Archive for 10月, 2013

10月29日 フォトパネル作製!

 

こんにちは!

台風も過ぎ去り、久々に晴れ間がのぞいてるキュラから

ジュンがお伝えします。

 

先週末のプレジャーでは

「フォトパネル作製」を行いました。

 

キュラが4月から始まり、約半年が経ちました。

メンバーも最初10人程だったのが今や20人以上に増え、

ハウスも3つに増えたり、新しいプログラムを取り入れたり、

仲間が1年のバースデー迎えたり・・・

色々なことがあった半年間。

そんなキュラの思い出や歴史をパネルにして飾ろうではないか!!

そんな想いから始めたプレジャーです。

 yu

 

3つの班に分けて、それぞれの班で自由に作製しています!

 

まだ途中ですが、各班の出来栄えを少しだけ公開しちゃいます。

 画像 050

画像 051

 

どれも完成が楽しみです★味があってイイ作品になりそうです。

 

最後に今日のクロの一言

「ウサギは淋しいと死んじゃうんだよ。」

人との別れはいつまでも慣れないもんだ。

そんな想いにふけるクロさん。

ちなみにウサギは淋しくても死なないんです って。(笑)

 

10月23日 沖縄の新聞に掲載!!

 

こんにちは!

最近天気が良くない日が続いている沖縄です。

こんな日は気分も落ち気味になりますが、

1日平安で過ごしましょう~!!

 

さて、先月の話ですが。

キュラでプログラムとして行っている「ハーリー競漕」

それが沖縄の琉球新報に掲載されました。

 

ハーリー

 

「地域の人とのふれあいを大切にしながら回復に努める」

という記事で、仲間のコメントや写真も載せてもらいました。

 

こうやって、地域の方々の協力のもとでハーリーや他のプログラムなど

体験させてもらっているんだということを改めて感じました。

感謝して日々、回復に取り組んでいこうと思います。

 

今日の午前中のプログラムはRD。

ステップ10「日々の棚卸し」です。

ステップ4・5では自分の人生の棚卸しをしましたが、

ステップ10では、日々の棚卸しです。

自分自身に起きた感情の問題を日々処理をしていくステップで、

今日は仲間数名の棚卸しをみんなの前で発表しながらの講義でした。

自分の感情を客観的に見ていくことで、

自分の欠点の本質やパターンが出てきたりして

細かいところまで丁寧に把握していくことが、

自分を大切にすることなんだと感じました。

 

これからも色々なプログラムを伝えていけたらいいなと思います。

10月21日 1日プレジャーにて観光

 

こんにちは!

キュラデイケアセンターからお届けします。

 

先週プレジャーで、うるま市にある「勝連城跡」に行ってきました。

勝連城は13~14世紀に築城されたもので、2000年(平成12年)11月 首里城跡などとともに、

「琉球王国のグスク及び関連遺産群」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録されています(登録名称は勝連城跡)。

登録されたグスクの中では、最も築城年代が古いグスクとされています。

 

画像 454

 

丘陵に上に建つ勝連城跡の上まで上ると、

周りの景色が一望でき、爽快な気分になりました。

 

画像 463

 

上からみた景色!!開放感が最高です。

 

画像 464

 

 

クロさんとタケヒロさん!

絶景にピース!!

 

画像 473

 

 

勝連城跡での集合写真!

世界遺産を見ることができて、みんな心が洗われたようでした。

 

その後は、勝連城跡の近くにある「海中道路」に行きました。

 

画像 493

 

 

海中道路の写真。満潮時には海に浮かぶ道路のような光景が見られます。

 

画像 490

 

 

海中道路ビーチにて!タカさんとジュン。

砂がサラサラで気持ちよかったです。海も綺麗でした!

 

画像 498

 

 

海中道路での集合写真!!

ゆったりとした時間を過ごしたプレジャーとなりました。

 

 

今日の一言

「マイナーパワーもあるんだなぁ」

ハイヤーパワーを信じる。感じる。

SPJにきて学んで感じてきました。

が、沖縄にきてマイナーパワーというのに出会いました。

ハイヤーパワーの逆でマイナーパワー!

自分にとってマイナスとなる昔の思考!

それがマイナーパワーです。

皆さんも、どちらのパワーが働いているか、感じてください(笑)

 

 

10月18日 座長ワーク

 

こんにちは!

