access counter

Archive for 11月, 2013

11月28日 埋め合わせラッシュ!!

 

こんにちは!!キュラからクロがお伝えします。

最近は沖縄もだんだん寒くなってきて、冬の季節を感じる今日この頃。

本日はプログラムの中でも特別な「埋め合わせ」について

紹介させていただきたいと思います。

 

最近、12ステッププログラムのステップ9に取り組み始めた仲間が多数出てきて

内数名が沖縄から各地元であったり県外に行き、御家族や元職場関係の方々に

直接会って過去の過ちについての埋め合わせを行っています。

自分もそのうちの一人で最近京都の方まで行ってきました。

 

SAMSUNGSAMSUNG

 

京都駅にあったライトアップされた階段とクリスマスツリーです!(^^)!

 

その他にも神奈川や茨城、福岡であったり、皆それぞれの地域に行っています。

埋め合わせというのは正直とても怖いもので、今までの自分の人生は身内や友人や

職場関係の人達に数々の迷惑をかけてしまっています。

その責任をとる第一歩となる難しいプログラムなので、

行動して実行出来た後に得られるものはとても大きいものとなります。

自分が家族との埋め合わせを行った時はとても怖く、緊張して正直上手く話せたとは思いませんでした。

何を言っていいのか、家族はどう感じているのか頭の中はグチャグチャで心は不安でといった感じだったのですが、

自分のやってきたプログラムを信じ、仲間から勇気をもらい何とか行う事が出来ました。

埋め合わせをして感じたのは、埋め合わせを実行出来たのは自分の力ではなかった。

家族や仲間達、12ステップの力によって実現出来たもので、自分を超えた大きな力だと思いました。

おかげさまで2時間ばかりでしたが、とても充実した家族との時間を過ごせました。

申し訳ない気持ちと幸せな気持ち、自分の回復人生で大切な経験を与えてもらいました。

言葉に出来ないくらいの感謝!でしかなかったです(>_<)

 

ジュン君は元職場と家族に埋め合わせに行き、上司から温かい言葉をかけてもらえたり、

家族に対しても迷惑を掛けたり傷つけてきたことへの謝罪を正直に伝えました。

職場へは、突然やめてしまい何も伝えないまま施設につながったので、罪悪感と申し訳なさでいっぱいでしたが、

今回こういう機会を与えてもらい、過去のことを正直に伝え、謝罪できたことにより自分に向き合えたような感覚になったそうです。

こういう機会をもらえたこと、時間を作って頂いた職場の方や埋め合わせする勇気をくれた施設のメンバーに

ありがとうという感謝の気持ちでいっぱいになったとジュン君は言ってました。

家族へは、・・・泣いてしまいました。

想いの少ししか話せませんでした。

今までのことを思うと、顔を見たら言葉がなかなか出てきませんでした。

今回、話を聞いてくれて、来てくれてありがとうと言ってくれた家族には心の底から感謝しているそうです。

これからも回復へ向かっていく気持ちが更に大きくなったジュン君です。

 

アスト君は羽田空港に両親に埋め合わせに行きました。

行きの飛行機の中では、不安な気持ちで胸がいっぱいで、ずっと祈りと黙想をしていたそうです。

いざ両親と対面し、埋め合わせの場になると、なかなか言葉が出てこなくて、時折沈黙が続きました。

自分が今まで両親を傷つけ、苦しめてしまったこと、申し訳ないという気持ち、

そのことについて、自分がどう思っているかを両親に伝えました。

事前に伝えようと思い、考えてたことはもっとたくさんありましたが、両親を不安にさせ、

傷つけてしまいそうで、恐くて全ては伝えられませんでした。

「正直さと謙虚さは難しい。

自分の話を最後まで聞いてくれて、笑顔でいてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいになった。

帰りの飛行機から見えた富士山がとても綺麗だった。」

と仲間に伝えてくれました(#^.^#)

 

707

 

埋め合わせの話をしてくれたアスト君とジュン君の二人(^o^)/

たくましくなって帰ってきてくれた感じがします。

二人に感謝!!

 

 

そして・・・・・

 

701

画像-0090

 

28日にはビーチでのギャザリングをしました!!

北谷のサンセットビーチで波の音や風を感じながらの解放感のあるイブニングギャザリング。

初の砂浜ギャザリングはとても気持ちのいいものでした!

 

 

画像-0098

 

夜のアメリカンビレッジです(^O^)

とても綺麗なライトアップでした。

この後はNAのバースデーミーティングに参加しました(^_-)-☆

それではこの辺で・・・。

 

 

今日の一言

「解放感のあるギャザリングは最高です」

 

皆、海の浜辺で輪になってこのような事をするなんて

自分の人生で思ってもみなかったと感じていたようです。

こんな経験が出来るのも回復の道を歩んでいるからこそだからかもしれませんね(幸)

 

11月25日 戦争の歴史を学ぶ。

 

こんにちは!

