access counter

Archive for the ‘ニューカマー紹介’ Category

ニューカマー紹介(ヒデ・マッチャン編)

はいさい! 今回のニューカマー紹介はヒデさんとマッチャンについて私、ケンが紹介いたします。

まずはヒデさんから!!

アノニマスネーム:ヒデ

P1020293

年齢:52歳

アディクション:アルコール

アディクション使用期間:40年

施設に繋がった日:平成29年9月12日

出身地:大阪府

趣味:パチスロ(繋がる前までです)

好きな芸能人:つじのぞみ

Q:施設に繋がった経緯

Å:病院からの紹介

Q:施設(沖縄)に来て困ったこと

A:内地に戻れない 連絡が取れない

Q:今、一番やってみたいこと

A:一人暮らし

Q:今後の抱負

A:自立できる生活

Q:将来の夢

A:家族との再会

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:酔ってガラスを足でけってアキレス腱を切ったこと

ヒデさんは、私の目から見た所、渋目のナイスミドルで、笑顔がとっても素敵な大人の雰囲気を醸し出しています。

話す言葉にも重みがあり、だけどもどこかおちゃめなところもあって、とても良い人柄を持っていると思います。

性格をいかして施設生活を満喫してくださいね!!

 

続いて、まっちゃん!!

 

アノニマスネーム:みっちゃん

P1020291

年齢:33歳

アディクション:アルコール・処方薬

アディクション使用期間:6年

施設に繋がった日:平成29年10月2日

出身地:山口県

趣味:好きな芸能人:永原希子

Q:施設に繋がった経緯

Å:母がネットで調べて来ました

Q:施設(沖縄)に来て困ったこと

A:来る前に飲み納めたこと 処方を使って記憶が無いこと

Q:今、一番やってみたいこと

A:沖縄でバンドを組むこと

Q:今後の抱負

A:継続は力なりを信じて行くこと

Q:将来の夢

A:子供が欲しいでしす

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:言葉による傷つけ

マッチャン私の感じたところでは、はとても多才です。ギターが凄く上手いし、英語も話せたりします。また話をしてみると色々な事を知っていて頭の良さそうな感じがします。

かなり私より年下ですが、仲間として信頼のおける若者だとも感じました。

 

ニューカマー紹介、ヒデさん・マッチャンについてお伝えしました。

私がここに来た時もそうでしたが、やはりはじめは不安が強いです。でも、ここにいる仲間は皆依存症からの回復という目的があります。

そして、今の南城の雰囲気は私が来た時にくらべてさらにすごく良くなっています。とにかく仲間意識が強く何をやるにも団結しています。

ヒデさん・マッチャンももう既に仲間の一員となってともに回復への道を歩んでいます。

これからも、お互い頑張りましょう!!

以上 ブログ係 ケンでした。

 

ウエルカムパーティー キヨシ・ヒデ編

多分、関西地方や関東地方は日中の気温が30度を超える日もなくなり、過ごしやすい秋の陽を堪能していることだと思いますが、、

相変わらず沖縄は暑い!!!!

朝晩は風がだいぶ心地よくなり過ごしやすくなりましたが、、

日中は暑い!!!!! 最高気温はなおも30度以上マークしております!!!!!

そんな中、恒例のニューカマーのためのウエルカムパーティーの模様をお伝えしま〜す。

今回は8月31日がクリーンバースデーの”キヨシ”さん、9月12日がクリーンバースデーの”ヒデ”さんが先達の悪ふざけのターゲットになります。

P1020011

備考… ボードに名前の書いてある”ユキオ”さんと”ショウ”さんは都合により今回は欠席です...

P1020031

↑いぶし銀の”ヒデさん

P1020029

↑いぶし銀予備軍の”キヨシ”さん

さて、本題に入りますが今回のウエルカムパーティーは前回までとは志向をちょっとかえて、5W1Hゲームです。

あらかじめみんなで ”いつ” ”どこで” ”だれと” ”だれが” ”なにをした” を紙に書き、それぞれをシャッフルして読み合わせるゲームです。

P1020021

的外れでわけのわからない、それでも爆笑連続の文章が披露され大盛り上がり!

