Archive for the ‘未分類’ Category

大喜利やってみました キュラデイケアセンター

ハイサーイグスーヨーチュウガラビナ♪

キュラブログ係です。

沖縄では先日A〇B選抜総選挙が開催され見事さっ〇ー

が3連覇達成となりました。

TVで見てましたが皆さん感動するスピーチで学ぶものが

ありました。

今回のプレジャーは梅雨続きのためデイケア内で

大喜利グランプリを開催しました。

DSCN3875

問題はクライアントに事前にアンケートをとって、

4,5人でA~Eブロックに分かれて各1人ずつ

進出し準決勝、決勝(2人)という流れです。

得点はクライアントの基準で14人中7人IPPONと書かれた紙を

上げれば得点ということで始まりました。

DSCN3871

司会はプレジャー係のナミさんのあいさつから始まりました。

「今日は思いっきり笑って下さい、わっはっはっはっ」

皆、真剣に考えています。

DSCN3884 DSCN3877

ペンがあまり進まず、し~んとなる所もありました。

問題は施設ネタからアディクションにまつわるネタまで

さまざまでありました。

DSCN3881

そして決勝に駒を進めたのがケイジロウ君!!マサヤス君!!

DSCN3906

2人の対決はレベルの違ったバトルを召せていただきました。

DSCN3909

DSCN3917 DSCN3923

激しいバトルの末、優勝したのはケイジロウ君!!

お見せできないようなブラックなネタを出しつつ得点を

確実にとっていってました。

今回企画、準備していただいたプレジャー係に感謝

おもしろくなくても、し~んとなる空気がこれまたおもしろい!

それではまた次回                 アデュー

今週のクライアント川柳

DSCN3911

梅雨明けて  七色激熱  自我の虹

                                      ナミ作

それではまた来週~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

未知への挑戦(第1部大会前編)

はいさーい(^O^)/ブログ係のリュウで〜す(・∀・)。

 

今回、私がお届けするテーマは”未知への挑戦”で南城依存症ケアセンターから仲間のヤマトくん(28)がトライアスロン大会に初挑戦するという事で、ヤマトくんからも是非ともブログの企画で取り上げて欲しいとの強い要望があり、それならばとスポーツ好きの私が挙手をして企画の担当をやらせて貰う事となりました。この企画は大会前、大会後の2部編成でお届けいたしま〜す(^O^)まずは、トライアスロンとはどのような競技で、どのような歴史があるのか知ってる人は知っている、知らない人は知らないと言う事で、少し紹介させて頂きます。私も本やPCで得た知識に過ぎませんが(´・ω・`)

P1010387

トライアスロン(triathlon)とは!!

 

水泳(スイム)、自転車ロードレース(バイク)、長距離走(ラン)の3種目を個人もしくは団体別にスイム、バイク、ランの順番で連続して行う耐久競技です。国際トライアスロン連合(ITU)の規格の種類(スイム、バイク、ラン)、距離が異なるが何種類かあるそうで今回、ヤマトくんが出場するのはオリンピックディスタンス(OP)という種類でスイム1・5km,バイク40km,ラン10kmのレースです。因みに、このOPというトータル51.5Kmが数あるトライアスロンの種類の中ではITUによって設定された距離で85%以上が51.5Kmで競技が行われているそうです。しかし、過酷なレースには変わりないですね。それと、何気にトライアスロンの歴史も浅く1977年に誕生したきっかけは、アメリカ海軍の軍人さん達が宴会の席上で「マラソン、遠泳、サイクルロードレース」のどれがもっとも過酷かと議論したが比較できず、いっそこの際やってみようとなり翌1978年アイアンマン・トライアスロンが行われ、これがきっかけとなり、この時のレース距離スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195kmと制限時間17時間でのレースがアイアンマン世界選手権へと発展したそうですよ。他にバイク・ランのデュアスロン、スイム・ランのアクアスロンというのもあるそうですよ。私はどの競技も無理だわ(T_T)

