access counter

Archive for 3月, 2015

伝言ゲーム

こんばんわ!
ブログ係担当のユウジです。
今日は奈良からスタッフとしてお越しいただいているユウジさんのグループワーク、伝言ゲームを主題とさせていただきます。

001
みんな色々な動作をして、テーマを次の人に伝えようとしています。

003 005
中にはみんなを笑わそうとして、必死に面白おかしな動作をしている仲間たちもいます。

006 007
そして、グループワークの最後を締めくくるのは仲間たちのパーソナル・ストーリー。

008 009
010

依存症に苦しんだ過去などをシェアして回復に向けて、また一歩確実に進んでゆきます。
今日のブログは以上です!では、また次の更新まで!ユウジでした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

オープンスピーカーミーティング

こんにちは!ブログ担当MJです。
今日のグループワークの時間は、オープンスピーカーミーティングを行いました。
仲間の一人であるユウジさんがスピーカーを担当してくれました。

DSCN1447
ユウジさん自身の経験やこれからの展望など、とても丁寧に話をしてくれました。
回復に向かう僕達にとって、とても有意義な時間を過ごせたと感じました。

みんな、真剣にユウジさんの話に耳を傾けていました。

DSCN1442 DSCN1441 DSCN1446 DSCN1445

回復のために、一日一日を大切にして生きようと思います。
それではまた、次回の記事で!MJでした。

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

みんなで焼き肉@プレジャー!

こんにちは!ブログ担当 MJです。
今日はプレジャーで、仲間のみんなで焼き肉の食べ放題に行ってきました!
お肉の他にもサラダやデザートと、色々と食べられる店でみんな好きなものを食べました。
みんなとても楽しそうにしています!
002

003

 

013

014

015

016

017

018

今回のようにみんなで楽しく過ごす時間も、僕達の目指す回復のために必要なことです。
まっすぐ前を見て、一日一日を大切に過ごしていきます!
それではまた、次回の記事で。MJでした!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

ペルソナ・ワーク

こんにちわ!
SPJブログ係のユウジです。
今日はリカバリー・ダイナミクスの一環として行っている、グループワークショップについて話したいと思います。
ペルソナ(仮面)・ワークをしている僕と仲間たちです。

022 023
僕の不安を取り除くために過去を振り返り、その時の心境などを舞台形式で再現している風景です。
父、母、弟たち、現在、過去の自分など、みんなに役割をしてもらっています。

032
ファシリテーターのそうさんの指示により、いろいろな台詞が飛び交います。

019
見学している仲間たちも共感を抱きながら、参加しています。

033
過去の自分の気持ちを知ることにより、いろいろな成長、変化が僕の中に訪れました。

016 021
今日のブログは以上です!では、また次のブログ更新まで!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

先ゆく仲間のお話

こんにちは!ブログ担当のMJです。

昨日、先ゆく仲間のプーキーさんがSPJに来てくれて、みんなの前で話をしてくれました。

20150313164212

プーキーさん。クリーン17年!

 

使っていた時の話、クリーンの期間の中で起きたいろいろな出来事など、本当にいろいろな話をしてくれました。

話が終わったあとも仲間のみんなからの質問にしっかりと答えてくれて、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

20150313164253

 

いろんな人に支えられながら、今日一日を過ごしていきます!

それではまた、次回の記事で。MJでした!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

座長のワーク

こんにちわ!ブログ係のユウジです。

沖縄は段々と暖かくなってきました。
さて、今日のブログは沖縄セレニティ・パークの座長のワークについてです。
回復のメソッド「12ステップ」の基本である1,2,3について詳しく分かりやすく説明してくれました。

DSCN1360 DSCN1377

熱心に相槌をしながら聞いている仲間のみんなです。

DSCN1367
質問をしている仲間もいます。

DSCN1374 DSCN1365
とてもみんなのためになったワークでした。さすが座長!

では今日のブログは以上となります。また次回まで!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

ハウスメンテナンス

こんにちは!ブログ担当MJです。

毎週木曜の午後は、ハウスメンテナンスとしてみんなが移動に使っている車の洗車や、日用品の購入等を行っています。

自分の使っている場所、もののメンテナンスは自分でやるという目的で、毎週皆で役割を分担して行っています。

DSCN1353 DSCN1351

 

DSCN1354 DSCN1356 DSCN1357 DSCN1358

今までやれていなかったことをしていくことが回復のために大事なことだと思います。

それではまた次回の記事で!MJでした。

 

 

回復のメッセージ

こんにちは!ブログ担当MJです。

今日は、RDの時間で12ステップのステップ12「メッセージを伝える」についてのワークを行いました。

依存症からの回復を続けるには、自分の問題を見つめることで得たものを他の依存症で苦しんでいる仲間に伝える事が必要である、というのがステップ12の内容です。

今日は、ペアを組んだ仲間が依存で苦しんでいる真っ最中の仲間という想定で、自分の依存によって苦しんだ経験、そこからどうやって回復を続けているかということを伝えるというワークを行いました。

DSCN1341 DSCN1342 DSCN1343 DSCN1345 DSCN1346

 

みんな、自分の回復に向けて取り組んでいます。

それではまた、次回のブログで!MJでした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!