access counter

安らぎの空間!ギャザリング!!                     南城依存症ケアセンターブログ絶賛公開中!!

はいさい!

ブログ係のシャチ・ケイゴ・アキです。

いつも南城依存症ケアセンターのブログを拝見して頂きありがとうございます。

今日も南城依存症ケアセンターの仲間は、暑さに負けず元気に頑張ってます!

CIMG0656

今回は朝夕に行われているギャザリングについてお伝えします。

ギャザリングは朝夕に行われる集会です。

それでは早速ギャザリングでの流れを紹介して行きましょう!!

CIMG0533

① 黙想と平安の祈り

一日の始まり。皆で祈りを唱え、今日も感謝の気持ちをもち明るい一日を目指します。

CIMG0564

② 共同体の理念の読み合わせ・項目についてのスピーカー

13の項目から成り立っている共同体の理念を皆で読み合わせをします。

この理念は一般社会でも生活していく中でも通じるものです。

依存症からの回復は勿論、一日を過ごすだけでなく意識を高くもって、

社会性や協調性といったものも養っていきます。

一つの項目に焦点をあてて、自分なりに感じたことを話します。

感じたことを言葉にすることが僕達には大切なのです。

CIMG0536

③ 依存症に関する文献の朗読

進行係の仲間が依存症に関する文献を朗読します。

毎日の内容が異なり、不安に思った時やその日にあった生き方のヒントを与えて貰えます。

CIMG0615

④ フィーリングランド(体調・感情・目標)

今の自分の体調や感情、考えていることを口にすることで仲間に自分の状態を伝えていきます。

共同生活をする上で、仲間に自分の状態を知ってもらうことはとても大事なことです。

僕達は感情表現が上手くないことが原因でアディクションを繰り返してきました。

一日を気持ちよく過ごすには、まずは伝えること!

CIMG0591

⑤ 本日のスケジュール

スタッフの方が、当日の予定を発表をしてくれます。

CIMG0575

⑥ 希望・要望

病院や散髪の予定、施設内で皆に周知して欲しいことがある場合、この時間を使います。

CIMG0627

⑦ 個人報告

自分のことで皆に知って欲しいこと、今まで迷惑や傷つけた人に対して埋め合わせをする等、

自分のプログラムでの報告をします。決意を自分の中だけに留めておくのではなく、

言葉にして仲間に伝えることが大切です。

CIMG0606

⑧ アイスブレイク

何かを始める時は誰もが緊張してしまうものだと思います。緊張をほぐしてリラックスする。

笑顔があれば何でもできる!!

 

⑨ 第三ステップの祈り

祈りで始まり祈りで終わる。

回復を維持し続けるためには、自分以外の力に頼らなければならない時もあります。

落ち着きたいとき、不安になったとき、さまざまな場面で祈りは僕達を支えてくれています。

CIMG0652

ギャザリングで仲間の話に耳を傾け、自分自身の言葉にも安心感を感じられるようになる…

継続は力なり!!

今回のブログはここまでです。

来週のブログもお楽しみに☆

Leave a Reply