access counter

Archive for 8月, 2013

8月28日 第2回 サーフィンプログラム

 

はい!

こちら、沖縄、キュラデイケアセンターからお送りします!

 

先週末にも新しい仲間が繋がってくれ、キュラは繁忙期真っ盛り

そんな中、今日は2回目のサーフィンプログラムをやってきました!

画像 381

 

天候は晴天☆

・・・が、台風が近づいていて波が高い!!

みんな波の凄さにチョット引き気味。。

画像 406

 

「ザバーーン!」

「これ、映画の東映のオープニングじゃん(笑)」

そのぐらいすさまじいものでした。

 

そんな中でもやはりやってみると楽しい!!

時間を忘れ、取り組んでいました。

画像 378

 

画像 385

新メンバーのリュウ(左)

仲間のマサヤさんとアストと初ブログアップ!

 

最後に集合写真を!

はいチーズ!!

画像 411

 

プロサーファーのリッキーさん、ご指導ありがとうございました。

 

今日の一言

「現実はきびしい」

海は外から見るのと中で泳ぐのでは、まったく別物!!

甘く見るなかれ!!

その分、新しい発見も転がっている!!

 

8月26日 仲間のバースデー!

こんにちは!連日の雨から一点カンカン照りの沖縄からお送りします

先週の金曜日に仲間の23歳のバースデーをお祝いました

 

画像 349

23歳を迎えたタケヒロ君です

みんなで少しずつお金を出し合いケーキやアンダーギーを作りました

誕生日を向かえ新たな気持ちで回復に取り組むタケヒロ君からの一言

『毎日楽しくやっていきます!』

最近は若い仲間が多く繋がってデイケアも賑やかになってきています

その中でいつもみんなを盛り上げてくれるタケヒロ君らしい言葉でした

画像 365

これはバースデーの中で行ったプレゼント交換の一コマ

マサヤさんとユッチはどうやら同じものを貰ったようです

沖縄の生活でスイミングキャップは必須なのでとても嬉しそうです

 

今日の一言

『禁煙すれば大半の事が解決する』

禁煙に取り組んでる仲間からの一言でした

それではまた!

8月21日 不安定な天候・・・でも!!!

画像 288

こんにちわ!!

沖縄は今、台風が来るのか来ないのか良くわからない不安定な天候で今日も

空はこんな状態です。ゲリラ豪雨もありパッとしない今日この頃・・・

それでもプログラムは進んでいくんですよね~~~(ー_ー)!!

画像 289

 

午前のプログラムはアプレンティスのジュンさんによるR・D(*^^)v

いつも丁寧にわかりやすい内容で仲間達にプログラムを伝えてくれてます!

 

画像 292

 

それを真剣に聞いているフリ!?( ..)φメモメモ  いやいや、真面目に取り組んで

いるゼンさんです(*^。^*) いつも明るく場を和ましてくれる癒しキャラ(笑)

 

画像 291

 

休憩中( ^^) _旦~~ 何やら二人でこそこそたくらんでいた様子をパシャ!!

あれ?ステップ10を話していたようです。休憩中でも自分の感情を仲間に話して

お互い分かち合っている姿(^-^)いいっスねぇ~~~!!!

 

画像 294

 

こちらはR・Dでフラスコの説明をしているSSのクロさん。

クロさんの日常に照らし合わせながら進めています。

わかり易い説明です。やさしいトーン(笑)

昔のクロさんは頭の中がギャンブルばっかり。

でも今は・・・どうなんでしょう(^^♪本人に聞いてみてください!!

 

 画像 298

 

そして嬉しい出来事が!!!!!

奈良からエイト君が来てくれましたヽ(^o^)丿二日間の短い滞在ではありますが

久しぶりに会える仲間の顔を見るとそれだけで元気が沸きます!!!

ジュンさんもこの表情(笑)  仲間ってイイなぁ~~~(^_^)

エイト君に感謝!ありがとう!(^^)!

