Archive for 8月, 2015

バースデイ・インタビュー(ユウヤ、ノリ)

はいさーい。

SPJ沖縄ブログ係担当のシンヤです。
本日のブログのトピックは一年を迎えた仲間たちのインタビューです。
8月には2人の仲間たちがバースデイを迎えました。
ゆうやさんとノリさんです。
二人に行ったインタビューを掲載したいと思います。

DSCN3435

ゆうやさん・インタビュー

・今の心境は?
三回目の一年目バースデイだけど、今回の一年が一番充実しています。

・アディクションに走っていた頃の自分は?
とにかくうそつきで孤独でした。
・・・つらかった。

・あなたの長所と短所が?
長所は優しい性格で子供好きだからアニメとかヒーロー物も楽しめる所。
短所はすぐあきらめるところ。どうせ頑張っても無駄だと思ってしまう所。
・趣味は?
アニメ、ゲーム、マンガ、水泳、スノボー、カラオケ、料理。

・これからどんな自分を手に入れていきたいか?
自分の面倒は自分で見ていって、
その中で余裕がある時に他の人の助けに少しでもなれる自分になりたい。

DSCN3436

テツヤの感想(ユウヤくん)
孤独だった過去があり、今をしっかり生きてると見えた。
子どもが好きだと言い、未来への希望を見せてくれて頼もしかった。
ノリさん・インタビュー

DSCN3441

・今の心境は?
あっという間だったなぁと。嬉しいし、ちょっと頑張ろうかな?と思った。

・アディクションに走っていた頃の自分は?
ただのわがままっ子であった。

・あなたの長所と短所は?
長所は自分を大切に出来るところ。
短所はたまにわがままになるところ。

・趣味
読書、音楽鑑賞、カフェでボケーとする事。

・これからどんな自分を手に入れていきたいか?
未経験を経験してゆく。自分の力にしてゆく。

DSCN3442

テツヤの感想(ノリさん)
静かな情熱家のようですね。
弱い面をみせたくない、完璧主義な一面を覗かせていました。
仕事に専念する集中力は人一倍。
すごくいなくてはならない存在だと思いました。

 

以上がバースデイを迎えた二人へのインタビューでした。

では今日のブログはここまで!また次回の更新まで!

ブログ係のテツヤでした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

「ウェルカム・パーティー」

ハイサーイ!
今月からブログ係担当になったテツヤです。

これからどうかよろしくお願いします。

さて、今日のブログのトピックは22日の金曜日に開催した新しい仲間たちの為にウェルカム・パーティです。

沖縄の南部のビーチにて焼きそばパーティーをしました。

DSCN3324

DSCN3330

DSCN3326

DSCN3334

DSCN3335

DSCN3341

DSCN3344

 

奈良から研修で来ているスタッフの方も参加していただきました。

DSCN3429

 

みんなの笑顔がたくさんです。

 

DSCN3332

DSCN3350

DSCN3351

DSCN3357

DSCN3360

DSCN3380

DSCN3383DSCN3374

なぜか仲間が醤油で焼きそばを作り、とても不思議な味となりました。

DSCN3385

DSCN3388

DSCN3387 DSCN3386 DSCN3392 DSCN3370DSCN3378

DSCN3376

DSCN3384

DSCN3379

また新しい仲間が来たらウェルカム・パーティーを開きたいですね。

最後には新しいSPJ(セレニティ・ジャパン)のメンバーで写真を撮り、パーティーは幕を閉じました。

DSCN3431

沖縄の夏は10月ぐらいまであるのでこれからも熱中症に気を付けて明るく元気に学んでいきたいです。

ではまた次の更新まで!

ブログ担当のテツヤでした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

☆役割会議☆ハウスミーティング☆

ハイサーイ!

ブログ担当のSHINです。

本日は、ハウスミーティングの様子をアップさせてもらいます。

DSCN3321

ハウスミーティングとは、1週間に1回

みんなの施設での生活を各係にわかれ

より快適に過ごす為の全体での意見交換や話し合いをする時間です。

まず、先週の改善点をみんなが意識し

自分達で決めた決まり事をきちんと守れているかを確認します。

DSCN3317

その後、各係の先週の取り組み、今週の取り組みについて発表し

話し合い意見交換をします。

DSCN3320

係は、日用品係、ブログ係、プレジャー係にわかれており

今月から新しくウェルカムパーティー係が加わりました!

ウェルカムパーティー係とは⁈

新しく繋がった仲間にみんなで献金を集め、

バーベキューやみんなで食事を作りバイキングをし

新しい仲間を歓迎する素敵な係です。

今後の動きが楽しみですね!

DSCN3322

私は沖縄SPJにきて1ヶ月ですが

ハウスミーティングに参加させてもらい

1人1人がみんなの生活を考え真剣に楽しく取り組んでいるのを感じました。

DSCN3315

本当にメリハリがありSPJ沖縄最高です!