キュラデイケアセンターよりジュンがお送りします。

 

先週はプレジャーにて、「平和祈念公園」と「旧海軍司令本部壕跡」に行きました。

 

画像 032

 

今回のテーマは「学習」。

今までは沖縄の自然を色々回り楽しんできましたが、沖縄がどういう所であったのか

教科書や本とは違う、沖縄の歴史を感じてきました。

当日はスタッフも一緒に参加し、全員での学びです。

 

画像 038

画像 037

 

皆、平和の要石である沖縄の歴史より、命の尊さと人生の大切さを学び

それぞれが何かを感じ取っているようでした。

 

 

そして22日はなんと、タカさんの1年バースデーでした。

おめでとうございます!!

 

沖縄では親方と呼ばれてしまっているほど仲間の信頼が厚いタカさん。

SPJに来た当初、駅弁片手に愚痴をこぼしていたことが今は懐かしいです(笑)

濃厚なフェローシップをこれからも存分に発揮してください!!

 

 

今日の一言

「アディクトの人生とは果てしない回復」

 

依存症になってしまったことを悔やむのではなく感謝し、

人生の選択をハイヤーパワーにゆだねること。

回復し続ける人生を全うしてこそ、自らの責任を果たすことになる。

回復を楽しみながら、人生を歩みたいものです。

 

11月19日 釣りに行きました。

 

こんにちは!

キュラデイケアセンターよりジュンがお送りします。

 

活気あるキュラメンバー。

エンカウンターやミーティング、ハウスでの役割など積極的に行い

自立へ向けて日々プログラムを行っています!

仲間の回復へのパワーは伝染するもの。

イイ雰囲気で皆、日々を過ごしています。

 

 

先週のプレジャーは久々に釣りが企画され、那覇港に釣りに行きました。

釣長のアストくんを中心にいざ釣り開始!!

DSCN4987

 

ゆったりとした時間を過ごし、心身共にリフレッシュできました。

 

DSCN4989

 

いつも、スタッフや仲間のサポートをしてくれているクロさん。

忙しい合間を縫って参加し、大きい魚釣っちゃいました!

嬉しそうです♪

 

DSCN4996

 

本日、ボウズだった自分とタカさん・・・。

こんな日もあります(笑)

 

釣りをしながら仲間と話す時間。

心も穏やかで、普段では話さないような話をしてみたり・・・。

釣りも立派なコミュニケーションツールの一つだなと感じました。

 

沖縄の豊かな自然と触れ合いながら自分と向き合うことで

心が穏やかになったり、感情が豊かになっているような気がします。

 

最後に仲間の素敵な一枚を。

DSCN5006

 

今日の一言

「やがてガタがくるもの」

 

ハウスやデイケアも使ったり、住んでいるといずれガタがきます。

最近も色々な所を修理したり、付け替えたり。。。

次から次へと様々な修繕作業が続き・・・(泣)

 

人間も同じで生きているとガタやサビがでる。

それはしょうがないこと。

むしろ元気に過ごせる心や身体を与えてもらったことに感謝!

これからは、きちんとメンテナンスしていこう。

 

11月15日 キュラに座長がきました!

こんにちは。

最近だいぶ涼しくなった沖縄、キュラデイケアセンターよりジュンがお伝えします。

 

今週は月曜日に座長が来てくれました。

今回は質問形式のワークを開催してもらい、仲間が座長に対して聞いてみたいことを

どんどん質問していきました。

当初座長が質問表を用意してくれたのですが、誰もそれを使わず(笑)、矢継ぎ早に

回復の質問が飛び交いました。

ハイヤーパワーについて、スポンサーシップについて、将来のビジョンについて、

座長がどういう経験を経て今に至るのか・・・などなど、たくさんの質問があがりましたが

座長はひとつひとつ丁寧に答えてくれました。

個人的には、スポンサーシップの中から生まれる提案への取り組みとその時の気持ち、

取り組んで今思うことなどが印象的でした。

幸せな人生を手に入れる為、信じてやりきる勇気を座長の話からもらった気がします。

 

 

また水曜日には、セブ島の施設に旅立つ仲間を見送りました。

デイケアやハウスで明るい雰囲気を作ってくれて、常に仲間に寄り添ってくれた

「ユッチ and テツ」です。

 

画像 157

 

海外に行く不安を微塵も見せず、元気に行ってきますと告げて旅立っていった二人。

キュラでやってきたことを糧に、セブ島でも回復に向けて是非頑張ってほしいと思います。

 

 

木曜日は皆でマリンプログラム(サーフィン)に行ってきました。

だいぶ慣れてきて、最近はボードの上に立てるようになった仲間も増えてきました!

