access counter

Archive for the ‘クライアント紹介’ Category

クライアント紹介 「大仏編〜」

はいさい、ブログ係でーす!!

今回お届けするのはクライアント紹介。このブログは大きく分けて二つの意味を持ちます。

一つは未だ繋がってない仲間(依存症者)に、僕らの実生活を通しメッセージを届ける事。

もう一つは入寮中の仲間の現状を親族や家族にブログを通じ発信していく事。

どちらもとても大きな意味を持ちます・・・

 

といったわけで今回、満を持して登場するのはこちらの仲間↓↓↓↓↓

S__5988362

アノニマスネーム:大仏

年齢:55歳

クリーンバースデイ:平成28年9月6日(期間/9ヶ月)

出身地:奈良県

趣味や好きなこと:弱気を助け強きを挫く事。

好きな女性のタイプ:一緒に居て自分の事を受け止めてくれる女性。

好きな女性芸能人:有村 架純

 

ここからはお馴染みのQ&A形式でお答え頂きましたので早速いってみましょー!!

Q:この施設に繋がった経緯

A:以前お世話になっていたホームヘルパーの方が、この施設に繋がった事がきっかけで

入寮するに至りました。

 

Q:南城若しくは沖縄の印象

A:同じ日本でも違う所。

 

Q:南城に来て一番楽しかった、または嬉しかった事。

A:仲間やスタッフが良くしてくれた事。

 

Q:逆に一番辛かった、または困った事。

A:初めてのスモールブラザー(お世話していた仲間)が、退寮してひどい状態になってしまった事。

 

Q:今現在一番やりたい事。

A:一人暮らしをして、残りの人生を一日一日大切にしたい。

 

Q:将来の夢は?

A:沖縄で本当の仲間達と優雅に暮らす事。

 

大仏さんありがとうございましたー!!

個人的に、大仏さんといえば施設のご意見番でお父さん的存在。仲間が悩んでいる時は相談に

乗ってくれたり、仲間同士でトラブルを起こした時には、仲裁に入ってその場をおさめたりしてくれます。

おそらく数々の修羅場をくぐり抜けてきたであろうと推測される、その経験値から発言される言葉には

筆舌に尽くしがたい説得力があります。

そんな大仏さんですが、現在幾つかの難病を患っており日々の施設生活が

困難な状態と言わざるを得ません。

この先の事はまだ未定ですが、そんな苦しい状況にも関わらず、いつも笑顔で挨拶に応じてくれる

大仏さんは「流石」の一言に尽きますね。

 

自分がどんなに苦しい時でも、仲間の事を思いやれる大仏さん・・・

 

窮地に立たされた時こそ、人間の進化は問われるのかもしれません。

 

See You!!

S__5988361

ケンさん復活!!

はいさい

ブログ係でーす!!

今回は、一度は個人的理由から施設を出ていったものの、再び回復の道を決意して

戻ってきた仲間をご紹介していきます。

 

正直な話、時折施設を出て行く仲間がいるのは事実。出て行くものは仕方がないとしても

再び戻って来る事は、かなり勇気がいるんですよ(苦笑)

 

イメージ的には、一度、辞めた会社に出戻りする感じかな・・・

 

そんな厳しい環境からのリスタートを覚悟の上、回復の道を選んだ仲間の詳細はこちら↓↓↓

P1010027

アノニマスネーム:ケン

年齢:51歳

アディクション:薬物

クリーン期間:1ヶ月

出身地:大阪府八尾市

趣味:ツーリング、ゴルフ

 

それでは、いつものQ&A形式でお答え頂きましたのでご覧くださーい!!

 

Q:施設を出て行こうと決意に至った詳しい理由・当時の心境

A:家族に会いたかった事と、会社の事が気になっていた事。

 

Q:施設に戻って来ようと思った、経緯と心境の変化

A:妻の言葉を聞き、この施設でもう一度頑張ろうと決めた。

 

Q:回復に向けての新たな気持ち・意気込み

A:心を入れなおし、心機一転施設で頑張っていきます。

 

Q:ブログ係での抱負

A:パソコンが使えないので、ここで覚えて、後々仕事で活かせる様になりたいです。

 

以上です。ケンさんありがとうございましたー!!

 

ケンさんと言えば少々強面な外見とは違って、話かけると気さくに応じてくれる方。

係事でも現在は、自ら積極性を見せ、未経験のパソコンに取り組んでいる姿勢を見ると

熱いものを感じます。

CIMG2760

 

年齢・条件や置かれている状況を嘆かず、新たな事にチャレンジする。

 

それって、なんか格好よくないですか!?

