最近のコメント
access counter

段階制を導入しておりますっ!

みなさまハイサーイ♪

今回のブログはこのSPJで取り入れられている段階制をご紹介したいとおもいます。

少し真剣モード発動します!

段階ってと思わせる方も多いと思いますが、僕達がこのSPJに入所してから自立(自律)まで進んで行く為に

設けられている過程です。

 

大きく分けて1段階、2段階、3段階、となっています。

段階が変わって行くには幾つかの項目を基にその項目を日常的にクリア(習慣化)出来るようになると、

次の段階へと移り変わっていきます。

 

入所してすぐは、1段階から始めていきます。主に生活習慣の改善の段階となっています。

僕を例に出すと、ここに来る前は、朝起きて、三食毎回食べて、夜寝るという簡単な事が出来ていませんでした。

 

当然生活リズムは崩れ、不眠にもなりいつも苛立っていました。

こうした生活習慣の改善にまず取り組む事で、日中に行われているプログラムにも集中して取り組めるようになっていきます。

 

中でも仲間と打ちとけ合い、しっかり睡眠を取るという事が個人的に大切になってくるのかなと思います

主な項目はこちら↓です。

⭐︎ギャンブル・アルコール依存によって損なわれた、生活習慣や金銭管理の修正努力。

⭐︎自分勝手な行動ではなく、他のメンバーと協力して生活する。

⭐︎分からないことがあったら、スタッフや仲間に聞くように行動する。

健康的な生活をおくれるようになることが1段階の期間中に覚えていくが目標となっています。

共同生活や集団行動に慣れてきだしたら新しく繋がった仲間のサポートやデイケアでの役割を

与えられるようになり、それにも慣れてきたら次の段階へ進んでいきます。

 

などなど

 

エスティなりの見解:1段階でのルールは提示されているから今はできているつもりですが

これを維持していくこと又、社会復帰してからも実行し続けることを念頭に

日々生活を送っていきたいと思っています。いつでも初心を忘れずに!

今回は真剣モードで1段階について紹介しました♪あー大変でしたー!笑

次回は2段階について紹介したいと思います!!

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

Leave a Reply