Archive for 1月, 2014

1月28日 ☆★☆モーニングギャザリング アイスブレイク☆★☆

 

こんにちは!

本日お送りするのは、キュラデイケアセンターでの日々のプログラム。

「ギャザリング」をお送りします。

 

ギャザリングは、朝と夕におこないます。

朝のギャザリングは、その日の自分と向き合って、体調や感情、その日の目標を

仲間の前で発表したあと、アイスブレイク→その日のスケジュール確認と進んでいきます。

 

さて、今回は朝のギャザリングでの「アイスブレイク」の模様をご覧ください。

 

Norio 255

 

↑ こちらは「アイスブレイク」中の、スタッフのジュンさん。

「アイスブレイク」とは、その日の活動を始めるにあたって、緊張を解いて

リラックスした状態をつくり、コミュニケーションをとりやすくする手法のひとつです。

この時のアイスブレイクは、出題者がお題を出して、『絵』を書いていく内容でした。

 

Norio 253

 

物を描く位置、大きさ等々によって、色々感じ方が違って面白かったです。

さらに、描くものの位置によって、その人の内面の「〇〇を表しています。」と

心理的なものも含んだ楽しいアイスブレイクでした。

 

毎日あるこのギャザリング。

ギャザリングでの様子は、またご紹介していきたいと思います。

では、また(^^)/~~

 

1月24日 ☆★☆おきなわワールド☆★☆

SAMSUNG

 

こんにちは!

キュラよりノリがお送りします。

 

本日は…金曜日!

一日プレジャー!!\(^〇^)/

 

SAMSUNG

 

沖縄県南城市にあります「おきなわワールド」に

仲間と行って来ました。

 

「おきなわワールド」・・・東洋一の美しい鍾乳洞「玉泉洞」をはじめ、

有形文化財指定を受けた古民家が建ち並ぶ「琉球王国城下町」、

ハブに触り学べる「ハブ博物公園」、多くの口コミサイトで大人気!

勇壮な伝統芸能エイサー演舞「スーパーエイサー」など、

子どもから大人まで楽しめるスポットが満載!

 

です(笑)↑ (完璧にコピペしました(–;))

 

さて・・・

 

SAMSUNG

 

↑ へ!?ヘビ!!!

こちらハブショーにて(#^.^#)

ハブではないですが、巨大ヘビと記念撮影(笑)

重たくズッシリきて、ビニールのような肌触りだったそうですよ(@_@;)

(左→アストくん 中→クロさん 右→リュウくん)

 

Norio 266

 

↑ こちらはエイサー演舞。

生で見ると迫力満点((((o(^▽^)o))))

終盤はお客さん全員で踊ってました。

 

Norio 307

 

↑ こちらは、鍾乳洞での1枚。

900メートルある洞窟をひたすら歩きました。

 

Norio 309

 

Norio 314

 

↑ 最後に皆でパシャリ!!

エイサーの迫力に圧倒され、神秘的な鍾乳洞に魅了され、

ハブにはビビッて、本当に楽しい1日でした(笑)

それでは、また。

 

1月21日 ☆★☆2014年 初サーフィンプログラム☆★☆

 

こんにちは!

キュラデイケアセンターからノリがお送りします。

本日は、今年初のサーフィンプログラムをお送りします。

 

キュラデイケア 288

 

↑ サーフィン前の様子です。

快晴!!サーフィン日和です。

 

キュラデイケア 287

 

↑ さあっ!!用意もできて出発ー!

 

キュラデイケア 291

↑ 波もそれほど高くなく、久々のサーフィンを楽しんだ様子。

まだ、波に乗れて立てませんけど・・・僕は(:Д:)ヾ

(左 ノリ 右 ワクくん)

 

キュラデイケア 293

 

↑ 最後は、皆でパシャリッ!

2014年初サーフィン、天気も良く本当に楽しめました。

 

今年も一ヶ月に一回程度のサーフィンプログラムに参加して、

少しずつ波に乗って立てるようになりたいです。

それでは、また(^^)/~~

 

1月19日 ☆★その日の為に!★☆

 

こんにちは!

キュラデイケアセンターよりお送りします。

 

今回お伝えするのは…

いつの間にやら決まっていた野球大会Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まずは練習風景をご覧下さい。

 

↓ 奥武山公園の運動広場。

スポーツ日和です!(写真が遠くてスミマセン!)

 

image

image

 

キュラでは初めての野球です。

経験者がいてくれたおかげで、皆楽しそうにいい汗かいてました。

 

しかし、野球大会はいつになることやら…(笑)

その日までに練習を重ねていきたいと思います。

それでは、また(^^)/~~~

 

1月13日 ☆★☆新天地へ☆★☆

 

こんにちは!