 

続いて!!大会に向けての練習状況☆彡取材という取材ではないですが(汗)ヤマトくんに聞いてみました。

 

P1010391

 

本格的な練習を始めたのは、スイムは1ヶ月前からで、週末の土、日に住居近くの海へ行って2〜3時間泳いで、それ以外に市民プールでも泳いでいるそうです(・_・;)ファイト!!一方、バイク・ランは健康、ダイエットの為に常日頃からやっているそうですが、一度に走る距離としては未知(まだ知らない)の距離でバイク40km・ラン10kmはまだ経験してないみたいで、今大会が初挑戦ということになりそうな感じで(・o・)まさに、未知への挑戦(((((( ;゚Д゚))))))ガクガク(笑)そのバイク・ランを本格的練習に取り組み始めたのは、バイク6ヶ月前、ラン3ヶ月前位で月〜金の週3回、朝早く仲間が爆睡中にハウスをスタートしてケアセンターまで距離約2kmを走りケアセンター到着後、休憩すること無く直にバイクに跨り約3km先の島まで行き島1周、約1.5km☓10してケアセンターへ戻って通常のプログラムを受けながらまた、昼休みを利用して時間の許す限り毎日練習しているそうです。ヤマトくん・ファイト〜!!

 

P1010388

 

次に!!ヤマトくんに大会前の意気込み、抱負などをレポートにて提出して貰ったので紹介しま〜す(^^♪

 

こんにちはヤマト(28)です。今回、僕がトライアスロンに出場してみようと思いついたのは、僕自身の限界に挑戦してみたいと思ったからです。限界というのは身体的な意味合いもあると思いますが、内面的な部分のほうが僕は大きくて小さい時から勉強、スポーツなど何に対してもすぐに僕の出来ることはここまでだとか、出来る訳ない、することじゃない等いつも決めつけて生きてきました。例えば、このスポーツはやっても上手く出来ないからやらない、この勉強は難しすぎて理解できそうにないからなど、自分自身をどんどん狭い世界に追いやった結果、僕に残ったのはアルコール(酒)だけでした。回復に取り組んでまず何でもやらないじゃなく、やってみるという気持ちを持つことの大切さを深く感じ知ることが出来ました。料理、家事、運動、ダイエット、それに人との関係性の作り方、関わり方もそうです。この施設に繋がり20代後半にしてようやく、失敗ばかり恐れてやらない選択ばかりを取っていると、ますます自分の首を絞めていくということにも気付かされ今回のトライアスロンへの出場も、色々な事に挑戦し続けようとする自分自身をもっと好きになりたいそういった理由から出場してみようと思いました。今現在67kg、1年九ヶ月前に施設につながった当初は100kg超えで、いつも片手にビール、もう片方にはポテトチップスばかり持ってパソコンの前に座っていた僕のような人間でも泳いで(スイム)、こいで(バイク)、走る(ラン)過酷なトライアスロンの競技に出場出来るということの証明、「やればできる」という事を同じような問題を抱えた人達に僕のメッセージとして届けられたらと思っています。かなり僕にとって未知の世界でどのような結果になるのか分からないけど、正直いままでにないプレッシャーを凄く感じています。でも、そんな状態の中でも大会当日はこの体験を力にして出しきって思いっきりレースを楽しみ今後、仲間たちに語り聞かせていけるように良い思い出を作ってきたいと思っています。

 

ヤマトくん!!ありがとうございました(*^^)v

100kg超から今67kg凄いね(・o・)私も痩せた〜い100kgはないけど(笑)私も色々なスポーツを経験してきて感じるけど。ヤマトくんの練習量を聞く限り満足の行く練習量ではない様な気が凄く伝わってきました。出場すると決めてから当日までの日数が短いこともあるけど無理はせず、大会前に怪我だけはしないよう気を付けて、体調万全な身体で当日を迎えて欲しいですね。大会当日は”一意専心”(他に心を向けずそのことだけに心を集中させること)の気持ちで、無事完走して下さい。ヤマトくん、何事も焦らずマイペースで頑張れ〜(*´艸`*)