キュラデイケアセンターからジュンがお伝えします。

ゼンさんが奈良へ行き、TCCAC参加組も奈良へ行き、

色々と変化しているデイケア。

周りの変化に伴い、自分自身の変化も大切なんだと思うこの頃です。

 

14日、体育の日。

座長が急遽、キュラデイケアセンターに来られ、

一日を通してワークショップをしてくれました。

キュラのメンバー、北谷のメンバー合同での貴重なワークとなりました。

 

コピー ~ 画像 304

 

テーマは「制限に対する抵抗」。

自分のもっている安全領域から出られずもがいている時、

自分自身に制限をかけている。

その制限が邪魔をしているため、安全領域から出て、

目標の自分、なりたい自分に向かっていけない。

そんな時どうやって突破して歩んでいくのか。

 

それを北谷のシュウさんやキュラの施設長マコトさん、

座長とで実際にデモンストレーションとして、みんなの前で披露してくれました。

そのあとは仲間で2人組を作り、実際に自分たちでも自分の制限やそれに対する抵抗、

それを突破した時の感情や感覚を体験しました。

 

画像 353

 

実際にやってみて、自分の制限は後ろから引っ張られる感覚でした。

それは自分の「恐れ」、「罪悪感」が正体でした。

恐れと罪悪感により、自分がやりたいことへ思い切って進めず留まっているのが分かりました。

今回のワークで、仲間に正直に話すことや自分で宣言することで、制限を突破できる感覚がつかめ、

身体が軽くなる感覚が分かりました。

今後、このワークでの経験を活かして自分の回復の力に繋げていきたいと思います。

 

このような貴重なワークに参加できる機会を与えてくれた座長や仲間に感謝!!

 

 

 

 

10月15日 ゼンさんが行く!

 

こんにちは。

キュラデイケアセンターよりジュンがお伝えします。

 

10月に入り、朝と夜は大分肌寒く感じるようになってきました。

台風が次々に近づき、気候もめまぐるしく変わる日々です。

 

 

そんな中、今日でキュラから奈良のSPJに戻ることになった

ゼンさんの壮行会をやりました。

キュラ発足からいるゼンさん。

みんなのお父さん的存在で、いつも暖かく見守ってくれていました。

プログラムに真剣に取り組んでいる姿、

笑顔や冗談で和ませてくれる姿、

時に仲間のために怒ってくれたり、そんなゼンさんの壮行会でした。

 

画像 286

 

 

これは将棋大会の風景。

キュラ最強ゼンさんVSキュラメンバー総出での4面指し勝負。

さすがのゼンさんも初の4面指しとあって真剣。

緊迫した雰囲気のなか、悲鳴が聞こえたり、名勝負となりました。

結果は・・・

なんと、ゼンさんの全勝利!

そして、すべての盤面をほぼ同じ手数で詰ませるという強者ぶりでした。

あっぱれ、ゼンさん!

 

画像 301

 

 

その後は、ゼンさんの今までの経験とメッセージを仲間へ伝えてもらい、

みんなで作ったケーキとお菓子でパーティーとなりました。

 

画像 347

 

本土に戻ったゼンさんはこれから、奈良より仕事へ通うこととなります。

沖縄での経験とプログラムを糧に、

これからも回復し続けながら社会復帰への道を歩んでもらいたいと思います。

ガンバレ!ゼンさん!!

10月9日 仲間のエンカウンター

 

こんにちは!!

 

キュラデイケアセンターからジュンがお伝えします。

台風23・24号の影響で連日の大雨、突風。

そんな中でもキュラはいつも通り動いていますよ!!