ある程度予想していましたが、やっぱ鉄板は し・も・ね・た ・・mufu・・

企画してくれたKP係のみなさんに感謝です。

続いてウエルカムパーティ恒例のみんなで料理コーナーに移ります。

今回は巻き寿司をつくりました。

各班にわかれて想い想いにイカやたまご、きゅうり、ツナなど下ごしらえした具材を巻き仕上げました。

P1020074

 

人によって巻き方に個性がありそれはそれで・・・

P1020077

 

でも完成品をならべるとすばらし〜い!!!

P1020087

量もすばらしくみなさんお腹がいっぱい食べつくしました!

 

以上 ウエルカムパーティーの様子についてお伝えしました。

”キヨシ”さん ”ヒデ”さんも感じてくれたと思いますが、ここは仲間同士が協力してあらゆる事に取り組むとてもあたたかい場所です。

日々楽しく学習し、そして笑い、めったにないけど泣き依存症からの回復を共通の目的としてともに歩んでいきましょう。

今回はここまでです 次回をお楽しみに〜   Written by MASA&NAO

 

 

 

 

ニューカマー紹介(ぼんた&ヨウスケ)

はいさい! 今回は、マサくん マサミさんに引き続き私、ケンが紹介させて頂きます。

まずはぼんたさんから!!

P1010601

アノニマスネーム:ぼんた

年齢:51歳

アディクション:市販薬のパブロン

使用期間:14年

施設に繋がった日:平成29年6月15日

出身地:大阪府

趣味:奥さん孝行

好きな芸能人:乃木坂の生駒ちゃん

Q:施設に繋がった経緯

A:私がアディクション治療のために、今年の始めから入院している最中に奥さんが、インターネットでワンネスを知り、退院日に直接沖縄に来ました。

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:暑さと湿度の高さに閉口しました。

Q:今、一番やってみたいこと

A:奥さんに会って「ありがとう」と言いたい。

Q:今後の抱負:

A:吸収できるものを全て吸収したい。

Q:将来の夢

A:アディクションを使わずに奥さんと仲良く楽しく平和に暮らしたい。

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:薬の飲み過ぎで、腸閉塞になってしまい入院したこと。

 

基本的に施設に繋がるまでは一人で居る機会が多かったので、「これを機に積極的に仲間に働きかけ自分の性格を少しでも変えていければと思っております」との事です。

今の施設で是非とも頑張ってぼんたさんの性格を変えていってくださいね!

 

続いてヨウスケくん!!

P1010608

アノニマスネーム:ヨウスケ

年齢:28歳

アディクション:覚せい剤

使用期間:1年

施設に繋がった日:平成29年6月20日

出身地:奈良県

趣味:ランニング

好きな芸能人:沢尻エリカ

Q:施設に繋がった経緯

A:留置所に居る時に、施設の人が面会に来てくれたのがキッカケです。

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:とにかく暑い!

Q:今、一番やってみたいこと

A:釣り

Q:今後の抱負:

A:精神面と肉体面の回復。

Q:将来の夢

A:家庭を持つこと。

Q:アディクションにまつわるs失敗談

A:キメながら車の運転をするのが楽しすぎて、ガス欠に気づかず帰れなくなった。

ヨウスケくんは、自分の性格を一言で言うと「あまのじゃくで優柔不断」との事。

確かにそう見えなくもないですね(笑)

でもその反面、私からヨウスケくんを見たら優しそうで頼りがいのある人に見えます。これからも今の施設で頑張ってくださいね!

 

また次回もお楽しみに!!

ブログ係  ケンでした!!