最近はグループや参加型R・Dなどアクティブなプログラムが多く、

キュラに活気がでてきています。共にいる仲間にも感謝!

 

画像 297

 

ブログ係としてしっかり仲間の事を伝えてくれているジュン君(^_^)

それでは今日の『ズンの一言』お願いしま~す♪♪♪

 

「台風は嫌いじゃない!」

何か起きそうな・・・不安が楽しいこの感覚!笑

みなさんもありませんかね~笑

 

それではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

8月19日 海水浴!!!

画像 275

こんにちわ!!!ブログ係からお送りしま~す(^.^)/~~~

今回のプレジャーは西原きらきらビーチに行ってきました!!!

暑い沖縄の夏といえばやっぱり海水浴にかぎります!(^^)! 海!海!海!

画像 277

ここにいる仲間の年齢はみんなバラバラ!ひとまわりも違うなんて当たり前(笑)なのに

メンバー全員が海に来るとテンション↑↑↑↑↑(*^^)v(*^^)v(*^^)v

画像 281

こちらはタケヒロ&ジュン♪♪  二人はいつも周りの仲間を助けてくれる珍コンビ(笑)

本当に頼りになる仲間です!!! ここでタケヒロからの一言・・・・・・・・・・・・・・・・・

「与嶺の平和は俺が守るっ!!!!!!!」      謎(?_?)(笑)

 

画像 282

 タケさん(左)いい顔してますね~。

仲間と遊ぶ時も、プログラムをやる時も、熱いタケさん!

沖縄の日差しより熱い!!

グイグイ引っ張っていってくれる頼れる仲間です。

 

手前が新メンバーのナイン!

感情豊かなナイン、ナインの周りはいつも笑いがあふれています。

 これからもキュラに笑いをッッッ!!!

 

来ました!今日のクロの一言!!

『今日はいける気がする!!!』

 依存症得意の根拠のない自信・・・・・・もう必要ありません(笑)

 

最後に

ナインの「好きな言葉」を頂いて・・・

「またね~」

 

 

 

8月14日 日々の風景

画像 231

こんにちわ!!

沖縄SPJからお送りします(@^^)/~~~

連日の暑さに少々バテ気味ですが、そーいえば世間はお盆だという事を思い出しご先祖様も里帰りする時期なんだなぁ~と物思いにふけってしまいました(笑)

それでもセレニティーパークジャパン沖縄は今日も回復に向けて頑張っています!!

始めに・・・・

画像 267

朝のモーニングギャザリングから一コマ(^・^)

最近仲間がお気に入りのアイスブレイク!

今日は四人一組のグループになって行いました(*^_^*)

上の写真右の人が何やら3人に背をむけていますねぇ(゜o゜)

これは後ろにいる三人が背をむけている人の良い部分を話している所なんです。

ルールとしては「反対をむいてる人は空気の存在として話す」というもの。

話されている人はテレまくり(笑)話してる人は和やかムード。

このギャップが面白かったです。

画像 269

 

午前中のRDはステップ12! 「仲間に伝える」!!

それぞれ、自分の経験・体験を仲間に伝えていきました。

上はクロさん。

ステップ10について語ってくれています。

真剣です。

仲間からのメッセージは 共感・共感です!!

画像 272

そしてこの一コマ(^^♪ 最近始まった感情ノートのシェアリング風景。

毎日の自分の感じた感情について見逃さずに仲間全員がノートに書いて、お互いに

シェアしています。

このような感じに沖縄SPJは日々成長しているところです。

今後も暖かく仲間の回復を見守っていてください。

それではこの辺で・・・

 

っといいたいところですが、

今日から始まりました

「ジュンの一言」

コーナー(^^♪

 

今日の一言

 

『あぁ~契約をかわしたい・・・』

 

昔、新聞やネット借金の契約をかわすことで生きている感じがしていた私!

そんなことをしなくても生きていくぞぉ~~!!!

 

今日の一言でした(*^。^*)

 

8月8日 NEWプログラム!!!

