access counter

Archive for the ‘バースデースピーカー’ Category

2年バースデー(ヤマトさん編)

はいさーい! 南城依存症ケアセンターブログ係の”にんべん”です。

各地で大雨に続いて残暑も厳しいようですが、ご覧の皆様には変わりなくお過ごしの

ことと存じます。

さて今回は、アディクションを断ってから2年目の新しいバースデーを迎えた仲間のことを

インタビュー形式で取材したものを皆様にお届けしたいと思います。 どうぞご覧下さい。

P1010486

トライアスロン完走記念のシーン

さてまず最初に、アノニマスネームとその由来及び主なアディクションを教えて下さい(編集者)

アノニマスネーム(ニックネーム)は”ヤマト”です。

皆さんもよくご存知の、某アニメの戦艦名から付けました。

以前もそう呼ばれている時期があり、愛着があります。

 

そうですか・・・格好良いですね!そんなヤマトさんの出身地は”広島県尾道市”だそうです。(編集者)

8irABMeSGe7JdAp1504249080_1504249111

黙々とトレーニングに励むヤマトさん

では、アディクション(依存物質)を教えていただけますか?(編集者)

本命はアルコールで、こんなに若いアルコール依存者は自分だけだと本気で思っていました。

他には、ネットゲーム(課金)もありますね。

確かに私達の施設のアルコール依存症者の中では一番若い”28歳”ですが、最近は恐ろしいことに

どの依存症も低年齢化が進んでいるようで、もう中堅クラスかも知れませんね。(編集者)

そのアディクションは何時頃止められたのですか?(編集者)

思い起こせば平成27年8月20日に施設に繋がった時で、今回で満2年を

迎えることができ、感慨無量です。

 

アディクション以外にはどんなことに興味がありますか?(編集者)

アニメ・ゲーム・模型造り・海・サイクリング・読書・シュノーケリング・サーフィンetc

わー!沢山有るんですね。現代っ子らしい!!(編集者)

P1010387

自転車も沖縄に来てからお金を貯めて買ったものだそうです

 

そんなヤマトさんの好きなタイプの女性をズバリ(編集者)

石原さとみ  菅野美穂  真木よう子( ♥ᴗ♥ )

各年代に渡った美女たちですな ”ヨ・ク・バ・リ”(編集者)

 

さあ、冗談っぽい構成はここまでにして、この一年間の思い出を教えて下さい。(編集者)

そうですね、沖縄に来てから今まで自分が出来なかった事、やらなかった事を

たくさん経験して(ダイビング・サーフィン・マラソン・トライアスロン・内装作業等)

未知のものに触れて、楽しさや、面白さや、充実感を得ることが出来た。

そろそろ自分の人生に希望や楽しみを見出すことができるようになって、先のことを

考えられるようになった。仲間とぶつかったり、嫌になることもあったけど、自分の周りに

沢山の仲間が居て、自分があるということに気付いて、安心感やありがとうという

気持ちを持てるようになった。

 

前の質問に似通っていますが、この一年間で一番楽しかった(感動)ことと、辛かったこと(編集者)

うーん!楽しかったことは、自分がかつてやらなかった事、出来なかった事が、今は全て出来るようになった事。

辛かったことはあまりありませんが、強いて言えば仲間の財布を一度に4つ持った時かな!

 

この一年間で心に響いた(残った)言葉があれば(編集者)

「自分の欠点、短所の使い方を教えて下さい」

「自転車(施設に来てから貯金して買った)を大事にして下さい」

 

施設に繋がってからの思い出の場所は?(編集者)

現在のハウス(旧デイケア施設)ですね。

今も最古参として住んでいますよ。

 

様々な楽しみ方を知っているヤマトさんのようですが、その中でも 今一番の

楽しみは何でしょう?それから、将来の夢は?(編集者)

明日があること」

「自転車に乗って色んな場所にいくこと」

「未知の経験に触れられること」

将来の夢は、「輝いている人間になりたい」

全部かっこいいー!!(編集者)

 

最後の質問になりますが、 あなたにとっての回復とは(編集者)

「チャレンジし続けること」

「自分と周りの人を大事にする事」

「人への感謝」

 

ヤマトさん長時間有難うございました。

ご紹介したとおりヤマトさんは、若いこその行動力や活動力が感じられる、とても好感が

持てる青年で、それは先日出場されたトライアスロン大会での完走に現れています。

そして、そのバイタリティーはここ南城依存症ケアセンターきっての先行くとして、後進

への的確で真っ直ぐな助言(褒め言葉や厳しい言葉)等に見ることができます。

ヤマトさん・・・その名の通り限りない愛を乗せて無間の大空に宇宙に羽ばたけ!!

 

1JJbbXzmmRGrHmk1504248996_1504249047

最後に私事ではございますが、今回でブログ係から他の係へ移ることになりました。

にんべん最後のブログをご覧頂きましてありがとうございました。

南城のブログ係は、家族の皆様やまだ繋がっていない仲間達への情報発信を

して参ります。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

バイ(^^)/~~~(;_;)