 

10/7午後のプログラムで

テツ君のエンカウンターグループが行われました。

 

画像 751

 

エンカウンターグループとは、一人の仲間の感情の変化に対する気付きなどを与える場。

そういったグループになっています。

 

今回のトピックは

「セブ島の施設に行くと決めたテツ君自身の心境と感情」

についてでした。

 

テツ君は自分の欠点として、恐れが強く、今回セブ島行きの話を提案された時も、

自分が知らないもの見えないものに対する恐れが強く出たと話していました。

そして、その恐れに向き合う勇気をもつことが、自分の欠点への取り組みで今必要なことだと考えました。

また、セブ島へ行くことで、

「世界観を広げたい」「感性を豊かにしたい」

「新しい場所でやっていくことで、自分の自尊心を上げていきたい。」

などの理由から考えて決心したとも話してくれました。

 画像 752

 

それに対し、仲間からは色々な角度から質問が出て、

「以前、テツ君は起業したい等の目標があったが、今はどう思っているのか?」

「セブ島に行くのは逃げではないのか?」

「恐れには今どう取り組んでいるのか?」

「今回の件は、行き当たりばったりの選択ではないのか?」

「沖縄ではなく、何故セブ島なのか?」

・・・など、テツ君の感情にスポットを当てた質問が続きました。

厳しい質問やフィードバックもありましたが、

どれもテツ君のための質問で濃密な時間が流れていきました。

 

テツ君はこのエンカウンターグループで、

「今は自分の回復が優先であること」

「早く施設は出たいが、人生の長さでみれば今施設にいる時間は短いものだということ」

「日々を大事に生きる事が大切だということ」など

自分自身でも気付いていなかった感情や考えにも気付く事ができ、

また、自分は自己意志だけを使って物事を決めていた部分があり、

これからは今まで以上に仲間やスタッフに相談し、客観的な意見を取り入れて、

自分の決めた事に責任を取れるようにしていきたいと話していました。

 

グループはまだ続きますが、

テツ君のために皆で協力していきたいと思います。

 

今日の一言

「いいかっ!俺たちはピクルスじゃないんだ!!

飾り物扱いするんじゃない!!」

 

今、仲間(数名のみ)の中で流行っているフレーズです。

自分は自分なんだ。それ以上でも以下でもない。

そんな熱い思いのこもった名フレーズです!

10月3日 プレジャー&バースデー!

こんにちは~~!!

 

10月最初のブログ更新、本日ブログ初担当させていただきます。

沖縄SPJキュラデイケアセンターよりノリがお伝えいたします。

さて、本日は木曜日恒例のプレジャーの模様をお伝えいたします。

木曜日のプレジャーは、午後からの約二時間です。

体力づくりをしたい人は、近場の「奥武山公園総合運動場」体育館&ジムへ。

海で泳ぎたい人は、近場の「波の上ビーチ」へ。

観光&買い物等をしたいひとは、「国際通り」へ。

3グループに別れ、それぞれ行動しています。

今回は、「波の上ビーチ」に行った、ノリ、タケヒロ、アストの様子をご覧ください。

画像 273

画像 275

 

 

「波の上ビーチ」には、デイケアから歩いて約20分。

近くには小さい神社と、本当に小さい山があり、そこを通り抜けると「波の上ビーチ」海に出ます。

 

画像 271

 

 

その「波の上ビーチ」、本日は台風の影響で遊泳禁止になっていました。

そんなに天気も良くなく、泳いでる人もいなかったんですが、日焼けをしにきている人は数名いました。

10月に入り、沖縄もそれほど暑くなく快適さを感じるほど。

台風の影響か涼しい風も感じられ、そんな中、外で仲間と話し(フェローシップ)をとり、とても良い時間を共有できました。

上の写真はタケヒロ君が、アスト君と僕(ノリ)が話している様子。いつの間にか撮っていました(汗)

 

 

そして本日10月3日はユッチ君の23歳のバースデーです。

沖縄の仲間の中では最年少で頑張っています。

そんなユッチと施設長ジンさんとのツーショット写真を!

 

画像

 

もう一枚。

 

画像 276

 

ユッチ大好きスヌープとのツーショット!

スヌープは前ハウス(奈良)でユッチが可愛がっていたワンちゃんです。

スヌープとの久しぶりのご対面に喜んでいました。

こんなサプライズプレゼント、仲間ならではの発想でいいですね!!

 

ユッチからバースデーコメントをもらいました。

「あ!あ~ん(ハート)」

です(笑)

仲間から祝福してもらっているユッチは

みんなに愛されているなぁと改めて感じました。

 

 

今日の一言 「あっちがイヤ!じゃなくて、ここに居たい」

仲間との話の中で、自分が今どこに居て、何をしたいのか、何をしなければいけないのか?

仲間とのフェローシップで、色んなことを考えます。