キュラデイケアセンターからクロがお送りします(^-^)

沖縄暑い!!!毎日平均気温35℃のカンカン照りでスタッフ、メンバー一同少々バテ気味の日々を送っている今日この頃・・・

最近、奈良の方でもブーム?の「アイスブレイク」を沖縄でもモーニングギャザリングに取り入れやり始めました(^_^)/~

画像 192

今日は『伝言ゲーム』をやってみました。なんだか懐かしい感じもしますが、やり方は

ご存知の通り周りに聞こえないように隣の人に文章を伝える。

画像 193

僕たちは人に何かを『伝える』というのが苦手で、

プログラムを通して学んでいるというのをヒントにやってみました。

画像 196

画像 201

画像 216

人数や文字数も関係してくるのかもしれませんが、

どこかで伝える文章がズレてしまったのか

始まりと終わりがまったく違う文になってしまいました\(◎o◎)/!(笑)

この結果に、みんな大爆笑!!!

人に伝える事の難しさをヒントにやってみたのですが、 

自分の思い込みや先入観がはいってしまうなぁと実感しました(^・^) 

       

 

 

今週はプログラム変更で昨日が一日プレジャーとなりました。

今日は北谷(ちゃたん)の海とアメリカンヴィレッジに行ってきました!

画像 222 画像 224

アメリカンビレッジでの写真!

左は、タケヒロ・マサヤ・タカの3人。

マサヤさんの十八番「イェーイ!!」 楽しそうです。

 

右は、タケヒロと彼女(?)の貴重な2ショット☆

思いのほか、タケヒロの顔が引きつっているような・・・

 

 

・・・タケヒロがのろわれない事を祈りながら・・・

今週はこのへんで!

 

 

 

8月5日 リフレッシュ☆

沖縄キュラデイケアセンターからお送りします。

 

今週の土曜日に新しい仲間がきました。

ようこそキュラへ!

一緒に回復していきましょう!!

 

プログラム風景を少し。

 画像 133

 

ハウスミーティングをやっています。

タカさんがプレジャー係で説明しています。

いつも楽しませながらも、

きっちり役割を果してくれる頼りになる仲間です。

 

週末は釣り好き仲間で朝から釣りにいきました。

 

画像 172

 

施設長のマコトさん(*^。^*)魚を釣ってご機嫌なようです。

画像 149

こちらはアスト君(^^♪仲間の中で一番の釣り好きで、施設の釣り長に任命

されてました(笑)

画像 162

新しい仲間のテツ君!この顔は一体・・・・(笑)

これは週末土日の休みの仲間の過ごしている様子です。

 

回復は痛みを伴うと先行く仲間はよく言います。プログラムは良いものですが、

精神的に辛くなる時があるのも事実。週末どう過ごすかも大切だなと感じます。

 

画像 159

釣った魚も最高においしい!!

今後もおいしい食べ物を食べて、

週末も楽しく過ごして元気にみんなで回復していきますよ(^・^)

8月1日 プレジャー行きました!!!

画像 076

こんにちわ!

今日はプレジャーで斎場御嶽(せーふぁうたき)に行ってきました(^^♪

 

 画像 081

 

沖縄の東側に位置する場所にあって西側の海よりも綺麗でメンバー全員とても

感動していました!!回復をするには本当に良い所だと改めて思いました!

 

画像 106

みんないい感じですね~(*^^)v

画像 126

斎場御嶽の後はその近くにある知念岬にてお昼ご飯(^^♪

画像 128

日々の12ステッププログラムと共にこういった自然とふれあいながら、みんなどんどん

成長していっています!!!

新しい仲間も繋がったばかりの時は誰もが緊張しています。でも、仲間とこんな毎日を

過ごしていくうちに素晴らしい笑顔になっていきます!

回復って笑顔から始まっていくんでしょうね~(*^。^*)♪♪

画像 123

少し長くなってしまいましたが、これからも仲間の回復と近況報告をまじえて、この

ブログチーム3人衆が伝えていきたいと思います!

それでは今日はこの辺で・・・・・(@^^)/~~~