 

ニューカマー紹介 (エイジ・ダイゴ・ピーター編)

はいさ〜い\(^o^)/

いつも南城依存症ケアセンターのブログを見て頂きありがとうございます。

本格的に暑くなり沖縄は夏本番です。

みんな真っ黒に日焼けして沖縄の夏を楽しんでいます。

 

今回もニューカマー紹介をしたいと思います。

新しい仲間が続々と繋がり明るく楽しく生活しています。

 

まずはエイジさんからです。

P1010553

アノニマスネーム:エイジ

年齢:36歳

アディクション:ギャンブル

使用期間:20年

施設に繋がった日:平成29年5月14日

出身地:埼玉県

趣味:スポーツ観戦・ジグソーパズル

好きな芸能人:10ーFEET

 

Q:施設に繋がった経緯

A:姉が主導で家族と会社の仲間のすすめで

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:とにかく虫が多い、また大きい!

Q:今、一番やってみたいこと

A:今まで何度も失敗してきたダイエットにもう一度挑戦したいのと、読書をしたい。

Q:今後の抱負

A:日々を大切にし、感謝の気持ちを忘れずに過ごし一日でも早く社会に戻る。

Q:将来の目標

A:人の為になる事をしてみたいです。(漠然としてすみません)

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:ボートレースで1Rで10万位勝ったのに、12Rの時点ではマイナス10万位になっていた。

コントロールができませんでした。

P1010551

仲間と楽しく団欒しているエイジ君(中央)です。

 

自分では短気と言ってるエイジ君ですがとても優しい人です。

最近は集団生活が楽しく学生気分を味わっているようで、ランニングや食事制限(少し)を

したりとで8kg減量したそうです!!!

でも炭酸飲料はやめれないようです(笑)

このまま減量と同様に、回復も順調にいくといいですね(^O^;)

 

続いてはダイゴ君です。

アノニマスネーム:ダイゴ

年齢:31歳

アディクション:ギャンブル

使用期間:13年

施設に繋がった日:平成29年5月25日

趣味:野球観戦

好きな芸能人:吉岡 里帆

 

Q:施設に繋がった経緯

A:ギャンブルでの借金で、どうしようもできなくなり身内に勧められて。

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:電話なども持てなくなり不便だと思った。

Q:今、一番やってみたいこと

A:体力作り

Q:今後の抱負

A:ギャンブルをしないで人に迷惑を掛けないようにしたい。

Q:将来の夢

A:結婚して子供が欲しい。

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:借金で友人関係がだめになった。

 

穏やかな性格のダイゴ君。

休日は暑い中、自転車で各ハウスに行ったりと、仲間と関わることで

生活が楽しくなってきているようです。

日々筋トレをしている姿は男らしくて格好いいダイゴ君です(・ω<)

 

最後はピーターさんです。

P1010550

アノニマスネーム:ピーター

年齢:43歳

アディクション:アルコール

使用期間:20年以上

施設に繋がった日:平成29年5月10日

出身地:カナダ

趣味:海で遊ぶこと・自転車・インターネット・読書・ナンプレ・ゴルフ

好きな芸能人:マイクウィアー・マイケルジョーダン・ブラットピット

 

Q:施設に繋がった経緯

A:奥さんと弟がインターネットでワンネスを探した。

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:コニュニケーション[1.新しい言葉の勉強 2.漢字が読めない]

皆は依存症者で、皆は違う性格があり、回復のレベルとやる気が違う、

ルールは皆同じ、でも回復のプロセスが違うのでルールが合わない。

Q:今、一番やってみたいこと

A:自分を信じて正直になりたい。

アルコールに依存しなくて普通に生活をしたい。

自分に正直に起こった問題に逃げずに挑戦したい。

奥さん息子、友人を支えたい。

Q:今後の抱負:

A:アルコール依存と今後の生活に12ステップを使えるようにしたい。

焦らずに一日一日を大切にしていきたい。

Q:将来の夢

A:クリーンをのばすことと自分の気持ちに正直に生活すること。

家族(妻・息子)を大切にしたい。

息子のロールモデルになりたい。

依存症の人の手伝いをしたい。

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:自分の希望と信頼をなくした。

家族と友達の信頼と尊敬をなくした。

現実の概念を失って法律上のトラブルが発生した。

人生の価値と責任を失った。

P1010545

左はピーターさん、右はビッグブラザーのガクさんです。

 

性格は優しくとても真面目、ラブ&ピースのピーターさん。

休日もAAに行ったり、釣りも仲間と一緒に楽しむなど、ポジティブに回復に取り組んでいる姿は

素晴らしいの一言です!!!

