最近のコメント
access counter

段階制導入しています。〜3段階編〜

みなさまハイサーイ!

 

前回、前々回に引き続き段階制について紹介していきます。

今回はいよいよ3段階!

3段階は社会復帰への準備期間です。

 

3段階での目標は

⭐︎ステージ1・2で身につけた、健康的な生活スタイルを所内で行う。

⭐︎過去、ギャンブルやアルコールの使用で起こしたトラブル(借金、他者への傷つけ)に対してステップ9を継続的に行うことを目標とする。

⭐︎スポンサーシップを取り、ステップ10・11・12を行っていく。

 

①「デイケア&各ハウス」での目標(ステージ1・2での課題に加えて)

◆ハウスキーパー、プレジャーなど利用者間で民主的に会議ができる。

◆ハウス会議では司会など積極的関わりをする。

(掃除や整理整頓ができていない時など)

 

②「スタッフや他メンバーとの関わり」の目標(ステージ1・2での課題に加えて)

◆他のメンバーにとってのロールモデル(目標)を心がける。

◆今後の目標、コール設定について考え、スタッフと十分に話を継続する。

 

③プログラムへの参加(ステージ1&2に加えて)

◆スポンサーシップ(暫定なものも含む)が走り出している。

◆ステップ9について、継続的に計画〜実行している。

◆ステップ10『日々の棚卸し』が、習慣化している。

◆宿題が一通り終了している。

◆実費で外部の自助グループへ通う努力をしている。

◆自助グループの中で、ホームグループを決める。

 

項目は大体こんな感じです。もちろん今までやってきた事を継続しつつ、成長していきます!

三段階の期間は人によって変わりますが、大体三ヶ月ぐらいで、就職活動をやったり、施設のスタッフに

なる為に、研修期間に入る流れになっています。

三段階は仲間の為に、プログラム中に日用品の手配をしたり、裏方の役割も多くなり

スタッフとクライアントの中間にいるような感じですかね。

自分の就職活動もありますし、共同体の事もあるので、この段階になって出てくる問題もたくさんあります、

無理をし過ぎても自分がきつくなりますし、自分勝手な事をしても、回復からは遠ざかってしまいますね。

バランスをとりながらやっていくのはとても難しいので、近くに仲間がいるこの期間に練習って感じです。

最近でも続々と三段階から就労へ行った仲間が増えてきて、みんなの希望になっています!

 

三回に渡り段階制についてアップさせていただきました。

少し長くなりましたが、ご閲覧ありがとうございました!

 

次回からは、別のテーマを考えていますので、お楽しみに♪

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

Leave a Reply