸せを掴んでいる自分

 

Q  回復している最中でしんどいと思う事は?

A,過去と向き合うこと

DSCN3867

Q  最近、困っている事はありますか?

A,新しい趣味を発見中

 

Q  現在あなたにとって大切なものは何ですか?

A,楽しみ

 

Q  今、一番欲しいものは?

A,資格

 

Q  施設に繋がって良かったと思う事は?

A,成長しかけていること

 

以上です。

 

 

続いては、

もう一言で言えば、

優しいお兄ちゃん!

 

アラさんでーす。

 

DSCN3874 DSCN3870

でわ!質問スタート♪

 

Q  AK○のメンバーで推しメンは?

A,大◯優◯

 

Q  今、施設生活で一番楽しいことは?

A,仲間との食事会

 

Q  施設に繋がって一番自分で変わったと思うところは?

A,素直になれたところ

DSCN3846
Q  自分なりに理解している自分の長所と短所は?

A, ※長所:目標に向かって頑張るところ   ※短所:ついつい食べてしまうところ

 

Q  自分の理想像は?(どんな自分になりたいのか?)

A,お酒をやめている自分

 

Q  回復している最中でしんどいと思う事は?

A,コンビニやスーパーに行ってお酒の銘柄を見ればやっぱり飲みたいなと思ってしまうこと

 

Q  最近、困っている事はありますか?

A,特にないです

 

Q  現在あなたにとって大切なものは何ですか?

A,仲間

DSCN3876

Q  今、一番欲しいものは?

A,DVDプレイヤー

 

Q  施設に繋がって良かったと思う事は?

A,仲間に管理してもらいお酒を飲まずに頑張っている自分がいること。

人は一人では生きられないことに気づかせてもらったこと。

 

以上です!

今週のコウタ君

DSCN3871

 コータ格言

『メガネを、コンタクトに変えようかな・・・』

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

南城依存症ケアセンター・ブログ「リカバリー・ダイナミクス」

ハイサーイ!
ブログ係のユウジ、ヤスとアキです。
ここ、南城依存症ケアセンターでは平日にプログラムとしてリカバリー・ダイナミクスのクラスを行っております。
セレニティパーク・ジャパンは日本で初めてリカバリー・ダイナミクス(以下RD)を取り入れた施設であります。

12ステップという人生を振り返り、自身の過ちを今後、学びとして生かしてゆくプログラム。
実践するのは簡単な事ではありません。一つ一つのステップを心理学や社会学を通して分析し、
僕らクライアントのためにわかりやすく説明してくれる、RDとはそんなプログラムとなっております。

s_PC080324

現在RDの講義を担当してくれているソウさんです。

ブログに写真を掲載する際のコメントは「恥ずかしいです。照れます。」でした。

今回のRDプログラムのテーマは「健康な心に戻る」でした。

僕たち依存症者は心の状態までもがとても不安定な状態となっていて、回復するには霊的な面の勉強もしっかりとする必要性があります。
脳内ニューロン(神経単位)の現象の講義から、依存症者にみられる特徴性、僕らの経験談をふまえて話し合いました。

s_PC080328 s_PC080325
どのような形で僕らの生活の中で離脱病状(禁断症状)というものを感じたのか?
ギャンブル依存症者の方たちもアルコールや薬物依存症者の方たちと同じような離脱病状を経験します。
その関係性についてみなと分かち合う事が出来ました。

s_PC080326 s_PC080329

毎日の生活の中で12ステップは活用できます。
自分が実践して学んできたことをRDの授業の中でさらにまた考える。
この繰り返しを行う事は成長につながります。

仲間とのフェローシップ、ハイヤーパワーとの意識的触れ合い、毎日のお祈り。
とてもシンプルで聞こえる解決策も僕らアディクトにとっては難関です。

健康的な心に戻るためには自分自身が問題と向き合ってどのような生き方をしてゆきたいか選択する必要があります。

ここで、僕らが朝と夕方に毎日唱えている「平安の祈り」を紹介したいと思います。

「神様、私にお与えください。
自分に変えられないものを
受け入れる落ち着きを。
変えられるものは
変えていく勇気を。
そして、二つのものを見分ける賢さを。」

「生存」か、「快楽」か?
「神中心」か、「自己中心」か?
「愛」か、「不安」か?