 

P1010386

(左側ガク・右側ピーターと共にビーチにて)

 

応援程宜しくお願いいたしま〜す!!最後まで読んでくださった皆様、有難うございましたm(__)m

次回は大会後に第二部をお送りします。お楽しみに〜(*´艸`*)ブログ係のリュウでした!またねぇ〜\(^o^)/

ニュースタッフ誕生!トミさん キュラデイケアセンター

ハイサーイグスーヨーチュウガナビラ♪

(こんにちは、ごきげんいかがですか?)キュラブログ係です。

新しい仲間や去り行く仲間の紹介記事いくつか掲載させて頂きました。

今日はクライアントを経てサポートする側になったスタッフの卵を紹介させていただきます。

はなばなしくブログデビューして頂きたいと思います。

トミ

DSCN3150

出身地:静岡県であーる

年齢:23歳

アディクション:ギャンブル(をやめました)

Q:どうしてスタッフになろうと思ったのですか?

A:今、施設を出て幸せになれるか想像したら「まだまだ成長しなきゃ!!」と思ったから

DSCN2713

Q:自分が変わったと思うところは?

A:自分というものを見れるようになった

DSCN3939

Q:趣味はなんですか?

A:釣り、シュノーケル、読書

Q:仲間のことをどう思いますか?

A:自分が本当の自分を出せる人達

DSCN3934

Q:あなたの夢を教えて下さい。

A:人生を楽しむこと

Q:長所・短所を教えて下さい。

A:長所・・・施設に居れるだけの大きな気持ち

短所・・・集中力がない

DSCN2707

Q:依存症に苦しむ人達を助けるために何ができると思いますか?

A:自分が回復し続けること

Q:最後に一言お願いします。

A:これからの人生楽しみます!!

トミさん、回答ありがとうございました。

これからよろしくお願いします!

今週のクライアント川柳

DSCN3973

梅雨が来て せんたくこまる 沖縄よ

                     わたる作

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

海の魅力

ハイサ~イグスーヨーチューウガラビナ キュラブログ係です。

沖縄といえば海!最初からテンション上がっております。

皆各々に分かれて海へと向かっていきます。

ある人達はシュノーケリングに銛を持って魚を突いてくるそうです

いってらっしゃ~い

DSCN3698

ある人達は「貝獲りに行こう」と浅い所で探しに行きました。

DSCN3716 DSCN3714

おっヤドカリ発見!!

DSCN3728

ん?ヨッシーが何か言ってる   「魚に噛まれた~」

DSCN3776

そして噛んだ魚がこちらです。運よく釣れました(笑)

DSCN3727 DSCN3709

貝はすぐ見つかりました、岩場あたりに引っ付いていて

合計20個ほど獲れました。 タカセ貝とクモ貝だそうです。

DSCN3755 DSCN3754

海の浅瀬を歩いているとヒトデ、ナマコ発見!!

これは触る勇気がなかったです。

砂場でも盛り上がりました。

DSCN3799 DSCN3820

 

DSCN3763 DSCN3756

 

砂遊び~

DSCN3825 DSCN3826

シュノーケリングに行ってきたメンバーが帰ってきました。

ん?何か持ってる、魚、魚、魚、 漁師かっ(つっこみ)

後で刺身、煮付けにしておいしくいただきました。

DSCN3786

ある仲間の海パンにはふしぎな液体が固まって引っ付いていました。

なんだこれは!?原因がわからな~い

今回のプレジャーは発見が多く、おもおもが充実した

時間を楽しめたと思います。

ビバ!海!

今週のクライアント川柳

DSCN3971

おきなわで ステップアップ ゆめかなう

                       シーサー作

それではまた来週~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

 

新しい仲間がやってきました!キュラデイケアセンター

ハイサーイグスーヨーチュウガナビラ♪

(こんにちは、ごきげんいかがですか?)キュラブログ係です。

6月だというのにいつの間にか暑くなっていいて

夏を感じ始めている今日この頃ですが、みなさまどうお過ごしでしょうか?