キュラからノリがお伝えします。

 

さて今回は、先週末におこなった仲間の送別会の様子をご覧ください。

 

↓ セブへ。 タケヒロくん(左)、マーシーさん(右)。

 

キュラの日々 098

 

↓ 三重へ。 マサヤさん(左)。

 

キュラの日々 104

 

一人一人が自身の回復の場を、キュラから新しい場所へと変える為、旅立ちます。

本当に個性豊かな3人で、明るいムードや癒しなど、色々なものを仲間に与えてくれました。

これから「新しい自分」「新しい生き方」を見つける為に暫しのお別れです。

 

別れはいつも寂しいものですが、キュラに残った仲間も自分自身の回復の為に頑張っていきます。

旅立つ仲間にエールを送り、本当に温かい時間を共有できました。

 

 

今日の一言。

「亀田にも謙虚さはある!!」

 

「謙虚さ」について最近悩んでいる、タケヒロくんの一言でした。

それではまた(^^)/~~

 

~☆2014☆~1月9日 ▲△▲やんばるキャンプ2日目▲△▲

 

こんにちは!

沖縄は「本当に1月?」と思うほど暖かくなってきました。

さて、本日は前回に引き続き「やんばるキャンプ」の2日目をノリがお伝えします。

 

キャンプ2日目は、前日とはうって変わって晴れ!

少し雲も見えますが、前日に比べたら本当に良い天気でカヌー日和となりました。

まずは、その様子をご覧ください!!

 

画像 456

 

皆、ライフジャケットを着て、パドルを持って。

さあ!出発です。

 

画像 466

 

↑ 2人1組で、1隻のカヌーに乗ります。

 

画像 475

画像 521

 

最初はぎこちなかったのですが、みんなすぐに慣れ、

2人で呼吸を合わせてスムーズに進んでいきました。

 

画像 514

画像 518

 

安波ダムから、山岳に向けて漕いでいきました。

*写真の地層は、ガイドさんいわく1億年前の地層だそうです。

 

画像 495

 

↑ 皆でパシャリ!

写真中央の滝は素晴らしいものでした。

 

画像 520

 

↑ 山岳でもう一枚!!

 

画像 528

 

↑ こちらはその後のカレー作りの様子です。

炭で火をおこし、大量のジャガイモを炒めています。

 

画像 524

 

↑ こちらは、野菜を炒めています・・・って、今気づきましたが、

大事なカレーの写真がない・・・_| ̄|〇

この後は、皆で美味しいカレーをいただきました。(^@^)

 

最初はいやいやでしたが(笑)、実際に参加してみると仲間と一緒に楽しく、

すごくいい思い出と経験になりました。

 

仲間の協力に感謝です!

それでは、また(^^)/~~

 

~☆2014☆~1月6日 ▲△▲やんばるキャンプ▲△▲

 

新年あけましておめでとう御座います。

今年も、キュラデイケアセンターを宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

さて、2014年初ブログ更新となります。

今回はノリがお送りします。

 

年明けの1月3日(金)、4日(土)と1泊2日で沖縄県国頭村にある

「やんばる学びの森」にて全員参加のキャンプをしてきました。

まずは、その様子をご覧ください。

 

画像 444

 

↑ こちらはテント組み立て時の様子。

(この時既に、雨がポツポツと…↓↓↓)

 

皆で協力して、初めてのテント組み立て。

 

キュラデイケア 195

 

↑ こちらも一晩過ごす仲間と、テントを真剣に組み立てています。

 

キュラデイケア 217

キュラデイケア 236

 

さて、テントを組み立てたら・・・

次は、お楽しみのBBQ!

 

キャンプサイトに設けられている炊事場で火をおこし、皆で食事です。

皆で協力して、ササッとお肉や野菜の用意をし、美味しく楽しめました♪

(雨は降ったり止んだりで、山の中は天気がコロコロかわるなぁ~・・・と感じました)

 

キュラデイケア 266

 

BBQ後は雨も酷くなってきて、近くの安波ビーチで予定していた焚き火ミーティングを

残念ながら中止し、急遽「やんばる学びの森」内の会場を借りてのミーティングとなりました。

↑ ミーティングの最後は、いつも通りハンドインハンドで平安の祈りです。

 

この後はキャンプサイトに戻り、シャワーを浴び、各自テントで仲間と話したりして

1日目を無事終了しました。

(深夜も雨が酷くテント内は湿気だらけ・・・【汗】)

 

さて、今回は1日目をお伝えしました。

次回は、2日目。

レジャーでのカヌー体験や、昼食のカレー作りの様子をお送りする予定です。

 

 

ではでは、2014年一発目!

今日の一言。

「ハイヤーパワーに愛されとるわ!!(怒)(悲)」

 

キャンプでのある仲間の一言。

確かに!ピンポイントで雨って・・・。

それでは、また(^^)/~~