Archive for 3月, 2014

3月31日 ☆★☆ 祝 卒業パーティー ☆★☆

 

皆さんこんにちは。

お久しぶりです。

 

ここ最近ブログの更新が止まっていたことをお詫びいたします。

楽しみにしていただいてるご家族の方、仲間にもお詫び申し上げます。

今後は、仲間の力を借りながらブログの更新をしていきます。

キュラデイケアセンター ブログ係 ノリ

 

では改めまして、今回は27日(木)におこないました

ユウキくんの”卒業パーティー”をお送りします。

ユウキくんは、去年の1月に奈良のSPJラリーゲインズケアセンターに繋がってから

昨年の4月に沖縄に来て、プログラムを実践し、4月から大学に復学します。

 

DSCN6020[1]

 

↑ 楽しく仲間みんなで夕飯を作って食べてから、集合写真をとりました。

 

ユウキくんには、これから学業と回復の両立を頑張ってほしいです。

仲間からエールをもらって、金曜日の朝に旅立っていきました。

仲間の皆から「ボス」と慕われ、仲間の為に色々な経験伝えてくれました。

 

そんなユウキくん出会えた事に感謝し、そしてこれからの回復の人生に

エールを送りたいと思います。

 

明日からは4月となり新年度の開始ですね。

次回も施設での仲間の様子をお届けしたいと思います。

それでは、また。

 

3月18日 ☆★☆ ホテルバイキング ☆★☆

 

皆さん、こんにちは!

キュラデイケアセンターからお送りします。

 

今回はお届けするのは、13日(木)の終日プレジャー。

仲間と一緒にデイケア近くのホテル『ロコアナハ』の

ランチバイキングに行ってきました。

 

キュラデイケア 137

キュラデイケア 136

キュラデイケア 134

 

↑ オープンキッチンからできたての料理がたくさん並べられていきます。

 

キュラデイケア 129

 

↑ さすがにホテルのレストランだけあって内装も綺麗でした。

 

キュラデイケア 132

 

↑ こちらはスィーツコーナーのチョコフォンデュでの1枚。

( 左 アストくん 右 クロさん )

 

キュラデイケアセンターができ、もうすぐ1年になります。

プレジャーで行くところも限られてきたなぁ~…と思っていましたが、

そこは沖縄!!日本一のリゾート地。

探せばまだまだ色々な楽しめるところがありますね。

 

沖縄は、もうすぐ海開きです。

また暑い時期に入っていきます。

海に行く機会も増えていくので、機会を見てお届けしたいと思います。

それでは、また。

 

3月10日 ☆★☆ YOGA Program ☆★☆

 

こんにちは!!

キュラデイケアセンターよりお伝えします。

 

今回は、先週の金曜日に始まった新しいプログラム。

『 ヨガ 』をお伝えします。

 

なぜ?ヨガ??僕の頭には??がいっぱいです ( 汗 )

スピリチュアル。ヒーリング。う~ん・・・・・・(==;)

まぁ、最初から興味無いと言って毛嫌いしても仕方ないんで、

機会を与えてもらえたことに感謝し、キュラの仲間を2班に分けて参加しました。

 

今回お世話になったヨガ教室の先生は、

「 世界的な瞑想家である  ILCHI LEEより認可されたヒーラーで

韓国国家公認ブレイントレーナー 」という イ・ドンギル先生です。

 

キュラデイケア 097

 

↑ 奥の正面を向いているのが先生です。

これはヘソの下のお腹をポコポコ叩いて便秘解消…

ではなく、”気”の流れを良くしています。

 

キュラデイケア 099 キュラデイケア 105

 

↑ 2人1組で膝を相方の手で床にできるだけ押してもらい、

さらに背中に乗ってもらって体重を掛けて、体の柔らかさを測っています。

(柔軟体操をやっている感じでした。)

 

もう、みんな「痛い!痛い!無理無理!!」との声が・・・。

かなりきつかったです(汗)

 

キュラデイケア 109

 

↑ 次も2人1組で、下の人がご覧のような態勢をとって、上の人は背中を合わせ

足はかかとだけ床につけて、腕を伸ばします。

 

その後、横に動いたり、縦に揺らしたりと、

下の人が乗っている人を落とさないように動いていきます。

 

乗っている側は背筋が伸びて、普段使わない脇や背中が刺激されているのを感じました。

 

キュラデイケア 110

↑ 皆がしっかりできているか見回る、イ 先生。

 

この後には、空気椅子みたいな・・・

って「空気椅子でしかなかった!(笑)」姿を10分間やりました。

 

写真が無いのが残念です(>。<)

皆が一番頑張ったところなのに・・・m(_)m

 

キュラデイケア 114

 

↑ 最後は皆で、雑巾がけリレー!!

 

キュラデイケア 115

 

↑ よ~い・・・ドンッ!!

みんな本気です(笑)

 

キュラデイケア 116

 

はい!皆さん、お疲れ様でしたー\(^o^)/

初めてのヨガを体験して、みんな疲れてはいましたが、

やはり日頃から使っていない体の部分や、運動不足を体感できたようです。

 

「昔の部活を思い出した!」「いい汗かけた!!」「体と気持ちが良くなった!!!」など

様々なフィードバックも聞こえ、いい時間を過ごせました。

 

個人的には、体をゆっくり丁寧に動かし、自分を労わりながら意識して動くと

違うもんだなぁと思いました。

 

ちなみに、週明けの今日、筋肉痛の仲間が何名かいますよ(笑)

ヨガは、筋肉をほぐして、体を柔らかくし、健康的なイメージでしたけど、

イメージだけだったようです(汗)

 

今週は、もう1班が金曜日に行きます。

どうなることやら。。。

どんな感想になるか楽しみです♪

それでは、また。

 

3月4日 ☆★ 公園??でスポーツ!! ★☆

 

こんにちは!

今回は、先週のプレジャー『花・水・緑の大回廊公園』でのスポーツの様子をご覧ください。

 

名前からして自然いっぱいの公園??と思って行ったら、全然違いました (笑)

こちらは、スケボー・バスケットボール・テニス・フットサルができる施設とのこと。

 

キュラデイケア 092キュラデイケア 094

 

↑ フットサル中の写真が無いのですが…、しっかりしたフットサル場でした。

 

キュラデイケア 095

 

↑ こちらはスケボー大好きなケイタくん(左)

からサポートしてもらっているクロさん(右)。

 

キュラデイケア 093

 

↑ 久しぶりにスケボーをする人、初めてする人。

みんな上手くてビックリでした!

 

キュラデイケア 096

 

↑ こちらは最後までスケボーに熱中していた4人をパシャッ!!

(左 リュウくん 中央手前 ワクくん 中央後ろ ケイタくん 右 アストくん)

 

皆で楽しく運動できましたよ~♪

それでは、また(^^)/~~