 

See You!!

ブログ係に新しい仲間がやってきた♪

はいさい!!

ブログ係でーす。

今回は4月1日付で我がブログ係に新たに配属された仲間をご紹介致します。

 

少し話はそれますが、僕らの施設では、係事を幾つか設けており、それを皆で

分担してこなしていきます。

これも回復に向けて大切なプログラムの一つ。個々の能力を見ると目を見張る

ものがあるアディクト(依存症者)ですが、対人関係に大きな問題を抱えている

のも事実。平たく言うとコミュニケーション障害(苦笑)

係事や共同生活を通し、コミュニケーションや責任感等を実践形式で学んで

いくわけなんです。

 

と、前置きはこれくらいにして・・・

 

紹介する仲間のプロフィールはこちらです↓↓↓

CIMG2999

アノニマスネーム:トウマ

名前の由来:沖縄に来て、以前のアノニマスネーム(マル)が別のクライアントで

名乗っている人がいるから使えないと言われ、看板(当間テント)を見て決めました。

年齢:37才

出身:和歌山県

クリーン期間:6ヶ月

アディクション:薬物、あとは酒と・・・

 

そんなトウマ君にQ&A形式でお答え頂きましたので早速ご覧くださーい♪

CIMG3367

 

Q:趣味や好きなことは?

A:ロッククライミング(ボルダリング)

 

Q:好きな女性のタイプ

A:おっとりした清楚な女性

 

Q:それを芸能人で言えば?

A:榮倉奈々、宮崎あおい

 

Q:この施設に繋がった経緯

A:2年前、奈良の施設に繋がったのは警察に捕まり、執行猶予をもらう為に入寮し

10ヶ月で脱走しました(その間にも一度脱走経験あり)。

CIMG3278

1年程実家に居たのですが就職して給料が入ったとたんにスリップ(再使用)。

昨年9月に家族が施設へ連絡し現在の沖縄センター長と奈良施設長の最強2トップが

インタベ(スタッフのお迎え)に来て、瞬時に全てを理解。沖縄に来ることを即決しました。

 

 

Q:沖縄の印象

A:野菜が高い(苦笑)。なるべく自炊しようとスーパーに行って、物価の高さに驚きました。

キャベツが1玉500円近くしてましたから(当時は全国的にも高くなっていたようでしたが・・・)

今は200円くらいになってます。

 

Q:沖縄に来て一番思い出の場所

A:玻名城の海岸に、海に向かって流れる滝があるんやけど、偶然散歩してて発見しました。

 

Q:南城に来て、一番楽しかった(嬉しかった)ことは?

A:1月に行ったキャンプ(※1)が無事終わったことや、TCやDC(※2)の発足時に携われた

ことですね。

※1、彼はキャンプ係のリーダー的役割を担い、皆をまとめていました☆

※2、TCとは・・・治療共同体の略(共同生活を行う上での司令塔的係)。

DCとは・・・ドックケア係の略。

 

Q:逆に一番辛かったことは?

A:毎朝6時に起きて、4〜5ヶ月間、年表と棚卸といった、施設の回復プログラムで行う

12ステップの4番目に取り組み続けたこと。

 

Q:あなたにとってのフェローシップ(仲間意識)とは?

A:仲間との関わり、NAでのサービス、この生活自体がフェローシップです。

 

Q:今(現在)一番やりたいこと

A:やっぱりクライミングです!!沖縄やのに・・・

touma

 

Q:今後、どう変化していきたいですか?

A:ありのままで、パワフルに、突っ走る生き方ができる自分になる!!

 

Q:将来の夢

A:スタッフになる。できれば新しい施設を一からやってみたい。

 

Q:最後にブログ係にかける意気込みをお願いします

A:記事に追われることなく、余裕を持って全員が関わっていけるブログ係を

つくっていきたい。

 

トウマ君、ありがとうございましたー!!

主観になりますが、トウマ君はやる気と行動力で自らを示し、仲間を叱咤激励しながら

グイグイ引っ張っていくタイプ。

その反面、非常に繊細な部分を持ち合わせており、言葉や態度の節々に「人の痛みを

よく知っている奴だなーっ(怨)」、といった印象が見受けられます。

 

強さと脆さと優しさと・・・

 

そんなシンプルな彼は、天性のリーダーシップを持っているのかもしれませんね・・・

CIMG3752

 

協力な新メンバーが加わり、今後のブログ係の躍進が増々楽しみなブログ係一同達であった!!

 

See You!!