最近のコメント
access counter

3月10日 ☆★☆ YOGA Program ☆★☆

 

こんにちは!!

キュラデイケアセンターよりお伝えします。

 

今回は、先週の金曜日に始まった新しいプログラム。

『 ヨガ 』をお伝えします。

 

なぜ?ヨガ??僕の頭には??がいっぱいです ( 汗 )

スピリチュアル。ヒーリング。う~ん・・・・・・(==;)

まぁ、最初から興味無いと言って毛嫌いしても仕方ないんで、

機会を与えてもらえたことに感謝し、キュラの仲間を2班に分けて参加しました。

 

今回お世話になったヨガ教室の先生は、

「 世界的な瞑想家である  ILCHI LEEより認可されたヒーラーで

韓国国家公認ブレイントレーナー 」という イ・ドンギル先生です。

 

キュラデイケア 097

 

↑ 奥の正面を向いているのが先生です。

これはヘソの下のお腹をポコポコ叩いて便秘解消…

ではなく、”気”の流れを良くしています。

 

キュラデイケア 099 キュラデイケア 105

 

↑ 2人1組で膝を相方の手で床にできるだけ押してもらい、

さらに背中に乗ってもらって体重を掛けて、体の柔らかさを測っています。

(柔軟体操をやっている感じでした。)

 

もう、みんな「痛い!痛い!無理無理!!」との声が・・・。

かなりきつかったです(汗)

 

キュラデイケア 109

 

↑ 次も2人1組で、下の人がご覧のような態勢をとって、上の人は背中を合わせ

足はかかとだけ床につけて、腕を伸ばします。

 

その後、横に動いたり、縦に揺らしたりと、

下の人が乗っている人を落とさないように動いていきます。

 

乗っている側は背筋が伸びて、普段使わない脇や背中が刺激されているのを感じました。

 

キュラデイケア 110

↑ 皆がしっかりできているか見回る、イ 先生。

 

この後には、空気椅子みたいな・・・

って「空気椅子でしかなかった!(笑)」姿を10分間やりました。

 

写真が無いのが残念です(>。<)

皆が一番頑張ったところなのに・・・m(_)m

 

キュラデイケア 114

 

↑ 最後は皆で、雑巾がけリレー!!

 

キュラデイケア 115

 

↑ よ~い・・・ドンッ!!

みんな本気です(笑)

 

キュラデイケア 116

 

はい!皆さん、お疲れ様でしたー\(^o^)/

初めてのヨガを体験して、みんな疲れてはいましたが、

やはり日頃から使っていない体の部分や、運動不足を体感できたようです。

 

「昔の部活を思い出した!」「いい汗かけた!!」「体と気持ちが良くなった!!!」など

様々なフィードバックも聞こえ、いい時間を過ごせました。

 

個人的には、体をゆっくり丁寧に動かし、自分を労わりながら意識して動くと

違うもんだなぁと思いました。

 

ちなみに、週明けの今日、筋肉痛の仲間が何名かいますよ(笑)

ヨガは、筋肉をほぐして、体を柔らかくし、健康的なイメージでしたけど、

イメージだけだったようです(汗)

 

今週は、もう1班が金曜日に行きます。

どうなることやら。。。

どんな感想になるか楽しみです♪

それでは、また。

 

Leave a Reply