「カラオケ・フェロー」

ハイサーイ!ブログ担当のリョウです!

先週1回しか更新できなくて申し訳ありませんでした。

なので今週は3回更新したいと思っています。

本日は先週の金曜日に行ったプレジャーの内容をお伝えしたいと思います。

映画館、ボーリング場、カラオケ、雑貨屋、グルメと色々なお店の入っているショッピングモールがに行って参りました。

私達は行きたい場所別に何個かのグループに分かれました。

DSCN3272

行く道中の車内からもうみんなテンションは上がっていて盛り上がってました。

全部のグループを写真におさめることは出来なかったので今回はカラオケグループに写真を撮ってきてもらいました。

DSCN3301

DSCN3283 DSCN3284 DSCN3286 DSCN3287 DSCN3291 DSCN3298

カラオケ好きな人は多くて半数近くはカラオケに行ってました。

いっぱい仲間がいたのでそんなに1人1人曲数は歌えなかったみたいですけど盛り上がり方はすごかったみたいです。

また他のグループはショッピングを楽しんだり、海水浴を楽しんだりしてました。

結局、雨も降らなかったのでみんな楽しくプレジャーを過ごせたと思います。
今週の金曜日は、新しい仲間の歓迎会をビーチで行う予定になっています。その様子もお伝えしたいと思っています。

また次の更新までお楽しみに!

以上、ブログ担当のリョウでした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

「ナイトハウスでの送別会」

ハイサーイ!

ブログ担当のリョウとユウジです。

昨日はナイトハウスの引越しなどがありましてブログを更新できませんでした。

まことに申し訳ありませんでした。

 

本日は3つあるナイトハウスの中の一軒の休日の様子をお伝えできたら、と思います。

このハウスの近くには景色がきれいなビーチやアウトレットモールなどがあり、とても生活にするのに良い所です。

今回は土曜日のハウス内の様子を写真に収めました。

026

午前はハウスのメンバー全員で掃除をします。

決まった時間からみんなで始めて、一週間たまったほこりや汚れをキレイにします。

030 031

昼はそれぞれ昼食をとり、午後からは買い物に出かけたり、遊びに行ったりしています。

たまたまこの日は、ハウスから他のハウスに引越しをする人たちのために送迎会が開かれました。

ハウスのメンバーはイベントごとを大事にしていて、みんな参加してやります。

なので、午後からは食材を買いに行くメンバー、そして料理を作るメンバーにわかれて行動してました。

皆で鍋を食べました。

032 036

自分も含めて引越しをするメンバーがキムチ鍋を作っていて、感謝の気持ちを入れて作りました。

夜の七時から食事会を始めて、ジュースを用意してくれた仲間もいました。

041 048

とても楽しい食事会でした。

最後は雑炊にして食べました。

このハウスは仲間意識が高く、とても楽しいハウスです。

052 057

今度は他のハウスの様子もお伝えできたら、と思っています。

本日のブログはここまでです。

次回もお楽しみに。

ブログ係のリョウとユウジでした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

「ハーリー大会に向けての志し」

はいさ~い!

SPJ沖縄ブログ係担当のユウジです。

沖縄の夏はとても暑いです。

僕らクライアントたちは今週日曜日に行われるハーリー大会に出場します。

依存症を抱える僕らにとって、このハーリー大会はみんなが意気投合して団結する良い機会です。

この病気は一人で回復することは出来ません。

皆がお互いを支えあい、初めて回復の軌道に乗ることが出来るのです。

体力に自信がある仲間は皆をリードし、輝ける良いチャンスです。

参加する仲間たちから熱い意気込みの言葉を頂きました!

 

シン「戦いましょう!愛ある限り!」

BEX「高波には負けない!」

025

ユタカ「お母さんの為に頑張るさ!」

リョウ「やってやるぞ!」

コウタ「やることに意味がある!」

ヒロ「沖縄を楽しもう!」

リュウ「どんな結果としても、振り返ってみんなで笑い合えるような思い出をつくろうよん!」

027

ダイ「やってやるゼッ!!!」

ユウジ「オーッ!」

J「頑張らせていただきます!」

ユウキ「限界までやらせていただきます!」

ヒサ「全身の筋肉を使い切る!!」

カズキ「圧倒的強さを見せつける!!」

028

マッちゃん「気合い。」

024

皆さん、メッセージの方ありがとうございました。

スタッフの皆さんも参加する今回の大会。

運動をして一緒に汗を流し、他の団体チームと勝負をする!

とても素晴らしいことだと思います!

頑張りたいと思います!

では、本日のブログはここまでです。

また次の更新まで!

ブログ係のユウジでした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

「デイケアの昼食の様子」

はいさーい!