 

画像 011

 

画像 038

 

昔はこのようにスポーツをする時間も持てなかった僕たち。

健康的に身体を動かして、今は回復を実感している毎日です♪

 

 

今日の一言

「人の手柄を自分のものにする」

人の手柄を自分のものにすると一時的には評価も上がりいいですが、

自分の自尊心は下がり、その後の罪悪感ったら。。。

汗は自分でかきましょう!手柄は人にあげましょう!!

11月8日 首里城へ行きました

 

こんにちは!!

 

セブ島に行く第一陣メンバーが今日出発し、TCCAC組もまた奈良へ研修へ出発。

次々に仲間が旅立ち寂しいキュラです。

しかし、別れというよりはそれぞれの出発。笑顔で後押しして皆で見送りました!!

回復をエンジョイしてきてほしいです!

 

 

さて、

先週末のプレジャーでは、「首里城」に行ってきました!

 

首里城は、昔の琉球王国の中心として栄えていましたが、第2次世界大戦で破壊され、

その後、1958年より再建が始まり、現在も復元が進められています。

そんな歴史ある首里城を、晴天の中、仲間達と散策しました。

 

 画像 052

 

首里城からの景色!

丘の上にあるので周辺が一望できます。

 

DSC_0011

 

首里城への入り口となる奉神門。

今回は中へは入りませんでしたが、次回こそは!

 

画像 059

 

そう!次回こそは中へ入ろう~!!・・・のテツ君、ケイタ君、マサヤさん。

 

画像 058

 

金城町の石畳道を下る最中に

途中、軒先で一休み。。。

 

画像 075

 

世界遺産の首里城を満喫しました~♪

 

DSC_0287

 

帰りには、近くにある国指定天然記念物の大アカギを見に行きました!

樹齢300年といわれる巨木のスピリチュアルスポット。

看板には、

「旧暦6月15日に神が降りてきて願い事を叶えてくれるという言い伝えがあるので、年にひとつだけ願い事を話してください。」 

と書かれており、「考える力が授かる場所」でもあるようです。

 

その空間だけ周りとは雰囲気が違い、清々しい気持ちにさせてくれるそんな不思議な場所でした。

 

キュラができて沖縄に来てから初の首里城観光となりました。

「こんないい場所、もっと早く来ておけばよかったな~。」

そんな声が漏れるほど見応えのある場所でした。

 

 

今日の一言

「絆」。

セブ島に行く仲間を見送る際、温かい気持ちになりました。

寂しい気持ち、頑張れと応援する気持ち、回復してまた会おうと誓う気持ち、ありがとうの気持ち・・・色々な想いで仲間を見送りました。

絆というものは目には見えないものですが、今はあると信じています。

仲間に感謝!!

11月7日 お昼の献立

こんにちは。

キュラデイケアセンターよりユウキがお伝えします。

ジメジメした日が続いている沖縄ですが、

今日も皆で元気よく回復に取り組んでいます。

 

今日はクライアントの昼食について紹介したいと思います。

僕たちは毎日の昼食を自分達で作っていて、

決められた金額の中でそれぞれが献立を考え、料理しています。

 

画像 005

 

中には何人かでお金を出し合い、シェアをする人もいます。

シェアをすれば、献立を考える楽しみが増えたり、

料理をしていく中で仲間との会話が弾みます。

何より食費が安く抑えられたりするので、最近はシェアをする人が増えてきました。

 

 画像 008

 

今日は美味しそうな焼きそばができました♪

 

食事に関して今まであまり気を使ってこなかった仲間達が

日々考え料理をしながら、食事の大切さを学んでいます。

 

 

今日の一言

『タバコも葉っぱだし野菜じゃね?』

ある仲間が学生のときに思っていたことです。(笑)

それでは!

11月4日 週末恒例プレジャー

こんにちはー!!

11月最初のブログ更新、今回はノリが担当します。

 

本日お届けするのは、というか毎回お届けしています恒例のプレジャーを・・・(笑)。

まずは、10月31日(木)のプレジャー。

あいにくの天気だった為、今回はデイケアで。

前回もお届けしたフォトパネル作製の続きをやりました。

 

画像 002

 

皆でアイデアを出しあって、もうすぐ完成です。

完成したら、またブログにUPしますので、お楽しみに!!

 

お次は、11月1日(金)のプレジャー。

前日に引き続き、あいにくの天候・・・、雨。

急遽、皆で体育館に行って運動でした。

バレーボール、バトミントン、ドッヂボール。

皆ハシャギ過ぎっ!!!(笑)

クタクタになるまで体を動かして、いい汗をかきました。

 

 画像 006

 

雨が降っても、運動ができる所が近場にあるのはありがたいです。

 

今日の一言。

『健康的な心と身体をつくる』

皆、日々の自分の管理を怠らずに、楽しく過ごしています。

では、今回はこれにて。m(_ _)m