このまま自身の回復を楽しんでいって欲しいですね(^_-)-☆

 

今回は3人の紹介をさせて頂きました。

今後も紹介をしていきますので続報をお待ちください。

ブログ係 ヒロでした。

ニューカマー紹介(マサくん・マサミさん)

はいさい! 今回はカオルくん、ヒロトくんに引き続き、私、ケンが紹介させて頂きます。

まずはマサくんから!!

P1010511

アノニマスネーム:マサ

年齢:38歳

アディクション:アルコール

使用期間:20年

施設に繋がった日:平成29年4月24日

出身地:埼玉県

趣味:探し中

好きな芸能人:新垣結衣、芦名星

Q:施設に繋がった経緯

A:一人ではどうにもできなくなり、自分から電話して繋がりました。

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:見たことない虫がいっぱいなこと。

Q:今、一番やってみたいこと

A:彼女に電話したい。

Q:今後の抱負

A:すべらず無事に施設を出ること。

Q:将来の夢

A:彼女が待っていてくれたら、又一緒に住みたい。

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:自宅で飲み過ぎてトイレじゃないところで小便をしてしまったこと。

 

マサくんに性格を聞いたところ、飽きっぽいとのことです。

これを期に飽き性を治し趣味を見つけていきたいとのことです。

是非、頑張ってほしいものですね!!

P1010509

 

アノニマスネーム:マサミ

年齢:53歳

アディクション:薬物

使用期間:13年

施設に繋がった日:平成29年5月14日

出身地:奈良県

趣味:読書

好きな芸能人:指原莉乃

Q:施設に繋がった経緯

A:薬物を使用し京都ダルクに電話をして、奈良ガーデンを紹介してもらい

一週間後、沖縄ガーデンに来ました。

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:繋がる前に会う約束をしていた娘と会わずにに来てしまった事が心配。

Q:今、一番やってみたいこと

A:海に行きたい。

Q:今後の抱負

A:薬物を使わない生活。

Q:将来の夢

A:普通の生活。

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:薬物を使用して仕事にいかなくなり薬物を買う為に人からお金を借りまわった。

 

マサミさんの性格を一言で言うと、見た目によらず真面目な所だと思います。

役割り事のドックケアも一生懸命取り組んでいます。

その調子でこれからも頑張ってくださいね。

 

また次回もお楽しみに!!

ブログ係 ケンでした!

 

ニューカマー紹介(カオル&ヒロト)

はいさい! お待ちかねのニューカマー紹介です。

今回はニューカマー、カオルくん、ヒロトくんを前回タマちゃんタカちゃん編に引き続き、私ケンが紹介させて頂きます。

まずはカオルくんから!!続いてヒロトくん!!

P1010383

アノニマスネーム:カオル

年齢:29才

アディクション:ギャンブル(パチンコ、スロット)ネット!

使用期間:12年

施設に繋がった日:平成29年4月24日

出身地:大阪府

趣味:カラオケ、アニメ、ちょっとだけギター

好きな芸能人:有村架純

 

Q:施設に繋がった経緯

A:昨年の10月まで奈良の施設で回復のプログラムを受けていましたが、施設を飛び出し約半年間一人で仕事とギャンブルをする日々を過ごしていました。

3月ごろまで仕事をしていたのですが、仕事も辞めてどうしようもなくなり母親に連絡をし、施設に戻りました。

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:初めは、仲間に対して恐れていたのですが、自分と同じ経験をしている仲間が多いので、すごく温かい感じがしました。

