最近のコメント
access counter

南城依存症ケアセンター「ウェルカムパーテイ☆仲間のメッセージ」

ハイサーイ!南城依存症ケアセンター のヤス・アキ・モトキです。

僕達は依存物質や依存行為をやめたくて南城依存症ケアセンターに来ました。

回復していくとアディクションを使っていた頃の嫌な感覚は少しずつ和らいでいきます。

新しく繋がった仲間の話を聞くと、以前アディクションを使っていたころの自分を思いだす…

s_P2161210

初心忘れるべからず。

物事に慣れてくると、慢心してしまいがちであるが、未熟だった頃の自分と志を忘れてはいけない。

そんな気持ちにさせてくれる新しい仲間はとても大切なんです。

今回は新しく繋がった大切な仲間に感謝の気持ちを込めたウェルカムパーティを開きました。

ウェルカムパーティとは皆で食事をしたり、ゲームをやったりして新しく施設に繋がった仲間を歓迎する会です。

パーティの食事は南城で大人気の手巻き寿司を皆で作ることになりました。

今回はそのウェルカムパーティの様子をお伝えします!

s_P2171239

りょうさんです。食事の準備をしています。料理が得意じゃなくても皆がいるので大丈夫!

s_P2191263

りょうさんともときさんです。奥に映るのも南城のメンバーです。手分けをして食事の準備をしています。

普段こんなに人がいることのない台所も今日は仲間でいっぱいですね。

s_P2191260

ヤスさんとアキさんです。手巻き寿司のネタに使う卵を焼いている所です。美味しそうでしょう?

s_P2191265

南城依存症ケアセンターの団結力はすごいんです!皆率先して手伝ってくれました。皆さんお疲れ様です!

s_P2191253

こうちゃんとパーティの主役しょうたさん。今回の主役ショウタさん自ら手伝いをしてくれました。

s_P2191286

それではウェルカムパーティ開始です!食事をしながら新しく繋がった仲間との会話も弾んでいますね!

s_P2191285

繋がってくれたことに感謝しながら頂いた手巻きずしは最高に美味しかったです。

s_P2191284

パーティの終わりにショウタさんが皆に向けて挨拶をしてくれました。

仲間からの歓迎を受けてすごく感激しています。治療共同体の一員になれて良かったと。

s_P2191313

パーティでケーキも渡しました。美味しそうですね。ショウタさんも笑顔で喜んでくれて良かったです。

s_P2191316

最後に皆で集まっての記念写真です。皆で協力しあってパーテイは無事成功しました!

本当に良い時間を過ごせたと思います。

 

続いて仲間のメッセージを紹介したいと思います。

今回は新しくつながった、ショウタさんにインタビューしてみました!

s_P2221342

Q:プロフィール・アディクションを教えてください。

ショウタ 奈良県出身 三十一歳 アルコール依存症

Q:南城依存症ケアセンターにつながったきっかけは?

母がインターネットで見つけてくれて、自分でもホームページをみてここなら依存症を治せると思ったからです。

Q:施設の環境はどうですか?

沖縄の気候、ゆっくりした時間すべてが依存症の回復に適して過ごしやすいからです。

s_P2221336

Q:南城依存症ケアセンターの仲間と接してどうですか?

今の時代、上辺だけの関係が多く感じて人間関係に悩んできましたが、

南城の仲間とは初めから長く付き合ってたかのように接することができました。皆暖かすぎです。

Q:スタッフの印象は?

まだ、来てまもないですが、自分の回復に対して真剣に考えてくれていると感じています。

Q:最近の生活は?

以前にはなかったリズムある生活が送れています。

s_P2241364

Q:今幸せだと感じることや辛いことを教えて下さい。

辛いとはあまり感じないです。今は未来の自分の為に回復のステップを学べていることです。

Q:これから先のショウタさんの未来は?

まずは家族を安心させたい、趣味で結果を残したい、パートナーを見つけて幸せになりたい、クリーンを生涯続けたい。

ショウタさんインタビューありがとうございました。

自身が施設に繋がったばかりの頃を思い出してみると、

右も左もわからない知らない土地に来て,「この先どうなるのだろう、、、」「回復なんて出来るのかな?」

自分のこれからの将来にただただ不安しかありませんでした。

そんな時に不安を拭ってくれたのも今回のパーティのように暖かく迎え入れてくれた仲間でした。

s_P2121124

自分も経験した仲間の寂しさを少しでも和らげたい、自分が仲間から貰った喜びを

新しい仲間にこれからも伝え続けていきたいです。

今回のブログはここまでです!

南城依存症ケアセンターのブログ係ヤス・アキ・モトキでした。

Leave a Reply