ブログ担当のリョウとユウジです。

今日の沖縄は真夏の気候でとても暑いです。

また、週末に台風が来るみたいなのでそれが心配です。

やっぱり沖縄は台風が多いなぁと実感しております。

そこで本日はデイケア内の昼食の様子をお伝えしたいと思います。

009

昼休みは基本、十二時から十三時半までとなっていて

その時間になったら、仲間同士で近くのコンビニやスーパーに買い物に出かけて

ご飯を買ってきます。

デイケアの周辺には色々な店が一杯あるので、買い物をするには便利な場所です。

節約をしている人は休みのうちに安い食材を買っておいて

それを月曜日に持ってきて調理しています。

012

みんながよく行っている近くのスーパーは惣菜が手ごろな値段で買えるので私たちは助かっています。

また、バイキング形式でおかずが選べるお店も安い値段で腹いっぱい食べるので人気があります。

011010

料理する人は狭いキッチンですけれど、協力しあいながら順番を守って料理しています。

料理する人もたくさんいて、簡単なものから手の込んだものまでさまざまな料理を作っています。

例えば、うどんや野菜炒め、創作料理を作っています。

昼は軽く済ませる仲間が多いので、次回は夜のご飯の様子をお伝えしたいと思います。

 

毎週お送りしているゴーヤの成長をお伝えしたいと思います。

015

016

背丈はそんなに変わってないですが、実は以前よりも一回り大きくなり、実の数も2個3個と増えてきています。

早くこのゴーヤが食べれるのを楽しみにしています。

本日のブログはここまでです。また次回の更新をお楽しみに!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

☆☆クリーン・バースデイを迎えた仲間たち。☆☆

は い さ い!

ブログ担当のリョウ&ユウジです。

ここ最近は新しい仲間が続々と入ってきて、一段と笑いが増え、

楽しい雰囲気になっています。

本日はクリーンバースデイを迎えた仲間たちのコメントを載せたいと思います。

まずは、一年バースデイを迎えた、マッチャン。

006 005 004

ギャンブル依存症のマッチャンです。

僕もCURA沖縄へ来て、早くも一年が過ぎました。

この一年間でたくさんの仲間との出会いがあり、その仲間の輪の中で自分は成長してこれたと思います。

仲間を通じて、成長するというコンセプトが僕にはあり時には辛いことや苦しいことがありましたが、

仲間とともに助け合い、一年クリーンを迎えることが出来ました。

感謝と言葉で表せば、簡単に聞こえますが、今まで僕には口にも出せなかった言葉です。

それをこの共同体の中で多くの仲間に思えたし、いっぱい愛を受け取り、感じました。

また僕のことを暖かく見守ってくれていて、応援してくれている家族にも感謝しています。

今僕は一年前より確実に幸せです。来年も今より幸せです、と仲間の前で話すのが僕の今後の目標です。

家族、友達、スタッフ、スポンサー、そしてすべての仲間へ。

ALL FOR THE BEST!

次は、一年バースデイを迎えたシンさん。

シンさんに質問形式で聞いてみました。

>今の心境は?

一年アディクションが止まって感謝している。
施設に後押ししてくれた仲間、共同体に感謝している。

>アディクションをやっていた頃の自分は?

普通の人として機能していなかった。

>あなたの長所と短所は?

長所は面倒見がいい。後、コミュニケーション能力の高さ。
短所が突発的な行動をとる時がある。後、話を若干盛るところがある。

>これからどんな自分を手に入れていきたいか?

メリハリのある、生き方を手に入れたい。後は、心の自由。

 

続いて、一年バースディを迎えたリョウ。

007 008

>今の心境は?

まさか一年クリーンでいられるとは思っていなかったので、とても嬉しい気持ちです。

>アディクションに走っていた時の自分は?

不正直で利己的だったし、毎日恐れを感じながら生活していて寂しかったです。

>あなたの長所と短所は?

長所は落ち着きがあるところ。短所は長続きしないところ。

>あなたの趣味は?

釣り。沖縄に来て、やることが出来て、たまに仲間と釣りに出かけています。

>これからどんな自分を手に入れていきたいか?

アディクションを使わずに幸せで楽しくいれる自分。

 

最後に、四年バースディを迎えた、ジュンさん。

003 002 001

>今の心境は?

いつの間にか四年を迎えていた。特別嬉しいわけではない。
五年目のときは嬉しいと感じるだろうな。

>アディクションに走っていたときの自分を振り返って。

情けなかった。でも、あの頃はあの頃なりに一生懸命生きていた。

>あなたの長所と短所は?

長所はこつこつと積み上げる根気強さ。
短所は殻に閉じこもってしまうところ。

>あなたの趣味は?

ロードバイク。魅力は自由、美しさ、かっこよさ、一体感があるところ。

>これからどんな自分を手に入れたいか?

ずっとカッコいいおっさんでいたい。ファッション、生き方、態度など。

今月バースデイをこのCURA沖縄で迎えたのは四名でした。

今後、バースデイを迎えた仲間がいる月はこのような形で紹介したいと思います。

今日のブログはここまでです。また次の更新まで。

ブログ係のリョウ&ユウジでした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!