今日は先日、キュラデイケアセンターにやってきた

新しい仲間を質問形式で紹介をしていきたいと思います

DSCN3861

 

それでは早速いきましょう!

クライアント名:イチロウさん

Q:施設に初めて入所したときの感想を教えて下さい

A:はじめ3日間くらいまでは「なんてところにきてしまったのだと思っていたのですが

今では落ち着きまして、助けてくれる皆に感謝の気持ちでいっぱいです。

Q:タイプの女性は?

A:優しくて、しっかりしていて細い人

Q:今、施設生活で一番楽しいことは?

A:海へ行ったり、外へ出かけること

Q:施設に繋がって一番自分で変わったところは?

A:私より年の若い先輩たちを先輩として認識できたこと

DSCN3864

Q:自分の思う長所と短所を教えて下さい

A:長所・・・きれい好き。掃除大好き。切り替えが早い。

短所・・・短気。自分勝手。長続きしない

Q:今後の理想像は?(どんな自分になりたいか?)

A:義理や人情を大切にできる自分になりたい

Q:施設のプログラムの中でしんどいと思ったことはありますか?

A:今のところはないです。

Q:最近困っていることはありますか?

A:食欲がありすぎて困っています。

Q:現在、あなたにとって大切なものは何ですか?

A:母、息子、猫のナナオ

Q:今、一番欲しいものはなんですか?

A:車

Q:施設に繋がってよかったと思うことは?

A:色々、自分を見つめ直す事が出来る事

Q:最後に一言お願いします

A:周りの方々に助けられている事を実感します。

この先、ぶつかる様な事も出てくると思いますが

私も逃げずに前向きに向き合って乗り越えて行きたいです。

DSCN3866        

皆さんに本当に感謝したいと思います。

イチロウさんこれから一緒に回復目指して頑張りましょう!

よろしくお願いします!!

今週のクライアント川柳

アディクション 俺らにとっては 破滅もん

                                 シェキヤ作

DSCN3856

それではまた来週~!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

ビバ☆フットサル!キュラデイケアセンター

はいさ~い チュ~ウガラビナ キュラブログ係です♪

先週は雨が降る日が多く、あまり暑さを感じることなく

過ごせました。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回お送りするのは先日行われたプレジャーです。

体育館を借りてのフットサル。

DSCN3576

僕はフットサルが室内でするスポーツのイメージがなかったので

新鮮な感じがしました。

今回も力が偏らないようにチームをバランスよく分けて3チーム

作りました。

DSCN3564

実は最近2回ほど休日を利用して地域のフットサルのイベントに

数名の仲間と参加してきました!

その甲斐もあってやっぱり参加している人上手いですね~

DSCN3628

ボールを自在に操ってどんどんシュートして得点を取っていきます。

今回、見てて注目したのがゴールキーパー。

3チームのどのゴールキーパーも優秀でしたバンバン止めてました。

DSCN3608 DSCN3571

新しい仲間も一緒に動いていて一体感が出てたと思います

みんなすごい動いていて写真ぶれぶれになってしまうので

撮るのに苦戦しました。          がんばった

今週のクライアント川柳

回復の 心の体操は  ストレッチ

                             タクミ作

DSCN3852

以上                   また来週~

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

キュラデイケアプロモーションビデオ製作

ハイサーイグスーヨーチュウガナビラ♪

(こんにちは、ごきげんいかがですか?)キュラブログ係です。

沖縄の梅雨入り宣言から早くも2~3週間過ぎようとしてます。

印象としては宣言前のほうが雨多かった気はしますが、これからですかね~

さて今回のブログでは今まさにみんなで取り組んで作り上げている

映像作品について触れていきたいと思います。

DSCN3381

発足は3月頃にTCワークの一環で、何か全員でひとつの作品を作ろうという

意見・提案が出たのが始まりでした。

DSCN3384

紆余曲折、話し合いを重ね、プロモーションビデオを撮ろうってことに

決まったんですが、なかなか進まなかったんですね~(:。:)