Q:今、一番やってみたいこと

A:ダイビングなど沖縄でしか出来ないことをやりたいです。

Q:今後の抱負

A:奈良の施設を飛び出した時に家族、仲間や施設にすごく迷惑をかけたので自分を見つめ直して回復に取組みたいです。

Q:将来の夢

A:過去の苦しかった生き方に戻らないこと。

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:親のお金に手を出したり、職場のお金を持って逃げたりしてギャンブルとネットカフェで生活することを何回も同じことを繰り返していました。

P1010385

カオルくんに性格を聞いたところ、小心者とのこと。確かに恐がりかも知れません(笑)しかし頭の切り替えは早くて、とてもやさしい性格をしていると思います。

趣味がアニメと質問に答えてたのでオタクですかと聞きました。返事は自称、オタクではないそうです(笑)カオルくん、後ろを振り返る事なく前だけ向いて

お互い頑張って行きましょう。ちなみに結婚願望はないが彼女はほしいとのことです(笑)

続いての仲間はこちら↓↓↓↓↓

P1010380

アノニマスネーム:ヒロト

年齢:31歳

アディクション:酒

使用期間:14年

施設に繋がった日:平成29年1月10日

出身地:兵庫県

趣味:野球

好きな芸能人:桐谷美玲

Q:施設に繋がった経緯

A:インタベーション

Q:施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

A:野菜が高い

Q:今、一番やってみたいこと

A:一人で外で遊ぶこと。

Q:今後の抱負

A:人間的に大きくなる

Q:将来の夢

A:飲食関係のお店を持ちたい

 

Q:アディクションにまつわる失敗談

A:駅前で酔っ払って寝ていて、身ぐるみ全部取られて帰れなくなった。

ヒロトくんは、自分の性格を一言で言うと面倒くさがりとの事。

確かにそう見えなくもないですね(笑)

P1010381

しかし、言われたことは嫌々ながらもちゃんと動いてくれる男だと私は思います。

もう少し人に対して配慮の気持ちを身につけたら、もっと良い大人になって行くと思います(笑)

将来、飲食系の店を持ちたいと言う夢を是非、実現して貰いたいですね。頑張って下さい。

ちなみにヒロトくんは、彼女を今すぐにでもほしいとの事。

子供も大好きなので、早く結婚もしたいそうですよ。

また次回もお楽しみに!!

ブログ係 ケン でした!!

ニューカマー紹介「けんじぃ」「ナオ」

はいさ〜い(^^ゞ

南城依存症ケアセンターのブログを、いつもご覧頂きありがとうございます。

 

今回は「けんG」と「なおさん」の、お二人の紹介をしたいと思います。

 

アノニマスネーム:けんG 年齢:47才

本命のアディクション:アルコール  アディクション使用期間: 17年

施設に繋がった日:平成29年3月22日

趣味:読書  好きな芸能人:畠山愛理(新体操)

P1010022

1.施設に繋がった経緯は?

以前からお世話になっていたNPO法人の人が、名古屋の施設に繋がっていたため。

  

2.施設(沖縄)にきて困ったことは?

ただ 暑い!

  

3.今、一番やってみたいことは?

焼き肉、刺し身を腹いっぱい食べたいです。

  

4.今後の抱負は?

プログラムを自分なりにこなし、回復をしていきたいです。

  

5.将来の夢を?

親孝行して、親を安心させたいです。

 

6.アディクションにまつわる失敗談はありますか?

お酒を飲み過ぎて人に怪我をさせました。

P1010024

けんGは兎に角面白い人です。ボケとツッコミをよくやり、その場の暗い雰囲気を一瞬で明るくしてくれます(笑)

見てるだけで飽きが来ないかな!

その反面、寂しがり屋かも?

髭を剃ったけんGを見てみたいですね(笑)

本人曰く、彼女が居て今現在はまともになったけんGを、首を長くして待っているそうです。

  

 

アノニマスネーム:なお年齢:50才

本命のアディクション:アルコール  アディクション使用期間:30年

趣味:アイスホッケー観戦   好きな芸能人:今井美樹 松たか子

 

1.施設に繋がった経緯は?

アルコール依存からの脱却と妻の説得に負けました(笑)

 

2.施設(沖縄)にきて困ったことは?

