最近のコメント
access counter

段階制を導入しております。〜2段階編〜

みなさまハイサーイ!

ブログ係のゆうき&エスティです。

 

前回に引き続き段階制について紹介していきたいと思います。

今回は2段階!

各々個人差はありますが、だいたいの仲間は3〜6ヶ月 を目安に

2段階へと進みます。

2段階での目標は

⭐︎自分にとって「いいパターン」「改善すべきパターン」を知ること

⭐︎健康的な考え方とは何かを知ることです。

⭐︎「健康的な考え方、生き方とは何か?」「社会的に見て責任ある行動とは?」プログラムを通して考えを深める。

⭐︎自分のことのみでなく、他のメンバーの手助けを実践する。

⭐︎過去の自分の考え方・行動パターンを改善するために12ステッププログラムの5〜9に取り組む。

⭐︎感情的な正直さを手に入れる為に、グループワークのトピックで積極的に参加する。

①「デイケア&各ハウス(夜、生活する場所)」での目標
 ◆当番などの役割に対し、どのような気持ちで取り組んでいるのか、自身で確認する。
 ◆助けて欲しいときや困ってい時に、周りに対して「助けてほしい」と言葉で表現する。
 ◆休み時間や休日を健康的な過ごす努力を払う。
  (ネットや携帯ゲーム・漫画等に、みんなで外出する等)
   →週末の行動計画表を提出してもらいます。
②「スタッフや他メンバーとの関わり」の目標
 ◆自分で問題を解決することにこだわらず、グループや個別面談などを利用する。
 ◆’ビッグブラザー(新しい仲間がわからないところを率先してサポートする役割)’として新メンバーのサポートを行う。」
   →ステージ1メンバーの手本になっているか?
③「プログラム(セッション・ミーティング)」での目標
 ◆プログラム中の携帯電話使用禁止
 ◆段階別グループ、エンカウンターグループへの積極的参加
   →自分がどのような感情を抱えているか?知る努力をする
 ◆自主ミーティング&自助グループ
  (週末の行動計画表にてプランを立て・・・スタッフに提出する)
 ◆RDセッションがおよそ2巡している
   →ステップ5終了/スポンサーシップを取り始めている/埋め合わせを始めている等
2段階後半(埋め合わせにある程度取り組んでいるメンバー)になると・・・
 ◆今後の目標について、スタッフと面談する。
  目標の為に、いまの自分に足りている部分、足りていない部分を明確にできるか?
 ◆ステップ9のコーディネートと直接の埋め合わせの計画を練る
 ◆自身の感情の取り扱い・・・必要さを感じ取りグループの開催を申し出る。
 ◆マネーマトリックスを使いキャッシュフローの管理ができる。(必要であると認められた場合、希望者のみ)
 ◆葛藤などの感情の問題を言葉や回復の道具を使って解決できる。(現状維持で安心しているから脱却する)
以上です。
エスティは入寮して約3ヶ月ほどで現在1段階です。時期的に自分もこのステージ2にさしかかろうとしていところです。
2段階の先行く仲間にサポートしてもらった経験を活かして次のステージに上がりたいと思っています。
また、2段階に上がっても今の前向きな気持ちを忘れずに自分に向き合って治療し続けたいと思っています。
ゆうきは現在2段階になって3ヶ月が経ちましたが、最初の方は自分の事と仲間のサポートの両立が難しくて、
他の仲間に助けてもらいながら成長してきました。
2段かに上がってからは自分と向き合う事も多くなり、調子が悪くなる事も多くなりましたが
回復に向かっている証だと思います!今はステップ5をやっているところです。
という事で今回は2段階について少し紹介させて頂きました。
長くなりましたが見てくださった皆様ありがとうございました
次回は・・・段階制最終回、3段階についての紹介をしたいと思います。

今週のコータくん

DSCN4374
「久しぶりにアップされたな(笑)」

Leave a Reply