南城依存症ケアセンター、RD講師のソウさんが人はこの二つのものどちらを選択しても良いのだとおっしゃいました。
選ぶのは僕ら一人一人、自分自身です。

今日のブログは以上です。
ブログ係のユウジ、ヤス、アキでした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

役割紹介♪

 

はいさいです!( *`ω´)

本日は仲間たちの役割で動いてる内容を何回かに分けてアップしたいと思います。

 

でわ!ご覧ください!

ハウスキーパーメンテナンスの二人です!

004

 

 

だいさん        J君です。

 

凛々しい顔してんな〜(笑)

DSCN2492

 

デイケア内の破損物だったり故障した物は

二人が修理してくれています。

 

 

DSCN2491  DSCN2489

 

新しい仲間が繋がる際に、

布団の用意や名前のテプラ磁石の作成なり

必要な書類などの用意など対応してくれています。

 

 

20150219 005

そして木曜日のデイケア利用者会議で

状況だったり現状の問題を話してくれます。

そして処分だったり廃棄もみんなで

決めて処理していきます。

 

ハウスキーパーメンテナンスの仲間

だいさん、J君には、

こういう風に一つ一つ上げていったら

仲間みんなの為に動いてくれてたんや〜!!!ってなりますね!

感謝です。

 

 

回復でもね、こういう風に

全体が見えていないが故に

仲間にとらわれたり、

仲間を傷つけたり、

人を恨んだり、

自分が被害者だと勘違いしたりなど、

色々あるんですよねー。

って繋げときます(笑)

 

えぇー本日はここまで!

次回はハウスキーパーの日用品をアップします!

でわでわ!次回の更新をお楽しみに♪

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

南城依存症ケアセンター・ブログ「プレジャー:水族館」

ハイサイ!ブログ係のユウジとヤスです。

この間、僕たち南城依存症ケアセンターの皆んなで、沖縄ですごく有名な水族館に行って来ました。

そこへ行くことは以前から、皆んなとハウスミーティングなどで計画を立てていたのでスムーズに物事は運びました。

ハウスミーティングとは毎週月曜日に行われているミーティングで、日用品の整備からブログのトピック決め、そしてプレジャーの行き先などまで決めるプログラムです。

それでは、プレジャー・プログラムで水族館に行ってきたときの写真をアップしてみたいと思います。

s_PB270288

運転手のBEXさんです。名護の許田の道の駅の着いた時の写真です。

s_PB270285

皆んなで撮った、集合写真です。

s_PB270279

左側に写っているのが、マサさんです。笑顔が素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メガマウス・シャークと写っているのが、ブログ係のユウジです。よろしくね!

s_PB270270

正面に写っている大きな魚が、この水族館の売りのジンベイザメです。とても大きくて迫力がありました。

s_PB270263 s_PB270256

イルカのおきちゃんです。頭脳明晰なバンドウイルカです。ここではイルカのショーをやっていました。

水かきをしたり、ジャンプをしたりとパフォーマンスがすごかったです。

s_PB270251

左側に写っているのが、ナオキさんです。何やら、おにぎりを食べているようです。

s_PB270273

これはあきさんです。バックに写っている島は、伊江島です。

自然にあふれていて、綺麗な海がある島です。

水族館の帰りには名護の道の駅に寄ってもらって、そこでサーターアンダギーを一人二個ずつ買いました。
黒糖味・コーヒー味・紅芋味・抹茶味等があり、皆んなでとても美味しく頂きました。

水族館で魚たちとリラックスをする事が出来ました。

新しくつながった仲間のサポートで一緒に行動する事によって打ち解けられたり、普段ではしないような会話に花が咲きました。

スタッフたちとも交流する機会もあり、依存症に対する認識がこうやって外出ワークを繰り返すことによって深まってゆきます。

毎週行われるプレジャー・プログラムを楽しみにしている仲間たちはたくさんいます。
それでは、この辺で今回のブログを終わらせて頂きます。

南城依存症ケアセンター、ブログ係のユウジとヤスでした。

次回のブログもお楽しみに!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!