講義で文章をけっこう書くけど、仕事でパソコン慣れしていて漢字が出てこない!

 

3.今、一番やってみたいことは?

子どもと一緒にスキューバダイビング

  

4.今後の抱負は?

今まで以上に人生楽しく生きる。

  

5.将来の夢を?

パイロットライセンスをとる。

  

6.アディクションにまつわる失敗談はありますか?

悪ふざけが過ぎて死にかけました。(悪ふざけの内容はな・い・し・ょ)

 

なおさんは、日本の人口でも数少ない同期生(S41・4・1〜S42・3・31)

なおさんを初めて見た時は、めちゃ細い人だな〜!ちゃんと飯、食べてん

のかな〜というのが第一印象(汗)その後、話をすると結構、理屈っぽいが

考え方はしっかりしているし、俺よりは間違いなく頭良いと感じました。   

子供とスキューバダイビングしたり、本人は、パイロットライセンスを取るとか

楽しそうな夢、目標があって羨ましいかぎりです、是非達成して欲しいですね。

 

 

今回は、お二人の紹介をさせて頂きました。

ニューカマー紹介:「よっくん」「りゅう」

はいさ〜い(^^ゞ

南城依存症ケアセンターのブログを、いつもご覧頂きありがとうございます。

遅くなりましたが、3月頃から続々とニューカマーが施設に繋がっています。

 

今回は「よっくん」と「りゅう」さんの、お二人の紹介をしたいと思います。

 

アノニマスネーム:よっくん  年齢:32才

本命のアディクション:ギャンブル   アディクション使用期間:14年

施設に繋がった日:平成29年3月16日

趣味:DVD鑑賞  好きな芸能人:三浦理恵子

S__4194307

1.施設に繋がった経緯は?

  家族の奨めで繋がりました。

2.施設(沖縄)にきて困ったことは?

  環境の変化で体調を崩しました(泣)

3.今、一番やってみたいことは?

  海で思いっきり遊びたい。

4.今後の抱負は?

  回復して、よりよい人生を送りたい。

5.将来の夢を?

  親孝行をして、幸せになりたい。

6.アディクションにまつわる失敗談はありますか?

  借金したことです。消費者金融や親にお金を借りたりして、迷惑をかけてしまったこと。

S__4194306

よっくんは繋がってから一ヶ月半くらいたつのですが、インタビューから伝わる優しさだけでなく

プログラムを真剣に取り組んだり、仲間の前で積極的に発言したり、芯の強さを感じさせてくれる

ギャップ萌えな仲間です。写真はBB(ビッグブラザー)のザッキーと。

 

アノニマスネーム:リュウ  年齢:50才

本命のアディクション:アルコール  アディクション使用期間:35年

趣味:スポーツ観戦・カラオケ   好きな芸能人:松下由紀、永ちゃん

 

1.施設に繋がった経緯は?

  拘置所に居る時、弁護士に頼み探してもらい見つけて貰った所が、この施設でした。

2.施設(沖縄)にきて困ったことは?

  今の所、ないですね〜。

3.今、一番やってみたいことは?

  社会復帰に向けて頑張るのみ!!

4.今後の抱負は?

  わからないことは、きちんと聞きながら理解してステップアップしていきたい。

5.将来の夢を?

  社会復帰し、お金を貯めて、彼女と人生を共に過ごしていきたい。

6.アディクションにまつわる失敗談はありますか?

  飲み過ぎて記憶がない状態(ブラックアウト)で犯罪を犯してしまった。

 

りゅうさんは、同じナイトハウスで生活する仲間で、ハウスの役割も積極的に参加してくれたり

勉強熱心で、どんどん施設内で存在感を出しています。

今週からブログ係にも参加してくれたので、係のほうでも頑張ってくれると思います。

 

今回は、お二人の紹介をさせて頂きました。今後も紹介をしていきますので続報をお待ちください。

次回は我らがブログ係のリーダー「TSUMA」さんにバトンを渡しま〜す。