access counter

就労体験プログラムの仲間からのメッセージ

ハイサーイ♪ブログ係でぇ〜す。

今回は就労体験プログラムを行っている仲間から

先行く先輩としてお話を聞かせてもらいました。\(^o^)/

☆入所してから何年目ですか?

「2年目です。」

☆繋がった経緯を聞かせてください。

「薬物、ギャンブル、買い物、お酒におぼれ、ひきこもりを1年続け

仕事、愛する人、住居、お金を失いどうする事も出きなくなっていまいました。

そんな時、僕の知らないところで6年間アラノン、ギャマノンに通い続けてくれた

母の紹介で沖縄の施設につながりました。」

DSCN4869

☆今、就労プログラムでやっている仕事はなんですか?

「販売店員(ブランド、古着)。」

☆なぜその仕事を選んだのですか?

「自分には苦手なことなので選びました。チャレンジしてみたかったから。」

DSCN4931

☆働いていて感じたことを教えてください。

「コロコロ仕事を変えてしまう性格や人間関係などで施設で学んだことを

活かして生きやすくなった。そして今では働くことが苦にならなくなっている。」

DSCN4921

☆間も無く自立ですが自立するにあたってどう考えていますか?(心掛けていること)

「自立とは今までのプログラムの実践する場だと思うので自分のことは自分でするほか

自分の病気もしっかり見つめていくことを心がけています。そして過去ではなく今を

どれだけ大切にできるかが問われてくるので自分を大切に生きながら生活していきたいと

思います。」

DSCN4868

☆最後に先行くからのメッセージをお願いいたします

「自分が本当に生きやすく、過去ではなく今を生きていける様な人間になってほしい。

入寮中は練習でもあるので、何回も間違えて成功につなげてほしいです。

失敗は間違えただけ。成功につなげる為の過程である。だから恐れるな!」

 

以上です。この先行く仲間の背中をみてこれからの共同生活も

頑張っていきたいと思います!

それでは今回はこの辺で。また来週ぅ〜

 

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

Leave a Reply