DSCN3388

そこで仲間に了承をもらって、決まったことに全力で取り組むという

約束を得て、企画班が立ち上がり進行を担わせてもらったんですね~

DSCN3394

最初は何をするのか、どうやって進めるのか不安ばかりでしたがなんとか

企画をまとめてオープニング・エンディングありのドキュメンタリー風の仲間全員の

インタビュー動画を撮ることに決まったわけです。

DSCN3393

そしてとうとう5月某日OP・ドキュメント部分の撮影にこぎつけることが

できました。

DSCN3414

撮影はワンネスのスタッフであり広報などの写真・映像を一手に引き受けている

映像分野のスペシャリスト!サトシさん!にお願いしまして、僕たちを

とてもかっこよく映していただきました。本当にありがとうございました。

DSCN3412

そして仲間のみんな!恥ずかしさ、恐れあったと思います。勇気を持って

撮影に臨んでくれてありがとう!

DSCN3472

ダンス部分の撮影はまだ残ってるけど、現時点でも笑いあり涙ありの

作品が出来上がりつつあるので楽しみに待ちましょう!

 

今週のクライアント川柳

DSCN3685

ギャンブラー 大金持てば とち狂う

                          作カズキ

それではまた来週~♪

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

ボーリングに行ってきました!キュラデイケアセンター

ハイサーイ♪キュラブログ係です。

かなり暑くなってまいりました今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?

さて、新しい仲間も4月以降増え始めたキュラデイケアから、久しぶりの

ボーリングにいって来た様子をお伝えします。

DSCN3517

年に2回程度のことなので、みんな楽しみにしていたボーリングですが

今回はプレジャー班の仲間が個人戦、団体戦など企画してくれて

みんなのやる気も前回よりアップしています。

DSCN3516

まだまだ若いもんには負けないぞーっとブログ係のセタさんものってます。

それではボーリング風景載せていきます。

DSCN3522

最初からみんなとばしてますよ~ストライク・スペア量産です!

これはハイスコアが期待できるんじゃないでしょうか!?

DSCN3532

惜しい~残り1ピン!よく見る光景ですね♪

意外とガーターが出ません。みんなそこそこ上手いですよー。

DSCN3529

年長者にも伏兵が潜んでいますね~普通に負けましたよ(*。*)

能ある鷹は爪を隠すってやつですね。

DSCN3519

終了~個人トップはアプレンティスのマサヤス君ですね!

あと少しで200に届きそうな勢いでしたが、惜しくも届かず!

DSCN3539

さすがボーリングは万人共通の娯楽の代表格ですね。

今日は仲間達の楽しそうな姿を存分に見ることができて、よかったです。

 

今週のクライアント川柳

DSCN3680

 スマートフォン  持って歩けぬ  LINE川

                               作ダッチ

それではまた来週~♪

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

スタッフ紹介 君の名はノリ

はいさ~い!キュラブログ係で~す

優しく、母性があふれているスタッフです。

DSCN3543

僕はこの人を最初見たとき依存症者とは思えないぐらいの

好青年と思いました。年齢も後で知ったのですが37歳に、

見えないぐらい若い!それでは紹介していきたいと思います。

DSCN3542

アノニマスネーム:ノリ

出身地:新潟県

年齢:37歳

アディクション:ギャンブル

Q、どうしてスタッフになろうと思ったのですか?

A、自分のためになると思えたからです。

Q、自分が変わったと思うところはどこですか?

A、メンタルが強くなった

DSCN3544

Q、趣味はなんですか?

A、音楽を聴くこと。読書

Q、仲間のことをどう思いますか?

A、人生に必要な人達です

Q、あなたの夢を教えて下さい

A、自由に生きていく!!(自分勝手ではなく)

DSCN3546

Q、長所・短所を教えて下さい

A、長所:話を聞ける

  短所:感情的(怒っている人をみると、冷めてしまう)

DSCN3548

Q、依存症に苦しむ人達を助けるために何ができると思いますか?

A、話を聞くこと。経験を伝えること

DSCN3549

Q、最後に一言お願いします

A、生きていきたいって、エネルギーは絶大だから

そこを信じていけば、人生楽しくなるよ~!

こんな先行くのノリさんです。これからもよろしくお願いします!

今週のクライアント川柳のコーナー

DSCN6466

回復の 道歩むのは 沖縄で

けいじろう作

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

ニューカマー紹介

はいさい! お待ちかねのニューカマー紹介です。

今回は、アディクションが共にギャンブルで同年代。

しかも既婚者である似た様な2人の紹介をさせて頂きます。

 

トップバッターはこちらの仲間↓↓↓↓↓

P1010357

アノニマスネーム:タカ

年齢:36才

アディクション:ギャンブル

使用期間:18年

施設に繋がった日:平成29年3月29日

出身地:大阪府

趣味:ボーリング、ゴルフ、テニス、マンガ

好きな芸能人:桜井日奈子

 

Q:施設に繋がった経緯

A:奈良の施設に見学だけのつもりが、スタッフのレオさんにその日のうちに飛行機のチケットを手配され

何とか逃れる方法を考えましたが、とうとうその日が来てしまい、腹をくくりました。

 

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:まず、自分の乗った飛行機の荷物の重量制限が7㎏以下だったこと。後はまだ見ていませんが

ゴキブリが大きいらしいこと。そして、ギャンブルが出来ないこと、お酒が飲めないこと。

 

Q:今、一番やってみたいこと

A:ギャンブルをしない、ただただ普通の生活がしたいです。

 

Q:今後の抱負

A:今までのことを振返り、迷惑をかけた、家族や友人等に安心してもらえる為に回復すること。

 

Q:将来の夢

A:自営業(居酒屋か喫茶店)

 

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:パチンコに行ったのですが、その日は朝から全然ダメダメだったのですが、最後に大連チャンで

プラスマイナス0にまで取り戻したのですが、気持ちは勝った気分になってしまい、気が大きくなり

友達を集めて飲み代をおごってしまい、最終的にマイナスになってしまいました。

 

タカチャンは、本人いわく明朗活発で落ち着きがないという自己評価みたいですが

ハウスは別ですけどディケアで見るタカチャンは、率先して発言する賢い人に見えます。

その反面、頑固者さが多少垣間見えるように感じます。そんなタカチャンですが

ここで回復して一日も早く家族の元に帰り、奥さんと共に生涯を送りたいという事です。

私もそれは同じ思いなので、お互いに頑張っていきたいですね。

 

続いての仲間はこちら↓↓↓↓↓

アノニマスネーム:たまチャン

年齢:35歳

アディクション:ギャンブル

使用期間:14〜15年

施設に繋がった日:平成29年3月17日

出身地:愛知県

趣味:野球、子どもと遊ぶこと

 

Q:施設に繋がった経緯

A:家族

 

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:超集団生活

 

Q:今、一番やってみたいこと

A:仲間との楽しい事の共有

 

Q:今後の抱負

A:自分を大切にする事

 

Q:将来の夢

A:素直に正直に生きれるようになって、地元に帰ること。

 

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:自分にも家族にもウソをついてギャンブル、浪費を続けてきた事。

 

タマちゃんは、スポーツ万能でどんなスポーツでもこなし、私からは羨ましい限りの仲間です。

性格としては、本人いわく口数が少ない。自分の表現を素直に出せないという事ですが

私から見る限りはクールな男前にしか見えません。施設を卒業した後、家族と共に

幸せになりたいという事で、一生懸命頑張っている姿がこちらにも伝わってきます。

是非、頑張ってもらいたいですね。

 

P1010355

今回はここまでです。次回のニューカマー紹介を楽しみにしていてくださーい!!